1 :
名無信者さん:
私は、
1位:ポリフォニーデジタル
2位:AM2ofCRI
3位:スクウェア
てな感じに思っています。
みなさんはどうでしょう?
1からネタっぽい
三位がやたらに漠然としてるな・・・
4 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:06
idソフトウェアはどうよ?
5 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:06
グーニーズ
6 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:08
ゲームアーツは結構いけてるぞ。
ハッタリの技術力を持つゲーム製作チーム
の間違いでは?
8 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:10
1位 某社の情報開発部
2位 頼まれたらあっという間に形にする京都の下請け。
3位 絶対売れないにも関わらずなぜか怪しい技術で業界をリード?
していると思い込んでいる北海道なあそこ。
4位 熱狂的ユーザーも持ち金も使いたい放題で普通ならすごいものが
できるのだが、できてもなぜか売れないあそこ。
5位 グラフィック技術には凄まじいものがあるかもしれないが、
ドツボにはまってしまい、もがき苦しむハワイなあそこ。
9 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:11
AM2最高!!!
鈴木裕最高っす!!!
10 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:12
HAL研
11 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:12
1位はトライエースです。
〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜
12 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:13
情開に決まってるだろ。
14 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:15
みんな日本しか知らないんだね。
15 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:15
オメガフォース
無双2楽しみ
16 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:15
17 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:15
>>8 1位 ?
2位 トーセ
3位 ハドソン
4位 セガかな?
5位 スクウェア
18 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:16
アイドス・インタラクティブに決まってるだろ
19 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:16
ナムコは地味だけど技術はしっかり持ってる職人さん、て印象。
20 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:16
AM2じゃないのか
セガの仲でも あそこは別格
もともと ハード叩いていた所だしね
21 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:17
22 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:17
最近のカプコンは結構技術力があると思う。
23 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:17
24 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:17
エルフ
アリス
キー
25 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:17
貧乏ソフト
26 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:18
>>14 id softwareって書いてあるがよ!
27 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:18
葉鍵でしょ?
28 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:19
EADマンセー
29 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:19
30 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:22
カプコンはかなり高い技術を持ってる。
実際スト2馬鹿売れ時には真面目に自社でハード開発をしていたらしい。
おまけにFC時にはロックマン。SFC時にスト2.
PS時にはバイオと常にビッグヒットを出してる。
PS2、GC時に果たして何を生み出してくれるか楽しみな会社でもある。
31 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:24
ずばりセガ・オーバーワークス。
32 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:25
>>30 スクウェアからカプコンに転籍した人がいて、そのおかげで3Dもできるらしい。
コードベロニカはネクステックに外注したが、
鬼武者やデビルメイクライは自社開発のようだ。
33 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:25
結局 任天堂マンセースレになりそうだな。
1は実に狡猾だ。
34 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:26
>>1 任天堂を入れていないお前は、無知。
あそこの純開発部のレベルは、一言でいうと「恐ろしい」。
35 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:27
だからトライエースだって。
1度VPとかやってみろ、すごいから。
バグが多いのはエニックスの責任。
36 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:27
ドリームファクトリーも結構行けるんじゃないか。
Xボックスの松田優作みたいなキャラが動くでも見たけど
気持ち悪いほど人間臭いモーションだ。
37 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:28
萌えはオーバーワークス
ホラーはカプコン
ムービーはスクウェア
38 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:28
39 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:29
40 :
1:2001/05/11(金) 01:29
僕は出川でした。
>>35 バグさえ気にならなければ、日本のトップクラスなのは間違いないね。
今度はいまさらGBCだ。その技術でどこまでいけるか見物です。
42 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:31
>>39 確かに。
自分のひいきしているところが入っていないと、
レスを付けたくなってしまう心理を逆手に取っているのだろう。
43 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:31
任天が 技術高いと思ってるやつは
幸せだよな・・・
色んな機種やってる方が 高いに決まってるのに・・
44 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:32
>>41 でもブルースフィアはGBモノクロにも対応してるからCPUが4MHzでしか動作しない・・・。
GBC専用だったら8MHz動作なのに・・・。
45 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:32
技術的なことはよう分からんが、
「しっかり楽しめる」のを作るのは、
任天堂、ナムコ、トレジャー、トライエース。
おもしろければ全て良し。
46 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:34
>色んな機種やってる方が 高いに決まってるのに・・
ハア?
47 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:35
43>
馬鹿?
48 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:35
任天堂と言うより情報開発部がだよ。
あそこだけは他の会社が認めるくらいだから。
マリオ64が出た時の他のメーカーの開発者のインタビューが凄かった。
>>44 あれ?いつのまにか専用になっていたような気がしたんですけど...
50 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:36
まあ任天堂はじっくり作ってるから
単純に技術力が高いかと言うとそんなでもないかも
任天堂の開発は「丁寧」これに尽きると思う
51 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:37
当然トーセでしょ
52 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:38
任天堂は納期を守らないから技術力があるとは言い切れない。
しかし、出来たものは素晴らしい。
53 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:38
>>48 ああ そうだね。
どうやって作ったか謎です。任天堂はおかしい。
それに比べてわが社の開発は…鬱だ氏のう
ほとんどのメーカーがN64参入引きました。
なんて罪なソフトだマリオ64
54 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:40
チュンソフトでしょ!
56 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:40
52>
今時納期まもってる所なんてあるのかよ
57 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:40
マリオ64見て「こんなの作れないや」と皆思い参入数が少なかったのか
58 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:40
世界で見ても情開がトップだろう。
59 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:41
ワープ
60 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:41
ソフトウェア開発チームの「技術力」なんぞ
優秀な数人のプログラマと、それを生かせる上の人間がいるだけで
大きく跳ね上がるだろ。メーカー単位で語っても意味ねーよ。
そういう好循環が現れやすい会社というのはあるも知れんけど。
61 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:42
64マリオはいきなりあれだったので・・・
2,3年他社がへぼくみえたよ?
