ドラクエ8買いますか?

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1名無信者さん
あまりいい意見をきかないドラクエ7
今後どのハードで出るかわからないドラクエ8
ドラクエ
あなたにとってドラクエとはなんですか?
そしてドラクエ8買いますか?
2名無しさん:2001/06/19(火) 01:41 ID:???
買うよ。
モンスター仲間にできるようにしてほしいのと
職業制度廃止。
3名無しさん必死だな :2001/06/19(火) 01:41 ID:???
買いますけど、何か?
4 :2001/06/19(火) 01:41 ID:???
もう、大作RPGは買わない。

友達に借りるか、中古で安くなってから買う。
5 :2001/06/19(火) 01:41 ID:???
PCで出たりして>DQ8
6 :2001/06/19(火) 01:41 ID:???
ドラクエってなんですか?
7 :2001/06/19(火) 01:42 ID:???
>>2
もしかして、5が好き?
8 :2001/06/19(火) 01:42 ID:???
正直、6以降飽きた
買わない
9 :2001/06/19(火) 01:43 ID:???
出川がマンセーするハードでしか出ないなら7同様買わない
10 :2001/06/19(火) 01:43 ID:???
天空の〜、で萎えた。
11 :2001/06/19(火) 01:43 ID:Ix659JLM
買う可能性60ぱー
12:2001/06/19(火) 01:44 ID:OhlWF7ds
イタチガイ>ホーチィ〜〜〜(*^^*)
13<><><>:2001/06/19(火) 01:44 ID:???
 DQ7はそんなに悪いとは思わなかった。
 「さすがは堀井雄二」と唸る場面あり。

 FF8よりは遥かによく出来てたと思うよ、マジで。

 買うって。FFは買わずともDQはまだ買える。
 DQが終わったらゲーム業界マジで終わるかな??
14名無しさん:2001/06/19(火) 01:44 ID:???
キャラメイク復活きぼーん。
固定キャラと職業システムは相性が悪いように思える。
なら固定キャラを主人公だけにしてしまえ。
15 :2001/06/19(火) 01:44 ID:???
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| | | |     ┃─┃|  < 正直、DQ6のストーリーはわかりづらい
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16名無しさん:2001/06/19(火) 01:45 ID:P8bE0NN.
鳥山明がちゃんとモンスターデザインするなら買う
ドラモンのようなふざけたモンスターデザインなら買わん
17  :2001/06/19(火) 01:45 ID:???
ネットいたストだれか権利買いとって作れ…
18 :2001/06/19(火) 01:45 ID:???
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19 :2001/06/19(火) 01:46 ID:???
>>17
つーか本人に作らせろYO
20 :2001/06/19(火) 01:46 ID:???
どっちかっていうとSOの方が面白いと思うんだけど
21 :2001/06/19(火) 01:46 ID:???
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22名無しさん:2001/06/19(火) 01:48 ID:???
>>20
スターオーシャンはシナリオがあまりにも適当です。
23ハンニバンバル:2001/06/19(火) 01:49 ID:???
えあ〜と、買うよ、も〜ちろ〜〜〜〜ん
レクター博士によ〜るロボトミー手術を受けて〜るので...

買わないヤツはし〜ね〜〜
24:2001/06/19(火) 01:50 ID:???
7は6のダメな部分をさらにパワーアップさせた駄作
もし堀井が7の評判をしらないまま8の製作に取りかかったら
8は7の流れをくむだろう
よって糞ゲー決定
25 :2001/06/19(火) 01:50 ID:???
DQ7もFF8もたいしてかわらん
26 :2001/06/19(火) 01:52 ID:???
7がよかったといってる奴はどうよかったのかを説明して欲しい
27 :2001/06/19(火) 01:52 ID:???
俺はもうやらんな。
FFは8で、DQは7で卒業。
28 :2001/06/19(火) 01:54 ID:???
7は全部糞。
戦闘は6とたいしてかわらん。
シナリオは過去最悪。
キャラもドキュンばっか。
29sdsd:2001/06/19(火) 01:54 ID:???
>>19
もう本人作る気なさそうじゃん…
30名無しさん必死だな :2001/06/19(火) 01:56 ID:???
>>26
セリフ回し、ほどよい難易度。
主人公パーティ以外のキャラに存在感があるのが良い。
31 :2001/06/19(火) 01:57 ID:???
どうせなら
DQ2みたいなかんじなのをつくれ
あれなら1年くらいで出来るだろうし
7よりもよっぽどユーザーにうけいれられそうだ
32名無しさん:2001/06/19(火) 02:00 ID:???
>>31
あんなクソ難しいのは当時のゲーマーじゃないと受け入れられないよ.
俺は2好きだけど。
33  :2001/06/19(火) 02:04 ID:???
2と3は世界観やストーリーや難易度ともよかった。
5はモンスターが仲間にできるのがよかった。
7は特徴無し。
シナリオは無いも同然だし戦闘も魅力無し。
100時間かかるのが苦痛。
34 :2001/06/19(火) 02:09 ID:???
トルネコとか出てくるのってDQいくつだっけ?
俺はアレが一番よかったぞ。
35名無しさん:2001/06/19(火) 02:11 ID:P8bE0NN.
っていうかドラクエ1〜3までの間で外伝出す方がいいんじゃない?
ドラクエ3外伝とか

