1 :
ドラゴン:
日本では「低難易度のゲーム」や「RPG」しか売れないそうですね。
身体能力だけでなく精神年齢も低いのでしょうか。
2 :
マンコロ:2001/06/25(月) 15:07 ID:???
>>1 HNの幼稚さから貴方の精神年齢の低さと
知性の幼さが漲ってますね
3 :
:2001/06/25(月) 15:07 ID:???
__=~~~~~~~~=___
/^ =_
/ 丿 \ヘ
│ />彡彡丿 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ゞ/ │ |正直、
│/ ━━ ━━│ |
(6 <・) <・) │ |
│ つ │ |助かってます!
│ /llllllllllll │ |
.│ )---┤ .│ <
\ ~~~~~ 丿 \________
\_______ノλ
モグモグ ( ヽ
( )
( )
(∩∩∩∩)|
\ /
4 :
:2001/06/25(月) 15:08 ID:???
はい。
5 :
:2001/06/25(月) 15:17 ID:FfE8Bvp6
大丈夫。任天堂のゲームが一番売れてる。
6 :
:2001/06/25(月) 15:18 ID:???
マリオ、ゼルダ、ポケモン、ハム太郎などを見ると、
1のいっていることは明らかな間違い。
7 :
:2001/06/25(月) 15:20 ID:???
__=~~~~~~~~=___
/^ =_
/ 丿 \ヘ
│ />彡彡丿 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ゞ/ │ |単純作業を
│/ ━━ ━━│ |お楽しみください。
(6 <・) <・) │ |がんばったひとには凄いムービー
│ つ │ |を見させてあげますよ。
│ /llllllllllll │ |
.│ )---┤ .│ <
\ ~~~~~ 丿 \________
\_______ノλ
モグモグ ( ヽ
( )
( )
(∩∩∩∩)|
\ /
8 :
:2001/06/25(月) 15:20 ID:???
どういうゲームが売れるとレベルが高いんだろう?
続編ばかりが売れるのは保守的だなとは思うけど。
9 :
:2001/06/25(月) 15:22 ID:???
SFCシレンが700万本売れればレベルが高い(違うかw
10 :
:2001/06/25(月) 15:22 ID:???
プロレスとかスケボーのゲームが売れる国は
レベルが高いよな。日本のゲームも売れてるけど。
11 :
名無し:2001/06/25(月) 15:24 ID:Gw6NKQfg
へー、暴力的なゲームが売れている欧米のレベルは高いんだ。
12 :
_:2001/06/25(月) 15:25 ID:???
外人に自分たちの作った日本のゲームを楽しく遊ばせているのは凄い。
その逆は、まだ例外と言ってもいいくらいに少ないからね。
13 :
:2001/06/25(月) 15:26 ID:???
1の理論は崩壊しました
14 :
:2001/06/25(月) 15:27 ID:???
悲惨な1ってことでいいのかなあ
15 :
:2001/06/25(月) 15:30 ID:???
悲惨なチョン
16 :
:2001/06/25(月) 15:30 ID:???
1はスレの立て逃げ。
17 :
:2001/06/25(月) 15:30 ID:???
少しは自作自演でもして自説を盛り上げた方がいいと思うんですが、何故しないのですか?
18 :
名無しさん:2001/06/25(月) 15:32 ID:???
チョン、日本文化をパクることしか出来ないことに焦って必死だな(藁
19 :
:2001/06/25(月) 15:33 ID:???
1はライトユーザ-を嘲笑うかきこ多数ありと思われ。
20 :
:2001/06/25(月) 15:53 ID:???
RPGが売れるのは、漫画・アニメの土壌があるからだと思う。
(別にオタクがどうのとは言わない。双方とも日本が誇る文化だ)
ぶっちゃけ、米国におけるハリウッド映画への人材流動と同じように、
日本ではゲーム・アニメに人材が流れるってだけなのでは。
世界を席巻してるって点では同様だし。
21 :
1:2001/06/25(月) 16:02 ID:dAAQUgXM
思うに今言われているロープレは3つのスピードを必要としない。
運動神経(指さばき)、動体視力、判断のスピード(頭の回転)。
つまりRPG自体も難易度が低い。FFなんかはその中でも戦闘に時間の概念を
持たせるなどしていますがドラクエなんかはもう対象年齢10歳以下
と言っても過言でない程の低レベルと言っていいでしょう。
単調な戦闘、ありきたりで深みの無いストーリー、誰がやっても似たように
なる結果。
22 :
:2001/06/25(月) 16:05 ID:???
チョン臭せーぞ!
23 :
:2001/06/25(月) 16:06 ID:???
指さばきが早いだけで、運動神経が高いと言えるなんて新しい学説だな。
24 :
1:2001/06/25(月) 16:07 ID:dAAQUgXM
>>20 開発者(送り手)のレベルが低いとは僕も思いません。
問題は受け手(ユーザー)の低レベルさです。
25 :
:2001/06/25(月) 16:08 ID:???
天然か・・・
26 :
:2001/06/25(月) 16:08 ID:???
>>22のカキコでやっと理解できたよ。
レベルが高いという国はリアルタイム・シミュレーションが盛んで
プロがいるという国のことか。
27 :
:2001/06/25(月) 16:09 ID:???
指さばきで運動神経が語れるなら
携帯メーラーはオリンピック級だぞ。
28 :
:2001/06/25(月) 16:09 ID:???
