1 :
:
松野がいた。吉田がいた。皆川がいた。崎本がいた。
更に多くの人材が存在した。
そして彼らが去りし後も、クオリティーの高い作品を世に出しつづける
奇跡のゲーム製作会社『クエスト』を語ろう。
ついでに関係者も引っ張りだしましょう。。。
2 :
:2001/07/17(火) 02:37 ID:???
奇跡かどうかはしらん・・・
が、TOは面白かったよ
3 :
:2001/07/17(火) 02:38 ID:???
代表ゲームは?
4 :
:2001/07/17(火) 02:39 ID:qeUSMBBE
崎本って□出身じゃなかったっけ?
あと松野がさった後のオウガシリーズはクオリティは低いと思はれ
5 :
:2001/07/17(火) 02:44 ID:???
「クエスト=オウガ」だよね
そんで「オウガ=松野」だと思うんだけど。
6 :
_:2001/07/17(火) 02:46 ID:???
このスレはクエスト叩きスレになるね
7 :
:2001/07/17(火) 02:47 ID:???
松野も■にいってダメになったな。
まるでFAで移籍した・・・あれ?いい例えないや。
8 :
_:2001/07/17(火) 02:49 ID:???
オウガシリーズ以外にPCEでマジカルチェイスを作ってなかった?
9 :
1:2001/07/17(火) 02:49 ID:???
●商品名称:伝説のオウガバトル
●ジャンル:シミュレーションRPG
●ハード :任天堂 スーパーファミコン
●発売日 :1993年3月12日
●商品名称:タクティクス オウガ
●ジャンル:シミュレーションRPG
●ハード :任天堂 スーパーファミコン
●発売日 :1995年10月6日
●商品名称:オウガバトル64PersonofLordlyCaliber
●ジャンル:シミュレーションRPG
●ハード :Nintendo64
●発売日 :1999年7月14日
10 :
_:2001/07/17(火) 02:51 ID:???
元社員が出てくるに一票
11 :
:2001/07/17(火) 02:51 ID:???
ベいグラントは面白かったな。
松野が作るFFはやってみたかった。
■のつぶれた今では夢のまた夢だがな。
12 :
:2001/07/17(火) 02:56 ID:???
松野もクエストも、もう駄目だよ
TOが奇跡的に良かっただけ
といっても最後まであの姉弟には違和感感じまくりだったが
「僕は姉さんを愛してる」って言われてもなあ
13 :
:2001/07/17(火) 02:56 ID:???
>>11 俺も松野のFF12には期待してる。
問題は■が12にどのくらいの資金をだせるんだろう(;゚д゚)
14 :
:2001/07/17(火) 02:58 ID:???
1じゃないけど聞いたこと無い小さな会社になんでこんなに才能豊かな人間が集まったんだろ?
TO時代のクエストって今の□よりも遥かに人材のレベル高いな。
15 :
:2001/07/17(火) 02:59 ID:???
聞いたこと無い小さな会社って・・・
16 :
:2001/07/17(火) 03:00 ID:???
松野氏がQ抜けちゃったのはTさんのせいなンだッ!!
17 :
:2001/07/17(火) 03:01 ID:???
伝説の〜を始めてやった時、斬新なゲームだったんでびっくりしたなぁ
こういうゲームやった事なかったから。。
他にもあったの??
ああいうSLG。
18 :
_:2001/07/17(火) 03:02 ID:???
Sはやばいよ。ある意味あいつのせいだよ。
20 :
:2001/07/17(火) 03:14 ID:???
>>19 さのたうり
まあT将軍というよりもぶっちゃけてギャラの所為としておこう
更に言うと三○氏の名前も出ていたが彼はだしにされただけ
彼は最初から◇へ移るつもりだったのさ
策士らしいねまったく
21 :
:2001/07/17(火) 03:16 ID:???
ア○カ社長はどこまで噛ンでたの?
22 :
かまし:2001/07/17(火) 03:22 ID:???
携帯板ではイマイチGBA版TOの評判が振るわないね
結局のところ
脱藩者が出る原因はなんだったのですか?
殿のご乱心?
勘定方とのトラブル?
それとも、お金と地位を餌に一本釣りされたという噂は本当で?
24 :
:2001/07/17(火) 03:36 ID:???
タクティクスの評判があまりによかったもんだから
松野が天狗になっちゃったんだろう
実際には50万本クラスのソフトでしかなかったのにね
FFTはFFだからミリオンいったけど
ベイグラは見事30万いったかいかなかったかだし
25 :
なち:2001/07/17(火) 03:36 ID:???
スク♪エアのまとめ買いで終わったそうだよ。
26 :
うんちん:2001/07/17(火) 03:43 ID:???
>>24 誤 松野氏が天狗になちゃーた
正 会社が天狗になちゃーた
だたーりして。
27 :
:2001/07/17(火) 03:44 ID:???
松野さんは引き抜かれたわけじゃありません!バカ妊娠!
28 :
うんちん:2001/07/17(火) 03:46 ID:???
29 :
あほか:2001/07/17(火) 03:49 ID:???
>>27 スクウェア在籍中のスクウェア社員が
自らの名を明かしつつ
スクウェアの評判が悪くなるような告白するわけないじゃん
信者ってあんなコメント鵜呑みにしてんの?
>>27 という事は、松野さんらが仲間を引き連れて自ら
◇に売りこみにいったのか?
なんかヤダなーそういうの。
31 :
:2001/07/17(火) 03:56 ID:???
TOのストーリーって、ベルセルクやバスタードの影響受けすぎ。
32 :
うんちん:2001/07/17(火) 04:07 ID:???
>>31 今でこそ、ベルセルクも有名になりましたが
92〜93年当時は僅かなフリーク連中しか知らなかった筈よ。
…何故にバスタード?
33 :
31:2001/07/17(火) 04:11 ID:???
>>32 GBAのやつだよ。
あれはちょっと同人くさい人が作ったとしか思えない。
ちょっと唐突で強引な恋愛展開とか正直ハズい。
34 :
ななしさん:2001/07/17(火) 04:14 ID:r.gtBZ0c
>23
ホントかどうかは知らないが、クエストの開発って全員契約社員で
ヒット作作っても、開発者に全然還元されなかったので、チームごと
移籍・・・っていう話を聞いたことがある・・・。
35 :
うんちん:2001/07/17(火) 04:19 ID:???
>>33 納得したーよ。ありがと。
僕がお題を縮尺してたみたいね。
36 :
下げ:2001/07/17(火) 04:33 ID:???
ベイグラスレ廃れてるね。
37 :
:2001/07/17(火) 17:53 ID:???
売り込み説が大当たりデース。
で髭からじゃあFFを題材にしたTOを作ってちょーって交換条件が出た。
んで世に出たのがFFTって事で。後は皆さんご存知の通りね。
この騒ぎでアリかのMは名前を使われて大激怒。
この騒ぎは在大阪の某ソフト屋内では有名な寓話として今も酒の席で語り継がれている...
38 :
うんちん:2001/07/18(水) 00:00 ID:???
さげちゃおうっと。
39 :
:2001/07/18(水) 01:04 ID:AHZusQ5.
もっとシリテーヨ
40 :
:2001/07/18(水) 01:05 ID:???
41 :
:2001/07/18(水) 01:13 ID:???
■のチョコボやゼノギアスのようなゲームがミリオン近く売れてるのに
ベイグラが30万本しか売れないなんて・・・・
42 :
:2001/07/18(水) 01:14 ID:???
>>41 「チョコボのベイグラントストーリー」でもっかいGO
43 :
_:2001/07/18(水) 01:15 ID:???
>>32 結構あの頃「ベルセルクのパクリじゃん」って話は見かけたけど・・・・、NEXTとか。
むしろFF7のあの剣がパクリって言われてた頃は、ベルセルクはかなりマイナーだったね。
ファンのホームページではかなり荒れてた気が・・・、「マイナーだからっておもいっきりパクるな!!」って感じで。
44 :
_:2001/07/18(水) 01:17 ID:???
45 :
:2001/07/18(水) 01:18 ID:Io8nMqWc
>>41 ゲームの売れなくなってきた時期だったからじゃないかな?
46 :
:2001/07/18(水) 01:37 ID:???
■のメッキがはがれただけ。
マツノも一部のTOファンが指示してるだけ。
47 :
にゅるっ:2001/07/18(水) 01:42 ID:VtaapDPg
>>43 それ以前からるろうに剣心で斬馬刀が出てて、
闘神伝のガイアも持ってて、別にベルセルクだけってこともないよーな。
いや、あんたはファンじゃないんだろーが。
48 :
アホ王:2001/07/18(水) 03:48 ID:???
