1 :
名無信者さん:
悪評高き分納。
その真実を知るためのスレッドです。
2 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:34
じゃ光ディスクでも全く同じ分納だというわけね?
3 :
コピペ:2001/05/21(月) 06:35
しかし任天堂、GCでは分納は辞めてくれるのかな?
あの需要×数倍の発注を取るシステムを止めてくれんと
GT3なんざお話にならんほど小売は苦労するんだがね。
ヨッシーストーリーなんざ、総販売数の半分以上が
半値以下で売られたんだぜ。
4 :
コピペ:2001/05/21(月) 06:36
>>3 いや、そもそも分納を批判しすぎだろ。
小売店の読みが鈍いから、売れ残るんだし。小売店の努力、0じゃん。
任天堂のソフトはずっと売れ続けるし、すぐ安くしたりしたら駄目だろ。
売り込むのは当たり前だが、それを見極める努力もしないで
分納のせいにするのも、どうかと思うが。
ただ今度は光ディスクだし、それなりの改善はあると思うけどな
5 :
コピペ:2001/05/21(月) 06:37
>>4 光ディスクになっても、卸問屋は変わらん。
流通の不公正は変わらんと思うのだが、
どうか?
6 :
コピペ:2001/05/21(月) 06:37
>>4 分納による値崩れの構図
小売がタイトルの出来と発売時期で販売見込みを立てる。
クリスマスシーズンで200本を発注。
すると任天堂から60パーセントカットの連絡が!
これではクリスマスに玉切れの可能性がっ!?と
リスク覚悟で200本追加して発売日160本確保。
発売日、なんとか150本近くを売り上げるも
どうもその後の動きが鈍い。
年明け早々には残りの240本がっ!
とゆうわけで赤覚悟で商品力があるうちに値下げ合戦。
ワゴンで980円。
これは構造的値崩れの構図です。
これを小売の責任だというならSCEIなんか
神様仏様みたいなもんですよ。
7 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:38
任天堂はやめないと思う。
8 :
コピペ:2001/05/21(月) 06:40
ところで、分納が起こる要因を誰かおしえてくれぃ
問屋を通すのはわかったが、問屋だと分納になる理由を
9 :
コピペ:2001/05/21(月) 06:41
>>8 問屋を喰わせるのを言い訳に
任天堂が需要以上の売り上げを
上げてるだけ。
もちろん売れてるモノもあるが
売れてないモノもある。
10 :
コピペ:2001/05/21(月) 06:42
>>9 もっとくわしくおねがいします・・・
注文を多くとるために問屋を通すの?
問屋を通すと注文が増えるりゆうって?
11 :
コピペ:2001/05/21(月) 06:43
>>10 ちゃうちゃう。
任天堂にとって問屋はお荷物。
ただふるーい付き合いなので利益のおこぼれを
授けるために分納とかつかって小金を稼がせてるの。
当然、任天堂も儲かるしね>分納
正直、分納さえ無く、SCEI並の小刻み注文に応じてくれるのなら
SCEIより任天堂のほうがいいかもね。
昔に比べりゃ営業の腰も低くなったし。
いやぁ昔は営業の一社員が小売の社長を店舗内で
平気で罵倒しても社長は平謝りでしたから>ファミコン黄金期
12 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:43
つまり、毎回分納だとわかってるのに、
小売店の方も毎回同じことしてるわけね?
「分納だと知らされていない」ってのはおかしいと思うけど。
毎回そうなんだから続編とか売れそうなのは
13 :
コピペ:2001/05/21(月) 06:44
>>11 単純に、ロムカセットだから分納になっちゃう、ってことはないの?
>>↑
違う。ニンテンの政策。
>>↑
そう。ユーザにとては天国なのよ。
小売は地獄。
14 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:45
メーカー・卸・小売。
システムが平等ではないという割にはどこもつぶれないな。
ただの馴れ合いじゃないのか?
15 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:45
分納はソフト会社、問屋、ユーザーにとってはありがたく、
小売りにとっては迷惑なものということでよさそうだぞ。
16 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:46
しかし任天堂、GCでは分納は辞めてくれるのかな?
あの需要×数倍の発注を取るシステムを止めてくれんと
GT3なんざお話にならんほど小売は苦労するんだがね。
ヨッシーストーリーなんざ、総販売数の半分以上が
半値以下で売られたんだぜ。
17 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:47
>12
それでも発注分ぐらい信じて予約取らないと
やっていけません。
それに分納の比率と回数は毎回買えてくるし。
もう既にしてません。
19 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:48
GT3の分納は結局どうなのよ?
CDじゃ言い訳もきかんぞ?(DVDでも同じだろ?)
20 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:49
分納→不良在庫→小売りは中古で回収
だから任天は中古にたいしてあまり文句を言わないのか。
21 :
ゆうき:2001/05/21(月) 06:49
GTの話ではない。
任天堂の構造の話です。今GTはとりあえず関係ない。
22 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:49
>16
ヨッシーストーリーは
分納が悪い方向に働いた典型例だね
23 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:50
>>14 ほぼ同意。
小売も現状を満足していたからこそ
分納や抱き合わせが10年以上も続いているんじゃないのかな。
24 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:51
GT3はギリギリまで作ってたのが原因でしょ?
