なぜゲームがつまらないのかを問う。

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1名無信者さん
1周目自力でクリアー、2周目裏技でインチキ、3周目攻略本で極める。
今のゲームにはこの構成で成り立たないからつまらないのではと思う。
ハードスペックうんぬんよりも。
2名無信者さん:2001/05/19(土) 14:16
こういうのは向こう行ってやれや。
3名無信者さん:2001/05/19(土) 14:16
巨乳が足りん!巨乳が!
ゲーマーは巨乳が大好きなのだ!
4名無信者さん:2001/05/19(土) 14:17
自力クリアーができないのか?
5毛無しさん :2001/05/19(土) 14:18
>>4
え?
6名無信者さん:2001/05/19(土) 14:21
ふんにゃ!
7名無信者さん:2001/05/19(土) 14:23
何回もやりこめる魅力がないんだろ。
8名無信者さん:2001/05/19(土) 14:24
>>7
この人いいこと言った!
9名無信者さん:2001/05/19(土) 15:58
10名無信者さん:2001/05/19(土) 16:05
ゲームに飽きたんだろ

初めてゲームに触った子供は楽しそうにプレイしてるぜ
11名無信者さん:2001/05/19(土) 16:26
>>10
いや、それはない!ともいいきれんが、楽しみがない。
今のゲームはストーリーを追いなぞるだけ。
だから、裏技なんかも必要ないわけだ。
12名無信者さん:2001/05/19(土) 16:27
>>11
64やっと毛。
そして、GC待っと毛。
13名無信者さん:2001/05/19(土) 16:32
>>12激しく同意!!
メトロイドが楽しみ。
>>1
ゼルダ!!ゼルダやれ!!あれこそTVゲームだ!!
14名無信者さん:2001/05/19(土) 16:33
>>12
64は新品で¥12800買った。
念のためゼルダと長く遊べるデザエモン、マリオも買った!
しかし、めんどくさいだけのゲームだったので本体ごと売った。
あとで友達にクリアーさせEDだけ見た。
その友達も面白いと言うよりめんどくさいゲームだったと言っていた。
特にゼルダ。
個人的にピカチュウ元気はやってみたかったがどうせすぐ飽きるだろうね。
ゴエもやりたいが・・・まぁいいや
15名無信者さん:2001/05/19(土) 16:34
>>14
氏ね。嘘ばっかり言うなや。本当はやってないだろ!
16名無信者さん:2001/05/19(土) 16:36
>>15
ある程度ナビゲイトされていれば良かったが、なんかさ迷ったり
行ったりきたりが苦になった。
でも、最後のガノンは強かったようだ。
17名無信者さん:2001/05/19(土) 16:37
ヘタレゲーマーは逝って良し!
18名無信者さん:2001/05/19(土) 16:38
フリッパーのクロック速度が低下したことにより、メモリの帯域幅も低下した。
テクスチャ転送速度が落ちる為、使えるテクスチャの量が制限される。
また、同時にフィルレートも下がる。これまで、アンチエイリアスをかけると
半分になると言われていたが、ここにきて更に20%の低下となると、実用上、
ほぼ使いものにならないのではないかと想像するが、どうだろう。
19名無信者さん:2001/05/19(土) 16:38
>>17
でもダンジョンマスター、ウィザードリーやペルソナはほぼ極めたよ。
ちなみにサクラ3はただ今19周目。
20名無信者さん:2001/05/19(土) 16:39
ゼルダがつまらんと言ったら死刑なのか…
おりは「良く出来すぎてて」つまらんかったケド
21名無信者さん:2001/05/19(土) 16:40
>>19
アクション苦手なだけかい!!
22名無信者さん:2001/05/19(土) 16:40
むしろリンクの冒険は面白かった!
23名無信者さん:2001/05/19(土) 16:40
ここは妊娠の巣窟ですからね。
24名無信者さん:2001/05/19(土) 16:40
>>11
激しく同意
一本道ゲーやお使いゲーが一番面白くないよな
25名無信者さん:2001/05/19(土) 16:41
>>20
そのへんが妊娠の怖い所っすね。狂気とでもいうか。
26名無信者さん:2001/05/19(土) 16:41
正直ゼルダ64は楽しめなかった。途中で飽きた。
任天堂のアクションパズルゲームは飽き気味。
27名無信者さん:2001/05/19(土) 16:41
>>21
アクション系なら最後の忍道を二周できるよ!
28名無信者さん:2001/05/19(土) 16:42
>>26
飽きるよね。
中盤あたりから・・・
29名無信者さん:2001/05/19(土) 16:42
>>23
今のこの板の状況を見て言ってるのか?
ちょっとGC叩き酷すぎるぞ。
30名無信者さん:2001/05/19(土) 16:44
>>21
でもCGは買うと思うよ。
マンションとPSOはやってみたいし。
出ればメトロイド←これは出るけどね)やパルテナの鏡とかもね。
やりたいゲームに限って出ないだけ。
31名無信者さん:2001/05/19(土) 16:47
GC叩きよりはPS2叩きのほうが惨いね、中立のセ川から見て
妊娠は出てないGCをマンセーしすぎ、64はもう消えたかのようだ
32名無信者さん:2001/05/19(土) 16:49
実際にプレイしたこともないゲームをあれだけマンセーしてるの見ると
妊娠も実はゲームなんかわかってないね
33名無信者さん:2001/05/19(土) 16:51
>>32
任天堂は面白いそして裏切らないという暗示にかかっている。
たしかに面白そうな過去のイメージはある。
でもなぁ、グラフィック関連が個性的すぎて好きになれないなァ。
34名無信者さん:2001/05/19(土) 16:52
まあ今は集中攻撃を受けるのは仕方ないかもね。
今回は一番話題になったし。<GC

あと任天堂信者の人たちもちょっとソフトを貶されたぐらいで、過剰に反応するのはやめようよ。
それよりもむしろ64にはこんなソフトがあるから試してみてとか、こうすればこのソフトは楽しいとか建設的な意見を言うべきだよ。
35名無信者さん:2001/05/19(土) 16:53
期待するのも楽しみのひとつですよ
36名無信者さん:2001/05/19(土) 16:53
>>34
正解
37名無信者さん:2001/05/19(土) 16:55
>>30
GCだ!
38名無信者さん:2001/05/19(土) 16:57
ゲームってある程度怪しいくらいが面白い。
しかしどうだ、最近のゲームはユーザーに媚を売りすぎて
あか抜けすぎている。
これではダメだ。
しかしマンションはその怪しさが感じられる。
でも一押しはXのパンドラ!!
39名無信者さん:2001/05/19(土) 17:02
38。ゲームってある程度怪しいくらいが面白い
そうだよね…そう思う
40名無信者さん:2001/05/19(土) 17:15
怪しさにも魅力がある
正統派にも魅力がある
飽きたら他のゲームに移っていけばいい
面白いゲームを探して楽しもう
41名無信者さん:2001/05/19(土) 17:15
>ゲームってある程度怪しいくらいが面白い。
PSでは大概がそんなゲームで、試しに買ってみたら大概が悲惨でしたが・・・
42名無信者さん:2001/05/19(土) 17:16
>>41
それは妖しさ違いだったと思われ・・・
43名無信者さん:2001/05/19(土) 17:21
>>41
つまり、怪しければ良いと言う訳ではなく、ゲーム性との絡みだよ。
もちろん昔のゲームだって駄作はいっぱいある。
でも、最近のはそれ以前にリアルストーリー重視で1本道すぎるんだよ。
やっぱりゲームは未知な空間に足を踏み入れる快楽がないと。
44名無信者さん:2001/05/19(土) 17:26
スーファミで5回も6回もやりまくったゲームあるのに
最近は2回やればいい方に…。
これからのゲームは肥大化の一方なのかな。
別にハードの性能をフルに使わなくていいから快適で
はまるゲームを作ってほしい。たまには…ね。
45名無信者さん:2001/05/19(土) 17:28
>>44
まだその当時は>>1の言っている公式が成り立っていたから
だと思われ・・・
46名無信者さん:2001/05/19(土) 17:29
ゲーム買いすぎなんだよ、多分。
じゃあ何でゲームが売れないと言われるか?
出すぎだよ、タイトルが。何事もほどほどだ。
47名無信者さん:2001/05/19(土) 17:36
PS1は映像出身者が気軽に参加してある方向性を出したけど
PS2になってそれも出せなくなって
超大作の続編が3ヶ月置きに出るか出ないかみたいになった。
48名無信者さん:2001/05/19(土) 17:39
PS2にはもはや模倣すべきものも存在しない。
SCEIにチャレンジ精神など残ってない。
このまま洋ゲー翻訳場所と成り下がるのか。
49名無信者さん:2001/05/19(土) 17:41
>43
だからさぁ、そんなの一般人には分からないわけで・・・
今まで散々ハズレ掴んでしまって次回の購入意欲をこそぎ落とされたのが今の現状でしょ?
「人柱」を楽しめるのはごく一部の人間しかいないと思われ・・・。
50名無信者さん:2001/05/19(土) 17:42
SONYはCPU会社になってintelやAMDと争ってほしい。
ゲームは終了。
51名無信者さん:2001/05/19(土) 17:43
>SCEIにチャレンジ精神など残ってない。
こんなコンソールとこんな現状でも売り続けよう(儲けよう)と思っているのは、凄いチャレンジ精神だと思います。
52そにぃ:2001/05/19(土) 17:45
>SONYはCPU会社になってintelやAMDと争ってほしい。
そんな力はありません。
ハッタリが通用するなら考えなくは無いですが、現状では不可能と言わざるおえません。
53結論:2001/05/19(土) 17:46
年取るにつれてゲームなんてつまんなくなるでしょ。
他に楽しいことや、やらなくちゃいけないことが沢山出てくるし。
ゲームうんぬんより単にやる側の人間の問題。
いつかは卒業するのが普通だし。
ゲームを一番楽しめるのはいつの時代も小学生なんだって。
54名無信者さん:2001/05/19(土) 17:46
>>52
でも、和製CPUっていいかも
55名無信者さん:2001/05/19(土) 17:50
日立SHシリーズ
56名無信者さん:2001/05/19(土) 17:51
一ヶ月に1、2本のペースで購入(中古or新品)は
買いすぎでしょうか?

