1 :
名無信者さん 。:
各メーカーのデバッガーさん達!
遊んでお金貰えてラッキー☆とか思っている人々に、
言っちゃって下さい。
自分達の首を締めない程度にネ☆
2 :
1だけど:2001/02/18(日) 21:44
「大集合集」だって…鬱だ。
まぁ、ある意味合ってると思って下さい(−−;
とりあえず、デバッグは目が痛い。
視力落ちまくり。
3 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 21:46
「デバッガ」って単なるテストプレーヤーのことかね?
4 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 21:46
昔、テストプレイ中バグを見つけたと同時に開発機材とパソコン数台をおしゃかにしてしまいました。
昔、セガのデバッカーが機密ばらして袋叩きにあっていたことがあったな。
6 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 21:48
次からは気をつけましょうね〜〜〜
7 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 21:52
>>5 別に気にすることはないよ。
本社の近くの店でも社員たちが堂々と内部機密を漏らしているから。
どうにかした方がいいと思います。
●●さん外に大声で企業機密を叫ぶのは、やめてください!!
8 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 21:54
東京ゲームデザイナー学院のヒトシ君!!
テストプレイに来てたヒトシ君。こっそり専務のCGでーたを
持ってかえったヒトシ君。そのデータを自慢気にHPで公開した
ヒトシ君。それがバレて速効電話で呼び出し食らったヒトシ君。
半ベソ掻きつつ「もうしませんから、まだバイトさせてください」
と未だ事の重大さが分かってなかったヒトシ君。
彼は今いったいどうしてますか?同級生の方情報求む!!
未だに会社では彼の話題で盛り上がってます。
かむばーーーく!!(嘘。2度と来るな)
9 :
名無信者さん :2001/02/18(日) 22:01
すいません、質問なんですが、
「テストプレイヤー」と「デバッガー」って、どう違うんですか?
全然わかんない。
10 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 22:05
>>9 会社によってちがいはあるが同じようなものとかんがえてもよい。と昔、会社の人からいわれました。
デバッガー=バグ、プログラムミスを見つける人。
テストプレイ=おもにゲームバランスを取る人。
11 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 22:07
デバッガってデバッグ用のツールだろ。
12 :
たーぼでばが:2001/02/18(日) 22:10
それだとデバッガーは「デバッグ」はしてないよね。
そのお手伝いをしてるだけで。
デバッグをしないデバッガーというのもこれまた。
13 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 22:11
某有名商標登録K社は、
何より上司が最悪だったと友人が言っていた。
14 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 22:14
友人が言ってたのか
そりゃすごいや
15 :
9です。:2001/02/18(日) 22:16
>10さん、ありがとうございました。
シロート考えなのですが、「テストプレイヤー」は
新作ゲームを人より先に遊べて、感想を言うだけでお金まで貰えて、
いいなーとかってボンヤリ思ってました。
テストプレイヤーさん、ごめんなさい。
16 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 22:17
クソゲーを1日8時間やるのはつらかったな。
毎日同じゲームだし。
>>9 テストプレイの結果不具合が見つかって
不具合改修(デバッグ)というサイクルを考えると
同じ人が兼ねるという事はままありますね。
>>11 それを使ってテスト/バグ取りする人もデバッガよ
エディターとか。
18 :
名無信者さん :2001/02/18(日) 22:19
結構、会社によってデバッグ環境に大きい差があるよね。
今の所って、前より全然いーかげんだし。
本当に、こんなんで大丈夫なのか!?って最初思った。
19 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 22:23
>>17 バグ取り専用要員がいるのか、いい時代になったな。
20 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 22:24
21 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 22:41
>>20 ハハハ。俺のトコより全然時給高いや…トホホ。
22 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 22:48
>>19 昔は社員が泣きながらデバッグしてた。
特に新人は、アホなディレクターに、
「デバッグしろ ゴルァ」
ってつかわれてたなぁ。
23 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 22:50
>>18 多分、ダメなんじゃないか?
もう馴染んじまったのか?
24 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 23:06
>>23 18だけど、もう、肩までドップリだよ…。
最近@`将来の事とかマジで心配になってきた。
25 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 23:08
昔、SCEのテストプレーヤー募集に行ったケド
見事に落ちたよ。
26 :
名無信者さん:2001/02/18(日) 23:21
§@`; ________§; @`
|| §; / § ヽ ||
|~~~§~ §'~~~~~~~| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ____§/"""ヽ@`§_____ | < バグ残っててスミマセンでした・・
|__|///(§ §)ノ////|_ _|///\________
⊆___)///ゝ___§ノ/////(____⊇////
///////////////ジュ〜////////////
/////////////////////////////
27 :
名無信者さん:2001/02/19(月) 19:55
ツライ…ヨ
28 :
名無信者さん:2001/02/19(月) 23:08
デバッガーは神様です。アルバイトさん。がんばってね。
29 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 00:59
そういや、前にファミ通の鈴木みそが漫画でデバッガーを題材にしてたなぁ。
あの会社はイイのかな?
30 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 01:08
ポール・トゥ・ウィンは、しっかりしてるぜ。
31 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 01:33
重箱のスミをつつく仕事なので、開発さんによく嫌われます。
32 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 01:49
>>31 時々キライだけど、心の奥では感謝してるよ、マジで。
仕様だって言ったのを3日連続で報告された時はキレそうになるけど。
ただ、ごく稀にだが、自己主張をしてくるデバッガがいるんだよな。デバッグ専門会社で。
「僕はこうしたほうが面白いと思います」ってバグシートに書いてくるの。
あまつさえ「ミニゲームをもっと入れて欲しい」とか。
誰が希望を期待してデバッグ会社に出すか、ボケ。
あと、操作性自体が問題なのは別として、「こういう操作形態にしたほうがいい」
って書いてくる奴も困る。
会社でチェックしてないんだろうか?
34 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 01:53
35 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 01:55
忙しいときに、畳み込むように意見が来て迷惑なのは判るが…
意見は意見として聞いても良いのでは?
まぁ、次回にでも…
36 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:02
>>32 おまえのような態度が、デバッガーのモチベーションをsageる
デバッガーだって一応人間だろーが。
バグシートに感想や希望が書いてあったらありがたく読め。
37 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:23
>>36 直接デバッガに言うわけなかろう。
ありがたく関係者で回し読みしてせせら笑うだけだ。
つーか、デバッグ会社からあがってくるバグシートって対外文書なんだよな。
対外文書に業務に必要の無い個人感情を記載していいと思うか?
意見は意見として書きたければ書けばいい。
ただ、それは業務の範疇外でやってほしいとことであり、バグシートに書くのは社会人として間違ってる。
38 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:26
―――――――――
ソレ言われたら終わりだよね〜
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 「仕様です」
日 M [] 0 U U レ―――――――
======〃∧_∧=
U ∩ %(´∀` )
__ ∧ ∧__∧_∧__.)_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( @`@`)日( )∇ <殺し文句だよね〜
― / |―-( )―― \_____
(___ノ ━┳━)
━┳━ └┃―・゙
 ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ̄
39 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:27
うむ。隠れた真実のあるスレだ。
こうして厨房開発者がユーザーの意見すら無視するからこんなに
糞ゲーがあふれているのだな。
40 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:29
自分の失敗は「仕様」扱い。
全てのバグは「仕様」。
その頭の悪さも「仕様」なのか? (仕様どおり作って糞ゲーなんだろ?)
