業界はX-BOXを支援するべきだ!!

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1名無信者さん
業界がドリキャスをバックアップしなかったばっかりに、
われわれユーザーは、選択肢なく欠陥ゲーム機をツカマサレタ。
そしてこれは同時に作る方の首をも自ら締めることになった。
同じ撤を踏んではならない。
性能、開発環境に最もすぐれているX-BOXを業界全体で盛り上げるべきだ!
2名無信者さん:2001/03/29(木) 02:15
で?
3名無信者さん:2001/03/29(木) 02:15
で?
お前に何が出来る?
4名無信者さん:2001/03/29(木) 02:16
ぽこぽこぽこぽこ似たようなスレ立てるんじゃねーよ。
既存のスレにいくらでも同じ話題振れるだろうに。
頭悪いなあ。MSKKの営業部隊みたいだ。(藁
5名無信者さん:2001/03/29(木) 02:33
>>1
激しく同意
6名無信者さん:2001/03/29(木) 02:35
われわれユーザー=セガ信者
一緒にすんなボケ
7名無信者さん:2001/03/29(木) 02:38
そうだそうだ、日本のゲーム業界なんか叩き潰せ!!
アメリカ合衆国バンザーイ!!
8もうジジイ:2001/03/29(木) 02:41
あまり物事を決め付けた表現は好きではないですが
盛り上がってほしいですね、地味でも良いですから。

そう、昔のメガドライブみたいなスタートで結構ですから。
9名無信者さん:2001/03/29(木) 02:42
もうジャギ、フリッカー、低解像度、インターレス
とはおさらば!
10名無信者さん:2001/03/29(木) 02:43
>>1さーる
11キャス子:2001/03/29(木) 02:44
>>9
よんだ?
12名無信者さん:2001/03/29(木) 02:45
Ge-Force3を積んだPCだとXBOXと互換性がある、とかいうんなら
XBOXを応援するな〜。
今のだとXBOXはデカいからあんまり欲しくないんだけど、
PCIカードなら買いたいな〜。
13名無信者さん:2001/03/29(木) 02:48


      警告


  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)<  MS社員が数名送りこまれています。
 (    )  注意してください。
 | | |
 (__)_)


14名無信者さん:2001/03/29(木) 02:51
韓国とか台湾とかはXboxが世界制覇してくれることを望んでるんだろうね。
ゲーム業界がMS主導になれば日本からかなり市場を奪えるだろうから。
15名無信者さん:2001/03/29(木) 02:52
日本のゲーム業界なんて食われちゃったほうがいいんだよ。
日本のゲームなんてやりたくねー。
16名無信者さん:2001/03/29(木) 02:54
サクラはやりたい・・・・・・鬱。
17名無信者さん:2001/03/29(木) 02:54
金曜日からゲームショーがあるから、まあ、なにかしら見られるだろうよ。
18名無信者さん:2001/03/29(木) 03:00
>>15
そうそう、日本経済自体にもう先が無いから
早めにアメリカの永住権取っておきたい。
日本が沈む前に逃げ出せるようにね。
19名無信者さん:2001/03/29(木) 03:00

でね、
1が、業界を挙げて支援するべきダみたいな事を言ってるけど、
本家MS自体が「いやいや皆さん頑張って下さいねー
育ったら儲けさせていただきますよウヒョ」みたいな姿勢で居るのに
その気になれると思う?

言い方として適切じゃないかもしれんけど、
MSには、市場に対する愛ってもんはからっきし無いのよ。
そんなとことどうやって信頼関係を築けと?