なんだか最近のゲームはグラフィックばかりが先走りしている
様子。作る側もすごく労力いるし、やってて面白くないらしいですし。
(面白い所は面白いと思いますが)お金はいくらあっても足りないとか。
キレイな画面でゲームが出来てもユーザーに面白さが届きにくくな…。

近頃のゲームは何かが置き忘れていってしまうように思える。

57名無信者さん:2001/05/19(土) 17:53
グラフィックに力入れすぎたあげく、内容ペラペラっていうのが最悪
58ゆうき:2001/05/19(土) 17:53
>>56
あたしは今年に入ってからミスタードリラーしかかってないよ・・・
59名無信者さん:2001/05/19(土) 17:53
>>56
GCはさながら救世主だな。
60名無信者さん:2001/05/19(土) 17:54
俺はずっとシレン2やってるよ。
61名無信者さん:2001/05/19(土) 17:56
何か積極的にやるのがめんどくさくなるんだよね。
トシとるにつれて。
映画なんかは楽。見てるだけでよくて、こちらは何もしなくていいから。
だから、ムービー垂れ流しのゲームはありがたい。
その意味でどうしてもPSのゲームばかり選んでしまう。
任天堂のは世界観が幼稚なだけでなく、めんどくさくてやるのが
バカバカしいのしかない。
62ゆうき:2001/05/19(土) 17:57
>>61
普通のかたですね。
63名無信者さん:2001/05/19(土) 17:58
>>49
だから、今の現状が出来あがってしまったものは仕方がない。
あとは他のメーカーに頑張ってもらうだけ。
その点任天堂はゲーム作りに長けていると思うよ。
ハードメーカーの提示一つだ!
ユーザーだけが悪いのではなくメーカーも悪い!
ソニーの打って出たテーマに問題があったのかもしれない。
現に任天堂時代は業界が低迷していなかったわけだから。
64名無信者さん:2001/05/19(土) 17:58
ゆうきてめぃ
学校どうした?
65名無信者さん:2001/05/19(土) 17:58
>>61
末期だよ 映画でも見といたほうがいいんじゃないか?
任天が子供向けなのは同意するけども
66名無信者さん:2001/05/19(土) 17:59
>>56
それ言えてる。
67名無信者さん:2001/05/19(土) 17:59
ゲームやる時間のあるやつは暇人
68ゆうき:2001/05/19(土) 18:00
ここにくるのも暇人だゾ
69名無信者さん:2001/05/19(土) 18:00
>>67
それでいいじゃん。
もともとゲームなんて暇な時やるものなんだから。
70名無信者さん:2001/05/19(土) 18:01
2ちゃんねるに来る奴はもっと暇人
71名無信者さん:2001/05/19(土) 18:02
>>64
土曜日だろ
週休2日制知らんのか?
72名無信者さん:2001/05/19(土) 18:03
趣味を謳歌できるだけマシ
世の中には趣味が見つけられずマシーンみたいな人間もいる。
友達の金魚の糞
73名無信者さん:2001/05/19(土) 18:03
昨日。
今日は午後から学校って言ってたぞ。
親に甘えるヒッキーじゃねーだろーな。
74名無信者さん:2001/05/19(土) 18:05
>>53
同意
確かに小学生の時が一番純粋にゲームを楽しめる。
会社員の人とか時間が無い人にとってゼルダの伝説ムジュラの仮面は
ふざけとる、こんなゲームダメと思う人は少なくない。人によっては楽しめる。

大人になったらゲームうんぬんよりゲーム機がどうとかっていう悲しい事
になりかねないから。議論はもちろんいいけど何だかなぁって気持ちに
なる・・・。
75ゆうき:2001/05/19(土) 18:06
午後から学校っていったかな?
週三日休みですよ。
学校が午後からなのはいつもです。
午後からしか授業がないからです。親には
甘えていますが。
76名無信者さん:2001/05/19(土) 18:06
今日はゆうきで抜くか
77名無信者さん:2001/05/19(土) 18:09
>>75
ゆうきは定時制!!
78名無信者さん:2001/05/19(土) 18:10
>>75
親元じゃねーんだろ
じゃぁ仕送りたんまりもらってるんだな。
いいご身分だな
それで全部の機種買うつもりなんて。

それでここにいるくらいならバイトでもしろ!
79ゆうき:2001/05/19(土) 18:12
親の仕送りは減ってるのよ。
給料月に6万減らされて大変なのよ。親。
だからずーっとバイトしてましたよ。深夜のコンビニで。
引っ越したから今やってないですが。
やらないと飯食えないのでやりますわよ。

なんかSHOみたいだな・・・
80ゆうき:2001/05/19(土) 18:13
あと全機種買ってもソフトは年5本も買わないから
81名無信者さん:2001/05/19(土) 18:13
>>76
お前ホモか?
82名無信者さん:2001/05/19(土) 18:13
>>79
なんでもいいからゲームしようね。
83名無信者さん:2001/05/19(土) 18:14
>>80
爆笑 人生劇場大江戸編やってみ。
面白いよ!
84名無信者さん:2001/05/19(土) 18:15
任天信者ってみんなキャラかぶってるな
つーか、SHO=マルオ=ゆうき
85名無信者さん:2001/05/19(土) 18:16
>>84
まこともかぶってるよ。
86ゆうき:2001/05/19(土) 18:16
あらニンテン信者じゃないわよ?
87名無信者さん:2001/05/19(土) 18:17
>>86ネカマ?
88名無信者さん:2001/05/19(土) 18:18
>>86
ゆうきってネカマ?
89名無信者さん:2001/05/19(土) 18:18
>>87
ちょっとその気になったと思われ
90名無信者さん:2001/05/19(土) 18:19
>>86
ネカマってゆうき?
91ゆうき:2001/05/19(土) 18:20

        -=-::.
  /       \:\
  .|          ミ:::|
 ミ|_≡=、´ `@` ≡=_、 |;/
  ||..● .| ̄|. ● |─/ヽ
  |ヽ二/  \二/  ∂>  / ̄ ̄ ̄ ̄
 /.  ハ - −ハ   |_/ < シラネーヨ
 |  ヽ/ヽ/\_ノ  / |   \____
. \、 ヽ二二/ヽ  / /
.   \i ___ /_/
92名無信者さん:2001/05/19(土) 18:41
おまえら全然駄目。
ゲームのこと全然わかってない。
93名無信者さん:2001/05/19(土) 18:42
>>92
だったら教えて
94名無信者さん:2001/05/19(土) 18:43
そんなもん分かりたくもねーよ>>92
95名無信者さん:2001/05/19(土) 18:44
プレステが全て悪い
96名無信者さん:2001/05/19(土) 18:45
俺としてはゼルダのように何回も同じ所を行ったり
来たりするんじゃなくて映画「コナン・ザ・グレード」
のようなゲームがしたい。
97名無信者さん:2001/05/19(土) 18:47
>>92
>ゲームのこと全然わかってない。

判らないからこそ純粋に楽しめるのでワ?
98名無信者さん:2001/05/19(土) 18:48
>>96
同じところグルグル回るのは辛いよね。
バイオも辛い。
99名無信者さん:2001/05/19(土) 18:49
>>97
初めて使う

