1 :
名無しさん必死だな:
なんでもいいから貼ってください
ゲームは1日1時間!
3 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:45
売り上げが一番重要
4 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:46
君のは白黒
5 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:46
ロボットアニメシュミレーション
6 :
飯野賢治:2001/06/08(金) 18:46
「D2は200万本売れます」
7 :
デビッド=マニング:2001/06/08(金) 18:46
私は例の事件でデガワに対する風当たりが強くなる事に
強い危機感を抱いている。
私はデガワは勿論のこと、セガワ、ニンシンと呼ばれる
熱狂的評論家の種族にも素晴らしい熱意を感じている。
それだけに、狂信的なデガワの出現は
残念で仕方がないのだ。
8 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:47
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< >
< オレのレス! >
< 1の家臣を >
< age表示で場に出し. .>
< 1を直接攻撃! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
9 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:47
ゴーストバスターズのパクリ
10 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:48
アウト・オブ・眼中
11 :
飯野賢治2:2001/06/08(金) 18:48
リアルサウンドが売れなかったのは、ファミ通のレビューのせいだ。
12 :
名無信者さん:2001/06/08(金) 18:48
出川必死だな(藁
13 :
名無信者さん:2001/06/08(金) 18:49
子供に受けなくて、なにがゲームだ
14 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:49
何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い。
15 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:49
じゅもんがちがいます
16 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:50
あなたはしにました
17 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:50
はったり
18 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:50
サクラ大戦はギャルゲーじゃありません
19 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:50
かいだん
20 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:50
川川川三三川
川|川\ /川
‖川‖ _ _ 川
川川‖ ⊃ ヽ‖
川川 )凵i )|300万RPG!
川川 /川
ブヒッ 川川‖ /川川 |
川川川川 (⌒)川川|
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/:::/:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
|::/:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
21 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:51
ドラクエV(SFC)が600万本売れなかったのは任天堂に中古市場があるからだ
22 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:51
うちがブチ抜いちゃってもいいんですけど
23 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:52
そんなこたぁないでしょう(笑
24 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:52
遊びの世界にパテントは無いんです!
25 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:52
横井
「お おのれ山内・・・うっ・・・」
26 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:55
痛みに耐えてよく頑張った
感動した
おめでとう!
27 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:58
セガさんは大人気ないから(失笑
28 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:58
29 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:59
>>26 いや〜〜ん!スレ違い〜〜!
しかしあの中継見てた人ってほとんどおらんだろ。
30 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:59
3社の中で1社落ちこぼれるだろう。
31 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 18:59
>>28 小泉首相が貴乃花に言った言葉ですけど、ニュース見ていないんですか?
32 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:00
ギザチラPS2
33 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:01
シェア50パーセント以上を狙います。
34 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:01
世界標準はあったほうがええ。それは任天堂がやる。
35 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:02
ゼルダ姫が持ってるオカリナは「時のオカリナ」、
それでリンクが持ってる方のオカリナを「陶器のオカリナ」にしようって言ったら相手にされなかった。
36 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:02
30過ぎた大人が平日の昼間から秋葉原でゲームをするのはいかがなものか。
37 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:02
肩にはバンテリンです
38 :
29:2001/06/08(金) 19:02
>>31 まあ、相撲人気も地に落ちたからね。
しょうがないよ。
39 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:03
スクウェア参入!!
40 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:04
ひどい野郎だ
やり方も汚い!!
41 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:05
年末に隠しだまがあります。
42 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:07
なには小さくてもディスクシステム。
43 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:08
故横井軍平の言葉
「自分が丸印で、敵がバツ印、そしてアイテムが三角・・・このような記号化された世界で
遊んでも面白くないとゲームじゃないよ。」
44 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:08
「新製品に飛びつくゲームマニアは100万人もいない」
45 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:09
DCにS社が参入←これって結局どこだったの?