無理だね。
20名無信者さん:2001/03/29(木) 03:02
>>19
任天堂にもSCEにもないんだな、コレが。
PS2やGBAのロイヤリティがすべてを物語っていますな。
21名無信者さん:2001/03/29(木) 03:04
ロイヤリティ低い=ゲームへの愛?
馬鹿か?ロイヤリティ低いのも戦略の一つだろ!
22名無信者さん:2001/03/29(木) 03:05
Xboxが世界市場制覇したら日本のゲーム業界は
洋ゲー日本語化産業に転身すればいいじゃん。
23偽信者。:2001/03/29(木) 03:05
なんかXboxに異様に敵意を持ったアンチがいるな。
まあいつものことだけど。

現状ではPS2、Xbox、GCのどれも「最強確定」からは程遠いし、
である以上サードはどれにもある程度の力を注ぐと見るのが普通。
実際、PS&SSの黎明期には両方に同じソフト出したサードが多かった
んだし(その時期は両ハードの売上がほぼ互角)。

そういう意味である程度のソフトが充実することと、高スペックとの兼ね
合いで相応の性能(=グラフィック)を発揮するだろうことはほぼ確定。
そしてPS2絶対最強を唱える奴はいないだろう現状を見ても、Xbox
はそれなりに善戦するだろ。

その程度も読めないとはね。>アンチ
語るべきはもっと別の点だろうに。
24名無信者さん:2001/03/29(木) 03:06
愛ってなんだよw
25名無信者さん:2001/03/29(木) 03:06
>>20
あのね、ポースだけでもやってくれればそれでOKなの。
ソレすら無いんじゃなぁ。

任天堂は社長はああでも作品でスジ通してるし、
SCEは少なくとも金勘定に関してはきちんとしてるからね。
こういうわかりやすさが無いのよね。
MSKKのフィルタが性能悪いから特に(藁
26偽信者。:2001/03/29(木) 03:08
現状では競争相手が増えたほうが楽しいと思うんだけどね。
いろいろと。
面白いゲームなんて競争期にこそ増えるもんだし。
27名無信者さん:2001/03/29(木) 03:08
アメ公が嫌いなんだよ!
28名無信者さん:2001/03/29(木) 03:08
PS2はサターンやN64のような使いにくさですが、
X-BOXはPSのように使うのが楽です。さーどうなるでしょう?
29名無信者さん:2001/03/29(木) 03:09
>>>本家MS自体が「いやいや皆さん頑張って下さいねー
>>>育ったら儲けさせていただきますよウヒョ」みたいな姿勢で居るのに
>>任天堂にもSCEにもないんだな、コレが。
>>PS2やGBAのロイヤリティがすべてを物語っていますな。
>ロイヤリティ低い=ゲームへの愛?
>>21
すでに語られていると思われ。
アフォは相手になりません。
>馬鹿か?ロイヤリティ低いのも戦略の一つだろ!
30名無信者さん:2001/03/29(木) 03:09
>>23
それって現場レベルの選択肢の話であって、
ビジネスの方向性を考える時はちょっと次元違って来ない?
性能と商売が直結しないのは今さら言うまでもないよね?
31名無信者さん:2001/03/29(木) 03:10
前向きな競争なら良いんだけどね・・・
生存競争となってる現在の状況では保守化に拍車がかかるだけと思うヨ・・。
32名無信者さん:2001/03/29(木) 03:12