62 :
60:2001/05/11(金) 01:42
s/あるも/あるかも/
63 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:42
>>57 確かにしょっぱなに見せ付けすぎるのもいかんな。
うちでも行ける!くらいに思わせておかないと。
64 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:43
松野組
65 :
名無信者さん :2001/05/11(金) 01:43
トーセ・・・。
京都にある下請けを専門としたゲーム会社。
だが、社風なのか社訓なのかは不明だがその名前が表に出てくることは
ほとんどない。なのになぜか有名。
おまけに様様な会社のソフトを扱っているせいか、部署間の交流が全くない。
となりで何をつくっているか知らないこともざらだそうだ。
最近は特に移植作品を扱うことが多い。
またどこまで本当かどうかは不明だが、ポケモン金銀を作っていたという噂
がある。
66 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:43
鈴Q。
フェラーリが会社の備品なのが玉に傷。
67 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:44
>>57のような事態を避けるためには情開が手を抜くべきなのか?
68 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:44
山内組
69 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:45
>>58 世界規模ではどうか分からないのでは?
情開、というか宮本はレア社がライバルだと公言してるし。
70 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:46
>>53 業界の発展と技術の向上を考えてくれるなら
Mario64のカメラ(視点)制御ルーチンを
公開してくれてもいいのにね、任天さん。
71 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:46
京都の闇
72 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:48
なんか技術って言うと、皆
見た目にいっちゃうみたいだな。
見た目がいくら良くても面白くなければ
ただのクズ。オレは面白いゲームを作る技術は
モチロン、見た目をも良く出来る所が
最高の技術を持つチームだと思うよ。
73 :
名無信者さん :2001/05/11(金) 01:48
ワープ・・・。
ソフトはやったことがないが、その名を知らない人は多分いない不思議な会社。
社長の異常ともいえる存在感のせいか名前だけが一人歩きしているのかも。
代表作は言わずと知れたDのなんたら。
最近は社名を変えたとか、潰れたとか噂が流れているが、多分消滅したのだろう。
今後もしソフトを発売するようなことがあればそれはまぎれもない奇跡。
買うことはないにしても手にとるぐらいはしてあげましょう。
74 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:49
手抜かねばならんほど他社はへぼいのか?
75 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:49
知り合いに本気でワープは■を越えると本当に思ってた奴がいるよ。
76 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:50
>>74 へぼい。N64やPS2のような少し開発の難しいハードが出るとすぐへたれる。
77 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:50
新人栗エイターの勤める某孫請け会社は世界有数の
ゲーム制作チーム
78 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:51
サブカルチャーの鬼才
メディアクリエイターが世界に放つアートの傑作
推薦者 桝山 寛
メディア研究者。神戸と水戸の美術館で「テレビゲ−ム展」を企画。
http://masuyama.com 宮本 茂(任天堂情報開発部部長、ゲームデザイナー)/田尻 智(ゲ−ムクリエイタ−、ゲ−ムフリ−ク代表)/石原恒和(クリ−チャ−ズ社長、ポケモンセンタ−社長)/飯田和敏(ゲームクリエイター)/岩井俊雄(メディアアーティスト)/江渡浩一郎(メディアア−ティスト、国際メディア研究財団研究員)/八谷和彦(メディアアーティスト)
79 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:51
SNKのゲームバランス適正化技術はすばらしかった
80 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:52
トーセが技術力あるとか言ってるやつは基地外か?
81 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:53
バイオレンスキラーとかテュロック作ってるとこ
知らんか・・
82 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:53
ニンテンの情報開発部はセガみたく明確なチーム分けはしてないの?
よくしらないんで、詳しい人おせえて。
83 :
ゆうき:2001/05/11(金) 01:54
最終的なゲームの仕上がりがよければ
技術力はあんまり・・・
84 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:54
任天堂に開発力があると思ってるやつは無知。
85 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:54
>>82 任天堂には内部に開発部があともう一つある。
出石率いる開発1部ね。
86 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:55
87 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:56
>>79 クソだろSNK
インフレで誤魔化してる
格ゲーだと最高なのはスト3 2ndだと思われ
88 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:56
>>82 130人くらいで5,6ラインを作ってる。
で、開発が追い込みになると柔軟に対応してるらしい。
ミヤホン曰く、顔と名前が一致する程度の人数がちょうどいいと。
89 :
名無信者さん :2001/05/11(金) 01:56
トライエース・・・。
エニックスの子会社のようなゲーム会社。実際はもちろん違い独立系。
熱狂的ユーザーもいてある意味理想的なゲーム会社。
ただ、出すソフトがRPGばかりで実際どれだけの技術力を持つかに
ついてはやや不明な点がある。
近々GBソフトを出すらしいが、価格的にどれだけ売れるか・・・。
価格決定権がないだけに、ある意味かわいそうな会社でもある。
90 :
87:2001/05/11(金) 01:56
追記
2Dだと
91 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:57
92 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:57
結局、栗ちゃんの作ったDCのゲームって何よ?
93 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:58
94 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:58
よくわからんけど、
任天堂のゲーム手にとった感じだと
ごく少ない人数でコツコツコツコツやってそう。あくまでイメージだけど
95 :
名無信者さん :2001/05/11(金) 01:58
96 :
ウジ:2001/05/11(金) 01:59
id以外に考えられん
97 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 01:59
>>81 アクレイムだったと思うけど。
そういえばGCでテュロック4が発売される、という噂が・・・。
でも、日本で発売されるかどうかは微妙だね。
98 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:02
>84
たしかに開発力はコナミのほうが上かも
まあ任天の情開の技術力は国内ではトップだと思うが
99 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:04
トレジャー・・・。
最近は下請け色が強いが、実際は自社販売もするゲーム会社。
難易度が異常に高いゲームを作ることで有名。
ただ、自社販売しなくなっているのが、経営的にやばいという声も
あり、今後どうかなってしまう可能性もある。
技術力はあの任天堂も認めるほどなのでかなりあると考えられる。
それはそうとPS2ソフトすでに一本出してたの知ってる?
100 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:04
何を基準に開発力なのか?
グラフィック?
面白さ?
タイトル数?
売上?
日本のメーカーでいえば
1位 セガ
2位 ナムコ
3位 スクウェア
だな。セガマンセー
102 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:07
ダチがゲーム会社で働いてた
PSの鉄拳3は絶対作れんと言っていた
103 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:08
104 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:09
>>81 >>97 開発はIguana Entertainmentというところ。
105 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:10
106 :
名無信者さん :2001/05/11(金) 02:10
カルチャーブレーン・・・。
今の小学生は知らないだろうが、業界内ではかなりの老舗。
チャイニーズランドや飛竜の拳など有名な作品を出していた。
ただ、近年はそのソフト名も薄れまくり、会社自体まだあったの?
