次世代機戦争、GCの不戦勝へ

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1名無信者さん
PS2もDCも自滅。
どこも不甲斐ないね。

XBOX?
生まれる前から死んでるよね。
2名無信者さん:2001/05/07(月) 23:23
任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)任天堂社員必死だな(藁)
3名無信者さん:2001/05/07(月) 23:24
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ガラガラガラ!       ∩   |
         |              | |   |
         |ΞΞΞ        | |   |
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|      | | ΞΞΞ   ∧ ∧  | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|      |E \_____(*゚Д゚ )// < 先生!おはようございます!
|      | |\____       |    \________
|      | |ΞΞΞ   |      l     |
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4塾講師@正論派:2001/05/07(月) 23:25
普通に考えればPS2の不戦勝なんですが・・・。
5名無信者さん:2001/05/07(月) 23:26
1=2だと思ったのって俺だけ?
6名無信者さん:2001/05/07(月) 23:27
>>4
どこの塾の講師ですか?
7塾講師@正論派:2001/05/07(月) 23:27
あげちゃった。
なんかこの次世代機競争ってうさぎが勝ってしまう「うさぎと亀」の話みたいですね。
8:2001/05/07(月) 23:28
>>5
それだけは違う
9名無信者さん:2001/05/07(月) 23:29
処女とセクース

痛がる

中止する

口でしてもらう

(゚Д゚)ウマー
10名無信者さん:2001/05/07(月) 23:30
全員死亡!
勝者無し!
11名無信者さん:2001/05/07(月) 23:31
>>10
正解!
12名無信者さん:2001/05/07(月) 23:32
>>7

>>6のタイミングイイ
13名無信者さん:2001/05/07(月) 23:32
>>4
現状でもまだPS2のダメさ加減を認められないとは、
終わっている。
14名無信者さん:2001/05/07(月) 23:33
だからどこの塾の講師なんだよ!
15名無信者さん:2001/05/07(月) 23:34
とっても暇な塾講師なんだね
16名無信者さん:2001/05/07(月) 23:36
SCEはスーパー大赤字だから、勝ってはないよな。
17塾講師@正論派:2001/05/07(月) 23:39
>>13
PS2がダメなこととGCが勝つということは何の関係もありません。
それにPS2ダメといってもPSと比べてダメってくらいでそういう雑音
を排して考えればそこそこ健闘してると思います。
18名無信者さん:2001/05/07(月) 23:39
PS2が勝つシナリオを聞いてみたいよ・・・
煽り無しで
19名無信者さん:2001/05/07(月) 23:40
だからどこの塾の講師だって聞いてんだよ!
20名無信者さん:2001/05/07(月) 23:42
>>9
痛がるのはお前が童貞でヘタだから
遅い突っ込みスマソ
21名無信者さん:2001/05/07(月) 23:42
ただ一つ言える事。
X-BOXは自滅する。
22名無信者さん:2001/05/07(月) 23:44
>>17
PS時代からダメだったよ。
だから今の没落があるんだろ?
プロモーション力で糞ゲーを売りつければ
市場は消耗するってわからないかな?
23名無信者さん:2001/05/07(月) 23:45
>>17
本体の不具合などがなかったとしたら健闘でもいいが
劣化はひどいだろ

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は7日、先月下旬に発売したプレステ2向けソフト「グランツーリスモ3 A-spec」が、一部のプレステ2で起動しないトラブルが起こることを明らかにした。動作不良の原因は「DVD-ROMの読み取りをする光デバイスにかぶったホコリなどによるデバイスの劣化」と推測している。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2001/05/07-1.html
24名無信者さん:2001/05/07(月) 23:46
>>17
いや、「不戦勝」の意味的に言って、「戦って勝った」じゃないよ?
それと、64時代も、ある意味じゃ勝ってるわけ(任天堂だけ、だけどね)
最初から比べているのは、あなたの方ですよ・・(^^;
25塾講師@正論派 :2001/05/07(月) 23:46
>>18
不戦勝。うさぎと亀の例え話はわかりにくかったですか?