つーかさあ、
MS相手の仕事なんて死んでもやりたくないんだけど。

・・・ってひと、異様に多いんだよな、この業界。(特に国内)
なんで?
33名無信者さん:2001/03/29(木) 03:14
>>32
X68000信者だから。
34名無信者さん:2001/03/29(木) 03:15
>>32
愛国心ないんだなオマエ。
35名無信者さん:2001/03/29(木) 03:15
DirectX使えるのは楽だと思うけど。
36名無信者さん:2001/03/29(木) 03:16
XBOX家にきたらまじで超ワックワクだぜ
37名無信者さん:2001/03/29(木) 03:17
>>35
叩き上げのプログラマーに言わせると「邪魔」のひとことしか帰って来なかったことが(汗
俺は開発じゃないからよくわかんないんだけども。
38名無信者さん:2001/03/29(木) 03:17
X−BOXは競争して負けるんだから良いじゃん。
支援しろとか甘えたことぬかすなよ。
39名無信者さん:2001/03/29(木) 03:19
日本ゲーム業界のお家ゲーともいえるハード叩きまくって、
狭いメモリ空間にギリギリまでデータを小さくして詰め込んで
とかっていう職人芸は余り必要なくなるのかな。
40名無信者さん:2001/03/29(木) 03:20
Xboxが勝って、MSがブイブイ言わすのと、
日本が勝って、日本勢が全世界でブイブイ言わすのとどっちがいい?
俺は日本(の京都)がゲーム業界のハリウッドになって欲しいね。マジで。
41名無信者さん:2001/03/29(木) 03:21
負けるわけねぇじゃん。
GCとは対象年齢とか対象とするユーザがちょっと違うし。
どの業界でも2社までは大丈夫なんだよ。
42名無信者さん:2001/03/29(木) 03:22
>>39
違う職人芸が必要になります。DirectXが簡単に使えると思ったら
大間違い。でもPS2よりはマシ・・・か?
43元アーケード屋。:2001/03/29(木) 03:23
>>39
なんか侘しいな。
44名無信者さん:2001/03/29(木) 03:24
>>42
その職人芸ってのは、日本のプログラマと
米英のプログラマのどっちが強いんですか?
45名無信者さん:2001/03/29(木) 03:25
>>42
ちっともDirectじゃないからなぁ(藁
46名無信者さん:2001/03/29(木) 03:26
>>44
そりゃ米英のプログラマだろ。
47名無信者さん:2001/03/29(木) 03:26
アメリカンホームダイレクト?
ちんちろちん。今すぐお電話を。
48名無信者さん:2001/03/29(木) 03:27
>>44
いまはインドが最強かも(w
とりあえず日本のプログラマは優秀だったよ。(過去形
いまは環境整いすぎて基礎を学ぶ場が無いから、
もうこれからは凄い奴は出て来ないだろうな。
これもみんなWintelの腐れたアーキテクチャのせいなんだが。
49名無信者さん:2001/03/29(木) 03:29
>>44
ライブラリが日本語で判るようになるのは遅れるだろうからね。
英語圏が有利なんじゃないの?