ボーステック(クエスト)で、レリクス、トップルジップ
という、ファミコンディスクのクソゲーを出してたメーカ
ーだろ?
49 :
うんちん:2001/07/18(水) 14:53 ID:???
>>43 パクリ云々についてのコメントに対しては敢えて何も申しませぬ。
影響を受けたり、触発されたりするものは在って然るべきだと思いますし。
要なのは、それを何時、何処から〜の話であって。
源流は後になって初めて、認知され呼ばれるものじゃありませんか。
50 :
名無しさーんッt:2001/07/18(水) 20:31 ID:wfG62G6I
クエストはドッターがいい仕事してるよね。
今誰がまとめてるのか知らないけど、渋い味があるデザインだと思うよ。
51 :
:2001/07/18(水) 20:34 ID:???
ドッターが老害扱いされる今のゲーム業界
52 :
:2001/07/18(水) 20:56 ID:???
GBAがあるじゃない。
53 :
:2001/07/18(水) 22:16 ID:???
クリエイター集団って恥かしい言葉だな
54 :
:2001/07/18(水) 22:22 ID:???
そのドッターがGBAでつくりたいんだろうな。
55 :
名前いれてちょ。。。:2001/07/19(木) 04:00 ID:OSGnTAXg
>>4 崎元はクエスト社員でもない。
二年以上前に■に入社して、現在またフリー。
>>29 そう言やぁ大分前に電撃王で岡本とベイグラ発売後の松野の対談が載ってたねえ。
松野は移籍(と言うか引き抜き)に関して、あれはスクウェア主導ではなく、自分が
他の連中を誘った上での事、と主張していたが・・・。
あれはどう考えても暗にスクウェアを擁護してるよ。まあ、そりゃあ今の自分の職場だしね。
57 :
:2001/07/19(木) 04:24 ID:???
>>56 つーか今でわスクウェア役員様だしなァ
まあ大成功だったといえるだろうね<自らを高く売る
58 :
:2001/07/19(木) 04:27 ID:???
>>57 しかし役員までなっちゃうとスクウェアがヤバイ状況になっても
逃げ出せないよねぇ。ある意味悲惨だ。
59 :
56:2001/07/19(木) 05:02 ID:???
>>58 そう考えると任天堂・ブラウニーブラウンやアルゼやナムコ・ゼノ班の連中は
先見の明があったという事になるのかねぇ?
>>57 あれはねー、「松野」個人と言うよりも「クエスト・オウガ班」の集団売り込みって
印象が強いね。まあ、松野在ってこそのモンだけど。
60 :
:2001/07/19(木) 05:09 ID:???
話変わるけど、大久保さんはご在籍なのだろうか…。
61 :
:2001/07/19(木) 05:56 ID:???
62 :
:2001/07/19(木) 05:58 ID:???
63 :
:2001/07/19(木) 20:01 ID:???
こんなとこに名前出さないで欲しいな。
64 :
:2001/07/19(木) 20:07 ID:???
65 :
:2001/07/21(土) 14:53 ID:???
おはようございます。
今日もお仕事です。連日お仕事です。
家に帰ったのは一昨日未明、留守電新しいのに取り替えてトンボ帰りでした。
海の日?何それ美味しいの?
66 :
:2001/07/21(土) 15:12 ID:???
美味しいよ。
>>65 んなのこの業界じゃ当たり前じゃん。
嫌ならやめるしかないでショ。
ところで今何作ってるの?
あとお正月って美味しいの?中華?
68 :
:2001/07/21(土) 15:22 ID:???
レベルが高くてセンスがいいなあ…
69 :
:2001/07/21(土) 15:23 ID:???
当たり前かもしれないが
まともではない(藁
70 :
_:2001/07/21(土) 18:26 ID:???
オウガシリーズ以外何のゲーム作ってるの?
71 :
:2001/07/21(土) 20:07 ID:???
今動いてるラインが2本。>70
詳細は,,,ゲホッゴッホッ
72 :
_:2001/07/21(土) 20:14 ID:???
売れそうもないんか?
73 :
SATE:2001/07/21(土) 20:19 ID:???
FF12でしょ。
74 :
:2001/07/21(土) 20:23 ID:???
75 :
:2001/07/21(土) 20:25 ID:???
ところでクエストって任天堂のセカンドでいいの?
オウガが任天堂から出てはいるけど・・・。
76 :
:2001/07/21(土) 20:26 ID:???
セカンドとは違うだろ。■のせいで戦えなくなったらしいが
77 :
:2001/07/21(土) 20:29 ID:???
任天ハード以外でなんかだしてたっけ?
PSに移植作いくつか出してるのは知ってるけど。
78 :
:2001/07/21(土) 20:31 ID:???
>>77 ネオジオポケットに伝説のオウガ外伝を出してるよ。
それにPS、SSへの移植はクエスト以外のメーカーがやってたんじゃなかったっけ?
79 :
:2001/07/21(土) 20:35 ID:???
というか、オウガがらみだけで生きてるの?
80 :
ドズる:2001/07/21(土) 21:30 ID:Nbzk0nvo
オウガオンライン
俺は盗賊としてがんばろうかなぁ
81 :
:2001/07/21(土) 21:39 ID:???
82 :
:2001/07/21(土) 21:40 ID:???
オウガバトスサーガは全7章って話です。
83 :
_:2001/07/21(土) 23:11 ID:???
>>80 あーなんか面白そう。
TOタイプか伝説タイプで内容が違ってきそうだけど。
84 :
:2001/07/21(土) 23:15 ID:???
85 :
ほう:2001/07/21(土) 23:22 ID:???
ダンジョンマスター好きだった
86 :
:2001/07/21(土) 23:23 ID:???
オウガGBAの20万本という数字は、OKですか?
87 :
:2001/07/22(日) 00:16 ID:???
88 :
:2001/07/22(日) 00:17 ID:???
89 :
:2001/07/22(日) 00:52 ID:???
>>88 いちおうアスキーのMSXのダンジョンマスターの方が先
ってあんまり意味無いけど。
90 :
_:2001/07/22(日) 01:32 ID:mRno4nIg
最終評価は、GC版オウガにかかっているでしょう。
64版はタイトルからして上(任天堂)の圧力の中、
作らされている感があったし。
もちろん伝説タイプでなく、正規のタクティクス系で。
91 :
:2001/07/22(日) 01:45 ID:i9Y3GnSs
今頃1の補足だけど、崎元氏は伝説・タクティクスの頃フリーで、
その後■に入社。ベイグラント製作後再びフリーに返り咲く。
伝説のオウガバトルはもともと岩田氏が一人で担当するはずだったが
急遽、崎元氏にヘルプを頼んだ。
だからクエストに崎元氏が社員として居たわけでは無い。
92 :
:2001/07/22(日) 01:50 ID:???
オウガ64もオウガ外伝も
ゲームの出来はイイ。
しかし、キャラクターの台詞回しなどはどうしてもSFC・TOに
劣る。
アルフォンスとエレノアの描写なんて引く所がある。
松野信者と言われるだろうが、ベイグラントは
果てしなく自分にとっての「理想のオウガ」な感じだった。
■から出ないかな・・・。ムリだろうけど。
93 :
たしか:2001/07/22(日) 02:49 ID:???
>90
タイトルは発売間際に変更されただけだったのでは。
94 :
:2001/07/22(日) 04:22 ID:???
>>91 がいしゅつです、
>>55で。
しかも君の言い方だとFFTの頃はフリーでないとも取れますよ。
因みに、伝説のオウガバトルの話は初耳。
だから他岩田氏の曲が多くて崎元氏の曲が少ないのかな?
で、松尾氏もやはり岩田が依頼したの?
95 :
:2001/07/22(日) 06:54 ID:???
松尾氏に正式に依頼がいったのは岩田氏とは別ルート。
しいて言えば大橋氏絡みですよ。
96 :
アホ王:2001/07/22(日) 07:09 ID:???
松尾って、すぎやまこういちの一番弟子とかいう奴だろ?
それにしちゃ才能無いんじゃねぇ?
97 :
鬼切り:2001/07/22(日) 07:18 ID:???
/■\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´∀` )< ええ、なにぶん、おにぎりですから
_φ___⊂)__ \_______________
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|熊本みかん|/
98 :
:2001/07/22(日) 07:18 ID:???
>>90 ?
どっちかっつうと製作者にとって正規はオウガバトルタイプだと
考えてたフシがあるんですが、、、
まあ、世間的にはタクティクスが正規として受け取られてるのかな。
99 :
:2001/07/22(日) 07:21 ID:???
そう言えばクエストスピンアウト組の作ったホシガミ?だっけかはどうなったの?
