1 :
名無信者さん:
大人の俺でも読み込みを待つ時間がつらい。
その間にテレビを適当なちゃんねるに変えてしまってゲームに没頭できない。
そもそも読み込み時間ではっと現実に戻されるし、何よりテンポが悪い。
とかかくと任天堂信者とか言われちゃうんだろうな。
ROM(CDじゃないよ)信者ではあるけど・・・。
2 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 03:49
これを必要悪と割り切れる人はすごい。というか馬鹿
鴨ね
PS、SSはそんなに気にならなかったが?
速いに越した事は無いが。
5 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 03:51
SSはまだマシ。
PSはセーブまで時間がかかるオマケつき。
やってらんねー。
>>1 それが原因だというのは飛躍しすぎ。
問題ではあるがな。
それでも大昔から比べるとはるかにマシなんだけどね
>>4 まあ、気にならない人も中にはいるだろうね。
だけど多少は気になったでしょ?
そのために読み込み速度を上げているわけだし。
気になるってことは、残念なことだけど全体的な面白さがだいぶそれでスポイルされちゃうんだよね。
結果、ゲームが面白くないと。
>>6 原因の一つだとは思うよ。
そして結構大きな比率を占めてね。
10 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 03:54
FFだってSFCと同等のテムポを維持していれば叩きも10分の1にはなっていただろう。
ようはゲーム内容も含めたテンポが大事ってことだよね
12 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 03:55
>>5 メモカのセーブ時間は致命的だよな。シュミレーション系は厳しい。
13 :
1:2001/05/21(月) 03:55
>>10 まったくその通りだと思う。
つまらないことはつまらないんだけどね。
それでもだいぶましだったとは思う。
あの戦闘が始まるまでのながさといったら、もう。
14 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 03:55
で、これからどうしろというのだ?
15 :
1:2001/05/21(月) 03:56
>>12 それも待ってて嫌いな時間の一つだよね。
まあ、自分は許せる範囲だけど。
16 :
1:2001/05/21(月) 03:56
>>14 読み込み時間がPS2より大幅に少ないらしいGCを買いましょう。
17 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 03:56
CDが悪いわけじゃない。
読み込みを短くしようしないメーカーが悪い。
18 :
1:2001/05/21(月) 03:57
>>17 もちろんそう。
ソニーはPSの時もPS2の時も読み込み時間0とか言ってたくせに。
全くの嘘だった。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/21(月) 03:57
FFのムービーが始まると急にPSはジーとなりだす。
ジーコジーコうるさく現実に変える。
20 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 03:58
>5
PSにもソフトによって妙に早いのあったけど・・・
イライラさせられる方が遥かに多かったねぇ(藁
そんな時こそHDD搭載X−box
22 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 03:59
>>18 それは悪質な嘘だね。
任天堂はすでに実演してるので安心。
23 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 03:59
24 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 03:59
クロス探偵やDQ7は速かったね。
25 :
1:2001/05/21(月) 03:59
>>22 あれ、知らん?
パンフレットに書いてあったじゃん。
読み込み時間0を実現!って。
26 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:00
いろいろあるが、ロードを減らすために
作り手がものすごい制約に縛られてしまうのが問題では?
ROMだと簡単に出きることも、出来なくなってくる。
やきゅつくとかページ数の多いものはツライね。
もちろんその逆(ROMじゃ無理)もいっぱいあるけどさ。
27 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:00
>>21 HDがいっぱいの時にはキャッシュが使えず処理落ちとか
なりそう。
28 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:01
そんな中でもDQ7なんかは読み込みに関しては頑張ってた方かな。
29 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:01
30 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:01
>>26 その制約の中で作れ。
できなきゃROMに逝け。
と言いたい。
31 :
ゆうき:2001/05/21(月) 04:01
32 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:01
パワプロなんかも選手交代のたびにロードする。
野村采配なんかまじでやってられねー。
33 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:01
>>21 シーク音は大丈夫なのか?