>>45
Directがすべて良いというのは生産性が悪すぎるかと思われ。
ショボライブラリは、それはそれで生産性に影響するけど。
50名無信者さん:2001/03/29(木) 03:29
インドって人件費が安いから
雇ってるだけだろ。
51名無信者さん:2001/03/29(木) 03:30
>>46
体格が違うからな。
52名無信者さん:2001/03/29(木) 03:30
2Dに至ってはDIBSectionあたり使った方が速かったりする
53名無信者さん:2001/03/29(木) 03:32
インド人の数学力なめたらあきまへんで。
とか言うのをテレビで見た。
国をあげてプログラマー育ててるみたいよ。
54名無信者さん:2001/03/29(木) 03:33
ってことはXboxが市場制覇したら日本の開発者は
自分たちの土俵から引きずり出されて
米英の土俵で戦わなければならなくなるってことなのか。
55名無信者さん:2001/03/29(木) 03:33
>>50
安いマシンを叩きまくって組むから、異様に最適化度が高いのよ。
実装効率ハンパじゃねえよマジで。いやほんとに。
娯楽少ないから仕事早いしな(半分偏見(w
56名無信者さん:2001/03/29(木) 03:34
プログラマーってブルーカラーだろ。
57名無信者さん:2001/03/29(木) 03:34
>>53
数学力もそうだけど、アルゴリズム作成能力もたいしたもんだよ。
58名無信者さん:2001/03/29(木) 03:36
数字の学問発祥の地をなめたらイカン。
59名無信者さん:2001/03/29(木) 03:37
>>54
それはまた別の話。
コンテンツとしてのゲーム作成能力と、
コーディング能力はわけて考えたほうがいいよ。
コーディング能力だけを問題にするなら
今の時点で既に日本のエンジニアは
海外陣に軽く5年は遅れてます。
60名無信者さん:2001/03/29(木) 03:41
スペック固定ならDirectX使えるかも
DirectX邪魔説は、Windowモードだとあんまり意味が無いあたりじゃないかなぁ
わからん
61名無信者さん:2001/03/29(木) 03:44
>>57
インドでは九九を20×20まで覚えさせるし、
数学のテストでは”何でそう考えたか”の証明まで
こと細かく書く必要があったりするかららしいよ。
で、プログラマーの下地ができると。
62名無信者さん:2001/03/29(木) 03:46
>>61
 九九なぞ大量に覚えさせてもプログラマの下地になるとはおもえんが、
証明云々は結構良いかもね。
どうしてそうなるか知ってないとコーティングできんからな。
63名無信者さん:2001/03/29(木) 03:47
>>61
すごいな。素で感心するよ。
かたや日本はゆとりがどうのとか寝惚けた事を言って・・・
あーあ情けない。
64名無信者さん:2001/03/29(木) 03:48
Xboxの記事を見てると最初から言い訳してる気がする。
65名無信者さん:2001/03/29(木) 03:49
>>62
いや、なると思うよ。16進演算とかの助けにもなりそう。
今の連中、16進数自力で数えられなかったりするからなぁ。
あーあ(以下略
66名無信者さん:2001/03/29(木) 03:50
>>63
そうだよな。今度から中学校で2次方程式をやらなくなるらしいし。
文部省のオヤジどもなんのつもりなんだろう?
67名無信者さん:2001/03/29(木) 03:50
>>64
MSの常套手段です。
68名無信者さん:2001/03/29(木) 03:52
>>66
何が驚いたって、円周率が「およそ3」だと。
もう教師も恥ずかしくなりそうなんだが。
69名無信者さん:2001/03/29(木) 03:53
円周率は海外でも約3なんですか?
70名無信者さん:2001/03/29(木) 03:56
聖書は3
71名無信者さん:2001/03/29(木) 03:57
>>69
よほどの途上国でない限りそんな寝惚けた話はしません。
それでも高等教育の場ではちゃんと3.14以上の精度で教えます。
72名無信者さん:2001/03/29(木) 03:57
>>68
円周率が約3ってのは、
「丸い柱の周りの長さは柱の太さの約3倍です」
ってことを小学生にちゃんと理解させられるならば良い方向だと思うよ。
あと台形の面積の公式なんてくだらんモノは元から必要無いと思うし。
73名無信者さん:2001/03/29(木) 04:00
a:) 4+6=□
b:) □+□=10
74名無信者さん:2001/03/29(木) 04:00
>>72
まあ、そうなんだけど、それって教え方の問題だしな。
正しい値や応用解法まで削除することはないと思うんだがね。
75名無信者さん:2001/03/29(木) 04:00
教え方の問題を、教える内容の問題とすり替えちゃってんだな。
7675:2001/03/29(木) 04:01
お、なんか被ったな。
77名無信者さん:2001/03/29(木) 04:01
 「3.14って何でそんな中途半端な数字なんだ?」
と興味を持たせて、永遠に確定できない固定値があることも
ついでに教えるという効果もあると思うんだがな。
πの意味を教えると共にさ。
 俺は消防の頃にそういう興味を持って、
コップの円周を実測して円周率割り出したりして遊んだりしたがな。
78名無信者さん:2001/03/29(木) 04:03
>>77
激しく同感。
探求の愉しみのヒントまで削るこたぁ無い。
79名無信者さん:2001/03/29(木) 04:03
>>68
そんなあなたのために「黒木玄のウェブサイト」。
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/index-j.html
80名無信者さん:2001/03/29(木) 04:08
小学生レベルでは「周りの長さは太さの約3倍」の方が、
日常生活や視覚イメージとのリンクがはかり易いと思うのだが。