一言で言うとオナニーゲーム。
RPG好きはやはりヒゲのオナニー作品を好みます。
対人対戦ありきのゲームの本道とは違います。
29 :
1:2001/06/25(月) 16:10 ID:dAAQUgXM
ここは知ったかぶった血の気の多いユーザーしかいなくなったんでしょうか?
実りのあるスレも議論も無い。
30 :
:2001/06/25(月) 16:12 ID:teNuiRTI
単にオレラが最近のゲームありきたりに感じてるだけだよ。
FC時代からずっとやってるわけだし飽きるよ普通は。
今の小学生とかはたぶん最近のゲーム新鮮で楽しいって思ってるよ。
31 :
:2001/06/25(月) 16:12 ID:???
1に書いてある事があまりにひどいから…
32 :
1:2001/06/25(月) 16:12 ID:dAAQUgXM
指さばきも運動神経の一部でしょう。
33 :
:2001/06/25(月) 16:13 ID:???
対人やりたきゃトランプでセブンブリッジでもヤット毛
34 :
:2001/06/25(月) 16:13 ID:???
>>1 >>29 うーんとね。ちゃんとした議論がしたいのならば。
「身体能力だけでなく精神年齢も低いのでしょうか」とかの
挑戦的な語句を書いてはだめ。
どう見ても煽っているとしか思えないもの。
まずは、書き込む前から文章を良く検討すべき。
35 :
:2001/06/25(月) 16:14 ID:???
>>29 自分から隣の国の人をレベルが低いと煽ってきたんだろ。
36 :
:2001/06/25(月) 16:17 ID:???
>>21 運動神経、動体視力、判断のスピードが要求されるゲームは
RPGではなくアクションゲームではないでしょうか?
37 :
:2001/06/25(月) 16:19 ID:???
>>33 まあ今は遊戯王とかMTGとかだね。
TVゲームはサッカーくらいしかしないかも。
38 :
1:2001/06/25(月) 16:19 ID:dAAQUgXM
ただRPGは海外では売れないと言うのが定説だったのに
最近アメリカでポケモンブームがありmしたよね。
それについて皆さんはどう思いますか?
39 :
:2001/06/25(月) 16:23 ID:???
ポケモンはゲームとしてではなく
キャラクター商品として受けたのだと思いmす。
40 :
:2001/06/25(月) 16:23 ID:.QxAQKQM
41 :
名無信者さん:2001/06/25(月) 16:23 ID:DKY3GK4M
>>38 ガキのうちは考えること世界共通
これに尽きるね
42 :
:2001/06/25(月) 16:24 ID:???
ポケモンはカードと似たような要素があるな。
コレクションGET、交換、対戦。
43 :
名無:2001/06/25(月) 16:32 ID:???
「蚊」がそれなりに売れてしまうんだからなあ…
44 :
:2001/06/25(月) 16:36 ID:???
話題性だけだよ
そのうちワゴンに並ぶのは必至
45 :
ん:2001/06/25(月) 16:43 ID:???
外人と比較すると日本人は疲れないゲームを求めてる
ともとれる気がする
ひっしにならんでよいゲーム
46 :
:2001/06/25(月) 16:48 ID:???
>>45 無意識のうちにそんなソフトを作ってるんでしょ
俺にしてみればそんな楽なもんはあまり出てきて欲しくないな
メタルギア風に言うと
「もっと痛みをくれ」だな
47 :
:2001/06/25(月) 16:59 ID:???
>>45 確かにビデオゲームにまでも努力する気にならないとゆー
気分はあるかもしれない。
世の中疲れる事山ほどあるし。
48 :
:2001/06/25(月) 17:09 ID:???
>>45 FFとかDQとか凄まじく疲れるんですが。
カウンターストライクとかの対戦物を小1時間くらいやったほうが
壮快だ。
49 :
:2001/06/25(月) 17:13 ID:ektdUW9M
たまには経験ち稼ぎやお金ためることに意義のあるRPGがしたい
あのてのゲームはレベルアップや武器買えた時が異常にうれしかった
法律が無いと喧嘩も出来ない人外達、結局法律に縛られて溜まった衝動を
ゲームにぶつけるしかなくなった、今のPCゲーの大半がそれを象徴してる。
51 :
:2001/06/25(月) 17:15 ID:???
>>49 めちゃくちゃ同意。
買い物メインのゲームやってみたいな。
(あまり楽しくないか)
52 :
:2001/06/25(月) 17:16 ID:???
洋ゲーはグロすぎ
53 :
:2001/06/25(月) 17:16 ID:???
リリーのアトリエがお勧めだ
54 :
:2001/06/25(月) 17:17 ID:???
最近のRPGレベルアップしてもうれしくも何ともない。
武器にしても同様。
55 :
:2001/06/25(月) 17:18 ID:???
56 :
:2001/06/25(月) 17:19 ID:???
まあドラゴンキラーを買って嬉しかったとかいってるのは
もうおっさんかな…自分も含めて
57 :
:2001/06/25(月) 17:19 ID:???
58 :
おい:2001/06/25(月) 17:20 ID:TjSvPp/Q
1の言うレベルの高いゲームって何よ??
59 :
:2001/06/25(月) 17:21 ID:ektdUW9M
>>56 たしかにうれしかったねぇ・・・
関係ないけどディープダンジョンみたいなのどっかつくってくんないかな
60 :
名無しさん:2001/06/25(月) 17:21 ID:???
61 :
:2001/06/25(月) 17:21 ID:TjSvPp/Q
それと1って洋ゲー信者??
62 :
:2001/06/25(月) 17:46 ID:???
