1 :
名無信者さん:
ここで盛り上がっている
すべてのハードを比較して盛り上がろう。
細かい話題、つまらない話題、
業界のハード論争に言いたい事あるひとは、
ここで話そう。(PS2&GC&Xbox without DC)
2 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 22:52
DCをここで話すと荒れるのは目に見えているので、
DC最高スレで、マターリと語ってください
4 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 22:53
GCは発色ヨサゲ
>>2 分かってはいるが、もうDCは他のハードとの
競争を止めているので、
>>3に従ってください
6 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 22:55
発色ならPS2だとおもう
テカテカ〜
誰かメタリックCGのサンプル無いの?
7 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 22:55
開発し難さはPS2が一番だよ。
性能は最低だけど。
8 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 22:56
9 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 22:58
ATi、nVIDIA、VideoLogic、東芝 どれが発色イイ?
10 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 22:59
部品の代金
X箱>PS2>GC>DC
売値はどうなるか知らんが、これはほぼ確定的と思われ。
11 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 22:59
>>7 出し切れていないだけ。
スペックを見ればまあまあだよ。
GCと一進一退てところか?
12 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 22:59
>>6 PS2はちゃちいつくりなんだってさ。
原色に弱い。
13 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:00
14 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:00
15 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:02
>>9 名前だけで見ると、ビデオロジックかな?
どれがなんなのかわからんが。
16 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:02
XBOX≧GC>PS2,DC
17 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:03
>>3 その判断は正しいな(ワラ
とりあえず性能的には3機種の中でPS2はかなり厳しいね。
GT3でだいたい底が見えてしまった感があるし・・・
ただ結局はマシンの性能ではなく、ソニコンが先行した400万台の
シェアをどう生かしていけるかがこの業界の将来を左右していくこと
になると思いますが。
18 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:04
PS2て
どうして開発が難しいのか?
OSの違いだけではないの?
19 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:04
>>12 原色に弱いっつーコトは2D系(格闘やシューチング)は
ダメってことか…
20 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:06
>>17 万人向けのゲームなんてないと思う。
やっぱ様々なコア層に向けたゲームを出すべきだろう。
21 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:07
22 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:09
ATi=GC
nVIDIA=Xbox
VideoLogic=DC
東芝USA=PS2
どれが発色イイ?
23 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:09
>>19 あちゃ〜…。じゃデビルの赤て出しにくい色だったのか。
原色に弱いハードなんて聴いたことないが。
なにが原因なのかな
逆に原色の強いハードは何?
24 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:10
>>18 ソフト作りを本作りに喩えると、
普通、ワープロで文章ガーっと打って、
自由に納得いくまで編集してから印刷すればいいけど、
PS2の場合は、一枚板から一文字一文字掘り込んでいって、
凸版印刷をするようなもの。
当然、途中で間違えたり直したくなったら最初からやり直し。
こんな感じ。
わかった?
25 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:10
>>23 自作PC板では
赤に強いATi、青に強いMatroxと言われている。
26 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:11
MDは赤色がきつかったよね〜。
27 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:12
>>22 それぞれにどんな特徴や癖があるか
それが分からないと。
ソフトによって違ってくるからね
28 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:12
>>23 あまり詳しくないけど、ノイズ対策や、シールドや電磁波干渉などで
揺らぐんだってさ。
特に赤色。
DCは比較的優れていると聞いた事がある。
29 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:14
>>18 例えばポリゴンで丸(球)一つ表示するのに
●DCの場合
ツールのテンプレートから一発で呼び出せる
●PS2の場合(最初の開発ツール)
いちいちプログラムを書かないといけない
と、いう話を開発の人間から聞いたことがある。
今のツールは知らないが、とにかくPS2の開発ツールは
使いずらいらしい。
30 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:15
>>24 分かった。
コーエーがこんなことを言っていた
「確かに造りにくいですが、やりこむほどに良くなってくるので
やりがいはあります」
職人肌が大好きなプログラマなら好きになりそうな・・・・
あっ、スクエアてそういう奴らばかりだからPS2なのかも
31 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:19
>>30 プロが一番きらうハードですね。
結果、適当に作られたソフトがちびちび出るだけ。
ハードフェチなら無尽蔵の時間使っていじり倒すだろうけどな。
32 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:20
33 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:21
>>28 なるほど。DCにはマターリと性能を出してもらおう
>>29 なんかリトグラフ(カラーの出せる石版画)みたいだ。
ミスれば叩き壊す。
何回か刷ると、もう使えなくなる。
しかし、様々な表現が描ける。
34 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:24
>>32 そうそう、並みのプログラマーでは扱えない。
熟練者なら自在に使える。
リトグラフを好む天野芳孝のような関係
そこが開発費の高い原因か
35 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:25
36 :
1:2001/05/16(水) 23:30
dだ…
リンクは張ってあるからそこから飛んできてくださいね
37 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:39
GCは開発しやすいのか?
38 :
名無信者さん:2001/05/16(水) 23:43
age
53 名前: 名無信者さん 投稿日: 2001/05/19(土) 00:47
任天堂500万本
セガ200万本
カプコン100万本
その他100万本
一年目ソフト売り上げ900万本
これでPS2の実績780万本を上回れる。
不可能な数字ではないね。
571 名前:名無信者さん 投稿日:2001/05/19(土) 20:01
さっきやってたサタスマで中居と菅野が
子供たちのための作っていた鯉のぼりが、
いろいろミスがあって、片側にしか色をつけられてなかった。
正直に、鯉のぼりの未完成を謝罪する中居に対し、
期待してまっていた幼稚園児たちのことばは
「べつにいいよー!!」
で、こどもたちは素直に鯉のぼりの完成を大喜び!!
子供たちの輝くひとみの数々が印象的でした。だから、
20%張れるテクスチャが減っても問題ねーんだよ。
30FPSでも問題ねーんだよ。
っちゅーか俺たちは20FPSでも
ゼルダマンセーなんだよ。