41 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:29
>>37 そのとおりだよねぇ。
たぶん自分の仕事を勘違いしちゃってるんだと思うよ。
42 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:32
でも、厨房ユーザーの意見まともにとりいれたらもっとウンチになるとおもいますが。
43 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:32
つーかさ。実際にユーザーにとって問題なのはバグより操作性なんだよな。
操作性が悪くなるからバグが問題なのであって。
果たして、バグ取り以外の部分でどれだけテストプレイをやらせている
んだか。
実は何にも対策売ってなかったりしてな(ありそうで鬱で)
44 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:33
>>32 そのデバッガー本人の脳内での妄想では、
「む!君は見応えがある!ぜひ開発に来て貰えないか!」
とかいうことが起こるんじゃないかなっとか思っちゃってて
大抜擢されるのを夢見てるんだよ。
あんまり夢を壊してやるなよウヒョ
45 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:33
今だったら明らかなバグなのに、
「裏技」に出来た頃が懐かしい…。
46 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:34
>>42 それを言う資格あるのは優秀な開発者だけ。聞かなくても文句の出ない
(よく売れる)操作性を実現できる奴ね。
厨房開発者が言ってもね……。
47 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:36
でも、そゆひといそう・・・・
48 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:38
んで、デバッグ以外の部分でどのくらい操作性を試してるのさ。
当然やらせてるんだろ? 実際にプレイさせて「ここが面白い」
「ここはこうしてほしい」とかいう要望のフィードバック。
まさかコレすらやってないってことはないよな?
(デバッグでやらないなら、別でキッチリやるのは当然だぞ)
まさか「僕は厨房ユーザー以外を発掘できません」とか言わん
よな?
ちなみにウチはデバッグの時にテストプレイも兼ねてる。要望
は反映させるし。それ以外でもテストする。
49 :
厨房ユーザー:2001/02/20(火) 02:39
☆開発者様へ☆
見たくも無い無駄なムービーを削って、
何より先に操作性を良くして下さいな。
オ・ネ・ガ・イ
50 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:43
よくいるんだよな。
>>32のように自分が優秀だとカン違いしてる奴。
周りから見てバカ丸出しなのに、それが優秀な行為だとカン違い
してる奴。
51 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:48
つーかバカな仕様を発見するためにデバッグ(つーかテストプレイ)
はあると信じてた。滅茶苦茶操作性の悪い仕様なんてバグ同然だし。
ウチの開発が特殊だったのかな?
52 :
名無信者さん :2001/02/20(火) 02:49
>>37 こんな細かい所までツッコんでも、しょうがないんだろうなー、
どうせ仕様って返答されるんだろーなー。
このまま発売されたらユーザーから文句言われるんだろーなー、
でも書かないと、ソレはソレで何か言う(思われる)んだろうーなー。
ココを直したら、スゴク面白くなるのになー。
もったいないなー。
…って思いながらも毎日一生懸命書いてます(バグシートと別にね)。
ダカラ、ワラワナイデ(>_<)
53 :
マルオ78.pool6.ipctokyo.att.ne.jp:2001/02/20(火) 02:49
デバッガーとユーザーを勘違いしている人間がいるようだな。
デバッガーはあくまでデバッガー。
ゲームの内容を吟味するんだったらスーパーマリオクラブみたいなのに期待しろ。
54 :
35:2001/02/20(火) 02:51
えっと、俺はデバッガ側じゃなくて、開発側なんだけど。
正直な話、どんな些細なことでも報告して欲しいな。
それこそ、社内じゃ報告しにくい事も、報告できない事もあるしね。
第三者が、触って最初の感想は逃したくないし。
そんな訳で、ドンドン報告してね。>デバグ関係の人
でも、あんまりしつこいと駄目な様だ。
下請けは辛いね。
55 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 02:57
>>53と
>>54の考えの差が、
そのままゲームの質の差に変わる気がする。
開発の方も、デバッガーを上手にドンドン(ヤな表現だけど)利用して欲しい。
(例えばだけど)壁に体当たりだけさせて丸1日を終わらせても、しょうがないよ。
56 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:00
>>53 的外れだ。
>>32のような厨房開発者に対して内容の改善をやってない、
ってのを嘲笑ってんだから。他の場所でもやってねえから笑われてるん
だよ。
57 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:03
要するにテストプレイとそのフィードバックをやってるかどうかだな。
>>53は逆にレビュー(完成後)とテストプレイ(開発中。αやβの時点)
の差を理解してないように思われる。
58 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:06
>>54氏のような開発の方がいらっしゃるとユーザーは安心だったりする。
59 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:08
てぇことは、続編がどんどんつまらなくなっていくのはデバッガーが飽きるからか?
60 :
35=54:2001/02/20(火) 03:11
えっと、でも、報告してもらっても実現できる訳では無いぞ。念のため。
次回の糧にはするけれど。
53氏が悪者って訳では無くて、普通は現場は余裕が無いって事を…
理解していただきたい。
61 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:14
あのですね、開発側からするとデバッガ−が「こうすれば良くなる!」ってのは
こっちも大抵分かってるんです。勿論、報告してくれるのは助かるのだけれど。
大体、同じ人間が考えることなんで仕方ないですけど
現実レベルで使えるアイディアにお目にかかった事はありません。
もちろん開発と同じ敷地でやってないとデバッガーもこちらの事情が
分からないと思うので、現実に落とし込まれたアイディアを期待するのは
間違っていますが。
あと、ノルマ上げる為だけと思われるシートは悲しいのでヤメテ下さい。
バイトとかだと無能扱いされる可能性があるので末期になると
無理やりひねり出す必要があるのかもしれませんが。
ていうかこれは雇う側の問題か。
62 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:16
ていうか、ノルマが本当にある場所知ってるけど・・・
完全作業だね
63 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:16
>>59 いや、むしろテストプレイをしてないから。
「つまらん」ということが歴然でも開発側がそれを自覚してない。結果、駄作が
そのまま(バグ取っただけで)発売されてしまう。
>>48 やるべきことをやらないでこんなとこに書いたりしないって。
君はジャンプなんて存在しないゲームで「L1でジャンプするようにしてください」と言われたことはあるか?
それとも俺はこんな厨房意見も聞かなきゃダメか?
それと、32で「操作性自体が問題なのは別」って書いたよな?
65 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:18
>現実レベルで使えるアイディアにお目にかかった事はありませ
これがすべてでしょ
あ、俺厨房開発者?