>>19
個人塾の塾講師。
それ以上は言えない。
教え子(セガ信者)がここを見ていそうなので・・・。
26名無信者さん:2001/05/07(月) 23:50
それにしても、任天堂って、運があるなあと思うよ。
不利な状況から、なぜか立ち直る。
今回も、発売前は絶対本命だったPS2が、勝手にこけてるし。
27名無信者さん:2001/05/07(月) 23:50
>>26運を天に任せてますから
28名無信者さん:2001/05/07(月) 23:51
1人で赤字を増やすのが不戦勝なのか
畜生!セガって実は勝ってたんだ!
29名無信者さん:2001/05/07(月) 23:53
>>25
PS2はユーザーを失望させ続けている。
SCEが語った新世代の夢はどこに行った?
現状を打開できるとお思いか?
30名無信者さん:2001/05/07(月) 23:53
>>26
運だけで何十年もトップにいられるんですか?
「実力者」と見るのが妥当。
任天堂の底力を知らない人が多いですね。
31名無信者さん:2001/05/07(月) 23:55
>>26
むしろ、サードパーティ離反などの不運を実力でカバーしてきた感じ。
32名無信者さん:2001/05/07(月) 23:56
教師が出川じゃ泣けてくるな。
33名無信者さん:2001/05/07(月) 23:57
本気で任天堂の未来が明るいと思ってるやつなんかいるのか?
34名無信者さん:2001/05/08(火) 00:04
>>33
明るくなくても、死ぬほど金あるから当分潰れん。
SCEやMSよりマシ。
35名無信者さん:2001/05/08(火) 00:08
イチローの宣伝効果って物凄いよね。
毎日のようにゲームボーイアドバンスの看板が
各局のニュースで流れてるんだから。
とっくに元は取れたんじゃない?
36名無信者さん:2001/05/08(火) 00:09
任天堂は我が道を行く。
PS2ショックが起こった今それらに毒されていないユーザーと共に、
新しき市場を作り上げようと考えている。
楽な道はどこにもないんだ。
37名無信者さん:2001/05/08(火) 00:09
>>34
MSは任天堂より安泰です。
38名無信者さん:2001/05/08(火) 00:10
>>33
任天堂は、超低コスト体質だからなあ。
1人頭の利益額は日本での1、2を争うレベルだったはず。
39名無信者さん:2001/05/08(火) 00:10
んでGC発売前後には
あの看板がGCになると
40名無信者さん:2001/05/08(火) 00:10
>>37
XBOX事業がどうなるかは知らんけどね(藁
41名無信者さん:2001/05/08(火) 00:12
>>38
何時だったかなあ。エニックスが1位で任天が2位だったの。
まあエニックスも以上に社員少ないからなあ。
42名無信者さん:2001/05/08(火) 00:12
任天堂は、たかがデバッカーでさえも、積極的に
ゲーム作りに参加させてますから。ふっふっふ
43名無信者さん:2001/05/08(火) 00:12
お前らはほんと馬鹿だな。FF10が今年発売される事を考えてみろ、
PS2の勝利するのが当然だろ。もう少しゲーム業界のこと勉強して
から書きこめ!
44鰐君:2001/05/08(火) 00:13
任天堂はもうちょっと上の世代の中高生を魅了する方針も考えたら良いのに
45名無信者さん:2001/05/08(火) 00:13
>>38
NTTが1人頭の利益50万程度の時
