いい加減に規格統一してくれないか?

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1マキアート
いや、ホントに。
2 :2001/06/20(水) 10:29 ID:???
記念カキコ
3,:2001/06/20(水) 13:59 ID:???
足跡
4ゆうき:2001/06/22(金) 21:37 ID:W/FTdvIY
記念カキコ
5-----:2001/06/22(金) 21:41 ID:???
そしてゲーム機の競争は終わり、ゲーム機とはお仕着せの
統一規格で頭打ちされ、だれも冒険はできなくなった。
ゲーム機はMSXとなった。あとには鉄の塊だけが残った。
お終い。
6 :2001/06/22(金) 21:44 ID:???
ドリキャスはPCに載る。
あとは知らん。
7空白:2001/06/22(金) 21:47 ID:kSvpPT2Q
記念カキコ
8 :2001/06/22(金) 21:53 ID:???
ソニー規格になるとみんなが不幸になる
99:2001/06/22(金) 21:56 ID:???
記念カキコ
10しかし:2001/06/23(土) 00:20 ID:???
統一しても誰かが抜け駆けするから無駄。
11 :2001/06/23(土) 00:23 ID:???
記念カキコ
12名無しさん必死:2001/06/23(土) 00:23 ID:FelLH9jM
MSXか、turboRあたりならまだ売ってるかな・・・それにしても
今更MSXが標準機になるのか?
13 :2001/06/23(土) 00:25 ID:PhblHycc
PC見たいに一年に何回もモデルチェンジされたら困る。
14Q太郎:2001/06/23(土) 00:32 ID:HXt4RAeA
>>1
キューブにしと毛ば皆ハッピー
15名無しさん:2001/06/23(土) 08:01 ID:vuaOzmlI
上位互換規格にすればだいじょうぶよ。
エミュレータ-もあるし。
もう>>5のような心配をする時代でもなくなったし。
そういえばドリキャス版Bleem!どうなったんだ。
Conecticsのエミュレータの方はソニコンが金にもの言わせて懐柔しちまったみたいだし。
各社のチップセットさえオープンに売り出せばPCへのプラグインボードで全機種共通
出来るんだけどな。
そうするとライセンス制度崩壊しちゃうから、各社絶対やらんと思う。
16名無しさん :2001/06/23(土) 08:27 ID:zfvrCaC2
そういえば、規格統一したらライセンス料どこに払うんだよ。
わからなくなっちゃう・・・
17 :2001/06/23(土) 08:31 ID:???
>>16
もしRambusがRAMのデファクトスタンダードになったら、
みんなRambusにライセンス料を支払う事になる。
PS2がスタンダードになったら、
SCEがライセンス料を放棄しない限りは、
SCEに支払うに決まっているのでは。
18 :2001/06/23(土) 08:37 ID:???
マウスとキーボードくらいは共通にしろとは思う
標準コントローラーの形もあまり大差なくなってきたので
そのうちまとめてもらいたい
19名無しさん:2001/06/23(土) 08:41 ID:???
PS2はマウスとキーボードと一部コントローラがPCと共通だよ
20 :2001/06/23(土) 08:42 ID:???
>>16
あ、もしかして、規格統一って、
沢山のメーカーのマシンをごちゃ混ぜ?合体?させて
新規格を作るって事ですか。
DVDビデオは色んなメーカーが特許、ライセンス権?を持っていて、
個別に対応するのが大変過ぎるから、
ライセンスを一括して管理する組織が存在するんじゃなかったでしたっけ。
そんな感じになるのかも。
規格統一なんて、あって欲しくないけどね。
21名無しさん :2001/06/23(土) 08:44 ID:zfvrCaC2
>>17
それはRambusに特許があるからだよ。
ライセンス料ってただのショバ代だから特許権でも著作権でもないの。
極端なこと言ってライセンス料払わなくてもソフト作れるんだから、
規格統一されると“統一協会”かなんかにライセンス料払うことになる
のかな。
22名無しさん必死だな:2001/06/23(土) 08:47 ID:gOP90hyA
 
23名無しさん必死だな:2001/06/23(土) 08:47 ID:???
  
24 :2001/06/23(土) 08:50 ID:???
>>21
統一されるか否かに関係無いような。
なら今だって、「極端なこと言ってライセンス料払わなくてもソフト作れる」
のでは。統一されると、何かが変わるのでしょうか。
PC/ATは、IBMが規格をオープンにして、ライセンス料を放棄したんでしたっけ?

そうそう、特許以外に、著作権の話しなんかも絡んでくるんでしょうね。
25 :2001/06/23(土) 08:50 ID:???
とりあえずX箱には消えて欲しい。
26名無しさん必死だな:2001/06/23(土) 08:52 ID:zfvrCaC2
>>10 >>12
フフフ、X-boxがなぜDirect−Xで動いてんのかわかんないのか?
Direct-XってゲームのWindowsみたいなものだぜ。
機種ごとの少しぐらいのハードの違いは吸収できるの。
MSXみたいにハードがプア-の時代じゃないから、今のCPUパワーは
有り余ってるのよ。
27 :2001/06/23(土) 08:54 ID:???
>>26
というか今はハードがDirectXの仕様を満たす様に最初から設計される。
28ああああ:2001/06/23(土) 08:57 ID:???