対策されてなかったらGCのファンどころの騒ぎじゃないぞ。
34 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:01
>>26 ちっさいDVDと性能によりかなり早いのでは>GCのロード時間
35 :
あらためて読みましょう:2001/05/21(月) 04:01
2つのCD−ROMドライブを使って、
つねに片方が読み込んでて、ロード待ちというものを無くす。
というハードは無理かなぁ、とか思ったり感じたりあーこりゃこりゃ
36 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:02
俺もスパロボα外伝で、ソフトリセット→コンテニューの間にTV番組見てるからなぁ。
ゲームに集中しにくくなったのは事実だと思うよ。
うお、被った・・・
寝るか
38 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:02
ロード信者必死だね(w
39 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:02
>>26 バランスが大切。
PSでのFFは7だけやったが、読み込みを気にする事は少なかった。
40 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:02
>>32 マジ?それってPS2?
うわー、やっぱスポーツゲームでロード時間はつらいよなぁ
41 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:03
常にギコギコいってるハードか・・・、
そんなもんいらねー。
42 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:03
DQ7は頑張ってたね。でも、そのためにフリーズしたりしてな。
なんとかならんのかいと真剣に思うよ。
43 :
32:2001/05/21(月) 04:03
>>40 PSだよん。
だいぶ前のやつだから新しいのは改善されてるかも。
44 :
1:2001/05/21(月) 04:04
FF4、5、6もロードしまくりだったよね。
特に5なんか敵がアイテムを落としてもロードするから、最後のレベルアップなんてまじでつらかった。
というか途中で挫折。
鉄巨人って名前だったかな???
45 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:05
GCはギコギコ言わないらしいよ
46 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:06
HDDでてもフルインストールは許可しないんだろうなぁ
気が短い人ばっかしなんだね。ひょっとして関西人?
48 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:07
ロボ大戦の外伝は戦闘開始まで遅いよ・・・
画面が黒になっている時間は短いけど、キャラが動き出すまでが
長い。
まあ、この見せかたによって「新」より良い感じだけど。
49 :
1:2001/05/21(月) 04:07
おそらくキャッシュとセーブのみだろうね。
それでも自分はHDDありの方がいいんだけど。
50 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:07
PS2はDCの20倍のパワーを持っているはずなのに
なぜ、DCより読み込みが長いのですか?
51 :
1:2001/05/21(月) 04:07
52 :
あらためて読みましょう:2001/05/21(月) 04:07
ヴァルキリープロファイルには
ロードストレスはまったく無かったけど、
バグストレスは結構あった。
53 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:08
>>35 2系統の読み込みとは少し話が違うけど
GCはメインメモリと別に16MBのメモリを載せてて
そっちは裏読み用に使われてるんじゃないか、という話があった
54 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:08
はい関西人です!
55 :
26:2001/05/21(月) 04:08
>>30 >>その制約の中で作れ。
そうそう、みんな昔から制約の中で出きる限りのことは
やって作ってる。
言いたいのは、ゲームとしてあった方が面白いんだけど
ロード時間の為に削られる仕様がたくさんあるってコト。
56 :
あらためて読みましょう:2001/05/21(月) 04:09
PS2でも、Ring of Red はロード感じなかった。
57 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:09
>>50 メモリもドライブもPS2が上なのに。なぜなんだろうね。
58 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:10
DCと同等なゲームでいいなら読み込みも早くすむんじゃないの?
59 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:10
>>57 ほんとになぞだな!
というのはおいといて
単純にメモリが増えたから
ロードがながくなった
60 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:10
>ロード時間の為に削られる仕様
容赦なく削ってほしい・・・、詰め込んだら面白いとは限らんし。
61 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:10
>>50 ポリゴン数が多いと読みこむデータ量も多いから
62 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:11
ブシドーブレードはひどかった。
違うフィールドに行くたびに動きが止まってブイイイインって。
最初に待つのは我慢するが、ゲームの途中で止まるんじゃ話にならん。
63 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:11
メモリが多いと読む量も多いって事はないの?