円周率=3.14といきなり教えても、普通の消防は
「えんしゅう=ちょっけい×3.14」という呪文を覚えて終わりになると思われるが。
81名無信者さん:2001/03/29(木) 04:09
>>79
$B$Q$i$C$H<P$aFI$_$7$?$@$1$G$a$C$A$c]5F~$C$?$o!&!&!&(B
$B;R6!!"F|K\$N3X9;$K>e$2$?$/$M$'$J$!!J$A$g$$%^%8(B
8281:2001/03/29(木) 04:10
うわ化けた。
まあいいや。愚痴だし。
83名無信者さん:2001/03/29(木) 04:11
>>80
ソレ自体はともかく、それで終わっちゃいかんだろ。
・・・ってゆーのは上に書いてあるのでsage。
84名無信者さん:2001/03/29(木) 04:19
>>80
それはどちらかと言うと、3.14が問題と言うよりも
小手先の計算技術ばかり重視して、概念形成を軽視してきた
日本の学校教育に対する批判じゃないだろうか。
横道にそれ過ぎた話題なのでsage
85名無信者さん:2001/03/29(木) 04:24
>>79に付け加えてこれも。
「新学習指導要領実施中止に賛成な理由」
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html
86名無信者さん:2001/03/29(木) 04:30
アメ公が嫌いとかいってる奴は、
どこのOSつかってんだ?
TRON?

87名無信者さん:2001/03/29(木) 04:32
2次方程式の解の公式は高校からでいいでしょ。
それよりも、もっと平方完成を丁寧に教えるべきだと思う。
可能な限り公式類は自力で導き出せるようにすべきだと思うよ。
88名無信者さん:2001/03/29(木) 04:33
みんないいこというね。文部省のお偉いさんに聞かせてやりたいよ。
ところで文部省ってなくなったんだっけ?
89名無信者さん:2001/03/29(木) 04:37
文部科学省?でしたっけ。
90名無信者さん:2001/03/29(木) 04:38
解の公式とか台形の面積の公式とかが後回しになったことに対して騒ぐ人間は、
ある意味、暗記主義に毒されてるように思うのだが。
これらは単に思考のショートカットに過ぎないと思う。
横道sage
91名無信者さん:2001/03/29(木) 04:43
>>90
大学受験だけのための暗記主義が何一つ改善されないまま
”密度だけが”薄くなって行く事に危機感を覚えているのだと思われ。
9290:2001/03/29(木) 04:45
>>91
もの凄く納得した。
93名無信者さん:2001/03/29(木) 04:46
>>91
激しく同感。そのとおりだね。
提起あげ。
94名無信者さん:2001/03/29(木) 05:07
>>91
そうなんだよね・・・俺も受験のためにいろいろ暗記したし、
「暗記なんか受験にしか役に立たない」とか言われても
「暗記のコツとかは受験が終わっても実になるはずだ」とか反論してたけど
実際、柔軟な思考力の方が余程大事なんだよな。
酷い話、暗記なんてコンピューターにやらせればいいんだし
95名無信者さん:2001/03/29(木) 05:16
記憶の外部化マンセー!
将来は脳直結型の記憶メディアが欲しいね。
96名無信者さん:2001/03/29(木) 05:21
高校時代、俺の友人に数学の鬼のようなヤツがいたけど
そいつ等差数列の和も等比数列の和も公式覚えてないのに問題解けまくってたな。
等差数列の和は作図使って、等比数列の和はその場で一瞬で導出してたなあ。
複素数なんかも、俺が公式使ってシコシコ計算して解いてる横で
ほとんど計算なんかせずに作図だけで軽く問題解いてた。
そいつに「数学は無駄な公式を暗記するほど馬鹿になる」って言われて凹んだ覚えがある。
97名無信者さん:2001/03/29(木) 05:37
>>96
そういう奴いる。俺も前は、「できるだけ公式は憶えない」
という主義でやっていた。
でも、受験だと暗記していないとスピードで負けるんだよね。
思考力を養うという点では暗記しない方がいいんだけどな。
高校のときも「2乗は11から20までも暗記しておけ」といわれて
21@`144@`169@`196・・・と憶えたけど
コンピューターの普及した社会でそんなのがなんの役に立つよ。
98名無信者さん:2001/03/29(木) 05:54
達人の使う計算尺にはそろばんも電卓も、
コンピュータすらもかなわないのよね。
あと、道具を使う時、使い方だけ知っているのと
その理論を知っているのとでは、
使いこなしに雲泥の差が出てくる。
コンピュータを使う場合でも同じこと。
ピンとこない人のほうが多いだろうけど、
無駄な動きがね、確実に減るよね。
99名無信者さん:2001/03/29(木) 10:05
完全に話が脱線してるな(藁
100名無信者さん:2001/03/29(木) 10:51
PS2を支援するんじゃ無くて、X−BOXなの?
GCはダメなの?
101といきち:2001/03/29(木) 11:01
>>100
XBOXかGCか、出てみないとなんとも…。