ということになっている。
ただそれでもかなりの数のソフトを常にだしており、まだまだやる気
だけはあると考えられる。
ちなみに最近の傾向はマージャンとハムスター。
あとまず知っている人はいないだろうが、ゲーム開発の専門学校も
同じグループ内にあったりする。
昔トダイでも同じネタがあったけど
”任天堂は別格として”みたいな感じだったなぁ
海外の開発者のインタビュー見てもよく任天堂の名前でてくるもんな
少なからず大抵の開発者はあそこを意識してるんじゃない?
108 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:12
オーバーワークスと任天堂かな
VF4は思ったほど綺麗じゃないし
109 :
81:2001/05/11(金) 02:13
>104
そうそうそれ!ここって情開よりすごくない(技術力だけ)?
110 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:14
でも任天堂にGT3は作れるだろうか?
111 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:15
>>109 ある意味凄い、というか、テュロックをはじめてやったときはびっくりしたよ。
でも、いかんせんバランスが悪いような気がする・・・。
112 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:15
DCでジェットコースターのゲーム作った会社
113 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:17
メタルギアソリッド2を作ってる人達
>>110 じゃポリフォニーがゼルダ作れるか?って話になるけど
そういう議論は意味がないよ
115 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:17
110>
あんなの大手で金と時間さえあればつくれるだろ。
116 :
名無信者さん :2001/05/11(金) 02:18
コンパイル・・・。
真面目にぷよぷよだけでやっていけると考えていたらしいある意味すごい会社。
最盛期にはなんと新卒100人募集など正気の沙汰とは思えないことも
やっていた。
そのためかもちろん倒産。
ただ、ぷよぷよ自体非常に出来がよい?せいか現在会社更生という道を歩んでいる。
最近昔のゲームを復活させたらしいが、それもどこまで続くか。
あいかわらずぷよぷよな危ない道を歩き続ける会社。
それはそうと社長ののーみそこねこねしたら?マイナー?な会社の名前が尽きた。
なんかない?だれかあったら教えて。
リクエストも受けるよ。多分。
117 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:19
>>110 GTの場合は車オタクが魂注ぎ込んでるからなあ
単に「ゲームの開発技術が高い」だけでは作れないと思う
それで、任天堂にも
GTみたいなゲームは(作ろうとしないだろうけど)作れると思う
でもGTほど運転をシミュレートすることは出来ない
118 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:19
>>110 そういうソフト作れって言われれば余裕で作れるよ
任天堂じゃGTみたいな企画は通らないだろうな
120 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:20
>>117 どうでしょ。
エキサイトバイク64を作ったところに開発させれば、よいものはできそうな予感。
122 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:23
誰がなんと言おうとZOOMです。
ZOOMマンセー!!
123 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:23
>>109 たしか任天堂の宮本さんがIguanaのテュロックチームを
誉めていたような。
124 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:24
>>115 PS2のゲームは金と時間さえかければいいものができる訳ではない。
技術力の高いプログラマがいないと絶対に無理。
125 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:24
GTつくったところは昔ハミツウで三点くらったところだろ
126 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:25
ゲームアーツに決まってるだろ!
127 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:25
124>
大手にへぼいプログラマーなんているのか?
128 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:26
>>118 人材募集をすると約9割がこの手の厨房なんだよね。
129 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:26
126>
過去の話でしょ
130 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:26
131 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:28
>>127 いるよ。
大手でも本当に優秀なのは、少しだけ。
132 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:28
>>124 あのー
任天さんのゲームって物凄いプログラミング技術満載なんですけど?
133 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:31
アルファシステム。
開発者が高学歴。
134 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:31
とりあえずオカリナはマジでやばい
135 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:32
136 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:32
/ ̄ ̄ ̄~八\
/彡彡彡/ \\
|彡彡/ へ へ\|
|彡/ | レースゲームは作りやすいですよー本当に
|川リ ⌒ ⊃ ⌒ | 動く範囲が決まってますから。
|川 ( __ )| アクションゲームはユーザーさんがどのように
\ミ \// 動かすのか見当つきませんから
\ __/
137 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:32
>>133 ソフトにバグが多い
最近は開発者にもバグが多いことが発覚
138 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:33
>>136 だれかー救急車〜 みやほんさんの頭が−
139 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:33
任天堂信者をこれだけ集めた 1 の煽りは素晴らしい。
140 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:35
凄い技術を惜しげもなくさらりと使うというのが一番凄いことでは?
141 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:35
135>
おまえの凄いプログラムってどんなのなの?
142 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:36
/ ̄ ̄ ̄~八\
/彡彡彡/ \\
|彡彡/ へ へ\|
|彡/ | レースゲームは作りやすいですよー本当に
|川リ ⌒ ⊃ ⌒ | 動く範囲が決まってますから。
|川 ( __ )| アクションゲームはユーザーさんがどのように
\ミ \// 動かすのか見当つきませんから
\ __/
143 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:36
>>139 好意的な書き込みを見つけると全て信者と決め付ける
君のその神経が素晴らしいよ。
144 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:36
任天堂は技術力じゃなくて開発力じゃないかなあ。
145 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:37
そういや、任天堂のバグチェックレベルって、世界一じゃないか?
マリーカート64でショートカットが見つかったとき、
本当に悔しそうにしていたよ。
146 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:37
ゴルァ!! ゴルァ!! ゴルァ!! ゴルァ!!
\\ ゴルァ!! ゴルァ!! ゴルァ!! ゴルァ!! //
+ + \\ ゴルァ!! ゴルァ!! ゴルァ!! ゴルァ!! /+
+
. + /A\ /M\ /2\ +
( ゚Д゚ ∩( ゚Д゚∩)( ゚Д゚ )
+ (( (つ ノ(つ 丿 (つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
147 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:38
学歴高いのはいいがその持っている知識を
どの場面でどう使うかがわからない奴が多くて困る。
任天堂以外で、「実はここもスゴイんですよ」ってのはドコ?
ナムコ、コナミ、スクウェア、カプコンとか有名所は?
149 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:38
バグはないのが普通です。
ちなみにマリオカートのあれは堂々みすだとと認めてたね。
ルール内だからとタイムアタックもあの技使用可にしてたし。
150 :
135:2001/05/11(金) 02:39
>>141 俺は教えてくれっていってるんだけどな?