67 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:25
こうしたほうが…とかの提案とかならまだいいけど
「アイテム名がばかばかしい」とか「ゲーム自体つまらなすぎて苦痛なだけ」とか
「エンディングでこんな要素あってもバカにしているとしか思えない」
とかはカンベン…
確かにその通りでめっちゃつまらないゲームなんだけどさ…
68 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:34
>>67 気持ちはわかる。
外圧等で自分達にはどうしようもない部分だと鬱になるな。
69 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:39
70 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:42
つーかここで色々騙ってる人たちはどの程度のレベルのゲームを作って
いるのだ? 匿名BBSなんだから作品名くらい上げてくれ。
「仕事してる」って言って糞ゲー開発してたら笑えるし、
マトモなソフト作ってたら言う資格あるわけだし。
71 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 03:47
悪いけど言えるわけないっす。
他のスタッフとか見てる可能性高いし、個人が特定されるのは勘弁。
72 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 04:08
>>70 ホントに夢見るお子様はばかだなあ
まあ子供は馬鹿でもいいんだけどさ
漫画家がマンガ描いてんじゃないんだからさ
集団で工業製品作ってるだけなワケ
現場の作業員レベルでは作品の質とか個人の資質が
どうこうされるようなモノじゃないんだから
「どの程度のモノを作ってんだ」的なつっこみは最高にマヌケなワケ
わかるかな?
自動車工場のライン工はカーデサイナーじゃないし、
印刷工場のオヤジは作家じゃないの。
そして、会社でゲーム(の一部)を作ってる人は
「クリエイター」なんて薄気味悪いものじゃないの。
自動車工場のライン工に新型車のデザインがどうの
性能がどうの文句言ってどうするね?
そゆこと。
73 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 04:16
結局ここの開発者は厨房レベルのなのさ。
74 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 04:32
ポリゴンの隙間とやらが実際に見える奴とかいるの?
75 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 04:36
>>74 PS2のテクスチャ補完をオンにしてドラクエ7やったら一発
それともテクスチャの隙間かなアレは
76 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 05:11
バグと意見は別にもらうけどな。
初めて触ってもらうときには意見も出してもらうこと多いよ。
全てを反映できるわけではありません。
多分デバッガー(バグ出しスタッフ)からすると梨の礫に見えると思うけど、
諦めずに出してね。(意見を求めているときは)
制作費・スケジュール・修正するには根の深い問題などなど・・・
そちらからは見えない理由で反映されないことも多々あります。
でも「どうせ反映されないし」と思いつつもレポートして下さい。
状況によってはできる限り反映します。
諸々の事情でこちらでも棚上げせざるを得なかった問題も、そのレポートを
元に会社に交渉することもあります。うちらだって状況が許せばよくしたい。
問題の大きさの認識にずれがある場合も、レポートによって気づかされること
もあります。
個人的に修正した方がいいと思ってる部分を、重点的にリサーチして利用さ
せてもらうこともあります。
今後もよろしく。>デバッガーのみなさま
ただ、デバッガーによって力量に大きな差があるのも確か。
77 :
76:2001/02/20(火) 05:17
追記
守秘義務だけはしっかり守って下さい。
裏技の1つも、ページを取るのに役立ちます。
それをネットで流さないように・・・
78 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 11:40
>>77 あ、それダケは絶対にしないです。
例えバイトでも、お仕事なので当然の事だから。
でも他のデバッガーにはイイ気になってバラしまくる人もいるんでしょうね。
俺も仕事を始めたばっかりの頃は、
友達に「OOつまんないよ〜☆」とかは言ってましたが。
それ以前に、言いたくてウズウズする様なタイトルを担当したいよ…。
頼むからペラペラ喋るな!
80 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 12:27
デバッガー様、お願いだから質問のフリをして要望を出すのはやめてね。
報告・質問・要望はきっちり分けて書いてね。現場は混乱するから。
使えるデバッガには高給を、使えないヤツは壁当たりでもさせとけ
デバッガは時間給じゃなくて能力給にしてくれ
現場経験がある人は優遇してあげたいね。
昔はデバッグ専門要員っていなくて、そのとき手の空いている
チームの人間がデバッグを手伝ったりしていたんだが、
スキルのある人間がデバッグすると、バグ報告だけでなく
原因まで推測してくれるからすごく助かった。
>>81 どっかのスレで見たが、壁当たり職人もいるらしいのでそうとも言い切れない。
84 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 18:59
>>83 壁当たりにどんな「職人技」が必要なんだ?
>>84 壁の切れ目を見抜く力が常人よりはるかに高いらしい。
無作為にガンガン当たるよりピンポイントであたったほうが時間もかからず良いことは言うまでも無い。
86 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 19:11
>壁の切れ目を見抜く力
って…。
まさに、デバッガーになる為に生まれて来た様な人だこと。
何歳まで続くか知らないケド。
87 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 19:11
>>85 はー、なるほど。やっぱ、ハードやプログラムの欠点を見抜いているのかな?
情報サンクス。
88 :
マルオ34.pool0.ipctokyo.att.ne.jp:2001/02/20(火) 19:53
>>57 なぜそこでテストプレイとレビューを混同しているなどという的はずれな見解がでるんだ?
89 :
名無信者さん:2001/02/20(火) 19:59
デバッガーの中にはめちゃんこゲームのウマイ奴いるよね。
デバッグのラストなんかは一通りクリアできるかのチェックする担当の
デバッガーがいるけど、めちゃクリアするの早い。開発者もビックリ。
デバッガーもきわめれば、一生それでメシくえるよ。
90 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 01:28
>>89 40歳とか50歳になっても、コレで一生メシくえますか?なら、極めたい。
少なくとも自分は、より良い作品作りの為の一端を担っていると考えながら
デバッグしてますから。誇りを持てない仕事は、したくない。
レベルの高いデバッガは論理的な推理力とか、空間把握力が高いと思う如。
そういう人はプログラマになっても優秀だと思う如。
それから、デムパ系要望書をマスタ直前に渡されると目からビームが出る如。
アレはちょっと考えて欲しい如。デジコからのお願い如。
92 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 01:52
自信満々にオナニー見せるプログラマー。
俺のオナニーの方がセンスある、とケチつけるデバッカ。
93 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 02:55
そして、そのオナニーを金払って見る一般ユーザー。
満足度や質の低いオナニーはスグに廃れる運命にアリ。
94 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 02:56
質の高いオナニーってやだな。
なんか。
オナニーと思わせないオナニーってこと?
なんだそりゃ(自滅。
95 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 03:27
セクースしないとダメよねん
>>90 >誇りを持てない仕事は、したくない。
簡単にそういう言葉を口にしないで欲しい、幾つか知らんが。
仮にあなたがデバッガ−だとしたら説得力はない。
職業蔑視か?hehehe
現状ではデバッガ−の責任は軽い(だから給料も安い)。
責任の軽い連中にンなこと言われても困惑するだけ。
仕事の性質上勘違いしてしまうのは分からんでもないが。
誇りや責任感を持って仕事をしてもらうのは助かるよ、そりゃ。
>>96 安心しろ。
開発者の方がデキは悪い。
俺達一般ユーザーが言うんだから間違いない。(クソな仕様でゲーム作りやがって)
98 :
ハァ?:2001/02/21(水) 05:50
>>97 勝手にユーザー代表するバカの妄想にはつきあえないネ!
