ソフトメーカーとしてのSCEの実力を考える

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1はl
ハードメーカーなんだから先陣斬ってPS2の技術向上を
はかっていかなきゃいけないのに蚊なんてだしてるようじゃ
だめだとおもう。
2ドン・フライ:2001/06/17(日) 14:04 ID:???
>>1
実験作だからね
3 :2001/06/17(日) 14:09 ID:DWNBBoZI
ポリフォニー、ICOのとこ、ぼくなつのとこ、アルファ辺りを引き抜け
4 :2001/06/17(日) 14:10 ID:???
1はGT3をいきなり無視してるのがアンチまるだし。
5 :2001/06/17(日) 14:11 ID:xUlujRp.
(・∀・)イイ!!仕事してますよ
6 :2001/06/17(日) 14:11 ID:???
>>3
それは■的なやり方だな(w
7ディック・フライ:2001/06/17(日) 14:12 ID:???
所詮インチキ団体だからリアル化した世界で
通用しなくなってるね。
8 :2001/06/17(日) 14:12 ID:???
売上にめげず結構いろんなゲームを出していると思うが。
9 :2001/06/17(日) 14:13 ID:???
どこまでをSCEと呼ぶのかが問題ですね
10 :2001/06/17(日) 14:13 ID:???
ジャック×ダクスターのとこも良い。
どこいつも。
11sage:2001/06/17(日) 14:18 ID:???
売る手法は会社に依存するがゲームを製作する実力は個人に依存すると
思われ・・・
12ようするに:2001/06/17(日) 14:22 ID:EYn9mW.w
金持ってるところが強いってことですね
13諸星あたる:2001/06/17(日) 14:24 ID:???
>>4
みんなのゴルフシリーズとオメガブーストもね。
つうか「蚊」はZOOM制作だろ。
SCE自社開発タイトルなんてほとんどない。
15名無し:2001/06/17(日) 14:48 ID:FygNwnjI
パネキットを作った人たちは、今何やってんの?
16名無しさん必死だな :2001/06/17(日) 14:49 ID:ZCEw3Mho
大手メーカーでは、ソニコンより下はバンダイぐらい。
17  :2001/06/17(日) 14:51 ID:iUdPsrm2
びっくりマウス ガンパレードマーチ 蚊 など良くも悪くも実験的なソフトが多いよな。
18 :2001/06/17(日) 17:45 ID:???
Jak and Daxter: The Precursor Legacy
http://ps2movies.ign.com/media/previews/video/jakdax/jaxandaxter.mov
ICO
http://ps2movies.ign.com/media/previews/video/ico/ico.mov
この二つはため息が出るなあ・・・
19 :2001/06/17(日) 17:52 ID:???
WildArms Advanced3rd
http://www.scei.co.jp/sd2/wildarms3/
音楽はとてもいい。
アニメ絵なのがなんだかなあ。
ポリゴンにしないんですかね?
20ド素人:2001/06/17(日) 17:52 ID:na8nHn/I
>>18
その2つはイイ感じやねぇ。
21 :2001/06/17(日) 17:54 ID:???
Popolocrois Monogatari III
http://www.scei.co.jp/sd2/popolo3/popolo.ram
こりゃまた可愛いゲームですね。
アニメ絵でもこっちの方が受け入れやすいなあ。
22 :2001/06/17(日) 17:58 ID:???
ポイニーポイン
http://www.scei.co.jp/sd2/poiniespoin/
かーわいいですねえ。。
なんとも可愛い。
こういうのは好き。。。
てかSCEってこういうのも作るのね。
23ド素人:2001/06/17(日) 17:59 ID:na8nHn/I
ICOは内製って話しだし、
ジャック×ダクスターのとこも買収したんじゃなかったっけ?
シグノシスも傘下に収めたってどこかで見た気がする。
ポリフォニーも100%出資の子会社。

個人的にはDARK CLOUDも気に入ってるから、
開発中の新作2タイトルが気になる。
24 :2001/06/17(日) 18:01 ID:IMwqAaes
>>18-19 >>21
ICOは前見たけど結構良さげだったな。
あとどうでもいいけどソニコンのサイトは何でこんなに見辛いんだ?(w

あと何でID隠してるの?
25 :2001/06/17(日) 18:03 ID:???
Sky Gunner
http://ps2movies.ign.com/media/tgs2000/video/skygunner_101.mov
http://ps2movies.ign.com/media/tgs2000/video/skygunner_201.mov

どことなく「紅の豚」を彷彿とさせる空中戦タイプか?
うーん、楽しそう・・
エースコンバットよりこっちの方が楽しそうに見えるのは
私だけでしょうか。
26 :2001/06/17(日) 18:07 ID:???
>>23
ジャック×ダクスターんとこ買収したんですかね。今後超楽しみな
会社です。
>>24
ICOは惚れ惚れします。
ID隠しはへたれ豚ってことで。(笑
27 :2001/06/17(日) 18:16 ID:???
こうしてみていくとSCEのソフトメーカーとしての実力は
かなりのものじゃないかなあ。
もちろんGT3のポリフォニーもいることだし。
28 :2001/06/17(日) 18:32 ID:???
29 :2001/06/17(日) 18:49 ID:???
ボクと魔王
http://www.scei.co.jp/3RPG/bokumao.mov (11.8M)
なかなか良い世界観だと思うんだけど、RPGなんだな。
アクションに徹した方が良かったのでは。
30 :2001/06/17(日) 18:51 ID:???
31 :2001/06/17(日) 19:42 ID:???
Sky Odyssey
http://ps2movies.ign.com/media/previews/video/theskyodyssey/theskyodyssey02.mov
http://ps2movies.ign.com/media/previews/video/sky/sky_6.mov
http://ps2movies.ign.com/media/previews/video/skyod/skyod_3.mov
http://ps2movies.ign.com/media/previews/video/theskyodyssey/theskyodyssey04.mov

グラフィックは今からみるとそこそこ。
音楽はよく、操作性も良さそう。
だが、ただのフライトシミュで、面白さを欠くように見える。
32 :2001/06/17(日) 21:25 ID:???
>>30
全部落としてみたけどSF映画みたいで面白そうだ。
何度もやるタイプじゃなさそうだけど。
レンタルでもしてくれればいいんだけどねえ。
33 :2001/06/17(日) 21:53 ID:???
34 :2001/06/17(日) 21:58 ID:???
I.Q. Remix +
http://ps2movies.ign.com/media/previews/video/_imports/iqremix/iq_1.mov
http://ps2movies.ign.com/media/previews/video/_imports/iqremix/iq_2.mov

なんとなく、もっとゲーム性に焦点を絞って作り直せば飽きの来ない
ソフトになりそうな気がする。
DDR的なストリートゲーム系演出をする意味はあるんだろーか。
MSが出すといいんだろうね。こういう思考系のは。
35 :2001/06/17(日) 22:03 ID:???
36ド素人:2001/06/17(日) 23:59 ID:xzMeOZXA
>>15
パネキットのとこは何か作ってるらしい。
といっても随分前に見た雑誌のインタビューだったから、
今はどうなってるか分からんけど、パネキットとは全然違うゲームだそうで・・・。
37 :2001/06/18(月) 00:04 ID:???
フェイズ・パラドックスなんて、なんでCMやらなかったんだろ?
もったいないって。
確実に儲かるゲームの宣伝ばかりやってるというのもなぁ。
38ド素人:2001/06/18(月) 00:22 ID:h77dhTuk
フォーマットホルダーって事で、任天堂やセガと比べられてしまうんだろうけど、
ゲーム業界参入7年目?の会社と、業界黎明期からの老舗を比べると辛いね。

それでも、ジャンルを代表するようなタイトル(GT、みんゴル)を出した事や、
新機軸のタイトルの開発、日本のコンシューマ市場では不可欠といわれる、
RPGの開発に積極的な姿勢はいいと思う。

