任天堂ファンの悲しい発見

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1TK
E3を終えてやっとゲームキューブの現状が見えてきたこのごろですが、
任天堂のゲームキューブページをみていて悲しい発見をしてしまいました。
それはゲームキューブのスペックについてです。
最初は喜びました、なにせGekkoCPUの周波数が405MHzから485MHzにあげられていたのですから。
しかし、システムクロックが101MHzから81MHzに下げられていたのです。
そうシステムクロックとはいわゆるベースクロックとかfsbとか言われるあれです。
ちょっとパソコンに詳しい方ならこれがどういう事態を生むか想像するのはたやすいはずです。
2TK:2001/05/26(土) 22:37
 NECのシステムLSI"Flipper"は202MHzから162MHzへ、
 浮動小数点演算システム性能は13.0GFlopsから10.5へ、
 システムAメモリ・DSP動作周波数は101MHzから81MHzへ、
 テクスチャReadバンド幅は12.8GB/sから10.4、メインメモリバンド幅は3.2GB/sから2.6へ、
 混載フレームバッファ・混載テクスチャキャッシュの持続レイテンシ性能は5nsから6.2nsへ、
まるで大きな欠点を隠すようにCPUの周波数だけがあがってますが、
2.5GFlops性能が下がったことからもわかるように、全体的には大きな性能ダウンです。
いつも任天堂が主張していた「実際のゲームで安定して使える性能を高める」
ことに反してボトルネックが深刻化しているように思います。
3名無信者さん:2001/05/26(土) 22:37
死ぬほど既出
終了
4名無信者さん:2001/05/26(土) 22:38
でもPS2より画像が凄く綺麗だね。
どうして?
5TK:2001/05/26(土) 22:38
25000円でこれだけのものを作ったのですからすばらしいとは思いますが、
少々のコストアップになってもシステムクロックは下げてほしくはなかったです。
僕はNECのシステムLSIの不調でこのようになったのではないかとにらんでるのですが、
皆さんはどう思いますか?

それでも僕は任天堂のゲームが好きですから買うことになりそうですけどね。
ゼルダとPCのページです。よければどうぞ。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/takuya84/
6名無信者さん:2001/05/26(土) 22:38
なんかJSRがやりたくなってきた・・今ならやすいかなー
7名無信者さん:2001/05/26(土) 22:39
メモリが増えるかもしれない、というのはどうなったんだ?<GC
8名無信者さん:2001/05/26(土) 22:39
荒らし依頼は別でやってくれ
9名無信者さん:2001/05/26(土) 22:39

   TBSラジオ 月曜深夜25:00
 ↓↓伊集院光深夜の馬鹿力 E3の話↓↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6707/E3.mp3

10名無信者さん:2001/05/26(土) 22:40
でもスペック落としてPS2を凌駕する画像なんだから
本来のスペックだったらものすごい事になってるよね。
11名無信者さん:2001/05/26(土) 22:40
今、メモリは安くなってきたから、少し増やしとくべきじゃないか?
Xや、PS3の後にも、それなりに見劣りしないように。
12名無信者さん:2001/05/26(土) 22:41
ネットでは1週間で「裏 島太郎」
13名無信者さん:2001/05/26(土) 22:41
都合が悪いスレは
既出といって下げる妊娠さらし>>2
14名無信者さん:2001/05/26(土) 22:42
>>1
任天堂ファンはハードスペックでなくソフトを見ろ。
出てきたソフトが全てだ。
15名無信者さん:2001/05/26(土) 22:42
>>10
どこが?GT3より美しいNGC画像
見たことない。
16名無信者さん:2001/05/26(土) 22:42
>浮動小数点演算システム性能は13.0GFlopsから10.5へ、

それはない。
13.0GFlops = FlipperのHWT&L + GekkoのFPU
17名無信者さん:2001/05/26(土) 22:43
>>14
それもルイマンじゃなあ・・・SWを見たい。
18名無信者さん:2001/05/26(土) 22:43
>>16