ドラクエ4外伝もありかな
36  :2001/06/19(火) 02:12 ID:???
>34
それは4。
5章立て。
トルネコは3章。
37 :2001/06/19(火) 02:13 ID:???
マーニャとミネアハァハァ・・・
38 :2001/06/19(火) 02:17 ID:bRZAMArU
VIIは個々のシナリオは良くできてた。
全体として見た場合のダイナミズムに欠けるが。
後、ボリューム減らしてくれ。
3934:2001/06/19(火) 02:18 ID:???
>>35
教えてくれてサンキュ!
なんかDQ4やりたくなってきた。
40 :2001/06/19(火) 02:19 ID:???
4のヒロインはロザリーたん
411000:2001/06/19(火) 02:20 ID:???
ドラクエ、FF買うくらいならDC買え!!
http://www.kakaku.com/sku/price/205030.htm
42 :2001/06/19(火) 02:23 ID:???
DQ4は戦闘で混乱すると、トルネコが銭投げしたり、落とし穴掘ってでられなくなったり
ミネアとかが服脱ぎ出したりして最高におもしろかった
43 :2001/06/19(火) 02:28 ID:6cQO4zb2
あのエピソードは泣けた。4って一番ドラマティックだよね。
個人的にはドラクエシリーズ最高傑作。
ペシミスティックな雰囲気が、ファミコン独特の暗い
グラフィックとマッチしているところも良い。
44 :2001/06/19(火) 02:29 ID:ov6yS4w2
当然かうよ。やらないと貶せないからね。
45武田信玄:2001/06/19(火) 02:30 ID:???
ブリーフ4では酒飲んでつるべが泥酔すると大暴れして鎧投げたり、ウンコしようとしだしたり最高に面白かった

らしいね…。見たかった…
46 :2001/06/19(火) 02:30 ID:???
つーか妙なAIだったが
4のが一番出来が良いと思ったりする俺。
キャラも立ってたし。

6、7のは直情的かつ馬鹿なので嫌になる。
47名無しさん:2001/06/19(火) 02:44 ID:???
>>46
6、7のAIがヴァカなのは1人の使える技が多すぎるから。
1人8つしか技が持てないDQMのAIはそんなにヴァカじゃない。
48Nendo:2001/06/19(火) 03:40 ID:/CbjySfY
情報がないので判別できません。
ただ、過去の作品からある程度は予測はできるでしょうけど。
個人的には、伝統を重んじつつ新たな要素が加わるなら買い。
そんな私もDQ4がお気に入りです。
49  :2001/06/19(火) 03:46 ID:lvdlQjMA
この時点で買うとか言ってるのは信者だろ。
まだ画面とか内容とかも全然見えてないのに。
50 :2001/06/19(火) 04:06 ID:???
もう飽きた。

子供たちはボリュームたっぷり、とかで
喜んでいるのかしら。
51 :2001/06/19(火) 04:11 ID:lvdlQjMA
>>50
ライトが初めてやるRPGにはうってつけだからな>DQシリーズ
昨今の日本のRPGは一昔前の洋物RPGに匹敵する複雑さで
一般人はついていけんよ。
52 :2001/06/19(火) 04:24 ID:???
DQ7はすばらしい作品だった。
堀井雄二の偉大さを再確認したよ。
ここではDQ7が叩かれているけど、まあ個人の価値観の違いということか。
個人的にはDQ6は叩かれても仕方がない作品だったと思うけど。
53ゲームドキュン:2001/06/19(火) 04:25 ID:Lgl0xWbU
1本のゲームに50時間も費やす奴等をライトユーザーと呼んでよいものか?
54 :2001/06/19(火) 04:29 ID:lvdlQjMA
>>53
いや、DQ7はそこが不評だったんだよ。だれるって。
長いだけの映画はつまらんのといっしょ。
ライトの中では途中で投げ出した奴もおおいんじゃないですかね。
55 :2001/06/19(火) 04:30 ID:lvdlQjMA
しかしゲームシステムは簡単ですからライト向けであると言えるでしょう。
56 :2001/06/19(火) 04:32 ID:???
ライトとは無知なのがライトなのか?
それともゲームに時間を余り費やさないのがライトなのか?
57 :2001/06/19(火) 04:32 ID:???
6で失望したので7やってません。
8も買いません。
58 :2001/06/19(火) 04:38 ID:lvdlQjMA
>>56
無知で初心者と言う要素はおおいに当てはまります。
ゲームに複雑な物を求めるようになれば脱ライトといえるかもしれません。
59ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 04:39 ID:.O3abMus
俺は6は好きだったけど7は途中でダレて止まってるな・・・。
マップを回転させないといけないのもかなりダルい。

8は、GBAで出たら買う。
60 :2001/06/19(火) 04:45 ID:ofKu00Nw
なぜ6は不評なの?謎解きがむずかしいから?
俺は夢と現実のパラレルワールド的な世界観が好きだったんだけど。
61 :2001/06/19(火) 04:51 ID:lvdlQjMA
>>60
6面白いですよ。テンポも悪くないです。
でも話が複雑なのはあるかもしれません。
よくわからん・・と でもゲームは進みますからなにか
ひっかかる物が常にあるのかもしれません。

ダークドレアムがラスボスを一撃でやっつける所面白かったですね。
62 :2001/06/19(火) 04:54 ID:lvdlQjMA
個人的に好きなのは
2 達成感最高
3 エンディングの感動最高
5 お話最高
って感じですね。
63 :2001/06/19(火) 04:57 ID:j9oVoS6U
>>61
話は複雑というより、単純に面白くなかった
キャラもあやふやなかんじで印象に残らなかったよ
6,7はなんか、旅をする必要がない気になる
64根性ナシ:2001/06/19(火) 04:58 ID:NSIbB582
私の場合