25 :
コピペ:2001/05/21(月) 06:51
発注する前は分納だと一言も言わない。
↓
予約を取る。
↓
分納だと知らされる。
↓
数が全然足りない。
↓
仕方なく追加
↓
在庫が余る
↓
980円
↓
ユーザーはウマー小売脂肪
26 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:51
最近の任天堂ソフトは分納の話聞かないね
27 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:51
消費者として分納大歓迎。
小売店には悪いと思うけどね。
まあ任天堂は中古黙認のスタンスをとってるから
中古の方でうまくやって下さい。
無責任ですいません。
28 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:52
ゆうき本物?
29 :
ゆうき:2001/05/21(月) 06:52
にせだす。
30 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:52
>>25 誰かこれをもうちょっと解説してくれま専科?
31 :
ゆうき:2001/05/21(月) 06:52
中古大賛成派
32 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:53
ふーん
33 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:53
>>26 もともと、大量に受注される期待の大作の場合に起こる現象(?)だから。
34 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:53
でもさ
無駄を無くせばソフトの値段さげれそうだよね
無駄でもメーカー・卸・小売のどこも損しないんなら、無駄な分はユーザー負担って事だもんな
値崩れ分と定価分で相殺した値段で、以後割り引き無しのほうが俺はいいなぁ
35 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:54
>>14 >>23 そりゃそれでもカマワンが
生き残ってる構図はすべて
OKならSCEIも批判できんぞ?
36 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:54
GBAの時は一気の卸しで小売店が文句たれてたっけ
おまえらどっちやねんって感じ
37 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:55
意外に思われるかもしれないけど
ヨッシーストーリーは発売直後こそ価格が暴落したものの
その後は価格設定ははわりと安定してるんだよね。
小売店にとって長く売れるソフトがいかに有り難いか。
損は損なんだけど、オウガ64よりマシだった。
38 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:56
GT3は単純に、本数が多いのわかってるくせに
ギリギリまで完成させなかったあいつが悪い。
っちゅーか4月末に発売するソフトの、
発売日を決めてんのが三月末ってどうゆう事よ?
なめんな
39 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:56
>>36 GBAはだきあわせ。
くるくるりんとマリオと本体の比率が決まってた。
40 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:56
>>34 無駄をなくしても今度はその分をメーカーが取ります。
エニックスみたいに。
41 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:56
42 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:57
言い訳と思われてる
「ロムカートリッジなので大量生産がきかない」
というのは
実は事実なので
GCで心配するのはナンセンス
43 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:58
>>37 それですよ、それ。
ほら、小売店はオウガ64の売れる数を予測できてないじゃないですか。
そういうところも駄目だとおもう
44 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:58
分納は、単にソフトの生産力から起こる問題。ロムカートリッジで起こり易い。
分納にすれば、任天堂や問屋が儲かるということはない。
販売機会を損失するわけだもん。
45 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:58
エニックスのGBソフト、バカ高いよな
46 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:58
>>42 GT3はカセットじゃないのに分納したのはなぜ?
47 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 06:59
>>42 やはり光ディスクだとカセットほどのことは無いということですか
48 :
46:2001/05/21(月) 07:00
49 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:01
勝手な予想だがGT3はSCEが長期的に売れるタイトルと判断したんじゃないの?
あとお得意の出荷○○万本突破!!っていう宣伝効果を期待したんじゃ
50 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:01
でもGCの販売形体がわからないうちは安心できないよ。
51 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:02
>>44 たしかにそうっすね。
でも、分納と知った後に数増やして注文してなんとかある程度確保、って
ところに疑問が。全部が全部そうやったら
数はなくなるのではないかと・・教えて!!
52 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:02
ユーザーとしてはそれほど心配する事でもないけどね。
53 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:02
小売店が分納に泣き寝入りする理由を知りたい
54 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:03
>>49 たしかに長期的に売れそうだ
本体に同梱するらしいから
55 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:03
51だけど、俺の質問はおかしいか?(汗
56 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:05
分納を嘆いてるのは小売店関係者のみ
58 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:06
>>51 全部が全部期待作じゃないからな。
売れそうもないソフトはそもそも発注されないし。
59 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:07
GBAが抱き合わせ、の意味がよくわからん
60 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:08
>>59 本体をしいれるには
欲しくもないソフトもしいれなければいけなかった
61 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:09
任天堂は、売れそうなタイトルが
他社に比べて圧倒的に多いから
分納しまくってるように思われてるんだよ。
62 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:09
>>58 いやそうではなくて・・あれ?もうわけわかんなくなってきた・・。
>>25 ↑これを参考に言ってるんだが・・。
分納と知ったあとに、なんで注文数を増やせるのかがわかんなくて。
ああ・・テンぱってきたか・・・
64 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:10
65 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:10
>>62 予約したお客さまの分と当日買いにこられた
かたの分を確保しければならないのです。
とくに予約。
66 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:11
実際、64で出た「売れた(売れそうだと思われた)ゲーム」ってのは
ほとんど任天堂のものだし。だから分納=任天堂のイメージが強くなる。
64でヒットした数少ないサードタイトルのパワプロも分納だったんだよ。
結局、卸してもらえなければ、
小売は商売ができない、弱い存在。
そんなの、ドラクエ3の頃から
ずーっとそーだ。
ユーザが心配しないのも当然、
不利益はすべて小売にいくのだ。
そして、ハードの変わり目には
在庫を抱えて店を閉める小売が
あとをたたないのだ…
今は、不況もきびしいから、大変だね
68 :
66:2001/05/21(月) 07:12
1作目だけだったと記憶してるけど、違ってたら指摘してくれ。
>>64 変なところから仕入れようとするとそうなりますが
これは別に任天堂に限ったことではないです。
70 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:12
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71 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:13
>>62確かに。
そもそも分納というのは、これ以上お宅に回せないから、
今回は我慢してねという発想のはず。
それなのに、追加注文すれば、
ソフトが回ってくるというのは露骨に怪しい。
72 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:13
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73 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:13
>>65 「確保できる」、という部分が疑問なんすけど。
生産力は関係ないのなら、筋は通りますけどね。
分納そのものの理由の意味が生産力にないとすれば
忌み嫌われて当然だけど・・
74 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:14
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75 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:14
邪魔すんな>空白馬鹿丸出しハゲ
76 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:15
>>73 ズバリない!!