問題は去年のタイトルかな・・・。
ソフトが充実している時に、やるドラ、びっくりマウスを出しても許されるんだろうけど
ソフトがない時期にアレではね・・・。
任天堂のように、満足できる自社ソフトが出来るまでっていう姿勢もどうかと思うけど、
去年のSCEの延期の連続には・・・。
39 :2001/06/18(月) 03:48 ID:???
コナミより上か下か、微妙なライン
40 :2001/06/18(月) 03:51 ID:???
悪質度でか?>コナミ
41 :2001/06/18(月) 03:51 ID:???
小波はダメダメ
42_:2001/06/18(月) 03:54 ID:???
SCEってミリオン10本近く出してるよな
そうなるとたった1本のセガより上か
43 :2001/06/18(月) 03:56 ID:???
44名無し:2001/06/18(月) 03:58 ID:???
ハードメーカーががんばるとサードパーティのは売れなくなる。
任天堂やセガはまさにそのパターンでサードがPSに集まるのには
ちゃんと理由があると。
45 :2001/06/18(月) 04:00 ID:smEXnipg
>>44SFCはサード多かったが
46 :2001/06/18(月) 04:00 ID:???
>>42
GT1&2&3、みんゴル1&2、クラッシュ3、パラッパ、XI、I.Q(?)
アーク(?)
こんなもんかな。
47名無し:2001/06/18(月) 04:23 ID:???
>>45
当時は独占だったんだから当たり前だろう。
48 :2001/06/18(月) 04:24 ID:smEXnipg
>>47メガドラは無視か
49 :2001/06/18(月) 04:26 ID:???
>>48
PCEにはハドソン、ナムコが参入してたりした。
50 :2001/06/18(月) 04:27 ID:???
>>47
売れる市場にはサードが自然と集まるってことだね。
51名無し:2001/06/18(月) 04:30 ID:???
>>48
国内ではね。
52 :2001/06/18(月) 04:31 ID:???
XBOXが一年後には主流のハードとなってるだろうなぁ〜。
53名無信者さん:2001/06/18(月) 04:40 ID:/NeHEcdg
ばかばかしい…
54nana:2001/06/18(月) 04:48 ID:???
SCEのソフトというより、サテライトカンパニーが開発会社と共同開発ってのがほとんど。
音楽業界と似たようなやり方をしている。
55 :2001/06/18(月) 06:34 ID:???
グゥ
56 :2001/06/18(月) 11:25 ID:???
57 :2001/06/18(月) 11:40 ID:6lvZ.H1g
>>44
任天堂は気をつかって、他社とあまりかぶらないゲームに
力をいれてきたが、64ではそういうソフトしか売れない市場になってしまった。
セガは手を広げすぎて、売れそうなソフトは他社とだいたいかぶる
58名無し死んじゃさん:2001/06/18(月) 11:43 ID:KJ8noUfI
蚊のCMは寒いですね。
59 :2001/06/18(月) 17:02 ID:???
>>54
サテライトカンパニーはポリフォニー以外は消滅したyo
60 :2001/06/22(金) 01:00 ID:???
ハードだけじゃなくソフトもハッタリ地味てきたな
61ティコティコ:2001/06/22(金) 01:04 ID:???
クラップハンズのゲームも売れてたよ
62sage:2001/06/22(金) 01:06 ID:N8r1WKjs
ぎくっ
63 :2001/06/22(金) 02:13 ID:???
Microsoftは,社内のゲーム開発チーム(いわゆるファーストパーティ)を
強化すべく,さまざまな企業を買収してきた。
http://www.zdnet.co.jp/news/0106/21/xbox_millenium.html

こういう方針だと強いよね。
自社でしっかりしたソフトを作ろうという。
ソニコンはハードだけで自社コンテンツはいい加減だったから
サードが離れると脆いけど、Xboxはサードなしでも何とかなりそうな気配。
64 :2001/06/22(金) 02:14 ID:???
ソニコンはサード頼りの体質から脱却すべきだ。
65ティコティコ:2001/06/22(金) 02:17 ID:kV8cE9cI
サードなしでもそれなりの力持ってると思うよ
GTやみんゴルとかの売れ線持ってるし
66 :2001/06/22(金) 02:20 ID:???
>>65
とか?
他は?
ていうか、みんゴルが2番目にくるのか・・?(笑
67sage:2001/06/22(金) 02:20 ID:???
>>63
どうでもいい赤字続きのソフトハウスを抱え込んでしまうと
それがハードメーカーの赤字になってしまう危険性も
あるけどな。
買収するにしてもソフトハウス次第っつーか。
×箱は成功する抱え込みであることを祈るよ。
68YOU THE ROCK☆:2001/06/22(金) 02:21 ID:bZyTsY2Y
69 :2001/06/22(金) 02:23 ID:???
>>66
ぼくのなつやすみとかあるだろ。
と、言っても俺的にも
下手な鉄砲数打ちゃウンチャラだと思うが>SCEソフト
ついでに言えば売れ線にするのは
湯水のようなプロモのおかげだと思う。
70 :2001/06/22(金) 02:25 ID:???
SCEは「下手な鉄砲」と言うには傑作量産しすぎ。
71_:2001/06/22(金) 02:32 ID:???
GT、みんゴル、パラッパ、ぼく夏、どこいつ・・・
あとRPGやパズル系でも遊べるものがあるし、けっこうあるじゃん。
72_:2001/06/22(金) 02:34 ID:???
「サイ」はどっかの大学の奴らが
SCEに持ち込んだ企画(原案)
73  :2001/06/22(金) 02:36 ID:H8sbOgcA
>>71
揃いも揃って続編が死亡してしまっているけどね。まだ発売してない
ぼく夏以外はね
74 :2001/06/22(金) 02:36 ID:???
>>71
でも任天堂やセガに比べたら桁が違うべさ。
はぁ他のサードよりは出してるけど。=)
75ティコティコ:2001/06/22(金) 02:36 ID:kV8cE9cI
>>66
過去に売れたゲームならあったんだけど他に思いつかなかった
PS2でミリオンいったソフト持ってるぐらいだから
それなりの力は持ってるんじゃないかなあ
76 :2001/06/22(金) 02:45 ID:???
ソニコンの自社開発はそこそこ。しかし、ナムコ、スクウェアの
強力なタッグがついていて両脇から支えてくれている。これだけでも
非常に強力なのだ。さらにエニックスがこの二社と幅広い提携に
入ったころで、ソニコンの強力な支柱がもう一本加わったと見ていいだろう。
コナミは独自路線なのだが、PS2で利益をあげることに成功していて、
この先も注力を表明済み。カプコンはマルチだが、PS2には現時点で
最も力を入れている。そしてコーエーがPS2を牽引する役割を果たし、
この先も最も力を入れると表明済み。あとはアーケードの雄のセガが
PS2に力を入れてくれるならさらに心強い。
こうして見てみると、ソニコンは自社開発はMS、任天に比べて
やや弱い感があるのは否めないが、大手ソフトハウスから
見捨てられてはおらず、依然として強力な支持を取り付けている。
この大手連合艦隊の支持という点で、PS2が最も優位に立って
いるので、良質なソフトの供給という面で不安はないといえるだろう。
77ド素人:2001/06/22(金) 02:48 ID:y.KWtsno
>>74
任天堂やセガみたいな老舗と、新参者を比べるんは・・・
78PPe:2001/06/22(金) 03:36 ID:???
セガソフトはPS市場でどう変わるか見物。
ナムコ的になるか?
79 :2001/06/23(土) 23:51 ID:???
欧州ではソニコンが販売受け持つんでしょ?
セ川良かったな
おまえらの好きな糞みたいなゲームがようやく日の目見れて
まあ欧州の人間には不幸だけど
80空白:2001/06/23(土) 23:54 ID:4th043vk
ガンナーズヘブンの続編をおねがいしたいのです。
81_:2001/06/24(日) 04:43 ID:???
ジャンピングフラッシュの続編をお願いしたいのです。
82名無し:2001/06/24(日) 04:51 ID:sYynaz3g
>>79
出川は相変わらずですね
83名無しさん:2001/06/24(日) 05:41 ID:???
アーク4の続編をあえてお願いしたいのです。
84 :2001/06/24(日) 15:45 ID:???
ビヨビヨ希望にきまってんだろ
たのんだぞ、兄弟
85 :2001/06/24(日) 17:48 ID:1fEONLyk
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/interview/2000/10-3.html
−−ソフトは自社開発せず、開発を外部に任せているのですか。

岡本常務:色々です。社員が作っているケース、
社外の人に参加してもらうケース、社外に委託してプロデューサーのみ社員であるケースなど…。
映画の制作といっしょです。
86 :2001/06/25(月) 05:49 ID:4cm25VpE
あげ。
87. :2001/06/25(月) 12:10 ID:???
>>72
その大学生、会社を作ってそのまま制作してるよ。原案だけじゃなくて。
確か数千万のインセンティブ収入を得たってなんかの雑誌に載ってた。
88.:2001/06/29(金) 15:58 ID:e61Mpi8w
確か慶応の学生だったよな。今ごろ一体何をしているのか…
89 :2001/06/29(金) 16:01 ID:???
xiは良かった。
毎日学校の近所の試遊台で遊んだもんだ。

なのにxiジャンボは……。
90 :2001/06/29(金) 16:11 ID:???
96・97年頃のSCE作品は丁寧に作りんだ感があって好感持てたんだ
けどここ数年はやや乱発しすぎな気もするな。
91_:2001/06/29(金) 16:11 ID:hdmI7A1.
ガンパレのシステムでギャルゲー作ったら
サクラ並みのインパクトはありそうなんで作ってやー
92 :2001/06/29(金) 16:41 ID:???
>>91
ガンパレヲタはいらん
93 :2001/06/29(金) 16:42 ID:???
どう考えてもセガとかより上。任天堂とは互角かな。
94 :2001/06/29(金) 16:44 ID:???
>>93
ヲイヲイ
昔ならともかく今は……。
95 :2001/06/29(金) 16:47 ID:???
家電屋のソニーがなんで不良ハードばっか生産しますか
96 :2001/06/29(金) 16:48 ID:???
ってか、今のSCEにソフト開発部署は某ポリ以外存在するのか?
97 :2001/06/29(金) 16:57 ID:???
SONYは家電屋じゃないだろ。
SONYの洗濯機や冷蔵庫やトースターが
あるか?

