1 :
名無信者さん:
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / | 我がPS2の性能は、持続性能で約350万ポリゴン毎秒
| / ` ´ | この性能に勝てるマシンは今のところないクタ
| / _ _ | Dreamcastの持続性能は、せいぜい60万ポリゴン毎秒
(6 つ. | マトリックスーー
| ___ |
| /__/ |____
| ____/| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2 :
サファイア@ヴァルキリーyao3DS26.osk.mesh.ad.jp:2001/02/23(金) 00:59
すごいですね〜
マトリックスの売上は^^
3 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 01:03
PS2のおかげでマトリックスのDVDが売れたこと。
4 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 01:05
デジャブのようなスレだ…
休日はアイスクライマーを楽しんでるクタっていうAAきぼ〜ん
5 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 01:07
マトリックスのおかげでPS2のDVDが売れたこと。
6 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 01:14
>「2005年には10ペタフロップスのスーパーコンピュータが登場する。
>これは2001年宇宙の旅に登場するマザーコンピュータの“HAL”だ。
>そして,2010年までには1エクサフロップスのマシンが現れる。
>これがマトリックスの世界だ。マトリックスこそブロードバンド時代の
>メタファーに違いない」
7 :
いじめる?:2001/02/23(金) 01:22
8 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 01:26
>>7 前の類似スレッドは少なくとも
「業界を藁う会」
よりまともだったような気がする。
9 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 02:30
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| |
| / | | PS3はPS2の1000倍の性能を目指す!
| / ` ´ | |
| / _ _ | | つまり、持続性能で35億ポリゴン毎秒クタ
(6 つ. | |
ビシッ | ___ | | 無敵クタ
| /__/ | <
| ___/ \__________
______.ノ (⌒)
//::::::::|-、 @`-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
10 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 02:43
テレビに表示できる限界が300万ポリらしいけど・・闇雲に増やすのはどうかと・・・
11 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 02:43
12 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 02:51
13 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 02:52
>>10 640*480=307200画素
60fpsだと、18432000画素/秒
1ポリゴン=3画素だとすれば、614万4000画素/秒
14 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 02:54
15 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 02:55
>12
隠面消去って知ってる?
16 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 02:56
17 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 02:57
表示されないポリ数などカウントにいれるな
18 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 03:00
>>16 描画バッファを大きく確保して、出力時に640*240に圧縮すれば、
擬似的にたくさんポリゴンが出せる。
だから、35億ポリゴンも無駄ではないかも。
20 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 03:06
21 :
どうよ:2001/02/23(金) 03:09
22 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 03:12
>>19 確かに半透明ポリゴンなら、何重にも重なっている可能性があるから、
35億ポリゴンも無駄じゃないわけだ。
さすがくたたん。
23 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 03:13
たとえ表示解像度が640*240だとしても
描画バッファの解像度は、高ければ高いほどいいよ。
ビデオカメラで撮った自然画は、ある意味
超高解像度でサブピクセルレンダリングしながら
超高レートのモーションブラーかけてるのと同じだから。
24 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 03:15
>>23 NTSCを極めるのはまだまだ先だな・・・
25 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 00:49
セガ信者殺したい・・・
26 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 00:55
>>23 更に超なめらかな被写界深度と、恐ろしい数のポリゴン数、パーフェクト
なレンダリング…。
27 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 01:03
今日車でドライブしてきて感じたんだが、実にリアルで滑らかな空気遠近感のフォグと
何台車が出ても処理落ちしないし、それにビルとか家とかがかなり奥から
描画されているのに感動したよ。全然にょきにょき生えてこないし。
やっぱり現実ってのはすげーな。
28 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 01:10
29 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:02
30 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:05
だから素直にVGAに対応しとけって
31 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:10
>>30 混載VRAMはまだ早過ぎたんだよ。
せめて6MBあれば・・・
32 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:12
だからGCみたく混載はキャッシュにしとけば良かったのに・・
>31
同感。あと2〜3MB有ればねぇ…
なんかPS2ってEE+、GS+とかEE2、GS2やEE3、GS3
とかへ向けた最低限の基本システムって感じがしてしまう。
34 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:15
>>32 というかPS2の失敗を見て、そういう風にしたのでは。
35 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:17
やっぱそうやって進歩していくんだね・・
36 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:22
結局クタタンにとってPS2はPS3までの繋ぎ&土壌作りってことなのかな。
PS2の1000倍目指しますってインタビュー聞くとそう思えてしまう。
37 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:25
>>36 というか、くたたんはもうPS2に興味はないのでは・・・
次の技術のことしか考えていないみたいだし。
38 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:27
PS2ってPSの1000倍凄いんだったよねくたたん・・
39 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:29
きっとまた聞いた事ないような新しい技術を導入してすごいマシンを作るんだろうね。
ソフト開発者達を置いて・・
40 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:33
>>39 PS2って、最新の技術を何も考えずに集めて配線しただけって感じがする。
作ったから後はソフト屋が考えてくれってな感じ。
41 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 02:53
>>40 むしろ最新技術を寄せ集めたって言うより
独自のアーキテクチャに拘り過ぎた気もする。
その点、GCはちょうどいいくらいの最新技術を美味しくまとめた感じ。
PS3で非ノイマン型になるようなこと言ってたけど。
確かに現行のEEもVU0とVU1を巧く並列動作させて
DMAのスケジューリングに神業発揮すれば非ノイマンぽく動作する感じもする。
やっぱり出すのが早過ぎたのかも。
42 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 16:06
PS3って、PS2のあの複雑な構造を拡張するのだろうか・・・
いくらなんでも破綻するのではないだろうか。
OSでも実装すれば別だろうけど。
またスレ変えたの?