地震のときのポケモンはちがう
77 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:15
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78 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:15
>>60 ファミコン本体とロボットが抱き合わせ
だった頃が懐かしいね。
横井軍平、唯一の悪行。
79 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:16
最近のGBソフトに分納ってあったっけ?
ゼルダ2作が分納どころじゃない
極端な品薄になったくらいしか覚えてない。
80 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:16
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81 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:16
ゆうきかよ!!(笑)>空白君
82 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:16
セットというか抱合せというかで
印象がまるで違うよな
83 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:17
84 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:17
はにゃ?
85 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:17
>>78 そんなことあったっけ?
てゆうかそれって横井が悪いのか?
86 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:18
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87 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:19
他の業界で分納ってあるんだろうか。なんとなく気になった。
88 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:19
>>71 分納なので、発注の3分の1が初日に届きます、
であり、つまり問屋からの
必要な分の3倍注文しろ、残りは知ったことか!
の意であり、小売脂肪
89 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:19
ああ、GBA抱き合わせたってのはつまり、
「んじゃソフトを多く仕入れたところは、ハードも多く送りますわ」
って事?どうせハードの数はきまってたからさ。
いや、この情報自体あんま信用もできないけど・・
90 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:19
横井の悪行はバーチャルボーイを作った事だろう
91 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:20
はにゃ〜ん。。。
もう勝手にやってくらはい。
92 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:20
うぜー糞ゆうき
93 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:20
なんでGT3は分納だったんでしょうか?
94 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:20
川川川三三川
川|川\ /川
‖川‖ _ _ 川
川川‖ ⊃ ヽ‖ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 )皿 ( )|< ♪しらべて納得〜
川川 / 川 √\_____
川川‖ /川/ ̄ |
川川川___/ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
/⌒ - - ⌒ | / |
/ /| 。 。丿| / ` ´ |
\ \| 亠 | | / _ _ |
\⊇ /干\ | (6 つ. |
| | | ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | /_/ | < ♪うん!そうか!
( /⌒v⌒\ _ \_______/ \_______
95 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:20
96 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:20
んじゃ、生産力は関係無しってことで理解していいのだろうか?>分納
そこがはっきりしないと理屈が通んないと思うんだけど・・・
97 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:21
>>89 ちがう。本体10個ほしい、マリオ5本ほしいとき、
「ならくるくるりん3本とってくれねえかなあ?」
以上。
98 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:21
>>85 軍平に悪気はなくとも、
当時の任天堂において、
あのような困った製品を作ってしまった事が罪。
俺の友人は、怒りに震えながら
こまをまわしていたよ
99 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:21
GTの話するからクソ出川が寄ってくるんでしょうが。
安ければ何でもいいよ
102 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:23
ぐらんつーまんせー
まああそうだわな。
104 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:23
>>93 既出。
悪意を持って答えるなら、SCEが悪徳企業だからということになるらしいが
そんなことはない。もちろん任天のそれも。
105 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:23
>99
アホが勝手なこと言ってる
ピーチ姫萌え〜。
107 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:24
>>97 どこがちがうのかわかりませんが・・?
ハード1個、マリオ1本でもくるりん3本だとでも?
108 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:24
>>98 怒りに震えながらのコマまわしは結構楽しそうだ
吉田戦車のネタでありそうなシチュエーション
だよな!!!
市井SAYAKA萌え
111 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:26
>>96 何をいってる。生産能力がほとんどの要因を占めてるに決まってるだろ。
112 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:26
>>107 本体ほしけりゃあんま売れないソフトも引き取れ
そしたらみんなハッピーってこと。
小売脂肪
113 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:27
んじゃそろそろ結論だすね。
「分納と生産力との関連性は誰にもわからない。それくらい小売店は
馬鹿」
これでOK?
114 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:27
ゆうなたん萌え〜
DAYONA! DAYONA!