任天堂は一億超のことがあった
4641:2001/05/08(火) 00:13
以上→異常
47名無信者さん:2001/05/08(火) 00:14
GCは39800円ででて
結局かわない人続出。
ミヤホンソニーに門戸を叩く。
48名無信者さん:2001/05/08(火) 00:14
>>44
コアユーザーじゃないからな
手を出す気にはなれないんだろ
49名無信者さん:2001/05/08(火) 00:14
門戸を叩く。
5018:2001/05/08(火) 00:15
>>25
どうやってPS2が盛り上がるのかって思っただけ。
気にしないでくれ。
51名無信者さん:2001/05/08(火) 00:15
塾講師は逃げたか?
5226:2001/05/08(火) 00:16
>>30
別に運だけの会社なんて書いた覚えはないよ。
でも、強運なのは間違いないと思う。
53名無信者さん:2001/05/08(火) 00:17
>>43
所詮は「FF専用機」ですか(藁
54ゆうき:2001/05/08(火) 00:17
セガよりは運いいよね。
為替のタイミングとか。
55鰐君:2001/05/08(火) 00:17
結局任天堂が治めてくれた方が安泰だよね。
56名無信者さん:2001/05/08(火) 00:20
>>54
いや、海外に強いセガだからかなり恩恵は受けているはずだぞ。
今年は撤退費用でかなり赤字だけどね。
これからのセガはもっと凄くなるから期待しておけ。
57名無信者さん:2001/05/08(火) 00:20
MSは会計制度次第で高コスト体質にもなってしまうよん。
5856:2001/05/08(火) 00:24
今年じゃなくて昨年度だな。
セガのこれからは凄い。
59塾講師@正論派:2001/05/08(火) 00:25
>>51
いますが。
利益の話に逃げ出したのでもうこのスレッドは終わりなのかと思ってました。
60名無信者さん:2001/05/08(火) 00:27
教え子が見てるのか・・・
なら今まで偏見に満ちた発言が多かったから正体に気付いたら
塾をやめるんだろうな・・
61名無信者さん:2001/05/08(火) 00:28
でもさPS2はDVDプレイヤーとして買った人ばかりだから
今回の不具合はそんなに痛手じゃなかったりして(w
62名無信者さん:2001/05/08(火) 00:28
「わはははははは!!!!」
山内の高笑いが聞こえてくるようだ!
63名無信者さん:2001/05/08(火) 00:28
>>59
逃げた?アヒャヒャヒャヒャ誰か何か言ってやれ
64鰐君:2001/05/08(火) 00:30
明星に行ってた中学時代は2ちゃんなんて見てなかったなぁ。
ていうか初めて2ちゃん見た時はフレームが3分割されて中身もゴチャゴチャだったなぁ
65名無信者さん:2001/05/08(火) 00:32
>>59
良く恥ずかしげもなく戻ってくるな。
一体PS2のどこがそんなにいいんだ?
面白いゲームしたことないんじゃないか。
66名無信者さん:2001/05/08(火) 00:32
>>鰐君
結構古株なんだね。
それでロゴは今のやつで決定なの?
67名無信者さん:2001/05/08(火) 00:33
不戦勝で喜ばないで、ガチンコしたかったとか言えばカッコよかったね。
6866:2001/05/08(火) 00:33
スレ違いかごめんな。
69名無信者さん:2001/05/08(火) 00:33
>>59