46 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:10
関係修復の為なら何でもする
47 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:11
あれは失敗だった。
48 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:11
宮本茂
「習字のコーナーのレベルが落ちましたね。」
宮本が審査員になるという話はどうなったのか。
忙しすぎて出来ないのかな。
49 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:12
参入など永久にありえない
50 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:12
51 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:15
ソフトの作り手は自己満足に陥っている。
マニアには面白くても他の多くの人達には面白くない。
手軽に過去のヒット作の物まねを作っているからだ。
52 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:17
「商売上手ではあるようだが,ゲームに関しては素人」
53 :
1:2001/06/08(金) 19:22
セガの大川氏、SCEの句多良木氏、任天堂の山内氏、あとゲーム業界
の著名人、風雲児などよろしくおねがいします。
54 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:23
山内任天堂株式会社社長
「京都にポケモンのテーマパークを造りたい。」
55 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:23
56 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:25
「スクウェアのPS参入発表にはびっくりした。よって、これからはサードパ
ーティーの移動に影響を受けないだけの開発力を自社で持つことが必要」
57 :
瀬川えーこ:2001/06/08(金) 19:26
山内任天堂株式会社社長
「好男はおらぬか!?好男はおらぬか?!」
58 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:26
「SSはゲーム機でなく、マルチメディア機だ」
59 :
瀬川えーこ:2001/06/08(金) 19:29
宮本茂
「ニダ」
60 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:29
61 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:30
62 :
久多良木:2001/06/08(金) 19:30
昨日もうちの子供が「チョコボレーシング」をやってて、
レースが終わってクレジットが始まってワンシーン終わ
ると、ほんとに可愛いアニメーションが始まるんだけど、
あれを見て感動しちゃったもんね。こういうのがあのスク
ウェアさんから出てくるのがすごい嬉しい。
63 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:30
||
||
||
Λ||Λ
( / ⌒ヽ
| |
>>59|
∪ / ノ
| ||
∪∪
64 :
久多良木:2001/06/08(金) 19:31
恐いのはね、他のメーカーさんはゲームの定義を
自分で狭めちゃってるんじゃないかということ。任天
堂さんもそうなんだけど、自分で狭めてそこから出
ていかないんだよ。いつまでたってもピカチュウ。だ
からぼくはコンピュータ・エンターテインメントと言っ
てる。間違ってもマルチメディアじゃないし、間違っ
ても家電じゃない。間違ってもPS2にOSを載せてパ
ソコンにしようなんて思わない。
65 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:33
66 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:34
>。間違ってもPS2にOSを載せてパソコンにしようなんて思わない。
久多良木はマジでうそつきだね。だったらHDDだのリナックスだの
モデムとか出すなっての!!!!
67 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:34
久多良木についてはもうすでに
はったり
がでています。
68 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:36
>>67 2ちゃんねる上ではハッタリになっているけど、一般では認知されていない。
広告とか雑誌で大々的に取り上げないとダメだ。
69 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:44
新製品に飛びつくゲームマニアは100万人もいない。
もし、ソニー(PS)やセガ(サターン)が目標どおり
100万台以上売ったら、社長をやめるよ
山内 博
70 :
名無信者さん:2001/06/08(金) 19:48
横綱山内に大関久多良木。
今日の大一番、まったなし。
72 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:54
山内
「SSの看板ソフトはVFというポリゴン格闘ゲームだが、そのくらい
はSFCでも出来る。春には『ファイティング・ポリゴン』を出す」
73 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:55
74 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:56
山内
「PSも高すぎる。本体だけで4万円では、大衆の娯楽にはなりえない」
75 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 19:59
お蔵入りになったファイティングポリゴンとスターフォックス2をGBAで出してくれ。
76 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:01
77 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:02
荒川
北米版SSの発売日繰り上げ&一部流通のみという変則さは「お金がないのか
よほど自信がないのか、まあたぶん、どちらかでしょう」
78 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:04
荒川(N64発売前)
マリオ、ゼルダ、FFなどの次回作は期待していただいていい。
79 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:06
80 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:07
立ち上げ時に『マリオ64』などという最高傑作を出してしまったので、後
に続くソフトは『マリオ』と比較されて苦労するだろう。
81 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:30
>80
悲しいかなそのとおり
82 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:34
83 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:34
荒川むかつく
84 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:36
山内 「3DO」というのはね、
世間が何と言っているかちゅうとね(中略)
「発売前から消されることが確定した」と
みんなが言うているわけですよ。
--誰がでごさいますか?