撃沈した?
100 :
:2001/07/22(日) 07:29 ID:???
100踏み
101 :
:2001/07/22(日) 07:34 ID:???
マックスファイブって元クエストだったの?
というかいつ出るのさ、HOSIGAMIは
102 :
:2001/07/22(日) 07:49 ID:???
103 :
:2001/07/22(日) 08:43 ID:???
在処が□で作ってたのってFFTでいいの?
104 :
:2001/07/22(日) 18:46 ID:7iVT1YUA
今さらプレステで頑張られてもなあ。<星神
確か体験版の配布ってもうあったんじゃないっけ?
誰かやった人おらへんの?
あとキャラがアニメ絵なんがちょっとイヤーン
105 :
94:2001/07/22(日) 18:51 ID:???
>>101,
>>99 あれって元クエストなの?
元FFTスタッフというのはデマというのが有力だけれど。
>>95 そうなんだ。なんでアンタそんなに詳しいんだろうかね。
106 :
_:2001/07/22(日) 20:32 ID:???
クエストって様々な人間が辞めていくんだなあ。
居心地悪いんだろうか?
107 :
:2001/07/23(月) 06:33 ID:???
んなこたないです。給料がちびっと。あとごたごたのあと天下とったひともちびっと。>106
108 :
:2001/07/23(月) 06:40 ID:???
社長交替劇ですか
109 :
:2001/07/23(月) 06:42 ID:???
クエスト関連の画像が見たいです。
↓タロットカード絵
www.geocities.com/gikmntm/gallery.html
良いパン
お母さんのペット
素晴らしいマッターホーン だのと訳の解らんタイトルがついてるが、
紛れもなく オウガバトルのタロットカード・・・。
111 :
:2001/07/27(金) 20:07 ID:???
畔柳さんってTO外伝もやってた?
112 :
吉田カバン:2001/07/28(土) 03:42 ID:N6nKjEGc
113 :
_:2001/07/28(土) 03:51 ID:???
>>107 なンだぁ!?
知ったような口振りだなぁ、オイ!!
お前誰だよ?
114 :
:2001/07/28(土) 03:57 ID:???
>>113 甘いな・・・そこで「ッ」を文に使わんとな・・・。
115 :
:2001/07/28(土) 04:05 ID:???
TO外伝のラスボス・・・
強えぇ〜。
SFCの時もまあまあ強かったが・・・。
116 :
:2001/07/28(土) 18:16 ID:???
ところで現在はどこでどんなことしてるの?
118 :
:2001/07/28(土) 21:22 ID:???
オウガを戦記から伝説に戻して欲しい。
「伝説のオウガバトル」の雰囲気が好きなんだがなー
119 :
待つの:2001/07/29(日) 04:01 ID:6fnT3JyI
タクティクス外伝の攻略本買ったんだけど
過去のオウガ作品紹介のページにネオポケの伝説・外伝が無い
あれは無かったことにされてるのか?
120 :
:2001/07/29(日) 04:02 ID:???
ネオポケのはクエスト関わってないんだよね確か。
版権だけ貸しただけ
121 :
:2001/07/29(日) 04:28 ID:???
>>120 関わってないわりには、チェックビシバシだったみたいね。
ま、当然なんだけど。
同人オウガですからとかいって無かったことにしたいみたいだし。
誰かWSウィッチでツクラんかなあ。
このゲームのシナリオ・設定は、はっきりいって男性にはさっぱりな世界。
例えば、シャーマンの娘とネクロマンサ−?の父親が出てきて、娘の体は
●●に●●されてるのだが、これは、女性の父親に持つエディプス・コン
プレックス、および母親に持つ女同士の複雑な感情を題材にした、少女漫画に
ありがちな設定。男が萌えるような設定ではない。
123 :
続き:2001/07/29(日) 04:49 ID:???
また、男性の視点だと、なんで恋に落ちるのかイマイチ理解できない
んだけど、エレノアの側にたつと、親を亡くして教会で孤独に育てられ、
そこに異国の剣士が現れ、ふたりで連れ立ち冒険の旅へ、戦いの中で恋に
落ちる、旅の途中でいつ離れ離れになるか不安で、つい確認したくなる、
といった、少女漫画的なお約束シーンが挟まれる・・・
エレノアとシビュラのふたりに、プランナーが自分を投影して、
話のメインの流れに関わるこの二人の言動が、男性 には理解不能な
ものになったと。
なんちゅーか、プランナーが女性であることは、あまり良い方向には
働かないもんですね。俺はGBA版、いい出来だと思うが。
124 :
質問:2001/07/29(日) 05:08 ID:???
TO外伝やってないんだけど、メインストーリーは恋愛なのか?
125 :
:2001/07/29(日) 05:11 ID:???
126 :
:2001/07/29(日) 05:12 ID:???
>>123 それを聞いて、胸がキュンとなる俺は変?
127 :
:2001/07/29(日) 05:13 ID:???
聖槍ロンギコルニス
堕天使
封印
128 :
:2001/07/29(日) 05:14 ID:???
129 :
:2001/07/29(日) 05:14 ID:???
松野の演説合戦もどうかと思うが
少女小説レベルの恋愛話もいやだな
130 :
:2001/07/29(日) 05:15 ID:???
>男性の視点だと、なんで恋に落ちるのかイマイチ理解できない
漏れは単純に過程の描写が省かれただけだと思った。
SRPGで戦いがメインなゲームなのに。そんなことぐたぐた
描写したって退屈なだけじゃない?
131 :
:2001/07/29(日) 05:16 ID:???
デネブは役に立つぞ
仲間にしと毛
132 :
:2001/07/29(日) 05:32 ID:???
133 :
:2001/07/29(日) 05:34 ID:???
134 :
:2001/07/29(日) 05:35 ID:???
>>133 SFCの『伝説のオウガバトル』のことか?
135 :
:2001/07/29(日) 06:02 ID:???
って言うかベイグラントってそんなに良かったか?
オウガ信者のオレでも絶賛されるほど面白いとは思わなかったけど。
演出とか世界観とか設定は確かに凄いと思ったけどね。
136 :
:2001/07/29(日) 06:36 ID:???
137 :
_:2001/07/30(月) 00:54 ID:???
138 :
:2001/07/30(月) 17:53 ID:???
そうか?割と初期の段階で辞められたがその後クオリティーも変わらんものが上がってたけどな。
139 :
:2001/07/30(月) 18:32 ID:???
>>137 そうか。残念だな。
伝説の頃からオウガに関わってるのって残るは社長と2,3人だけかな?
140 :
:2001/07/30(月) 18:51 ID:???
オウガ2作も凄かったけど
PCEでマジカルチェイス1面を初めて目の当たりにした時の
衝撃もかなり大きかった。
141 :
;;:2001/07/31(火) 01:55 ID:???
TO外伝の顔グラは下手糞
142 :
:2001/07/31(火) 04:58 ID:???
>>141 下手じゃあない。十分上手いレベルにはある。
まあ比べる対象次第だけどな。
143 :
名無し:2001/07/31(火) 05:04 ID:ozlS0rm.
松野ってカッコつけてるだけの人だったんですね。
もっと志の高い人だと思ってました。
144 :
:2001/07/31(火) 08:34 ID:???
マジカルチェイスあたりから皆川ってスタッフに入ってたのかな?
145 :
:2001/07/31(火) 08:36 ID:???
>>142 顔グラはまあいいけど、イラストはあんまりうまくねぇな。
146 :
伝説のオウガバトルは斬新だった。:2001/07/31(火) 10:37 ID:RlVLGXyA
>>135 俺の場合はタクティクスオウガもそんな感想。
松野ゲーはいつも演出とか世界観凄いけどゲーム部分はいまいち。
147 :
:2001/07/31(火) 10:42 ID:???
そういやマジカルチェイスも皆川の仕事なのか。
148 :
:2001/08/01(水) 05:56 ID:???
エンドロール録画してますが名前は見当たりませんでした。
>>147
149 :
0:2001/08/01(水) 09:08 ID:Tf1FZk1k
TOの新しいの、GCで出るかな?
システムの使用権が□に移ってなきゃいんだけど・・・不安
150 :
:2001/08/01(水) 09:50 ID:???
松野にはAOEタイプのリアルタイムストラテジー作って欲しいなー
或いはベイグラントのリアルタイム版みたいなのとかね
元気なのか?スク○アはかなりやばいって話だけは聞いたけど
151 :
:2001/08/01(水) 21:55 ID:???
>>148 皆川はマジカルチェイスのゲームデザインしている。
152 :
うろ覚え:2001/08/02(木) 02:13 ID:???