>>24の俺の意見に答えてないぜ?
70名無信者さん:2001/05/08(火) 00:35
つーか塾講師ってPS2寄りで、だから任天堂に批判的なんじゃなくて
単にアンチなだけに見えるんだが?
71鰐君:2001/05/08(火) 00:36
72塾講師@正論派:2001/05/08(火) 00:42
>>69
難解な文章ですね。
読解力がないもんでサクっと無視させていただきました。
もうちょっとわかりやすく噛砕いて説明してくれれば幸いです。

>>70
任信の欺瞞が鼻につくのでどうしても突っ込みたくなってくるのです。
厨房ですいません。
73名無信者さん:2001/05/08(火) 05:34
>>72
PS2が現在のゲーム不況を脱することの出来るソフトを
送り出せる可能性はあるのか。
実はないのではないかと疑わしい。
現在隆盛を誇るシナリオ中心のRPGなんて、ゲームからだいぶ離れているのではないか?
まだDQ1の方がはるかに良かった。
あんなオタ臭い、オナニーシナリオではどうしようもないのではないか。
分担して取り組むことによってシナリオの構成はバラバラ、
伏線を張るもできず、脈絡のない展開しかあり得ない。
同人並のダメシナリオと云われるのも止むえん。
これが、しっかりしたシナリオになっても、プレーヤーの主観視点でお話を展開できないのであったら、
ゲームをプレイするモチベーションは保てないよ。
話のプロットの隅々まで行動を起こす動機にならなければならないんだ。
自然にプレーヤーを導いて行くべく計算され尽くされたシナリオが必要なんだよ。
これが可能な人間は堀井雄二くらいだと思う。その為であれば5年も製作期間が懸かるのも止む無しと云えなくはないか?
74ゆうき:2001/05/08(火) 05:37
堀井ハゲはシナリオよりシステムの天才ではないか。
シナリオやってないと思うし。もう。
75名無信者さん:2001/05/08(火) 05:38
塾講師撃沈!!!!
76名無信者さん:2001/05/08(火) 05:42
塾講師はアレか
ネタスレに飛びこんで独り相撲するっていうネタか?
77名無信者さん:2001/05/08(火) 05:51
堀井のシナリオは構成だけはSクラスだと思うな。
他の部分が駄目だけど。
78名無信者さん:2001/05/08(火) 06:02
GC買うだろう人はマニアじゃないんですぐには購入しないだろう
よってPS2の流れ(あまりないが…)を止めるには苦労するだろう
大体FF買ってた奴は任天堂には興味はないだろうからGCの情報が揃おうとも
PS2を買うんじゃないか?
結局はPS2が自滅するんじゃなくGCが生き残るんでも無くサードが自滅していくと思う。
79名無信者さん:2001/05/08(火) 06:04
>>78
ところがそうでもないんだよね・・・
80名無信者さん:2001/05/08(火) 06:05
>>79
そのわけをおしえてくれ
81名無信者さん:2001/05/08(火) 06:07
GCは任天堂のためのハードなのに
サードを育てると言うことは任天堂自身が
矛盾を抱えることになるような気も
だったらいままでのろせんでいいんじゃないかしら。
82名無し:2001/05/08(火) 06:08
粘着ウザイ
8378:2001/05/08(火) 06:08
ごめん
×GCが生き残るんでも無く
○GCは生き残るが、シェアトップを取るわけでもなく
84名無信者さん:2001/05/08(火) 06:09
PS2のままではゲーム業界全体がマズイという危機感もあるのかも。
逆に言えば安泰じゃないからこそ討って出るんだろう。
85名無信者さん:2001/05/08(火) 06:12
本当に討って出ると思ってるの?
64以上の成功は狙うのは当然だがPS2を脅かそうという気は
全然ないような気がする。陰と陽だね。どっちも陰にならないことを願うよ。
86名無信者さん:2001/05/08(火) 06:15
「陰と陽」で思い出したけど
山内か宮本が「GBAが太陽ならGCは月」
なんて発言してたな。GBAのほうがよっぽど大事らしい。
87名無信者さん:2001/05/08(火) 06:20
はは んなこといってない
88名無信者さん:2001/05/08(火) 06:21
太陽に照らされて光ります。
89名無信者さん:2001/05/08(火) 06:22
太陽(GBA)の光(金)を受けて輝く月(GC)って感じなんだろうか?
太陽の方が大事だよな。
90名無信者さん:2001/05/08(火) 06:22
任天堂とごく少数のメーカーだけが陽
後はハード関係無くどいつも陰
91名無信者さん:2001/05/08(火) 06:23
いったのは今西広報 GBAが太陽ならGCは月かも
しれないし とたとえばなしをいっただけ
曲解すんな
92名無信者さん:2001/05/08(火) 06:24
今西広報は光ります
93名無信者さん:2001/05/08(火) 06:24
宮本はGC関係の仕事ばかりやってるんだけど
94名無信者さん:2001/05/09(水) 09:44
>>7>>25って面白いね。
PS2=先行するウサギってことは最後には負けか?

95名無信者さん:2001/05/09(水) 10:04
妄想妊娠(藁
96名無信者さん:2001/05/09(水) 10:14
  / ̄ ̄ ̄~八\
 /彡彡彡/  \\
 |彡彡/ へ  へ\|
 |彡/        |
 |川リ  ⌒ ⊃ ⌒ | よそさんは目じゃないです
 |川   ( __ )| お客さんと、うちとの勝負です
 \ミ     \//
   \  __/
97名無信者さん:2001/05/09(水) 10:22
>>96
確かにそれは正しい。
98名無信者さん:2001/05/09(水) 10:26
>>97
そういう、有るべき姿へもっていかないようにするのが
SCEIの腕の見せ所です。
99名無信者さん:2001/05/09(水) 10:29
いや、客と勝負してるよ
ハッタリかましてどこまで騙しきれるかガチンコファイト中(w
100名無信者さん:2001/05/09(水) 10:30
>>98
気の毒なメーカーですね
101名無信者さん:2001/05/09(水) 10:34
>>99
そろそろハッタリ効かなくなってきてるもんなあ
大丈夫かなあ クソニコン
102名無信者さん:2001/05/09(水) 10:53
 FF6→FF7ぐらいの劇的な変化なら、「おおっ!」と思って
PS買うぐらいの力があるとは思う。