激しく同意!!
100名無信者さん:2001/05/19(土) 18:50
>>98
旅を意識したゲームでないかな。
101名無信者さん:2001/05/19(土) 18:51
未知との遭遇がいいんだろうね。2D>3D なんて、驚異的だった
でも、今からしてみると、3Dゲームもたいしたことない
102名無信者さん:2001/05/19(土) 18:54
>>100
旅を意識するなら、いろんなところ回ってみたいというのが
心情ではないか?
103名無信者さん:2001/05/19(土) 18:55
そうなんだよな。
乗っかちゃえばいいんだよ。ゲームなんて
向こうはこちらを楽しまそうとしてるんだし
下手な理屈こねる必要なんてないんだよな。
104名無信者さん:2001/05/19(土) 18:59
>>103
それが乗っかれないんだよ。
凸凹で。
座りごこち良いから座ってみてって言われてもなぁ。
不安定な場所では長時間くつろげないでしょ?
105名無信者さん:2001/05/19(土) 19:00
>>104
君には変な知識というものを身に付けたと思われ。
106ゲームがつまらなくなったら:2001/05/19(土) 19:02
やめればいいじゃん。
いい機会だからヤフオクで売り払って
ゲーム卒業したほうが今後のためでもある。
107任天堂信者さん:2001/05/19(土) 19:04
つまらないのはスクウェアみたいなムービー垂れ流しのクソゲー
メーカーが氾濫したからだろ?
で、それはなぜそうなったかっていうと、ソニコンが悪いんだよね。
だからソニコン潰して、ソニーはゲーム業界から撤退して欲しいわけ。
ゲームに基本をおいた唯一のハードメーカーは任天堂だけだと
俺は思うね。
任天堂はゲームを分かってるから、ゲームが面白い。
GCでサードを任天が叩き直すから、これからはどのゲームも
面白さを取り戻すと思うよ。
まず出川はPS2を叩き売るところから始めようぜ!
GCまであとわずかだ!
108名無信者さん:2001/05/19(土) 19:05
ゲーム卒業時だろ。映画見てろよ。
109名無信者さん:2001/05/19(土) 19:06
>>107
おいおい。出川の叩きがまた激しくなるぞ。そのへんにしとけ。
110名無信者さん:2001/05/19(土) 19:06
>>107
それを楽しんでる奴がいるんだからいいじゃねーか。
任天堂がいうゲームをハマレナイ奴も結構いるし。
お前の価値観ではゲーム=ゲーム性=仕掛けだろうが
それを求めてない人も結構いると思うけどね。
111名無信者さん:2001/05/19(土) 19:09
オイオイ、ここは業界板だぜ?
おまえらのいっていることは1消費者の立場に立った場合のことだろが。
112名無信者さん:2001/05/19(土) 19:11
業界板って業界人の為の板だったの?
113名無信者さん:2001/05/19(土) 20:12
>>110
別にいいと思うけど、ゲームならではの面白さが少ない
ゲームばかり増えてくるとすれば、それはゲームとしての
メリットが希薄になることを意味し、ゲームそのものの
否定に繋がるのではないか?
114名無信者さん:2001/05/19(土) 20:20
>>103
君は学級王ヤマザキにも乗りこなせる勇者だからね。
俺にはできそうにもないし。
115名無信者さん:2001/05/19(土) 20:22
ゼルダはクソゲー。俺にとっては。
116名無信者さん:2001/05/19(土) 20:25
>>115
同意
117名無信者さん:2001/05/19(土) 20:26
>>115
ていうか、ゼルダがクソなのは常識。
一般人にとってはFF=ドラクエ>>>>>>>>>>>>>>>>>ゼルダ
だから。
118ゆうき:2001/05/19(土) 20:27
ゼルダ夢島は楽しいよ
119名無信者さん:2001/05/19(土) 20:28
個人の意見だけど、ドラクエあたりは最後までできるんだけどねぇ
ゼルダは無理っす。
120名無信者さん:2001/05/19(土) 20:28
>>118
どうでもいい
121名無信者さん:2001/05/19(土) 20:28
>>114
ヴァカじゃんこいつ
そのゲームすら知らん。
俺がいってるのはここのヒッキみたいに御託ならべないで
素直に楽しんだほうがいいかもっていってるんだろ!

それにそのゲームを楽しめた奴もいるかもしれないし。
お前が楽しめないからって自分の中のクソゲーを
出してきて何を勝ち誇っているんだ。
122名無信者さん:2001/05/19(土) 20:29
FFもドラクエもゼルダも
いっぺんクリアしたら二度とやろうとは思わない。
123名無信者さん:2001/05/19(土) 20:29
>>121
おかえり
124いやいや:2001/05/19(土) 20:30
RPGのできは
FF>>ゼルダ>>>>>>>>>>>>>>>DQ
しょ。ドラクエにはもう期待できない。7には失望した。
125名無信者さん:2001/05/19(土) 20:30
>>123
変な奴。
126名無信者さん:2001/05/19(土) 20:31
>>124
(゚д゚)マズ-
127名無信者さん:2001/05/19(土) 20:32
>>121
もちろん素直に楽しみたいよ。
実際手にした時は御託なんて言ってる気分でもないし。
でも、プレイしてみると続かんのだよ。

もちろんいまでも激ハマるのもあるけど。
128名無信者さん:2001/05/19(土) 20:32
ゆうきいらない。
129名無信者さん:2001/05/19(土) 20:32
別に良いけどここで書くことじゃないよな。
どのタイトルにしても。
130名無信者さん:2001/05/19(土) 20:34
>>124
おれはFF非難派だな。
なぜって、DQ7やってないから。

でもFF\もやってないけど。
131名無信者さん:2001/05/19(土) 20:43
FF9もDQ7もやってどっちにも絶望を抱きながらも
続編が出たら結局惰性で買うつもりの俺みたいなやつがダメ。
132名無信者さん:2001/05/19(土) 20:52
>>131
期待してしまうんでしょ。
昔のイメージをダブらせて。
133名無信者さん:2001/05/19(土) 20:56
ライフ制はイカン、残機制にしろ。
134名無信者さん:2001/05/19(土) 21:11
俺的には
単位時間あたりの楽しさの密度って言うのかな、そういう物が低い
特に最近のゲームはさ
働くようになって自分の時間が少なくなったからよけいにそう思うね
もっと短時間で多く楽しめる他の趣味の方が良い
ゲームに100時間なんてよっぽど暇か学生でないとできない
ゲームで育った30代前半から20代後半の人間はゲームに興味があっても
ゲームできないし、それほどやる気無い
だから”ゲームに興味がある”からPS2本体は買う、けど”ゲームはあまりやる気無い”からソフトが売れないのじゃない?
135名無信者さん:2001/05/19(土) 21:28
>>134
まあ、そんなもんでしょ。
普及台数多くても実情がこれじゃあね〜
市場規模も見掛け倒しだな。
136ぷち:2001/05/19(土) 21:48
やるドラで人気アニメ出してくれれば買う
やるドラは見てるだけで楽だし、短時間で終わるのもいい
137名無信者さん:2001/05/19(土) 21:50
>>136
ますます「ゲーム」からは
遠ざかっていくわけね。
138名無信者さん:2001/05/19(土) 22:01
短時間でササッと出来て満足できるような仕組みを作り上げる必要があると思う。
GBなんかはそういったことが出来ている。
益々据え置き機は不利だな。起動するだけでも嫌になる。
139名無信者さん:2001/05/20(日) 16:17
 
140名無信者さん:2001/05/20(日) 17:39
ゼルダが一本道で行ったり来たりが無かったら
何だか楽しみが無くなってしまった様な気がするのは僕だけかな?