ハッタリならハッタリといえ。
151 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:39
144>
技術力も開発力の中に入るんじゃないの?
152 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:39
>>144 そんなことはないよ。
実際、この会社ほどハードの研究をして、いろんな効果や性能の限界、
新しい試みを技術的にもしてるところはありませんね。
153 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:39
ゲームとしての楽しさに直結しないものは
例え優れた技術でも、容赦無く切り捨てる器の大きさ。
任天堂ゲーには、その片鱗が至る所で覗えるのねん。
154 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:39
155 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:40
150>
頭の悪い返事だな
156 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:41
AM2はもう終わりだな・・・
でも3Dゲームをこれだけ普及させた功績は、任天堂の今まで
業績よりも遥かに凄いことかもしれない。
157 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:41
>>151 なんつーか、任天堂ゲーの面白さってGBも64もいっしょじゃん。
そういう点からしても技術力とはちょっと違うなあと。
158 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:41
スメソニアンに名前が残るからもういいだろ。
159 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:42
任天堂て確か研究にかなりの金をかけていたはず
160 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:42
>>148 ナムコは「ちゃんとオモシロイ」のを作るけど、
売れないねぇ・・・
161 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:42
>>149 まぁ、そうなんだけど。
でも任天堂って、チェックにすごく時間かけてるって聞いたけど。
それと、デバッカーがゲームつくりにも参加してると聞いた
162 :
135:2001/05/11(金) 02:43
>>155 結局説明できないのか。どっちが馬鹿かは見たやつが判断するだろうよ。
163 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:43
156>
スクウェアより開発費高騰を招いたような
164 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:43
>>157 GBソフトの中にも、キラリと光る技術があります。
セガ信者の人ってこの板にはもうほとんど居ないの?
このての話題なら信者大暴れかと思ったんだけど・・・。
(ニンテンの話になるのは分からなくもないけど)
166 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:44
マリオクラブか。
チェックはバグだけでなくにおもしろさもしてるからね。
一定点以下のソフトは出さないんだよな。
社名に傷がつくからって。
見習え■。
167 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:44
>>160 ネタがワンパターンだからね。
そろそろ続編じゃない大作ゲームを作って欲しい。
168 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:45
セガの技術力は凄いよ。
ついでにその空回りぶりも。
169 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:45
鈴木はアーケードだけやっとけばよかったのに。
コンシューマでは並以下
170 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:46
セガは鈴Uより中の方が貢献してると思う…。
171 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:47
>>169 シェンムーをただのアドベンチャーゲームにしておけば良かったのに・・・
なんでもできるゲームとか言い出すから話しがおかしくなる。
172 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:47
168>
技術力は認めるが変な企画が通る所が笑える。
シェンムーとか・・・
173 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:49
>>170 最大の貢献者はドリフの石井氏だろ。
彼がいなかったら、3Dゲームはこんなに普及していなかった。
174 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:49
170>
中は最近調子いいな。
175 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:50
173>
なんで?
176 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:51
>>174 チューチューロケットは売れなかったけどね・・・
177 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:51
技術力といっても曖昧すぎて順位がつけられない。
それに使ってるハードの違いもあるし。
178 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:53
176>
人のあらさがしばかりやるな
179 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:53
>>175 VF1のプログラマーだよ。
鈴Qに嫌気がさしてAM2を辞めてナムコに行った。
その後、ドリフを設立したのだ。
180 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:54
>>176 十分もと取って利益出るくらいには売れてる。
なんせあれ開発費が安いから。
ソニックチームからしてみれば新人の練習台程度のソフト。<悪口ではなく
181 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:54
アヒャヒャ
182 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:54
183 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:56
184 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 02:57
185 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:01
186 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:06
>>185 ドリフをうまく使える会社があれば、凄いゲームができそう。
石井氏は企画力がないから。
187 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:07
要するにゲームを面白くする力はあんまりないんだな。<石井
トバルの頃はまだセガの貯金で作ってたようなもんだし。
鈴Qは趣味に走らなきゃ今でもいいゲーム作るし。
ただしAC系限定。
188 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:09
鈴Qの良さと悪さはともに
御仁のシロウトっぽさにあるな
189 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:09
185>
マガジンでやってた漫画は嘘なの?
3Dキャラが全然動かなかったとき、鈴木が寝てる時思い付いたプログラムを書いたらスムーズな動いたという奴
190 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:10
>>187 石井氏は職人に徹する人間だから、それでいいのでは?
彼をどう使うかが問題なのでは。
191 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:10
時田では駄目だったようだな。
192 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:12
>>189 嘘だよ。
鈴Qは全くプログラムしていない。
VF1の人気が上がると鈴Qは自分の手柄にしてしまったので、
石井氏と関係が悪くなったらしい。
石井氏がAM2を辞める一因になった。
193 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:15
194 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:16
マガジンの漫画誰から取材して書いたのか?
195 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:17
石井氏はどうしてナムコを辞めたんだろう・・・
196 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:18
バイオもダビスタもくたたんも全部嘘なの?
197 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:18
198 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:18
あたりまえだろう196よ
199 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:19
鈴Qが自分でプログラムとかハードとか色々いじってたのは
体感ゲーム機全盛の頃だろ。
まあネームバリューはあるし鈴kQの下で働く限り手柄が
鈴Qのものになるのは仕方ないんじゃない?
それが嫌なら社外に出るか、社内で一本立ちするかしかない。
そんなのはゲーム業界じゃなくても同じだ。
200 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:21
>>196 そうだぴょん。ダビはあんまり解らんけど。
201 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:22
>>195 ■とかと一緒で他に行ったから実務面で優遇される訳でも
無いのがね・・・ナムコもかつての人結構辞めてるし
どこにも色々あるんだろう
202 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:22
かなり前に出たドラクエ開発秘話の奴は?
203 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:23
204 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:23
>>199 というわけで、石井氏はそれを実践した訳だ。
そのおかげでナムコやスクウェアに技術が伝わり、
鉄拳、トバル、FF7が誕生したのだから結果的には良かったが。
205 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:24
ドラゴンクエストの道か?
あれは中村が応募用紙紙飛行機でトバしたりする
所はうそだな。
他は知らん。
206 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:24
チューチューロケットは多分7万本くらいじゃないだろうか?