 けど、FF9→FF10の変化は、PS2を買わせるほどのもんじゃ
ないと思うんだけど。CGとかで見飽きてるレベルじゃないの?
それ以外の諸要素もあるけどさ。インパクトっていう点で、魅力に
欠けると思われ。

 ・・・・・もちろん、それは任天堂陣営にだって言えることだが、
けど、「映像美にかけているウェイトが違う」からねえ。
103名無信者さん:2001/05/09(水) 11:48
FF10のCGは「おおっ!」と思わせるだけのものがあるよ。
GT3とかの綺麗なゲームを既にがんがんやってるヲタクを除けば。
104名無信者さん:2001/05/09(水) 11:53
>>103
そうかあ?あれって「ファミコンからスーファミ」くらいの違いなんじゃ
105名無信者さん:2001/05/09(水) 11:57
>>104
君はファミコンからスーファミの驚異的な変化を知らないのか。
106名無信者さん:2001/05/09(水) 11:58
>>103
ムービーだけならレーザーアクティブでもできるぞ
107名無信者さん:2001/05/09(水) 11:59
>>105
スーファミからPSに主流が移ったときのほうが驚異的だった。
108名無信者さん:2001/05/09(水) 12:02
FFXはムービーも驚異的にリアルだけど、あの戦闘画面の
グラフィックも驚異的だよなぁ。
109名無信者さん:2001/05/09(水) 12:07
>>108
画伯のデザインが驚異だよ
110名無信者さん:2001/05/09(水) 12:11
驚異的にオタくさいデザイン
111名無信者さん:2001/05/09(水) 12:11
>>108
ああいう戦闘シーンってもういいです
112名無信者さん:2001/05/09(水) 12:18
スーファミはF-ZEROとパイロットウィングスのような回転拡大縮小を
使った擬似3Dにインパクトがあった。
それまでの2Dゲームと違い、アウトインアウトで走れたり、
空中を飛んだりできた。
こんなゲームが続々と出るのかとワクワクしていたが、結局ほとんど
出なかった。
多くのメーカーはタイトル画面や『THE END』の文字を無意味に
回転拡大縮小したり、スタッフロールやRPGのフィールド画面を
傾けたりする程度でゲーム性に反映される使い方をしていたのは、
最初の2本だけだったのではないかと思う。
回転拡大縮小をゲーム性に反映される形で生かそうとしないソフト
メーカーに俺は失望した。
113名無信者さん:2001/05/09(水) 12:20
>>111
それはグラフィックの問題じゃなくてシステムの問題だろ。
114名無信者さん:2001/05/09(水) 12:21
俺は今のゲームより
FF4のダンジョンの多重スクロールの方が震えるほどリアルにかんじたよ
115名無信者さん:2001/05/09(水) 12:23
>>114
今のゲームの背景は全部一枚絵と思ってないか?
ゼルダやマリオやったこと無いだろ。
116名無信者さん:2001/05/09(水) 12:24
>>113
ていうかグラフィック見せたがりだからあのシステムになったんでしょ
117名無信者さん:2001/05/09(水) 12:25
>>115
俺任信です もちろん体験済みです
でもFF4のダンジョンも凄いと思わなかった?
118名無信者さん:2001/05/09(水) 12:27
>>116
グラフィック見せたがりでも、システムをゼルダ風(ベイグラント)に
したりTOEやSO風にしたり出来る。
アイディアがあれば全然違うシステムも出来ると思う。
119名無信者さん:2001/05/09(水) 12:29