山内 誰が言っているかといいますとね、
まずソフトメーカー、そして流通関係者、
そしてソフトメーカー(原文ママ)なんか
みんなが異口同音にそう言っているわけです。
--山内さんご自身は?
山内 僕個人の意見をいうとね、
およそ物事に100%ということはありえない。
人間ですから。(中略)
そこで僕は今言っているんですけれどもね、
「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。
--でも、少しは可能性がある?
山内 ない。
85 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:40
フライパンの上で踊らせときゃいい。
86 :
ミヤシゲ:2001/06/08(金) 20:44
・プーの奴はちゃんと働いて税金払え
・血のションベンが出るくらい一生懸命やらなきゃ良いゲームはつくれない
87 :
yhvh:2001/06/08(金) 20:49
セガサターンは、ときメモが30万本売れるような浮っついた
ハードじゃないんです。(飯野賢治
88 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:50
ミヤチョン
「PS2なんか比べものにならないぐらい速いですから。
それがすごく安く出せます」
↓
しかし「PS2と同等以上」といった程度と
「比べものにならない」とはとてもいえない速さに・・・
89 :
yhvh:2001/06/08(金) 20:50
100人のうちに2人でもおもしろいと言ってくれればそれで満足です。
(飯野賢治 某サイトより
90 :
yhvh:2001/06/08(金) 20:51
(E0)は10点満点か評価不能のどちらかにしろ!(飯野賢治
91 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:52
ブヒブヒ (飯野賢治
92 :
yhvh:2001/06/08(金) 20:53
(任天堂の)宮本さんは所詮2Dまでの人。3Dは
もうダメかな。(飯野賢治
93 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:53
94 :
yhvh:2001/06/08(金) 20:54
64DDが私の社長としての最後の仕事だ。(山内
95 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:54
>>88 しかもGCを赤字で安くな。
赤字でも普及させようとはうちは考えていないとか
任天堂はいってんのになあ。
96 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:55
荒川
ソフト開発は「欧米先行型」。技術力のない、または企画力のないメーカーの
「ベビーシッターをやっている余裕はない」
97 :
yhvh:2001/06/08(金) 20:57
四万もするようなゲーム機はもはやおもちゃとは呼べない。
プレステやサターンが100万台売れるようなことがあれば私
は社長をやめる。
98 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:58
荒川3連発
・SSの日本での実売数は50万台前後「たぶんそんなところでしょう」。
・北米版PS299ドルは「1〜2本ソフトを買えば350〜400ドルです。爆発的に売
れるとは思えない」
・「3DOはすでに死んでいます」
100 :
yhvh:2001/06/08(金) 20:59
トランプやかるたの遊び方にパテントが無いように、遊びに本来
パテントは存在しないんです。(山内
101 :
99:2001/06/08(金) 20:59
と、思ったけど微妙に文章が違う?
102 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:01
荒川ってむかつくな(w
103 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:01
104 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:01
荒川
・SNES版キラーインスティンクトは「『バーチャファイター』や『闘神伝』
『鉄拳』などよりもランクが上です。すでに超えている。私はそう思います」
105 :
yhvh:2001/06/08(金) 21:02
新しいことは頭のイイやつにやらせてはだめだ。
やって失敗したらまたやれ。(大川氏 セガ
106 :
yhvh:2001/06/08(金) 21:04
「私がセガの中で一番のエンタテイメントだ。」遊びを創造する
企業のトップとして、遊び人であることは重要であると思う。
(大川氏
107 :
yhvh:2001/06/08(金) 21:06
本当はコンピュータもインターネットも詳しくはしらない。
でもニオイだけは知っている。(大川氏
発言見て思ったがやっぱり山内のあとは荒川じゃないとダメだな。
こいつならば任天堂を引っ張っていける(藁
109 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:06
山内
「ビル・ゲイツというのはすごい人で歴史に残る大経営者。
これは、何人もみんな認める。(中略)しかし、人間なんですね、
ビル・ゲイツも。 神様じゃない。ですから知らないこともあるんですよ。
そのビル・ゲイツの知らないことの1つがゲームなんです。」
、、、、、別に面白くないけと。
110 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:06
サターン事業本部長・岡村秀樹氏 96/7日経ゼロワン
「ファイナルファンタジーがプレイステーションに行った事は
確かにショックだった。だが既に年末商戦で十分対抗できる作
品は用意している。一つは「バーチャファイター3」。それと
もう1つ、超強力なソフトを準備している」
111 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:08
鈴木U
DCで500万ポリゴン出たのを見た!!