しかし、メチャな話してるな。
〜〜倒産、とかよりはまともな感じだが、それ以上に壮大な感じ。
29名無しさん:2001/06/23(土) 08:58 ID:zfvrCaC2
>>24
ライセンス料放棄したんではなくて、ライセンス料に法律的な根拠が
なかったわけ。
IBMもいろいとやってたよ。BIOSのROMを丸ごとコピーしたらアカンって
裁判起こしたり。
IBMの著作権に触れない同一機能、独自BIOSが出てきたんで一件落着に
なったけど。で、IBMの負け。
30 :2001/06/23(土) 08:58 ID:???
CPUパワーの問題では無い様な。
ソフトウェアラスタライザでリアルタイム処理できるほど
CPUパワーは有り余っていない。
31 :2001/06/23(土) 09:02 ID:???
>>29
そうだったんですか。
で、どうして統一されると、今と違って
ライセンス元が不明になるのでしょうか。
今以上にライセンス元の影響力が強まって、
下手を出来なくなる様な。
或いは独占禁止法かなにかに引っかかって、
ライセンスビジネスが否定されてしまうとか?
32名無しさん:2001/06/23(土) 09:04 ID:zfvrCaC2
>>30
キミはDSPの能力を知らんな。
まあ、ハードの能力ぎりぎりゲームに膨大なカネかけて超大作作ってりゃいいさ。
ホントのゲーム性は別のところにあるがね。
33名無しさん必死だな:2001/06/23(土) 09:06 ID:???
>>26
俺あんまり詳しくないから良くわかんないんだけどさー、
Windows見てたら100%ハジョウするような気がするんだけど・・・。
あとソースレベルの互換性じゃないてバイナリレベルを想定してるんだろうけど
そうしたら大幅なアーキテクチャの改革が望めなくなるんじゃないかな?
結果クロックアップ程度のバージョンアップ機になっちゃうような気がするんだよな。>XBOX
34名無しさん:2001/06/23(土) 09:06 ID:zfvrCaC2
>>31
いいとこ突いてるなぁ。
著作権・特許権に基づかない権利料の支払いは大々的にやれば独占禁止法に
ひっかかるね。
35名無しさん :2001/06/23(土) 09:09 ID:zfvrCaC2
>>33
ならないならない。
今のPC見てみ。いろいろなボードや機能追加してバージョンアップばらばらに
しているけど、足りないハードはソフトでエミュレートしたりしてけっこう
うまくやってる。
昔の時代ともう違うんだよ。
3633:2001/06/23(土) 09:15 ID:???
じゃあなんでWindows95で使えないハードが出てくるんだよ〜
なんでAPIがコロコロ変わるんだよ〜、なんでテクスチャズレるんだよ〜
つまり今後XBOXのDirectXの理想に沿わない技術が発生しても
XBOXで利用されない可能性が大きいんじゃないの?
37名無しさん:2001/06/23(土) 09:20 ID:zfvrCaC2
Windowsに比べて使われる分野が決まってる。ゲーム専用じゃない。
やることほとんど決まってるからWindowsのような頻繁なバージョンアップは
ないよ。
Windows、あれだけばらばらなハードを良く統一したと思うよ。
そのノウハウに比べりゃゲームなんてヘのカッパかも。
38 :2001/06/23(土) 09:22 ID:???
>>32
おーい、なんでゲーム性の話しへ逃げて行くんだー...
39エーックス:2001/06/23(土) 09:23 ID:Rudbyd6I
つうかXBOXのファームってオンROM?
なんとな〜く、HDからブートアップする仕様になってて
最新版には、最近はやりのオンラインアップデートをさせる
気がするんだが。
40名無しさんいらっしゃい:2001/06/23(土) 09:25 ID:???
XBOXも最後はWindowsへ統合されそうだな・・・
NTと95みたいなものか
41 :2001/06/23(土) 09:26 ID:???
「追加」PCの根本思想はこれです。
過去を継承しつつ新機能を追加する。
クロックアップも同時にするが新機能はいくらでもつきます。
42名無し:2001/06/23(土) 09:33 ID:zfvrCaC2
ゲームで追加する機能って言っても、ゲームコントローラーの統一と・・
あとなんかあった?
あまり変なメディア使うと異常に高くなるからPCと共通部品使うのが現実的だし。
43 :2001/06/23(土) 09:35 ID:???
規格統一されたとしても
セガはいらんな・・・
44 :2001/06/23(土) 09:36 ID:4txjMN0E
>>43
なんでそういう事をわざわざ言うかな・・。
45ばかばっか:2001/06/23(土) 09:37 ID:kjAQKJO2
3台や4台ぐらい全部買えや。
全部買うのイヤならあきらめれ。ハイこのスレ終了。
46名無し:2001/06/23(土) 09:37 ID:zfvrCaC2
X-box、また台湾勢に互換機で乗っ取られそう・・・
47 :2001/06/23(土) 09:38 ID:???
ゲームで?話がかみあってないような。

まあ画像処理技術とかサウンドね。他にもあるかも?
色んなCG、サウンド技術がそのうち搭載される。
XのNVシリーズもT&Lとか数年の間に色々ついてあういうのになった。
追加無くして進化は無い。Xはコンシューマだから数年スパンになると思うが。
48 :2001/06/23(土) 09:39 ID:???
>>45
逃げるなよ(藁
49でかすぎ>XBOX:2001/06/23(土) 09:39 ID:Rudbyd6I
互換機がDCサイズなら俺は買うね(笑
50名無しさん必死だな:2001/06/23(土) 09:41 ID:???
やっぱ統一しなくていいよ、競争なくなるから・・・つまんねーよ
51 :2001/06/23(土) 09:42 ID:???
>>50
任天堂なら対抗しつづける事ができるかも。
SCEにはもう期待していない。
52名無しきゅんっていっつも必死ね:2001/06/23(土) 09:44 ID:???
三者いないと競争が成り立たん、
53名無しさん必死だな:2001/06/23(土) 09:46 ID:zfvrCaC2
>>45
3〜4機種全部買うんだったら少々高いX-box改の統一規格機の方が
きっと安くなるぞ。
ゲームもライセンス制度崩壊すれば安くなるだろうし。
54名無しさん:2001/06/23(土) 09:49 ID:zfvrCaC2
>>50
ゲームの質とか発想とか別のところで競争すればいいじゃない。
今のハードでゲームメーカー囲い込むのはずるい競争だと思う。
55???:2001/06/23(土) 09:55 ID:???
現在と全く違う発想の次世代マシンに興味が無いのか?
夢の無い連中だなあ。
56名無しさん:2001/06/23(土) 09:59 ID:???
大きな改革があった際について来れなくなるのは間違いないけど
そんな大きな技術革新なんて起こらないだろーしー
57 :2001/06/23(土) 10:02 ID:???
>>55
「マシン」にゃ興味無い
58名無しさん:2001/06/23(土) 10:04 ID:dhQ.SHbI
>>55
似たようなマシンをゴタゴタと買わされる現状の方がムカツクが。
技術も似たヨーなものだし。
画期的な技術が出てきたら買い替えでもかまないよ。
少なくとも今のように似たマシンを何台も買わされるよりましだ。
59 :2001/06/23(土) 10:12 ID:???
>>58
スペック的に似てても、他の側面から見たら全くの別モンであったりも
するんでしょうねー。
私もゴタゴタと買わされるのは勘弁して欲しいんで、PS2は買ってませんよ。
60mingo:2001/06/23(土) 10:20 ID:???
ナショナルジオグラフィックを買うと感謝状が送られて来る。
内容は、「あんたは世界の科学の発展に貢献した!偉い!」ってやつなんだ
けどゲーム買うのも同じような事なんだろうと重う。
買った人は最先端技術の発展にある意味貢献したのよ。