>>117
FF4はダンジョンよりも飛空挺がすごかったと思われ
120名無信者さん:2001/05/09(水) 12:29
任天堂が発売する黄金の太陽のグリグリ回る戦闘も結構ウザそう。
ROMカートリッジなだけマシだが・・・。
121名無信者さん:2001/05/09(水) 12:31
従来のRPGはGBAでいいよ。
グラフィック綺麗でも、あんまり面白さに関係無いつーか。
バイオとかゼルダなら、恐怖とか緊張感とか際立つんだけども。
絵がムチャクチャリアルなのに、やってるのはコマンド入力って違和感。
122名無信者さん:2001/05/09(水) 12:32
FFXはマジでヒットするよ。
戦闘の読み込みやテンポが格段に速くなってるから。
もはやスクウェアは読み込みが遅いといってられなくなるよ。
123名無信者さん:2001/05/09(水) 12:35
読み込み早くなったって、それはFFの”数ある欠点の一つ”が改善されただけ。
その程度で今更買えるかよ。
124名無信者さん:2001/05/09(水) 12:37
>>112
回転拡大縮小すると、なんか機能的に制限がかかったような気がするよ
使い勝手がわるかったみたいよ
セプテントリオンみたく画面全部回転させるとかあったけどね
125名無信者さん:2001/05/09(水) 12:38
え!FF7では読み込みはかなり速かったよ。
どうしていまさら?
126名無信者さん:2001/05/09(水) 12:41
>>112
他にもあるだろ、タイトーの玉転がす奴とか、コントラとか。
妊娠は病的だな。
127名無信者さん:2001/05/09(水) 12:50
>>125
意味がわからん…
128112:2001/05/09(水) 12:51
>>126
キャメルトライとコントラね。
その二つは持っていた。
回転は生かしていたが、拡大縮小は生かされていないため擬似3D感が無い。
FFの飛空挺とチョコボは擬似3Dだけどゲーム性に反映されてない。
スーファミ第1弾RPGドラッケンも擬似3Dだね。
129名無信者さん:2001/05/09(水) 12:52
スーファミで一番売れたソフトがマリオカートなんだから
モード7の意味はあったと思うが。
130名無信者さん:2001/05/09(水) 12:52
>>122

普通の先頭の読み込みで4秒(フィールドが散っていく
アニメーション含む)
マップの切り替わり 最低5秒
イベントを含めば7秒はかかっている
戦闘中の各キャラのアニメ前後の隙が1秒ずつ

これで早くなったと言えるのか?
(数値は今までネットに転がっていた動画から
 算出してあります。とにかくマップ+イベントデータの
 読み込みの遅さには閉口。あと戦闘もポリが増えただけで
 根本は何も変わってない、トホホ・・・)
131塾講師@正論派:2001/05/09(水) 13:23
>>73
>PS2が現在のゲーム不況を脱することの出来るソフトを
>送り出せる可能性はあるのか。
別にそんなこと一言も言ってません。
このスレッドは「不戦勝」がキーワードだと思っているのでそういう観点から
レスを続けてきました。
一応「可能性はある」と答えておきましょう。
ま、そもそも今がゲーム不況と言ってますが単にPS時代がゲームバブルにしか
過ぎなかったと思うので特に不況とも思ってませんが。
(あとドラクエのシナリオは糞です。74も言ってますがドラクエはシステムが良いのです)
132名無信者さん:2001/05/09(水) 16:07
age
133名無信者さん:2001/05/09(水) 16:09
>>130
それくらい良いだろ?この神経質め。
と思うが?
134名無信者さん:2001/05/09(水) 16:11
>>133
問題は1時間やってロードが何分だったか。
135名無信者さん:2001/05/09(水) 16:13
>>131
あんた正論派なんて名乗ってるんなら、「可能性はある」なんて
言ってどうすんのよ・・・全ての理屈が通っちゃうじゃないか。
正論と屁理屈は違うぞ
136名無信者さん:2001/05/09(水) 16:57
GCも発売前から64と同じ道を辿ると想像つくが(藁
137名無信者さん:2001/05/09(水) 17:04
じゃあ確実に利益を生み出すハ−ドになりそうだね
SCEのようにならなくて良かった
138名無信者さん:2001/05/09(水) 17:18
>>134
1時間のうちロードは3分くらいじゃない?
139名無信者さん:2001/05/09(水) 17:21
この妊娠の暴走ぶりは
DC発売前のセガ信者の状況と酷似してるよ(w
140名無信者さん:2001/05/09(水) 17:24
>>139
で〜〜が〜〜わ〜〜〜〜
141名無信者さん:2001/05/09(水) 17:25
>>140
よ〜〜し〜〜だ〜〜〜〜
142名無信者さん:2001/05/09(水) 17:27
>>138
そんな訳無い。
180秒なんてすぐさ。戦闘一回10秒でもたった18回。
フィールド移動やその他のロードも含まれると結構馬鹿にならない。
143( ´_ゝ`):2001/05/09(水) 17:28
( ´_ゝ`)でがわひっしだな?(藁
144名無信者さん:2001/05/09(水) 17:29
マップの切り替わりに20秒ってほんとですか?
145名無信者さん:2001/05/09(水) 17:29
ゲーム専用機が汎用機に負けた歴史はないからね。
146名無信者さん:2001/05/09(水) 18:11
>>144
マップの切り替わりに10秒以内。
マジで凄い。
147名無信者さん:2001/05/09(水) 18:14
>>130
>普通の先頭の読み込みで4秒(フィールドが散っていく
>アニメーション含む)