64 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:12
まあそのゲームが本当に面白かったらどんなに読み込み長くても
最後までやるけどね。
確かに読み込み短いに越した事はないよな。
65 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:12
>>1 それも一つの要素かもしれないけど、ゲーム離れの本質ってのは、
ゲームなんてする気がない人が増えただけのような気がするよ。
ただ単純に飽きただけでしょ。(卒業したでもいいけど)
いくら面白いゲームが出てもやらないという人が増えたんだよ。
社会的に余裕が無い人も増えてる感じだし、景気も悪いしね。
ライトユーザーはもう増えることは無いんじゃないかな。
(将来またTVゲームブームが起きれば別だけど)
別の言い方だと市場が成熟してしまったんだと思うよ。
マジレスすまん、、、
66 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:12
ムービーってさ、馬鹿ほど容量食うんだよ。
で、CD枚数が増えて、読み込みにも時間がかかる。最悪だね。
GCやXクラスには期待だね。
リアルタイムでアレだけ書けりゃムービー必要なしだよ。
67 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:12
DVDはCDより遅いのか?
68 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:13
ムービーはロードはほとんど無いぞ。
読みながら再生するから
69 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:13
ムービーの読み込みなんて全然時間かからないじゃん。
読み込みながら再生できるんだから。
70 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:14
>>67 PS2の場合
DVD4倍速
CD24倍速でだいたい一緒のスピードにしてある
71 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:14
・・・
72 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:14
60=アホ
73 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:15
>>70 やっぱ、DCより早いじゃん。ますますもって謎だ。
74 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:15
60はあほではないぞ
PSでいえば戦闘をFFにするかDQにするかってことでしょ。
75 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:15
データ転送速度はDVDの方がずっと早い。
76 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:15
>>73 たとえばFCのべた移植だったら読み込み時間なんてPSでもほとんど無いはず。
おわかり?
77 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:16
>>1 CDメディアのソフトでテンポがROMとほとんど同等
またはほとんど気にならない作品ってどれくらいあるんだろ。
天外Uはマジで速かった&テンポ良かった。
78 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:17
79 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:17
だれか説明しろよ
かくのめんどくさいから
80 :
1:2001/05/21(月) 04:18
>>77 確かに。
国を変わるときくらいだったよね、読み込みが。
天外Iは読み込みつらかったけど。
82 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:19
83 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:19
弁慶外伝も読み込み0だった。
死霊戦線も読み込み0。
84 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:20
>>79 説明できるのはあなたしかいないのです。
ですので、よろしくお願いいたします。
85 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:20
>>1 ロード時間は短いほうがいいに決まってるが、
それとゲーム離れは関係ないと思われ
86 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:21
俺鹿が画面はPCエンジン並といわれながらロードは早かったのは
好感が。
ところで枡田はなにやってんすか?今。
87 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:21
幻想水滸伝も速いぞな。
88 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:21
値段高くなるだろうけど
CDが2つ入れられるようなハードがでたらロード時間0にできる?
交互に読めば
89 :
1:2001/05/21(月) 04:22
>>85 いや、その認識は甘い。
任天堂いわくゲームはあくまで遊び。
遊びなのにつらい時間があるんじゃ本末転倒、だれもそんなのはしなくなる。
ちょっとぐらいの面白さじゃ読み込み時間にスポイルされちゃうんだよ。
気にならない人はそれでもいいんだろうけど。
もちろんそんなの気にならないくらい面白いゲームもたくさんあるよ。
だけど買うソフト全部がそこまで面白いってわけじゃないだろう?
90 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:22
ロード時間0にはどうやってもできないだろ(w
91 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:23
>>88 PSでも起動以外は十分0にできる。
作り手の意識と技術の問題
>>65 ゲームは全ての面において最高の娯楽となるはずだったと思うんだよね。
それがそうなっていない。
結局は一部の人のみ楽しめる積極的に関わることを強いる敷居の高い代物だったということなのか?
多分そうだったんだろうね。
娯楽って基本的に楽な方向へ流れる性質があるわけだから、携帯が流行ればそっちへ流れるわけだ。
そうだとするなら、今残っている人を離さない努力をした方が良いのではないかな。
マニアを大事にするべきだろう。
もっと困難で簡単ではないゲームが欲しいと思うんだが。
94 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:23
>>88 ???
なぜ???