せいぜい立派なクリエイターになって凄いゲーム創ってつかあさい ゲラゲラ
99 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 11:34
また1つつまらんスレッドになってしまった
100 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 11:37
とりあえずデバッガーなんて言うのやめれ!!!
テストプレーヤーと言え!
101 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 11:42
>>80と同じ理由で、テストプレイヤーとデバッガーはうちでは厳密に分けてるよ。
ていうか分けてくれないと、企画側としてもプログラマ側としても迷惑。
102 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 12:04
「デバッグ」はバグをつぶす事だからね。見つけるダケ
じゃぁ「デバッガ」とは呼べないね。
103 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 12:48
でも、見つけるだけのバイトのひとたちを
デバッガー
って呼んでるけど。
あんまり「直すだけ」の人はいないもんな。
105 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 12:53
106 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 12:58
>>104 >直すだけ
直すのはふつうは開発者(プログラマ)です。
既出ですが、
「こうこうこのようにプレイすると必ずバグが再現する」
と報告してくれるデバッガーは優秀です。
必ず再現できれば、バグをつぶすのはわりと簡単なので。
でもたまにしか再現しないバグも多いんだよね・・・・・・
安っす〜
108 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 13:14
>>106 あの、普通はプログラマがデバッグ作業するんだよね。
デバッグ専門たる呼称「デバッガー」てのが最初から間違いなんだよ。
再現報告が優秀?あたりまえじゃないの?
ゲーム業界はしらんけど、俺はソフト屋です。
109 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 13:15
クソ安いなオイ
110 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 13:22
「直すだけ」のやつは相当優秀なんだろうなぁ(w
111 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 13:40
>>106 >再現報告が優秀?あたりまえじゃないの?
プログラム組んだことのないバイトに対してのほめことばだよ。
あたりまえなら時給800円で働け。
>俺はソフト屋です。
ソフト屋はバグが出てもあとからサービスパックだの
バージョンアップなどで対応するんだろ。どうせ。
112 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 13:43
>>111 誉め言葉・・。なんでここでそんなん言う必要が・・?
サービスパックやバージョンアップ?
うーん・・、、、あ!君はテストプレーヤー?
113 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 13:45
>>111の後半
そんなのMSだけだよ。
ま、こっちもMSのせいにして責任逃れした事
あるから同罪か。
(MSのせいなのは事実)
114 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 13:46
ついでにいうとデバッグというのは、
内側からと、(プログラマがデバッガ等を使用し、さまざまなチェックをすること)
外側からと、(完成したソフトを実際使ってみて問題がないかチェックすること)
2方向のデバッグがある。
内側のデバッグが優秀なら外側のチェック期間は短くてすむ。
外側のチェックを追い込みで檄いそがしいプログラマがやる必然性はそんなにない。
だから、外側は手のあいた社員(プログラマに限らず)がやればいいのだが、
他の社員もいそがしいからバイトを募集してるんだろ?
なんか文句ある?
115 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 13:57
>>114 おおあり。
君の言葉で言う所の、外側からのチェックは
一般的には試験と言います。デバッグとは言いません。
デバッグの為の試験であり、その作業全体をデバッグとは言いますが
外側からの試験のみでデバッグ等とは言いません。
116 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 13:59
じゃあゲーム業界の
「バイトのデバッガーにデバッグしてもらってる」
という会話は業界用語ってことでかんべんしてくれ。
じゃなきゃ、なんかいい呼び方考えてちょ。
117 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 14:02
>>116 「テスター」って言葉があるじゃないか。
118 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 14:03
>>117 おお。それは、聞いたことあるよ。賛成一票。
でも「デバッグ」って言葉は結構メジャーになっちゃってるね。
>で、肝心のデバッグ。佐藤さんによれば「途中、落っこちてしまった(オ
>ンラインプレーの突然の中断)ことあった」という。実はこうした1万人
>の報告がセガには必要なのだ。オンラインRPGはパソコン用ですでに存
>在し、マニアだけが熱中している新ジャンル。対するPSOは間口の広い
>家庭用ゲーム機用で、プログラムミスなどの不具合があっても、バージョ
>ンアップ対応は不可能。そこで異例の公開デバッグとなった。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/game/2000/nov/1114sega.htm 1万人からバグ報告もらってプログラマは耐えられるのか?
参考
テスト
・デバッグと良く混同されるが、プログラムが仕様書通りに正しく作られているか確認すること。
・プログラムを作成する上でもっとも面倒で時間がかかり、眠気を誘う作業。
デバッグ
・自分がコンピュータになりきって、テストによって発見されたバグをプログラム中から取り除く事。
122 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 15:59
>>121 >自分がコンピュータになりきって
このセリフはなんか変だぞ?
>>122 つまり機械的にチェックすればいいけどそんなプログラム作る期間ないんで、機械レベルな単純作業を安い給料でやらせるってことでしょ。
コンピュータになったつもりでやってくれよ、デバッガー諸君。
ま、ホントの関係者は書かないだろうからみなさん妄想で
語ったり関係者ヅラして書き込んでるって事ですかね?
読んでてそんな気がするよ。アハハ
125 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 19:44
127 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 19:54
>>126 32と37読んだ。程度によりけりだが、改善要求として受け止
めればいいんじゃないのか? まあ、そこで例に出してるの
は確かに勘違い野郎だと思うんだが。
ま、ホントの関係者なら情報の選別ができるから
124みたいなアホなカキコは絶対しないよね。
実際直すかどうかは自分で判断すればいいんだから。
>>128 そうだね、125なんかコバンザメみたい。アハハ
うむ。125は正しいぞ。なかなかかしこいな125!
124がドキュンで125はOKだ。
もし、124=125だったらオレがドキュンだ。
121はコンピューター用語辞典からのコピペだ。
123はテスターとデバッガーの違いを理解してないドキュンだ。
あらま、ドキュン扱いですか。それでもいいけどね。
情報の選別?なんすかソレ?って感じですね。
アハハ
>>133 あのさー。関係者じゃないのに読んでておもしろい?
関係者だとさ、ウソと本当が手に取るように分かって
メチャおもしろいんだけど。
このスレの意見は本当のことも書いてあるよ。
135 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 20:26
>>133 うん、何で関係者装う必要があるんだ?
ソフト屋て、そんな特殊な職業か?
決め付けてる時点で痛いよ、君。
136 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 20:27
>>134 おお、だぶったね。
うい、そのとおり。
>>127 >>64を見ればどんな程度だったか解ると思う。
正式な「要求」ならもちろん受けてたちますぜ。
デバッグシートに単なる本人の「希望」を書かれたら困るけど。
すでに書かれてるけど、デバッガーはゲーム業界ではゲーム開発デバッグ時に実際にゲームをプレイしてバグを報告する人を指すことが多い。
たまにデバッグ会社に依頼する話をしている時にテストプレイヤーとデバッガ−の名称を分けろ!とか主張するプログラマも居るけど、
実際に現場で「デバッガー」で通用すればまったく問題ないって。
そういや、あまりテストプレイヤーって呼び方しないな。
テストプレイはテストプレイって言うけど。何でだろう。
138 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 21:11
DDRのデバッグで死にそうになった
…って人、いる?