メーカー側の発表だけで盛り上がるのは危険である
という事は皆さん学習済みだと思いますし。
102名無信者さん:2001/03/29(木) 11:07
バアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン
103名無信者さん:2001/03/29(木) 13:32
GCてやっぱり64みたいに、凄い人が作ればものすごく、
そうでない人が作ればそれなりに、みたいな傾向が出て来そうな気がするなぁ。

X箱は誰が作ってもそれなりになりそう。
がんばってもがんばってもそれなり。
104名無信者さん:2001/03/29(木) 13:39
>>103
現時点の情報からはむしろ逆みたいだが。
GCはN64での苦い経験を踏まえて、とにかく渋滞しにくい作りになっている。
Xboxはまるきり64の後継機、ピークだけなら間違いなくトップだが・・・的な
ハード構築。
105名無信者さん:2001/03/29(木) 13:42
>>104
あ、いや開発の難易度の話じゃなくてね。
周辺の布陣とか見渡してると感じる、ってことで。
106名無信者さん:2001/03/29(木) 14:20
NVIDIAは開発情報をディスクローズしている所が好感が持てる。
107名無信者さん:2001/03/30(金) 00:05
あげだ
108名無信者さん:2001/03/30(金) 00:06
いよいよ今日東京ゲームショウだ!
109名無信者さん:2001/03/30(金) 00:11
明日はゲイツたんスレが何個立つかな〜?
110名盤さん:2001/03/30(金) 03:20
NTTコミュニケーションズと組んで、ADSLでネットワーク機能だって
111名無信者さん:2001/03/30(金) 09:19
112 :2001/03/30(金) 10:09
>1
同感。
113名無信者さん:2001/03/30(金) 13:47
94 名前:名無信者さん投稿日:2001/03/29(木) 05:07
>>91
そうなんだよね・・・俺も受験のためにいろいろ暗記したし、
「暗記なんか受験にしか役に立たない」とか言われても
「暗記のコツとかは受験が終わっても実になるはずだ」とか反論してたけど
実際、“柔軟な思考力”の方が余程大事なんだよな。
酷い話、暗記なんてコンピューターにやらせればいいんだし
114名無信者さん:2001/03/30(金) 13:48
このスレ途中から名スレになったね。
115名無信者さん:2001/03/30(金) 13:59
途中っつーか19あたりから既に他のスレとは空気違うんですけど。
116名無信者さん:2001/03/30(金) 14:05
>>61

>数学のテストでは”何でそう考えたか”の証明まで
>こと細かく書く必要があったりするかららしいよ。

これには凄く感心した。
俺も数学好きだけど、やってて何か人間として物足りないような気がして悩んでたんだよな。
なるほど、「何でそう考えたのか」
いいね。
117名無信者さん:2001/03/31(土) 14:27
XBOXの話しろ
118名無信者さん:2001/04/01(日) 01:19
じゃぎーやふりっかーはもうこりごり
119名無信者さん:2001/04/01(日) 15:52
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120名無信者さん
Xboxは電気店とかに置かないで、ユニクロで展示したらどうだ?
いやいや、あくまで展示だけ。
そうすれば、幅広い層に広めることが出来るんじゃないか。