あの64のゼルダの移動がめんどくさいっていうのはある意味わかる気がするけど…。
141名無信者さん:2001/05/20(日) 17:41
マップもまあ考えて作ってあるんだろうけど
ワープとかできるとよかったな(w
3Dになるとそこらへんが難しい。
142名無信者さん:2001/05/20(日) 17:41
>140
分かるぞー
SFCのは面白かったけど一本道だったので萎えたなー
143名無信者さん:2001/05/20(日) 17:44
>>141
おまえ持ってるゼルダはワープできないのか?
144名無信者さん:2001/05/20(日) 17:44
ライトユーザに媚びすぎ
145名無信者さん:2001/05/20(日) 17:46
ムジュラとかワープ頻繁にあったっけ?
146名無信者さん:2001/05/20(日) 17:49
ムジュラはワープゲーだろ。
147名無信者さん:2001/05/20(日) 17:49
時のオカリナのオカリナ
148名無信者さん:2001/05/20(日) 17:50
なにをやったのかもわすれちまった・・・
149名無信者さん:2001/05/20(日) 17:51
普段行かないゲーム屋に行ってみた
PS2が意外とたくさん積まれていることに驚いた
品不足ってウソじゃん
DC,64が無いことにも驚いた
サクラ欠品じゃん、D2中古すげーいっぱいある
子供はGBCに夢中らしい
まだまだゲーム人気はあることが分かって本当にうれしかった
まだゲームも捨てたものではない
面白いものだけが残る本当のゲーム戦国時代がやっときたのだろう
150名無信者さん:2001/05/20(日) 17:56
RPGの戦闘やレベル上げはメーカーのプレイ時間を稼ぎでいるだけなので
もうちょっと削って欲しいね。RPGはクリアまで10時間ぐらいが個人的には理想。
151名無信者さん:2001/05/20(日) 17:57
マリオ64は3周クリアしたんだけどな。
152名無信者さん:2001/05/20(日) 17:57
>>150
戦闘がメインのゲームもある。ドラクエとか。
アレは戦闘の不自由を楽しむゲームだし。
153名無信者さん:2001/05/20(日) 17:59
>>151
1回で腹いっぱい
スター120こ取った人はあんまいないでしょ
154名無信者さん:2001/05/20(日) 17:59
10時間でクリアしちゃ音楽CD何回も聴いたほうが賢い計算になるよ
155名無信者さん:2001/05/20(日) 18:00
難易度設定という点では良かったな>マリオ64
70個取ればクリアできるし。

あの頃はマリオ動かしてるだけで楽しかったものよ。
156名無信者さん:2001/05/20(日) 18:00
ドラクエ1の戦闘はまったりしてていいよう
157名無信者さん:2001/05/20(日) 18:04
10じかんで終わるならDVDそふと買うな
158名無信者さん:2001/05/20(日) 18:05
つーかその10時間はDVDビデオで出せよ
コントローラーにぎラすな。
159名無信者さん:2001/05/20(日) 18:05
コストパフォーマンスに関してだけど、
中身の濃い戦闘ならよいけどそういうゲームのほうが少ないから。
DQはシステム的にもともと完成されすぎてたのかもしれないけど
もういいやって感じ。とても100時間なんてやってられんし。
長すぎるとストーリーも把握しずらくなるし。
プレイ時間よりもどっちかというと繰り返し楽しめる仕掛けがあるほうがうれしい
と思う・・・なんてことを思うのは年をとった証拠かな。
160名無信者さん:2001/05/20(日) 18:06
ドラクエは遅れている。スクウェアを見習え。
161名無信者さん:2001/05/20(日) 18:07
小学生がDQ7をどう評価したのかが知りたい。
162名無信者さん:2001/05/20(日) 18:31
>>159
ドラクエZ結構知らない間に100時間もプレイしてたんだけどなぁ。
長いとストーリー把握しづらいのは分かるけど、大体ストーリーは
覚えてるよ。FFZ、[、\はDQより早くクリアしたけど、あんまり
ストーリー覚えてないし。

繰り返し楽しめる仕掛けは同意
163名無信者さん:2001/05/20(日) 18:41
>>159
RPGのストーリーと小説なんかのストーリーと同列に語るのは違うんだよ。
RPGにはRPGの為のストーリーが必要だ。
その点ではDQ3のストーリーなんかはRPGとしては最適だったと思う。
主人公が人生や恋愛で葛藤して悩んだりするのはRPGのストーリーじゃない。
プレーヤーが色々悩んで葛藤するのはいいんだけど、
主人公がプレーヤーと関係なく悩んだりするなといいたい訳よ。
大体子供のそんな悩みなんか30過ぎた俺には馬鹿馬鹿しいんだよ。
考えさせるきっかけを与えたりするだけで良いんだと思うけどな。
164名無信者さん:2001/05/20(日) 18:43
そのとおりだ。主人公が勝手に悩んだり解決したりするな。
165名無信者さん:2001/05/20(日) 18:45
RPGは眺めるだけがイイネ。
ボタン押すのめんどくさい。
166名無信者さん:2001/05/20(日) 18:51
>>163
まあでも大人向けのストーリーのゲームがあってもいいと思うよ。
あとFFなどのストーリーで引っ張っていくタイプなら主人公が
しゃべっても許す。でも極力自己主張は控えめに。
むかしはDQのようなイースとか天外魔境とかメガテンとか主人公をしゃべらせない
タイプのゲームがけっこうあったけど最近はFFタイプが主流なのが
いまいち冒険心が削がれる要因かもしれないですね。
ただDQのはい、いいえの選択はギャグにしかなってなかったので
少ししゃべらせてもよかったかも。
167名無信者さん:2001/05/20(日) 18:51
>>165
サイコキネシスが使いたいという話か?
長い映画が見たいという話か?
168名無信者さん   :2001/05/20(日) 18:53
キャラが勝手に盛り上がったり鬱はいったりするのは疲れる、だからRPGはやらん
169名無信者さん:2001/05/20(日) 18:53
>>166
その場合は、よほどシナリオをしっかりしてくれないとね。
極端な話、DQみたいな自己主張ないゲームの場合、シナリオが
ある程度いい加減でもいいと思う。つーかシナリオなくてもいい。
FFみたいな奴の場合は、しっかりしたシナリオが必要。なのに、
自己満足オナニーシナリオだから不評。
170名無信者さん:2001/05/20(日) 18:59
>>166
DQなんかはプレーヤー=主人公という考え方で出来ている。
だから、プレーヤーと主人公の考え方が食い違わないように主張は避けてきたわけ。
それが物語に主導的に関わっている気分にさせていたわけ。
ところが勝手に主人公が動くようになってくると、プレーヤーは物語から疎外され、
傍観者でしかなくなる。
そういう風潮が当然のようになってくると、ゲームである意味すら怪しくなる。
そうすると>>165みたいな意見が出てくる。
それはダメだよな。構造的にダメだ。
171名無信者さん :2001/05/20(日) 19:31
スクウェアのRPGはPS時代からなんか物語自体が鬱はいってるなぁ…。
そのへんがイマイチ。
172名無信者さん:2001/05/20(日) 19:34
>>171
思春期の欝で反抗期の少年達には良かったんじゃないの?
そういう子、知ってるよ。
173名無信者さん:2001/05/20(日) 19:37
エバンゲリオンの影響だね。
174名無信者さん:2001/05/20(日) 19:56
FF=エヴァってことか?
どうもそうではなさそうだ。
エヴァみたいに現代日本の病理に踏み込んでいるようには到底見えないけどな。
あれより遙かにソフィスケートされているし、宮崎アニメの要素の方が大きい。
パクリであるのは同意するが。
何故ああいうシナリオであるのか必然性がなさ過ぎる。
形だけ取り入れているとしか思えないけどな。
175名無信者さん:2001/05/20(日) 19:59
何難しいこと、わけもわからずにくつちゃべってんだ。
エターナルアルカディアやサクラ大戦の主人公みたいに、
他人に影響を与えるほど輝いた主人公が描けないから
だめなんだよ。

斜に構えればヨイと思っているあたり、プロットばかり
複雑で、いざ撮影を完了するとクソになる日本映画と
まったく同じ。いわゆる、お前ら生まれる前からやり直せ。
176名無信者さん:2001/05/20(日) 20:21
>エターナルアルカディアやサクラ大戦の主人公みたいに、
>他人に影響を与えるほど輝いた主人公が描けないから
>だめなんだよ。