速いなんてものじゃない。
FF9の数倍速い。
スーパーファミコン時代並みの速さ。
148147:2001/05/09(水) 18:15
もし4秒が本当だったらの話だけどな。
149名無信者さん:2001/05/09(水) 18:19
♪でーがーわー なぜなくのー
でかわは ひっしだなー

そんな事はどうでもよくて、PS2 GCともにロードとともに最悪な読み込み音はするのかな
150名無信者さん:2001/05/09(水) 18:20
ロード音がヒヨコの鳴き声とかだったらいいね。

戦闘に入るたびに・・・「ピヨ・・・ピヨ・・・」
151名無信者さん:2001/05/09(水) 18:30
あの音はかなりの弊害です。ハードの頼りなさを感じる瞬間
152名無信者さん:2001/05/09(水) 18:34
DCの音が一番うるさかったよなぁ…
153ゆうき:2001/05/09(水) 18:35
D2は別格のうるささ。
154名無信者さん:2001/05/09(水) 18:36
>>130

これで早くなったの?
FFファンのみんなって我慢強いというか、
良い人なのではないかと思えてきたぞ。

普通に目をつぶって0...1...2...って数えてごらんなさいよ。
長いよー。
でも前よりは早くなってるから・・・良いのか?
155名無信者さん:2001/05/09(水) 18:41
ヒヨコかょ。まあ人間の断末魔の声よりはいいと思うが。
156名無信者さん:2001/05/09(水) 18:41
>>154
スーパーファミコン持ってないの?
ほとんど無いようなものだよ。
157名無信者さん:2001/05/09(水) 18:42
XBOXは・・・
発泡スチロールをこする音とか。キュキュキュ♪
158名無信者さん:2001/05/09(水) 18:45
>>156

あ、スイマセン。
PS時代も継続してファンだった人、という意味です。
159名無信者さん:2001/05/09(水) 18:45
ちなみに、FF9の読み込みは20秒ぐらい。
速い速いといわれてるFF7は10秒ぐらい。
160名無信者さん:2001/05/09(水) 18:46
>>158
だから、スーパーファミコンのほとんど無いような
ロード時間とおなじ時間なんだってば。4秒ってのは。
161名無信者さん:2001/05/09(水) 18:48
4秒がほとんど無いと言えるのか……?
162ゆうき:2001/05/09(水) 18:48
FFを文句いわずやってる人はえらいと思いますよ。
ほんとに。
163名無信者さん:2001/05/09(水) 18:49
>>161
スーパーファミコン時代のFFやドラクエの読み込みが
「ほとんど無い」と言えるならば、言える。
164名無信者さん:2001/05/09(水) 18:49
スーファミ時代ですら5秒とかだよ。
165161:2001/05/09(水) 18:55
へー、そうなんだ。初めて知ったよ。
ありがとうございました。
166名無信者さん:2001/05/09(水) 18:59
>>164
どう考えても信者フィルターだね。
SFCのはコマンド入力できるまで5秒もかからん。
PSのは絵は出るが実際入力できるまでごまかし入ってる。

SFC コマンド入力可能まで5秒以内
PS 絵が出るまでが5秒平均だろっつーの。
まるで違う5秒だ。
167名無信者さん:2001/05/09(水) 19:03
問題は不快かどうかだけどね。うま〜く演出を挟めばOKだと思う。