ドラクエ1〜5はクリア 6はラスボスまで 7はクリア

FF1〜3はクリア 4はラストダンジョンまで
5はレベルあげしているときに、少し先に進んで宝箱開けたらシンリュウ
が現れ全滅してヤメ。
7と8は多分序盤(よく覚えてない)でヤメ 9はしてない
65ななしさん:2001/06/19(火) 04:58 ID:3qORHTEA
DQ6は内容も好きだけど、音が綺麗。
街の音楽はシリーズの中でいちばん印象に残ってる。
66 :2001/06/19(火) 05:00 ID:???
6のシナリオ思い出せない・・・
67ゲームドキュン:2001/06/19(火) 05:00 ID:Lgl0xWbU
>>63 同意。
あと6は妹という最高級の素材を活かせてないのもダメな要素。
68a:2001/06/19(火) 05:00 ID:???
>>62
4のお話は?
6964:2001/06/19(火) 05:01 ID:smpN1E2E
FF6はオペラ劇場みたいなところのイベントでキレテ止め。
それまでも面白くなかったけど、あのイベントは意味なさすぎ。
70 :2001/06/19(火) 05:03 ID:???
>>67
ええー、そうかな
虚構の上では妹だけど現実では他人
というのが非常に寂しくてよかったと思うが

まあ萌えという観点で言えばNGなんだろうけど
71ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 05:03 ID:.O3abMus
不評っていうか、個人の嗜好の問題かなぁ?
俺は、3と6が好きだけど。

DQ8は結局PS2で出るのかな?
その頃一番普及してるハードって、なんか予想つかない。
72 :2001/06/19(火) 05:04 ID:ofKu00Nw
6のお話は賛否わかれるんだな。俺は結構ツボだったのだが。
ちなみに7は期待は裏切らなかったけど、期待以上ではなかったなという印象。
もっと世界を自由に歩きたかったな、とは思った。
石版システムは行動を制限されているような印象を持った。
73:2001/06/19(火) 05:07 ID:???
>>72
そこが良い
74名無子:2001/06/19(火) 05:07 ID:???
6はわかりにくいのかな
ゲームでないと味わえないネタだったし
俺もシナリオはかなりお気に入りなんだけど

でも中盤以降の熟練度稼ぎはダルかった
75 :2001/06/19(火) 05:08 ID:???
FF3,4あたりの最初の導入の所で、洞窟にたまねぎ剣士でほおりこまれたところでゴブリンに遭遇
100ポイントちかくのダメージを食らって次々と仲間が死んでいくんで
「ああ、全滅イベントなのかな」とかおもったら普通にGAMEOVERした
もう一回やったら、ゴブリンの攻撃は3とかだった
あれはなんだったんだろう…
76ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 05:08 ID:.O3abMus
>>72
同感。
あと、育ててるキャラを途中で取り上げられてしまうRPGはどうしても好きになれん。
77:2001/06/19(火) 05:09 ID:???
>>75
夢を見たな。
78俺の感想:2001/06/19(火) 05:10 ID:???
DQ1・・いいね
DQ2・・おお!いいね
DQ3・・超〜面白いね!!
DQ4・・相変わらずいいね
DQ5・・これもなかなかのできだね!
DQ6・・あれれ!?正直あまり…
DQ7・・あららららっ……パタ
79dd:2001/06/19(火) 05:12 ID:???
俺はDQ5であれれ!?だった。
80ゲームドキュン:2001/06/19(火) 05:14 ID:Lgl0xWbU
>>74 むしろ解りやすすぎて大半の人は萎えたんだと思うけど。
81 :2001/06/19(火) 05:14 ID:???
ドラクエのリメイクシリーズはどんな感じですか?
82 :2001/06/19(火) 05:14 ID:j9oVoS6U
このままだと世界は滅亡してしまう!
とかいう危機感がだんだんなくなってるんかねー
83:2001/06/19(火) 05:15 ID:2Bv6k6YE
>>74
ラスボス戦でザオリクもベホマラーも覚えておらんかったから
俺もかなり苦労した。
シナリオは俺もなんか好き。
84 :2001/06/19(火) 05:16 ID:???
おれは2でパスワード書き間違えてあれれ!?だった。
85ななしさん:2001/06/19(火) 05:16 ID:3qORHTEA
>>76
同感。かなり同感。
あと、声が入っているRPGはどうしても好きになれません。
86名無子:2001/06/19(火) 05:19 ID:???
>>80
あ、そうなん?

個人的に、自分の記憶を取り戻す一連のイベントの
屈折した感情移入の表現にはヤラレタ-と思ったんだわ
ここはちとわかりにくいかな、と

ラスボスは誰だお前って感じだったので
EDに向かう過程で萎えたけど
87ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 05:19 ID:.O3abMus
>>81
ドラクエのリメイクシリーズはよく出来てると思う。
ベタ移植じゃなくて楽しめる要素も追加されてるから。
でもファミコンでやり込みまくった人にはさすがに新鮮味はないかな。

>>84
2のパスワード間違いは切実な問題だったなぁ(T^T)
よくあんな苦労してまでプレイしてたよ。マジで。
88 :2001/06/19(火) 05:20 ID:???
6の夢と現実と、7の過去と現在は似ているかんじ
これって個々のエピソードはいいんだけど、大きな流れとして強い印象は与えれないのかも
8981=84:2001/06/19(火) 05:21 ID:???
感想ありがとう。
90 :2001/06/19(火) 05:24 ID:???
>>88
DQは特に経験値稼ぎなんかでダレるからなー
91 :2001/06/19(火) 05:25 ID:bRZAMArU
VI、VIIの共通点。
マップが広くてプレイ時間が異常に長い。
特技いらない。
キャラが中途半端(IIIみたく没個性にするか、IVみたいに立てまくるかのどっちかにしろ)
92 :2001/06/19(火) 05:25 ID:ofKu00Nw
>>81
多少お金がたまりやすくなっている気がするが、
だいたい元と同じ。当然シドーはベホマをつかう。
あとコマンドまわりは最新のものが採用されているので
若干遊びやすくなっているかも。