君もイタイ
177名無信者さん:2001/05/20(日) 20:31
>>176
イタイと言えば済むと思っている、思考力ゼロの人
178名無信者さん:2001/05/20(日) 20:38
>>177
気に入らないレスには一言いわないと気が済まないのね。
179名無信者さん:2001/05/20(日) 20:39
FC熱再燃だそうで…
180名無信者さん:2001/05/20(日) 20:40
>>178
他人のフリみて我がフリ直せ、よ(ぶっ
181名無信者さん:2001/05/20(日) 20:42
>>180
書き込んだ動機は君と一緒なんだが(ぶひっ
182名無信者さん:2001/05/20(日) 20:42
君達が大人になってしまったから
183名無信者さん:2001/05/20(日) 20:47
>>175
影響を受けるか受けないかは感情移入の違いで、人によって違うんじゃ
ないかな、人によってはFFに影響を受けてサクラ大戦を鼻で笑うかも
しれませんよ。
184名無信者さん:2001/05/20(日) 20:56
>>175
の主題は「セガ>ソニー」なんで相手にするだけ無駄。
185名無信者さん:2001/05/20(日) 21:00
まず、ゲームは小説では無いという民意を作ることから始めないとダメだ。
大人向けのシナリオならいいんだというのは本質を捉え損なっている。
ゲーム向けのシナリオが一番渇望されているんだ。
その上で大人向けとか子供向けとか論じればいい。
186名無信者さん:2001/05/20(日) 21:08
つまんないと感じる人のほとんどは飽きてきてるんだよ
他に面白いことも増えたしね
ネットとか
187名無信者さん:2001/05/20(日) 21:39
>>186
それも一理ある。
ネット以上の魅力あるマルチゲーが必要。
188名無信者さん:2001/05/20(日) 21:46
>>187
「別の方向」という発想はダメなのかな?
189名無信者さん:2001/05/20(日) 22:15
>>186
ゲームに飽きているのではなく下らないゲームが下らないとばれてきただけ。
例えば将棋なんか旧態依然としたゲームなのに未だにファンは多くいる。
奥深さが凄いからだ。
テレビゲームもポケモンなど遊べる要素を持ったゲームはある。
この板に入り浸っている人間はゲームの面白さを知っている人間が少なすぎる。
ゲームは積極的に働きかけないと面白くない遊びだ。
それを、作り手だけに面白さを依存しているからダメなんだ。
自分から楽しめるようになれという言葉に尽きるな。
勿論遊び込めるゲームが無くなってきているのは確かだが、
ユーザーがしっかりゲームを選んでいけば作り手は判ってくる。
ザナドゥなんかは凄まじい作り込みの深さで楽しませてくれたと思う。
ああいったゲームがもう一度生まれればいいのだけどな。
190名無信者さん:2001/05/20(日) 23:30
年とるにつれて、
ゲームなんかやるくらいなら
本1冊読んだほうがマシだって思えてくるし。
なんかゲームやってもむなしさだけが残るし。
1日は24時間しか無いし。
ゲームやってる間にも青春は過ぎてくし。
それどころじゃねーぞゴルァ
とか考えるようになるからじゃねーの?
もはやコミュニケーションツールとしての
ゲームくらいしか意味無いよ、普通の奴にとっては。
191名無信者さん:2001/05/20(日) 23:33
セガがこんな状況だから...
192名無信者さん:2001/05/20(日) 23:37
今のゲームがつまらないなったのではなく
つまらないゲームを進んで選ぶ人が増えただけ。
ほら、クソゲーと名高いタイプSって10万本以上うれたんでしょ?
自分のゲームの見る目のなさを棚にあげてゲームが
つまらなくなったとは言語道断。
193名無信者さん:2001/05/20(日) 23:38
>>190
ゲームつまらんというヤツはゲームから卒業すればいいだろうが。
本読んだ方がましなら本を読め。
俺もその方を奨める。しかし本格的なゲームって結構人間の認識を革新できると思うのだけどな。
SLGをやりまくっていたら、凄く政治的な思考力が付く。
ゲームなんか無駄だというなら何が無駄でないのか教えて欲しい。
そういう考え方は厭世主義に繋がりかねない、人間の存在自体無駄ってことになる。
194名無信者さん:2001/05/20(日) 23:40
>>193
>SLGをやりまくっていたら、凄く政治的な思考力が付く。

ゲームと現実を区別できなくなってる奴が一人生まれてるよ
195名無信者さん:2001/05/20(日) 23:40
「政治的な思考力」

おもしろすぎ
196名無信者さん:2001/05/20(日) 23:41
>>193
せめて論理的な思考力ぐらいにしとけ
197名無信者さん:2001/05/20(日) 23:42
193みたいな奴って本一冊読んだだけでそのジャンルにすごく詳しくなった気分になるんだろうな(藁
198名無信者さん:2001/05/20(日) 23:42
>SLGをやりまくっていたら、凄く政治的な思考力が付く。
あひゃひゃひゃ!!ゴメン!
199名無信者さん:2001/05/20(日) 23:43
どんなSLGをやったら政治的な思考力がつくのだろうか。
そこのところを193先生にお伺いしたい。
200名無信者さん:2001/05/20(日) 23:46
やっぱり笑われてる193
201名無信者さん:2001/05/20(日) 23:48
あんまりいじめると「2ちゃんから卒業」しちゃうぞ。
べつにいいが
202名無信者さん:2001/05/20(日) 23:48
>>194
お前は政治は実績だと考えているのか?
馬鹿はこれだからどうしようもない。
ああいうのは一種のセンスだ。

SLGとかって政治の力学がよく見えるんだよな。
現実にも役立っているよ。
203名無信者さん:2001/05/20(日) 23:49
信長の野望とか三国志やったのかな?
オウガとかエンブレムかな?
ポピュラスかな?
うわ 193さん是非教えてください。
204名無信者さん:2001/05/20(日) 23:49
あひゃひゃひゃ!!
sageてきたよ〜〜!!
205194:2001/05/20(日) 23:49
>>202
>お前は政治は実績だと考えているのか?

俺がいつそんなことをいった。
206名無信者さん:2001/05/20(日) 23:49
なぜゲームがつまらないのか

僕らがゲームに慣れてしまったから
子供達は今でもゲーム楽しんでやってるっしょ
207名無信者さん:2001/05/20(日) 23:50
おっ。返してきたぞ・・・
政治的な思考力があるなら
撤退しろよ
208名無信者さん:2001/05/20(日) 23:50
ディプロマシーとか知らんの?
2ちゃんねるとかやり過ぎるのも考え物だな。
209政治力がつくソフト:2001/05/20(日) 23:50
「升添要一朝までファミコン」
210名無信者さん:2001/05/20(日) 23:50
ゲームで政治の力学ですか アハハハハ
あなたは現実世界でのコミュニケーション
うまくできてないでしょ?
211名無信者さん:2001/05/20(日) 23:51
あんまり193をいじめてやるなよ
212203:2001/05/20(日) 23:51
私いじめられてます(w
213名無信者さん:2001/05/20(日) 23:52
いぢめているとは失礼な。政治力学に精通した193先生に教えを請うているのだ。
214名無信者さん:2001/05/20(日) 23:53
>人間の認識を革新

って電波さんですか?
215名無信者さん:2001/05/20(日) 23:56
こいつらどんな低レベルなSLGをしてきたんだろうな。
SLGに対して間違った印象を持っている。
216名無信者さん:2001/05/20(日) 23:57
うわ〜〜〜
やっちゃったYO〜〜〜

まさかネタ?
217203:2001/05/20(日) 23:57
私のあげたSLGは低レベルですか?(w
218名無信者さん:2001/05/20(日) 23:57
>>215
君はどういうSLGをやったというのかな??
219名無信者さん:2001/05/20(日) 23:58
久々の大物か?(藁
220名無信者さん:2001/05/20(日) 23:58
sage続けながら反論する、どっちつかずな193。
221215:2001/05/20(日) 23:59
>>218
ときめきメモリアルです。
あのソフトは恋愛的思考を鍛えるのにうってつけです。
222名無信者さん:2001/05/20(日) 23:59
今日はありがたい講義を拝聴できそうだな・・・
223名無信者さん:2001/05/21(月) 00:00
193は悔し涙を浮かべている模様(藁
224名無信者さん:2001/05/21(月) 00:02
193逃亡か?
225名無信者さん:2001/05/21(月) 00:02
いや低レベルなわれわれを哀れんでいるのだろうよ。
高レベルな人だから。
226刺客信者さん:2001/05/21(月) 00:03
これも一種の戦略ゲームか……
227名無信者さん:2001/05/21(月) 00:03
政治の力学に精通した193が逃げるわけがないよ。
必ず戻ってきてくれるさ。
228名無信者さん:2001/05/21(月) 00:05
くそ〜
逃げられたか・・・
229名無信者さん:2001/05/21(月) 00:05
どういうタイミングで書きこむのが一番理想か
かんがえてるんじゃないの?
230名無信者さん:2001/05/21(月) 00:06
本日の「メインイベント」になりそうな予感・・

231名無信者さん:2001/05/21(月) 00:06
2chの力学には屈した193
232名無信者さん:2001/05/21(月) 00:07
「SLGに対して間違った印象を持っている。」

おいらたちの間違った認識を正してくれよう。
193先生!
233名無信者さん:2001/05/21(月) 00:07
久々に面白い逸材だよ。
かなりウケタ。
234232:2001/05/21(月) 00:07
印象ね。
235名無信者さん:2001/05/21(月) 00:09
SLGで政治を語る奴なんぞ始めて聞いたぞ(藁
236名無信者さん:2001/05/21(月) 00:10
SLGってのは現実の要素から特定のものを選び出してきて作ったモデルに、
ある操作を加えたときに如何なる結果がでるかを予想する遊びなんだけど。
これって人間の思考を補助するツールとしては最適なものであると考えている。
単純ではあるが奥深いものも多く存在するしな。
歴史ものなんかは凄く当時の状況が詳しく示されていて、如何なる判断が可能であったか学べる。
「太平洋の嵐」は1ターンプレイするのに1時間はかかるといわれた大巨編だが、
あれで日本の通商を地政学的側面から知ることが出来た。
まあ、お前らにいってもダメだけどな。
237名無信者さん:2001/05/21(月) 00:10
おい、さっきから俺193先生が登場するのを
いまかいまかと待ってリロードしっぱなしだぞ!!
238名無信者さん:2001/05/21(月) 00:11
すでにでてたーーーーーー!!
239232:2001/05/21(月) 00:11
236の文章からいくつ笑いを取れるかの
戦いですかこれは?
240名無信者さん:2001/05/21(月) 00:11
すげえ!すげえよ!
241名無信者さん:2001/05/21(月) 00:12
ここだけの話、全国の市長は
夜な夜なシムシティーをプレーして政治力を養ってます。
242名無信者さん:2001/05/21(月) 00:12
楽しみながら歴史を学びたい方はGBAのナポレオンをやりましょう。
243名無信者さん:2001/05/21(月) 00:13
>歴史ものなんかは凄く当時の状況が詳しく示されていて、如何なる判断が可能であったか学べる。