トゥームレイダーとFF(8除く)どちらも楽しい私。
63 :
:2001/06/25(月) 17:55 ID:???
チョンチョン言ってる人がいるが、チョンに悪いぞ。
幾ら何でも1と同列はイカンだろ。
64 :
:2001/06/26(火) 11:50 ID:???
1のためにage
65 :
とおりま:2001/06/26(火) 11:57 ID:TMQzHVVw
取り敢えず俺も参加。
1に全面賛成ではないが、やつの言ってる受け手のレベルの低さは確かに
在ると思う。日本では「お約束」なものがゲームでもアニメでも高い評価
を得る傾向にあるが、アメリカでは実験的、挑戦的なゲームが評価され易
い。作り手としてはそんな日本市場に実験作は送り難い。
66 :
:2001/06/26(火) 11:58 ID:???
スポーツゲームの続編続編連発
7割がクリスマス商戦に集中するという彼の国のこと言ってんだったら面白いね
> アメリカでは実験的、挑戦的なゲームが評価され易い。
なんかそれも過去の話になってるような気がするな・・・
68 :
とおりま:2001/06/26(火) 12:07 ID:TMQzHVVw
>>67 ぐ、確かにな。公文が輸出されたアタリから変になった気がする。
それでも、やっぱり展示会に来てくれるお客さんみてるとこの印
象はまだある。
ギャルゲーやってる人が、日本人のレベルがどうとか言えないよね。
70 :
:2001/06/26(火) 12:08 ID:???
71 :
:2001/06/26(火) 12:09 ID:???
ギャルゲーやってる人に娘をあげたくない
72 :
:2001/06/26(火) 12:10 ID:???
73 :
:2001/06/26(火) 12:14 ID:???
スポーツはデータが命だからな。続編でも許す。
しかしその前にゲーム本体の出来が良くなければ駄目なのは言うまでも無い。
ウイニングイレブンがデータを常に最新に保てるのは嬉しいが
ヴァーチャストライカーとかいうクソではデータ新しくなった所で
全然嬉しくない。
74 :
:2001/06/26(火) 12:15 ID:???
ときメモとか同級生は日本で生まれた独自のゲームなのだが。
(dating sim) あとダビスタも。
75 :
:2001/06/26(火) 12:15 ID:???
>>73 たしかにいまのVSはそうだな・・・
最新作はやってないからわからんけど。
>>70 アニヲタが、三流ヲタアニメを蔓延させる温床を作ってることと同じだよ。
77 :
:2001/06/26(火) 12:16 ID:???
78 :
とおりま:2001/06/26(火) 12:18 ID:TMQzHVVw
79 :
:2001/06/26(火) 12:19 ID:???
萌えが一番と思っているうちは一生ヲタなんだよな
80 :
:2001/06/26(火) 12:19 ID:???
>>76 そりゃわからんでもないが、
ギャルゲーオタがいるとゲームが三流になるのか?
81 :
とおりま:2001/06/26(火) 12:21 ID:TMQzHVVw
>>80 違う。同じ刺激で満足してしまう奴が多いとって意味だ。
でも、ヲタゲーの対極にあるのが、例えばセガのバーチャロンとかだよね。
確かに萌えなんか一切排除で、ゲームとしてすごいものになってるけど、今度は
逆に硬派でしかも敷居が高いから、間口が狭い。
「売れる」条件の最適点により近いのは、多分ギャルゲーなんだろう。
でもその最適点は、ユーザーの質で移動するよね。
83 :
:2001/06/26(火) 12:31 ID:???
バーチャロンはどうみてもオタゲーだが・・
原点はロボットアニメ物だろう?
84 :
:2001/06/26(火) 12:32 ID:???
85 :
といきち:2001/06/26(火) 12:32 ID:???
>>82 えー。魔女っ子みたいなロボットが
いた記憶が・・・。萌えるかは知りませ
んが。
86 :
:2001/06/26(火) 12:33 ID:RKJNijtE
87 :
:2001/06/26(火) 12:34 ID:???
>>83 そういう基準で取るならオタゲーじゃないゲームってなに?
88 :
とおりま:2001/06/26(火) 12:35 ID:TMQzHVVw
もやは1なんかどうでもいい。
ここの連中の意見は結構(いい意味で)面白い。
89 :
:2001/06/26(火) 12:35 ID:???
ヲタかどうかを考える時点でその起源を考えるのは非常に難しいな
確かに原点はロボアニだけど、全体に浸透してしまえばそれは立派な独立したジャンルだ
だけど結局のところロボアニと言われれば完全に否定できない
現実に兵器としてあるなら別だがな (w 藁
90 :
:2001/06/26(火) 12:37 ID:y3CX/9z2
バーチャロンはヲタゲーそのものです。
ヲタ仲間はみんなハマってます。
91 :
:2001/06/26(火) 12:38 ID:???
バーチャロンって別にロボットじゃなくても成り立つと思うんだが・・・
原点はアクションゲームだろ?
ってあまり関係ないか、ここの話と。
92 :
:2001/06/26(火) 12:40 ID:???
よ―するにガンダムみたいな巨大ロボットで戦えるのが
ロボットアニオタにはたまりません。
で、結局は連邦対ジオンというガンダムのバーチャロン出ました。
相当毒されてるとしか思えません。
93 :
:2001/06/26(火) 12:40 ID:???