出荷では10万本くらい出してるんじゃないか?
若手社員数名でサクッと作ったそうだから人件費など
たかが知れてる。ムービーなどの余計な点で金がかかるソフトじゃないし。
207 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:25
ゲームを作る才能も必要だが発案する能力やそれをプロジェクトに
持っていく能力もまた能力だからな。
他に行っちゃうとプロジェクト提案能力が逆に低下して糞プロジェクト
に突っ込まれたりする時もあるから幸せばっかりじゃないんだよ。
特に■みたいに人が集まりすぎると醜い争いになる
外様は辛いよ。持ってきたタイトル以外
208 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:25
逆にリッジのプログラマーってセガに行ったんだっけ?
209 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:26
技術だけの人間はセガでは目立てないんだよな。
なんせその手の頭数は多いから。
210 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:29
・ナムコのエースコンバットチーム
・ゲームアーツのガングリフォンを作った人びと
・レア社(全般)
211 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:29
スクウェアの子会社でクソゲーTYPESを作ってた人が
セガに戻ったという話しは聞いたぞ。
その子会社は消滅したみたいだけど・・・
212 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:30
>>211 エスケープか?
その名の通りになったな。(w
213 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:32
214 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:32
色んなところから引き抜いてたなあ。絶頂期の■は。
結構やめてるんだろうな。バイオチームとかも引き抜かれてたっけ。
215 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:32
初代アーマードコア作った人。
216 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:33
デスクリムゾン作ったところはある意味凄い
217 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:33
このスレッドおもろい。
業界裏話だ。
218 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:34
ゲーム業界って、どうしてこう引き抜きやらが多いのだ・・。
219 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:34
>>213 上につく奴次第だろう。
スクウェアじゃああなるのは仕方ない。
名作のスタッフを一部引き抜いたところでいいゲームが
簡単に出来るわけはないのはその後のスクウェア見てればわかる。
220 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:34
任天堂はあまり引き抜き話聞かないけど何故?
221 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:35
>>215 あの人ってどこへ行ったの?
それにしてもフロムは安月給なのに人が確保できるのが不思議。
222 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:36
>>220 スタッフを極力表に出さないから。
名が知られなきゃ引き抜かれもしない。
自ら出ない限り。
待遇がいいから出る奴も少ないんだが。
223 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:36
FFの最高責任者て今でも坂口なの?
224 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:37
任天堂はほっておいても出来る若手が集まるしな。
225 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:37
226 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:38
>>222 ナムコも制作者を明らかにしないよね。
それでもナムコを辞める人は結構多いみたいだけど、
給料があんまり高くないからかな?
227 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:40
なんか、クリエーターの名前が雑誌とかにバンバン出だしてから
この業界弱ってきたような気がするんだが
228 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:40
>>226 ナムコは安いよ。
そりゃ零細メーカーに比べりゃいいだろうが。
229 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:40
任天堂入りたいなあー(よだれ)
でも俺の実力じゃ無理だろうなあ(藁
230 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:42
>>227 間違いなく勘違いクリエイターは増えた。
イノケンくらいになれば存在がネタとして面白いが。
もう業界的にそんなこと言ってる余裕はない。
一時のプロレスのインディーズ団体ブームに似てるな。
231 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:44
>>227 言えてる。
そのおかげで制作者ブランドでゲームを選ぶようになってしまった
ゲーマーも多いはず。
232 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:46
>>228 零細メーカーだと、アニメーター並みの待遇のところもあるからねぇ。
233 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:46
結局、会社と一緒で上に立った奴が無能だと下が有能でもどうにもならない
事が多いのよ。それは良い提案が上が折れまくって糞に貶められたり、プロ
ジェクトとして発進すらしなかったり、最終的に人手を確保出来ずに半端品
にせざる得なかったりね。逆に何もしてない様でもしっかり予算や人手、提
案を通す事が出来れば有能だったりする訳。最初の頃は他は良い筈だと思っ
てみんな出ていくんだが、上も大切だった事を知った人は古巣に戻ったり有
名な人を頼る事になっていくのね。つか、■の古参と外様では格差激しすぎ
てダメだと思うけど。有名所多すぎて格下扱いされかねんしね・・・
234 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:47
給料やボーナスが一番いいのはどこ?
やはり任天堂なの?
235 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:48
クリエイターが下手に個を主張するようになるとどんどんゲームが
面白くなくなっていくパターンが多い。
俺はこうしたいんだ!って主張が前に出過ぎるんだろうな。
独立するとそれを止める奴もいなくなるし。
236 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:48
>>229 任天堂は給料高いらしい。
30歳で900万円程度もらっている人もいるとか。
237 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:50
>>234 任天堂は他の業界の一流企業と比べても遜色ないからな。
そのかわりピンで有名になって一攫千金ってのは望めないけど。
まあそんなバブリーな時代は終わったがね。
238 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:52
ファミ通での広告でワープ初任給30万て書いてたような・・・
239 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:52
腕一本でのし上がれるほど、もうゲームは安くは作れないからね。
240 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:53
スーパーワープって何やってるんだろ。
メールも全然来ないし。
241 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:53
>>234 平均的には任天堂がいいみたい。
SCE制作部の場合は、ゲームが売れれば凄いボーナスが入る。
ポリフォニーの山内氏は、一億円近い住宅をキャッシュで購入したとか。
ただし、ゲームがヒットしないと通常の給料は安いらしい。
制作部以外はソニー本社程度の待遇とか。
スクウェアは給料高いみたい。都銀並みだとか。
242 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:56
任天堂のボーナス12ヶ月分て本当?
243 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:57
スクウェアが高いのは一部って話だが。
244 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:57
パンドラマックスの社長の給料13万・・・
245 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:57
銀行って表面上は給料低いんだぞ
+αが物を言う(笑)
SCEIがソニー社員に嫌われるのは一攫千金があるのもあるかもなあ
>>236 銀行ならそれ以上じゃない?