学べねーよ。
実際の状況がホントにシミュレートされてると思ってるのか??
244名無信者さん:2001/05/21(月) 00:14
他のスレにいる奴もみんなここに集めよう。
そして193先生のありがたい教えを拝聴しよう。
245名無信者さん:2001/05/21(月) 00:15
193は典型的理論バカ
現実世界の全てを数値化なんて出来るの?
246名無信者さん:2001/05/21(月) 00:15
俺たちにいっても無駄とかいわないでくれよ。
今俺はとてつもなく学ぶ意欲に燃えている!!!
247名無信者さん:2001/05/21(月) 00:16
太平洋の嵐で地政学を学ぶ193(w
248名無信者さん:2001/05/21(月) 00:16
まさに本日のメインイベント!
249名無信者さん:2001/05/21(月) 00:18
傑作スレの予感(ワクワク、ドキドキ)
250名無信者さん:2001/05/21(月) 00:18
>>243は現実を完璧に認識する方法を知っているのか?
俺は、日本の通商については判ったといっている。
他の面を学ぶには他の方法があろうと思うが、
現実を完璧にトレースすることがそうだというのは馬鹿だ。
251名無信者さん:2001/05/21(月) 00:19
236の文章を練り上げる(w)10分程度費やしていたようなので
そろそろ2の矢が飛んでくるぞ!!
気をつけろ!!
252名無信者さん:2001/05/21(月) 00:20
「日本の通商」がかわいそう・・・
253243:2001/05/21(月) 00:20
>>250=>>193
>現実を完璧に認識する方法を知っているのか?

論点がずれてるよ。
254名無信者さん:2001/05/21(月) 00:22
あなた仮想戦記ものすきでしょ?
255名無信者さん:2001/05/21(月) 00:22
政治の力学を学んだSLGってもしかして「パワーオブバランス」か?(藁
256名無信者さん:2001/05/21(月) 00:23
「しかし本格的なゲームって結構人間の認識を革新できると思うのだけどな。 」

本格的なゲームも罪だな・・・
257名無信者さん:2001/05/21(月) 00:23
確かに、ゲームになれてしまった感はあるね。
でも稀に心奪われるゲームが現れるのも事実。
本当にゲームを止めようと思う時に不思議と現れる・・・

それに、止めようと決意しても何故か期待してしまうんだよね。
とにかく臭い世界観とメローなサウンドキボーン!
258名無信者さん:2001/05/21(月) 00:24
>現実を完璧にトレースすることがそうだというのは馬鹿だ。

これって>>236の言動に矛盾しているように思えるのだが、、、
259名無信者さん:2001/05/21(月) 00:24
257は突然どうしたんだよ?
260名無信者さん:2001/05/21(月) 00:25
歴史はhistoryなので物語です。
261名無信者さん:2001/05/21(月) 00:26
>>259
タイトルで飛びこんできたのでしょう。
262名無信者さん:2001/05/21(月) 00:26
言いたいことはこうだろ?
「場面を限定すれば思考実験に使える。」

しかし仰るとおり、現実を完全に
シミュレートすることはできん。
商品である限り普通は娯楽性を重視してモデル化される。
つまり精度はでたらめか極めて低い。
まっとうな結果が欲しいなら自分で考えるか
専用のシミュレータを作るだろうよ。
・・というか、どういうモデルかもわからず参考にできるか?
非科学的だぞ?
263名無信者さん:2001/05/21(月) 00:27
193は紺碧の艦隊ファンか?
264名無信者さん:2001/05/21(月) 00:28
御前ら、究極の馬鹿だな。
265名無信者さん:2001/05/21(月) 00:30
262のようなまともなレスがあるにもかかわらず一括して「究極の馬鹿」呼ばわり(w
266名無信者さん:2001/05/21(月) 00:30
政治的判断力を養うにはSLGは最適だということで良いだろう?
歴史を学ぶこともできる。
学校の教科に取り入れていいくらいだ。
最近は会社経営を行うゲームが経営力を養うというので、
商業高校なんかでは取り入れられていたりするしな。
世界大会もあるんだぞ。
267名無信者さん:2001/05/21(月) 00:30
エサまいたぞ〜
268名無信者さん:2001/05/21(月) 00:30
「やっぱ馬鹿には理解できない」

でおわりか・・・
期待したこっちが悪いのか。・・・
269名無信者さん:2001/05/21(月) 00:31
>>267
シーッ
270名無信者さん:2001/05/21(月) 00:32
お、名言がでたぞ

「学校の教科に取り入れていいくらいだ。」
271名無信者さん:2001/05/21(月) 00:33
>>266はサクラ大戦の歴史を教科書に盛り込む企みです。
272名無信者さん:2001/05/21(月) 00:35
(´Д`;) 必死奥義炸裂ですか?
273名無信者さん:2001/05/21(月) 00:35
「政治的判断力を養うにはSLGは最適だということで良いだろう?」

おいおい、本気で信じてるのかよ、、、
最初は勢いで言っただけだろうと思ってたけど、こりゃホンモノの電波だ。
274名無信者さん:2001/05/21(月) 00:39
優良スレ
275名無信者さん:2001/05/21(月) 00:44
>>262
精度の高さはそんなに重要じゃない。
緻密なほど良い訳ではない。
余りにも緻密さを重視すれば殆どプレイは不可能になる。
その限界を探ったのが「太平洋の嵐」だと思う。
あれでも、かなり細部は省略されている。
戦争という国家全体が死力を尽くして行ったことを一人の兵士の行動まで
シミュレートするなんて出来る訳ないしその必要もない。
あらゆる方法論を使ったところで完全な理解はあり得ない。
一種のデフォルメを行うのは当然だしそれは人間の思考でも同様だ。
しかし、それはある部分に限っていえば役に立つ。
本を数十冊読んでも理解できないことでも、一瞬で理解できる場合もあるだろう。
そういった道具の使い分けは必要だ。
276名無信者さん:2001/05/21(月) 00:49
くそ〜、こんな優良スレに乗遅れた。
みんな教えてくれヨ。
277名無信者さん:2001/05/21(月) 00:50
>>276
もういちど>>1から読み直してくださいな。
278名無信者さん:2001/05/21(月) 01:05
>>275
いまいち立場が理解できんな。
シミュレータはそもそもその為にコンピュータがつくられたぐらい、
用途としては当たり前なんだが・・。
兵士の行動までも・・というのは理由になってないぞ。
科学は完全を得るための道具じゃない。
完全を近似するための道具なんだよ。
現実に対してあまりに精度が低い仮説を机上の空論という。
そんぐらい知ってるだろ。

一方ゲームは楽しむための道具だ。
教育に使いたいなら教育用にモデリングしないかぎり
効果の信頼性は極めて低いだろう。(ごく一部に例外はあるかもしれんがね)
ここの反応みりゃわかるだろ。
ただ、情報伝達ツールとしての有用性は認めるよ。
まだ積極的に使われてるようには見えないけどね。

・・ごめん、俺もデンパでした。
279名無信者さん:2001/05/21(月) 01:06
dでるし・・
280名無信者さん:2001/05/21(月) 02:37
・・・
281名無信者さん:2001/05/21(月) 03:21
>>278
現実の状況を直接シミュレーションするゲームもないわけではないが、
ゲーム的なアレンジが加えられているものが殆どだろう。
それには同意する。
勿論、極めてデーターが確かで現実的なものもある。
また、政治のポリテクス部分のエッセンスを特に抽出したものなど、様々にモデル化されている。
これが、政治的な思考力を養うのに役立つというのは割と確かなことだ。
歴史の場面場面で権力者が行った判断が理解しやすくなる。
会社経営のエッセンスを抽出したゲームが教育目的で取り入れられているのも事実だし、
株式取引のシミュレータなども教材として利用されている。
モデル理論というのはややこしいしここでは説明しないが、
現実に存在する全てのパラメーターを計算する必要はないということだ。
それでも意味のある結論は下せている。
SLGだから全くのお遊びでしかないなどと簡単に断じるのも変だろう。
282名無信者さん:2001/05/21(月) 06:13
つまり
「太平洋の嵐がいかに面白いか」
を語りたいだけなのね。

よそ行け。
283名無信者さん:2001/05/21(月) 06:14
もうちょっとこいつをうまく生かせなかったのか・・・
われわれは反省しなければならない・・・
284名無信者さん:2001/05/21(月) 06:16
>>1
ん?ギャルゲーを例に出したの?