ところで、3のすごろく場って、必要か?
93ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 05:26 ID:.O3abMus
>>90
その経験値稼ぎも、昔なら楽しくできたんだが
今はなんか辛く感じてしまうんだよね。鬱だ・・・。
94lkllkk:2001/06/19(火) 05:28 ID:???
>>90
ドラクエの経験値稼ぎはまだ楽な方だと思う。
95ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 05:28 ID:.O3abMus
>>92
3のすごろく場は、けっこう楽しかった・・・。
あれでステータスアップしたりすんのがけっこう嬉しかったりする。
96 :2001/06/19(火) 05:28 ID:???
レベル上げが苦痛というのは、たぶんオヤジ化した証拠なんだろうな。
ガキは楽しそうにポケモンしてるし。
97 :2001/06/19(火) 05:28 ID:???
7の戦闘の読み込み時間0は評価できた。
でもFF10ですら5秒ぐらいらしいから読み込みの短いゲームが
これから大半になるのかも
98 :2001/06/19(火) 05:30 ID:???
7は転職も面倒だった。←モンスター系の話ね
99ゲームドキュン:2001/06/19(火) 05:30 ID:Lgl0xWbU
6とか7って夢と現実、過去現在の概念を自分なりに整理できないまま
シナリオ書いてたんじゃないかな?
自信の無さが説得力の無さとして現れてる感じのするショボいストーリーでした。
100 :2001/06/19(火) 05:31 ID:???
DQ7は経験値稼ぎ必要なかったよ
でも、なんで世界の謎を解かないといけないの?ってかんじで最後までのれなかった
101 :2001/06/19(火) 05:33 ID:ofKu00Nw
>>99
例えばどのへんが?
7は微妙だが6に関してはストーリー上の疑問点はないと思うけど。
102ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 05:33 ID:.O3abMus
主人公が周りにひっぱられて動いてる感じだったから。
103 :2001/06/19(火) 05:33 ID:???
>>96
ポケモンの場合「対戦」っていう生身の人間相手の
目的があるからね。だから楽しいのでは。
普通のRPGは次のイベントクリアするためと
製作者側の時間稼ぎでしかない。
104名無子:2001/06/19(火) 05:33 ID:???
>>99
いや、そんなことないだろ
少なくとも6の主軸のエピソードはかなりの完成度だ

7は途中で投げたので知らぬ
105102:2001/06/19(火) 05:35 ID:.O3abMus
>>102
これは>>100に対してのレスれす。
106 :2001/06/19(火) 05:36 ID:???
>>99
概念的には理解してたんじゃない?
だんだん有名になっていくとか、世界が平和になっていくとかいう積み重ねていく話には向かないんだとおもう
それなんで単発イベントになりがちなんじゃないかなぁと
107 :2001/06/19(火) 05:41 ID:j9oVoS6U
>>102
最初、この平和な島で漁師になってマリベルと結婚できたらしあわせだなぁっておもっちゃったくらいだしね
これといった目的がない場合に主人公がしゃべらないと、こうなっちゃいうのかな…
108 :2001/06/19(火) 05:41 ID:???
もはやドラクエという仕組み自体が話の邪魔をしてるような
109スーパー名無しブラザーズ:2001/06/19(火) 05:41 ID:???
6と7はかなり終盤まで最終目標を明確化にせずに
小さな目標を連ねていく形なんだよな。

初期のドラクエは「竜王を倒す」とか「父の仇を討つ」とか
大きな目標をかなり早い段階で打ち出しておいて、
その上で大目標をかなえる為に小目標を連ねていく形だから、
物語が分かり易いしモチベーションも続き易い。

まあ、個人的には6とか7の手法のほうが好きだったりするんだけどね。
110 :2001/06/19(火) 05:47 ID:ofKu00Nw
6の場合はオープニングのムドー戦の延長線上に
ラスボスがあったわけだから、いちおう全体がつながっていたように思う。
7の場合は確かにラスボス倒す動機が希薄だったかな。
111 :2001/06/19(火) 05:47 ID:j9oVoS6U
6、7みたいな手法だったら、ロマサガみたいなあるていどの自由度がほしいかな…
連ねていくというか、ちりばめておくような
112 :2001/06/19(火) 05:48 ID:???
仲間がしゃべればしゃべるほど主人公が浮くね。
「はい」「いいえ」以外絶対しゃべらないから常に受身になっちゃう。
かといって主人公がしゃべればいいかと言うと・・・・
113 :2001/06/19(火) 05:49 ID:???
主人公の喋りは脳内補完で
114ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 05:49 ID:???
ドラクエの主人公がしゃべらないのは今後も貫き通してほしいんだけど
話が複雑になってくると難しくなるのかなぁ。

7は仲間のキャラが話を動かしてる感じで、主人公はそれについていくという印象だった。
115 :2001/06/19(火) 05:51 ID:j9oVoS6U
仲間が会話の内容をリフレインするから主人公しゃべってるのも同然なんだよね
いっそしゃべってくれた方がまだ話にのれるのかも
116 :2001/06/19(火) 05:53 ID:???
何気にDQ4では戦闘中に主人公しゃべるんだよね
「うふ、あたしスライムなの」とかいって
117 :2001/06/19(火) 05:53 ID:???
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| | | |     ┃─┃|  <  正直、FFよりはDQの方がマシ
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|
118 :2001/06/19(火) 05:54 ID:???
主人公がしゃべったら
いよいよ熟練度稼ぎマシーンにならねばならん

なんというか、隙間を残しておいて欲しいよ
まあ大丈夫だろうけど
119ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 05:55 ID:???
そういえば仲間がしゃべるようになったのっていつからだっけか?
120 :2001/06/19(火) 05:57 ID:???
2や3は船取ったらある程度自由だったね。
続編で同じ世界だったのもよかった。