139 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 21:26
DDRの試験なんて簡単だべさ。。。。
なにも馬鹿正直にプレイしながら試験する必要ないしな。
いや、最終段階の試験で多少やるかもしれんけど。
RPGとかは大変だろうね。
140 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 21:29
ぴかちゅうでげんきでちゅうは、
デバッグめちゃ恥ずかしそうなんですけど・・・
>>141 ときめも2の恥かしい言葉チェックに比べれば・・・。
134
おもしろくないから書いたの。ダメ?
135
痛いよ。ダメ?
143 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 21:43
>>142 うん、だめ。
天然なら許せるけど。
わざと痛い真似はしないでよ。
144 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 22:28
DQ7のデバッグは死にそう・・・
誰か体験した人いない?
145 :
名無信者さん:2001/02/21(水) 22:32
>>28 言葉巧みに社会の底辺をうまく使ってるな。
感心!感心!
146 :
名無信者さん :2001/02/21(水) 22:42
>140、141
そうだね、音声使うゲームは恥ずかしいと思う。
あれのデバックやった人の意見が聞きたい。
ここの厨房どもは業界人の現場の現実を知りたくて
この板にくるのではなくて
信仰するゲーム企業の惨状や悲惨な自分の現実から
逃避するためにここに来てるんだから
こういうスレになるのも無理は無いだろうねえ...
148 :
かなりのセガ党:2001/02/21(水) 23:01
儂も昔はよくデバッグをしたのぅ。
しまいにゃ1/30秒単位で間違った絵が入っていても見破ることができる
変な能力が身に付いたもんじゃて。
149 :
名無信者さん:2001/02/22(木) 01:36
>>145 >言葉巧みに社会の底辺をうまく使ってるな。
社会の底辺でスイマセン。
せいぜい、その底辺達から冷笑と共に
「コレ、ツマンネーヨ」「ゼッテー、ウレネーヨ」「ヒョウカ、ヒクソー」
「カウヤツ、カワイソー」「クソゲーッテ、ワカッテテウルノハ、ハンザイダヨナー」
…等とバカにされない超名作ゲームを作って世界中で大ヒットさせ、
その後出すゲーム、出すゲーム全てに人々が熱狂・夢中になって
社会問題にすらなり、一躍、時の人に(何だか良くわからないがノーベル賞を貰う)。
その後は自伝「私とゲーム」を出版、これがまたもや世界中で大ベストセラー(聖書を越える)
となって印税生活。各国、何万人というオーディションに勝ち抜いた
今世紀最大の美女という異名を持つ、何でも言う事を聞く妻と結婚
(結婚式は全宇宙にTV中継。視聴率は脅威の573%)して
2年後、カワイイ一人娘(南無子)が生誕し、世界中で誕生フェスティバルが始まる。
宇宙を含め、数多くの住居を持つが結局、住み慣れた日本が一番と考え、
日本一の高層ビルの最上階から一本50万円くらいの葉巻を咥えつつ、
世界一高いブランデーを傾けながら、何故か素肌にガウンを羽織ながら
暖炉に余った札束(マルサ対策)をドバドバ捨て、高級フルーツポンチを摘みつつ、
ゴミと喧騒に満ちた下界の暮らしを、人生の王者の視点で見下ろしながら
「2ちゃん(藁)に書いてた、あの底辺達は今頃どうしてるのかな?」等と微塵も思わない
人生を送って下さい。お願いします。
コピペ?
151 :
名無信者さん:2001/02/22(木) 02:59
RPGは通してプレイする事がほとんど無いので最悪DEATH。
一定のシナリオ内をひたすらひたすらひたすらひたすら…。
鬱だ。
ま、開発にも
デバッガーにも
無関係で興味本位でこのスレッド覗いている人にも
いろんな人がいるって事ですな。
と、しめてみる。
「〜〜〜になりました。」だけでなく、
再現方法、再現率の調査は怠らないでくださいまし。。。
>>146 個室用意される。ちょっと聞こえるけど。
154 :
名無信者さん:2001/02/22(木) 09:15
PCゲームのエロげーもやっぱデバッグしてるよね?
156 :
名無信者さん:2001/02/22(木) 16:27
デバッグ専門要員がいるのは、中堅(自社ブランドでリリース)以上の
メーカーくらいじゃないかなあ。
157 :
長老:2001/02/22(木) 18:19
どこも昔は社員でやってたんよ。
今は開発規模がでっかくなっちゃったからね。
ハードメーカーはサードパーティーのゲームのテストプレイとバグチェックが必要だから常に人材募集中。
中堅どころはデバッグ専門の会社に出す、もしくは自社に専門のチームを持つ。
小企業はオリジナルなら自社でやりるが、大抵下請けなので中堅のクライアントに提出し結局デバッグ専門の会社に出される。
エロゲーは知らない。
159 :
名無信者さん:2001/02/22(木) 19:32
以前、確かFF[で新聞に載るくらいの大きなバグってありましたよね?
途中から先に進めなくなるってヤツ。
ああいう風に致命的なバグを発見できなかった場合って、
その辺を担当してたデバッガーに何らかの処罰があるんですかねぇ?
160 :
名無信者さん:2001/02/22(木) 20:06
>>159 基本的にデバッガーは無罪。
ちなみに、最終チェックで大バグ(フリーズ)しても、
その部分を一定時間チェックして再現性が無ければスルーすることあり。
バグを見ただけで開発者がすぐに原因がわかれば修正できるが、
不明の場合は再現しないと修正する(時間的な)検討がつけられない。
よって発売日とのかねあいも考慮して責任者がスルーするかどうか決定する。
だから家でゲームしててもフリーズすることがあってもおかしくない。
ユーザーはほとんど泣き寝入りだね。ゴメンナサイ。
でもみっちりデバッグしてるから確率は非常に低いハズだよ。
FF[については知りません。あしからず。
161 :
名無信者さん:2001/02/22(木) 20:06
>>159 どちらかといえばプログラマーの責任だと思うが・・・。
それと機種依存文字は使わない。
>>161 どちらかといえばスクリプターの責任だと思うが…。
163 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 03:33
デバッガーに責任かぶせたら、それこそ責任転嫁だよねぇ。
164 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 03:46
165 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 03:49
>>163 でも発売後にバグ出たなんて話聞いたら担当したデバッガーは真っ青になるよ。
>>156 自社ブランド一切なしで
テスターを正社員として登用してくれているところ
知ってるよ。
まぁそこは毎作ミリオンヒット確実の人気シリーズを
制作してるってこともあるけど。
167 :
名無信者さん:2001/02/23(金) 19:58
168 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 00:43
169 :
大阪のデバッガー:2001/02/24(土) 01:21
大阪でデバッガーしていた者です
デバッガーの仕事してる人
時給いくらですか?
私の場合、毎日大量のバグを発見していたためか
給料合計/勤務時間で計算すると、1時間2000円近くもらいました
170 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 03:10
>>169 ピンキリだな。
俺は安いとこで800円。
高くて1200円ぐらい。
シエンムーに大量に投入された部隊は750円だったそうだけど。
>>170 一応室長やってた頃は1000円くらい貰ってたかな?