やっぱそうDAYONA!
DAYONA! DAYONA!
言うっきゃないカモネ
そんな時にはNE!
DAYONA♪ DAYONA♪
DA.YO.NA---!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
116 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:27
GBAのソフトは
なんだかんだで結構消化してる
一応本体も継続的に入荷してるから
それと同時にソフトも売れていってる
117 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:29
まだ学校まで時間あるね。どうしようか<ALL
118 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:29
>>111 だから、それだと追加注文なんてできないじゃんか。
なんで追加注文して発売日にその分がとれるわけ?
生産力に問題があるんなら、当然注文してももう増えないでしょ。
それとも、追加するところが他の分をとるっていうの?
どっこも欲しいんでしょ?売り切れを告げるのが辛いんでしょ?
ゆうなたんはムービーはけっこういいよね。
ゲーム画面はくそ
120 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:29
CDロムで分納したソフトはGT3が最初?
ドラクエ7って分納したっけ?
121 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:30
わるいけど、ゆうき、ここで遊んでもおもしろくないから
出川系のスレで遊んでくれぃ〜
ののたん、はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。。。
123 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:31
おーい、誰か118に答えてよ。
俺に逆らうな
125 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:31
ののちゅう、あぁ〜ん あぁ〜ん あ〜ん
127 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:31
GT3はDVDロムだ
128 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:32
>>124 別にさからってねえだろ・・
ここ俺とおまえしかいないから言っただけじゃんか
∧ ∧ ┌─────────────
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
130 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:32
任天堂ソフトが売れ続けるのは
小売が大量に在庫を抱えて
値崩れして安くなるから
131 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:32
追加注文用にある程度の数は確保してるんだろ
132 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:32
>>118 注文されたらその分はある程度揃えなきゃいけないから
ほかのソフトの生産分を減らして調整してるんだろ。
133 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:32
>>118 ↑誰かこれにこたえられるひと、いないの?ねぇ?
134 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:33
>>118 他の店鋪の分をまわしてくれるとか?
よくわからん
135 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:34
>>132 なんか、完全に予測じゃん・・。
それなら最初からそうしてるって話にもなりそうなんだけど。
136 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:34
>>130 私は本物の偽者だが、そういう理由もあると思います。
売れるのは。
137 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:34
良いスレだ。おいらが認める。
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138 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:34
>127
DVDロムだと生産能力が落ちるのか
139 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:34
>>135 それを言ったらほかの人の意見も全部憶測でしょ。
140 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:35
つまり、生産能力はホントは関係なくて、
でも、昔っから、とりあえずそういう建前で、
裏社会的には任天と問屋のためであり、
分納だから三倍注文しろ、残りはしらん!
という事で小売脂肪
141 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:36
>>139 いや、分納があり、分納の時の流れはこうだ、ってとこは
確認できてる。
142 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:36
俺は本物の偽者の本物だけど、
@`
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143 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:37
分納による利点も知りたいズラ
144 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:37
>>140 それが正解だとすると、やっぱり
「小売店が馬鹿」ということで結論でいいかな?
本物は俺だー
146 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:38
>>143 任天堂はもうかる。面子も立つ。問屋も少し、もうかる。
小売玉砕。
147 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:38
多く発注した店に比率的に多くまわってくるのよね。
148 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:38
人
__)
__)
`_ゝ')( DaYoNa!
149 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:39
>>140 >裏社会
これ恥ずかしいからやめとけ
アングラと並んで厨房が好んで使いたがる言葉だ
150 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:39
えーと、
分納はすべて騙しで、生産力には関係なくて、
注文させたくてやってるだけなのに馬鹿な小売店は毎回ひっかかってて、
結局は損をしてて、毎回任天堂は同じことができる、と。
こういうこと?
151 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:39
>>138 そりゃCDよりラインは少ないだろうが・・・
ってゆーかGT3はマスターが遅れただけだっつーの
152 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:40
>>150 ↑そうじゃない!!生産力に関係あるんだろ!!
って意見ある人いますか
153 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:40
154 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:41
いないんならこれでお開きにしますけど・・
どう?
156 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:41
>>150 小売が馬鹿というか・・・
はっきりいえばニンテンドウが馬鹿というか企業としてはいいんでしょうが・・・
>>150 最終的に損をしているのは消費者っぽい。
158 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:42
>>155 そう怒んなよ(^^;
そろそろ学校いかなくていいのかい
だっちゅーの!
160 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:42
161 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:42
生産力に関係あるに決まってんじゃん
注文数に応じてラインを増減させるのは当然
162 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:43
そうそう。
誰か小売店に関して詳しい人いますか?
組合みたいなのがあるんなら任天堂にも対抗できるし
163 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:43
消費者は得
164 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:43
私は学校行ってません。大学へは大検取ればいいしね。
165 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:44
166 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:44
>>161 ですから、それだと、別に追加注文させなくったて
初めから生産ラインだけ増やせば問題ないなじゃいですか
167 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:45
本当に生産能力に関係なかったりしたら
小売店じゃなくて公正取引委員会が黙ってないと思うぞ
俺はクズ
169 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:45
そろそろプチモビクスが始まるよ!