あとDQ6はストーリーとかの完成度はかなり高かったと思うよ。

というわけで俺は買うよDQ8。
121 :2001/06/19(火) 05:58 ID:???
>>119
2、3でイベントでしゃべってたきがする
そんなに多くないけど
たくさんしゃべり出したのは4かな?
話すコマンドは6だっけ?
122スーパー名無しブラザーズ:2001/06/19(火) 05:59 ID:TXSReV96
主人公がしゃべったら、それはもう主人公じゃないんだよな。

FFは一応主人公が決められているけど、
あれはパーティキャラ全員が主人公みたいなもんだから。
123   :2001/06/19(火) 05:59 ID:???
サマルトリアの王子もしゃべったよ
「ともにたたかいましょう」って
124 :2001/06/19(火) 06:00 ID:j9oVoS6U
>>120
2、3みたいな突き放し方がなくなってるね…
親切といえば親切だけど、冒険心薄れるよね
125 :2001/06/19(火) 06:01 ID:???
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、やっぱり3が良かったよ。
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|
126ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:01 ID:???
パーティに加わった後からでも強制イベントでしゃべるようになったのは
4か5あたりかなぁ?
127 :2001/06/19(火) 06:02 ID:88eroTmQ
>>124
一応6では2、3路線を取り戻そうとしてたのだが、
7でまた逆戻りしたね
128 :2001/06/19(火) 06:04 ID:???
本格的にしゃべり出したのはサンチョかな?
2でトンヌラが倒れるのとか3の商人の町とかを除けば。
129ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:05 ID:.O3abMus
自分の理想は、3とか4みたいに主人公の性別が選べて無個性な勇者タイプ。
仲間は3みたい無個性でなおかつ性別が選べて、7くらい職業があるドラクエ。
無理かな?
130 :2001/06/19(火) 06:06 ID:???
>>129
Wizじゃだめなのか?
131 :2001/06/19(火) 06:06 ID:???
1〜3ヨカタヨ
4〜5まあまあ
6変えようとして失敗したかな?
7石版集めがダル過ぎる。8も石版あるなら絶対に買わない
132 :2001/06/19(火) 06:08 ID:xYG1By/g
ちなみに仲間と話すのは7からだよ
133ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:09 ID:.O3abMus
>>130
Wizもかなり好きだった。実はUOにもハマってる・・・。
ドラクエにもそれを求めるのはもはや時代にマッチしとらんのかもな〜と
7をやって思った。
134 :2001/06/19(火) 06:09 ID:???
オレ的には5〜7みたいに猟師の息子などではなく
主人公はあくまで勇者で行って欲しかったな。
やっぱり主人公って自分の分身なわけで=勇者って
なると、よーし世界を救うぞって気になるんだよね
135 :2001/06/19(火) 06:09 ID:???
あの石版はPSのメモリが少ないゆえの苦肉の策だったらしい
136134:2001/06/19(火) 06:09 ID:???
×猟師
○漁師
137 :2001/06/19(火) 06:10 ID:xYG1By/g
6あたりから粗が目立つようになった気がする(6はかなり好きだけど)
5以前はほとんど突っ込む所が無いほど完成されてた
やはりチュンソフトの影響か?
138名無子:2001/06/19(火) 06:12 ID:???
しかしながら「運命に選ばれし勇者」とかいう境遇に
違和感を覚えるのも確かなわけで

その辺含めて6は巧いなあと思い出す
139 :2001/06/19(火) 06:15 ID:???
ドラクエはファミコン時代が一番良かった。。。
FC→SFC→PSとなり、昔のような簡単なシステムでは
消費者も許さないのは判るんだけどね
140ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:16 ID:.O3abMus
6の「俺って一体何者なんだろう?」っていうテーマはけっこう好きだった。
141 :2001/06/19(火) 06:16 ID:???
FFを意識したせいかわからんけどシナリオに凝り出してから
駄目になっていった気がする。システムもまったく進化しなくなったし。
5まではまだ許せるけど・・・
142ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:21 ID:.O3abMus
FFはけっこう意識してると見た。

シナリオにこらないといけないのは時代の流れなのかな?
ユーザーが納得しないって感じ。
しかも時代はグラフィック重視だし、ドラクエにはつらいかも・・・。
143スーパー名無しブラザーズ:2001/06/19(火) 06:22 ID:TXSReV96
でもやっぱ、
3の「ギアガの大穴から落ちたあとのアレフガルドのテーマ」と
2の「クソ長い洞窟をやっと越えたら一面の雪景色」
を超える感動の演出ってのはなかなか無いよなー。

あと、ロンダルキアの洞窟を越えたあと、
ほこらに着く前にブリザードのザラキで全滅させられた時の絶望感を
超える演出ってのもなかなか無いな。
144 :2001/06/19(火) 06:22 ID:ofKu00Nw
ちょっとしたチャレンジも許されないほど
ファン層が広くなりすぎたんだろうね。
堀井氏自信も王道からはずれてみたいと言っていたし。
145 :2001/06/19(火) 06:24 ID:???
金持ちの娘か幼なじみか。
146ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:26 ID:.O3abMus
ユーザーの目も肥えてるしスレてるし・・・

ドラクエの面白さって、たとえ画面が白黒でも変わらない部分にあると思ってるんだけど
そんなこと言うと変人扱いされそうな気がするな^^;
147まゆげボーン:2001/06/19(火) 06:28 ID:???
やっぱりドラクエは2Dがいい。
極限まで書きこまれたドット絵で最新作をきぼ〜ん。