1、自力でハァハァ…
2、クリア後のギャラリー鑑賞
3、コンプリートオナニー
285名無信者さん:2001/05/21(月) 06:18
おまえら、必死だな・・・こんなとこで議論してるのははじめてみたぞ(藁
286名無信者さん:2001/05/21(月) 06:19
ギャルゲーはむつかし
きょうみのないめがねおんなにつきまとわれるし、
いつもえんでぃんgは「おれのせいしゅんはおわった」とかいうし、
ギャルゲーはいいよな!ひっぽんもうれzるからな!
1800えんくらいzするしな
287名無信者さん:2001/05/21(月) 06:22
壊れすぎ
288名無信者さん:2001/05/21(月) 06:24
きーぼがこしょうだ!
289名無信者さん:2001/05/21(月) 07:14
株式取引のシミュレータなども教材として利用されている
290名無信者さん:2001/05/21(月) 07:57
将棋はうまいこと抽象化してるよ
291名無信者さん:2001/05/21(月) 12:29
子供達はゲーム機の性能がどうとかっていう枠を越えて
純粋にゲームを楽しんでいる。成長したらやっぱりゲームから
離れていってしまうのかなぁ・・・。

ここのゲーム業界板を見てるとスペックにこだわりすぎている
ゲームが面白いんじゃなくてゲーム機が面白いような気さえしてくる
ゲーム機を批評するのは結構だけど、あまりに酷すぎる
292名無信者さん:2001/05/21(月) 12:48
ゲーム機の性能にしたってゲームに対する興味の一部。
ゲーム業界をそういう風に楽しむのは別にかまわないと思うが。
ただ信者などの排他的な行為がここではひどい。
293名無信者さん:2001/05/21(月) 17:23
名作なんて1年に1本あればいいほう。
294名無信者さん:2001/05/21(月) 18:43
>>293
大作は3年に1本あれば良い。
295名無信者さん:2001/05/21(月) 20:35
>>294
そうかなぁ。
少なすぎないか?
296んー:2001/05/21(月) 20:43
たしかに最近って、発売日に絶対ほしい!
とかって思うゲームってほとんどないな・・・
297名無信者さん:2001/05/21(月) 20:58
>>296
居ても立っても居られない程のゲームってないよね。
でも、4〜5年くらい前まではあったかな。
今のゲームは、とりあえず買うかぁ程度だからなぁ。
298名無信者さん:2001/05/21(月) 23:13
>>297
そだね
299名無信者さん:2001/05/22(火) 06:02
ゲームの面白さは自ら積極的に関わることで生まれると考えている。
クリエーターだけにそれを期待するからダメなんだということだ。
それは昨日述べた。
将棋なんか殆どこちらから働きかけないと面白さは全く得られない。
多くの棋譜を整理し分類することで新しい手筋が生まれてくる。
かなりの積極性が必要だ。単純なんだけど奥深さは凄まじい。
そういったゲームがテレビゲームにあったかといえば無いわけ。
なんで大昔からあるゲームにそれがあって、最新の技術の結晶である今のゲームにそれがないのか、
ゲーム性を重要視してないからだと考える。
単なる暇つぶし程度に矮小化されてきている。やり込みようがないんだ。
その点をどうにかして貰いたいものだ。
300名無信者さん:2001/05/22(火) 06:10
いい歳して、いつまでもゲームやるなって事だろ。
301名無信者さん:2001/05/22(火) 06:48
>>299
やり込みようようがないゲームばっかりなのはスゲー納得
302名無信者さん:2001/05/22(火) 06:56
ビジネスとして成長してしまったからね。ゲームに限らず。
85年ごろの日本は良かった。純粋で。
303名無信者さん:2001/05/22(火) 07:01
>>300
今はやりたいゲームがないからここに来ている。
しかし、ゲームなんてものは子供の遊びだと決まっているわけではないから、
好きにさせて貰う。
そちらがやめたいと思うなら止めはしないが。
304名無信者さん:2001/05/22(火) 07:17
そうかなあ、今だからこそできるようになった分野だってあるじゃないか。
それに将棋やオセロ囲碁のようなゲームって複雑すぎて一般人に売れるかというとそんなことはないと思う。
あ、ここで複雑っていうのは面白さを理解できるようになるまでの工程を考えたときね。
確かに奥は深いんだけどね。
事実パネキットみたいなものが出たってみんな買わないじゃないか。
さらに根本を辿ると将棋などのゲームを楽しめる頭をもった人間の数は実は少ない。
だってあーゆーの極めるヒトッてみんな職人肌な感じの人ばかりじゃん。
305名無信者さん:2001/05/22(火) 07:24
オンラインでやる大富豪はかなり面白い!
つまり、ゲームに飽きが来るなどありえんし、
おもしろいものは面白い。
だが、今のゲームは問題外!!
306名無信者さん:2001/05/22(火) 07:29
10年前なら、こんなスレ立つことなかったな。
307名無信者さん:2001/05/22(火) 07:38
>>304
楽なゲームというのも完全否定はしないが、それは行き詰まり懸けている。
やはりある程度こちらから働きかけて楽しめるゲームが必要だ。
そういうのがないわけでもないが、かなり少なくなりつつある。
RPGなんかの分野では、苦労してでも楽しもうというのは皆無だ。
簡単にすれば売れるというのは違うんじゃないかと思っている。
現在はネットで情報は瞬時に流れる。よほど難しくしないと手応えがなさ過ぎる。
一回それでやってみたらどうだろう。
マニアックなゲームが今一番必要だ。そういうのが本当のファンを掴めるのではないかな。
308ゆうき:2001/05/22(火) 07:42
どうでもいい
309名無信者さん:2001/05/22(火) 07:47
とくに据え置き型のゲーム機だと
ユーザーが映像的に豪華か、何時間遊べるか、有名か、なんてとこを
みんながみんな購入の基準にするから結局作り手も保守的にならざる負えない
部分もあるだろう。アイディアの枯渇ってのもあるだろうけどゲーム性以外への
製作に掛かる時間が映像が進化するたびに増えている事も問題だろう。

個人的にはここ数年でインパクトあったなてのはネットゲーぐらい。
本当は無理に3Dにすることはないゲームはたくさんあるし
映像的にGBA程度で十分なものも多いと思うんだけど
ユーザーが望んでいる以上グラフィックを作りこまななければならない。
簡単にすごい画面が作れるシステムでも出来ない限りゲームの低質化
は回避できないのでは
310名無信者さん:2001/05/22(火) 07:57
将棋は相手が人間ってのがでかいよ。
将棋指しが集まる場へ行けば
そこでコミュニケーションも生まれるしな。
モニター眺めて一人でちまちま・・・が主流のゲームと
比べるのはちょっと違うような気がするぜい。
311名無信者さん:2001/05/22(火) 08:06
>>308
ハァハァ
312名無信者さん:2001/05/22(火) 08:49
つか対人戦や奥の深さで待っているものは
格闘ゲームのような初心者の除外しかないと思う。