こんな意味の無い話なんて止めて、みんなで見ようよ!
21だっつーの
2浪だっつーの。
171 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:45
>>165 いやそれだと批判があつまるから大っぴらにはできないでしょ。
172 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:46
どれが注文たくさんくるかはっきりするまでラインを増やしたりしないんじゃ?
任天堂のリスクは常に最小限
一人で見てろバカ
174 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:47
>>166 ラインを増やしてすぐ生産完了するかい?
時間がかかるんだよ。数が多くなれば多くなるほど。
間に合わない。
175 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:47
>>161 > 注文数に応じてラインを増減させるのは当然
だったら、受注にこたえられるよう
ラインを増やせばいいんじゃん?
大作が重なる時期とか、しょうがないけど
176 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:47
177 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:47
178 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:47
生産ラインが簡単に増減できるかよ!
そんな風に物事は単純に動かないんだYO!
179 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:48
>>175 ロムはそんな簡単に生産も確保もできません。
任天堂はソフトは最高だが
流通はいただけない・・・
181 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:49
>>174 それは発売日にまにあわない、ということですか?
発売日に数をそろえたいのに間に合わないんじゃ
追加注文の意味が・・・
話がかみ合ってないんじゃないか?整理しろよ。
183 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:49
流通なんて、どうでもいい
184 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:49
>>175 ラインを増やすにも準備ってモンがあらあな。
64ゼルダはロムを確保するために1週間延期したし。
それでも間に合わず、分納で値崩れを起こした。
185 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:50
>>178 ってゆーか、もうちょっと頑張れよ
儲かってんだろ?
186 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:50
急に人材集める事は難しいんだYO!
急造だと不良品が多くなるんだよ!
187 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:51
つーか、最初っから「任天堂の分納は生産能力と関係ない」という結論にもってこうとしてない?
189 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:52
>>187 そうでないとツジツマが合わないんじゃないですか?
追加注文しただけで発売日に数が揃う、というのならね
190 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:53
任天堂は完全に受注生産。
問屋からの発注数の程度によって生産数が変わる。
ただし、部材不足によって
期日までに受注数を生産できない時があるので
ROMカセットは受注数が多いほど分納になりやすい。
>>187 生産能力に関係あるとすれば、
追加注文への即応がおかしいって言うのに反論がないんだよ。
192 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:53
>だったら、受注にこたえられるよう
>ラインを増やせばいいんじゃん?
物事そんな簡単じゃないでしょう。
それに任天堂に限ったことじゃないよ。
ポケットステーションはどうだったの?
193 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:54
>追加注文しただけで発売日に数が揃う
聞いたことない。多少増やしてもらえることもある、というのは聞いたことあるけど。
194 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:54
>>190 それじゃ、追加注文しても最初に仕入れる数に変化は無いと?
それとも、2回目くらいに数が欲しいから追加注文するの?
教えて!!
>>190 その受注はPS末期のように0ということはなく
かならずどこかに押しつけられる。
それが問屋小売の痛み。
196 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:54
必ずしも数がそろうわけではないだろ。いままで任天堂の言う事聞いてたとこには
まわって来やすいと言うだけで
197 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:55
198 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:55
>>193 すんません。誰かが、そういう具体的な例を挙げてたんで・・
199 :
ゆうき:2001/05/21(月) 07:56
さて、朝勃ちを利用してオナニーでもしますか。
さ、みんなもおいでよ!
気持ちいいよ!
200 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:57
>>194 全国の全店舗の入荷数を把握して言ってるのか?違うだろ。
全国の店鋪で数を調整してるの。
もはや全然チンこがたちません・・・・
202 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:58
>>196 ああ、やっとわかった。
そういう風に、中身が曖昧なんで、これが通用してるわけなんですかね。
203 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 07:59
>>200 どういうこと・・?よくわかりません・・
204 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 08:03
つーかもうみんな落ちたか・・?
ふぅ
205 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 08:03
明日もっかいやる。
納得できんし。
んじゃさいなら
フレッツですみません・・・
207 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 08:04
208 :
ゆうき:2001/05/21(月) 08:06
結局、真面目に話してたのがテレホ落ちするんだな!w
分納の話は全員聞いとくべきだったわね・・・
210 :
ゆうき:2001/05/21(月) 08:08
・・・こうして、”分納教えて厨房”は中学校へ行きましたとさ。
めでたし・・めでたし・・・・
212 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 08:15
>>194 追加注文があってもROMカセットでは柔軟に対応することはできない。
部材と時間があれば良いんだろうけどそれもままならない。
毎週のように新作が発売されるわけだし生産ラインには限りがある。
初回出荷数(分納の場合も含む)は問屋からの発注数によって決まる。
以降の出荷数は店頭での売れ行きによって決まる。
>>195 任天堂は受注が0になるようなソフトは
発売しませんし、していませんけど。
214 :
ゆうき:2001/05/21(月) 08:21
>>213 偽者。こういう自然なレスやめてね。
>>212 初回出荷数(分納の場合も含む)は問屋からの発注数によって決まる。 って
そんなことないでしょうよ・・
216 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 08:23
>>98 遅レスだけど
ロボットはアメリカでTVゲームを売るために作ったらしい
売り込む時に「これはTVゲームではありません!ロボットです」
と言って売ったんだって、
アタリショックで「TVゲームです」と言ったら相手にされないから。
217 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 08:31
つーか、常識的に考えて見込生産なんて有り得ないし
ましてや押し付けなんて考えられない。
自社で在庫を抱えたくないからこその受注生産でしょ。
ポケスタ金銀もあれだけダブついたのは単純に問屋の発注が多すぎたからだし。
219 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 09:21
>>217 >ポケスタ金銀もあれだけダブついたのは単純に問屋の発注が多すぎたからだし。
その「発注」とは、一度だけなのか?
