1 :
1:
他の業界ではよく出てくる顧客満足度という数字。
ゲーム業界ではとんと見たことが無い。
ビジネス書なんかでは顧客満足度を高める商売をしろなんてかかれている。
はたしてゲーム業界で顧客満足度を計ったらどんな数字が出てくるだろう。
2 :
:2001/06/15(金) 17:54 ID:???
その会社作れ!!
3 :
ななしー:2001/06/15(金) 17:56 ID:GiDIZ05M
顧客満足度と売り上げは全然比例しないので、
歴史の浅い業界ほど触れるのを嫌う傾向がありますねぇ。
ちなみに最近のFFシリーズでの顧客満足度は
9>>>8だそうですが。
4 :
:2001/06/15(金) 19:22 ID:CG1OZ6jE
こーゆームズカシイ話はこの板の住人には無理です(藁
5 :
●:2001/06/15(金) 20:07 ID:???
今の満足度は限りなく低いだろうね。
ゲームがつまらなくなってしまったから。
6 :
:2001/06/15(金) 20:08 ID:???
10段階評価だったら
任天堂 10
SCE 2
MS・セガ 1
ぐらいじゃねえか?
7 :
サービスゲーマー:2001/06/15(金) 20:14 ID:M4q9IKWk
顧客満足度ってどうやって出すんですか?
8 :
あ:2001/06/15(金) 20:16 ID:???
>>6 小学生のを付け加えろよ
あらぬ誤解を招くぞ
9 :
名無し:2001/06/15(金) 20:17 ID:???
11 :
:2001/06/15(金) 20:19 ID:???
さあ?
12 :
8:2001/06/15(金) 20:21 ID:???
まあ、6の極端な意見が悪いんだから仕方ないか・・・
13 :
:2001/06/15(金) 20:22 ID:???
6の意見はそれほど間違っていないと思うのだが・・・
14 :
12:2001/06/15(金) 20:23 ID:???
8じゃなくて9だった。
15 :
サービスゲーマー:2001/06/15(金) 20:26 ID:M4q9IKWk
>>13 煽りじゃなければMSはまだ入れるべきではないと思うんですけど・・・
16 :
:2001/06/15(金) 20:27 ID:???
>>15 俺もそう思う。こうすれば問題ないのだがね。
任天堂 10
SCE 2
セガ 1
17 :
:2001/06/15(金) 20:30 ID:???
>>16 こっちが正解。
任天堂 10
SCE・セガ 1
18 :
でぢこ:2001/06/15(金) 20:32 ID:???
でも、顧客満足度は売り上げとは関係ないんだにょ?
だったらハードの絶対数が少ないセガの顧客満足度はもう少し高いかもしれないにょ。
19 :
(゚Д゚):2001/06/15(金) 20:38 ID:???
初期型PS2ユーザーの顧客満足度は限りなくセロに近いと思われ。
20 :
no:2001/06/15(金) 20:39 ID:???
セロ(;´Д`) ハァハァ
22 :
名無しさん必死だな:2001/06/15(金) 20:40 ID:rFZFk.T6
任天堂 10
セガ 5
SCE 1
23 :
(゚Д゚):2001/06/15(金) 20:40 ID:???
セロだってスマソ
任天堂 10
SCE・セガ 1
25 :
(・∀・)イイ!! :2001/06/15(金) 20:45 ID:W1vW5Sls
たらればの話だけど、
もし、もう一度あのハードの発売日に戻ったとして、
あなたはそのハードを買いますか?
おいらは、
FC、SFC、PCE、MD、MDCD、PS、SS、DCは買う。
PS2は絶対かわない。
迷い無く、そのハードが買えれば満足してるって感じだよね。
26 :
:2001/06/15(金) 20:47 ID:???
顧客に満足の行くサービスを提供しているかというと
任天堂 是
セ ガ 取り敢えず是
SCE 否
27 :
名無しさん:2001/06/15(金) 20:54 ID:g/.YtIxI
ソフトの出来の話なら三社とも悪くないと思うが。
28 :
(゚∀゚)イイ!! :2001/06/15(金) 23:41 ID:bv4Dgbns
FC、SFC、PCE、MD、MDCD、PS、SS、DCは買う。
PS2は絶対かわない。
29 :
そりゃもちろん...:2001/06/15(金) 23:46 ID:sjZdHCIM
>>25 現状と同じく、MD→SS→DC。
迷う余地は無し。つーか、他に手を出すの面倒だし。
30 :
あー:2001/06/16(土) 00:23 ID:7L9jFieI
ハードに関する顧客満足度ってのを極めておおざっぱに言うなら
身近なところで考えるなら「打率」だと思えばいいよ。
N64とPS2とDCで考えるなら
N64>DC>PS2でしょうね。
31 :
30:2001/06/16(土) 00:24 ID:7L9jFieI
ちなみにSFCとPSとSSなら
SFC≧PS>SSだと思います。
32 :
サービスゲーマー:2001/06/16(土) 00:34 ID:DbnRZhvI
>>30 その「打率」を上げるのはユーザーの判断力ですか?
まあメーカーの対応は別ですが。
33 :
(゚∀゚)イイ!! :2001/06/16(土) 00:37 ID:edujepa6
>32
打率って、自分の家でのゲーム機の稼働率のことでしょ?
ユーザーの判断以外になにかあるの?
34 :
任天堂狂い:2001/06/16(土) 00:38 ID:EODbFIes
>>32 ちげーよ!
メディアミックスやら定番キャラ使うやらCM討ちまくるやら企業自体がブランドイメージ持っちゃうやらでお客さんを射止めちゃう能力が打率をあげる秘訣だよ!つまりインフォメーションテクノロジーだよ!なぜかITの話題だよ!
35 :
名無しさん:2001/06/16(土) 00:44 ID:PXQYvSkM
>>32 顧客満足度、という言葉の意味を噛み締めてみましょう。
顧客自身が商品に実際にふれて(←ここ重要)それをどう思ったかという度合です。
>>3にもあるとおり、
売り上げ数などの数字やメーカーの思惑は関係ありません。
36 :
名無しさん:2001/06/16(土) 00:46 ID:PXQYvSkM
つまり、
積みゲー率の高いハード=顧客満足度の低いハード
と言えるわけです。
37 :
ゆうき:2001/06/16(土) 00:47 ID:???
38 :
任天堂狂い:2001/06/16(土) 00:51 ID:EODbFIes
>>35 サービス業における顧客満足度の重視は、固定客の得とく絵の第一歩で亜炉、売り上げと密接に関係してくる。
しかし、ゲームにおける顧客満足殿ト売り上げの関係はどうなっているのであろうか?
という会話をしてもいいだろうが
っていうか売り上げと絡めないでどうやって話せって言うんだよばかもん
39 :
なんつーか:2001/06/16(土) 00:53 ID:???
任天堂狂いも、いい歳こいてむきになるなよ。
40 :
名無しさん:2001/06/16(土) 00:54 ID:TMwcmkuk
それとはちょっと違うよ。
サービス業ならリピート率がそれに繋がるけど、
ここで言ってるのは個々の商品そのものに対する直接的な満足度の話だから。
っつーかその前にまともに日本語くらい打ちなさい。ヽ(´ー`)ノ
41 :
(゚∀゚)イイ!! :2001/06/16(土) 00:55 ID:edujepa6
>38
長期間の売り上げは=顧客満足度と考えてもいいかもね。
短期の売り上げはたんに企業の営業活動の結果です。
42 :
任天堂狂い:2001/06/16(土) 00:56 ID:EODbFIes
>>40 1がそんな子と言ってるかよ!
顧客満足度はサービス業が主だにょ!
43 :
名無しさん:2001/06/16(土) 00:56 ID:TMwcmkuk
つまり、
サービス業で言うところのリピート率は、
ゲームの場合は購入後どれだけそのソフトを稼働させた(遊びきった)のかという話だから。
で、ハードで言うなら所有ソフト中ちゃんと遊んだソフトはどれだけあるのよって話。
44 :
:2001/06/16(土) 00:56 ID:???
顧客満足で言ったら、ワンダースワン(カラー)が一番のような。
ガンダムとFFがあれば充分なんだろうし。
45 :
任天堂狂い:2001/06/16(土) 00:57 ID:???
いい年こいてって、まだ30まえだにょ!
46 :
名無しさん:2001/06/16(土) 00:58 ID:TMwcmkuk
>>42 1はゲーム業界にそのまま適用出来ないことをわかってて書いてると思うがどうか。
47 :
任天太郎:2001/06/16(土) 00:58 ID:APLvEdQ.
48 :
:2001/06/16(土) 00:58 ID:???
任天堂はいまだにディスクシステムの書き換えをやってるところに
好感がもてる。SFCもGBもローソンで書きかえあるし、ハードも
新型のFCやSFCをちゃんと出してる。
願わくばVBも出して欲しいところだが。
49 :
名無しさん:2001/06/16(土) 00:58 ID:TMwcmkuk
>>45 30を意識してるなら十分いいトシだよ(w
任天が10というのは痛過ぎだな
51 :
でぢこ:2001/06/16(土) 01:02 ID:???
っていうか同一人物扱いされそうだからにょって言うのやめるにょ>任天堂狂い
52 :
:2001/06/16(土) 01:03 ID:???
SCEハードは修理のリピート率が高すぎだYO!
53 :
任天堂狂い:2001/06/16(土) 01:03 ID:???
わかたよ、もうよすよ
任天堂:4
セガ:3.5
ソニー:3
SNK:2
バンダイ(WSC):0.5〜1
現状はこんな感じかな。
55 :
i:2001/06/16(土) 01:29 ID:???
o
56 :
:2001/06/16(土) 01:30 ID:FUk4pV9s
SNKをネオポケと考えるならもっと低くていいと思う。
つかメーカー単位で考えるとちょっとおおざっぱになりすぎると思うので、
プラットフォーム単位にしたほうがいいのでは?
57 :
名無し:2001/06/16(土) 01:33 ID:???
自分としては
セガ − 7
任天堂 − 5
ソニー − 5
かな。
自分の好みを濃くした評価なので深くは突っ込まないでね。
58 :
:2001/06/16(土) 01:36 ID:???
アメリカに居た頃つまんねーゲームはいつも返品してた。
59 :
俺:2001/06/16(土) 01:36 ID:QubZ8BCc
セガ 6(バーチャだけで)
任天堂 8
ソニー?(てゆうかサード?)4
>>56 少し前で稼働率が高かったのは実はネオポケですが何でしょうか?
世間では評価が低いので仕方ないけど、自分的には
ネオポケ:7〜6
64:4
GBA:5
DC:5
PS:5
WSC:1
PS2は持ってないです。
61 :
(゚∀゚)イイ!! :2001/06/16(土) 01:40 ID:edujepa6
>アメリカに居た頃つまんねーゲームはいつも返品してた。
そんなことが出来るんだ、、メーカー(小売店かも)はたまらんが、
ユーザ万歳なシステムですね。
うらやましいかも。
62 :
age:
定期age