あと映像に関してはそろそろ打ち止めな感じがする。
最近はさすがにやっても無駄なものが多くなってきた。
XBOXになったら少しは楽にゲームがくめそうだ。
313名無信者さん:2001/05/22(火) 08:54
おまえらたぶん10年後も同じ事言ってるだろうな(藁
314俺も:2001/05/22(火) 08:56
どうでもいい
315名無信者さん:2001/05/22(火) 09:32
>>312
初心者というよりも、奥深い部分に興味がなく楽な方向に流れるだけの、
単純な人間だろ。
大勢の人間が参加すれば良くなるのであればそれを歓迎するが、
あんまり良くなっているように感じないわけだ。
それだったら、とことん排他的になってみたいと思う。
グラフィックに大金を使えば面白いゲームが出来る訳じゃないだろう。
昔みたいにチープな画面でいいからやり甲斐があることの方を望む人間としては、
今の業界なんか滅んでも構わない。
316名無信者さん:2001/05/22(火) 10:23
>>3
ティファの巨乳は良かったな。
317名無信者さん:2001/05/22(火) 11:45
つまらないと不平を言うよりも
すすんで灯りをつけましょう
         σ
         Д
    ヽ(´Д`)ノ
      (  )
     ノ ωヽ
318名無信者さん:2001/05/22(火) 18:18
ゲームを楽しもうと考えても、楽しめるようなゲームがないのもまた事実。
PS2なんかゲームの発展に何ら貢献していない。
積極的にゲームを楽しむための要素を完全に切り捨てる方向で成り立っているんだから。
自己完結的すぎるんだよ。こちらから働きかけなければならない部分がない。
大昔のウィーザードリィなんか殆どテキストベースのゲームだったが、
INT21というパラメーターからどれだけのことが想像できたか。
妄想といわれても良いがあの時代のゲーマーはそれに興奮した。
今でもあのころの雰囲気を持ったゲームは色々あるし、かなりの支持を集めているんだから、
普遍的なものが今のFFなんかよりかなりあったといえる。
積極的な関わりこそゲームの原点だろうと思うし、それがインタラクションの本来の意味だ。
319名無信者さん:2001/05/22(火) 18:26
320名無信者さん:2001/05/22(火) 18:29
つべこべ言わずにテトリスしようぜ!
321名無信者さん:2001/05/22(火) 18:41
>>317
だったら、やりたくねぇ仕事を前向きにできるか?
まぁ、できる奴もいるだろうが一部の単細胞だろ?
ゲームの年齢層を考えてみても10代〜20代が主な訳だから、
仕事に置き換えて考えてみてもやりたくねぇ仕事する前に辞めて
違う仕事につくと思うが。
今時の若者なんかそんなもんよ。
ゲームと同じく、ろくな仕事ねぇからフリーター多いんじゃねぇの?
だったらゲーム止めろって言われても、稀に面白いゲームを今も昔も
問わず知ってるから無理だけどな。

それに君の言っていることは、戦中の特攻隊みたいなもんよ。
今の時代、誰が進んで自爆できる?
322名無信者さん:2001/05/22(火) 18:42
>>319
これマジ?
323名無信者さん:2001/05/22(火) 18:45
>>319
韓国(?)製の「首」育成シミュレーションだっけ?
324名無信者さん:2001/05/22(火) 18:47
ミスタードリラーも良いね。

最近ブームになるジャンルは、音楽系とかタイピング系とか初心者が
とっつきやすくて簡単なゲームじゃん。

FFとかヘビーなゲームも初心者がプレイすることへの配慮は怠って
いないけど、そういう問題じゃないよ。
ヘビーとか時間がかかるとか、その時点ですでにとっつきがわるい。

ゲームマニアには思いっきりバカにされるけど、モンキーボールのよ
うに誰がみてもとっつきやすそうで気軽にプレイできそうなゲームの
充実が重要でしょ。
325名無信者さん:2001/05/22(火) 18:52
最近のゲームはグラフィックを綺麗にする事ばかりで
世界観が悪いの一言。
ジャブばかりでストレートがない。
326名無信者さん:2001/05/22(火) 18:55
明るくてオチャラけたゲームが多いね。
327名無信者さん:2001/05/22(火) 19:40
とりあえずガリウスの迷宮リメイクしろ
328名無信者さん:2001/05/22(火) 20:04
>>315
対人ゲーに必要なのは完成されたルールの制定。
ジャンケンがカンタンな勝負に使われるのは、
アレがバランスがとれていて、且つカンタンで、それでいて奥も深いからだ。
格闘ゲームなぞはキャラバランス出鱈目、
ヲタクみてえに朝から晩まで技を出す練習してなきゃ瞬殺確定、
なんだかんだ言ってハメ待ち安定、駆け引きって何?
・・・な進化(剣歯虎型だが)をしてきたから衰退したのだ。

現時点のネットゲーはスタンドアローンのゲームをネットに繋いだだけだ。
古臭いゲームの映像だけを先鋭化し続けて来た、
前ディケイドの流れと根本的には何ら変わらない。
いずれ飽きられると知ってなお手軽に売ることだけを考えてる。
究極のネットゲーは現実社会だろうに。ある意味アンチテーゼだな。
329名無信者さん:2001/05/23(水) 02:25
うんぎょ〜
330名無信者さん:2001/05/24(木) 14:24
上げ
331名無信者さん:2001/05/24(木) 14:25
ここおここここここっこここここっじじうひうぎゅfぎゅg
332名無信者さん:2001/05/24(木) 14:28
3D化で難易度上げて間口を狭めた64
3D化でヲタ度上げて間口を狭めたPS2

まあ過度期なんですな
333名無信者さん:2001/05/24(木) 15:34
小学生の従姉妹がね、毎週1回ピアノ教室の為に家に来るのさね。
その子は10歳なんだけど、すっごい楽しそうにゲームやるわけ。
俺ん家に来た時は、自分じゃ持ってない64とかDCやってくんだけど、
いろんなゲームを、そりゃあもう楽しそうにやるね。

カービィで能力をミックスしたりして新しい技が出来た時とか、
テレビの前で本気でビックリしてんの(藁
この前DCのスト3:3買ってきてCPU戦を見せてあげたら、トゥウェルブって
いうキャラクターを見て、「スゴイ! 手が伸びてる! 空飛んでる!」。

なんか自分もこんな感じだったんだよなー、と思うと、やっぱ大人には
100%楽しめないものなのかな、って考えちゃうよ。>ゲーム
宮本っちゃんが言うように、ゲームは遊びであって重荷になってはいけないん
だろうけど、リゾート下手な日本人にとっては、どうしてもお題目になっちゃ
うからなぁ。どーもねー。

でも任天堂が新しいの作った!ってなったら、また買うんだろーな(藁
マリオもオカリナもムジュラも、自力でコンプリートしちゃってるし。。。
まさに三つ子の魂百まで、やね。
334CART:2001/05/24(木) 16:24
やれやれ、まだ結論でてないし、、、>>このスレ
335名無信者さん:2001/05/24(木) 17:15
>>334
結論なんぞ出るわけねーだろボケ
336名無信者さん:2001/05/24(木) 17:50
>>334
お前ウザイ
337CART:2001/05/25(金) 01:13
あおるまえにHNをつくろー
338名無信者さん:2001/05/25(金) 09:52
あげ
339名無信者さん:2001/05/25(金) 10:56
age
340名無信者さん:2001/05/25(金) 14:38
ゲームがつまらん
ソープへ走る。
341結論:2001/05/25(金) 15:55
おっさんはゲームしちゃダメ
342sage:2001/05/25(金) 16:02
>341
将来@`自分の言ったことが返ってくるぞ。
343名無信者さん:2001/05/25(金) 16:05
ネ-ムにいれちまった。
逝つてきます。
344名無信者さん:2001/05/25(金) 17:27
>>341
なぜ駄目なんですか?(w
345名無信者さん:2001/05/25(金) 17:31
ゲームは子供のものだから
346名無信者さん:2001/05/26(土) 10:20
そうかな・・・
347名無信者さん:2001/05/26(土) 10:22
2chへ来ているから
348名無信者さん:2001/05/26(土) 10:23
インターネットに夢中だから。
349名無信者さん:2001/05/26(土) 10:24
難易度が高くてシンプルじゃないから。
350名無信者さん:2001/05/26(土) 10:28
でも、簡単でシンプル過ぎるとすぐ飽きるので。
351名無信者さん:2001/05/26(土) 10:29
世界観がありきたりだから。
352名無信者さん:2001/05/26(土) 10:30
FCでゲームの限界をかんじて卒業しましたが、何か?
353名無信者さん:2001/05/26(土) 10:32
>>352
PCEの頃が一番よかった。
354名無信者さん:2001/05/26(土) 10:34
>>353
PCE持ってたのは金持ちの家の子。
ウチは庶民の子だったから。
355名無信者さん:2001/05/26(土) 10:35
つーか、そろそろゲームが飽きられているんじゃないの。
だいたいアイディアは出尽くしたでしょう。
356名無信者さん:2001/05/26(土) 10:37
>>354
当時、親に買ってもらえなかったから、手首を切ってみた。
そしたら買ってくれた。
ロムロムは新聞配達で買った。
357名無信者さん:2001/05/26(土) 16:01
結論なんぞ出るわけねーだろ
358名無信者さん:2001/05/26(土) 16:09
やなガキだねぇ>>356
359名無信者さん:2001/05/26(土) 20:10
ある面白さ=アイデアのリサイクルばっかで新鮮な驚きがない。
一つの斬新な作品がでて、他の凡人がそれを模倣、リサイクルするのは
他のメディアでもよくあるし、別に気にならないけど、
ゲームの場合、何故か同じアイデアを焼き直されると飽きる。
360名無信者さん:2001/05/26(土) 20:19
やっぱ、この時期に実機がデベロッパーに
渡っていないっちゅーのは、いろいろ説得力
がないよな >>XBOX
361名無信者さん
複合的要素age