112 :
yhvh:2001/06/08(金) 21:08
サラリーマンには安全地帯が必要。
サラリーマンの世界は失敗ができないシステムだ。だから
失敗しても立場を守ってやらなければならない。(大川氏
113 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:08
>>109 たしかにビルゲイツはTVゲームに興味ないそうだ。
114 :
gc:2001/06/08(金) 21:10
ちょっとお聞きします!!
1回の射精で出る精液の中には約2億匹精子が居ると聞きました。とすると、僕達
は約2億分の1の確率で生まれてきたという事ですよね?(双子などは除く) 約2億
というのは日本の総人口よりも多いわけですよね?僕達が生まれてくる確率はド
リームジャンボ宝くじ1等(前後賞合わせて3億円)が当たる確率よりも低いという
事ですよね?違う子供が生まれてくるはずだったかもしれないという事ですよね?
約2億人の中から僕達が選ばれたって事ですよね?それって凄くないですか?凄
いですよね!何か使命・運命を感じますよね?選ばれし者という事ですよね?かっ
こいいですよね?それって!僕達は何をするために生まれてきたんでしょうかね?
神秘を感じますよね?感動ですよね!凄いなぁ〜。
115 :
yhvh:2001/06/08(金) 21:10
これからもセガ、ひいてはCSKグループは世の中の感性をワオ!
と驚かせることに挑戦しつづける。それが大川功のDNAだからだ。
(大川氏
116 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:10
荒川むかつく
117 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:11
「わかってんのかよ!全部アンタのせいなんだ!」FFX主人公のセリフ。
118 :
yhvh:2001/06/08(金) 21:13
バーチャファイター3の(サターン)移植の技術的な目処は立った。
(当時AM2研部長 鈴木裕氏
119 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:13
オマージュです
120 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:14
>>117 産んだ親の所為です。さらにそれを産んだ親の所為。
以下エンドレスでアメーバの責任
121 :
yhvh:2001/06/08(金) 21:14
ドリームキャストは正に「ドリーム」を「キャスト」するゲーム機ですね。
(飯田和敏氏
122 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:17
・セガ社長・中山氏のコメント(セガバンダイ合併発表時)
「時代が「プリント倶楽部」「たまごっち」「プレイステーション」ならすでにセガ
バンダイは三分の二を押さえている。あとはプレイステーションを押さえればよいだ
け。」
123 :
yhvh:2001/06/08(金) 21:17
(エヴァンゲリオンみたいなことを)ゲームでやっちゃうとえらい
ことになりますから、
オープニングだけ遊ばせていただこうかなと。
(センチメンタルグラフィティ 窪田正義氏
ネタがマニアックになってきた
125 :
yhvh:2001/06/08(金) 21:21
炎が出たら
・電源プラグをコンセントから抜くか、ブレーカーを落とす
・大声で応援の人を呼ぶ
・水をどんどんかけるか、消化器を使ってひを消す
・119番に通報する
(ソニープレイステーション取扱説明書「安全のために」より
126 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:23
127 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:27
鈴木 裕氏 VF3サターン移植を語るその1
鈴木 裕氏(以下、鈴木)「AM2研は、これまでのゲームでサターンの能力の7割程
度を使ってきましたが、なにしろバーチャファイター3は技術の粋を結集した作品です
から、移植するとなると限界まで能力を引き出すことになりそうですね。」
128 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:28
鈴木 裕氏 VF3サターン移植を語るその2
−−サターンの機能における、3割の余力とは何ですか?