漏れ銀行嫌いだけど。
247 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 03:59
248 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:00
249 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:00
以前、TVでコナミの小島がメタルギア2のスタッフつれて、
那須でミーティングしてるのがあった。ジャグジーはいってたよ。
250 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:00
SCEの一攫千金って言ってもほんとにごく一部だぞ。
もうそんなにソフト売れてないし。
251 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:01
>>250 だいぶリストラされちまったしなあ・・・
勝っても負けてもリストラ・・・ゲーム業界辛すぎるねえ・・・
252 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:02
ゲーム業界は大手以外は入らない方がいいよ。
253 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:02
テトリンがブレイクした会社はボーナス凄かったらしい
254 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:03
ソニーは人事にシビアだから結果が出ないと容赦なく切られるからね。
255 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:03
スクウェアって、売り上げに応じてボーナス出るって聴いたけど
今でもそうなの?
FF開発員が有利なだけな気するけどねん
256 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:04
>>252 そんなことないでしょ。
小さい会社を俺がでかくしてやろう、みたいな夢もないとつまんないよ
257 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:04
>>252 大手以外は肉体労働だと思った方がいいね>3K
肉体労働の方が身体には良いけど>リアルで体調崩すから4Kかも
258 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:04
セガは最低賃金
259 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:04
>>250 ポリフォニーの社員は今回もそれなりにもらえるのでは?
全盛期ほどではないにしろ。
260 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:05
255>
確かそう
261 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:05
262 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:05
>>258 確かに安いがそれは言い過ぎ。
セガなど及びも付かないメーカーは山ほどある。
利益出てたときはそれなりだったし。
263 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:06
>>255 だから古参と外様で激しい内部抗争がおこるのさ
ツテが無い奴はそこそこ能力あっても売り上げの低そうな糞に流される
264 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:07
堀井は何故ドラクエでない年でも高額納税者なの?
265 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:08
261>
エロゲーメーカーのほうがまだ夢があるな
266 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:08
なんだかんだ言っても大手のゲームメーカーでは、そこそこの賃金は出る。
267 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:09
山内GT3でまた家買えちゃうな
268 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:09
セガはチャンスが多いしその点では恵まれてるとも言える。
割と開発者が表にでれる社風だし。それなりにデカイ会社だから
設備もいい方だし。若い人が自分を鍛えるのはいいかも。
事実セガ出身のクリエイターは多いからな。
どこも一長一短だな。
269 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:10
270 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:10
>>264 プロジェクト遅すぎるからずっと仕事してる事になってるんだろう。
実際にその期間が必要な程に働いてるのかどうかはしらんが。
271 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:11
272 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:13
273 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:18
272>
キャラの版権てエニックスにあるんじゃないの?
274 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:22
GT3の山内って、任天堂の山内博の次男なんだってね。
なんか任天堂には自分は合わないから、ちょうどソニーと任天堂の
関係が急接近してSFCのCD-ROMを出そうとかなってる時に
山内博の口利きでSCEに入れてもらったらしい。
ところが、任天堂はその後、この構想を反故に。
なかなか面白い運命ダネ−
275 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:26
276 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:26
278 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:30
>>272 エニクスは勝手にドラクエがらみの商品は作れんよ
279 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 04:41
>>274 ちょっと違う。
山内ヒロシの双子の弟(山内セワシ)の息子。
それがGT3の山内。
セワシは任天堂の跡継ぎ争いで敗れ
清水寺に幽閉されたのです。
親父の敵討ちだね。
280 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 06:10
.
281 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 13:57
最高の技術ってこのハードでもこんなことまでできるんだぞー!って
がんばれるメーカだと思う。
そういう意味で回転してるMDソニック出したソニックチーム。
282 :
メガちゃん早くダッシュしたい:2001/05/11(金) 15:00
メガドラ限定でいえば、エクスランザー作ったとこ(元ウルフチームだっけ)
コアデザイン(メガCDでまともに拡大縮小回転)MNM(68とかでスターウォーズ)
そして、内藤寛(ウソ)
283 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 15:03
全員セワシは無視かよ!!!
>>279 てきとーなコト書くなよ
実際ホント
まGT自体彼一人で作ったものでもないし
ポリが任天に参入することは百パーないし
彼一人で任天にいってもどうってことないけどね
285 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 15:50
トライエースを押す。
ヴァルキリープロファイルは良かった。
次の作品も頼む。
286 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 15:51
ユークスに一票。
なんといわれようが「封神領域エルツヴァーユ」は良かった。
それ以外でもベルセルクとかも良質なアクションにしあがってる。
287 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 15:52
やっぱりリーフだよ。
いろんな意味であそこは最強だ。
人を泣かせるシナリオ、感動させるストーリー。そして問い。(ごく一部)
288 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 15:57
>>287 その伝説も今となっては……(涙
(元信者です。)
289 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 15:58
エロゲー買うやつは
日本から出てけよ
犯罪者予備軍が
技術力なんてないやろ。>リーフ
技術的には同人レベル。それは老舗のエルフも変わらん。
求められているもんが違うから、仕方が無い。
>>289 お子様…?
291 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:14
やっぱにゃむこだと思う。
R4、キャリバー、テイルズオブファンタジア(だっけ?)等
そのハードでは最高レベルのグラフィックのゲームを出してるし、
ゲーム性も平均以上だと思う。
292 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:16
大人でもなんでもエロゲーやるなよ。
人と感覚がずれてるぞ。
293 :
メガちゃん早くダッシュしたい :2001/05/11(金) 16:17
294 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:19
好きにさせてやれよ
295 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:19
いや、昔のリーフは凄かった。
人を感動させるシナリオの技術力に関しては。(あと、高橋時代は娯楽性も)
しかし、メインの作り手がごっそり抜けた今のリーフが参入しても何も嬉しく
ない。
296 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:21
18禁なんだから18歳過ぎれば別にいいだろう。未成年に薦めてるわけじゃなし。
そもそも大学で恋人とセクースするのが珍しくない時代、娯楽でそういうのを
求めてもいいだろ。
297 :
ゆうき:2001/05/11(金) 16:22
?
298 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:23
人の嗜好にケチ付けるから、「お子様」
Are u Understand?
299 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:24
自分の息子がエロゲーやってたら
母親はひくぞ。
300 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:26
>>286
ベルセルクが良質なのか?(藁
>>287
問いの内容は
「パクリだっての、気づいた?」
301 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:27
>>296 どちらかというと18越えてるいい年こいた大人が
エロゲーやってる方がどうかと思うが。
302 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:27
彼女とやっていても引くよ。
303 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:28
いいじゃねーか。
エロゲーで疑似体験させてるから、実犯罪まで発展させずに
済んでる部分あると思うぜ?