マジカルチェイスの開発者でオウガ関連の人 ニフのログのうろ覚え。
NIGORO / 皆川 ディレクター(ゲームデザイン?)とグラフィックの
背景ドットとか特殊効果とかメインキャラのドット絵。
ASP / 畔柳(多分) プログラム Tオウガのメインプログラマ
Ymoh.s/崎元 Rezon/岩田 音楽
ちなみにスペシャルサンクスのYAZZがやすみたんのはず。
153 :
:2001/08/02(木) 16:49 ID:???
ヤスミたんがスペサルサンクス??何したんだヤスミたん…?
154 :
:2001/08/02(木) 22:43 ID:???
ふとオモタんだが、松野ってはじめから開発企画職だったのか?
155 :
>>154:2001/08/03(金) 00:41 ID:sv7TW3b2
雑誌でクエストの面接に持っていったのがオウガバトルの企画書だったと
いってる。はじめの頃はアシスタントしててその後にチャンスをもらった
みたい。
156 :
:2001/08/03(金) 00:52 ID:???
魔天童子って誰が作ったの?
157 :
:2001/08/03(金) 01:01 ID:???
松野は足軽(アシスタント)から順調に成り上がっていったのに
よりによって主家(クエスト)を裏切ってまで仕官したのが
秀吉死後の豊臣家(スクウェア)とは・・・
158 :
足軽:2001/08/03(金) 01:10 ID:???
末期の徳川幕府を支えてほしかったね、
159 :
:2001/08/05(日) 01:13 ID:bZiq65Uc
160 :
:2001/08/05(日) 01:31 ID:???
PCエンジンの駄作RPG>159
161 :
田中:2001/08/05(日) 02:46 ID:???
今のクエストにはやおい同人オウガしか作れないのかね
162 :
:2001/08/05(日) 06:34 ID:???
>>161 そりゃしゃあないわ
エンブレも同じ道をたどってるしね
163 :
:2001/08/05(日) 06:38 ID:???
>>161 オウガ64は「やおい同人」には見えんぞい
164 :
:2001/08/05(日) 07:11 ID:???
オウガ64の唯一の救いはユニットデザインですな。
肩クラフトを持ち出す辺りはまだ捨てたもんではないなと思った。
固有&汎用ユニットキャラのグラフィックも素晴らしい。
165 :
:2001/08/05(日) 07:21 ID:tG4utFnU
801女の妄想を煽ってるっていいたいんじゃねーの。
(もちマグナス×ユミルのこと)
ちなみにオレはオウガ外伝は自己満足な同人ストーリーにしか見えん。
ただし、ゲーム全体の出来としては結構良かった。
ゲームバランスについてはTOが1番ひどい気がする。
64や外伝のゲームバランスで、松野がシナリオ担当きぼーん。
166 :
:2001/08/05(日) 07:51 ID:???
オウガ64のゲームバランスが一番やばいような気が。
序盤はともかく、特に後半が。
合成魔法がやり過ぎで、3〜4ユニットいれば余裕で敵全滅。
せっかくレギオンシステムがあっても逆に不便になる始末。
でも、面白いんだけどね。
やはり、シナリオが問題か。
「僕だけの騎士になってくれ」って・・・、ホ○?
167 :
TO信者:2001/08/05(日) 08:27 ID:???
俺はオウガ64は序盤で挫折した。
特訓しよーにも銭が足りねぇ。
おまけに池上遼一なキャラ絵が・・・
168 :
:2001/08/05(日) 08:27 ID:???
そういやあTOの製作時になんともならなくなって
任天堂に援助受けたって話を目にしたことあるがあれは
資金面援助、それとも技術的援助?両方かね?
169 :
64:2001/08/05(日) 13:59 ID:???
池上遼一なキャラ絵が・・
俺もそう思う、失敗の最大の理由は感情移入しにくいあのキャラ絵だね
170 :
あ:2001/08/05(日) 14:29 ID:WMIEnjbo
>>165 激しく同意。 厳しい評価の多い外伝だが
TOと比べ(簡単なのを除けば)ゲームバランスは格段に良かった。
もうちょい難しくして松野がストーリー作ればバッチシだYO!
171 :
:2001/08/05(日) 15:15 ID:???
>>170 そうか外伝には厳しい評価が多いのか。
それなりの作品でしかなかったんだな、ほとんどの人にとって。
172 :
:2001/08/05(日) 15:17 ID:???
>>171 まあそう思い込みたい気持ちは痛いほどよく分かるよ
173 :
:2001/08/05(日) 16:05 ID:???
それじゃあクエストの最高傑作はマジ狩るチェイスだって事で。
175 :
:2001/08/05(日) 16:23 ID:???
TO、今やると結構な厨房ゲーム。
松野のゲームは雰囲気は良いけど中身はそれ程期待できん。
発売前の情報だと面白そうなシステムだけどやってみると活かされてない。
176 :
:2001/08/05(日) 19:12 ID:???
>>167,
>>169 加藤俊章って名前ぐらい覚えといてあげなよ。
ファンタジーアートのプロなんだからさ。
なんかこの分だと加藤直之使っても文句でそうだな。
177 :
?:2001/08/06(月) 00:55 ID:???
松野氏には経営状態が絶望的にヤバいスクウェアをさっさと見限って
クエストに戻ってオウガ作って欲しいんだがな
多分そう思ってるオウガファンは結構な数になるだろう
ただゲーム業界ってこういう出戻りのケースってあるのか?
178 :
:2001/08/06(月) 05:17 ID:???
>>177 スクエアの役員になっちゃってるからもはや無理でしょ。
179 :
:2001/08/06(月) 06:22 ID:???
TO外電今やってるけど結構おもろいじゃん。
やれば出来るね○○さん。この調子でGC版も頑張ってください。
はい。元・関係者しゃしゃり出て来ました。(W
180 :
:2001/08/06(月) 06:26 ID:???
181 :
:2001/08/06(月) 06:32 ID:???
え?中氏てデモ鳥?
彼はSEGAUSAに移動してただけでショ?
182 :
180:2001/08/06(月) 06:45 ID:???
>>181 俺も任天堂ファンなんで細かい事は知らないが、今月号のNintendoDreamという雑誌に載ってるよ。
中氏がインタビューに答えてるんだけど、ソニック制作後にセガ自体を辞めたらしい。
それはSEGAUSAへの移動を前提にしての話ではなく、「自分で会社でも作ろうかな」と考えていたらしい。
SEGAUSAへの入社はたまたまらしいよ。
183 :
:2001/08/06(月) 06:48 ID:???
>>182 成るほど。彼ほどの人材ならどこの会社でも来て欲しいのでしょうね。
たとえ辞めた先の会社でも。
情報ど〜もでした。
184 :
180:2001/08/06(月) 06:47 ID:???
記憶で書いたので、細かい所は違っているかも。スマン。
興味があったら、まだ本屋に並んでいる雑誌だから見てみると面白いかも。
名越氏のインタビューも載っているよ。
185 :
180:2001/08/06(月) 06:51 ID:???
>>183 そうだね。
中氏を始めとする、セガ開発陣の力は凄いと思うよ。
特に、当時のアメリカではソニックは滅茶苦茶受けたらしいからね。
186 :
名無し:2001/08/06(月) 07:00 ID:zo3afZZE
どうなることやら
187 :
:2001/08/06(月) 07:08 ID:???
松野ってオンライン版FF作ってるんじゃなかったっけ?
って何かのインタビューで読んだ。
でも今年の■のFF大作戦大発表ではFF12のシナリオをやらすとか何とか。
一体どっちを作ってるんだろ?
FF11(オンライン版?)のスクリーンショット見る限り皆川吉田両氏の色とは違うように思われるが。
188 :
:2001/08/06(月) 07:19 ID:GrkMvKoo
>>187 松野氏は12。11(オンライン)は関係無いはず。
189 :
>180:2001/08/06(月) 07:30 ID:???
SEGA USA じゃなくてSTIだと思われ。
190 :
:2001/08/06(月) 07:47 ID:???
>>188 今年はFF元年だ大作戦大発表レポートを読んだのでそのことについちゃ知ってたんだけど、
俺が以前に見た松野氏のインタビュー記事ではオンライン版のFFをやることになって、通信周りの研究をしてる
とか言ってたからさ。
松野氏のシナリオを通信で集団で遊ぶならそれも面白かろうと思ってたんだけどチョト残念だ。
せっかく『右だッ!!迂回しろッ!!』
とか『折角だが貴様の相手をしている時間はないの・・・だよ・・・』
ってな台詞がタイプ出来るかな?って思ってたのだけど。
191 :
180:2001/08/06(月) 07:56 ID:???