AV機器メーカーだろ。
98 :2001/06/29(金) 17:00 ID:???
SONYは音楽、映画などのソフトウェアや、
金融、損保などファイナンスも手がけております。
99 :2001/06/29(金) 17:03 ID:???
100 :2001/07/03(火) 19:19 ID:???
101 :2001/07/03(火) 19:23 ID:???
不良品メーカ
102 :2001/07/03(火) 21:57 ID:???
出川株式会社
htp://www.degawa.co.jp/
103 :2001/07/03(火) 21:59 ID:???
>>102
水産会社じゃなかったっけ?
でも誰が作ったんだろうな、コンテンツが無い辺りワザとだれかが
作ったとしか思えんな。
104 :2001/07/03(火) 22:04 ID:???
>>103
セガワの方もある。
http://www.segawa.co.jp/
105 :2001/07/05(木) 10:30 ID:???
みんゴルの雰囲気っていいよね。
すっごくファミリー向けじゃん。
おねーちゃんのパンチラもしっかりあるし(w
シリーズ展開しないの?
みんなの水泳、野球、サッカー、、、とかって。
106ico:2001/07/05(木) 10:33 ID:???
>>100
繊細なタッチで美しい。最高。
107 :2001/07/05(木) 10:55 ID:???
SCEってのはさ、ソフトにおいては・・・・

「コンビニ」なんだよ。

たしかに売れてるし、質もそこそこいいし、悪くはないけど。
108 :2001/07/05(木) 10:58 ID:???
>>107
売れてません。
109 :2001/07/05(木) 11:40 ID:???
SCEは低年齢ユーザーにアピールしようとしてるけど
その客層がついて来てないんだよ。
逆に平均年齢は毎年上がってるからな・・・
110 :2001/07/05(木) 15:06 ID:???
高年齢にアピールすればいいのだが、大人は買ってくれないし
111 :2001/07/07(土) 01:55 ID:???
な〜んかカワイイ
この人たちに
ちょっかいを出して
彼らの人生に
参加して
みないか?ゲーム!!!
112 :2001/07/07(土) 02:02 ID:???
>>102-104
どっちもどっちだな(藁
113 :2001/07/22(日) 05:03 ID:???
案外隠れた佳作が多いメーカー。
114 :2001/07/22(日) 05:06 ID:???
ダーククラウドでレベルが高い(ましな方)と言われてるメーカーはヤヴァイ。
115 :2001/07/22(日) 05:16 ID:???
よく知らないが、エニックスのように単なるパブリッシャーなんだろ?
SCEは。
116 :2001/07/22(日) 05:18 ID:???
まぁ、セガは超えたと思うよ
117 :2001/07/22(日) 05:20 ID:???
>>116
つっこみ入れられるよ
118 :2001/07/22(日) 05:20 ID:???
>>115
そうだよ。

ところでポリフォニーはまだしも、アークエンタテインメント、コントレイル、シュガーアンドロケッツは何してるんだ?
ゲーム本当に作ってるのか?
アークエンタテインメントなんてPS2でまだ1本も作ってないんじゃ?
119 :2001/07/22(日) 05:22 ID:???
>>117
ホット毛
120ド素人:2001/07/22(日) 05:27 ID:AVbE7tVA
>>115
一応内製チームもあるらしい。

>>118
アーク、コントレイル、シュガー&ロケッツは清算したんだと思う。
SCEのHPのサテライトカンパニーから消えてるし。
アークもコントレイルもほとんど外注だったから、
制作体制の整理統合が行われたんだと思う。
121 :2001/07/22(日) 05:28 ID:???
GT3−ポリフォニーデジタル
IQ(PS2版)−コントレイル
やるどらシリーズ−シュガーアンドロケッツ
ダーククラウド−レベル5
蚊−ZOOM
スカイオデッセイ−コントレイル(?)
ファンタビジョン−?
TVDJ−?
びっくりまうす−?
ボクと魔王−?
エクスタミネーション−?
フェイズパラドックス−?
リモココロン−?

「?」のとこ開発会社、埋めて下さい。
122 :2001/07/22(日) 05:33 ID:???
GT>セガGT
WA>EA
クラッシュ>ソニック
パラッパ>スペチャン5
IQ>チュ−チュ−

SCEの圧勝です
123 :2001/07/22(日) 05:34 ID:???
クラッシュ<ソニック
だと思うぞ。
他のは良いけど。
124 :2001/07/22(日) 05:38 ID:???
>>123
マーク・サニー>>>中

世界の常識です
125 :2001/07/22(日) 05:43 ID:???
スペチャン5とパラッパを比べるのか...エニのほうがしっくりくる
気もするが。
GT3−ポリフォニーデジタル
IQ REMIX+−シュガーアンドロケッツ
やるどらシリーズ−シュガーアンドロケッツ
ダーククラウド−レベル5
蚊−ZOOM
スカイオデッセイ−コントレイル(?)
ファンタビジョン−?
TVDJ−?
びっくりまうす−シュガーアンドロケッツ
ボクと魔王−?
エクスタミネーション−ディープスペース
フェイズパラドックス−?
リモココロン−?
ピポザル2001−?
つぐない−?
探しに行こうよ−?
127ド素人:2001/07/22(日) 05:51 ID:AVbE7tVA
>>121
I.Q − シュガー&ロケッツ
スカイオデッセイ − プロデューサー(P)はみんゴルと同一人物?
ファンタビジョン − Pはサルゲッチュのディレクターと同一人物?
びっくりマウス − シュガー&ロケッツ
TVDJ − PはDEPTHやBPMと同一人物?で企画はGONZO(アニメ業界)の人
ボクと魔王 − 元はシュガー&ロケッツで開発は外注
エクスターミネーション − ディープスペース
(元カプコン藤原氏率いるサテライトカンパニー)
リモココロン − Pはどこいつと同一人物?企画はパラッパに関わっていた人?

?ばっかりだ〜
128 :2001/07/22(日) 05:59 ID:vrd1W.SY
パネキット作った人たちは今なにやってんの?
129 :2001/07/22(日) 06:03 ID:???
シュガーアンドロケッツ、アークエンタテインメントのHP、どっちも消えてるわ。
コントレイルは元々、HP持ってなかったんで、どうなったのかは知らないけど。
130_:2001/07/22(日) 06:04 ID:???
タライが頭に落ちてきて死にました。
131ド素人:2001/07/22(日) 06:05 ID:AVbE7tVA
>>128
随分と前に読んだインタビューでは、
PS2でパネキットとは違うゲームを作ってるって言ってた。

>>126
スカイオデッセイ − Cross
132 :2001/07/22(日) 06:07 ID:???
アークエンタテインメントがなくなったってことは、アークの続編はどうなるの?
それから、WA3のシナリオは誰がやるの?金子氏は未だにコントレイルにいるの?
133 :2001/07/22(日) 06:09 ID:???
こうしてみるとSCEって結構いいゲーム出してるな
134 :2001/07/22(日) 06:11 ID:???
正直アークはもういらんよ。
2でやめとけばよかったのに。
135ド素人:2001/07/22(日) 06:17 ID:AVbE7tVA
>>132
ワイルドアームズの開発はメディアビジョンで、
金子氏はそこに所属してるみたい。

アーク1・2は元々現スクウェアのFM作った人が企画を持ち込んだらしいんで、
正統な続編は無理っぽい。

>>126
ピポサルとファンタビジョンは多分内製。
136   :2001/07/22(日) 06:18 ID:6ygC1aP.
屍怪(中国)
http://www.redrival.com/blixt/cats/ocatsimg/c2_127.jpg
綿
http://www.cfainc.org/jpgs/almanac.jpg
吊るし
http://lynx.uio.no/jon/gif/cats/cat.hammock.gif
ギロチン
http://www.photo.net/photo/pcd3945/alex-in-cat-door-tight-44.3.jpg
圧迫
http://www.wapers.com/animalnplant/cat/cat3/cat31024.jpg
収納
http://www.redrival.com/blixt/cats/ocatsimg/c2_116.jpg
屍怪・・・キョンシー
綿・・・すっげーぶくぶく太った画像
吊るし・・・子供が吊るされてる
ギロチン・・・首だけになってる
圧迫・・・押しつぶされてる
収納・・・狭いところに無理やり押し込まれてちょっと変形してる
137 :2001/07/22(日) 06:22 ID:???
>>135
WAの開発はメディアビジョンだったけど、金子氏はコントレイルの人じゃなかったっけ?
移籍したの?
138 :2001/07/22(日) 06:33 ID:???
>>136
楽しませてもらいました。
139ド素人:2001/07/22(日) 06:38 ID:AVbE7tVA
>>137
ゴメン、勘違いしてた。
金子氏はコントレイルのプロデューサーだった。その後は知らない。
SCEIに戻ったか、どっかに移ったか、MSに行ったか・・・。
で、WAのシナリオはメディアビジョンの人で、シリーズ全作同一人物。

>>126
償い − キャトルコール
140_:2001/07/22(日) 06:41 ID:???
ボクと魔王 − ZENER WORKS
141_:2001/07/22(日) 06:42 ID:???
ニンテンよりましと思われ
142 :2001/07/22(日) 06:49 ID:???
>>139
逆じゃないの?
シナリオが金子氏じゃなかったけ?
プロデューサーはメディアビジョンの福島氏。
(説明書で確認済)

>>141
こういうこと言う奴がいるから荒れるんだよなぁ。
ケンカ売るならアンチニンテン隔離スレに逝ってね。
143 :2001/07/22(日) 06:49 ID:CUSC.rz.
144ド素人:2001/07/22(日) 06:56 ID:AVbE7tVA
>>142
どうやらWAに関わってる金子氏は2人いたみたい。
シナリオは金子彰史氏で、
コントレイルの代表が金子孝弘氏。

http://www.scei.co.jp/sd2/wildarms3/coment.html
WA3のシナリオも彰史氏やね。
145 :2001/07/22(日) 07:04 ID:???
>>144
あ、そうそう、2人いたんだったね。
ややこしいね。

http://www.scei.co.jp/sd2/wildarms3/coment.html
>WA3のシナリオも彰史氏やね。

ということは、コントレイルだけは存在している!?
レガイアも前作はコントレイル制作で、今作もたぶんそうだと思う。
146_:2001/07/22(日) 07:15 ID:???
コントレイルって名前ではないんじゃない?既に。
SCEのサテライトはポリフォニーデジタルだけだと思ったけど。

実質的な組織がまだあるかは分からない。
147 :2001/07/22(日) 07:17 ID:???
まあ歴史が浅いし、これからのメーカーやね。<SCE
開発力は向上して来てると思われ。
148 :2001/07/22(日) 07:20 ID:???
>>147
ヲイヲイ、「これから」じゃなくて「もう終わった」の間違いだろ?

個人的には、アークエンタテインメント、コントレイル、シュガーアンドロケッツ、
ポリフォニーデジタルが存在してた頃が一番まともだった。

PS2以降はアークエンタテインメント、コントレイル、シュガーアンドロケッツはないし、駄作連発。
149ド素人:2001/07/22(日) 07:23 ID:AVbE7tVA
>>145
http://www.scei.co.jp/corp/japanese/related_co.html
ここを見るとコントレイルも消えてるみたい。

金子彰史氏の所属はメディアビジョンみたい。
(雑誌のバックナンバー漁ってWA2のインタビュー記事見つけた)
150 :2001/07/22(日) 07:25 ID:???
>>147
>SCEのサテライトはポリフォニーデジタルだけだと思ったけど。

昔はコントレイルもSCEのサテライトカンパニーでしたよ。
151 :2001/07/22(日) 07:26 ID:???
>>149
あ、そうだったんだ。
やっぱり移籍してたんだね、さんくす。
152147:2001/07/22(日) 07:28 ID:???
>>150
「今は」、ってことで。
153 :2001/07/22(日) 07:32 ID:???
というわけで、ソニコンから独立した製作会社が消えまくった今、
ソニコンの出すゲームに未来はあるのか議論しましょう。

開始
↓↓
154>>153:2001/07/22(日) 07:33 ID:???
ある、と思うけど。まだニンテンやセガに追いつくには時間かかりそうだね。
155 :2001/07/22(日) 07:35 ID:???
サテライトカンパニー【用語】
SCEの税金対策と、独立採算制による開発者の緊張感の継続の為に設立された外部開発会社。SCE自体がソフト開発部隊を全て社外へ放出したと言う事ではなく、現在でもサテライトカンパニー候補の様なグループを今でも保有している。このサテライトカンパニーでもさらに外注に出している事は周知の事で、ここら辺の情報を集めると旧機種で活躍していた意外な人物が見え隠れしているので、見逃せない。セガもそれを後追いするようになったのだが、果たしてPCゲームも手掛ける会社でいきなり開発ラインに負担を掛けるような事をしていないか心配である。
156ド素人:2001/07/22(日) 07:36 ID:AVbE7tVA
>>148
アークをなくしたんは納得できるけど、コントレイルとシュガー&ロケッツは
別になすさんでも良かったのにね。

ただ、アークの代表だった赤川氏も、S&Rの代表だった山元氏もSCEに出戻って
それぞれ制作部のトップに収まってるし、
今年はPS時代のタイトルの続編の発売も予定されてるから、
実質的にはPS時代と変わらないのかも。

現状に関しては、ハードの移行にソフト制作体制が追いつかなかった、
っていうのが個人的印象。
157Φ:2001/07/22(日) 07:37 ID:kZvtPXeA
たぶんセガや任天堂に追いつくのは無理
とくに任天堂なんてゲーム業界黎明期から
凄いソフトばっかり出してたもん

SCEのソフトで10年後語られるようなソフトって
GTぐらい?
10年経ってもやりたいと思うソフトなんて皆無じゃない?
158ド素人:2001/07/22(日) 07:39 ID:AVbE7tVA
>>156訂正
×別になすさんでも良かったのにね。
○別に無くさなくても良かったのにね。
159 :2001/07/22(日) 07:39 ID:???
>>157
業界にSCEが残ったまま10年も経てばSCEもかなりの開発力になってると思う。
160 :2001/07/22(日) 07:39 ID:???
>>154
ニンテンはともかくセガは超えてるよ
161 :2001/07/22(日) 07:45 ID:???
>>160
もういいっちゅーに(w
162Φ:2001/07/22(日) 07:52 ID:kZvtPXeA
10年経とうが100年経とうが
ゲームソフトの質はその会社の社風や体質で決まる

現に任天堂は20年前から実験的なことしたり(ラブテスター、
マジックハンド)金字塔的ソフト開発(ドンキーコング、
スーパーマリオ)など開発してる。

SCEが10年経とうが会社の体質がソフトの中身に影響してくる
ので今と対して変わらん、バンダイがいい例(相変わらず糞が多い)
シリーズタイトルは数字を重ねるごとに完成度は高くなるから
別問題だけど
163 :2001/07/22(日) 07:54 ID:???
>>159
カルチャーブレーンは?
164 :2001/07/22(日) 07:58 ID:???
SCEって6年以上前からソフトだしてるのに
いまだに「蚊」なんて作ってるじゃん。
10年後?
165 :2001/07/22(日) 08:01 ID:???
166 :2001/07/22(日) 08:02 ID:???
>>157>>162
任天堂やセガに勝てないってのは言われなくてもわかってる。
問題にしてるのは「ソニコンのゲームの質と売り上げは下がり続けるだけなのか」ってこと。

96年夏頃〜2000年夏頃までは、ソニコンのPSタイトルは確かにセガや任天堂には勝てないけど、
今よりは遙かにマシだった。
ここまでクソゲー連発になったのは明らかにPS2以降。

で、「開発会社3つ失い、さらにクラッシュもない(サニーゲームスはある)、
ソフトの質も売り上げも落ち続けてるソニコンのゲームに未来はあるのか?」
と言う話をしてるわけ。

そういや、シグノシスももうないらしいね。
167 :2001/07/22(日) 13:02 ID:???
168 :2001/07/22(日) 13:06 ID:???
GT3、みんゴル3、ICO、ジャクダクあたり見てるとSCEの
実力は世界トップクラスに思えてくる。時代は変わったなあ。。
169_:2001/07/22(日) 13:10 ID:CxTS7tQs
ハァ
170 :2001/07/22(日) 13:23 ID:5/xtkifA
大量の糞の中に、一部よくできたものがある。
171 :2001/07/22(日) 13:28 ID:???
GT3−ポリフォニー
みんゴル3−クラップハンズ
ICO−?
ジャグダク−サニーゲームス
172 :2001/07/22(日) 13:32 ID:???
>>171
ジャクダクってバンディクー作ったノーティドッグじゃないの?
173 :2001/07/22(日) 13:33 ID:???
>>172
共同開発
174 :2001/07/22(日) 15:37 ID:???
まだ出てないゲームのこと言われてもね
175 :2001/07/22(日) 15:48 ID:???
>>174
同感。
出てから肩を落とすのが関の山って感じもするけど。
今までのSCEソフトからすると。
176l:2001/07/22(日) 16:28 ID:???
ポポロクロイス物語-シュガー&ロケッツ
177ド素人:2001/07/26(木) 05:35 ID:X6h34FZk
>>166
シグノシスってSCEEの傘下に収まったんじゃなかったっけ?
FormulaOneとWipeOutの続編も出るみたいだし。
178 :2001/07/27(金) 02:41 ID:???
age
179Φ:2001/07/27(金) 02:47 ID:d.qRA0ec
ワイプアウトはますますエフゼロのパクリになっていて
あきれてしまった。

ジェットコースター風の一回転のコースとかカメラワークとか
動きとかまんまエフゼロ
180 :2001/07/27(金) 02:51 ID:???
>>179
それでこそSCE。
181 :2001/07/27(金) 02:55 ID:rfDVLOws
シグノシスのワイプアウトってN64とSSでも発売されていたような...。
どっちにしろあまりこのジャンル興味ないなー。
182Φ:2001/07/27(金) 02:58 ID:d.qRA0ec
とりあえずPS2用のワイプアウトの発売元はSCEAだよ
183 :2001/07/27(金) 02:59 ID:???
一瞬CESAかと思った ヤヤコシイネ
184 :2001/07/27(金) 02:59 ID:???
ワイプアウトの人々はエフゼロ大好きッ子だから仕方ない
185クロノア信者さん:2001/07/27(金) 03:00 ID:???
>>179
PS2でですか?
そういやWIPEOUTの続編がPS2で出るって話しがあったような。

>>180
いや、敢えて反論されるの覚悟で発言するけど個人的にはWIPEOUT>F-ZEROだよ。

F-ZEROのパクリだって事は認める。
けど、グラフィックもスピード感も浮遊感もWIPEOUTの方が上。
操作性はF-ZEROの方がいいけどね。

F-ZEROは初代はマジ偉大だったけど、
F-ZERO Xは時速1500kmとか言ってた割にスピード感ないし、
背景もね、ちょっと。
GBA版はF-ZERO Xよりはおもしろいけど、それでも偉大な初代には及ばないし。

WIPEOUTやるとね、F-ZEROの浮遊感のなさがかなり気になる。
車体が浮いてるってカンジが薄いんだよね、WIPEOUTに比べて。
WIPEOUTの方が爽快感あるよ。
186 :2001/08/05(日) 04:06 ID:???
 
187:2001/08/05(日) 09:19 ID:???
任天堂って、宮本さん意外にまともな開発者っているの?

最近見た雑誌では、宮本さん以外の開発部では、
人がどんどん逃げていっているって書いてあってけど。
188  :2001/08/05(日) 10:05 ID:???
>>187
人がどんどん逃げていってるわりにはソフトの質は変わってないな
189 :2001/08/05(日) 10:07 ID:???
>>187
なんの雑誌?
190_:2001/08/05(日) 10:10 ID:???
>>187
若い連中を育てる土壌が無いのが痛過ぎる
まあ573みたいなのも問題だが
191_:2001/08/05(日) 10:11 ID:???
>>187
その雑誌はなに? その記事読みたい。
192 :2001/08/05(日) 10:12 ID:???
>>190
厨房
193 :2001/08/05(日) 10:18 ID:???
有能な人が集まって、
無能な人は逃げてゆく、
なら良いのだけど.....。
逆だと、凄く困るね。
194 :2001/08/05(日) 10:26 ID:???
195 :2001/08/05(日) 10:29 ID:???
・・・で結局雑誌名は?
196 :2001/08/05(日) 10:39 ID:???
http://www.scei.co.jp/sd2/f1_2001/
formula one 2001
これは凄いな、高い技術を見せつけてくれそうだ。
197 :2001/08/05(日) 10:50 ID:???
>>196
ショット大量。

Formula One 2001

http://ps2.ign.com/previews/14473.html
198:2001/08/05(日) 11:02 ID:???
>>195
だからネタだって
加賀氏、本郷(クリエイターじゃないが)くらいだろう、流出は
199 :2001/08/20(月) 05:33 ID:???
200とみこ:2001/08/20(月) 06:25 ID:???
200 GETv(^_^)v
201  :2001/08/20(月) 06:31 ID:???
201GET...bas
202 :2001/08/20(月) 06:36 ID:???
性悪の宮チョンが諸悪の根元らしいね
203 :2001/08/20(月) 06:58 ID:???
所詮外注だからなあ。
自社開発と言えるSCE製のゲームでも出たら評価の対象にもなるんだろうけど。
そういや、ソニコン信者って何を対象に信者になってんだろな。
204  :2001/08/20(月) 09:02 ID:???
自社開発のソフトもそこそこあるっつーの

パネキット、ぼくなつ・・・・・他はなんかあったっけ?
205 :2001/08/20(月) 10:51 ID:???
たしかに良くできている作品はいくつかある
が、もし今自分がリアル消防に戻って
「GT」「みんゴル」もしくは「ぼく夏」「パネキット」などを
プレイしても果たして
「大人になってから古き良き思い出となりうるゲーム」かどうかは疑問かも
206 :2001/08/20(月) 21:47 ID:???
ぼくなつって企画くらいじゃないの?
207 :01/08/31 16:18 ID:xcA6/wxQ
あげ
208_:01/08/31 16:32 ID:MoSTAII6
なんでソニコンのソフトって誰からも愛されないんでしょう
使い捨てだからかな
209    :01/08/31 16:33 ID:T1d3DQrU
GTよかリッジの方が面白かったので低いと勝手に判定。
210 :01/08/31 16:38 ID:qs5IwKeU
>>208
ハードもね。
211ライト向けの続編がこけやすい:01/08/31 16:39 ID:CwGMS.Bg
>>208
愛されているゲームも結構あると思いますよ。
ただSCEのゲームって一発アイディアの同人的ゲームが多く
定番になり難いと思います。
212 :01/08/31 16:43 ID:Oji25/yg
『ぼくなつ』が他機種で出てくれれば、本体買う必要性薄れる
のだがそうもいかんだろうね。
213 :01/08/31 18:52 ID:L2q9nnv.
セガよりはいいソフト出してるよ。
セガってVFとさくら大戦以外になにかあるの?
セ皮には名作揃いみたいだけど(ワラ
214にんしんちゅう:01/08/31 18:57 ID:Rm6i8ZbE
アーク2は好きだよ
215 :01/08/31 18:59 ID:UujAc33E
ソニコンはどのソフトが外注でどれが自社製作なのかがわからん。
216 :01/08/31 19:01 ID:TuU931hM
>>213
SSはセガだけで500万台売っただろ(藁
217クロノア信者 d027142.ap.plala.or.jp:01/08/31 19:04 ID:S1ptVf8c
>>216
本気で言っていたらマジすごいね。
N64は任天堂だけで500万台売ったけどさ。
218 :01/08/31 19:10 ID:yHqc899.
>>216
だからDCは売れなかったよね(ワラ
219 :01/08/31 19:11 ID:Zplg/QFg
>>217
セガ以外のゲームでハード引っ張れるのあった?
セガハードの場合「あれもセガ、これもセガ」って感じだから
かなりの割合でセガ製ソフトじゃない?
10の開発室は伊達じゃないよ。
220 :01/08/31 19:14 ID:yHqc899.
>>219
セ皮は本当に馬鹿だな。
あれはマスコミが次世代ハード戦争って煽ったから売れただけ
その証拠にDCはどうなったの?
発売日からするとまだまだ現役ハードのはずなのに、
セガハード自体が消滅しちゃったよね(ワラ
221 :01/08/31 19:15 ID:yHqc899.
まあセガのソフトメーカーの実力は秋にはわかるでしょ。
GBAソフトは壊滅しちゃっとけどね(ワラ
222 :01/08/31 19:16 ID:Zplg/QFg
>>220
DCではファン自体が離れたじゃない。
223 :01/08/31 19:18 ID:eGH/zCvk
どうしてこうセガの話が出てくると盛り上がってしまうのだろうな。
224 :01/08/31 19:26 ID:Zplg/QFg
つうかいまだにアーケードでのシェア50%以上を誇る
セガと、外注か内部開発か分らないような
10年前はなかったような会社のソフト開発力を比べるのは
あまりにも愚かだな。
225 :01/08/31 19:28 ID:76siYCIU
アーケードの実力がコンシュマーでは全く通用してないよな。
っていうかバンダイ、バンプレスト並のシェアしかないヘボさ。
ジオニックフロントとシェンムー2のどっちが売れるかな(ワラ
226 :01/08/31 19:34 ID:76siYCIU
夏の売上げだと
2.任天堂 111万6389(17.5%)
3.SCE 96万1394(15.1%)
16.セガ 28474(0.4%)
SCEとは比べること自体が失礼な差があるよ。

ちなみにセ皮がセガと被っているというコナミは
4.コナミ 51万0383(8.0%)
というわけで堂々の4位。

1.スクウェア218万2715(34.2%)
セ皮の嫌いなスクウェアはFFだけといわれながら圧倒的な一位。
駄作連発よりキラー一本あるソフトハウスのほうが強いってわかった。
この結果をみれば馬鹿セ皮にも理解できるでしょ。

セガより売れている会社は
5.カプコン 47万7336(7.5%)
6.バンダイ 24万8311(3.9%)
7.バンプレスト 20万0442(3.1%)
8.チュンソフト 13万7914(2.2%)
9.メディアファクトリー 11万0753(1.7%)
10.アトラス 10万0088(1.6%)
11.アクアプラス 77237(1.2%)
12.エニックス 48294(0.8%)
13.アイディアファクトリー 35428(0.6%)
14.サンソフト 31242(0.5%)
15.アルゼ 31073(0.5%)
わけがわからないメーカーにも負けてるよ
セガ面白すぎ(ワラ
227_:01/08/31 19:39 ID:VOHncPUo
>>226
煽るなよ。売上だけが全てじゃないんだし。

絶好調のPS2とハード撤退を宣言したDCとじゃ
そりゃあ比べてもしょうがない。
セガの実力が分かるのははGCやPS2に参入してからでしょ。
228クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 19:39 ID:.tBPgQIs
>>219
SSは1000ぐらいソフトでただろ。
しかも大半はサード製。
サードのソフトもN64と違って結構売れたじゃん。
SCEアーケード売上・・・0
230_:01/08/31 19:43 ID:VOHncPUo
アーケードのトップ、セガ
据え置き機のトップ、SCE
携帯機のトップ、任天堂
パソコンのトップ、MS

これで満足か。
231 :01/08/31 19:44 ID:Rr.TTqcM
タイトルにもどる

 PUSH START
232 :01/08/31 19:45 ID:Ai3yr0v6
このスレ豚くせえな…
233 :01/08/31 19:45 ID:uNrcVW5g
夏のセガって馬鹿にしていた蚊より全然売上げねえじゃん(ワラ
234 :01/08/31 19:48 ID:uNrcVW5g
任天堂とSCEの売上げの差はセガ5社分か(ワラ
235 :01/08/31 19:49 ID:XH8Xv3rk
>>233
蚊は面白くないよ・・・
多分ゲームあまりやったことない人が
買ったんだと思う。
ヲタクより数は全然多いから売れるよね
出すならGT3にしようや。
236_:01/08/31 19:50 ID:gHhS7J4A
>>235
GT3って他のレースゲートどう違うの
237 :01/08/31 19:53 ID:uNrcVW5g
>>235
面白くないっていわれている蚊一本に
セ皮がいうには一番出来のいいソフトを作るセガの売上げが
勝てないのが面白かったんだ。
238 :01/08/31 19:54 ID:Ai3yr0v6
>>237
豚は屠殺場へ逝け
239 :01/08/31 19:56 ID:XH8Xv3rk
>>237
まあ仕方ない部分もあるでしょ。ダメハードだし。
とりあえずレズには少し期待
240 :01/08/31 19:56 ID:s.5fEX6w
おもろいゲームがプレイできればそれでよい
セガのゲームはおもしろいですか?
SCEのゲームは?
任天堂は?
マイクロソフト・・・・・・ってゲーム機作ってるんだねぇ
スクウェアに関しては悪い噂しか聞かないのはなぜ?
コナミって潰れるの?
トンキンハウス?・・・・ああ、「黄昏のオード」ね
241RV ◆YjtUz8MU :01/08/31 19:57 ID:6PcCu606
↓このSCEのゲームは面白そうだろ?サウンドがいいよ、なんとなく。。。。
http://www.scei.co.jp/sd2/wildarms3/
242 :01/08/31 19:58 ID:GmYfc5qE
>>241
ワイルドアームズは永久に一作目を超えられないと思う。
243 :01/08/31 19:59 ID:sMRrTjaA
>>240
ヒッキー妊娠が自分の人生を犠牲にしてスクウェアの悪口を多量に
書きこんでいるからね。
それを素直に信じる君も馬鹿なんだけどね。
244クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 20:00 ID:.tBPgQIs
>>242
激しく同意!
『グランディア』モナー。

個人的にはこれに期待してる。
http://www.scei.co.jp/sd2/skygunner/
245 :01/08/31 20:01 ID:F1Rxk6Sc
>>243
スクウェアのゲームって面白い?
バウンサー買ってみようと思うんだけど
246 :01/08/31 20:02 ID:GmYfc5qE
>>243
バウンサーだけはやめと毛!!
247 :01/08/31 20:02 ID:WXtJhzQc
>>245
モノによる。
あと個人の趣味にもよる。
248ニンテン太郎:01/08/31 20:03 ID:tZbiiJ.2
>>243みたいな馬鹿はおめでたいね。
FFアンチはFF7までやってからアンチに転じた奴が一番多い。
249_:01/08/31 20:03 ID:VOHncPUo
>>244
おお、なんかよさげですね。
エーコン4やめてこっちにしようかな。
250_:01/08/31 20:03 ID:3GSNPm8I
>>245
金の無駄ですよ・・・
FF10はまぁまぁよかったです。
251 :01/08/31 20:04 ID:Th3yVhT2
>>245
バウンサーは初プレイならおもしろいんじゃない?
もちろん定価で買うのは絶対に止めた方がいい
俺は980円で買ったけどまぁ元は取れたと思ってるよ
252 :01/08/31 20:05 ID:fVjLzUzk
980でも糞は糞なのかな?
253ニンテン太郎:01/08/31 20:09 ID:tZbiiJ.2
バウンサーが貶されてるのはゲーム本編の短さでは?
なら980円なら楽しめるのではないだろうか。
D食を980で買ったときは楽しめたし。
あれを7800で買ってたならブチキレてたろうけど。
254 :01/08/31 20:11 ID:WXtJhzQc
>>248
逆恨みに近いものもあるけどな
255クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 20:11 ID:.tBPgQIs
>>248
っていうか、■は敵が多すぎて、叩いてる奴がいてもどこの信者かわからない(w
256 :01/08/31 20:13 ID:WXtJhzQc
>>253
ロードの長さです
257 :01/08/31 20:14 ID:7uTfIE6Q
>>255
あそこまで敵が多いメーカーも少ないよな。
任天堂、セガファンはもちろん、
昔のスクウェアが好きだったやつにも叩かれてるし。
最近スクウェアのゲームは殆どやったことないけど、そんなに酷いのか?
258 :01/08/31 20:15 ID:7BiLMVHg
>>248
確かにFF7やFF8に幻滅してアンチになった人は多そうだからな
259  :01/08/31 20:16 ID:Les7oQbM
>257

FF10は良かった…と個人的には思う
私はSFC時代のFFの方が嫌なんだよな〜
260 :01/08/31 20:17 ID:7BiLMVHg
>>257
SCEやコナミに比べればまだマシかも
261 :01/08/31 20:18 ID:sfcnHsVE
昨日AI観にいったけどPS2のCMが流れてた。
FF10とGT3の画像出してグラフィックの自慢してたけど
あれ普通の人が見てもムカつくぞ
262 :01/08/31 20:19 ID:UujAc33E
FF10は少なくとも8、9よりは全然良かったよ
263 :01/08/31 20:21 ID:zR7R3hp6
>>258
7に幻滅した人もいるの?
家ゲー板のPS最高のRPG決めるスレで一番多かったのFF7。
264 :01/08/31 20:22 ID:zR7R3hp6
>>255
クロノアっておもしろいですか?
265 :01/08/31 20:22 ID:Th3yVhT2
>>259
今回のFFは個人的にはFFシリーズで一番です
266_:01/08/31 20:24 ID:AMSCs7Kc
FF10のデキは良かったな。ロードも短いし。
世界観なんかは昔のFFの方が好きだけど。
WSのFFの出来もよかったし、最近の■は丁寧に作ってると思う。

ただ、FF11はネットゲーになるから成功しないと思う。
267 :01/08/31 20:24 ID:7BiLMVHg
>>259
自分はSFC時代のFFの方が好きだった
FF7からはロマサガがサガフロになったぐらいショック
268 :01/08/31 20:26 ID:7BiLMVHg
>>266
FF11はビジネスの成功失敗は兎も角
PS時代のFFよりは面白くなるのではと期待してる
でもPS2のHDDを買うほど酔狂じゃないのでPC版を待つけど
269 :01/08/31 20:28 ID:McFgIWSs
もしICOのCMが、ふざけたやつだけならPS2本体と
全ソフト売ってXBOXに備えるよ。
270クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 20:30 ID:.tBPgQIs
>>269
内容じゃなくてCMかい(w
271RV ◆YjtUz8MU :01/08/31 20:31 ID:6PcCu606
FF11はネットゲームになってPS2の新しいゲームの壁を切り開くと思うYO(;´▽`)y-~~
売れなくても面白ければいいと思う。
272 :01/08/31 20:32 ID:McFgIWSs
>>269
内容に期待しているだけにCMがひどかったらむかつく、という事。
273 :01/08/31 20:44 ID:RBOkSLt.
>>272
親が犯罪者の子供とは絶対遊ばないって心理だね。
274RV ◆YjtUz8MU :01/08/31 21:08 ID:6PcCu606
275 :01/08/31 21:19 ID:ufImyPdI
>>271
そう思うなら、ドリームキャストを心から応援しろよ。
あんたにぴったりだぜ。
なぜそうしない?
276クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 21:20 ID:.tBPgQIs
>>275
RVは出川だから(w
277_:01/08/31 21:23 ID:xCjm/2.g
>>275
お前うざいよ。
278 :01/08/31 21:24 ID:zrAUlT2.
>>271
そうですね。売れないけど面白いでしょうね。
279 :01/08/31 21:25 ID:ZXfKR86I
>>277
>>275は君みたいな反応を期待して書きこんでるんだよ
280 :01/08/31 21:28 ID:JyJffRew
ネトゲーの場合は、売れていないとそりゃあもう寂しいゲームになりますよ。

想像してみよう、
発売日からずっと大繁盛のPSOのロビーが、もしも
繋いでみたら数人がぽろぽろいるだけの無人駅になっていた場合の光景を。
281 :01/08/31 21:30 ID:JyJffRew
>>279
つーか、RVへの私信なのになぜ277が反応する必要がある?

277=RV?
282 :01/08/31 21:38 ID:q7Zp3N6A
糞ばかり。
283わにくん ◆EA2QKrVE :01/08/31 21:41 ID:E3UUWRL6
パラッパ2は前作より長く遊べるようになってるぞ。
284 :01/08/31 21:42 ID:g5YEPaGA
パラッパ2は前作より長く冬の時代を歩みそうだ。
285空白 ◆ehhunciE :01/08/31 21:44 ID:i6KgPYbw
ジャンピングフラッシュ3を創ってくらはい。
んでもってロビットモンジャは黒歴史に埋めてくらはい。
286RV ◆YjtUz8MU :01/08/31 22:16 ID:6PcCu606
>>281
277は俺じゃないっすよ〜、ゲームしてました(;´▽`)y-~~
287 :01/08/31 22:22 ID:2f2ZGNp2
>>286
およびでない
288 :01/08/31 22:22 ID:iCrP1XsI
SCEって製作ラインを切りまくっているんだよね
289 :01/08/31 22:23 ID:PDlQXNCg
なんで電線を発売中止にしたんだYO!
290クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 22:25 ID:.tBPgQIs
>>288
今は知らないが、PS2発売直後は切りまくっていた。
アークエンターテインメント、コントレイル、シュガーアンドロケッツ
のソフト制作の子会社3つ解散させたし。
291 :01/08/31 22:26 ID:iCrP1XsI
PS2は勝者なんだよね?なんで製作ラインを切りまくっているの?
292 :01/08/31 22:27 ID:iCrP1XsI
TUGUNAIと蚊の続編は製作されるの?
293クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 22:28 ID:.tBPgQIs
>>291
PS2本体の赤字を埋めるためじゃないかなぁ?
他に切る理由がないし。
294空白 ◆ehhunciE :01/08/31 22:28 ID:i6KgPYbw
ワイルドアームズのオタゲー路線の進路変更は利かなかったのか・・・
295 :01/08/31 22:30 ID:4DLI0A82
>>291
完成の目処が立たないとかでは?
任天堂やセガもお蔵入りになった企画は多数存在するし
それか下請けとSCEが喧嘩したとか
296 :01/08/31 22:31 ID:I8DFzEkc
ポポロの続編もお蔵入りしちゃうんだろうか…
297 :01/08/31 22:32 ID:iCrP1XsI
ガンパレのようにセカンドっぽいのが多くのSCEソフトを製作している
だろうから、SCEにはGTチームしか存在してないの??
どこでもいっしょがあるか。
298 :01/08/31 22:32 ID:4OfS3IO2
しかしこれでパラッパがこけるとなると
コンスタントに稼げる人気シリーズが
GTとみんごるだけになるな。
299 :01/08/31 22:33 ID:3JO/wLVc
>>298
じゃあGT4すぐ出るだろうから3は買わなくて良いな?
300 :01/08/31 22:34 ID:4OfS3IO2
>>299
知るかボケ。
301  :01/08/31 22:34 ID:I8DFzEkc
>298
パラッパって売れてないって話を聞くけど
結局どれくらい行くんだろう
一応、発売日にゲットしたけど
302 :01/08/31 22:35 ID:iCrP1XsI
SCEはゲームをどういう方向にもっていきたいんだろう?
303クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 22:36 ID:.tBPgQIs
>>296
2の制作メーカーが今は無きシュガーアンドロケッツだからね・・・。
今作では制作元買えてるみたいですが。

>>297
GTは外注でしょ。
ポリフォニーデジタル。
304 :01/08/31 22:36 ID:Irr3ioTU
売れればいいと考えている。
305 :01/08/31 22:36 ID:iCrP1XsI
まぁウンジャマラミーが売れてないからね
306 :01/08/31 22:38 ID:bl5BoE56
ラミー出るの?
307  :01/08/31 22:38 ID:I8DFzEkc
>303

とりあえず何処でも良いから出して欲しい
あれがあるからこそPS2も素直に買えたってもんなのに

>305
何本でしたっけ?
パラッパ2は20万本くらい売れればいいほう?
308 :01/08/31 22:39 ID:UujAc33E
GT3の次はGTNだよ。4はその次じゃないの?
309 :01/08/31 22:40 ID:RkaI1/8I
ウンジャマは35万本くらい。
310 :01/08/31 22:41 ID:.m7H5XJM
>>308
次回作はGTFです。さらにGTF完結編・GTαと続きます。
あれっ?
311 :01/08/31 22:45 ID:UujAc33E
>>310
スパロボかよっ!!
312 :01/08/31 22:48 ID:4DLI0A82
>>310
GTαで開発会社を変更ですかね
313 :01/08/31 22:49 ID:iCrP1XsI
>>310
さらに新型ポケットステーションでGTAですね
314 :01/08/31 22:49 ID:3qUcWRZY
「2ちゃんねる閉鎖危機」の余波がこんなところにも!?
2ちゃんねらーたちに2年にわたって攻撃を受け続けたこの就職活動ページも、
ついに終止符が。トップページに悲しく映る「閉鎖」の2文字が・・・ 。

http://www2.odn.ne.jp/~win530/rzone/index.html

そして、さようなら2ちゃんねる・・・。 。
315名無し:01/08/31 22:51 ID:yYgkPHIs
どこいつの新作、ポケステ使わないんだね・・・。
ひさしぶりに使えると思ったのに。
このままメモカとして生涯を終えるのか。
うさぎ(ジュン)も使えそうに無いし、、、。
買うのどうしようかなぁって感じだ。
316_:01/08/31 22:51 ID:6IQ4fAZQ
>>310
GTα外伝を忘れるな
317 :01/08/31 22:53 ID:iCrP1XsI
どこいつの新作はやばい感じだよね。
何をするのかが想像もできないし。
318 :01/08/31 22:53 ID:HhMTc4rA
>>315
高い買い物だったね。
生産規制されて品薄であおられて、並んで買ったんじゃない?
319わにくん ◆EA2QKrVE :01/08/31 22:54 ID:E3UUWRL6
SCEアメリカだけどICOが楽しみでしょうがない
320 :01/08/31 22:55 ID:iCrP1XsI
GT BOXってなかったけ
第一次GTと第二次GTとGTEX(だったかな?)がセットなやつ
321 :01/08/31 22:55 ID:RBOkSLt.
>>317
トロと一緒に町を散策…じゃないの?
322 :01/08/31 22:56 ID:z4j0pH/U
>>297
ガンパレのアルファってセカンドとは言えないと思いますよ。
X-BOXのゲームを製作中らしいですし。
323 :01/08/31 22:56 ID:trc/d3iQ
ジュンがいればそれでよし
324 :01/08/31 22:57 ID:iCrP1XsI
>>321
散策、、、、想像できない。
プレイヤーはどういう操作をするのだろうか?_
325 :01/08/31 22:57 ID:RZnYUvk.
>>317
というよりまだなにもわかっていないのだけど…
326RV ◆YjtUz8MU :01/08/31 22:57 ID:UPxi8VM6
↓これを忘れちゃダメでしょ!
http://www.scei.co.jp/sd2/jd/
327 :01/08/31 22:59 ID:iCrP1XsI
>>322
そういうのはなんていうのかなぁ?
チュンソフトもシレン2を任天堂から発売したり、トルネコ2を
エニックスから発売したり、、、、、
328名無し:01/08/31 22:59 ID:yYgkPHIs
>>318
そだね、「品切れです」という店員の胸ぐらつかんで、
「カウンターの下にあるやろ、出せゴルァ」っつって買ったよ。
嘘ですけど。
テレビの前から離れられないんじゃ面白さ半減だと思う。
329 :01/08/31 23:00 ID:.J8mSrqc
RVはほーち♪
330RV ◆YjtUz8MU :01/08/31 23:04 ID:UPxi8VM6
>>329
何故?( ̄〇 ̄;)
331 :01/08/31 23:03 ID:z4j0pH/U
>>327
難しいですね。
ただの開発子会社でしょうか?
シレン2なんかを任天堂から発売したのは、任天堂から見ても重要なタイトルだったし、広告なんかの面で支援する為でしょうけど。
キャメロットなんかも任天堂びいきですけど、完全なセカンドとは言えないんですよね。(スレ違い失礼)
332クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 23:09 ID:.tBPgQIs
>>326
ここはソフトを語るスレではないのですよ、RVクン。