結局、PS2で発売される事になるんだろうな…。
個人的にはGBAがイイトオモウケドナァ…。
148 :2001/06/19(火) 06:30 ID:???
ドラクエモンスターズって話題に出ないね。
149 :2001/06/19(火) 06:31 ID:???
>>146
やーい変人だ。変人だ。
150 :2001/06/19(火) 06:34 ID:???
>>146
鳥山キャラも世界観のひとつといえるので、白黒だとどうだろう。
151 :2001/06/19(火) 06:37 ID:???
>>146
同感。
でもGB/GBC両対応ソフトで発売されたらなんかやだ。
どうせ出るならGBAが良いや。

でも結局PS2なんだろうな・・・。
152ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:40 ID:.O3abMus
う。やはり変人扱いされてしまったか。
まぁ、白黒は極端だが、SFCレベルのグラフィックがいいかな。
GBAで出てくれないかなぁ。

DQMシリーズ、かなり好きかも。
特に「テリー」ははまった!
153 :2001/06/19(火) 06:42 ID:???
つまり2Dにしとけってことか
154 :2001/06/19(火) 06:42 ID:???
>>143
だね〜
船にのってよくわかんないとこについたら
くびかりぞくに殺されたり。

よくわかんないとこにいきたいよ。
ひとつひとつマップを埋めるんじゃなくてさ。
155ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:44 ID:.O3abMus
GBAで、テレビモニター出力できるといいかも。
156__:2001/06/19(火) 06:45 ID:???
>>1
DQ7つまんないのでたぶん買わない
157 :2001/06/19(火) 06:45 ID:???
そだーね
放浪したい

6でも鍵でロックされすぎてて駄目だ
158 :2001/06/19(火) 06:47 ID:???
256x240もいやだーよ・・・PSの2Dでつくりゃイージャーン
159ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:47 ID:.O3abMus
2Dがいいねぇ〜。
特にマップは2Dに戻してほしい。
160 :2001/06/19(火) 06:49 ID:???
でもFFよりはマシかぁ

Z同様買わないかも。
161ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:50 ID:.O3abMus
PSでもいいけど、DQはカートリッジで・・・
というとまた時代の遺物になってしまうのだろうか・・・
162_:2001/06/19(火) 06:51 ID:???
GBAとか
163 :2001/06/19(火) 06:52 ID:ofKu00Nw
堀井節炸裂なテキスト
戦闘、コマンドまわりのテンポのよさ
強い武器を買うのがうれしいところ
職業やレベルによって強くなったことが実感できるところ
たんすやつぼをしらべられるところ
謎解きやストーリーの妙
レベル1だとスライム相手でも全滅させられかねない緊張感
仕掛けがありそうな気がして意味もなくマップをうろうろしてしまうところ

ここらへんは別に高性能ハードの恩恵を受けることはあまりないかもね。
164 :2001/06/19(火) 06:55 ID:???
よし、じゃPS2だ、2DRPG読み込み速かったぞ、マジ、この板だと煽られるけど・・・
165:2001/06/19(火) 06:55 ID:???
DQ7よりFF9のほうが評判はよい
166ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 06:56 ID:.O3abMus
>>163
そうなんだよね。同感。

よくよく考えたら一番普及してるハードにドラクエ提供といいつつ
GBじゃなくてPSで7を出したから、GBAはやっぱり無理かなぁ。
167 :2001/06/19(火) 06:57 ID:???
>たんすやつぼをしらべられるところ
まあドラクエのある意味重要な要素ではあるんだけど・・・
この強盗行為が当たり前のように存在してるのが恐ろしいところ。
168 :2001/06/19(火) 06:58 ID:???
>>158
CD-ROMマシンで読み込み速度を上げるために
他のトコロが犠牲になるなら、嫌かも。

へぼいムービーいらないから
(DQにムービーなんていらないよう)
カセットで気軽に、快適に遊ばせておくれ。

でもまぁいろんな事情があるだろうし
PSなら嬉しい。GBAなら尚嬉しい。

お外でチマチマ経験値稼ぎを楽しみたいなぁ。
169ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 07:04 ID:.O3abMus
ほんと、ドラクエにムービーはいらんよね?
7が好きになれない理由のひとつ。
170 :2001/06/19(火) 07:07 ID:???
>>169
激しく同意!あれが7の全てを決定付けたといっても
過言はあるまい。映像もショボかったし
171名無しさん必死だな:2001/06/19(火) 07:08 ID:???
DQがFFと同じことやっても意味ないでしょ。
ムービーはFFだけで十分。
172 :2001/06/19(火) 07:12 ID:???
やる気のないムービーだったしな
ムービーと3D化は今のユーザーに受けるために入れたんだろうが
それらが全てDQらしさを失うマイナス要素という結果になってしまった。
173 :2001/06/19(火) 07:13 ID:ofKu00Nw
3Dマップ、不評みたいだね。
俺はアリかな、と思ったんだけど。
ぐりぐり回すの結構好きだったし。
ただ死角にアイテムが隠されているのはむかついたが。
174ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 07:14 ID:.O3abMus
中途半端に時代に媚びた感じがイヤ〜ンだった。
ムービーに懲り出すと、後戻りできなくなるし・・・
そのへん、次回作でどうなるんだろう。
175名無しさん必死だな:2001/06/19(火) 07:15 ID:???
知るか、堀井がムービー気に入ったら次もムービー付きなんだろ
176ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 07:16 ID:.O3abMus
>>173
主人公の移動につれて、マップも回転するんじゃなくて、
任意の場所でマップを手動で回転させる方式だったから
入り口とか階段を見落としまくりでイラついたんだよね〜^^;
177 :2001/06/19(火) 07:17 ID:ofKu00Nw
ムービーか・・・。せめて流すタイミングを考えてほしかったな。
7のムービーは演出としても機能していないだろ。
178 :2001/06/19(火) 07:22 ID:noY0R30k
シナリオの落とし方を考えないで、ダラダラのばすのだけはやめて欲しい。
結局何も考えてなかったよね。
まじでもう次はいいや。
せいぜい自分の持ってるハードで安く売ってたらやってみるかもって感じだな。
179 :2001/06/19(火) 07:39 ID:???
シリーズ中最も売れたドラクエ7が
シリーズ中最も不評とはね。