>>90 それだけでは何の根拠にもならないと思う。
ロボット好きでもやらんやつはやらんしね。
94 :
といきち:2001/06/26(火) 12:42 ID:I8oMSNKE
>>91 コントローラの形状も関連して
くるのですが、ロボットを操縦
している気分になりたいからロ
ボットなんだと思います。
95 :
とおりま:2001/06/26(火) 12:43 ID:TMQzHVVw
>>91 いや、ナイスだ。問題になるのは才能のないデザイナが
パブロフの犬化した消費者に条件反射コードを打ち込ん
でるようなゲームだと思う(切実)。
わかり難い?
96 :
:2001/06/26(火) 12:44 ID:???
リアルに惚れてる俺はヲタですか?
97 :
:2001/06/26(火) 12:44 ID:???
>>91 確かにそれはある。
が、デザインが終わってるからなあ。
ライデンとかアファームドは兵器っぽくてかっこいいのだが
フェイエンだっけ?いくらなんでもあれはねーべ。
98 :
:2001/06/26(火) 12:44 ID:???
>>92 >結局は連邦対ジオンというガンダムのバーチャロン出ました。
メーカーがちがければゲーム性も違います。
見た目が似てるだけです。
99 :
:2001/06/26(火) 12:45 ID:y3CX/9z2
100 :
:2001/06/26(火) 12:46 ID:???
いやいやバーチャロンはかなりまし。
オラタンは既にロボットのサイキックフォース。
終わってます。
101 :
オラタンからしかやっとらん奴にはわからんよ:2001/06/26(火) 12:47 ID:7So1Wk9k
初代バーチャロンの3D感は最高だったね。あれができるゲームがなかったし。
102 :
とおりま:2001/06/26(火) 12:47 ID:TMQzHVVw
ヲタがいかんという書き方は不味かったな。
「巨大ロボットに乗って操縦してみたい」
「理想的な彼女とデートしてみたい」
こういった夢をちゃんと実現できてればよいと思う。
ヲタが悪いんじゃない。パブロフの犬が悪い。
103 :
名前入れんのめんどくせぇ:2001/06/26(火) 12:47 ID:bqPFTVdg
バーチャロンがオタゲーなら
アーマードコアもオタゲーなんですか?
104 :
:2001/06/26(火) 12:48 ID:???
V・Oがただロボットだから受けたというわけではあるまい。
要素のひとつではあると思うが。
単純によく出来てるよ。
105 :
:2001/06/26(火) 12:48 ID:???
連邦対ジオンはガンダムでなくても成り立つかね?
やった事無いんだけど。
106 :
あ:2001/06/26(火) 12:49 ID:???
おたげーっつーか、厨ゲー
107 :
:2001/06/26(火) 12:49 ID:YMu3sKj2
オタゲーじゃない=ここで話題にならない
SCEのどこいつとかちょっと前のパラッパとかI.Qとか、
売れてるにもかかわらずこういう所で話題にならないゲームのことだと思う。
GTとかはライトにも受けるオタゲー。
108 :
:2001/06/26(火) 12:49 ID:???
>>105 成り立ちます。ただガンダムの方が客が食らいつくだろうけど。
109 :
とおりま:2001/06/26(火) 12:50 ID:TMQzHVVw
ここの日本人全然レベル低くねえな。
時間帯のせいか?
110 :
:2001/06/26(火) 12:51 ID:???
ポンのヒットと実際のテニスはあんまり関係ないと思うが
バーチャロンの成功とガンダム系のアニメには深いつながりが
あると思うが。ていうかロボアニメファンを狙って作られたんでしょ、
あれ。
111 :
:2001/06/26(火) 12:53 ID:???
分野別の議論をしていると言って欲しいな
112 :
:2001/06/26(火) 12:53 ID:???
>>110 >ていうかロボアニメファンを狙って作られたんでしょ、あれ。
それは間違いないでしょうが、ゲームとしてヘボならいくらなんでも受けませんって。
113 :
:2001/06/26(火) 12:54 ID:y3CX/9z2
>>103 アーマードコアは微妙なラインではないでしょうか?
オタゲーじゃないロボットゲーはMechだと思います。
>>104 オタゲーは良くできてないと受けません。
114 :
:2001/06/26(火) 12:57 ID:???
GT3は車オタゲー
WEはサッカーオタゲー
・・・などなど。
極論か?
115 :
:2001/06/26(火) 12:57 ID:???
スーパーロボット大戦のようなバグありまくりシステム適当SLGが受けたのはどう説明するの?
ヲタと犬は分けて考えよう。
ヲタがゲームにとって悪いことではありえないと思う。
117 :
:2001/06/26(火) 12:59 ID:???
>>115 あれは間違い無くキャラクターで売ってるんでしょ?
キャラクターのそれだけの力があるし。
118 :
:2001/06/26(火) 13:01 ID:YMu3sKj2
>>115 受けたのはロボットアニメオタクだけだとおもう。
やったことあるけどアニメーションの長さで2話ぐらいでやめた。
SLG部分もとくによく出来てるとは思わなかった。
119 :
:2001/06/26(火) 13:01 ID:???
>>119 お、やっと2ch臭い奴があらわれたな。
121 :
:2001/06/26(火) 13:05 ID:???
ロボット大戦はキャラクター知らんかったらほとんどたのしめんだろ?
VOとかアーケードのガンダムとかは違う。
キャラクターに思い入れがなくても楽しめる。
122 :
ゲームドキュン:2001/06/26(火) 13:22 ID:Vxsr4IFQ
123 :
:2001/06/26(火) 13:45 ID:???
>>113 MechってMechWarrior?