メモリの量は一緒なら変わらないよ。
95 :
あらためて読みましょう:2001/05/21(月) 04:23
96 :
1:2001/05/21(月) 04:24
あ、ゲームより2chのほうが面白いや。
確かにそうだな。
ネットやってからゲームやる時間が極端に減った。
97 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:24
98 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:26
PSとPS2でロード時間を比較します。
仮にメモリぎりぎりまでデータを詰めるとすると
PSの場合2MBに2倍速CDでデータを入れます。(すまんここの肝心な数字が間違ってるかもシレン
PS2の場合32MBに24倍速CDでデータを入れます。
メモリが16倍になっていながらCDの早さが12倍しかなっていないので
ロードが長くなります。
これでいいでしょうか?ただし私は素人ですので
開発した事もなければ仕組みもわからないですが。
だれか早めの突込みを。
99 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:26
>>91 はぁ?できないモノはできない。
裏で読もうがなにしようが。
おまえ作り手じゃないだろ。シッタカ君。
100 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:26
読みこみ時間なんて気にするのはヲタだけ
101 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:27
>>100 はんたいだろ。
読み込み時間を気にしないのはオタだけ。
102 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:28
読み込み速度問題
>>53 GCは巨大なディスクキャッシュをつんでるみたいだ
103 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:28
>>100 そのとうり。一般人は気にしないが黙ってゲームから離れていく。
104 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:30
105 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:31
ヴァルキリープロファイルは読み込み0に「感じた」ぞ。
バグりやすかったけど。
106 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:31
ゲーセン並に速けれりゃ文句ねぇ
108 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:35
RPGは比較的裏読みしやすい(パートが別れてる)からな。
109 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:39
鉄拳3も速かった気がする
持ってなかったんでじっさいはわからないけど
110 :
1:2001/05/21(月) 04:40
>>109 鉄拳シリーズはどれも読み込みが早い。
あれくらい早ければどんなゲームでも許せる。
111 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:41
メタルギアもロードあんまなかったような
112 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:42
E3へ行った人(どっかのメーカーの技術屋、GCの開発は今のところしておらず)
によると
GCの起動と読み込みはそうとう速いらしい。
シーク音については、会場がうるさくて確認できなかった。
とのこと。
113 :
1:2001/05/21(月) 04:42
>>110 なかったね。
ゲーム自体のテンポは悪かったけど。
114 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:49
115 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 04:50
あってるよ。
117 :
蛇尉子:2001/05/21(月) 05:13
○ ○
/ __∧_∧__∧ |
/ | / \ | |
| | ・ ・ | |
、 フ ⊂⊃ ヽフ
| ̄ ̄ __|_ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ | <やっぱカートリッジでしょ
/ | ノ\ \________
118 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 05:30
実は今まで読み込みを嫌だと感じたのは
Sロボと格闘ゲームのみ。 頻繁に読み込むのに、一回8秒・・・
119 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 05:32
XのHDDキャッシュってさ
一度は読み込まなきゃいけないわけでしょ?
初回はPS2やPSと同じように待たなきゃいけないんだよね。
120 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 05:44
>>119 初回だけならいいが
セキュリティがどうとか言って
毎回それなりに読まされるような気がする
121 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 05:55
>>120 MS的にはそれでいいのかもしれないな。
XPの現状を見ていると笑えん。
122 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 11:49
読み込み速くなったよと次々登場するゲームマシンだが
読み出す量も増えたのであまり変わってないのが現
何かまったく新しい策がないと無理なのか…(その秘策がユーザーに跳ね返るならきついけど)
GCの小さいディスクは移動タイムが短くてすむらしいけど、どうなんだろう
期待していいのかな?どの機種でもいえるけどディスクを使っていて読み込みを
0にするのは不可能だからなぁ
123 :
名無信者さん:2001/05/21(月) 11:55
読み込みもあるけど
ゲーム自体のテンポでイライラすることのほうが多いような。
とりあえずデモは全部飛ばせるように作れないものか。
>>39 >PSでのFFは7だけやったが、読み込みを気にする事は少なかった。
あれだけ長くて!?
根気のある人も居るもんだ…。かなりビックリしたよ。
あのエンカウントの瞬間、俺は絶望的なため息をついたもんだったのに。
125 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 04:59
PSは絶望的に遅いからねえ
エニクス製はなぜか速いが、なぜかフリーズするし(藁
N64の思想は正しかったのかもしれないな
今更だけど
126 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 05:03
>>125 なぜかというか早いからフリーズするんだろ(w
PS2でPSのゲームをやると、読み込み早いのか?
128 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 05:04
129 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 05:04
秘技!エラーチェックすっとばし!