最近ウソつきが増えましたね。
あと、メモリって増えたんじゃなかったっけ?
19名無信者さん:2001/05/26(土) 22:44
フロントサイドバスが100MHzを切っているのは
悲しいが、大丈夫じゃねぇの?
ハードべったりのコードが書けるんだから、
どうにかして乗り越えるよ。タブン
20名無信者さん:2001/05/26(土) 22:44
>>15
え?マジで言ってるのか?
GT3の画像が綺麗?ギザギザなのに?
リプレイは確かに綺麗だよ。でもゲーム画像に
なったとたん目が点になったよ。あまりの汚さに
21名無信者さん:2001/05/26(土) 22:46
多少性能が予定より低くても、あの小さい芸術的筐体が
全てをカバーしてくれると思う。
日本製なんだから、マシンの筐体にも凝らないとね!
持ってて嬉しくなるデザインのマシンなんて、あまり
ないもんね。
22名無信者さん:2001/05/26(土) 22:48
>>13
つーか同じようなスレッド何個も作るなって
E3直後にほとんど議論し尽くされているだろう
23名無信者さん:2001/05/26(土) 22:49
PS2ってGCより
明らかに性能で劣っている。
事実にも関わらず認められない出川が気の毒。
逝った方が幸せかも
24名無信者さん:2001/05/26(土) 22:52
やっとこのレベルで遊べるようになるのか。マジうれしい。
http://cubemovies.ign.com/media/e32001/movies/robbleleader202.mov
25名無信者さん:2001/05/26(土) 22:54
それと新しい処理を行うなんかが新GCにはついてるよね?
26名無信者さん:2001/05/26(土) 22:54
クタの大法螺に騙されてから
鬱だったけど、やっと凄い画像で遊べるのか。
少しは躁になれるかも。
27名無信者さん:2001/05/26(土) 22:54
任天堂からの発表じゃあポリ数は変更されてないけど・・・
いいんじゃないの?
28名無信者さん:2001/05/26(土) 22:55
これだけ妊娠から挑発してもらえるとは・・・出川感激ッス!
29名無信者さん:2001/05/26(土) 22:55
>>27

そうですね。まったくその通り。
30名無信者さん:2001/05/26(土) 22:56
>>13
2じゃないが、既出も既出。
E3最中にすでに、この話題で出川とセ川が大暴れしてたからな。
2を晒したつもりなんだろうけど結果さらされたのは13、キミ自身だよ。
31TK:2001/05/26(土) 22:56
>>16
浮動小数点演算システム性能
 10.5GFLOPS (ピーク)
 (MPU、Geometry Engine、HW Lighting総計)
と任天堂のページに書いてあります。
ここに載せた性能比較はすべて任天堂HPから引用したものです。
32名無信者さん:2001/05/26(土) 22:58
既出なら既出で削除依頼でも出しなよ・・・
33名無信者さん:2001/05/26(土) 22:58
伊集院誉めまくりだね。
34名無信者さん:2001/05/26(土) 22:58
出川の見苦しい言い訳みてると楽しい
35名無信者さん:2001/05/26(土) 22:59
ミヤチョン
〇〇〇のくせに日本のゲーム界の顔気取りでうざがられているが、
全く気付いていない鈍感馬鹿。「ゲーム性」という意味不明の言葉で
スクウェアを叩く左翼顔負けの精神病患者。しかし、妊娠という自閉症と
ガキには無敵状態。その姿は傍目には憐れ。
得意技は映画のパクリを革新的ゲームといってユーザーを騙すこと。
しかし、山本監督にハッタリが見破れて、大恥をかく。
36TK:2001/05/26(土) 23:00
すでに既出の内容でしたか、迷惑かけたようですまないです。
これからは気をつけます。m(__)m
ちなみに上のHPアドレスはホントに自分のページです。
37名無信者さん:2001/05/26(土) 23:04
FSBは202.5MHzから162MHzになったんだよ。
XBOXは133MHzだから下がってもFSBはまだGCの方が上。
38名無信者さん:2001/05/26(土) 23:07
>>24
すげえな、これ。
60だし。
キューブだよな…?
39TK:2001/05/26(土) 23:10
>>37
現在は明記されていませんが以前はクロック周波数が101.25MHzであったのと、A-メモリ16MBが81MHzだということからfsbも81MHzだと推定しました。
40名無信者さん:2001/05/26(土) 23:13
http://www.nintendo.co.jp/ngc/specific/index.html
IBM Power PC “Gekko”
外部バス バンド幅
1.3GB/秒(ピーク)
32bitアドレス、64bitデータバス 162MHz
41TK:2001/05/26(土) 23:20
>>40
外部バスバンド幅 1.6ギガバイト/秒(ピーク) (32ビットアドレス、64ビットデータバス202.25メガヘルツ)
と以前はかかれていました。どちらにしても性能低下は否めません。
もちろん27のかたがいうことがもっともなんだけど。
42名無信者さん:2001/05/26(土) 23:22
2chで自分のページをさらさすなよ。
43名無信者さん:2001/05/26(土) 23:23
でも2万5千だからいいや
44名無信者さん:2001/05/26(土) 23:24
ギガバイト様
45名無信者さん:2001/05/26(土) 23:24
    ☆ぴかっ
 /)_/)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (,’ー’) < おまえら任天なめってっと電撃くらわっそ!☆
_( U U)  \____________________