やっぱ競争は続いて欲しい。敵がいないとだれるだろう。
61名無しさん:2001/06/23(土) 10:26 ID:HeTi2Zho
>>60
敵はちゃんといるよ。
ハードが統一されれば“統一協会”にライセンス料を払う。ハードメーカー
各社は統一機の生産台数に応じて“統一協会”から分配金を受け取ることが出来る。
安くて優秀なハードを売り出したところほど、分配金を多く受け取ることができる。

今みたいにライセンス料一社で独占して濡れ手に泡、みたいなことできなくなるけどね
ソニコンさん。
62 :2001/06/23(土) 10:30 ID:???
>>60
私はゲームの進歩を願ってPS1ソフトに「投資」してきたつもりでしたが、
それは私の自己満足に過ぎず。
ソフトメーカーは「売れるんだからこれで良いんだ」と思ったのか、
いつまでも進歩しないゲームを売りつづけましたとさ。
>>61
なんか、宗教みたい...
63.:2001/06/23(土) 10:32 ID:vOz1xtZg
統一協会ってなんか統一教会みたいでイヤだな(^^;
64???:2001/06/23(土) 10:44 ID:???
>>61
あきれるなあ。グジグチ規格に縛られた技術発展なんて。
だいたいみんなは新しい技術云々って話をしてるのに....

それと、1さんの思惑はおそらく、メモカやコントローラなどI/O部分や
なんかの統一の話だよね。それならいい意見だと思うけど、PS2 も XBOX
も既にそういう方向性でないかい?
65 :2001/06/23(土) 10:46 ID:???
業界は金に汚いから、もし統一協会なるものが発足しても
新たな利権の温床となりそうだな。
66 :2001/06/23(土) 10:47 ID:???
IOインターフェイス(コネクタ/プロトコルなど)の規格統一であれば、大賛成!!!
コントローラ(マンマシンインタフェイス)のデザインの統一となると、
難しい話しですけど。
67???:2001/06/23(土) 10:48 ID:???
悪い技術でもショバ代多い方の技術が採用されそうだね。
68名無しさん:2001/06/23(土) 11:01 ID:n.9SzpFQ
>>64
新しい技術って言うけど具体的に何なの?あるの?
ゲームコントローラーとかの統一や新しいコントローラーの追加はプラグイン
ソフトで対応できるし、通信系なんて規格は一緒だし、画面の精細度はボカシを
使ってどんな精細度でもエミュレーションできるし・・・
ポリゴン機能だって大抵のグラフックチップは持ってるよ。
あとなんかある?

心配ご無用だと思う。
69???:2001/06/23(土) 11:13 ID:???
ますます呆れさせないでくれ。君達には間接的にしか見えないところで
ハードは着実に進化しているんだよ。なんて当り前すぎる事書かせるな
よ。君はハードを魔法の黒い箱だと思っているのか?
70mingo:2001/06/23(土) 11:14 ID:???
せっかくいい方向に話が向かってたのに。。。
71名無しさん必死だな:2001/06/23(土) 11:16 ID:???
新しい技術っていうくらいだからポリゴンじゃなくなったり、
理論の根底を覆すような事ということでしょうか?
72名無しさん:2001/06/23(土) 11:16 ID:v/adcapU
あほくさ。
GCなんてみんなインディをモデルにしているし、ここ数年、それにプラスα
の程度の機能追加しか見てないけど。
73けろ:2001/06/23(土) 11:19 ID:2l5Qr8yY
>>71
間接的にしか見えないって言ってるんだから、そういう見えやすい部分で無いと思いますが、、、
と思うPS2LINUX信者のけろでした。
74???:2001/06/23(土) 11:23 ID:???
>>72
そんなこと言ったら全コンピュータはノイマンの蓄積型をモデルにしてる。
そろそろ恥の上塗りはやめんさい。
そもそもGCは上っ面の情報しか知らんのでどこがINDYなのかよく分からん
のだが(そもそもなんでINDYなんだ、SGIってリリース間でそんなに革新的
な差は無いと思うぞ)。レンダリングパイプラインの話をしてるなら君真
性だよ。
75そういえば:2001/06/23(土) 11:24 ID:.zEYzUbg
PS2では、ポリゴン>ナーブスとかいう
情報あったが、なんだったんだ?あれは
76けろ:2001/06/23(土) 11:28 ID:2l5Qr8yY
>>75
それなんですか?凄く興味あります。
77 :2001/06/23(土) 11:52 ID:???
CGの場合は理論だけはほとんどの場合とっくに完成しているので
それが短時間(リアルタイム)で出来るようになるのがハードの進歩
「新技術」といわれます。
78???:2001/06/23(土) 12:26 ID:???
研究者としては、まだまだ熟成し切っていないといえる分野だと思うの
ですが....ちと狭すぎませんか(笑
他にも、出力に対する技術、記憶装置に関する技術、音響に関する技術、
物理モデル計算のためのサポートってとこでしょうか?
それと、「いままでは出来なかった」事が高速化によって現実味を帯び
て来るという意味で、単純に速くなるということが実は革新的な事を意
味することもあります。
#いまで言うとボリュームレンダリング等でしょうか。
79けろ:2001/06/23(土) 13:03 ID:2l5Qr8yY
話を本流に戻すと、、、
メモカやコントローラのI/Oの統一規格としてはGTForceみたいにUSBや、
i.Linkってことになるのかな? GC はどうなるんだろう?
規格統一されると良い意味で開発費が下がりそうで良いですね。
80ABXY:2001/06/23(土) 13:13 ID:xqlHSNrI
メモカはともかくコントローラーのI/Oを統一規格にするってことは
作る側にしてみれば、それだけ多くのコントローラーに対応した
インターフェースにしなければならないが、ゲームに関していえば、
操作方法が違えば違うゲームになるといえる。
実際キャンセルボタン一つの配置でゲーム性が変ることを考えると、
いいことはあまり内容に思う。特殊コントローラーみたいなのは別にして
むしろスタンダードなコントローラーそのものの規格がほしい。
81 :2001/06/23(土) 16:27 ID:???
>>80
いやー、そこまで話しを難しく考える必要は無いと思いますよ。
メーカーはあくまでも、純正コントローラでのプレイを前提にすれば良い。
それ以外は保証外って事で。
ハンドルコントローラとか、ガンコントローラとか、DDRとか、
そういう特殊コントローラをハード毎に用意しなくても良くなるだけで
十分に助かります。マウスとかもね。
82名無しさん:2001/06/23(土) 22:37 ID:K.c1l5g6
>>81
そうですねぇ。とりあえず出来るところからでも規格統一していけばいいんですよ。
難しく考えるのはやめましょ。
グラフィックコントローラーだって進化したものが出てくればプラグインで交換できる
ようにすればいいんだし。
CPUとグラフックコントローラーの間のインターフェースにそんなにバリエーションが
あるわけないだろうから。
それだとバージョンアップしてもGCカードだけ買い足せば済むので助かる。
83名無しさん:2001/06/23(土) 23:47 ID:wiiBdsrE
規格統一を最後まで嫌がるメーカーはどこだと思う?
84けろ:2001/06/23(土) 23:51 ID:2l5Qr8yY
任天堂?
85 :2001/06/23(土) 23:55 ID:???
統一か。価格が上がりそうだね。