130 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 06:15
WIZリルサガとかはN64で出して欲しかった
131 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 09:58
よし、ROMに戻してゲーム価格高騰!
これで日本経済も安泰だ!(w
132 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 10:25
SSが読み込み速度が早く感じられたのは、
一応それなりに設計されたキャッシュがあったからだね。
PSやPS2の読み込みが遅く感じられるのは、まともなキャッシュが
存在しないから。それに、シークタイムも遅いしね。
所詮Sonyはハード屋ってことだ。ユーザの使い勝手のことを考えていない。
話は少し飛ぶが、
もし今のPS2のDVDをそこいらのPCに搭載されているDVDドライブに交換し、
キャッシュ機能をLinuxの高性能なそれに置き換えることができれば、
だいぶ読み込み速度は改善されるだろう。
133 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 10:36
CDやDVDの読み込みが何倍になったって、読み込みのためにピックアップが移動する物理的な時間は何倍にもならない。
大量のデータを読み込めば効果が大きくなるけどゲーム機のメモリなんて少ないからあまり速くならないと思われ。
134 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 10:40
グラフィックよりもゲームせいを良くして欲しいと思う今日この頃
135 :
といきち:2001/05/22(火) 10:41
>>132 Linuxのキャッシュって、EXT2FSのですか?
単に空きメモリにガンガン読みこんでいるだ
けのような?高性能?
136 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 10:43
今時の中高生はゲームじゃなくてSEXを楽しんでます。
137 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 10:49
138 :
132:2001/05/22(火) 10:55
>読み込みのためにピックアップが移動する物理的な時間
あの、このことをシークタイムというんだが・・・
最近のは80ms(ミリセカンド)くらい。
あと、SSにはCDキャッシュ専用のメモリが搭載されていたはずだが。
>>135 LinuxがCDを読み込むときのキャッシュアルコリズムのこと。
ファイルシステムとは関係しない。
1Mもしくは4Mbyte程度メモリをバッファとして割り当てるだけだが、
かなり効果がある。
身近なところでは、Windowsと比べると実感できるはず。
#コンピュータの話になってしまい、スマン
#言っとくけど俺は、最近の流行に乗った、にわかLinuxユーザじゃないからな。
#趣味でLinuxで家庭内ネットワークサーバとかデータベースとかを構築してるが。
139 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 11:04
PS1互換用のチップにキャッシュ制御させるって話がなかったっけ?
140 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 11:14
ネオジオマンセー
141 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 11:26
ロード時間早くても、FF8のようにまったりしすぎのシステムにすれば
変わらないと思う・・。結局作り手の問題じゃないのかな?
FF8に召還シーンを飛ばせる機能があったのなら、多分400万本いってたと
思うのは気のせいですか?
142 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 11:37
GCは速いらしいねぇ。どの程度かまだわからんが
143 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 11:48
どこもいいことしか言わないからぇ。
144 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 11:53
からぇ。
って言われてもね。
145 :
といきち:2001/05/22(火) 11:58
>>138 どちらにせよ、高度なキャッシュではないような?
それだけならWindowsでもやっていますし…。
ReadOnly媒体はWriteが無いぶんコヒーレントを気に
しなくてよいですし、キャッシュアルゴリズム自体
も複雑ではなさそうですね。
146 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 12:01
Windowsのキャッシュが遅いだって?
147 :
名無信者さん:2001/05/22(火) 12:22
>>119 >XのHDDキャッシュってさ
>一度は読み込まなきゃいけないわけでしょ?
HDDだから、電源切ってもキャッシュは残すことは可能。
そういう風に実装するかどうかはソフト次第だけど。
毎日毎日初回エンカウント時はDVDロードじゃたまらないけど、
数日前だろうとキャッシュに残っている敵なら一瞬なら許容範囲かな。
しかしゲーム中もそうだけど、やはり起動を早くしてほしいよ。
社会人で一日30分程度しか遊べないと、プレイ状態に入るまでが
長いゲームはダメ。
スイッチ入れて15秒以内にはプレイアブルになってくれ!
148 :
名無信者さん:
つーか読み込み中とかに寝ることが多くなった。
戦闘シーン突入するときの一瞬の読み込みが何回かあると眠くなってくるようだ。