そうそう、キミ出川だからソニコンの制作グループぐらいちゃんと言えるよね?
それぐらい言えないと出川失格だからね♪
「SCE制作部 藤澤グループ」−パラッパラッパー、ウンジャマラミー、ビブリボン
「SCE制作部 山元グループ(シュガーアンドロケッツ)」−やるどらシリーズ、ポポロクロイス
「SCE制作部 山内グループ(ポリフォニーデジタル)」−GTシリーズ
「SCE制作部 高塚グループ」−サルゲッチュ、ファンタビジョン
「SCE制作部 小林グループ」−俺の料理、みんなのゴルフ(プロデュース)
「SCE制作部 赤川グループ(アークエンターテインメント)」−アークザラッド
「SCE制作部 桐田グループ」−どこでもいっしょ
これぐらい知ってないと出川失格だよね♪
333 :01/08/31 23:11 ID:UujAc33E
枡田さんはSCEに金貰ってるんだろうか。
334クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 23:11 ID:.tBPgQIs
>>327
一般的に言えば「ディベロッパー」だと思う。
一応、セカンドも「ディベロッパー」のうちに入る。
335 :01/08/31 23:11 ID:iCrP1XsI
>>332
でもこの中にはあなた自身が「もう解散した」と言ってたグループが、、、、
336 :01/08/31 23:12 ID:UujAc33E
>>332
パネキットはどこ?
337クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 23:12 ID:.tBPgQIs
>>335
聞いた話だと、子会社は解散させたけど、上の人間はSCEに戻ったらしい。
338 :01/08/31 23:14 ID:iCrP1XsI
そういえばガンパレはSCEから話がきたか、アルファから話をしたか
でスタートして金はSCEが出したが宣伝は全くしてもらえなかった。
10万本でトントンだけど、いくらネット口コミで評判よくても
それは無理だって話を聞いたことがあったような、、、、
339クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 23:15 ID:.tBPgQIs
>>336
説明書かエンディングスタッフロールの(エグゼクティブ)プロデューサーと照らしあわせてみたら?
万一外注でも制作元は書いてあるでしょ。
340 :01/08/31 23:15 ID:iCrP1XsI
昔、コブラのデジタルコミックが代表作の製作グループがあったような
341 :01/08/31 23:17 ID:iCrP1XsI
そういえばXAI(サイ)(だったっけ?)を作った、ネットやろうぜ
から出てきたグループはその後どうなったのだろう??
342クロノア信者 g034234.ap.plala.or.jp:01/08/31 23:21 ID:.tBPgQIs
>>341
そういや昔そんなのあったな。
どうなったんだろ?
343 :01/08/31 23:33 ID:iCrP1XsI
IQを作った佐藤雅彦はさすがだったね。
でも1作であっさりゲーム業界から去って行ったけど。その後の
IQシリーズは、、、、、、
ちなみに佐藤雅彦とは電通時代にコイケヤやモルツ、フジテレビ
JR東日本(ジャンジャカジャーン)、バザールでゴザールなどの
伝説的なCMを作り、最近ではだんご3兄弟や、経済ってこういうこと
だったのか会議(共同著者が今をときめく竹中平蔵)が有名
344_:01/08/31 23:35 ID:81rE8yog
IQはGBAでも
できそうですね
345名無し:01/08/31 23:36 ID:yYgkPHIs
>>343
ポケ単も作ってたんでないの?
346  :01/08/31 23:37 ID:iCrP1XsI
>>344
SCEのソフトがGBAで出るのはソニーが撤退したときしかないだろう
347  :01/08/31 23:39 ID:iCrP1XsI
>>345
まじ?
348 :01/08/31 23:45 ID:hovW7xVk
>>347
ポケ単つくっていましたよ

XIのグループはなくなったのですか?
パラッパは外注というあつかいでしょうか
349 :01/09/01 00:00 ID:Yz0G9.SU
純粋なseciのゲームって何?
アークザラッドとかジャンピングフラッシュとか?
最近のではなにがあるのでしょう?
350 :01/09/01 00:01 ID:SUx/6PP.
ときメモ3がフジでやってるぞ
351 :01/09/01 00:09 ID:Yz0G9.SU
ラストってこれで打ち止めなのか?<ときめも
352 :01/09/01 00:11 ID:JKnXTJYo
1の藤崎詩織を越えることはできんだろうな。
3は小ヒットで終わり。
353 :01/09/01 00:12 ID:Yz0G9.SU
なんだどっちでもいいな・・・
354 :01/09/01 00:12 ID:RHRBggyg
>>348
佐藤雅彦マニアな俺も知らなかったぜ
355 :01/09/01 00:12 ID:BSJKEUyg
ときメモ本編はさっぱり面白くなかったけど、ドラマシリーズは面白かった。
356 :01/09/01 00:15 ID:SUx/6PP.
「約束のあの場所で」に決定
357352:01/09/01 00:17 ID:JKnXTJYo
ギャルゲーだとバカにしていたが、
いざやってみると面白かったねトキメモ1は。
ゲームとしても良く出来ていた。
サクラ大戦も面白い。売れているのには納得したよ、両方共。
358名無し:01/09/01 00:27 ID:Nq9FVpjY
ときメモをバカにする奴はパワプロサクセスをやる資格無し、、、な訳ないか。
359 :01/09/01 00:32 ID:TBw492fk
CMで売ってます。そのCMも最近どうよ?(藁
360    :01/09/01 01:26 ID:l0sDQzs2
Ubi Soft says the GCN version of Tarzan will run at 60
frames per second, while the PS2 incarnation will run at 30.

アハハハハハハハハハハ!!!
キャハハハハハハハハハハハ!!

PS2は30fps
GCは60fps
とUBIがハッキリ明言しました!

アハハハハハハハ!!!!!
361   :01/09/01 08:11 ID:ODOASMIo
ピポサルってなんであんな出来になっちゃったんですか?
前作はよくできてて、面白かったのに。
SCEって続編を作るのが下手?
362 :01/09/01 08:22 ID:zSpOgHoE
SCEは認知されたキャラクターを潰すのが趣味なんです
363 :01/09/01 08:23 ID:tCkZF.8c
IQ
Xi
サルゲッチュ
ジャンピングフラッシュ

後何かあったか?
364 :01/09/01 08:24 ID:7PTUsLiw
>>361
前作面白かった事の方が奇跡であると考えると理解しやすいでしょう。
365空白 ◆ehhunciE :01/09/01 08:37 ID:OVR0lDAc
面クリACTとして結構良い出来だったジャンピングフラッシュを
ミニゲーム集にしてしまったり、冒険活劇として決行面白かった
WAをオタ向けキャラゲーにしちゃったり、シンプルで奥深かった
PZLに余計な要素をごちゃごちゃ付けてつまらなくしてしまったり。

みんゴル3はよく軌道修正できとる、グリーンがまた真平らだったら
終わってたと思うのです。
366 :01/09/01 08:44 ID:zSpOgHoE
>>365
みんゴル3はグリーンはいくらなんでもマリオゴルフのパクり過ぎ
ではないでしょうか?
367空白 ◆ehhunciE :01/09/01 08:45 ID:fyAhq.4.
マリオゴルフを持ってないのでなんとも言えないのです。
スマソ
368 :01/09/01 08:46 ID:RegWnlsY
SCEのソフト?攻殻機動隊は好きだったけどね。
大して売れなかったけど、STGだからか?
369空白 ◆ehhunciE :01/09/01 08:47 ID:fyAhq.4.
・・・ID変わった。
370 :01/09/01 08:47 ID:WDcrlsUQ
びっくりマウ
371 :01/09/01 08:49 ID:zSpOgHoE
>>368
ゲームは買わなかったけどサントラは買った。
サントラはすごい豪華だった。デリックメイ7年ぶりの新作とか。
372 :01/09/01 08:50 ID:zSpOgHoE
>>370
ずいぶんあとからもう発売されているってきいてびっくしりしたよ。
373 :01/09/01 08:52 ID:RegWnlsY
>>371
テクノ好きにはタマランところがあるが、ゲーム自体も面白かったけどね。
壁に貼り付いてヘリコプターを撃ったりするのが新鮮に感じたよ。
374 :01/09/03 10:39 ID:BfnHK/q.
あげ
375
あまりにうんこ。