>>189 最初にも書いたように、細かくは知らないんですよ。
STIという名前も知らないですし。
是非、詳しく教えて頂けませんか?
192 :
:2001/08/06(月) 08:41 ID:???
畦柳氏が止めた後TO外伝のディレクターって誰?
その人今まで何やってた人?銀英伝か?
193 :
:2001/08/06(月) 09:14 ID:???
>>190 >『右だッ!!迂回しろッ!!』
この『ッ!』が松野節(w
194 :
:2001/08/06(月) 13:39 ID:???
TO外伝のスタッフ見ると女性が多いね。
ストーリーがなんとなくやわやわなのはそのせいか?
195 :
:2001/08/06(月) 21:17 ID:???
その所為だね。ギンエイデンのスタッフとかなり被ってるしね。
196 :
:2001/08/06(月) 23:07 ID:???
クエストはオウガ捨てた方が良いんじゃ。
とりあえずあのスタッフじゃ松野を越えるのは無理だし、
そのまま惰性で続けていってもシリーズとしてはどんどん
死んでいくだけだ。
そもそも松野自身がそのままオウガシリーズを続けていった
としてもTOが頂点だったんじゃないかという気もするし。
もう諦めろよと思う。まあ、企業としてはそういう訳にも
いかないんだろうけどさ。
オウガオンラインに期待!
198 :
:2001/08/07(火) 00:33 ID:???
>>178 松野て■の役員なんですか?
ちなみに役職名教えて。
199 :
:2001/08/07(火) 00:37 ID:???
>>198 株式会社スクウェア業務執行役員。
第4プロダクションプロデューサー。
200 :
:2001/08/07(火) 00:41 ID:???
>>199 有り難うございます。
なるほどこれじゃあ辞めれませんね。
201 :
sage:2001/08/07(火) 00:52 ID:???
202 :
夢:2001/08/07(火) 01:39 ID:???
中は、SEGA→SEGAオブアメリカ!だよ!
「STI」とか書いてる人がいたが、それって
「SEGA-テクニカル-インスティテュート」の事を
言ってんの? そこはクラッシュバンディクーの
マークサニーが元いた会社で、中は「見学」に行っただけ(笑)
中はSEGAを辞めた時、任天からの誘いの電話を
待ってたらしいな、けど無かった(笑)
203 :
:2001/08/07(火) 01:41 ID:???
わけわからん。誤爆か?
204 :
:2001/08/07(火) 01:42 ID:???
セガの本社がアメリカにあったころ、中は社長に就任すると言われておった。
205 :
:2001/08/07(火) 01:42 ID:???
まぁ、GCでは結構任天に近い位置で仕事できるようになったから
喜んでるのでは
206 :
:2001/08/07(火) 05:49 ID:???
しかも独立したしね。<中氏
中氏とは何度か同席させていただいた事もありますが、
彼は才能もさることながら、何よりも彼自身の人柄が非常に魅力的であります。
裏表の無いと言うか、純粋で誠実な方です。
そして業界では珍しく、非常にユーザー本位で物を見れる方です。
是非GCでは頑張っていただきたい。成功していただきたい。
心からそう願ってるのであります。
207 :
:2001/08/07(火) 05:54 ID:???
>206
この板では変態ホモって言われてるよ
208 :
sage:2001/08/07(火) 05:56 ID:???
中の経歴はニンテンドードリームのインタビューにあります
209 :
:2001/08/07(火) 06:07 ID:???
松野の経歴は薄汚れた嘘つきの裏切り者の売り込み野郎デス。
210 :
:2001/08/07(火) 06:19 ID:???
ますますわけわからん。
211 :
:2001/08/07(火) 06:38 ID:???
裏切り者の名を受けて〜♪
212 :
:2001/08/07(火) 07:10 ID:???
TO信者でしょ。怖いからあの人達。
213 :
:2001/08/07(火) 07:32 ID:???
松野氏がどういい訳しようとも■への移籍は彼自身の意思であり
結果的にオウガファンを裏切ってしまったのだよ。
そういや騒動の際には三原さんはご立腹だったな。(藁
214 :
:2001/08/07(火) 07:42 ID:???
一度裏切ったとしても、
また大きくなって帰ってきてくれたら
うれしいよね
215 :
:2001/08/07(火) 07:47 ID:xYXC1ZtU
どのツラ下げて?
216 :
:2001/08/07(火) 07:50 ID:???
>>215 さげるツラを選ぶ必要があるの?なんで?
217 :
:2001/08/07(火) 07:52 ID:???
松野が関わってないオウガは糞
218 :
:2001/08/07(火) 07:52 ID:???
てか、今は□の役員様なんでしょ、かえってくる訳ないじゃんー。
219 :
:2001/08/07(火) 07:53 ID:???
kuso janai.
game to siteno deki wa ii hou da.
tada zensaku hodo no kosei ga nai nomo mata jijitu...
220 :
:2001/08/07(火) 07:58 ID:???
SFCの次はPSで作りたいと思いました。
クエストでは難しいので、会社を出る事にしました。
スクウェアに入りました。
PS1でゲームを作りました。
PS2でゲームを作りました。最大のブランド力を持つ、FFシリーズでした。
次に、ゲームキューブで作りたいと思いました。
(続く)
221 :
:2001/08/07(火) 08:04 ID:???
三原って
京都のゲーセンの常連で仲間内ではずるするので評判が悪くて
いろんな会社で開発の仕事で入ってもすべて役立たずの烙印押されたけど
アリカ社長に取り入って副社長肩書きでちんどんやして
自分の利益になる奴にはとことん友達面だけど
役に立たないとわかると完全にシカトかまし
人間性にちょっと問題多いよね、あの人
とちょっと前2chで言われてた三原ですか?
222 :
:2001/08/07(火) 08:08 ID:???
>>221 あほか?
アリカの三原は天才やで!
『ストリートファイターを作った男たち』を読まなかったのか?
223 :
:2001/08/07(火) 08:19 ID:???
>>222 反則スレスレのネタだよ、それ。
ひさびさワラタ。
224 :
:2001/08/07(火) 08:20 ID:???
今ビデオで「インサイダー」見てたんだけど面白いネェ
ラッセル・クロウは誰だ?
225 :
:2001/08/07(火) 08:53 ID:???
全てを捨てて〜♪ 闘う漢〜♪
226 :
:2001/08/07(火) 09:40 ID:???
>>221 そうです。その三原さんです。
あなたの説明はまさに的確に的を射てらっしゃいます。
あなたの考えておられる三原さんと私が考える三原さんは100%確実に適合するでしょう。
227 :
:2001/08/07(火) 09:54 ID:???
228 :
あひゃ@ pl154.nas911.a-nagoya.nttpc.ne.jp:2001/08/07(火) 11:44 ID:XIbqvUjQ
タクティ尊師は神様です
229 :
_:2001/08/07(火) 12:15 ID:???
クエストってDCに参入してた気がする。
230 :
:2001/08/07(火) 19:04 ID:???
でも出したのNGPCのオウガバトル外伝でしかも版権だけビジネス。
オウガ新シリーズはいつごろですか?
これからは、外伝で食ってくよ。
1−4なんて神話だし、8は最後だし。
正直後が無いんだよね。
細かい人間関係なんて外伝でやるからさ、
1−4,8は、それぞれ違うテーマで作るよ。
233 :
:2001/08/08(水) 17:19 ID:???
エピソード3はベイグラントのシステムで出来るって話だけど。
234 :
:2001/08/08(水) 17:57 ID:???
>>232 なんだか続きが書けなくて外伝ばっかり出してる某小説家みたいだ。
235 :
timupo:2001/08/08(水) 17:57 ID:PcL6k3jM
age
236 :
?:2001/08/08(水) 18:15 ID:CTJpHUa.
もうSFC版第一作を知ってる人も少ないんだから、
これ以上シリーズのストーリーの統一性に
こだわる必要もないと思うが。
237 :
:2001/08/08(水) 18:49 ID:???
やはりレリクス1&2をコンシューマに移植しておけばいいのでは?
キャラクターグラフィックさえ人選間違えなきゃ
これにオウガの名前つけて出しても問題ないとおもうんだけど。
238 :
:2001/08/08(水) 20:30 ID:???
よってたかって好き勝手いってんじゃねー!
お前誰?何してんの?
>>232
239 :
:2001/08/09(木) 14:49 ID:???
会社ってのはある程度好き勝手言われるもの。あきらめよう。
240 :
:2001/08/12(日) 10:20 ID:???
奇跡の繰りえ射たーとか言われちゃうと照れちゃうなッ!
241 :
:2001/08/12(日) 14:57 ID:???