 FF1では、戦闘に入るときの読み込みをどうごまかすか?を
考えに考えて、戦闘シーンの音楽の最初に、あの有名な
「だったったった・たらたた だったったった・たらたた♪」
っていうイントロを入れたんだよね。

 初代ゼルダも、ダンジョンに入るときの読み込み時間をどうするか、
を考えた結果、「ダッダッダッダッ」ていう階段を降りる音を入れて
「おおっ、迷宮へ入っていくんだな」って演出を行ったわけで。

 そういう工夫が、最近のゲーム、そしてFFには欠けているのでわ。
168名無信者さん:2001/05/09(水) 19:04
>>166
いや、コマンド入力までが「読み込み」で、5秒かかる。
FF6にいたっては6秒かかる。
FF5は4秒程度。

で、4秒ってのはPSのことじゃなくて、PS2のFFXのこと。
でも、これは130の情報で、コマンド入力までをさしてる
のかどうかは不明。
一応、コマンド入力までという前提で話が進んでるけど。
169名無信者さん:2001/05/09(水) 19:08
牧場物語は牧場を出入りするときの画面切り替え7秒ぐらいかかる。
170名無信者さん:2001/05/09(水) 19:09
>>167
スクウェアもそういう時代があったんだね
171名無信者さん:2001/05/09(水) 19:20
>>167
ハア? コマンドはすぐ入るぞ、FF1。
172名無信者さん:2001/05/09(水) 19:21
>>171 WSC版?
173名無信者さん:2001/05/09(水) 19:24
>>172
なんでやねん。
ついでに167のゼルダの話も眉唾。
ローディングの時はそういう表示が入ったはず。
174名無信者さん:2001/05/09(水) 20:07
つーか、FFなんてムービーの合間に雑魚キャラ殺しまくって
しこしこパラメーター上げるだけのゲームなんだから
シーンの切り替えは早いにこした事無い。
175名無信者さん:2001/05/09(水) 20:08
>>167の話、俺もどっかで読んだことがあるけど。バイオで扉開けるときも、
とかいう話じゃなかったっけ?忘れちゃったな。
176名無信者さん:2001/05/09(水) 20:58
米EA:任天堂ゲームキューブにソフト10タイトル投入へ

http://news.lycos.co.jp/business/story.html?q=09bloomberg6488&ct=2&sct=1


177名無信者さん:2001/05/09(水) 21:08
>>164=>>168
SFC版云々、って逝っている処から察するに、もしかして
ATBシステムの待ち時間&コマンド発動時間の事を勘違いしてる?
もしかして馬鹿?マニュアル読めない厨房?
178名無信者さん:2001/05/09(水) 21:13
>>176
良い話題だと思うけど、プレイしたいゲームはないな。
179名無信者さん:2001/05/09(水) 21:16
>>177
ハァ?電波受信中か?
180名無信者さん:2001/05/09(水) 21:17
あんまり興奮すんなって
181名無信者さん:2001/05/09(水) 21:19
>>177
俺もそんな気がする。
というかなんでスーファミに秒単位のロード度時間があるのよ。

>>179
元投稿読めよ。
182名無信者さん:2001/05/09(水) 21:30
130です。
何やらけっこうロード時間が物議をかもしているようで・・・

戦闘のロードについて詳説します。

00 戦闘開始・画面にひび割れ
02 ゆっくりとひび割れが散っていく。
04 ブラックアウトから戦闘シーンがフェイドイン。
05 フェイドイン後、何だかカメラがグルーッと
  一回り。
07 コマンド入力。

こんな感じでしたよ。
ちなみにマップと同時にイベントも読み込むようで、
何かあるマップは読み込みが長くなります。興ざめです。
183名無信者さん:2001/05/09(水) 21:37
>>182
ってことは、ロードの待ち時間を退屈させない為の演出は
一応あるわけだ。ブラックアウトのまま7秒待たせるわけ
ではないと云う事だな。
184名無信者さん
SFCでもソフトによりますね。
ドラクエ5はSFCソフトの中でも異様に早かったと記憶している。
戦闘シーンに切り替わった直後に逃げるを選択した場合は
戦闘突入から終了まで5秒かからなかったと思う。