あんま役に立ってなかったけど。
173 :
?:2001/02/24(土) 14:20
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
???????????????????????????????????????????????????????????????????????????
????????????????????????????????????????????????????????????????????
174 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 14:23
おいおい、バグ探しなんてユーザーにさせろよ
ゲーム会社はかね使いすぎ
175 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 16:00
>>174 ユーザーに渡った時点でバグがみつかっても意味ないじゃん・・・
PCゲームならありかもしれんけど(その代わり評判は地に落ちる)
176 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 16:06
私は現在、天外魔境Vのデバッグの仕事をしてます。
177 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 21:13
私は現在、MOTHER3のデバッグの仕事をしてます。
178 :
名無信者さん:2001/02/24(土) 22:24
私は現在、飯野賢治のデバッグの仕事がしたいです。
179 :
名無信者さん:2001/02/25(日) 19:39
私は現在、PCエロゲーのデバッグの仕事がしたいです。
180 :
名無信者さん:2001/02/26(月) 09:27
age
181 :
名無信者さん:2001/02/26(月) 22:01
けっこうおもしろいからあげ
182 :
名無信者さん:2001/02/26(月) 23:50
よく解らないがあげ
183 :
名無信者さん:2001/02/27(火) 21:10
今日も疲れた…バグだらけで。
この調子でゲームショーに間に合うのかな?
見た目良くても内容コレじゃ、
逆に体験版で遊ばせない方がイイんじゃ…?
って所。まぁ、大きなお世話。
184 :
名無信者さん:2001/02/27(火) 21:13
>>100 スマン。さかのぼるが、テストプレイヤーではなく、
「テスター」または「QAスタッフ」と言うのが普通だぜ。
お前モグリ。
>>183 自宅のPCからアクセスするとは周到だね。
でも、会社のお前のマシンから接続先見れば
ここ見てるのがすぐ分かるよ。
>>184 100がモグリかどうかは別として、ウチはテストプレイヤーと呼ぶこともあるが。
自社の普通と業界の普通をイコールで結ぶな。
ゲームごと取り除け!
>>186 まったくだ。だいたい同一内容の同一業務でも会社ごとに全然呼び名が違ったりもするし。
一番代表的なのは「プランナー」の定義ね。
すぐにモグリだのなんだのいう視野の狭さがイタい。
仕事の流れがだいたいつかめた時期の新入社員?か
189 :
名無信者さん:2001/02/27(火) 22:40
>>185 結局、何を言いたいのか全然わからない。
脅迫?
190 :
名無信者さん:2001/02/27(火) 22:51
■ゲーム企画(プランナー)の4つの仕事
プロデューサーの仕事
プロジェクト全体の進行管理、スケジュールの調整、
社内社外との折衝まで、ゲーム制作のあらゆる場面で総指揮をとる仕事。
ディレクターの仕事
「ゲーム企画」チームのリーダーとして、ゲームの内容全般をチェック。
開発作業の妨げになるような要因を取り除き、スタッフが仕事しやすい環境を作る仕事。
プランナーの仕事
ゲームのおおよその基本仕様を決め、文書として企画書の形にまとめるのが、主な仕事。
ゲームデザイナーの仕事
ゲームの仕様詳細を考え、仕様書を作成。全体をコーディネ−トする仕事。
仕様書とは、プログラマーやデザイナー、サウンドクリエイターなどが
個々にゲーム創りを進めていくために、ゲームプレイ全体の中で起こりうる
すべてのことを記入した、いわばゲームの設計図。
http://www.namco.co.jp/home/rc/profile/03-top.html
191 :
名無信者さん:2001/02/27(火) 23:06
<<デバッガー>>
完成前のゲームをプレイしてバグ(不具合)を見つけて報告する人。
正確にはゲームテスターと呼ぶいい方が正しいようだが、
ゲーム業界ではデバッガーと呼ぶのが普通である。
<<テストプレイヤー、ゲームモニター>>
開発途中、後期のゲームをモニターして意見、感想などを報告する人。
発売中の他社のゲームをモニターすることもある。
普通、前述のデバッガーが兼務する。デバッグと同時に行うこともある。
192 :
名無信者さん:2001/02/27(火) 23:16
使えねぇデバッガーどもの集まりかここは。
給料ドロボウだな。
193 :
名無信者さん:2001/02/27(火) 23:20
ここは社会から見捨てられた
>>192が
人気者や成功者への嫉妬や呪詛を書き散らす板です
194 :
192:2001/02/27(火) 23:24
そんなわけないじゃん。このバイトども。ププッ
195 :
名無信者さん:2001/02/28(水) 00:50
と思う
196 :
名無信者さん:2001/02/28(水) 01:27
デバッカーは給料安くてやっていきません
人生の落伍者がデバッガーになる。社会生活できない落ちこぼれ。
199 :
名無信者さん:2001/02/28(水) 13:35
人生の落伍者が2ちゃんねらーになる。社会生活できない
>>198
200 :
名無信者さん:2001/02/28(水) 13:42
皆さん誤解してらっしゃる。
2chは「誰でも参加できる」「自由度の高い」掲示板です。ヲタヒッキーの集まりとは言い切れません。
201 :
名無信者さん:2001/02/28(水) 13:43
おお。最後に誉めたぞ2ch(笑
202 :
200ゲッツ!:2001/02/28(水) 13:48
ただ、ヲタヒッキーが暇潰しの為に沢山書き込むのでそう見られがちですね。
デバッガーが人生の落伍者じゃないと誰も否定できないのが痛いね。
204 :
といきち:2001/02/28(水) 14:12
>>203 デバッガー(テストプレイヤー)しかできないのなら
そうなのかもしれないね。でも、ちゃんとした報告書
とか書ける人なら他の仕事もできるよね?
205 :
名無信者さん:2001/02/28(水) 14:52
age
206 :
名無信者さん:2001/02/28(水) 21:02
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| このスレの評判はどんな感じかな?
\__ __________
∨
∧_∧ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) (´∀` ) < ええ、おもしろいですね。 デバッガー仲間もみんな見て苦笑してますよ。
( つ )つ□ □ ⊂( ) | 「まるで、僕らのことを見て書いているみたいなネタがある。」って。
┃レ __ | ̄ ̄ ̄ ̄ | .___ノ┃ \__________
┗━┳┳\ | ̄ ̄ ̄ ̄| ./━┳┳┛
┃┃ |_____| .┃┃
207 :
名無信者さん:2001/02/28(水) 21:10
ココは、デバッガーを笑い者にする事で
現実社会の中で唯一の自尊心を保つ事が出来る
開発者大先生様の為のスレッドです。
自分を含め、デバッガー諸君!!
勘違いをしない様に。
腐れデバッガーも腐れ開発者も貶されてるようだが。
209 :
名無信者さん:2001/02/28(水) 22:33
心底感謝してますよ。(一開発者より)
ちなみにデバッガーは誰にでもできるわけじゃないよ。
ゲームの腕って意味じゃなくね。
210 :
名無信者さん:2001/02/28(水) 22:33
211 :
名無信者さん:2001/03/01(木) 00:51
γ/ヾ
∧ ∧ ゝイ丿/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
シコ ( ゚Д゚)、 / /< とんでもないオナニースレだな・・・!
