1 :
:
ユーザーがゲームの売上をこんなにも気にするようになったのは・・・
2 :
:2001/07/24(火) 23:08 ID:???
>>1 ゲームやるより面白いからな。株や競馬とも通じるんだろ。
3 :
:2001/07/24(火) 23:09 ID:???
つーか、メーカーが売上本数を大々的に発表するようになったのだ。
詳しくは知らんが、確かに昔はDQ、FFやマリオといったところしか売上本数は気にされてなかったのう
やはり次世代機戦争といわれたPS、SS、64の頃からではないじゃろか
ユーザーにそういう意識が芽生えたのはの
5 :
:2001/07/24(火) 23:12 ID:???
6 :
:2001/07/24(火) 23:19 ID:???
ゲームやるより楽しいってのは皮肉だよな・・・
7 :
:2001/07/24(火) 23:20 ID:???
8 :
:2001/07/24(火) 23:21 ID:???
いくぜ!100万台!からじゃないか?
9 :
名無しさん:2001/07/24(火) 23:21 ID:???
もはやユーザーではない
10 :
:2001/07/24(火) 23:21 ID:6wSfZ2x.
昔は売上をポイントで発表していたな。
11 :
:2001/07/24(火) 23:23 ID:???
雑誌が売り上げのランキングやってるからでしょ
12 :
_:2001/07/24(火) 23:23 ID:???
ゲーム業界を売上本数のパワーゲーム重視にしやがった
ソニイが諸悪の根源
ハード戦争や売上げがどうのこうのと煽りすぎるゲーム雑誌も(というかマスコミも)悪いと思われ。
14 :
:2001/07/24(火) 23:28 ID:???
信者にとってアイディンティティ(死語)になってるよな、こうなると。
15 :
:2001/07/24(火) 23:45 ID:???
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| / ヽ/ ヽ | | /
. | | ・ | ・ | V⌒i | いつからだろう・・・
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\ ̄ ○ / | ハードの話題がなくなったのは・・・
. \ 厂 \
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 ̄ ̄, -/へ/\/`- 、
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16 :
:2001/07/25(水) 07:15 ID:???
ホントにソフトの売り上げ気にする様になったのはいつからだろうね。
17 :
:2001/07/25(水) 07:22 ID:???
俺は、SFC以降から気にしていた気がする・・・
18 :
空白:2001/07/25(水) 07:26 ID:YLZC9nEY
マスコミがですね〜、FFやDQが出る度に前作の売上本数を
グラフにして一般人を煽るのですよ。FFXの発売日にもまだ
やってやがったのです。
こんなんも原因の一つだと思うのです。
19 :
_:2001/07/25(水) 07:30 ID:???
ハードよりソフトのほうが重要
極自然のことだと思われ
20 :
マジレス:2001/07/25(水) 09:19 ID:Jy5ONqM6
FFがDQに迫る人気を持ち始めた頃から。(DQ5・FF5のあたり)
そのころ勢いに乗ったFFファンはDQを馬鹿にし始めた。
当然、悪く言われたDQファンはおもしろくなく、むしろかたくなに
DQを応援しスクウェアを嫌うようになった(信者化)。
FFファンも負けじと信者化。「どっちがおもしろい?」「どっちが売れる?」論争の
原点がこれ。
そのあたりからスクウェアはFF以外でもミリオンを連発した点も
DQ信者vs■信者の格好の材料となり売り上げが注目されるようになった。
はっきりいって光あるところに影があるように信者のいるところにアンチあり。
アンチが強烈に批判したときに普通のファンは信者と化す。
おそらく日本人も白人に強烈に差別されていることを認識すれば
もっと愛国心が沸いてくると思う。だいたい今回の教科書騒動で
韓国好きになった奴いるか?逆だろ。
アンチもやりすぎればむしろ信者を増やすことになる。
そして信者が増えればそれはライバルのアンチとなり
ライバルの信者が増える。その繰り返し。
21 :
:2001/07/25(水) 09:20 ID:???
22 :
名無し穴@水切り:2001/07/25(水) 09:23 ID:WzUzqmbc
>>20 同意。信者とアンチの螺旋か。なんか虚しい感じ。
23 :
:2001/07/26(木) 01:22 ID:???
24 :
任天太郎:2001/07/26(木) 01:24 ID:MEIknhh6
ファミ通が実数表記し始めてからかな?
25 :
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