>156
googleでみつけた
付:松野泰己氏プロフィール
1965年生まれ、1989年クエスト入社。
FCの『魔天童子』などの制作に携わる。
242 :
fo:2001/08/12(日) 18:54 ID:A7QA.6Iw
食ってんだろうなあ、オンナもカネも。
>松野
243 :
_:2001/08/12(日) 22:59 ID:???
244 :
恥ずいスレタイトルだにゃ:2001/08/12(日) 23:57 ID:FUR8L1iE
まだオウガ以外は作らない(作れない?)んですかね。
家庭用でレリクスとか新規タイトルとか。
245 :
:2001/08/13(月) 00:53 ID:???
>>242 でも松野って人格がどーたらとか女がどーたらとかいう話きかないね。
その辺はちゃんとしてるんかな?
246 :
fo:2001/08/13(月) 08:39 ID:bkM8fmPY
>>245 む、たしかに。
普通これだけの注目人物だったら
いいかげん人格やら叩かれそうだが。
まーそういうだらしないヤツにオウガで
人生説かれても説得力ないよな(ワラ
247 :
:2001/08/13(月) 12:00 ID:???
クエストにオウガ作りたいといって入ってくる新人さんて多そうだね。
人事担当も大変だろうね。
248 :
></:2001/08/13(月) 13:42 ID:???
マジカルチェイスは?
249 :
:2001/08/13(月) 16:07 ID:???
250 :
:2001/08/13(月) 18:08 ID:???
なにかしっているのですね。
セガの中でも体外あることないことしてるんだから別に驚きはしないが
251 :
:2001/08/13(月) 19:44 ID:???
>>249 ま、問題の無い人間なんてまずいないさ。
とりあえずここで叩かれまくるほど行状悪くはないって事じゃないの?
それか、2chで暴露してしまうような問題有る関係者が居ないって事。
252 :
:2001/08/14(火) 14:58 ID:???
松野の女癖の悪さは、社内では有名なハナシ。
みんな陰では色々言ってる。
253 :
_:2001/08/14(火) 18:03 ID:???
>>252 言われてるけど…陰でね。
ろくに本人の事を知らない人と思われ。
254 :
///:2001/08/14(火) 23:54 ID:???
>>252 社内て、■?
そんなに食うオンナが多いんじゃ
そりゃ辞められねーな。
255 :
そうか:2001/08/15(水) 00:27 ID:ycDsHyR6
仕事であったことがある。
迫力はあるし、理論もスジが通っており
何よりものすごいカリスマ性にびびった。
そんな人物には見えなかったのだが(ウムム
256 :
ふーん:2001/08/15(水) 00:48 ID:???
本人に会ったこと無いから知らんけどさ。
もし
>>255の言うようにカリスマ性が有るんだったら、
多少女癖悪くても許されると言うか、それもアリだね〜
って感じにならない?
身近にそういう人いる。むちゃくちゃなんだけど許される、という。
ていうかそれも面白い、という感じに。
257 :
野村:2001/08/16(木) 03:17 ID:???
いいなぁ、何やっても許されて。
258 :
:2001/08/17(金) 11:32 ID:???
259 :
▽:2001/08/17(金) 19:35 ID:???
やはり松野カリスマ性あるんか?
260 :
:2001/08/17(金) 19:50 ID:???
たんに盆休みで2chに関係者に近いのがいないだけかもしれないが、
他のゲーム開発者とかに比べてもそのへんのゴシップネタが少ないのは確かかなあ。
前の松野スレッドでもあまりそういうネタなかったし。
知名度が低いだけかもしれん。
261 :
_:2001/08/17(金) 20:25 ID:???
いい加減『クエスト』を語ろう。
64以降のスタッフ語れる奴いる?
262 :
:2001/08/17(金) 21:57 ID:qHAQ2Q6o
とりあえずGBA版のシナリオ担当はダメ。
絵描きもまだ64版の方が雰囲気出てる。
263 :
age:2001/08/17(金) 22:35 ID:D3ewN5hg
松野と吉田が食った同人女達(複数形)のHPに
直リン張ってやろかと思ったが、ヤヴァイかな?(藁
タクティ同人女が、開発と結婚しちゃった奴も居るし。
カリスマゲームを作ると女も食えるようだ。
現在、開発中のゼノにもタクティチームの某氏が居るぞ!
264 :
:2001/08/18(土) 07:16 ID:???
265 :
:2001/08/18(土) 19:35 ID:???
64以降の露出度低さはそれなりに警戒してるからかなあ。
266 :
:2001/08/18(土) 19:47 ID:???
>>263 ゼノチームにいる某氏って誰?
Kさんのことかな?
267 :
:2001/08/19(日) 05:06 ID:???
>>263 松野が女にだらしないのは聞いたことあるが、吉田もかよ。
子供までいるのに何やってるんだ。しかも同人女。
268 :
_:2001/08/19(日) 09:49 ID:???
269 :
:2001/08/19(日) 13:04 ID:???
こんなとこに来るほど厨房じゃないだろ、遠藤じゃあるまいし。
チェックはしてるかもしれんが。
270 :
:2001/08/19(日) 23:36 ID:???
>>268 私生活とゲームは別モノじゃん。
女にだらしなかろーが、クズだろーが、作品とは関係ないと思われ。
271 :
268:2001/08/20(月) 01:01 ID:???
まね。
昔ストーリーにちと感銘を受けたので
そうは思いたくなかっただけ。
ガキと言えばガキですな。
272 :
:2001/08/20(月) 01:23 ID:???
>>271 いや、その気持ちはよくわかるよ。
尊敬するクリエイターは尊敬する人格でいてほしいもんな。
だけど、漏れは女好きの人間臭い松野だからこそ、人間臭いシナリオが書けると思うよ。
クズ結構。たくさん痛い目遭って、いいゲーム作ってくれ。だが女は傷つけてほしくねぇな。
273 :
:2001/08/20(月) 04:23 ID:???
>>272 ……その割にイイ女書けてないのは何故なんだ松野……。
執念深い女とか嫉妬深い女とか、怨念系の女にばかり
つきまとわれたとかつきまとったとか…?
274 :
:2001/08/21(火) 01:59 ID:???
っつーか、どうも真正面から恋愛ネタを描くことを避けている気が。
なんかトラウマでもあるのか?
まぁ、FF8みたいになられても困るが。
275 :
:2001/08/21(火) 02:14 ID:???
>>274 真正面から恋愛ネタなんぞ書いたらつまらんやんけ!
壮大な話が良いんだ。陰謀策略闘争渦巻く世界が。
恋愛話メインなRPGやSRPGなんぞやりたくねえ。
ギャルゲーとかエロゲーでやれ。
……まあ、話の運び方にもよるか。でも松野じゃできないだろうな。
276 :
:2001/08/21(火) 02:28 ID:???
>>275 いや、ギャルゲもどきのチンケな話ならともかく、
恋愛を真正面から描くのは、実は陰謀絵巻より難しいんだよ。
ベイグラもそうだけど、どうも松野は男女観が浅いんだよな。
277 :
:2001/08/21(火) 03:30 ID:???
>>276 仕事をさせる側になるとわかるけど、恋愛ってジャンルは、「経験が少ない奴」
のほうが、妄想パワーを爆発させてウケるもんを作るよ。なぜか。
漫画とかの世界では、野球をやるやつよりも、やったことないけど観戦が好きで
「ここをこうすりゃいいのに」型の言動をするような人の方が、おもしろい野球漫画を
作る、とかいう話を聞いたことがある。
だから、たぶん松野はフツーに恋愛してる人。んで、ムズカシイ哲学書とか文学とかは、
あんまし読めない人。だからああいう「シリアスなアニメ」調のテキストになる。
278 :
:2001/08/21(火) 03:33 ID:???
FF12も演説合戦になるんだろうか
279 :
:2001/08/21(火) 03:41 ID:???
>>277 確かに、世界史とか人類学とか文化史とかを、ちゃんと勉強してみると
(といっても、俺は大学で1年講義受けてレポートウン十枚打った程度だが)、
あの設定とか台詞とかは、たいして奥の深さは感じないっつうか・・・
「げーむ(あにめ、まんが)だなあ」って感じる。ま、それが正しいんだけど。
ユーザー層を考えると適切だし。
280 :
:2001/08/21(火) 03:51 ID:???
281 :
:2001/08/21(火) 03:53 ID:???
>>277 ウケルもんって、ラブひなとかああいう奴か。
受け手に経験値ないんじゃ仕方ないよなぁ。
282 :
_:2001/08/21(火) 04:57 ID:???