/ ヽ、 / / \__________
シコ ( ) ゚ ゚/ヽ、/⊂//
\ ヽ、 ( /⊂//
\ ⌒つ /
(  ̄/ /
| |○○ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
∪
バグ報告書もロクに書けないプログラマがいて困る如!
それが上司だったりするので、ダブルぱんちだ如〜
213 :
名無信者さん:2001/03/01(木) 23:18
age
214 :
名無信者さん:2001/03/02(金) 12:17
Bugってハニーage
215 :
名無信者さん:2001/03/03(土) 21:28
オイコラツマンネーゾage
216 :
名無信者さん:2001/03/04(日) 00:10
デバッガーのバイトに応募したのですが、面接のコツを教えて下さい。
217 :
名無信者さん:2001/03/04(日) 00:17
語尾ににょをつける。
これで完璧。
218 :
名無信者さん:2001/03/04(日) 00:22
デバッガーなんて仕事してるふりして居眠りしとけばいいんだよ。
220 :
名無信者さん:2001/03/04(日) 00:48
最初っからバグなんて出さなきゃいいんだよ。
221 :
名無信者さん:2001/03/04(日) 01:01
>>220 バグの無いプログラムなんて、見たことありません。
ナイスアイディアだと思ったんだけどね
223 :
名無信者さん:2001/03/04(日) 01:23
そういえば、専門のデバッグ会社って、
やっぱりそれなりのノウハウが蓄積されてたりするのかね?
それともたんなるデバッグ人材派遣会社なのか?
224 :
名無信者さん:2001/03/05(月) 20:48
225 :
名無信者さん:2001/03/06(火) 20:44
アガガガ
226 :
名無信者さん:2001/03/06(火) 21:10
おもしれーけど内容薄い。
もっと現場の話しきぼーん。
227 :
名無信者さん:2001/03/06(火) 21:21
秋葉原の電気街と大阪のでんでんタウンでは、どっちが広いの?
228 :
名無信者さん:2001/03/06(火) 22:36
SCEのテストプレイヤー、時給は950円か。
229 :
名無信者さん:2001/03/07(水) 02:17
クエストがフロムエーで携帯ゲームのテストプレイヤー募集だそうな。
これってタクチティクスオウガ外伝のことだよね?
230 :
名無信者さん:2001/03/10(土) 11:57
この仕事には波があります。
季節労働者DEATH。
231 :
名無信者さん:2001/03/10(土) 12:08
>>221 短いプログラムならバグが入り込む余地はないと思うけど?(W
短くてもプログラムならバグはありえる。
バグ出る可能性がゼロのプログラムなんてありえない
出る可能性があるものにはどこかで出る。
人間が作るものに100%のものは無い
いかに100%に近づけるかが開発の仕事だろ
233 :
名無信者さん:2001/03/13(火) 20:10
again
234 :
名無信者さん:2001/03/17(土) 13:35
おれの知ってるホムペに「S社のデバッガーです」って言って衆知の内容を喋ってる馬鹿(しかも日本語下手)がいるんだけど、駆除方法ってないのかな?
235 :
名無信者さん:2001/03/18(日) 18:14
236 :
名無信者さん:2001/03/18(日) 18:41
237 :
名無信者さん:2001/03/18(日) 19:02
俺も元デバッガ−だが、マスター直前で止まりを見つけたときは
自分の力量にガッツポーズすると同時に開発の人に申し訳なく思ったりもしたなぁ。
バグ探しってそれ自体が一つのゲームみたいだから、やってるゲーム自体がクソでも
デバッグ作業自体は楽しかった。
慣れてくると「こんなことやると怪しいんじゃないか?」ってのがひらめくように
なるんだよね。ひらめきだけにマニュアル化するのは難しいんだが。
238 :
名無信者さん:2001/03/18(日) 19:06
>>237 みつけてくれなくちゃ困る、と言うか、
見つけてくれてサンキュー! だよ。
任天堂のデバッガー隊は優秀らしいね。
239 :
某デバガ:2001/03/18(日) 23:43
今の所、だんだんヤバくなってきてんだよな…。
もう潮時かな…?
レミングス。
240 :
名無信者さん:2001/03/19(月) 00:49
>>238 あんまり最後の頃だと、ストーリー進行に支障のないところでの止まりは
仕様ということにされる。そういう経験ありました。
あと管理側が嫌な顔すんだなーそうするとこっちもやる気が萎えちゃって。
今どうなってんだろ、バイトやめてもう数年経ちます。
241 :
>8:2001/03/19(月) 14:27
ああ、東京ゲームデザイナー学院のヒトシくんって、そういう顛末だったんだ!
いや、こっちはセ○側の情報しかなかったんだけど、
「僕がゲームデザインしたシェンムー」
ってサイトで騒ぎまくってて、すっかりクリエイター気取りでさ。
実は社内で広がりまくったのはそっちのほうが微笑ましかったからなんだよね。
当時、トダイでもちょっとした話題になったよね。
ところで彼って、サイトで見た通りの大馬鹿くんだったの?
それはそれとして、ゲーム開発者にもデバッガー経験は絶対必要だと思います。
特に進行管理系のプランナーやディレクターにはね。プログラマやシナリオ屋
もやっといたほうがいいよな。
大学時代にデバッガーとして優秀だったプログラマなんてのは、喉から手が出
るほど欲しいねぇ。
バグの出そうなところがすぐわかるプログラマは欲しいけど、
デバッガーを仕事にして時間を無駄にしたプログラマはいりません。
243 :
名無信者さん:2001/03/19(月) 17:33
>>241 俺は
「大学時代にデバッガーとして優秀だったプログラマ」
より
「大学時代にプログラマとして優秀だったプログラマ」
が欲しいねぇ。
つうか、前者はデバッグの仕事しかさしてもらえなかったの?
って感じー。
244 :
名無信者さん:2001/03/19(月) 17:44
>>243 激しく同意というか、逆に怖い。^^;
デバッガーにすら成れない人が、プログラマーやってるのかなぁ
とか思って。
245 :
名無信者さん:2001/03/21(水) 13:34
age
246 :
名無信者さん:2001/03/21(水) 13:46
デバッガーって、バイトくんの事だろ?
クズ共にはちょうど良い仕事だね。
247 :
名無信者さん:2001/03/21(水) 14:10
>>246 デバッグしかできない奴もあれだけど、
デバッグを軽視するやつはもっと痛い。
248 :
名無信者さん:2001/03/21(水) 16:24
なんで、テストプレイヤーのことをデバッガーと言うようになったのかな?
クラッカー => ハッカー みたい。
まあ、広義のデバッグ作業での部分ではあるけど。
実際に虫をとるのは開発のプログラマやグラフィッカなんだけどね。
249 :
名無信者さん:2001/03/21(水) 16:33
>デバッガーって、バイトくんの事だろ?