あれはおたげーではないけど完全なGeekゲーだろ??
洋ゲーだからってレベル高いんかい?
124 :
:2001/06/26(火) 13:57 ID:y3CX/9z2
>>123 ゲームの趣向とレベルは関係ないのでは?
125 :
:2001/06/26(火) 14:14 ID:???
アルマゲドンやハムナプトラ2が大ヒットしているアメリカはストーリーに
そんな革新的なものもとめてるとは思わん
システム的には求めてるかもしれないが、アメリカで開発されて
今も日本で原形をとどめている革新的なゲームシステムって何だろう?
126 :
:2001/06/26(火) 14:30 ID:???
127 :
名無しさん必死だな:2001/06/26(火) 15:48 ID:PfQLkzL.
こんななにもかもわかったようなことを書いてるんだから、
1は帰国子女であっちのゲーム事情によっぽど詳しいんでしょうね。
128 :
:2001/06/26(火) 16:08 ID:???
∩
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∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)/ / < 先生!日本人はヲタですか?
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|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
129 :
:2001/06/26(火) 16:11 ID:???
||
| |
∧| | とうとう
>>128が、言ってはならん現実を・・・
Σ (゚Д| |
/つ| |
〜 ||
(/ ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
130 :
:2001/06/26(火) 16:12 ID:4DPFjAiQ
>>128 冗談なしで一言、
たぶんオタです・・・。
131 :
:2001/06/26(火) 16:14 ID:???
>>128 どこの国の人も一部はオタです。
そしてそれぞれの分野を発展、衰退させていくのもオタです。
132 :
:2001/06/26(火) 16:17 ID:???
∧ __ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄ ̄∪  ̄| | (゚Д゚ ;) < 処分♪処分♪
| ごみ箱 | |.┏⊂、⌒ヽ \___
|_______|_|.┃ | |
⊂ニニニニニニニ⊃┛ ( |〜
◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◎ ⊂ ∪
MechWarriorはシミュレーター。バーチャロンはアクション(格闘)ね
プレイヤーが管理する情報が桁違いだった(PC版Mech)
歩行速度、上半身/下半身の方向、放熱、残弾数、各部ダメージ、衛星回線、暗視装置etc
ゴツいロボットの雰囲気が伝わってきて良いと思う
134 :
:2001/06/26(火) 16:26 ID:???
>>133 うん、たしかに細かかった。
ところでスレイブゼロって日本で出たのだろうか・・・
135 :
:2001/06/26(火) 16:28 ID:???
>>130 オタのリーダーシップは間違いなく日本だとおもうが・・。(苦笑
136 :
:2001/06/26(火) 16:31 ID:???
>>131 よく考えてみると
世界ってオタが切り回してるんだよな
いい意味でも悪い意味でも
137 :
:2001/06/26(火) 16:32 ID:???
オタクという言葉は一応海外輸出してますな(藁
よってオタ国ニッポン決定
138 :
:2001/06/26(火) 16:36 ID:???
「おいあんた ジャパンのコミックみてセンズリこくんじゃねーぞ」
映画アンブレイカブルより抜粋。
139 :
:2001/06/26(火) 16:38 ID:???
>>1 けっこう同意できるな。
あと、アメリカって色んなスポーツがあっていいな〜とか思うよ。
スポーツゲームだしてりゃいいってとこあるし・・。
RPGが主流なのって、そろそろ卒業すべきだよな。
RPGしか作れないとこは世界戦略ができないし
140 :
:2001/06/26(火) 16:40 ID:???
そういえばなんでRPGなんだろうね?
141 :
:2001/06/26(火) 16:41 ID:???
FF=センズリゲーム
DQ=マスゲーム
142 :
:2001/06/26(火) 16:44 ID:???
>>140 コスプレ大好き民族だから。
RPGってのはいわば、「脳内コスプレ」である。
143 :
:2001/06/26(火) 16:50 ID:???
考えてみりゃ任天堂もセガもSCEも「まずRPG」って感じではないな
144 :
:2001/06/26(火) 16:54 ID:???
>RPGってのはいわば、「脳内コスプレ」である。
すごい意見だ(w
145 :
:2001/06/26(火) 16:56 ID:???
妊娠がひがんでる〜
146 :
:2001/06/26(火) 17:02 ID:/bs511js
いや、あってるべ。>脳内コスプレ
本来、RPGってのは自分とゲーム内のキャラをかぶせて妄想に浸るのが醍醐味だからな。
最近はちっとずれてノベルっぽくなってるけど。
147 :
:2001/06/26(火) 17:29 ID:???
つまりRPGをマンセーするのって、
「俺ぁコスプレ大好きなんじゃー!」
と言ってるのと同じということですね?
148 :
ななし:2001/06/26(火) 17:30 ID:3W7WY9po
>>1 こういう行為が自国民の評判を落としていると言うことに気付かないのかな?
149 :
:2001/06/26(火) 17:31 ID:???
ロールプレイングゲームってもともと
役割を演ずるって遊びだよ。
150 :
:2001/06/26(火) 17:31 ID:???
ロールプレイしろよRPGだろ?
151 :
リング:2001/06/26(火) 17:31 ID:???
152 :
:2001/06/26(火) 17:33 ID:???
ネットゲーしかそのコスプレを実現できてない。
オフラインRPGはただシナリオ上の役。
153 :
名無子撫子:2001/06/26(火) 17:34 ID:1kcUhi.2
>>147 をいをい・・・。感情移入と言っとくれ。
154 :
:2001/06/26(火) 17:35 ID:???
