>>568の比較の落とし穴
>ポリゴン XBOX(1800万)>GC(1200万)
>ビデオチップクロック XBOX(233MHz)>GC(162MHz)
両機ともHWTnLなのでポリゴン数とクロックを二回計るのは
重複となる。また、GCのTnLが特殊なライティングに強いことなども
考慮されていない。
>メモリ量 XBOX(64MB)>GC(24MB)
>テクスチャ XBOX(最大64MB)>GC(1MB)
GCのテクスチャはメインメモリから拾ってくるので
1MBは明らかに間違い。また、GPUの場合と同様
ダブルカウントである。Aメモリも考慮されていない。
>音源 XBOX(5.1ch)>GC(2ch)
5.1ch環境を揃えることの出来るユーザーは殆どおらず
有意な比較とは言えない。なお2chの場合両機は同等の性能。
>同発ソフト XBOX(20本)>GC(3本)
先行発売されるアメリカでの同発ソフト数と比べなければフェアではない。
当然、量より質であるのは無論のことだ。