46名無信者さん:2001/05/26(土) 23:29
>>9@`>>33
伊集院は妊娠だね
47名無信者さん:2001/05/26(土) 23:31
>>46
トークが面白いだけに残念。
48名無信者さん:2001/05/26(土) 23:36
>>46
彼は名誉任天信者です
49名無信者さん:2001/05/26(土) 23:37
>>46
体型みりゃわかるだろ。
50名無信者さん:2001/05/26(土) 23:45
age
51名無信者さん:2001/05/26(土) 23:57
>>1
処理落ちバリバリだね。
52名無信者さん:2001/05/27(日) 00:07
韓国のりパリパリ。
53TK:2001/05/27(日) 00:07
スペックが上方修正されることを祈る限りです、
ってもうこれは確定事項なのかな・・・。自分でOCとかできたらいいのにな。

ところで、N64では水晶発振子の交換でオーバークロックされてる人がおられますが、
映像出力の周波数が変わりテレビに映らなくなってしまい苦労されてるようです。
しかし、聞いた話によるとCPUの倍率を1.5倍から2倍に変えることによって、
簡単にOCできるということなのです(fsbは60MHzらしい)。映像出力も正常にされるそうです。
やり方さえわかれば今すぐにでも実行してみたい改造ですが、いくら情報を探しても見つかりませんでした。
誰かご存知の方がおられましたら、教えていただけると幸いです。
54名無信者さん:2001/05/27(日) 12:55
祈願age
55名無信者さん:2001/05/27(日) 15:24
age
56名無信者さん:2001/05/27(日) 21:49
>>1
もうだめだね。
57名無信者さん:2001/05/27(日) 23:04
ほかのスレッドでも同じように各機の性能について論じられているようですが、
ここでひとまずまとめてみましょう。まずデータ、すべて公式ページから。
GC:10.5GFlops 600万〜1200万ポリゴン/s(実際のゲームを想定)
PS2:6.2GFlops 6600万ポリゴン/s
Xbox:     12500万ポリゴン/s(テクスチャポリゴン、光源計算あり)−*
ここで明確な性能比較ができるGFlopsを基準にすると、
GC:600万〜1200万ポリゴン/s
PS2:350万〜700万ポリゴン/s
Xbox:670万〜1340万ポリゴン/s
(*)を加味してポリゴン数を1.5倍にしてみると「Xbox:1000万〜2000万ポリゴン/s」
性能論争の参考にでもしてください。
58名無信者さん:2001/05/27(日) 23:36
>>57
Xboxはテクスチャ・光源8つが付いて、
800万ポリゴン/sであることが開発者により暴露されてますよ。
しかも、マニュアルに記載されてることだということまで明かして(笑
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ghard&key=990334766&st=409&to=410&nofirst=true
59転載:2001/05/27(日) 23:36
http://www2.neocity.to/treebbs/view.cgi?board=002/minaduki2&root=181235&target=181419&mode=tree&page=1