鈴木「まず、DSPが挙げられます。第三のCPUとしても機能できるサターンの補助
チップなのですが、AM2研では今までのゲームで、このDSPを使っていません。こ
れをフル活用することによって、相当高速な処理が可能になるでしょう。
次に挙げられるのは、‘サーフェイス’と呼ばれる機能です。ポリゴンとは違う概念な
のですが、サターンでは曲面を使って立体物が描けるんです。例えば、4つの頂点を持
つ、箱のような図形を描いた場合、ひねって、変形させることが可能です。しなやかな
動きが表現できる上、ポリゴンの使用数を減らしても、奇麗な立体物が表現できるとい
う利点があります。しかも、いままで発売されたいかなるサターンのソフトでも、この
機能は使われていないのです。
129 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:29
鈴木 裕氏 VF3サターン移植を語るその3
もっとも、テクスチャーと呼ばれる模様を張り込む際に、特殊な手法が必要にな
ります。
普通は面に対して垂直に、四角いテクスチャーを貼ります。床にタイルを敷き詰める要
領です。しかしサーフェイスの場合、テクスチャを貼り込む角度を変え、ちょうど菱形
のタイルを貼るようにします。
こうした機能や新しい技術をフルに発揮しなければ、おそらくはサターンヘの移植は不
可能ですし、機能をフル活用して初めて、サターンというマシンは真価を発揮するのだ
とおもいます。」
(AM2研部長 鈴木 裕氏 ゲームオン誌 96年夏)
VF3tbの付属ディスクを見ていると・・・・・哀れ過ぎる。。。。痛いぞ。
131 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:33
132 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:44
サターンは性能を完全に引き出す前に死亡したのね。
開発が難しいPS2は今後の性能向上の余地が大きいと言われているけど・・・
134 :
名無信者さん:2001/06/08(金) 21:47
俺を殴ってみろ
135 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:49
僕は死にません。
136 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:50
山内氏 SFC−スーパードンキーコングを語る
「スーパードンキーコングを従来の製品と同様に受け取ってもらっては困る。
立体画像を動かすことができるCGレンダリングという技術を駆使して実現し
たソフトで、16ビットゲーム機のソフトにこの技術を使うのは初めて、玩具
問屋から64ビット機のソフトじゃないかという声も出たくらいだ」
137 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:50
カンチ、セックスしよ!
とりあえず言える事は、
この業界はハッタリで成り立っている、ということだ
例えば、この私のように
139 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:51
140 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:52
山内氏 SFC−スーパードンキーコングを語る(2)
「流通関係者は国内で300万本は固いと言っている。来月26日に国内発売
するが、発売後1カ月で、200万本ほどが購入すると思う。そうすれば市場
にすごいインパクトを与えるだろう。誰がこのようなソフトを作れるか、市場
が認識することになるからだ。作れるのは任天堂を含め7、8社だけだ。駄目
なサードパーティーは駆逐され、ソフトの過剰感は消え、流通も正常化して市
場は再び拡大することになるだろう」
141 :
名無信者さん:2001/06/08(金) 21:52
ひでぶー
142 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:52
山内「CGレンダリングを使える所は任天堂を含めて6.7社だ」
このうち半数のソフトハウスに逃げられることに・・・
143 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:53
東京ラブストーリーを語るのは
愛媛に来てからにしろ。
144 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:53
山内氏 SFC−スーパードンキーコングを語った後
「国内にはゲームマニアというべき層が30万から40万人いる。セガやソニ
ーの次世代機はその程度の台数は売れるだろう。しかし、松下電器産業のリア
ルも当初の販売目標には達していない。松下が失敗したこのビジネスでセガや
ソニーが成功するとは思えない。多くのユーザーは3万〜4万も出して32ビ
ットゲーム機を買いはしない。来夏には32ビット機市場も淘汰されるだろう。」
斬鉄剣はこんにゃくが斬れません。
146 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:54
フージコチャーーーン
逮捕だ、ルパーン!