企画というか仕様書き、本当は暇を持て余している役員・重役
でもやるべき作業です。
バグ一つで回収しなければいけないような事態もあるわけで。
デバッグもとい、バグ出しも専門にこなせれば貴重な戦力。
247さんのいうように、ここを軽く見る人って経験が無いか
足りないかのどちらでしょうね。
>>249 忙しいのわかるけど、
テストプレイって本当は企画さんや仕様さんが
真っ先にやらなければいけないことだよな……
と思ったり。
251 :
名無信者さん:2001/03/21(水) 23:39
γ/ヾ
∧ ∧ ゝイ丿/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
シコ ( ゚Д゚)、 / /<
>>250激しく同意
/ ヽ、 / / \__________
シコ ( ) ゚ ゚/ヽ、/⊂//
\ ヽ、 ( /⊂//
\ ⌒つ /
(  ̄/ /
| |○○ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
∪
252 :
名無信者さん :2001/03/22(木) 02:08
デバガよりもデパガの方がイイなぁage
253 :
名無信者さん:2001/03/22(木) 02:44
>>250 やってるよ。
デバッガーに求めてるのはバグチェックのみ。
素人の意見もらっても、ゲーム性は向上しないの。
調整としての意見はもらうけどね。
ゲームオタクのつまらんアイデアはノーサンキュー。
254 :
名無信者さん:2001/03/22(木) 02:47
お前ら本当にバカだな。
デバッガーを軽視して品質ゴミにしたマイクロソフトことを
知らないのか?あそこはテスターを小ばかにする風潮が出来上
がった会社で、社内で公然と差別が起きていた。
ところが、バカプログラマーはバグを認めない。
そして製品がカス品質に。
反省したってもう遅い。
255 :
名無信者さん:2001/03/22(木) 02:50
バグと仕様バグと分けて話をしてください。
256 :
名無信者さん:2001/03/22(木) 02:51
テストを軽く見るなんて、零細企業の業務プログラムだけだ。
だいたい、テストがバカでもできるわけねーだろ。
逆に、思い込みでがーーーーっと作るだけなんてのは、ある
程度簡単なんだよ。
それをテストして、根本的に設計ミスってものも分かるんだ。
テストを軽くみるやつは、全てにおいて根本的にゼロから
出直すべき。それか、仕事まるごとやめるべき。
わかったか!
257 :
名無信者さん:2001/03/22(木) 02:53
>>254 デバッグは、もちろんやっているよ。
といってもOS買ったユーザーがだけど。
258 :
名無し信者さん:2001/03/22(木) 22:23
デバッカーのみなみなさま
僕はアルバイトでデバッカーをやりたいと思っています。
いま募集してるところがあったら、
ぜひ教えてください!!
259 :
名無し信者さん:2001/03/23(金) 00:46
age
260 :
名無信者さん:2001/03/26(月) 23:57
261 :
名無信者さん:2001/03/29(木) 00:27
age-n
262 :
名無信者さん:2001/04/02(月) 02:00
東京ゲームショーでプレイしてたら、
3ヶ所くらいでバグ見つけちゃった。
デバッガーになろうかな?
263 :
名無信者さん:2001/04/03(火) 00:27
age
264 :
名無信者さん:2001/04/06(金) 21:39
自分の操作がヘタなだけのに、
何でもバグにしたがる厨房。
スレ違い?
265 :
名無信者さん:2001/04/07(土) 07:28
>>262 本気でその程度のことでテスターになろうと思ったのなら、
絶対に止めた方が良いかと思いますよ。
>>264 痛いよ。
266 :
名無信者さん:2001/04/09(月) 11:11
うんこ
267 :
名無信者さん:2001/04/09(月) 13:02
この前マスター上げたけどポール・トゥ・ウィンにはお世話になった
あそこの人はプログラムがわかってるのかバグだしがうまいし要望もはっきりしてる
過去に一度自社でデバッガー雇った事あったけどはっきりいって痛かった
「○○時にジャンプボタンすると着地が浮きます」
って何語だ
やっぱりデバッガーの質の差は大きい
268 :
名無信者さん:2001/04/09(月) 13:11
ソニコンや待遇悪かった
269 :
名無信者さん:2001/04/10(火) 14:03
つまんねーやりとり
270 :
ら:2001/04/10(火) 14:35
>268
何でお前みたいなゴミ虫に待遇よくしなきゃいけねーんだよ
271 :
名無信者さん:2001/04/10(火) 14:50
今売ったら、18日まで出川で無くなる君たちをなんと呼べばいい?
272 :
名無信者さん:2001/04/11(水) 23:55
開発現場や制作会社側から見た
「ここのデバッグチームは優秀だった」という感想を聞きたい。
※でもここだと信憑性薄いけどね。よろしくたのみます。
273 :
名無信者さん:2001/04/12(木) 01:16
>272
ポールトゥウィンぐらいしかないんじゃない?
274 :
名無信者さん:2001/04/13(金) 00:46
デバッグの会社ってどのくらいあるの?
275 :
名無信者さん:2001/04/13(金) 01:53
age
276 :
名無信者さん:2001/04/16(月) 02:13
昔、遊んだゲームがめちゃめちゃフリーズしまくりで、
なんとかクリアしたらスタッフロールに
ポールの文字が。
277 :
名無信者さん:2001/04/16(月) 12:39
クソゲーしかやってないんじゃん
278 :
といきち:2001/04/16(月) 13:35
>>276 弁護を試みると、ポールトゥウィンは発見するだけ
で修正する訳ではないですからねえ。
開発側が修正できなかった可能性がありますし。
279 :
名無信者さん:2001/04/16(月) 17:01
弁護ってあなたは何者(笑)
280 :
名無信者さん:2001/04/16(月) 17:01
弁護ってあなたは何者(笑)
281 :
名無信者さん:2001/04/17(火) 00:14
またバグを見つけちゃったよ!俺ってクリエイターっぽい!
282 :
名無信者さん:2001/04/20(金) 13:03
思い込み婆家とクリエイターは違うよ
283 :
名無信者さん:2001/04/20(金) 14:08
フリーズとかを再現すると実は結構嬉しかったりする。
開発の人もすげー嬉しそうだった。
ただ、テストプレイだけを生業にしている人達は
やばそうな人が多かったような記憶がある。
まあ人のことは言えないが。
当時、自分の好きなゲームを死ぬ程やる事が
出来たのは一生の思い出だな。
良い所も悪い所も見ることが出来た。
それでも、テストプレイなんかしない方がゲームを
楽しめるのは間違いない。
age
285 :
名無信者さん:2001/04/24(火) 22:13
デガッワー
286 :
名無信者さん:2001/04/25(水) 00:17
ワシはグラフィックです。
しかし、ワシの会社では、マスターアップ1ヶ月前くらいから
グラフィックは、デバッカーにクラスチェンジします。
他の会社では外部にしてもらえるですか?!お金があってウラヤマシー。
287 :
名無信者さん:
バグが残るのは仕方ないとして、仕様ミスは無くしてな。
ところで、コンピュータが納得のいかない動作をした時に
なんでも‘バグ’と呼ぶ人がいたら、修正してやって下さい。