もっと大量にだして、犯罪者予備軍を狂わしとけ>エロゲメーカー
304 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:29
彼女とやってるのはひかんよ。
自分がやってきたことなんだから
305 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:32
父親はひかないけど、母親はひく。
306 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:32
彼女にオススメなのは「痕」だ。
これで俺の彼女は、他のエロゲーにも抵抗なくなった。
第一印象は大事だね。
307 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:33
母親もひかないよー
自分だって若いころさんざん男のちんぽしゃぶってたんだからさあ
308 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:33
ギャルゲーは父親もひきそう。
309 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:34
何時の時代の母親だよ?
310 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:35
エロゲーオタであることはかまわんが、
たとえネット上であっても、エロゲー好きを公言しないで欲しい。お願いだ。
312 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:39
父親は寛容だな。
あと女友達の場合は、「貸して」と興味を持つ奴のほうが多い。(とくに親しい場合は)
もちろん軽蔑する奴もいるが、既に人格面で信用ができてる場合は興味示す奴の
方が多いな。
313 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:42
人格だな
314 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:45
興味ないほうがどうかしてるというのは、言いすぎだろうか?
315 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:46
AVならあるよ
316 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:46
言い過ぎだけど314がいいやつだということはわかった
317 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:46
318 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:52
で、何の板だっけ?
319 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:54
親はどこでひくか?
320 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 16:55
ワラタ
321 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 18:37
話変わってジャンル別だとどうなる?
例えば……
RPGならトライエース
3D格闘ならカプコン、またはセガ、または鉄拳のメーカー
アクションなら任天堂、
実験作ならSCE、
対戦パズルならコンパイル
MOTHER1の斜め移動と音楽は、当時驚いたよ。
ファミコンにここまでやらせるなんてね。
323 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 19:23
映像ならスクウェアは外せない。
ファミコンでアニメーション(?)させるわ、ムービーみたいな演出するわ、
凄かった。
シナリオと操作性が糞にならなければ今でも信者だったよ。
324 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 19:24
>>323 □は別格。
全てのゲーム会社で映像で勝てるところはない。他の部分はともかく。
325 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 19:27
今のスクウェアって技術あるのか微妙だが。
あの手のアニメ調のムービーってやってる所はスクウェアくらいかも知れない
けども、果たしてあれは狙ってやっているのか、リアルなのを作ろうとしてあ
のレベルになっちゃってるのか不明。
327 :
名無信者さん :2001/05/11(金) 19:40
328 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 20:15
映像だけは技術力あるだろ。
それはアンチの俺でも認める。
329 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 20:16
トライエースが次に作る本格RPGは何だろ。
全機種移植で派手にやってもらいたいものだ。
330 :
7試算:2001/05/11(金) 20:16
FF9の背景1枚絵は夢の中にいるような
素晴らしいものでしたな。
5時間しかやってないけど。
331 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 20:17
>>329 トライエースはFFの落とし子って気がするね
制作者も相当FF好きだろう
332 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 20:19
>または鉄拳のメーカー
ワラタ
>Are u Understand?
コレもワラタ
333 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 20:35
HAL研はなにげにスゴイぞ。
「スマブラ」って、対戦の面白さ!とかだけが言われてるんだけど、
俺は個人的に、この作品のすごさは「快適度の高さ」だと思う。
タイトル画面からはじまって、ボタンを押す時のストレスが、全く
感じられないんだよ、このゲーム。切り替えもやたらと早いし。
(カセットだから、っていう理由を抜きにしても、異常に早い!!)
「トレーニングモード」をお試しあれ。実感するはず。
HAL研のホームページからも、技術関係に注力してることが垣間見える。
http://www.hallab.co.jp/recruit/index.html ここの「スタッフルーム」の、「HAL研スタッフの日記」とかを読んでみて。
334 :
名無し信者さん:2001/05/11(金) 20:37
任信だけど
任店は別格として、ナムコとセガが双璧かな
映像だけの技術力なら■
企画と瞬発力のコナミ
335 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 20:41
>>333 あそこの社内プログラミングコンテストの内容を見てみたい
336 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 20:46
ずばりオーバーワークスでしょ?
名前が面白いしいいセガゲー出してる
337 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 20:47
シナリオはKIDだな
ツッコミは禁止
339 :
kiyo:2001/05/11(金) 20:54
トライエースはなかなかよい。いろんな工夫がしてある。だけど結構、ほかのゲームのぱ●リって言うのも少しはあたってるかも
以上。
340 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 21:08
>>329 なにそれ?
SO3じゃなくて?
もっと詳しくおしえて。
341 :
おさかなくわえた名無しさん:2001/05/11(金) 21:19
技術力と開発力は、まったく別物
342 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 22:10
セガの各社で技術力があるのはどこ?なんやかんやいわれてもAM2?
343 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 22:12
344 :
名無しさんだよもん:2001/05/11(金) 22:12
技術力だけならね。
総合的に見たらソニチや大場、ヒットがいいと思うが。
345 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 22:13
トライエースってテイルス作ってた人が
作ったんだね
346 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 22:20
一番売れそうなゲームつくってるのは、
名前通りというかヒットメーカーかな。
347 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 22:40
海外で言えば米Blizzardはすばらしいと思うんだが名前が
全く出てこないのが悲しい。板違いなのだろうか。
作り込みっぷりは任天にもまさるとも劣らない。
348 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 22:44
>>347 ブリは制作屋(下請け)じゃなくてメーカーだからでは?
あとPCソフト専門だから話題に上らないとか。
349 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 22:45
ディアブロだっけ?
それしかしらんが。違ったらすまん
350 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 22:49
>>349 後他にStarCraftとかWarCraft
ちなみに入社試験にゲームの対戦しなければならないらしく
社員はめちゃくちゃコアなゲーマー揃いらしい
351 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 22:52
ああ、あれもそうなのか。
しかし入社試験に対戦ってのもすごいな
352 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 22:54
日本の会社とは逆だね>米国は
日本だとゲーマーっぽかたったらダメとか言い出す人多し
353 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 23:07
うん、そこが日本の駄目なところだと思うよ。
日本では仕事は仕事で趣味は別って主義が多いよね
>>350で紹介されてる入社試験はとってもアメリカっぽいよね
354 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 23:10
FCでバトルトードを作ったレアは凄い
355 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 23:12
米国は制作ルーム自体がオモチャ部屋見たいな所もあるしね
まあ、起業家に経済界での活動経験が若い人が多いってのも
あるんだろうけど
日本はなんだかんだ言って元他とか多いからな<堅実になっちまう
356 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 23:12
欧州ではレアが最強か?