148 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:56
「うひょっ。おまえらの代わりなんかいくらでもいるんだ」
(飯島健男 談)
149 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:56
山内語録はいつ読んでも面白い。
正にエンターテイメントだ(藁
150 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:56
飛ばない板はただの板だ・・・
151 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 21:57
しかし、この世で最高のハッタリストといえば
我らがSCEIのプレジデント・クタラギと
ニンテンドーのプレジデント・ヤマウチを置いて他にあるまい。
クソゲーはジャレコ
154 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:03
ジャレコ?水槽屋か?
この二人の成功に見るように、
この業界はいかに上手いハッタリをかまし
相手に効率よくダメージを与える事が重要なのだ。
現にハッタリで遅れをとったセガが競争に敗れたのは周知の事実だ。
156 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:06
95年ファミマガより NOA社長の荒川氏
『Nintendo64のROMは10倍圧縮で64メガのROMに640メガ入れることが
出きる。CD−ROM相当になる。ムービーだって入る。もうCD−ROMは
いらない』
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ,∨∨∨∨∨
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 ⊂⊃ |
| ___l_,| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \__/ / <ギタギタのメタメタにしてやる!!
/| /\ \________
オマエのものは俺のもの。俺のものは俺のもの。
158 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:09
山内「任天堂にはデータを1/10にする技術がある」
実際1/2が最高。
これからクタラギとヤマウチの脅威に成り得るのが
マイクロソフトのプレジデント・ビル=ゲイツだろう。
これからこの3人が我々にエキサイティングなハッタリ合戦を
見せてくれるのかと思うと私もエキサイティングしそうだ。
161 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:12
媚びぬ、詫びぬ、顧みぬ、俺は天駈ける鳳、飯野賢治!
OKとは言ったが、GOとは言っていない。
163 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:16
164 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:17
今西氏(バイオハザードが売れてた頃の話)
「ソフトメーカー優位の時代に入ったというが、わが社は一貫してスーパー
マリオのような自社製の良いソフトを大事に育ててきた。血が飛び散る暴力
的な場面のあるソフトが横行すれば、ゲーム離れを招き、市場の将来は危う
い。業界全体に責任を負うのは今後も任天堂だ」
165 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:18
血が飛び散るようなのやりたいなあ。
表現に際して変な規制はいらんよ。
166 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:18
64にもバイオがある
167 :
名無しさん必死だな :2001/06/08(金) 22:18
>>164 なんか半分あたってるような外れているような。
168 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:19
荒川はアメリカでの任天堂成功の立役者だからなあ。
巨人は永久に不滅です!