追加発注などということはなかったのか
221 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 09:24
1回目の入荷を確保するために
相当数の注文をしなければならないとおもいねぇ。
222 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 09:47
あまり1or0で考えるのやめれ。
正解はファミコン初期は本当に生産が間に合わずに
分納していたんだが実はこれが需要以上の売り上げを
上げるのに効果的なことが判ったもんだから任天堂と問屋は
改革せずにそれを利用し続けてるわけだよ。
小売にしてみれば不良在庫は限りなく0にしたく
任天堂と問屋は少しでも多く出荷したい。
それでけのことだ。
223 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 09:50
もともと任天堂は発売日に売り上げが集中する市場を健全って思ってなさそうだしなあ。
分納を肯定するわけじゃないが、分納しても値崩れしないのが一番ではないか。
でも、もう無理っぽいね。そういう市場の雰囲気を作るのは。
それをするには初期のSCEのように小さな発注にも応じて、すぐに入荷できる体制を作って、
ユーザーの意識が変わるのを待つしかないかも。
SCEは天下取ってから悪くなったと言うか、応じ切れなかったんだろうな。
市場が小さいうちが華だったと。
GCはディスクメディアになるんだし、少なくとも最初の内は64のような感じだろうから
昔の義理なんかで問屋と付き合わず、自社流通にすれば結構いけると思うんだが…
多分しないだろうね。
224 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 10:00
分納はしょうがないとしても
1回目と2回目の間が空きすぎるのはねー。
何のためにROM確保で3ヶ月も持っているんだか。
225 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 10:02
>>224 近すぎると発注量押さえられちゃうでしょ。
226 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 10:04
分納がはびこるから、東○通商が儲かるんだ(笑。
227 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 10:26
ただ多くの小売店がPSをあつかい出してから潰れたんだけど
たまたま不景気な時期に重なっただけ?
問屋には市場のキャパを広げてる面もあるのだけど・・
仲の良いお店に聞くと¥1980で売ってるから必ずしも小売店側だけが
損してるわけじゃなくて問屋からそれなりに安くはいることもあるらしい。
不景気+商品の価格が下がって(GB中心、CD−ROM中心)
になったために中古の利益幅が変わったためというダブルパンチのため。
最後の決め手に64の分納アタック。
229 :
超画期的!!!!!:2001/05/21(月) 10:56
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230 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 11:35
わーたーしーはー やってないー
けーえーっぱーくーだー
231 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 11:37
小売「通常の注文の三倍です!!」
232 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 11:38
そして、2ヵ月後に1980円
233 :
「問屋は必要悪」 by Macユーザー:2001/05/21(月) 14:27
問屋は緩衝材であり、それによって任天堂はもちろん、ソフトメーカーや店舗、ユーザーも守られている。親と同じで、無くなって始めてその有用性に気付く存在だ。無い物ねだりをするな。お前らは恵まれてるんだよ(泣
分納だって、文句言ってる人は自分達の利益を追求し要求を一方的に言っているだけで、任天堂側の立場を考えていない。
ドラクエやFFの瞬間風速は異常な状態であり、この異常なピーク時に合わせて生産ラインを拡大したら、通常時や今みたいにソフトが売れなかったらどうするんだい?結局任天堂がリスクを背負う事になるし、その分の費用は製品の価格に影響してくるんじゃないのか?
この分納という方式は、その前にワンクッション置いて、ある程度は需要に合わせてROMの買い付けやら人員の追加など調整できる結構優れた方式だと思う。「追加注文をすれば応じるから生産能力上の問題では無い」と言うのも違う。ラインを動かしっぱなしだと常に次の分のROMを先に買っておかないといけない。だからガソリンの値段の様にタイムラグが発生するのは当然でもある。
234 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 14:41
>>233 市場でソフトがだぶつこうが、値崩れしようが、
メーカーがソフトを生産した時点え任天堂は儲かるシステムになってる。
分納はどうころんでも「任天堂だけは儲かる」一連のシステムの一つにすぎない。
235 :
「問屋は必要悪」 by Macユーザー:2001/05/21(月) 14:42
問屋が無くなったら商いの少ない店舗は商品を扱えなくなる。
問屋が無くなったら生産側の需要予測が困難になり、より危険の少ない生産量に抑えられ商品欠乏状態に陥り易い。
それから、問屋が分納問題で何故か悪者扱いされてたりするけど、問屋は分納に関係無い。
236 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 14:45
初心、忘れるべからず。
237 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 14:46
昔は売れもしないGBソフトが発売後全部バッタ屋行きとなり
500円で売られてたが
あれはなんでだ?
