1 :
名無信者さん:
セガハード中心だったESPは
今後の方針をどうするのでしょうか?
4 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:07
グランディアやりたい!!
でも2は嫌!!
ESPって解散していなかったんだ・・・。
7 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:09
最近一歩が売れたね
たしか、CSKが資金援助していなかったけ?
9 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:11
10 :
ゆうき:2001/05/03(木) 18:13
ESPのソフト群でスクウェアに対抗できると
夢見た私…
11 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:13
少なくとも、アルファシステムが
任天堂と組むことはないだろうなあ。。。
12 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:14
トレジャーはGCかな
SS時代は、マジあつかったねえ・・・。
DCさえなければって今も思うもん。
DC初期に出たエヴォももとは、SS用に企画されていたゲーム何だってね。
今とまるっきりべつものだったらしい・・。
14 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:16
>>14 うちの地元では、異常なほどCMをやっていたなあ・・・。
16 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:18
ESPで一番売れたのはなんだろうか。
SS中心によく売れたんじゃないの?
それ以外の機種を持っている人ってESPって存在すら知られていないんで・・・。
18 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:21
今後は、
ハードメーカーのセカンド
をやるのが良いと思う。
19 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:23
キャメロットのようになれば
20 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:27
トレジャーは任天堂、
アルファシステムはSCEかな。
他のメーカーはどうするんだろう。
21 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:29
今、ESPのメーカーは、
大手メーカーに資金提供受けてゲームだしているしね。
ゲームアーツ with カプコン
トレジャー with 任天堂
アルファシステム with SCE
スティング with SEGA & バンダイ
ビッツラボラトリー with ASCII
ネバーランド with 角川
って感じ?
ESPはもう役目は終えたでしょう。
22 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:31
ドリカスのせいで痛手を負った団体だったね。
23 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:32
クインテットはどうなったんだろう。
SFCの天地創造は結構面白かったけど。
25 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:37
クインテットの
コード・Rの体験版を懸賞であてたけど、
SSをもってないからやってないなあ。
26 :
ゆうき:2001/05/03(木) 18:38
>>26 クインテットwith エニックスじゃないの?
に修正する。
28 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 18:42
29 :
ゆうき:2001/05/03(木) 18:43
>>27 その通りであります。
エニックスはプロデュース専門のわりには
ヒットを飛ばしにくい・・・
30 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 19:20
・オニオンエッグ
・日本アートメディア
は今どうしてるんだろ。
なんかパットしないよな。
>>30 スレイヤーズろいやるで大概の能力わかりましたからもういいです。>オニオンエッグ
バグバグだったし、ゲームとしても面白無かった。
32 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 20:53
最近はメーカーブランドがないと売れないんだよなあ。
小さい会社は大手の下請けにシフトしている感じ。
ESP自体が大きなブランド力があれば、自分たちで出来るんだろうけど。
33 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 21:04
クインテットっつーか、天地のメインの人はもういないよ。
34 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 21:44
>>32 下請けと資金提供は違うよ。
実力のある中小は大手に企画を持ちこんで
開発費を出してもらうというのが主流みたい。
で、開発○○、発売▽▽となる。
下請けは、名前すら出ないことも多いし。
35 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 02:23
いや〜、GDNET発足の時は夢みたんだけどな〜〜
今まで実力はあったけど資金の面でやりたいことができなかった
下請け(特に超メジャーゲームの)メーカーが独立して、自分たちの
本当につくりたいものをつくりだす。
そりゃ、「ゲームさえおもしろければマイナーでもいいや」
ってなユーザー(当時のSSユーザー?)としては燃えるよな・・・・・・・・・・
実際、出たゲームもほとんど外れなかったしさ。
ソロクライシス、グランディア、シルミラ、サンダーフォース5、バロック、
シルバーガン、コードR、カオスシード。
ESPって何時からダメになったの???
36 :
ゆうき:2001/05/04(金) 02:24
ESPはソフトはよかったが
売れなかったのでハナから悪い。
37 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 02:33
ゲームアーツ何つくってるの?
iアプリは論外。
グラ2はいまいち。
ガングリフォンもいまいち。
シルフィードもぱっとしない。
チェンウェンは多分売れない。
もう最後の切り札ルナしかないのか?
38 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 02:34
とにかくDCがでたからだめになった!!
39 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 03:24
>>35 とりあえず、つっこんどくけど。
ソロクライシスとサンダーフォース5はESPブランドじゃないよ。
40 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 03:30
41 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 03:32
ルナ3・天外V・マザー3が業界を救う。
42 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 12:43
>>39 いんや、一応ESP系だよ。
最終的にクレジットはされてないけど、タイトル発表当初は
バリバリにESPゲームとして紹介されていた。
サンダーフォースは違ったっけ?
当時詳しい人求む。
43 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 13:13
>>42 ESPの会社だけど、ESPブランドではない。
サンダーフォースはまったく関係ない。
44 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 13:28
ルナ3まだかよ
45 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 13:42
>>44 今のゲームアーツの雰囲気からして、たとえ出たとしてもあまりよさげな
ものにはならないと思われ。
オレもルナシリーズは好きなんだけどね。
46 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 14:36
>>45 でもさ、ルナファンって今はつらいよな。
メガドラの2から十年くらいたつのに
リメイクしか出てこないなんてさ。
おれもあの世界観好きなんだけどさ。
47 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 14:38
ルナってSSとPS?
今やっても面白い?リメイクで古臭い画像だったんだけど・・
名作とか言う人がいるからやってみたいから教えてくれ!
48 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 15:03
49 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 15:04
ルナはMEGA-CD版をやるべし。
以上。
51 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 18:14
52 :
名無信者さん:2001/05/04(金) 18:14
トーセ万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
53 :
名無信者さん:
で、結局ESPは今何やってるのよ・・・・・・・・・