[181419] ネタだろうけど、

投稿者名: みじぴん
投稿日時: 2001年5月18日 01時17分

> X-BOX=2億5000万ポリ
> GC=600万〜1100万、平均850万ポリ
>
> 2億5000万/850万=29.4
> X-BOXってGCの29倍の性能だったんだ、いま気付いた。凄すぎ
前も言ったけど、ぶっちゃけた話、
Xは800マンポリゴン/s(メモっとけ)
点光源X8&TEX付きで。(要はゲームで実用的な環境時)
でも、AIは省いてるから、それ以下になるだろう。

実写系かアニメ系かなんて、デザインのしかただけ。性能関係なし。
見た目の性能差はあまり感じない。(PS2以降)
(内部的な事挙げたらPS2ダントツ最下位)

GCのアリの奴は数100匹単位でシムしてるらしいから凄そう。

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ちなみにこの人、DCの名作「青の6号」のプログラマーだとか。
60転載:2001/05/27(日) 23:37
続けて、こうも書いてあるね。
http://www2.neocity.to/treebbs/view.cgi?board=002/minaduki2&root=181235&target=181429&mode=tree&page=1

[181429] てゆうか、

投稿者名: みじぴん
投稿日時: 2001年5月18日 01時46分

>  ファミ通やアスキー系雑誌、及びこのBBSを読む限りあなたが正解ですね。
> まぁ、雑誌やこのBBSに書き込んでるのがウソなら話は別ですが・・・・。
当然だよ。MSの資料に載ってるのを言ってるだけだし、(小声)
ここも、ハードスペックに関しては頓珍漢な意見が多いから、
当てにしない方がいいよ。

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61名無信者さん:2001/05/27(日) 23:38
62名無信者さん:2001/05/27(日) 23:39
manze-
63名無信者さん:2001/05/27(日) 23:39
>>58-60の総括
一応、MSのメンツも考えて、ここでは
「これはXDK2のスペックである」という結論に至ってます。
そして、MSによればXDK3はXDK2の1.5倍のスペックを有するとのことなので、
それを信じてあげれば1200万ポリゴン/secということになる。
64名無信者さん:2001/05/27(日) 23:41
>>63
百歩譲って、って感じだね・・・
65名無信者さん:2001/05/27(日) 23:43
>>63
ただしメモリ管理に不安が残りますね。
もうちょいの目減りを考えておいたほうが良いかと。
にしてもXBOXが実質No.1だということは
推測に易くなってきましたね。
66名無信者さん:2001/05/27(日) 23:45
>>58
つっこみサンクス。
12500万ポリゴン/s(テクスチャポリゴン、光源計算あり)と公式ページに書いてあるのに・・・、いったいこの数字は何なんだろう。
光源計算はHWでできるのではなかったのか? 開発者の方も真実を伝えたかったのでしょうか。
GC:600万〜1200万ポリゴン/s
PS2:350万〜700万ポリゴン/s
Xbox:800万ポリゴン/s
結局 GC=Xbox>=PS2 という一般的な結論に達しちゃいましたね。(^^;)

67TK:2001/05/27(日) 23:54
57と66の発言はTKによるものです。念のため。あしからず。
68名無信者さん:2001/05/28(月) 00:05
69名無信者さん:2001/05/28(月) 09:42
hagege
70名無信者さん:2001/05/28(月) 09:54
任天たたきのスレばっか上げるなよ厨房
71名無信者さん:2001/05/28(月) 10:01
この板では、PS2ユーザーの年齢層が一番低そうだな。
72名無信者さん:2001/05/28(月) 10:02
プログラマーが悲しむことでファンが悲しむことではない
73名無しさん必死だな:2001/05/31(木) 00:50
>>72
そうはいっても、それは違うことを
ここ、ゲーハー板の現状が如実に表わしてるしねぇ。
74名無しさん必死だな:2001/06/01(金) 01:59
>>45
そのAA、ピカチュウに見えないんだが・・・
75名無しさん必死だな:2001/06/01(金) 03:53
叩きスレ万歳!
76名無しさん必死だな:2001/06/01(金) 04:13
ぶっ殺すぞ!!>>01
77名無しさん必死だな
そういえばGC性能2割減スレってあったな