次回作、正直あまり売れないかもね・・・。
180 :2001/06/19(火) 07:50 ID:noY0R30k
やってるときはそれなりに先が楽しみだったから、FF8よりは全然いいよ。
あそこまでのガッカリ感はないからさ。
DQ7もオムニバスみたいにしてボリューム増やすのはいいけど、
そこに一本ちゃんとしたシナリオが通ってないとね。
終わった後、根本の話を何も覚えてないもんな。
幹となるシナリオが甘いんで、ごちゃごちゃ飾ってごまかしたって感じだ。
181名無しさん必死だな:2001/06/19(火) 07:54 ID:???
発売前の予約が売上の大部分なら、
出来が売上に反映しないのは当然だよね。

いいかげん、そういうインチキ商売は止めてくれないかなぁ。
182 :2001/06/19(火) 07:57 ID:???
シリーズ中最も売れたFF8が
シリーズ中最も不評です。

世の中そんなものです。
183ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 08:03 ID:???
FF8は「売り逃げ」といってもいい作品だったと・・・ウッ!ゲホゲホっ!
184名無し:2001/06/19(火) 08:04 ID:z4WIgI4o
買うけどオンラインがらみだったら多分買わないと思う。
DQ7で制作力不足が感じられたし。
そうで無くても中古出回り待ちだな。
185 :2001/06/19(火) 08:08 ID:La5sq32M
何だか皆の意見が一致してるような気がする(w
DQに求めてるものは皆一緒なのかな。。
186名無し:2001/06/19(火) 08:13 ID:z4WIgI4o
マジな話、FF8にもDQ7にも製作者の慢心が感じられたね。
なんかブランド力に頼っているって感じで。

FF10がそうで無いことを祈る。今回は新品買い見送り予定だけど。
187ヽ(´〜`)ノ:2001/06/19(火) 08:14 ID:.O3abMus
>>185
ほぼ同意。
シリーズ通して一途路線だったからファン層も固まってるのかな。
188 :2001/06/19(火) 08:20 ID:???
変わらないってことも大事なのかもね〜
189名無し:2001/06/19(火) 08:21 ID:z4WIgI4o
過去レスみてみると>>78に俺が言いたい事が書いていた。ちなみにドラクエは全シリーズクリアした。
只、7みたいに超を付けたくなるほどダラダラしているのは2度と御免だね。
あんなことを繰り返すと俺までアンチDQ派になっちまうぜ。
190ななし:2001/06/19(火) 09:09 ID:2Tpra9Do
ドラクエ7は随分待たされたからなあ
8もあと4年待たされたら買おうかなって気になるかも
191 :2001/06/19(火) 09:14 ID:???
>>189
激しく同意。
192どうおもった?:2001/06/19(火) 10:04 ID:2dTytH4g
ドラクエ7・・・絶対時間切れでシナリオ削ってると思うんだが・・・
神様が石版複数持ってる分のシナリオがあったんじゃないかなぁ?
ラストダンジョンと言い、海賊の奥さんの話といい、なんか
あれあれ?ってはしょられてる部分が散見されるんだけど。
193名無しさん必死だな:2001/06/19(火) 10:11 ID:???
GC用にリメイクしたら、良作になるかも。今更売れないか。>DQ7
194ゲームドキュン:2001/06/19(火) 14:52 ID:Lgl0xWbU
6のシナリオはココが駄目!って書きたいんだけど、正直よく憶えてない。
195 :2001/06/19(火) 14:57 ID:???
DQ6の印象の薄さ・感動の無さを考慮すると、
ある意味FF8は偉大である。
196--:2001/06/19(火) 15:03 ID:???
ダラダラしたドラクエがいやだと思たならモンスターズがいい
197 :2001/06/19(火) 15:09 ID:???
GCで出たら買うかもな。出ないならDQは卒業。
198sage:2001/06/19(火) 15:23 ID:???


DQはGCに合うが、そういった希望をエニクスがきいてくれないだろうなあ
199 :2001/06/19(火) 15:37 ID:WEfM14Dk
>>192
DQ7は前半長すぎたからあえて後半を短くしたのだと思う
そのくらいなら前半削れよって言いたくなるけど(藁
シャークアイと奥さんが再開するイベントが無いのはわざとだろ

メモリ不足といえばDQ6だろうな
明らかに削られたっぽいイベントがいっぱいある
あとDQ3も
200 :2001/06/19(火) 15:39 ID:WEfM14Dk
>>198
DQは一番売れてるハードで出すって公言してるもんなあ
この板で言われてるくらいにGCが売れればな(藁
201 :2001/06/19(火) 15:49 ID:???
それと俺が最も安心した点は、堀井さん自身が次作のDQは今までより変える、みたいなことを言ってた事。「王道はもういいと思う」とか「次作は世間をあっと言わすゲームをつくる(詳しく読んでないのでこのニュアンスは多少違うと思うが勘弁)」とか「DQは7がピークだった」という言葉を堀井さん自身から聞けたのはすごく嬉しかった。堀井さんは文章中で口には出してはいなかったが、やはりこれまでのDQに限界や危機感をかなり感じてると思う。とりあいず次作のDQは保守的な姿勢を捨てて挑む、みたいな感じに聞こえたから次作は期待してもいいかもしれないという気がしてきた
202 :2001/06/19(火) 15:52 ID:???
DQが任天堂ハードにあうわけねえだろ
シレン2が売れなかったからな。
203ななしさん:2001/06/19(火) 15:57 ID:qm8ubdTg
>>202
レスをひととおり読み返してみてくださいな。