238 :
「問屋は必要悪」 by Macユーザー :2001/05/21(月) 14:52
>>234 それの何処がいけないのでしょう?
任天堂がリスクを減らすのは問題なのでしょうか?
販売側もリスクを減らす注文をするべきじゃないでしょうか?
任天堂の需要予測(損をしない為に控えめ)を上回る注文をしているのは販売側なのだから、そのリスクを任天堂だけでかぶるのもおかしいでしょ?
239 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 14:54
初心会、忘るべからず。
240 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 14:59
問屋機能は必要だと思うが、任天の割り当てシステムは必要ない。
ヒット商品を多くしいれたければ、取引実績を多く残しなさいという
圧力をかけておいて、発注おおくしたのはそっちだろというのは、
二枚舌もいいところだ。
241 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:02
ゼルダも馬鹿みたいに値崩れしてたね。せっかくの名作なのに・・・
それやってるのは任天堂じゃなくて別の会社やん。
243 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:08
任天堂黙認
244 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:18
問屋を無くして、流通経費を削減して、
利益を消費者に還元するのは時代の流れ。
問屋はただの中間搾取。
全部つぶせ。
245 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:19
セがミューズは自壊しました・・・
246 :
名無素人:2001/05/21(月) 15:28
任天堂のやり方が汚いって言うのはとりあえず置いといて
小売店が分納を見越して発注を多くするのも問題なんじゃないか?
予約だって初回入荷分が判明した時点からとればいいのだし、分納されるのは
人気が見込まれるソフトなんだから簡単に捌けるでしょ?
任天堂と問屋のシステムに自分から乗ってたんじゃ相手の思う壺なんじゃないの?
分納だからって発注多くして、あとから不良在庫分を原価割れで売っていたんだとしたら
これほど無駄なことはないよね。
初回出荷を多く確保するのって他の小売業者と張り合う意味もあるわけ?
なーんて素人の意見でした。
247 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:34
248 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:35
ゼルダ140万本なんていってるけど、発売から3年経つ今も
余りまくり値崩れしまくり。新品も1000円、2000円で
誰も買わない。
時オカは実売半分も行ってないね。GT3どころの話じゃない
わけだ。
249 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:36
予約無しで飛びこみで発売日に買いにくるお客様がいらっしゃいますよね。
それまでの傾向から判断して100本売れるとします。
もしそのとき100本確保できていなければ
お客様は他のお店へ足を運んでしまいます。
競争が激しい都心ならもう2度と来てくれないかもしれないし
田舎ならここでしか買えない場合もあるのです。
発売日に店に行って品切れで切れたことあるでしょ?
自転車でわざわざ15分かけていってありませんじゃあ
そらぶちぎれるわなあ。
250 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:41
248ってあほぉ?
251 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:42
252 :
「問屋は必要悪」 by Macユーザー:2001/05/21(月) 15:42
Appleは、iMacを発売する時に問屋を介さない店舗との直接取引を導入した。
その時、多くのMac販売店が選別され、そして切られた。Mac正規販売店のライセンスを持つ店舗も、Macが好きで「Appleが倒産する」とか言われた時代にも頑にMacだけを扱い続けた専門店もだ。
また、需要予測が困難になり、しかも在庫はAppleが直接請負わないといけなくなった為、在庫に及び腰になり著しい供給不足も呼んだ。クリスマスに扱える商品がたった一種類の商品しか無い異様な時期もあった。
効率追求の挙げ句の果ては、Apple自らネットの直販を始めた。さらに、選ばれた一部の一般店舗にさえも卸さない特別オプションをネット専用で販売し始める。
ユーザーは店を選ぶ自由を失った。間に挟むモノが無くなり、それぞれの関係もギスギスし始め、あれ程強力だったMacコミュニティーのスクラムも崩れ落ち、今は盲目的にAppleマンセーな連中ばかり。
これは極端な例だが、直接販売に踏み切った悲劇の一つである。
無駄に見えるものも、工業製品で言う“遊び”の様に必要不可欠な役割を果たしている事もある...無くしてしまってからじゃ遅いんだよ(涙目
253 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:43
GTを擁護するには他の会社の話をもちだせばいいと考える
典型的な(以下削除
>>252 あんたはいいひとだよ・・・
この問題は死ぬまで続くよ・・・
255 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:45
>>249 結局チャンスロスが怖くて多めに発注するって事でしょ?
そこをうまく読むのがプロではないのか。
256 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 15:46
(゚Д゚)ハァ?
あ、分納か・・・。
>>255 肉屋に肉を買いに行って「今日は肉はまったくねえんだよ!!」
といわれるようなものなのです・・・
大作発売日にソフトがないということは・・・
100本需要があるときに多めに発注しなければ80本しかない
状態で発注しないという選択もあるでしょうが・・・
260 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 16:03
そんなに分納が酷いのなら小売業界の組合か何かで公正取引委員会に
告発したりはしないの?
261 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 16:04
だからもうしてないっちゅうに!
263 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 16:12
アメリカではやってない?