44 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 18:33
>>43 前に似たようなスレッドがあぼ〜んされてたよ。
45 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 21:56
>>42 >PS3って、PS2のあの複雑な構造を拡張するのだろうか・・・
自分はその方向だと妄想してるです。
EE使ってスパコン並みの超並列アーキテクチャに走るんじゃないだろうかと。
一億トランジスタ以上の予定ってことだからEEが16個分とかになったりして。
そいでもってクロック10倍にしてもまだ160倍かあ。
46 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 22:51
>>45 場合によっては、互換性を捨ててでも高性能を追求するのでは。
ただ、SCEがFC→SFCのような移行ができるかどうかが問題だが。
47 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 22:56
基本的に掲示板(スレッド)の議論は生き残りゲームみたいなもので、
各個人が結論を自分なりに見いだせばそのスレッドから立ち去る。
立ち去ったあとは荒らししかこない。
スレッドを「版」におきかえてもよいが、
その「版」で得られた情報に満足できれば皆立ち去る。
厨房だけが残る。
49 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 23:03
50 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 23:19
>>46 互換性は維持し続けるってクタタンが言ってなかったけ。
51 :
名無信者さん:2001/02/25(日) 01:01
>>50 ゲームはもういらん!
ってクタタンは言ってるらしいよ。
52 :
名無信者さん:2001/02/25(日) 14:58
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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| / | カーニバル
♪ | / ` ´ | カーニバル
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| ___ | ♪ ♪
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/ l / フ \__γm / ̄ ̄ヽ /\ ̄ ̄|____ ̄ |
| レ ノ___l___ っ / _/___ヽ _ 〈、 |@  ̄フ
ト__ノ(______)  ̄.▽▲▽▲▽▲▽/__ヽ. cノ _ | ./
Y |\/\/\/| 4―^―‐‐ッ ヽ |_____|. (⌒)  ̄ ノ___ノ __ノ
│ `| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|´ ∠|・)c・) ∠___| ヽ / |ll _ノ___工
ヽ.――┤ | | 、 / .| | /ヲ/⌒ ∠ \
|_________| │ ヽ__▽__/ .〇 |_|ll| イ ノ_/ )
) │ │ / /\ /U / ||\ | ∠_/ /|
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ノ|||||||||||\/\/\/| 〇__/ノ | ̄ ̄._ト-へ ) ||Eミ^ー´_ / ̄| ノ
_/  ̄ス ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ノ | ̄ ̄__| l || l⌒ ̄  ̄ ̄|┤
l´| ̄ _/ | │ (⌒\ | ̄ ̄_| | ($) .| ̄ ̄ ̄ ̄_|ノ
| |ー| ̄ | │ | .、ノヽ| ̄ ̄__| \__ / ̄ ̄ ̄ ̄ |
ヽ‐´ │ │ | |ーノ ̄ ̄___| 州|||||||||||||||||||ト
│ | | | | ̄ ̄ | ( ( / /
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| | E´ーハ └┬‐┬─┘ \_ノ )
〉ー´Dヽ  ̄ ̄ | | (⌒ )__/ \
ヽ=== ι ´)  ̄ \ノ \
53 :
名無信者さん:2001/02/25(日) 19:03
87t
54 :
名無信者さん:2001/02/26(月) 12:37
test
55 :
名無信者さん:2001/02/26(月) 13:38
PS3にPS2の互換が無くてPSの互換だけがあったら笑える
56 :
名無信者さん:2001/02/26(月) 13:39
PS3は詣でないだろ(藁
57 :
名無信者さん:2001/02/26(月) 16:25
うるとら
58 :
名無信者さん:2001/02/26(月) 20:46
>>56 確かにPS3が出るかどうかは微妙な気がする。
くたたんはPS1で儲けた2000億円を全てPS2の開発・立ち上げ
費用に使ったが、PS2はPS1ほど利益は生み出さないだろう。
つまり、PS3を作る金が作れるかどうか・・・
59 :
名無信者さん:2001/02/26(月) 21:11
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / |
| / ` ´ | x-boxなんてPCのパーツの寄せ集めクタ
| / _ _ |
(6 つ. | あんなものボクにも作れるクタ
| ___ |
| /__/ |
| ___/
60 :
名無信者さん:2001/02/26(月) 21:39
>>59 つってマジでX箱互換機作ったらみんな怒るぞ。
61 :
名無信者さん:2001/02/27(火) 01:16
>>59 日本のソフト技術でDirectXレベルのものを作るのは、結構難しいのでは?
無理ではないだろうけど・・・
62 :
名無信者さん:2001/02/27(火) 01:22
>>61 いや、まず無理だろう。
作れたとしても、DirectXほど現実的なものになるとは思えない。
63 :
名無信者さん:
>>62 DirectXほど分厚いライブラリでなければ、日本のゲームメーカーも作成して
いるのでは?
結果として、同じハードなら日本のゲームの方が画面が綺麗だし、DirectX
が作れなくてもいいのではないでしょうか。