誰も任天ハード限定で語ってはいないと思うよん。
DQが快適に遊べるハードはナニか?って事を挙げているのでは。
204エニックス広報:2001/06/19(火) 15:58 ID:???
>>202
任天ハード以外で出たのはPSだけなんてすが。
PS2があのような惨状で当社も困惑しております
205 :2001/06/19(火) 16:00 ID:1lC/Sgdw
>>202
PSじゃシレンは無理だろ。
206 :2001/06/19(火) 16:01 ID:???
>>1
スレたてるのが5年早い。
207 :2001/06/19(火) 16:02 ID:???
http://www.enix.co.jp/info/info010618_sansha.html
なお、プレイオンライン事業にとってきわめて重要なビジネスパートナーである
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント様およびNTTコミュニケーションズ
 株式会社様には、本事業の基盤強化のためにさまざまなご支援をいただく事に
 なっております。

まぁこれを見ればDQ8はPS2で決まりなのは明らかだけどな!(藁
208 :2001/06/19(火) 16:05 ID:???
>>207
どこが?
209ななしさん:2001/06/19(火) 16:05 ID:???
ただの煽り君だったのね…。
210 :2001/06/19(火) 16:06 ID:???
>>207
そんなに欲しいならやるよ。出川。
211 :2001/06/19(火) 16:07 ID:???
いただきます。
212:2001/06/19(火) 16:15 ID:Moqrv9aM
ていうか、よく見たら板違いじゃん(w
213:2001/06/20(水) 00:11 ID:OOruz4lk
おそいよ!>212
214名無し:2001/06/20(水) 14:32 ID:???
PLO上げ
215名無し:2001/06/20(水) 14:34 ID:???
POLさげ
216 :2001/06/20(水) 14:34 ID:???
PLO(パレスチナ解放機構)
217sage:2001/06/20(水) 14:36 ID:???
116 名前:名無しさん@LV2001 投稿日:2001/06/04(月) 19:55
>グラフィックはSFCの3ぐらいで十分。
かなり同意

117 名前:名無しさん@LV2001 投稿日:2001/06/04(月) 20:07
DQのグラフィックの向上はあくまでも「見やすく」することに専念してほしい。
間違っても「迫力あるグラフィック」の方向に進んではいけない。

118 名前:名無しさん@LV2001 投稿日:2001/06/04(月) 22:12
>116
うむ、3D化などという間違いは7だけで終わらせるべし。

119 名前:名無しさん@LV2001 投稿日:2001/06/04(月) 22:16
DQ7は3D、ムービー抜きにすればGBAでも出来そうだもんな
移民やモンスターパークなんか携帯機向けだし
218sage:2001/06/20(水) 14:38 ID:???
238 名前:名無しさん@LV2001 投稿日:2001/06/20(水) 00:28
PSってのはある意味RPGには致命的に向かないハードではある。

RPGとしての質を下げるようなことをやりたくなるハードなのだ。

239 名前:名無しさん@LV2001 投稿日:2001/06/20(水) 00:33
>238
と言って読み込み時間がメチャ長ければそれはそれで萎えるしなあ
219sage:2001/06/20(水) 14:39 ID:???
240 名前:名無しさん@LV2001 投稿日:2001/06/20(水) 00:45
>239
そうそう。
CDの読みこみ時間とかセーブの遅さとか、RPGとしての快適さをそこなう点が多い。
で、そのかわり、RPGとしては不要な余計なことを色々とやりたくなる。

やっぱりPSはRPG向けハードではない。

その点、SFCはRPGに丁度よいハードだったんだね。
グラフィック能力もRPG用としては必要にして充分な能力。
ただしROMカセットの値段が高いのは欠点だったけど。
220 :2001/06/20(水) 14:44 ID:???
シレン2は本30万本くらいは売れたので問題ないと思うが。。。
psのトルネコ2は50万越しましたが。本体の普及台数が違うので
順当なところかと思います。
221   :2001/06/20(水) 16:21 ID:???
買うしかないっしょ!
222sage:2001/06/20(水) 18:11 ID:Pl4U4Y4M
DQ8のラスボスを堀井雄二そのものにすれば
逝けてると思うんだが。
第二形態サングラスを外すとか。
223 :2001/06/20(水) 18:13 ID:???
>>222
第三形態はヅラがはずれる
224 :2001/06/20(水) 18:17 ID:ahSYCscw
ヅラつけてアレなのか
ヅラの意味無いじゃねーか
225名無し:2001/06/20(水) 18:19 ID:???
>>224
谷村しんじがズラをつけてあれだということも考えてくれ
226ホリちがいだ:2001/06/20(水) 18:54 ID:???
堀井がハゲ頭なんじゃねえ、ハゲ頭が堀井なんだよ!
ハゲ頭が自らの意思を持って堀井の体に・・・(以下略)
227 :2001/07/13(金) 05:34 ID:???
よしあげよう
228 :2001/07/13(金) 08:07 ID:???
ドラクエ8なんて出ませんよ。
229 :2001/07/13(金) 08:09 ID:???
おわったスレあげてももう何もでてこないぜ
230:2001/07/13(金) 12:43 ID:LmbkZc2s
ドラクエは絵が超汚い。
7なんかもう目も当てられなかった。
堀井はきもい。
ストーリーも糞。
魔王しか思いつかないのか?
231aa:2001/07/13(金) 12:50 ID:AYAuSomQ
ドラクエ8は2006年くらいですかあ?
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年末キボンヌ