シナリオ単体で食えるくらい書くのが好きで実力もあるなら、
普通ゲーム屋にはならんだろ。
松野氏の場合、100人ぐらいの物を作りたい人間の頭をおさえて、きっちり
統一感のある世界観を作ることのできるリーダシップつうか、でかい組織の
中でちゃんと物をまとめる能力の高さが非凡と思われ。
開発者って、それぞれ作りたい物があるわけで、スクエアくらいになると
プライド高い奴多いだろうし、敵も多いだろう。
0から急成長した会社に途中入社して数年で役員になるなんて、なかなか
できる事じゃないってのは、おつとめしてりゃ解る。
ディレクターって仕事は、企画職以上に妙な妄想を抱いている奴多そうだけど、
仕事の殆どは「政治」だし。兼任ってのは相当ヘビーだよ。
個人的には原案松野氏で脚本はプロってのがいい。FFTとか、時間無かったのが
もろに感じられて、3章以降リメイクしてくれって感じ。
283 :
aa:2001/08/21(火) 08:40 ID:???
マジカルチェイス+がGBAで出る!!
のかな?
284 :
:2001/08/21(火) 09:52 ID:???
松野泰己原案でベニー松山監修のシナリオきぼーん。
擦れ違いsage
>>283 マイクロキャビンかな?移植やるの。
285 :
:2001/08/21(火) 13:37 ID:???
286 :
:2001/08/21(火) 13:54 ID:???
64オウガのフィールドマッププログラマーですね>村澤氏
伝説のオウガバトルのフィールドマップデザインの原正憲も
FMとF/Aやったりしてるの見ると
マップやる人ってのはそういった自己発現能力&欲が強いんですかね?
287 :
*:2001/08/22(水) 00:51 ID:???
>>282 アンタ関係者だね。
あまりにも今の松野の現状を知りすぎてて驚き。
288 :
_:2001/08/22(水) 01:22 ID:???
>>287 それくらい予想できそうなものでは?
まぁ282が厨房じゃないことが前提だがな。
つーかアンタが関係者じゃないの(w
289 :
_:2001/08/22(水) 01:25 ID:???
290 :
:2001/08/22(水) 01:32 ID:???
ア、アヒー
291 :
:2001/08/22(水) 02:44 ID:???
>>284 ベニ松さんか……それイイネ!
さらに重厚になりそうだ。
ありえんが。
292 :
:2001/08/22(水) 13:10 ID:???
任天堂の業務部の人って何したんだろ?
マリオクラブの人?
293 :
:01/08/27 11:53 ID:fi4JRfL6
age
294 :
ll:01/08/27 12:08 ID:13mBRvm6
マリクラ 任店ハードから出すゲームの検閲(映倫やソフ倫見たいな機関)と聞きますね。
でばっく? 点数付けて 出荷本数決め 他社からのアイデア収集部隊
295 :
レリクス:01/08/27 12:24 ID:kZ1T2V0A
>>177 ときめきメモリアルの立石流牙。
ときめき(コナミ)〜ブルーブレーカー(NEC?)〜ときめき2(コナミ)〜現在セガ(ゲーム名は未確認)
296 :
:01/08/27 12:29 ID:3uDLm62I
>>295 その流れだと、キャンディストライプ(だっけ?看護婦ゲー)か?(藁
297 :
レリクス:01/08/27 12:39 ID:kZ1T2V0A
298 :
あひゃ@ pl846.nas911.a-nagoya.nttpc.ne.jp:01/09/03 12:47 ID:SiRkfPFE
松野たん・・・ハァハァ
299 :
:01/09/03 12:55 ID:VmzzpcAI
松野さんエニックス辺りに引き抜かれきぼ〜んw
300 :
aa:01/09/04 18:07 ID:WhaDY.Xo
サモンナイト2のジャンルはタクティクスオウガタイプってことで良いのかな?
かなり、お子ちゃま向けタクティクスオウガって感じと友人に説明したけど、通じたかなぁ
301 :
:01/09/04 20:34 ID:15uMGRMs
>>299 なぜにエニックス?
FFとDQ両方経験したプロデューサーになるからとか?
302 :
:01/09/04 22:00 ID:4XTHplm2
TO外伝はオチが良かった。けど、話の中身もそれらしく作っとけって感じ。
何時の間にか主人公がヒロインに夢中なトコはFF8に似てると思った。
ま、プレーヤーが否定も選択出来るんでアレ程酷くは無いがな。
とりあえず、松野カムバック。
303 :
aa:01/09/04 22:10 ID:pEf9Xe1k
任天堂に来れば、オウガ作れるんだろなぁ
付いて行ったスタッフ同様、任天堂に行ってくれないかなぁ
あなたは、■にはもったいない人ですよ。
304 :
:01/09/04 22:15 ID:.m3Uf.ww
作家の個性を潰すことが大得意の任天堂だけには逝って欲しくないな。
305 :
:01/09/04 22:16 ID:476X7oMk
>>304 そう思い込みたい気持ちは痛いほどよく分かるよ。
306 :
:01/09/04 22:18 ID:OEAX2OJY
でも最近の任天堂ソフトはほぼ全てオコサマナイズされてるからあながち間違いでもない。
307 :
:01/09/04 22:21 ID:GToRJITU
そもそもゲームで作家の個性ってなによ?
308 :
:01/09/04 22:24 ID:/triDRkY
カプコンが今、一番熱い会社な気がする。
そこに松野行かないかな?
309 :
:01/09/04 23:01 ID:bezxHnd.
松野さんは今プレイオンラインで頑張ってるらしい。
310 :
:01/09/04 23:16 ID:y6zrkpWI
>307
宮本茂マンセー、とかがすでにゲームの作家性の証明。
どちらかというと監督やディレクションした人間の個性というべきか。
311 :
:01/09/05 08:27 ID:qxaZm6H6
ベイグラントしかやってないが、松野の才能は凄いと思う。
カメラアングル、テロップ出すタイミングとかが本当に絶妙なんだよ。
出来ればオフラインのFFを作ってもらいたい。
312 :
:01/09/05 09:31 ID:UMMHpdFc
作ってるやん
313 :
:01/09/05 09:39 ID:S3vrh0U6
オンラインだろ作ってるのは
314 :
:01/09/05 10:01 ID:0CCTL4mQ
FF12はオフラインだって話しだったけど
いつの間にまたオンラインになったの?
315 :
:01/09/05 10:08 ID:7JmV33Ic
松野さんは、オンラインサービスに関する責任者かなにかの
役職についてるんだっけ?
316 :
:01/09/05 11:00 ID:POYxIZ.E
松野オウガ復活は、大歓迎なんだが、吉川画伯とセットじゃなきゃ嫌だ。
ところで、どっかのサイトで、
顔グラつきで、タクティクスオウガのキャラ辞典作ってるとこあったんだけど、
いまもありますか?
317 :
:01/09/05 11:07 ID:MbxTg.Do
松野は当分は(5年以上)スクエアからは離れないと思うよ。
自分から入社試験受けに行って、FF作って
今ではPOLの役職に付いてるくらいだから。
318 :
:01/09/05 11:24 ID:kqARIGHY
俺はFFTでも十分だが、とにかくFFからは手を引いて欲しいな。
でもFF11は面白そうだから買ってplayするだろうな・・・
319 :
:01/09/05 11:45 ID:I7xzb7CQ
てゆーか松野タンは■の役員になっちゃったから
よっぽどのことがない限り■を離れることはありえないっての
任天堂役員の宮本茂が他社に移る可能性と同じくらいだろーね
■内部で大きな政変が起こるとかでもないかぎり無理
320 :
:01/09/05 13:02 ID:M2iX5fTU
>>319 ミヤホンがニンテンを離れる確率より低いよ
321 :
:01/09/05 14:18 ID:u3ancnIU
松野がやるのはオフライン版のFF12でいいんだよね?
322 :
:01/09/05 14:21 ID:JzW6K8AI
323 :
:01/09/05 14:25 ID:dyea4dJc
324 :
:01/09/05 14:27 ID:6uQQAZNI
>>304 任天堂に行って個性を潰されたやつって誰よ?