357 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 23:13
いや、GEKIGOを作った奴が最強。
358 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 23:32
359 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 23:33
実はバンダイも技術力ありそうだけどなぁー
360 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 23:33
トレジャーいいわぁ。ガンスタやったけど楽しかった。
361 :
名無信者さん:2001/05/11(金) 23:34
>>359 番台はCG技術以外は糞だと思う>バグバグ&練り込み甘い
あっこは内部確執もデカイんだけどね・・・良いヤツ育たないかも
そういえばギレン作ったのってどこ?
あとα以降のスパロボ。
363 :
名無信者さん:2001/05/12(土) 00:13
個人的に「ロックマンDASH」のチームが好き!
364 :
むりあげ〜:2001/05/12(土) 00:19
>>362 いいデキの初代SS版はCRIです。<ギレン
あとはしりません。
366 :
名無信者さん:2001/05/12(土) 01:34
>>350 スタークラフトって、任天堂が販売権持ってるって聞いたんすけどホントですか
>362
スパロボαはバンプレソフトじゃないの?
バンプレストの子会社ね。
368 :
名無信者さん:2001/05/12(土) 07:56
ベンチマークソフト「Final Reality」を作った連中は凄い。
やっぱ、3Dプログラムは外人だと改めて思う。
369 :
名無信者さん:2001/05/12(土) 08:03
>>366 スタクラは64でも出てて
Publisherは一応任天堂
でも独占販売権かどうかは分からないねぇ
370 :
名無信者さん:2001/05/12(土) 09:37
多数の人が同時に同じ世界に「生きている」
ことを考えれば、ウルティマオンラインのオリジン社
もはずせないだろう。あと、エヴァークエストの
開発会社も。
371 :
名無信者さん:2001/05/12(土) 10:10
サン電子って何気に技術力高くなかった?
ギミック!とか。
GBのソフトもなかなかだったような。
>>368 あのFutureCrueだからね。餓鬼の頃からメガデモで鳴らした連中は凄い。
やっぱエニっクソでしょ?
なんだかんだいってドラクエだぁ〜ってみんなやってんでしょ?
あ〜スクぅえアですか?
FF]が待ち遠しいでしょ?7〜9も傑作だもんね。
ああ〜そにコンですか?GT3やっと出たもんね〜。100マン逝ったんですか?
300マンとかいってませんでしたっけ?すごいですね〜。GT4は車種増える
だけですか?
374 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 01:29
>>366 >>369 たしか任天堂が独占販売権を取得したとかで
日本のニュースサイトでもニュースになったはずだよ。
375 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 01:51
技術力ならスクウェアだろ。
あんだけ短期間でFFクラスの大作をポンポン出せるのは凄い。
金と人数があるのか?
376 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 02:02
>>374 へーそうなんだ
んじゃDiablo2とかのも取りに行くかな
DiabloはPSで出てたと思うけど
結構Blizzardって任天ハードと馴染み深いんだよね
SFCでもいくつか出してるし
377 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 02:38
>>370 EverQuestを作ったVerantは確かに技術力が高そう。
PlanetSideもE3で出展されるみたいだし、StarWarsという
Bigタイトルの話が進んでいるのも頷けるよね。
378 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 03:14
どうでもいいが,一本(1シリーズ)程度良作を出しただけで技術力(開発力)があるというわけにはなぁ.
Diabloとか1は面白かったけど2はあれ?って感じだったしな
一発屋はどこの世界にもいるもんだぁね
379 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 03:15
>>378 カリスマプログラマとか、余所に持って逝かれたとか。
380 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 03:18
スクウェアは技術力ねえよ。
あったとしたらクソゲー量産したりしねえよ。
グラフィックだけ。
381 :
378:2001/05/14(月) 03:18
あ,一発屋ってBlizzardのこと言ってるんじゃないよ.あそこは他にも色々出してるしね
私が言いたかったのはaverage qualityが結構大事だよなってことでありんす
382 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 03:21
>>380 だからそのグラフィックの技術力が凄いといってんだろ>スクウェア
ゲームがクソでも関係無い。
383 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 03:24
>>381 御意。私もBlizzardのことを指したつもりでは無かったでやんす。
>>382 見た目ほど技術はいらん。っていうか人海戦術。
だから金がかかる
385 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 04:15
単純なソフトウェアとしての技術ならid softwareとかEpicとかが凄いんだろうけど、
凄い「ゲームソフト」を作るって言うなら、現時点では任天堂(の一部のチーム)と
Ensemble Studiosじゃないのかなぁ。
>>385 >Ensemble Studios
知らなかったんでグーグルで検索した。
なるほどあれを作ってるところなのか、、、あれしか知らないが。
メモしとこっと。
387 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 08:18
>>378 2も充分楽しいぞ。
だが、あれは1が偉大すぎた所為で2が中々出せず、かと言って途中で0から
作り直す勇気が持てなかった。お陰で640x480表示という時代遅れの画面
になったのが痛い。時代遅れの感が否めない。
オンラインアクションゲームである点も難しいポイントだし。
EXと同時進行しているであろう、3には期待してる。
388 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 10:45
任天堂は、最先端の技術!とかじゃなくて、サラッと仕上げる匠のワザなのだと思われ。
それこそゲームを作るときに重要なものなんだろうけど。
Z注目とか、やろうとすりゃあできるメーカーは沢山あるだろうけど、
それをきちんと世に送り出したとこが、スゴイわけでして。
389 :
名無し信者さん:2001/05/14(月) 10:54
情開の凄さって言うのは
時間のかけ方とか
(最後の最後まで調整していじったり、最後に平気でぶち壊したり)
もあるけど、センスのある人間をそろえているところだと思う。
センスのある人材を見抜ける人事部の凄さ、というか。
390 :
名無信者さん:2001/05/14(月) 11:00
情開に関しては
>>48以降のやりとり見ればなんとなく分かる。
ユーザーでなく他のメーカーから別格扱いされてる。
391 :
名無信者さん:
CG≠ムービー