264 :
「問屋は必要悪」 by Macユーザー:2001/05/21(月) 16:29
品揃えが悪いと客も少なくなる。これは確かだけど、
少なくなる過程で需要と供給のバランスが折り合いのつく処で落ち着き、商品欠乏状態と顧客の減少が解消されるのも事実。
そこが適正な商業規模とは思わない?
余分に仕入れないとやっていけない過当競争の現状。確かに店側も厳しいのだろうけど、供給過多での損失と供給不足による商業規模の縮小、どちらの損失が大きいだろう?前者じゃない?赤字を出すくらいなら細々とやった方が良いのではないでしょうか?
何処だって在庫(リスク)は抱えたくない。任天堂にも店舗にも在庫の無い需要と供給のバランスを追求した行き着く先は“直販”だよ。店が存続出来るだけでもマシじゃないのかな?
265 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 18:13
266 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 19:23
例えば売上予想が完璧なゲーム屋店主がいたとしよう。
ある新作ゲームが発売初日に予約、とびこみ含めて1@`000本売れるとする。
1@`000本発注でOK。
でも、分納により1@`000本発注した場合300、300、400本が2〜3週おきに入る。
つまり1@`000本売れるソフトが初日に300本しか入荷しない。
2週間後に300本入ったってもう他の店で買われていたり、中古で出回ってたり。
つまり1@`000本発注だと300本売れて700本売れ残り。
じゃあってんで3倍の3@`000本発注。
初日に1@`000本完売。でも最終的に2@`000本売れ残り。
どっちが賢いの?
267 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 21:14
どっちにしろ馬鹿を見る
分納やめれ
268 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 21:15
700にんが買えなくて切れたら
2度とこないだろその店・・・
269 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 21:17
>>268 他も同じような状態であれば、問題は無い。買えなくてもあきらめる。
裏技を使う悪質な店舗がるから問題がおきるんじゃないか?
270 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 21:19
もういいよ。小売が悪いんです。
おしまい。さよなら。
>>268 やっぱりそうだよね。
ユーザーにとってはゲーム屋が在庫かかえて泣くよりも
自分が欲しいソフト買えることのほうが重要だものね。
ってことは、やっぱり小売側に選択の余地はない。
在庫かかえてでも客を引き留める。
だからこそ分納なんてやりかたがまかり通る。
>>271 小売店が不良在庫をかかえる⇒値崩れ⇒ユーザーはうれしい。
分納ってスバラシイ!!
273 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 21:30
>>272 ユーザーが一番得をしていると、真剣に思っているのか?
274 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 21:30
こっちにとっては万万歳
メーカーも出荷が増えて大喜び。
問屋小売脂肪・・・・
でもヨーカドーとかローソンには優先的にいれる・・・
まあそれは企業として当たり前だが・・・
中小は詩ね!!!!!ってこと?
アップルはPCに比べて高い製造コストを、直販その他で流通コストを
削減し、PCに対する価格競争力を維持しようとしただけ。
でもアップルには、直販その他を維持するだけの力がなかったから
こけただけ。
直販で成功している会社もあるだろ。
276 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 22:57
┌───────────────────────┐
│ ( ̄ ̄) ..|
│ ) ( 糞 ス レ 認 定 証 |
│ / 2ch \ |
│ | Λ Λ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ .|
│ | ( ゚Д゚)< 逝ってよし!!| .|
│ \__/. \________/ |
│ .このスレが2ch糞スレ審査委員会の定める認定 .|
│ .基準(第5項)を満たしていることをここに証する。 .|
│ 平成13年5月 2ch 糞スレ審査委員会 .|
│ 理 事 長 ひろゆき@管直人 |
│ 認定委員 名無しさん .|
└───────────────────────┘
277 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 01:04
そもそも任天堂のソフトなんて滅多に出ないのだから
1ケ月ぐらい延期してもよさそうだけど
それなら発注全部揃えられるでしょ
278 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 03:38
>>233の人、
>>266の場合、なんで追加した分を初回で生産できるのかを
聞かせて欲しいんだけど。
生産力に関係あるのなら、初回に間に合わすこともできないよね?
279 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 03:43
age
280 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 03:44
さすがに233の人はいまいないだろ(w
281 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 03:50
>>280 そ、そうね
いや誰でもいいんだけどさ・・・
282 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 04:26
まあ、ざっと読むと市場が要求する以上の在庫を分納で押しつける形で
問屋が旨味をすっているように読めます。
発売日に分納無しで出荷できると言う見込みがたつような
発売日を設定して開発をするのが本筋ではないかと。
その上で売れる数の判断を誤った小売りが損をするなら
自己責任として納得はできます。
283 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 05:09
おら。お前らはなせよ。分納について
284 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 05:11
人にはたくさんの分納がある。
つっこんで。お願い。
放置
286 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 05:47
287 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 05:50
1時間は我慢しろ
288 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 06:01
X たくさんの
〇 百八の
289 :
286:2001/05/22(火) 06:07
細かいつっこみ。いいセンスしてるよ。
290 :
ゆうき:2001/05/22(火) 07:31
まだやってんのか
291 :
名無信者さん:2001/05/23(水) 11:45
やってます。
続けるつもりか。