170 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:26
つか、これで三人ともハッタリカマし続けたらマジでコンシューマ終わるぞ
171 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:28
山内氏 「任天堂だけがゲームを崩壊から守る」(1)
何も知らない人は、任天堂が王座を滑り落ち、消される方向にあると言うが、全く
ゲームビジネスを理解しないマスコミの人間がそんなことを言ってもダメだ、暴論だ。
32ビット機が売れない、ゼロで終るとは言っていない。だが業務用ゲームを家庭
用に移植する思想は、マニアのみを対象にする。そんなマニアは100万〜200万
人もいない。Sファミが1400万台も普及したのは、子供から大人、女性も含めて
幅広い層に受け入れられたためだ。32ビット機でも子供用ソフトは出ているが、目
の肥えたユーザーには受け入れられない。
172 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:29
山内氏 「任天堂だけがゲームを崩壊から守る」(2)
32ビット機は共倒れの道を直進する。原価割れのハードは売れば売るほど損をす
る。ソフトも大半はデッド・ストックになる。ハードも頭打ちになり、半年もすれば
身動き出来なくなる。95年も売れるのはSファミの、市場を支えてきた一握りのソ
フトだけだ。 スーパードンキーコングは当初目標600万本を94年内に達成でき
る。初回出荷は日米共に100万本。ほぼ完売になっているスーパードンキーコング
が出たとき、32ビット機のソフトは何とつまらないものとだと考えたユーザーが多
かったのだろう。そうでなければこれほど売れない。このCGレンダリング技術を使
ったソフトを95年の年末商戦までに順次出していく。
173 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:30
山内氏 「任天堂だけがゲームを崩壊から守る」(3)
64ビット機は年末商戦に向けて出す。駄作が増えても市場を崩壊させるだけなの
で、小数精鋭の”セカンドパーティ”とガッチリ手を組み市場を守る。ソフトの年間
発売タイトル数の理想は18本程度。開発者の希望を考慮して30〜40本になるこ
ともあるが、他社のように100〜200本にはならない。
今後もCD−ROMは出さないが、マスクROMしかやらないとはいっていない。
新しい素材を使うことも検討している。
174 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:32
>今後もCD−ROMは出さないが、マスクROMしかやらないとはいっていない。
>新しい素材を使うことも検討している。
確かにそうなってるな。
175 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:33
中山氏 「マルチメディアを理解するものが勝つ」(1)
スーパードンキーコングは16ビットにしては良くできているが、32ビット機の
無い米国に比べて日本では予想ほど売れていない。コンピュータグラフィックスと呼
ぶには無理がある。あれでいい人は32ビット機を買う必要はない。エニックスやス
クウェアがSファミ向けにいいソフトを出しても、馬力の違うモーターボートで勝負
するようなものだ。
今年(94年)は3DOとソニー、セガで合計100万台近く売れるだろう。ソフ
トを含めて6000億〜7000億円だ。95年3月までに100万台売れれば、来
年のXマス過ぎには国内200万台、世界で300万台が普及する。後はスムーズに
拡大するだろう。
CD−ROM特有の読み出し時間の遅さも、サターン程度ならユーザーは納得して
いる。価格も容認している。
176 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:35
中山って名前は久々に聞いた
177 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:37
中山氏 「マルチメディアを理解するものが勝つ」(2)
市場にセグメントが起こっているからウルトラ64もいきなり500万台は売れな
い。それまで買い控えをする人もいない。出た物がよければ買うだろうが、いいソフ
トが出る保証はない。メモリが大きいとCD−ROMを利用せざるを得ない。ゲーム
にはコピー防止装置をつけるから、特殊素材は高価格になる。
サターンは14〜15歳から20代後半が対象だ。3〜6歳にはピコを普及させた。
7〜13歳には1万〜1万5000円のゲーム専用機が必要だ。CD−ROMのコス
トダウンで2万5000円のハードを作りたいが、理想は上下で押しつぶすことだ。
サターンの成否のカギは(1)日本に適した新ソフトが出来る、(2)ビデオCDが拡大
する、(3)消費者意識が変わる、(4)教育ソフトの動き、の4点だ。
ゲームのCD規格統一は、ハードが2社の寡占状態にならないと無理だろう。
178 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 22:54
>>175 >3DOとソニー、セガで合計100万台近く売れるだろう。
足し合わせてたときが懐かしい。
179 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 23:19
・PS/SS発売開始について
「PSやSSが100万台売れたら、私は社長を辞める!」
・スクウェアがPS参入を発表したことについて
「スクウェアは質の行き詰まりを量でしか解決できなかったのでしょう」
・エニックスがPS参入を発表する前
「ドラクエ以外のRPGは真似ゲーです。真似ゲーが今のゲームを駄目にし
ています」
・エニックス(スクウェアのときだったかも)PS参入について
「あっ、そうか。これが最初の感想でしたね」
180 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 23:21
>>179 大事な文章がいっぱい抜けてるね。
それはいいとして、2つ目のやつ、量も無くなってきたよなぁ最近・・
181 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 10:34
age
182 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 13:40
振り返ってみると、一番面白かった時代は過ぎ去ってしまったのかもしれない
でも、今年の年末からはまた盛り上がるといいな
「一位と三位は埋まってます」発言が語り継がれるのを願う
183 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 13:46
ぶちぬいちゃってもいいんですけどね。(笑)
184 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 15:46
荒川のハッタリはスゲエ!