MSXって幾らぐらいだったっけ?
結構高かったと思うんだけど。
86名無しさん必死だな :2001/06/23(土) 23:55 ID:???
>>83
その時のトップハードを持つメーカーは嫌がるだろう。
また、ロイヤリティが主な収入源なとこも嫌だろうねえ。
87任天堂狂い:2001/06/23(土) 23:58 ID:Oc6slzrc
規格はユーザーの選択で決めればいいじゃん。
88けろ:2001/06/24(日) 00:03 ID:1mba.6q.
ちょ、ちょっと待った、みんな企画ってI/Oとかの周辺の話で
ないの?
僕は統一企画ゲームハードができて、安く作るためだけの技
術競争ばっかなんて夢のない未来はイヤです。
89けろ:2001/06/24(日) 00:04 ID:1mba.6q.
規格違い。ウツー。
90 :2001/06/24(日) 00:07 ID:???
>>88
それならいいね。
コントローラとかモデムとか周辺機器をハード毎に買わなくて済むからね。
91 :2001/06/24(日) 00:10 ID:???
ゲーム機なんて表示・サウンド・入力装置など、本質的には
どの製品も変わらないんだから別に規格統一しても構わないと
思う。後は各社値段やら性能やらで競争すれば?・・・ああ、でも
それじゃPCみたくなっちゃうか。
92けろ:2001/06/24(日) 00:16 ID:1mba.6q.
>>91
はい。PCみたいになって欲しくないです。XBOXは微妙
ですが。
やっぱり技術屋が好き勝手できるような市場は残しておいて
欲しい気がします。PS2のようなトンでもない構成のマシン
(EE->(SPR)->VU1->GS が密接に関わっていて簡単に分割、と
はいかない)は失敗しても良いからやっぱし今後も出て欲しい
です。その中から少しは使える技術が出てくるだろうし。
93 :2001/06/24(日) 00:33 ID:???
共通規格だと部品交換で安く最新機種にアップグレードできる
というメリットはあるかもしれない
94 :2001/06/24(日) 00:39 ID:vUJ4SzyU
>>93
劇的な設計の変更がしにくくなるというリスクがあると言えばあるな
95名無し:2001/06/24(日) 05:01 ID:A35Ix9zo
>>94
劇的な変更なんて・・・・・・ない。
ファミコンからPCエンジン、N64、PS2まで見てきたけど、劇的な変更はグラフィック
コントローラーだけだった。
あとはあたりまえの周辺機の変化なので、極端なこと言ってCDの使えるファミコンがあっても
いいぐらいだ。
グラフィックコントローラーを差し替えられる仕様にしておけば劇的な変更も可能だな。
96けろ:2001/06/24(日) 08:25 ID:1mba.6q.
>>95
92 で僕が書いたことの意味がわからない?
しつこいようだけど素人に見えてる程度の部分の話ではないよ。
97modem:2001/06/24(日) 08:29 ID:???
ゲーム機なんて共通規格作るほどのものじゃないでしょ。
負けハード買って物を見る目を養いなさい。
98pin:2001/06/24(日) 08:33 ID:???
>>95
この程度の認識力しかないとは、、、
こんなおもてッ面だけ見た消防理解度な奴らばかりなら、
アンチが馬鹿だらけなのも納得できるな。
99???:2001/06/24(日) 08:45 ID:???
>>95
こいつはアホか?
単純にシステムバス幅のことだけ考えても分りそうなもんだが。

勿論、そういった困難を解決できるような柔軟な規格を、っていう
ならまだ良いが、
>ファミコンからPCエンジン、N64、PS2まで見てきたけど、
>劇的な変更はグラフィックコントローラーだけだった。
こんな信じられないアホナこと書いてるしなあ。
#ファミコンにGSでもつんでみるかい?