おまえら悩んでないでコスプレしと毛
155 :
:2001/06/26(火) 18:26 ID:???
>>125 とりあえずゲームシステムの定義が良く分からんが。
インターフェースに限って言えばほとんどUS産じゃないかな。
コマンド式の戦闘、スクロールマップ
あとはどうインタラクティビティを高めるかという部分に腐心してくくらいでしょ。
156 :
:2001/06/26(火) 18:28 ID:???
>>155 アドベンチャ−のアイコンは日本産かな?
157 :
:2001/06/26(火) 18:31 ID:???
158 :
:2001/06/26(火) 18:36 ID:???
オタクって言葉だけが一人歩きしてるみたいだが・・
むしろ日本のそれはサブカル的意味合いが強過ぎるのが敗因。
って負けかよ!(三村
159 :
:2001/06/26(火) 18:59 ID:???
三村が放置されてると可哀相なのであげ
160 :
148:2001/06/26(火) 19:45 ID:BS5VMPNo
161 :
:2001/06/26(火) 19:59 ID:???
日本のユーザーのレベルが低いかどうか知らんが、
内容に関係なく周りと同じ物ばかり買う傾向はあるな。
162 :
:2001/06/26(火) 20:09 ID:???
>>161 そうか?
見た感じあきらかにクソゲーチックなゲームが5000本くらい売れてるのにか?
自分がそうだからって、他人がそうだと思うな。
163 :
:2001/06/26(火) 20:12 ID:4DPFjAiQ
>>162 そういう傾向があるって言ってるんだが。
>>136 何言ってるの?
アニヲタギャルゲーヲタは、それぞれの分野に腐敗の温床を作ってるんだよ?
マニアとヲタとは違う意味だよ。
165 :
:2001/06/26(火) 21:19 ID:Zm.aqT9A
>>157 それ趣味じゃなくて、ライフスタイルが引きこもり
みたいという意味のオタクじゃん。
166 :
:2001/06/26(火) 21:34 ID:???
マニアをオタクと呼ぶと、マニアは怒り出す
オタクをマニアと呼ぶと、オタクは嬉しがる
マニアをマニアと呼ぶと、フリークと呼べとかファンと呼べとか細かいことを言う
オタクをオタクと呼ぶと、だけど他ジャンルのOOオタクよりはマシじゃんと言う
167 :
:2001/06/26(火) 22:07 ID:???
168 :
:2001/06/26(火) 22:08 ID:/bs511js
何処の国でもいいんでねの?
俺も日本のゲームはヌルいっての同感だけどね。
ちゅーかゲームから逸脱してきているんでねの?FFとかDQとかさ。
169 :
:2001/06/26(火) 22:11 ID:???
UOなんかでPKされてGM呼ぶのは日本人だけってイメージがあるな。
170 :
:2001/06/26(火) 22:13 ID:???
171 :
sage:2001/06/26(火) 22:13 ID:VyawGPeo
>>167 ドラゴンっつーくらいだから香港でない?
172 :
170:2001/06/26(火) 22:14 ID:???
173 :
:2001/06/26(火) 22:17 ID:???
日本はライト層にあわせるから難易度がヌルくなる。
アメリカにはライトが居ないから難易度が高くなる。
174 :
いやはや:2001/06/26(火) 22:45 ID:???
俺も単なるライト層かも知れないけど、ヌルゲーも好きだぞ。
疲れてるとき、ムズいゲームは辛いし、
癒し系なゲームも存在して欲しいと思われ。
175 :
!:2001/06/26(火) 22:56 ID:???
難易度の低い高いはあんまり関係ないんじゃないかな。
それよりもスポーツとかレースとか、そういった物を除いた日本のゲームの多くが
オタク臭いゲームであることのほうが問題。
FFなんかはマニア向けとは言わないかもしれないけど、オタク向けではあるよな。
176 :
_:2001/06/26(火) 23:42 ID:???
日本ほどゲームの浸透度が高い国がどれほどあるのか疑問。
>>173が書いてるように、コアな市場では難易度が高くなるのは当然。
むしろ、多種のユーザー層に対応できるだけの種類があることが他の国より
市場が成熟してる証拠かと。
一般化すると「簡単に浅くなる」のは、大抵のことにいえることだし。
それはある意味健全だと思うけどねぇ。
177 :
:2001/06/27(水) 04:00 ID:???
日本ほどPCゲームの浸透度が低い国がどれほどあるのか疑問。
>>173が書いてるように、ライトな市場では難易度が低くなるのは当然。
むしろ、特定のユーザー層に絞りきるだけのゲームがないことが他の国より
市場が未成熟な証拠かと。
マニア化すると「複雑に深くなる」のは、大抵のことにいえることだし。
それはある意味不健全だと思うけどねぇ。
178 :
鵙屋琴:2001/06/27(水) 05:21 ID:???
スペランカーが難しいとか言っているのは日本人だけ。恥を知りなさい。
179 :
hehe:2001/06/27(水) 11:21 ID:???
ライト層にあわせたジャンルは廃れる
Wiz外伝とかダンマス外伝とか、外伝になると腐る
TRPGも一時流行しそうになったが、オタ臭い日本モノが濫発して腐ったね
AD&D、ルーンクエスト、T&T、FF(ファイティング・ファンタジー)
あたりは面白いんだがな。あ、全部洋モノだ
180 :
:2001/06/28(木) 21:28 ID:s1xYj.UQ
>>1 プレイヤーの「嗜好の違い」を、
プレイヤーの「レベルの高低」にすりかえる発送自体が理解できない。
181 :
180:2001/06/28(木) 21:29 ID:???
182 :
:2001/06/28(木) 21:40 ID:???
183 :
:2001/06/28(木) 21:45 ID:???
結局日本のゲームって、アニメ絵女が外せないよね。
どのゲームも、アニメ絵女、アニメ絵女、アニメ絵女・・
バカとしか言いようがない。
185 :
_:2001/06/28(木) 22:20 ID:Ris7.F4w
FFはもうオタはあんま買わないとおもうが…。
7以降FFアンチが増えたし…。
186 :
_:2001/06/28(木) 22:26 ID:Ris7.F4w
187 :
:2001/06/28(木) 22:27 ID:???
188 :
184:2001/06/28(木) 22:32 ID:???
大体、格闘ゲーまでアニメ絵女子高生とか平気で出すからね。
マジバカとしか言いようがない。
>>186 アニメ絵男オンリーのゲームには目もくれないくせにカバチぬかすな。
>>187 とりあえず人間がメインのゲームを引き合いにだせや。
189 :
:2001/06/28(木) 22:33 ID:???
関西の方ですか?下品ですね
190 :
:2001/06/28(木) 22:33 ID:???
ガンヴァルキリーは
どっちかと言うとメリケン指向だYO
>>188
191 :
_:2001/06/28(木) 22:59 ID:Ris7.F4w
ゼルダのリンク萌え。
192 :
_:2001/06/28(木) 23:00 ID:Ris7.F4w
一番痛いのは自分と大して違わないヲタを批判する、アンチヲタ
というのは周知の事実だが……。
なんか哀れなのが一人いるな…このスレに…。
193 :
あああ:2001/06/28(木) 23:00 ID:TeelN0b6
しかし「オレ、トンバ!」の主人公がアニメ絵女子高生だったらもっと売れてた可能性は否定できない。
194 :
名無し:2001/06/28(木) 23:06 ID:d3gCULIA
「日本」→「アメリカ」
「アニメ絵」→「アメコミ絵」
に変えると笑えるスレに...
195 :
Nendo:2001/06/28(木) 23:07 ID:r2hFF31g
難易度の低いゲームが、必ずしも質の低いゲームとはいえないね。
問題は、送り手と受け手の意志の疎通がどの程度できているか?
ということだと思う。作品の質とは、そういうことでしょ?
196 :
_:2001/06/28(木) 23:36 ID:???
>>195 ここの1とか184とかは
自分がレベルが高いと思いたい自覚皆無厨房だから、んなこといっても無駄だYO
そして自分のレベルの低さを曝け出すことになっているのに気づかないんだYO
197 :
Nendo:2001/06/29(金) 00:09 ID:Ac3OSe7E
>>196 ・・・実は、自分自身がヘボゲーマーなんすよ。
なので、あの発言は自分を擁護したくて書いた。
評価の対象は、個々人によって違っててもいいだろ?って。
199 :
Nendo:2001/06/29(金) 00:16 ID:Ac3OSe7E
>>198 うお、さっきまではFF3だったぜ!コンボ達成!やったね(w
Nendoさんはラッキーですね
FF31の次はAc3ですか〜
関係ないのでsageます
201 :
:2001/06/29(金) 00:49 ID:???
ゲームが
手段だったり、
投影だったり
表現だったり、
行為だったり、
めまいだったり、
代償だったり・・・
本質的な向き合い方が違う分多様性は受け入れられるべきじゃないかな。
202 :
-:2001/06/29(金) 01:06 ID:???
>>1 それは、今のユーザーの多数はアニヲタだからでは?
PCエンジンCDロムが源流
203 :
:2001/06/29(金) 01:19 ID:???
今のゲームの源流は明らかにファミコンではなくて、PCエンジンだよなぁ。
PCエンジンってある意味偉大なハードなのかも。
204 :
:2001/06/29(金) 01:25 ID:???
原因はPC-Eのときメモ
205 :
:2001/06/29(金) 01:37 ID:GR0Ba5cY
アニオタゲーは売れてないんじゃ?
PCEが源流なら、シューティングとかも売れて良いはずだし
今の流れはRPGの流れでSFC〜PSじゃない?
206 :
名無し〜:2001/06/29(金) 01:45 ID:2dRP5TIU
>>203 同意。それに3D表現ソフトが加わり、SFCの日本型RPGを
引き込んで勢力集中させた結果がPS・SS以降。
反射神経が必要なものは人も年齢も選ぶし、皆年を取ってくるし。
もっともアニオタが目立つのは、
一般人向けゲームの競合=数々の小説や映画
アニオタ向けゲームの競合=大半しょうもないアニメ
で相対的に有利であるからというだけかも・・・・・
207 :
NEXT PLANET:2001/06/29(金) 02:07 ID:ZFVXhr.w
アニオタをバカにしてはいけませんよ。 彼らは熱意があり、行動力があります。
私はそんな彼らを敵には回せません。
208 :
_:2001/06/29(金) 02:12 ID:???
っつーか、ここ3,4年の内に出た日本のゲームで
オタクっぽくないゲームなんて数えるほどじゃない?
それこそレースとかスポーツ、パズルとか抜かしたら・・・
あ、パズルもオタクっぽいのあったか・・・鬱だ・・・
209 :
鵙屋琴:2001/06/29(金) 05:05 ID:???
トゥームレイダーのレイラおばちゃんも日本では人気なさそうだし。
マンガの大同人物語を読め。平野耕太だ。
バカオタクと呼ばれている連中についての記述が笑えるぞ
211 :
184:2001/06/29(金) 20:42 ID:???
受け手より作り手。
受け手がアニオタ率70%ぐらいだとすれば
作り手は98%越えるだろう。
彼らはゲームを作っているというより、亜流のアニメを作っているような感覚だろうな。
なぜ娯楽にレベルの高さを求めるのかわからん
213 :
a?:2001/06/30(土) 03:11 ID:???
あほ!!娯楽だからレベル高いほうが客がつくんだろうが!
誰もが必要とする物で競争がない物はレベル低いだろ?
もっとストレートに「嫌なら買うな」と言ってやれば良いだろう。
214 :
まじれすさん :2001/07/01(日) 01:53 ID:kRDsZAj2
>日本では「低難易度のゲーム」や「RPG」しか売れないそうですね。
>身体能力だけでなく精神年齢も低いのでしょうか。
低難易度ゲームは、一時ユーザーが増えたが、飽きて去っていった
この時、方向性を見誤った会社はコアユーザーを失った
RPGというよりも「インタラクティブ・ムービー」または「紙芝居」
役割に準じて考える作品は大幅に減った
215 :
:2001/07/01(日) 06:21 ID:???
>>213 「あほ」なんて言うなら少しは考えてからのほうがいいよ。
1は「レベル」という言葉は使っていないが、
「身体能力」「精神年齢」という言葉がそれに相当すると考えていいね。
「低難易度のゲーム」「RPG」よりもっとレベルの高いゲームがあると言われているわけだ。
しかし本人が一番面白いと思うゲームが「最高のゲーム」であることはわかるな。
つまりどんなゲームが好まれようと、そのレベルについてあれこれ言うべきでない。
これはほかの娯楽にも当てはまる。
以上。
217 :
:2001/07/11(水) 13:05 ID:YLjibRpY
age
218 :
:2001/07/11(水) 13:09 ID:???
わかった、俺難易度低くてダラダラ続けていられるゲームが好きなんだよ。
219 :
:2001/07/11(水) 13:36 ID:???
外国人の方がゲームはうまいな。
日本人はそりゃ下手にもなるだれでも解けるRPGマンセーじゃあね。
220 :
:2001/07/11(水) 14:48 ID:???
おれが今までやったゲームの中で一番面白かったのは Descent I,II。
なんどやっても面白い。つい長時間やってしまうのは ポピュラスザビギニ
ング。
日本のゲームって何度もやってみたくなるゲームは少ない。一度やったら
もうやる気が起きん。実にうまいマーケティング戦略だ。
221 :
:2001/07/11(水) 15:08 ID:???
>>220 >日本のゲームって何度もやってみたくなるゲームは少ない。一度やったら
>もうやる気が起きん。実にうまいマーケティング戦略だ。
まあこの一度やったらおしまいってのをやりすぎて今の惨状があるんだろうね。
まじやる気しないもん。よほどのヒットタイトルで無い限り。
はっきり言って大抵のゲームは時間の無駄としか思えなくなってる。
ヒットタイトルは話題のネタとしてやらざるを得ないけどさ。
222 :
:2001/07/11(水) 15:22 ID:???
洋ゲーって作り手自身の「楽しい」って気持ちが伝わってくる
作品が多い。日本のゲームって作り手の「苦しい」って気持ち
が伝わってくる。業界話聞いてると納得だけど。。。。。
まずいよね。
223 :
おおお:2001/07/11(水) 16:03 ID:uzbZUkas
アニメ絵は作り手もプレイする人も「楽しい」んだろうな。
224 :
:2001/07/11(水) 16:18 ID:???
日本人のって言うか、佳作よりもギャルゲーが売れる市場を作るセ皮のレベルの低さ。
225 :
:2001/07/11(水) 16:19 ID:???
>>224 まったく同意。
反論の余地は120%無い。
結果が証明している。
226 :
:2001/07/11(水) 16:21 ID:???
ゲームが産業化するに従って、出したら買ってくれる
「消費者(ヲタ)」が必要となり洗脳。それを繰り返し
ていたらレベル下がっちゃった。ってこと?
227 :
:2001/07/11(水) 16:23 ID:???
/ ̄ | わかってんのかよ!全部アンタのせいなんだ!!
/ /ノ( ̄ ̄ ̄\| :::WWW●W
| / ⌒ | ’ ・ W ● W ● :
| / ` | | ´ | ● , / ● ∵ ●::
| / <・) <・) | ● ● ,/ /――――― |:
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ー― 、 ,―一 ( ● (,ヽ_/_/_/_/;))___ノ |::::
___―-`-------ヽ_レ' \_/ /
228 :
:2001/07/11(水) 16:24 ID:???
>>224 俺もそう思います。
セ皮が市場の腐敗を通じて、業界を腐らせました。
229 :
自作自演:2001/07/11(水) 16:31 ID:???
224=225=228
230 :
:2001/07/11(水) 16:40 ID:???
一人芝居と呼んでやれ
231 :
:2001/07/11(水) 17:38 ID:???
業界を腐らせるセ皮は出て毛!!
232 :
:2001/07/11(水) 17:41 ID:???
ギャルゲーの流れはNECが...
233 :
_:2001/07/24(火) 03:02 ID:???
シューティングとしての名機がギャルゲーに堕ちていくのは何故だ?
234 :
:
坊やだからさ