325 :
:01/09/06 07:38 ID:44bdBBsc
>324
任天堂に移籍した人ってそもそもそんなにいないような。
任天堂セカンドになったって人は多いだろうけど。
トレジャーなんかは任天堂で出す限りは初心者お断りのゲームは出せないね。
この場合は悪癖を矯正されたというべきだろうけど。
326 :
:01/09/06 07:58 ID:0Hjh9sJc
オウガを完結してから■に行って欲しかった・・・
327 :
:01/09/06 08:23 ID:vSicfIyE
>>325 まあトレジャーゲーには難易度調節がありますから。
328 :
_:01/09/06 12:14 ID:AYEuhXCs
ふと思ったんだがスクウェアがFFタクティクス2を出さないのは
任天堂が一枚噛んでいるんじゃないか?と
前作もクエストにしてみりゃ主力スタッフをスクウェアに引き抜かれ
自社の看板ソフトのモロポクリ版を作られてそれがミリオンヒットしたのを
黙って?観てるしかなかった
329 :
328:01/09/06 12:15 ID:AYEuhXCs
まあ仕方ない、相手は当時絶頂期のスクウェア。喧嘩を売るのは無謀と言うものだ
しかし今はスクウェアの威光は地に落ち自分たちのバックには任天堂がいる
何とか任天堂との関係を修復してGCやGBA(特にこっち)に参入したい
スクウェアにとってクエスト、任天堂陣営をこれ以上刺激するのは避けたいと
判断したんじゃないだろか?権利関係に関しては厳しいからな任天堂は
こないだの訴訟事件だって最初からebが「ティアリングサーガ」で発表してたとしても
黙って見ていたとは思えんしな
330 :
:01/09/06 12:32 ID:2c4N2nU2
松野の作家性は■向きだと思う。FF12で改革を起こして欲しい。
331 :
:01/09/06 12:33 ID:ax.Owfk6
>>330 一部に大受け
一般には不評になりそう
ベイグラみたいに
332 :
:01/09/06 12:46 ID:2c4N2nU2
>>331 TOもある意味そうだったしな。一般ウケする作品は苦手のようだ(FF12は名前で売れるだろうけど
333 :
aa:01/09/06 13:25 ID:E3Nqctqc
今のFFファンは話しが複雑だとユーザーの大半がついてこれないんじゃ…
バカみたいなシナリオでムービーと音楽だけで売ってるような作品を
好きだって言ってる連中に、松野の作品は受け入れられないんじゃないかな。
334 :
:01/09/06 14:06 ID:IRCxuPM2
>>333 そう?複雑っぽい(ほんとに複雑なものは×)の好きなのが□信者だと思うんだが。
FF8で感動したとかいってる細菌のFF信者にはまず受けないのは確かだろうけど。
335 :
_:01/09/07 03:42 ID:???
>328
T・オウガとFFTは全く別物
クエストが任天堂と組んで訴訟起こしても勝てないよん
T・サーガの場合とは全然ケースが異なる
松野氏はプレイオンラインとFF12で忙しいの
FFT2作る余裕なんてあるかいな
336 :
:01/09/07 03:55 ID:???
加賀が抜けてもFEは問題無さそうだが、
TOは外伝をやる限りもうダメっぽいね。
337 :
aaaa:01/09/07 05:46 ID:8aJMTHUM
>>336 うん……。結局、松野氏がいなければオウガシリーズにはならんと言うことなんでしょうな。オウガ64、そして外伝を見る限り、クエストに卓越した作品を作る力はない。そこそこだとは思うんだが、オウガシリーズを冠することのできるほどのデキでは全くない。
338 :
:01/09/07 05:55 ID:Psah.uNo
FFTはガックシだったけどな。
あと、ベイグラは松野の良い所が凄くなってるが、
松野の悪い所がもっと凄くなってて笑った。
FF12では時間かけて絶妙なバランスって奴をお願いしたい。
339 :
:01/09/07 07:38 ID:zufXocKk
>>338 松野の良い所と悪い所って例えばどんな?
(純粋に質問)
340 :
:01/09/07 07:45 ID:???
つーかベイグラもついていったのは松野狂信者だけじゃん。
正直ありゃ糞だよ。
341 :
:01/09/07 07:53 ID:Ct5XBG72
外伝に関してはぜんぜん問題ない出来だったけどなあ。
TOのゲームバランスを標準にしたら今後どんな作品が出てきても
駄目になりそう。TOの方を異端と思った方がこれから幸せになれると思う。
342 :
:01/09/07 07:56 ID:???
>>340 剥げ同
FFTで萎えた
ベイグラで終わった
正直FF12は期待してない
343 :
:01/09/07 09:00 ID:fP84VR4k
まあ外伝の評判聞く限り、その辺のSRPGと大して変わらないもんに
オウガの名前がついてるだけって感じだものなあ。
信者以外は見向きもしなくなるな。FEと一緒で。
まあ数は予測できるから商売にはしやすいね。
344 :
:01/09/07 09:33 ID:TDKjqrzQ
オウガ64もTO外伝も松野の遺産でなんとかなってる感じ。
残りのエピソードがかなり心配だー。
でも、外伝をシリーズ化してアルフォンスが片目をツブされる話も
作って欲しいと思う。その逆でも可ッ!!
まあ、松野たんはどーしようも無いし開き直るしかないYO。
FFタクティクス、続編作るんだったら、FFなんて、つけないで欲しい。
スクゥエアで出す限り、FFてつくんだろうケド。
346 :
:01/09/07 10:11 ID:???
>>338-339
ベイグラは、あれは未完成でしょう。
スクウェアって、FF以外の製品は平気で未完成のまま売るでしょ。
その点、FFシリーズであれば完成させるだけの時間とお金を
投入してもらえるだろうから。期待できると思う。
と言っても、もし今以上に会社が苦しくなったら....
FFシリーズと言えども、半端な出来で投げ売る事になるのか?
347 :
:01/09/07 12:40 ID:???
なんかしろうとさんの評論会になってきましたね。
まあクエストじゃあ内部告発するほどのことはないか。
前に誰かが「クエストのグラフィッカーは、全員紙絵もすごく上手」って
書いてたきがするけど、あれって本当?
その割に外伝のキャラ絵はすげえヘボだったけど。
皮肉だったのかなあ?
349 :
aa:01/09/08 00:03 ID:bYUP7.dY
もう、みんな他の会社行っちゃったんじゃない?
350 :
_:01/09/08 00:04 ID:GqQto.6M
351 :
:01/09/08 09:00 ID:wA1xEKGg
今、ベイグラやってるけど
なかなか面白いじゃないか・・・。
ま、ファミ通のオール10点は気が狂ってるけど。
武器の合成とか、非常に複雑。確かに万人向けのゲームではないな・・・
352 :
:01/09/08 12:28 ID:63/3qZDs
>>348 戦闘シーンなんかのキャラのグラフィックは良かったと思うけどな。
64にしても、外伝にしても。
353 :
aa:01/09/09 00:12 ID:yF595gMc
イメージイラスト(キャラクター)のデザイナー人選をミスってるだけで
他の作品もそんなに悪いとは思わない。
354 :
:01/09/09 01:07 ID:psLs.8DA
オウガ64の加藤氏は、クエストの社員でも何でも無いっすよ・・・
小説の挿し絵とかで、かなり有名な人です。俺は好き。
っていうか、オウガのときの彼の絵は、ゲームに合わせようと無理して
路線を強引に変えてて、バランス悪過ぎでした。
彼のいつもの絵は、かなりイイよ。オウガ以外のイラスト集とか見てみれ。
ただ、彼がけっこう世界観とかにクチを出したらしい。64イラスト本で話してた。
64版で、他オウガと比較して微妙な雰囲気の差が出来てるのはそのせいかと。
355 :
aa:01/09/09 20:26 ID:DVU8.KfY
外部の人間が口出しちゃぁダメだよねぇ
アイデアを出してくれるのは嬉しいけどね
356 :
dc:01/09/09 20:30 ID:f0evrCtw
最近
人気クリエイターの流出激しくてファンは
結構戸惑ってるだろうなぁ
クリエイターごっそり移籍しての新作は
続編と果たして言えるのだろうか?
まあ面白ければ 誰が創っていようと関係ないのかもしれないけどね
357 :
:01/09/11 10:43 ID:.jEa/y1A
>>339 良くも悪くも、凝り過ぎによってマニアックになりすぎる所かな。
伝説のオウガバトル・タクティクスオウガ・FFT・ベイグラントストーリー・・・
どの作品をとっても、システムに独自性がある。
これは、ストーリーにも言えるだと思う。
故に、ついていけない人は完全お断りみたいなゲームになりがち。
だが、乗り越えてしまうと最高なんだよね、ファンとしては。
358 :
aa:01/09/11 12:32 ID:X6eJED5I
>>357 そうだね、凝り過ぎるね でも、うちらはそこが良いんだけどね。
でもそれによって、ユーザーを選んでしまう。
それでは、■のような大金を使って作るメーカーだと採算が合わない
やっぱり、クエストのような数十人で作ってるメーカーじゃないとねー
儲けが出ないよね。
359 :
_:
>>354 絵描きがゲームに口出ししたら駄目だって。
あるだろ?
画伯がゲームに口出して駄目になったゲームが。