もっと細かいこといえば、クロストークとか信号線の反射とかいろ
いろ思慮が必要な部分はある。共通規格にしてプラグインなんぞに
してしまえば、その部分はクリティカルな設計が不能になってしま
う、などとかいても、馬鹿にはまた理解不能なんだろうなあ。
100あ〜〜〜あ:2001/06/24(日) 08:46 ID:???
101けろ:2001/06/24(日) 08:52 ID:1mba.6q.
>>100
あらら。残念。
もしも万が一ドリキャス2でるなら1と同様に分り易い設計
だといいなあ。
102名無しさん必死だな:2001/06/24(日) 08:57 ID:???
世の中2と付くと必ず変なジンクスを背負うことになるから2とつけない方が
よろしい
103けろ:2001/06/24(日) 08:58 ID:1mba.6q.
>>102
omoroi
104そろばん:2001/06/24(日) 10:06 ID:???
10年前くらいのゲームをえみゅでやるとちょうど面白く感じれるのだが…
105-----:2001/06/24(日) 11:09 ID:1mba.6q.
あげ荒らしのターゲットはこれかな?
106名無し:2001/06/24(日) 12:29 ID:4BcpCcWE
>>99
システムバスがこれ以上広がると思うか?可変バスで解決済みだろうが。
カッコいいこといろいろ言ってるけど、結局は統一に水を差すのが目的みたいで。
とりあえずはできるところから(周辺機器)。それが何で出来ない。
次にグラフィックコントローラーのインターフェース規格統一(もっとも簡単なチップセットで
インターフェース可能な時代だが)
あ、余談だけど、今のCPUにファミコンのPPU接続するんだったらヘのカッパですけど。
(やってみたことあるから)
X-boxのGCUなら今のどんなCPUにも接続できると思う。
あと、クリティカルなタイミングはそれぞれのブロックの中で解決すべし。
バスラインのところまで影響させる問題ではない。
107 :2001/06/24(日) 12:31 ID:???
>>106
貴殿が各メーカーさんと交渉して統一ハード出せば?
西が出来たことなんだから、君にも出来るよ
君が西以下でなければ!
私は西にはるかに及ばない愚民ですが。
108名無し:2001/06/24(日) 12:34 ID:4BcpCcWE
>>107
フフフ、キミは私がどんな人間か知らないな。
109pin:2001/06/24(日) 12:36 ID:???
ばっかじゃないの? 周辺機器の話はだれも否定してないでしょうに。
#だいたいカッコいいことってなんだよ。単なる事実だろうが。
#劣等感爆発させてんじゃねーよ。
この板には PS2 Linux 実際に触ってる人間が何人かいるんだから、
馬鹿にしか見えんぞ。アホ言ってないで勉強しろ。
110けろ:2001/06/24(日) 12:40 ID:1mba.6q.
>>106
僕の意見はムシでっか? 。。。悲。
だいたい可変バスってなによ?おいらVHDL&小規模システム
設計経験者ですがはっきり言って馬鹿なこと言ってるように
しか見えないですよ。
その上PS2Linux経験者ですので、、、
そもそも各ブロックで解決できるんならAGPすらいらんよ。
111ほほほ:2001/06/24(日) 12:42 ID:???
遺体。致す祁るスレだ。
112名無しです:2001/06/24(日) 13:21 ID:U7fI1K.6
経済の事を知らない人に限って
ハード統一の話を技術の面からしますよね。
無理!無理ですよ。
統一をした時点で業界は魅力的じゃなくなる。
>>110
まあマターリいきましょう。2chなんてこんなもの。
113けろ:2001/06/24(日) 13:24 ID:1mba.6q.
はい経済全然わかりません。
ただPCという前例があるものでちと怖くって。。。
114 :2001/06/24(日) 13:24 ID:???
ジャンプやマガジンやサンデーを統一するようなもんかなぁ。
115 :2001/06/24(日) 13:28 ID:???
大政翼賛会。つまりやりたい放題になるよ
116 :2001/06/24(日) 13:32 ID:???
規格統一なんかしてもいいことないよ。
ハードウェアの自由度が損なわれるか、
機種差が買い替えを余儀なくされるか、
競争原理が働かなくなって殿様商売化か、
どれにしたってユーザにメリットなんかないよ、やめとけ。
117けろ:2001/06/24(日) 13:38 ID:1mba.6q.
>>116
ええと、記憶装置や入出力装置、なんかについての統一は
どうでしょうか?
一部実現している部分もあるようですけど。。。

物を使いまわせる上、低価格化(省資源化も?)が望める
のではないかと。
118げろ@必死だな:2001/06/24(日) 13:39 ID:3u5cEaX.
規格統一されるとPCみたいに規格がオープンになって、ライセンス制度が
崩壊するもんなぁ。
みんな必死だな。
119 :2001/06/24(日) 13:40 ID:???
>>116
それは独占でしょ。任天堂が一社独占した場合とかね。
規格統一ってのはCDとかVHSみたいなものだよ。
どの会社も作れるし。
120名無しさん必死だな:2001/06/24(日) 13:40 ID:???
箱信者が必死にXBOXの優位性だと信じてわめいてるだけだから
ほっとけばいいのに
121必死だぜ:2001/06/24(日) 13:41 ID:???
今のゲーム機の現状を考えると、オープン規格にしても
PCと大差無くなって存在意義が無くなるんじゃないか?
122 :2001/06/24(日) 13:42 ID:???
規格統一するとGCレベルのハードはいったいいくらになるのだろう。
だれもわざわざ工場立てないしIBMにお金払わないし
大量発注も出来ないのに…
123 :2001/06/24(日) 13:43 ID:???
だからオープンにしてどうするんだよ。
そんなの所詮ハード何個も持ちたくないって厨房のワガママじゃん。
3DOと同じオチにしかならないよ。
開発者が好きなように開発してハードごとの特性があるほうが面白いと思うんだが。
124けろ:2001/06/24(日) 13:44 ID:1mba.6q.
実際のところMSXは成功だったのでしょうか?
何か新しいものを生み出せたのでしょうか?
125けろ:2001/06/24(日) 13:46 ID:1mba.6q.
>>123
最後の一行、同意。92の意見はそれです。
126 :2001/06/24(日) 13:47 ID:???
>>122
自由競争によってコストダウンが相当進んで
もっと安くなるよ。他のと一緒。
127どっかのきょうゆ:2001/06/24(日) 13:49 ID:???
ケチるだけの技術競争、、、夢の無い未来、、、
技術離れはここまで深刻か。。。
128 :2001/06/24(日) 13:51 ID:???
>>117
本体メーカーとしては周辺機器を独占販売して稼げなくなるから
あまりやりたくないんじゃないの?本体が赤字な分、周辺機器で
回収したいってのもあるだろうし。
129名無しさん必死だな:2001/06/24(日) 13:52 ID:???
    √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  / ̄          |
 /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |   /         |
 |  /  `      ´ |
 | /  _     _ |  PS3は私の夢の結晶クタ
  (6      つ.   |
  |     __ _    |
  |     /__/   |
 |       ___/
130IBM:2001/06/24(日) 13:53 ID:???
>>126
それにはIBMが特許関連をオープンにする必要があるよ。
つー訳でオープンその物があり得ない。非現実的だよ。
131けろ:2001/06/24(日) 13:53 ID:1mba.6q.
>>128
なるほど。納得。

>>118
ライセンス制度はどうでもいいです。別にCM付きゲームっ
てビジネスモデルだってありだと思うし。
132黒出川:2001/06/24(日) 13:57 ID:???
>>129
つまりPS3が出たらクタタンは夢を失うわけだ。
ご愁傷様。
133gero:2001/06/24(日) 14:00 ID:AorSCYmI
134 :2001/06/24(日) 14:01 ID:???
技術屋視点での意見はもっともだと思う。
でも買う側のみんながみんなPC自作するようなヤツらじゃないって事が問題
135 :2001/06/24(日) 14:02 ID:???
ゲーム機は実用品じゃないから規格統一は難しいねえ。
各社独自路線で天下取ろうとしている以上今の状況は変わらない。
ただ、ゲーム業界が下火になって、独自路線で食っていけなく
なったら規格統一も有り得るかもな。
136a:2001/06/24(日) 14:04 ID:???
統一する意味がない。
既にPCという統一規格があるだろ。
137名無し:2001/06/24(日) 14:06 ID:???
>>134
ゲーム機を買う側は遊ぶだけだからね、
138けろ:2001/06/24(日) 14:06 ID:1mba.6q.
>>133
すごーく気になるのですが
139 :2001/06/24(日) 14:08 ID:???
みんなPCでゲームすれ。
ゲーム機はゲームしかできない糞ハードだぞ。
140名無し:2001/06/24(日) 14:09 ID:36bTso8g
業界みんな勝手だから規格統一はありえないってことね。
でもそれやっぱユーザーを無視している。
ドーセユーザーがハード作れるわけないからメーカーはユーザーをバカに
しているわけね。
141pin:2001/06/24(日) 14:09 ID:???
>>139
情けないことに ワラテシマタ
142けろ:2001/06/24(日) 14:10 ID:1mba.6q.
>>140
そうじゃなくて、まだ実験段階の要素が強いので、
「これ」ときめ打ちが出来ないだけだと思うよ。
143名無しさん必死だな:2001/06/24(日) 14:11 ID:???
PS2はなかなか周辺機器の共有化の努力をしているではないか、
あとモデムが流用可能なら嬉しかったけどな。
144kero:2001/06/24(日) 14:13 ID:1mba.6q.
キーボード、マウス、GT Force (Wingman Fomula Force GP)、
ほかに何かあるかな?
145 :2001/06/24(日) 14:14 ID:???
周辺機器の互換なんてどうでもいいよ(w
146???:2001/06/24(日) 14:15 ID:???
>>140
市場競争論理を否定する発想のあなたは社会主義国家が
お似合いではないだろうか?
147名無しさん必死だな:2001/06/24(日) 14:17 ID:???
>>144
あとプリンタとか、PS1の周辺機器とか、
148けろ:2001/06/24(日) 14:19 ID:1mba.6q.
>>147
XBOXは当然大丈夫だろうと推測しておきますが、
GCだけこの辺の戦略よくわかんないです。詳しい
方お願い。
149????:2001/06/24(日) 14:22 ID:SuzkZHxk
>>146
規格統一の話が何で社会主義?!
もしあなたが帝国主義なら逝ってまえ。
統一ハードを各社で競争することこそ真の競争じゃん。
それと、ハードごにソフトハウスの囲い込みをしているけどそれを全部
オープンにして競争させるのが何で社会主義か?逆だろ。
ソフトハウスの新規参入も増えるから既存の大手が危なくなるけど、
そういった下克上が厳しい競争の世界そのものだと思う。
150名無しさんの憂鬱:2001/06/24(日) 14:24 ID:???
俺はルールに仕切られたスポーツより何でもありの勝負のほうが
好きだよ。
151けろ:2001/06/24(日) 14:26 ID:1mba.6q.
>>149
あのねえ。市場競争原理を否定するから、って書いてあるじゃん。
もう君の無意味長文読みたくないんで引っ込んでよ。
152????:2001/06/24(日) 14:28 ID:SuzkZHxk
ハードごとにソフトハウスの囲い込みをしているからその世界の中で
大手ソフトハウスがあぐらをかいて惰性でゲーム作ってる。
高いライセンス料で新規を阻んでるから新陳代謝が働かない。
で、現在の停滞が起きてるわけね。
やっぱ、市場をオープンにして下克上誘うべきね。
当然大手は反対すると思うけど。
153pin:2001/06/24(日) 14:31 ID:???
安くすることだけが市場競争だと思ってるらしいクレクレ君か。
相手にするんじゃなかった。
154 :2001/06/24(日) 14:31 ID:???
統一しても囲い込みが広がるだけで大手があぐらをかいて惰性で
ゲームつくるだけじゃん、アホかこいつ。
155????:2001/06/24(日) 14:32 ID:SuzkZHxk
>>151
どっちの方が市場競争なのか良く考えてみろ>けろ
156けろ:2001/06/24(日) 14:32 ID:1mba.6q.
>>154
言いたいこと先にいってくれてありがとー。
157けろ:2001/06/24(日) 14:34 ID:1mba.6q.
>>155
おばか。>>140 の「業界みんな勝手だから」ってのは市場主義
ではあたりまえのことでしょう。
158 :2001/06/24(日) 14:34 ID:???
ゲーム開発は資本があるところが圧倒的に有利だから下克上は
難しいけどね。実際問題。
159????:2001/06/24(日) 14:35 ID:SuzkZHxk
> 統一しても囲い込みが広がるだけで

ロジックが微妙に奇妙だぞ。気付かないか?
160 :2001/06/24(日) 14:38 ID:???
規格をどこかの団体なり国が管理して、
大手を中心とした利権ピラミッドが固まって
新規参入を拒んでいる代表的例がパチンコ業界だね。
161けろ:2001/06/24(日) 14:39 ID:1mba.6q.
ベンチャーの新しいアイデアが受け入れられない超閉鎖的市場。
162???:2001/06/24(日) 14:40 ID:???
帝国体制築かないと勝てないほどにXBOX陣営って一杯一杯なのか?
163????:2001/06/24(日) 14:40 ID:SuzkZHxk
>>160
要するに規格の主導権を市場原理が握るか利権屋が握るかってことだな。
164 :2001/06/24(日) 14:41 ID:???
統一規格を作ってもいいじゃん。
別に独自規格つくりたいなら作ればいいんだし。
3DOに従う人はいないしね。
任天堂とソニーは多分規格に従わないから、
その二社以外で統一規格作ればいいんだよ。
165???:2001/06/24(日) 14:43 ID:SuzkZHxk
GCベースに互換機作っちゃえばいいんだよ
166 :2001/06/24(日) 14:44 ID:???
統一があるとすればゲイツたんがやってくれるかな。
ユーザーが望む望まないに関わらず。
167名無しさん必死だな:2001/06/24(日) 14:44 ID:BysQqoAE
何を話してるのかよくわからんがユーザとしては周辺機器引き継げれば
それでいいよ、ゲーム機の中身まで統一されちゃったら新ハードが登場しても
盛り上がらないよ。
168 :2001/06/24(日) 14:47 ID:K9/yj4U.
SuzkZHxkってロマンチストだなあ。
169 :2001/06/24(日) 14:48 ID:???
>>164
この前もソニーは家電の方でも統一規格を作る動きから抜け出したな。
なんだったか忘れたが。
確か「ブランド力を守るため」とかいってた。
170けろ:2001/06/24(日) 14:54 ID:1mba.6q.
>>167
盛り上がらないどころか、そもそも新しいアイデアを試そう
とする技術屋も減り、市場が痩せると思います。衰退しちゃ
うよ。

ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/free/MA/YOSOKU/20010220/1/
折角の面白い異端児的市場なんだから破壊したくないよね。
171 :2001/06/24(日) 14:55 ID:???
>>164
2つ以上の規格が存在するのは
このスレの主旨に合わないよ。
172 :2001/06/24(日) 15:02 ID:???
>>171
統一規格に賛成する意見以外はいってはいけないの?
173 :2001/06/24(日) 15:04 ID:???
>>172
そんなことはないんだろうけど。
大手がやってくれなければ意味がないってことじゃないの?
174 :2001/06/24(日) 15:15 ID:???
どういうシナリオになったら規格統一されるんだろうね。
新ハードがことごとく売れない・・・とか?
結構ありえそうだ・・・
175 :2001/06/24(日) 15:20 ID:wRLxqd2I
>>174
ゲームが生活必需品と世間に認められた時だと思う。
176けろ:2001/06/24(日) 15:24 ID:1mba.6q.
>>175
そのとおりだと思います。実験期間は終わり、初めて統一規格が必
要になってくる、と。

#その時代に果たしてゲーム機と呼ばれているかどうかは分りませ
#んが。
177 :2001/06/24(日) 15:31 ID:???
>>175
>ゲームが生活必需品と世間に認められた時だと思う。
うーん。求められるべき方向なんだろか。
なんか違う気がする。
178 :2001/06/24(日) 15:33 ID:???
テレビに1チップでPS2の7京倍の性能のものが2000円で評銃装備されたと木
179けろ:2001/06/24(日) 15:39 ID:1mba.6q.
>>178 すると。。。
くたたんのハッタリが現実のものとなったとき?(w
180 :2001/06/24(日) 15:51 ID:???
なかなかいい湯加減ですな
181個々の企業:2001/06/24(日) 16:01 ID:U7fI1K.6
何やらおかしい部分は、
「ハードを統一したらもうからない」
という大前提についてです。
これは「業界全体が儲からない」と同時に
「個々の会社が儲からない」事も示しています。
だから任天堂はマルチプラットフォームに
(これって一種の規格統一ですよね、ソフトの側からの)
反対しているし、セガの解体はものすごいショックだった
わけです。そこを分かっている経済側の人からすると、
これらの企業は魅力的なんですよね。だから株価も下がらない。
182???:2001/06/24(日) 16:04 ID:???
口調が変わっても実に分りやすい奴だな。
183 :2001/06/24(日) 16:07 ID:???
統一なんて、どうせ上手く行かない、
悪い結果を生む可能性が非常に高い、
という考えでハードの統一規格には反対。
デファクトスタンダードについては、反対の余地無し。
IOインタフェイスの統一化は基本的に賛成。
184 :2001/06/24(日) 16:12 ID:???
規格だけ統一してくれて、価格競争が行われるのが消費者的には
一番いいね。
185 :2001/06/24(日) 16:15 ID:???
みんなで集まってああだこうだと規格を決めようとすると、
なにかとね。失敗する例が多いよね。
既存の主力企業が自分らのポジションを確保する事にばかり必死になって。
ろくなものにならない。
186????:2001/06/24(日) 17:28 ID:Qzq9EM9Q
>>185
そのとおりだね。
みんなで集まって規格を決めたのがMSX,AX、ともに失敗した。
IBMの規格をデファクトスタンダードにして台湾勢が乗っ取った。
こちらはそれでPC互換機路線が成功したわけだ。
だからゲーム機も同じように売れているどれかの機種を乗っ取るのが
正しい統一手順だと思う。
187 :2001/06/24(日) 17:56 ID:???
>>186
MSXってソニーも参加してたんでしょ?同盟がライバルになるとはな。
そういえば任天堂とソニーもそうか。
188 :2001/06/24(日) 18:01 ID:???
MS規格のMSXも専用ゲーム機に比べて
安くもなかったしな。
189 :2001/06/24(日) 18:09 ID:???
>>188
MSXはゲーム専用機じゃないから当たり前
190 :2001/06/24(日) 18:15 ID:???
とりあえず拡張スロットのついた規格にしてればいいような・・・
ハードの技術なんてそんなに進化しなくたって別に困らないし。
191 :2001/06/24(日) 18:22 ID:???
ここのスレの住人はPCゲーマーか?
192名無しさん必死だな:2001/06/24(日) 18:39 ID:cNvERAhs
PCになんでゲームマシン用のGCUチップ載せないの?
それだけで最強マシンに変身するのだが。
政策上やらないだけ?
193 :2001/06/24(日) 18:42 ID:???
>>192
PCには推奨スペックはあっても固定された性能という物がない
しかしPCはPCなりに凄いスピードで進化しているよ。
PS2が発表された頃、PS2はPCが追いつけないと言い切った
が、今それを言っても馬鹿にされるだけだろう?そしてこれからも
光源処理等、画像処理系も進化していく。
まあ、敢えていえばWINTELが怠慢カマしていたが、他が元気になった
ので本来の道に戻ったんだが・・・
194任天堂狂い:2001/06/24(日) 18:45 ID:u.5hdC1A
>>193
あれは公表通りのスペックなら当分は追いつけないってことだよ。
それに対してチップメーカーは2000年の後半にはPS2を追い抜けるといっていた
張ったりなら誰でもかませるのだ。
195 :2001/06/24(日) 18:50 ID:???
>>192
PCは今開発しているソフトが2年後には何も考えずにザクザク動く
環境になるからいーんです。
ソフト開発非常に楽でしょうな。

性能引き出して引き出しきったらそのハード終わりというスタイルではない。
196 :2001/06/24(日) 19:29 ID:???
>>192
それを誰に売るのさ?
197 :2001/06/24(日) 19:47 ID:X7b4q6TE
>>196
PCのゲームだからってなんでダメなの?
そういう文句言う人に売る。
っていうか、やってみればいいじゃん。
やらないであれこれいうのはバカみたい。
198 :2001/06/24(日) 19:47 ID:???
p−子p−子
199ばかばっか:2001/06/24(日) 19:50 ID:???
まだやってんのか。夢見るお年頃なのね。
200 :2001/06/24(日) 20:42 ID:grYok.ho
古いマシンからグラフィックチップ外してPCに付けてミソ。
98にファミコンのPPU、実際にやってみた。けっこういけるよ。
ゲームマシンの本質がCPUじゃなくて画像チップにあるってことが良くわかるから。
ドリキャスのチップ単体売りしてくれないかな。どうせダメになったマシンのチップなんだから
売ってくれたっていいんじゃなかな。
それと、ソニコン、PS2開発したならそのチップVAIOに載せてくれよ。
201 :2001/06/24(日) 20:54 ID:???
統一規格なるものを作ったとして、
それに従わなければならない義務は無いかもね。
それなりに優れていないと、
自称統一規格に終る。
202 :2001/06/24(日) 20:55 ID:???
>>200
>それと、ソニコン、PS2開発したならそのチップVAIOに載せてくれよ。

ソニーは利益にならないと判断したんでしょ。
203/:2001/06/24(日) 20:58 ID:plytxZsM
>>200
そんなレゴブロックみたいに、チップを取ったり付けたりすんな。(w
204けろ:2001/06/24(日) 20:59 ID:???
あのー。君たちみんなの話聞いてなかったんですか?
それとも本格的に信号の反射とかクロストークとかの意味が
わからないの?
205 :2001/06/24(日) 21:02 ID:???
>>204
ここの人間の9割はそんなこといわれてもわからnn
私もワカラン
206けろ:2001/06/24(日) 21:10 ID:???
ご、ごめん。そうだったんだ。許して。
ちと良いサイト見つからないので手前味噌で申し訳ないのです。

反射は接合部で抵抗(みたいなもん)をあわせないとそこで信号
が逆方向に跳ね返るという現象。
クロストークは信号が高速になってくるとバスのお隣の線に信
号が乗ってしまう(コンデンサと同じ原理です)現象のことです。
どちらもノイズの原因になります。
207 :2001/06/24(日) 21:21 ID:???
>>204
ノイズ関係は基盤設計等の問題ですな。
パターンの引き回しかたでも変わってくるよ。
208 :2001/06/24(日) 21:26 ID:???
>>206
>抵抗(みたいなもん)
たしかダンピング抵抗といいます。
209 :2001/06/24(日) 21:29 ID:???
3DO
210けろ:2001/06/24(日) 21:35 ID:Dxe8drzc
>>207-208
補強サンクス
211 :2001/06/24(日) 21:38 ID:grYok.ho
>>200
ファミコン時代のチップ載せるんだったら簡単でしょ。
今だったらI/O通しでも十分動くと思うが。
212 :2001/06/24(日) 21:44 ID:???
家庭用ゲーム機のチップって一般に資料公開してるのか?
213+:2001/06/24(日) 21:48 ID:???
>>211
簡単でしょと言うお前に
そんなスキルがあるとは思えんが
214けろ:2001/06/24(日) 21:50 ID:Dxe8drzc
>>213
て言ってたら、プロの設計者様だったりして。
#ちなみに僕はバイトでした。
215 :2001/06/24(日) 21:56 ID:Vk3TpSWE
>>211
それゲーラボに投稿したでしょ。で、ボツネタ。
だったらだれがやってたか知ってるけど、その本人?もしかして。
216けろ:2001/06/24(日) 22:10 ID:Dxe8drzc
でも、別にそういう遊び自体は否定しませんよ。
ただ、その遊びでの考え方が現在の最先端だ!などという妄
想はやめて、周りの状況も冷静に見てみてね。>>200
将来技術がそろえば、その考えが役に立つときが来るかもし
れないからさ。それまではお互い頑張って腕を磨きませう。
217 :2001/06/24(日) 22:19 ID:GMIz7eSQ
>>200
GCのチップ外してPCに取り付けてゲーラボにでも投稿してみろ、ゴルァ!
218 :2001/06/24(日) 22:25 ID:???
>>217
そんな手間のかかりそうな改造、採用しないって・・・
219 :2001/07/08(日) 16:12 ID:SyuNPTr.
ドリカスのビデオチップ売ってくんないかなセガ。
それPCに取り付けてスゲーゲーム機できそう。
220 :2001/07/08(日) 16:21 ID:???
>>219
Kyro2買えば?
221 :2001/07/08(日) 22:15 ID:???
統一規格なんていらん。
共通のエミュレータを動かして、全機種で同じゲームを発売してくれ。
マシンパワーを100%引き出さなくても、十分なゲームが作れる時代になりつつあるんだし。
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