完全に嘘とワカルハッタリだ。
185 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 15:47
この悲劇忘れない
(WSCのFF)
186 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 15:56
16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2001/06/09(土) 01:57
蚊の体験版みんな10秒位でコントローラーおくよ
どうして?>デビット
24 名前:デビッド=マニング 投稿日:2001/06/09(土) 02:01
>16
みんな、即購入を決めたからさ。
187 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 16:15
「全てのゲームはピカチュウにひれ伏す」
最近元気ないね、それでもそこそこいってるけど。
188 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 16:22
蚊の体験版エロいよ〜ヒヒヒ
189 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 16:28
190 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 16:37
中村製作所社長
「娘をレイプされた気分だ!」
191 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 16:39
コナミコナミコナミ
192 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 20:50
地を這う鼠に、天駆ける大鳳の思いは到底わかるまい・・・!
193 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 20:52
194 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:00
195 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:04
荒川ってビットとバイトの違いもわからんのか・・・
196 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:06
ロクヨン?何だそりゃ!
197 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:07
>>179 山内は真似ゲー発言してたころ
64DDにドラクエ出すとか言ってたね。
198 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:07
さらっとポリゴン競争をやめさせたい
199 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:08
SONYの考えていることがわかった!
200 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:09
(PS2の)画面を見せてもらったがDCの100倍すごい!
201 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:09
>>194 くちぎけんいちって誰よ?
POPCOMの表紙描いてたくつぎけんいちのこと?
彼は中村製作所社長の言葉を真似ただけ。
案外あの時も「やった! あの名言が使えるゾ!」とか
喜んでたんじゃないのかな。
202 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:09
200
203 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:12
>>190 あと、正確には
「目の前で娘をレイプされたような気分だ」だな。
中村製作所製ゲームのコピー品が出まわった時に
社長が言った名言だ。
204 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:12
「山内の触れられたくない過去」スレッドになってないか?
205 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 21:18
>>173 今見ると少数精鋭でしっかり利益あげてるから
はからずもこのはったり通りになったりして64て成功だったのか?
206 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 22:16
山内氏カコイイ! マンセー!
207 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 22:21
>>205 その精鋭の中にスクウェアも含まれる予定だったんだけどな(遠い目)。
208 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 22:23
あのまま含まれてたら精鋭になってたのかな。
荒川氏の発言を見て分かったこと。
密かに彼も山内社長並ですな。
これなら、任天堂をまかしても大丈夫(藁
つーことは、任天堂はあと最低20年は大丈夫ということか・・・。
210 :
名無しさん必死だな:2001/06/10(日) 00:47
211 :
名無しさん必死だな:2001/06/10(日) 02:10
「まだゲームなんか作ってるのか」
最近の山内社長のお言葉です。
212 :
名無しさん必死だな:2001/06/10(日) 17:43
スーファミ時代の山内社長の名言
「お客さんはソフトがほしいんだ。ホントは
ハードなんか誰もほしくないんだ」
213 :
名無さん必死だな:2001/06/10(日) 17:45
とある開発者のメイゲン
「PS2はN64の上位機種、
GCはPSの上位機種」
電撃より。
214 :
名無しさん必死だな:2001/06/10(日) 17:47
215 :
名無しさん必死だな:2001/06/10(日) 17:48
2000年9月18日、アナリスト向け説明会報告での山内社長の名言
「ゲームソフトメーカーが本音ではPS2は儲からないと思っているためだ、と私は確信している」
「私が辞めて任天堂が駄目になったとしたら、死んでも死にきれない。」
「ライトユーザーが簡単に楽しめるという前提で、ネットゲーム自体は肯定する」
216 :
yhvh:2001/06/10(日) 17:49
クタラギはんもよろしくおねがいしますぅ。
217 :
名無しさん必死だな: