PS2設計思想 勉強会

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1名無信者さん
おせーてください。
2名無信者さん:2001/02/10(土) 23:13
質問。どうして4メガバイトのビデオメモリで企画とおったんですか?
CGにかんして全然知らない人達ばかりが関わったから?
3名無信者さん:2001/02/10(土) 23:24
>>2
3MBのGCはもっとくそですね。
後出しで少なって任天堂のハード部門は
氏んだ方が良い
4名無信者さん:2001/02/10(土) 23:26
結局は玩具屋>>3
ハード設計なんてかけらも分かってない
5名無信者さん:2001/02/10(土) 23:27
xBOxは0MB
6名無信者さん:2001/02/10(土) 23:29
GCは圧縮テクスチャ対応してるだけマシ
7名無信者さん:2001/02/10(土) 23:32
2年前にエモーションエンジン賛美してた奴ら出てきて語れ
8名無信者さん:2001/02/10(土) 23:33
メモリ混載は完璧な選択ミス?
9名無信者さん:2001/02/10(土) 23:35
そーかもう2年も昔か、、、

新ハード、発売時には旧ハード
10名無信者さん:2001/02/10(土) 23:36
>>8
単純に、エモーションエンジン+普通のビデオチップに16メガバイト、
この方が綺麗だったんじゃないですか?
11名無信者さん:2001/02/10(土) 23:36
>>6
PS2も出来たんじゃなかったけ?

メインメモリから転送>IPUで解凍>テクスチャバッファに転送
って感じで。
12名無信者さん:2001/02/10(土) 23:39
>>11
テクスチャメモリを浪費するやん
13?????:2001/02/10(土) 23:41
その点DCはバランスのとれたいいマシンなのにねー。
あーあ残念。
14名無信者さん:2001/02/10(土) 23:44
でもあともうちょっとCPUにパワーが欲しかったな>DC
15名無信者さん:2001/02/10(土) 23:49
結果的にDCが勢いに乗れなかったのはPowerVRのせいだ
Voodooにしていれば。。。
16名無信者さん:2001/02/10(土) 23:50
>>15
何を根拠に?3Dfxは消滅しましたけど。
17名無信者さん:2001/02/10(土) 23:51
PS2のメモリーのバースト長をおしえてください。
18名無信者さん:2001/02/10(土) 23:52
それから、DMAが細切れに転送しますが、細切れにならない転送は
PS2には存在するのでしょうか?CPUアクセスは切られない?
19名無信者さん:2001/02/10(土) 23:55
セガがVoodooを採用していればセガも3dfxもうまくいった。
20名無信者さん:2001/02/10(土) 23:56
>17
PS2は128Byte単位で転送するらしい
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/ps2/2000/03/24/
21名無信者さん:2001/02/11(日) 00:00
PS2で使えるCLUT+減色ってテクスチャの圧縮率悪いんですか?
22名無信者さん:2001/02/11(日) 00:02
今だからかもしれないが、Voodooの設計はあまり良くなかった。
時期的に対象チップはVoodoo2以前ということになるが、
あれは多数のチップを使いすぎで、DCにはコスト的に厳しかったろう。
23名無信者さん:2001/02/11(日) 00:11
>>21
CLUT自体はパレット、すなわち1677万色中任意の256色、16色、4色?
を意味します。ビットあたりの色情報フルカラーで取らず、限ることによってサイズを減らしてます。

それとパレット情報をいじる事により、パレットアニメーションとかできたりします。
24名無信者さん:2001/02/11(日) 00:15
PS2が出る前に勉強会をすれば良かったのに。
2521:2001/02/11(日) 00:17
>>23
それは当然知ってるんだけど、ディザとかタイリングとかと
組み合わせても、S3TCなんかに比べて大幅に負けてるものなのか
それとも実際にはたいした差が出ないのか知りたかった。
26名無信者さん:2001/02/11(日) 00:19
voodoo bansheeがセガ向けに開発していたチップじゃなかった?
チップは1個で済むけど。。。遅い。
27名無信者さん:2001/02/11(日) 00:22
ディザなんか使ったら拡大した時に汚くなるんじゃないかな
28名無信者さん:2001/02/11(日) 00:22
>>18
問題はDirectRDRAMにありそうです。某所からの引用では
http://www.interq.or.jp/green/korokan/higa0004.html#000407

>Rambusは最大4つのrow-accessをパイプライン発行することができ、
>その場合のピークはレイテンシーを見かけ上減らすことによって
>0.5x4=2.0Gbytes/sec(実際には1.6Gbytes/sec)になるのでは無いか?というわけだ。
>確かにRambusの主張は正しい。もしそれが実際うまく働くなら、の話である。

で、PS2がパソコンほどの巨大システムでない、
メモリ動作が殆ど想定されている点でDirectRDRAMの特長が出るかも。

だれかDRDRAMの日本語の解説とかしりませんか?
29名無信者さん:2001/02/11(日) 00:22
16色のタイリングっていうとPC−98とかのソフトをおもいだすなー
30名無信者さん:2001/02/11(日) 00:28
GCのS3TCもパレット系
31名無信者さん:2001/02/11(日) 00:28
>>25
もう出尽くした話なので、もう一回やるのはだるい。
結論としては効率が悪い。
32名無信者さん:2001/02/11(日) 00:42
エモーションエンジン+PowerVR
33名無信者さん:2001/02/11(日) 00:44
>>28のリンク元の計算めちゃくちゃな気が・・・
34名無信者さん:2001/02/11(日) 00:47
PS2なんて悲しいハードどうでもいいよ
それよりXとGCのハナシしよーよ
35名無信者さん:2001/02/11(日) 00:57
PS2ってのは知ったかポリゴンヲタクを騙すために設計された
ようなハードだね。
失敗してから慌てて批判しても間に合わないよ(藁
あの時はみんな絶賛してたのだから・・・
36名無信者さん:2001/02/11(日) 01:00
ハッタリスペックを信じた出川

DVDに魅了されたオヤジ
37名無信者さん:2001/02/11(日) 01:06
騙されたといえばISSCC'99でEEの論文を選んだやつらでしょ。
主催者自身がEEの論文を目玉の一つと言ってたくらいだから。

ハッタリを信じたのは素人さんだけではないつーことですな。
38名無信者さん:2001/02/11(日) 01:14
日経エレクトロニクスの記者が煽りすぎた
39名無信者さん:2001/02/11(日) 01:20
PowerVRの16メガバイトと、GSと、
どっちがFSAAの可能性あるんですか?
40名無信者さん:2001/02/11(日) 01:29
シロウトはスペックの数字比較だけで物事を判断してしまうわけで、
巧妙な数字のトリックにまんまと騙された。
現在のゲーム業界がPS2バブル崩壊と共に沈没しかねない状況を考え
ると、素人=マスコミの責任は大きい。
41名無信者さん:2001/02/11(日) 01:29
FSAAならPowerVR
42名無信者さん:2001/02/11(日) 01:34
GSも混載VRAMがもう2MBあったら
オーバーサンプリング→バイリニアで
高速FSAAなんてことするの楽だったのにね。
43名無信者さん:2001/02/11(日) 01:59
>>42
描画1260*960*8bit、
Zバッファ640*480*32固定とかじゃやっぱダメ?
44名無信者さん:2001/02/11(日) 02:05
>>43
面白いくらい分かってないね。
45名無信者さん:2001/02/11(日) 02:06
>43
ポリゴン境界付近の描画が危険かも。
だったらZソー・…
46名無信者さん:2001/02/11(日) 02:18
絵がモザイク調になるから、
最終的に640*240*24bitに縮小するときに何とかできないかナート

いえ、なんにも知らないです。はい。
47名無信者さん:2001/02/11(日) 02:23
そ ろ そ ろ 皆 、 限 界 Tょ ん し~ ゃ Tょ しヽ ? ι ろ ― と は~ っ 力丶 集 ま っ T= 技 術 論 ほ と~ 寒 しヽ も の は Tょ しヽ ょ 。 時 (こ は 止 め ゐ 勇 气 も ひ ⊃ ょ ぅ で す 。
48名無信者さん:2001/02/11(日) 02:26
zソートのゲームなんて存在するんですか?
49名無信者さん:2001/02/11(日) 02:28
>46
それなら、Yソートして1280*120ずつ描画しては縮小するとか。
多分メインメモリ→混載メモリへの
テクスチャデータ転送回数が増えて死にそうだけど(藁
50名無信者さん:2001/02/11(日) 02:29
PSとサターンまではZソートだよね
51名無信者さん:2001/02/11(日) 02:36
>>47
うだうだ言う前にその文字を止めてくれ。
52名無信者さん:2001/02/11(日) 02:40
フレームレート糞喰らえ
53名無信者さん:2001/02/11(日) 03:13
?
54名無信者さん:2001/02/11(日) 03:16
> 5 1
み ¬~ ら < て 乙~ め ん ね 。 で も ほ ら 、 Tょ ん 力丶 しヽ っ は° しヽ しヽ っ は° しヽ し~ ゃ Tょ しヽ ? ⊃ しヽ □ 出 ι ι て ι ま しヽ ま ι T= 。
55名無信者さん:2001/02/11(日) 03:19
PS2設計思想
今はいいけど後が無い。=X68
56名無信者さん:2001/02/11(日) 03:29
PS2って電源後ろにあるんだね、、
マンガ喫茶で初めてやったんだけど
電源がどこにあるかわからず時間を無駄にした
57名無し信者さん:2001/02/11(日) 03:58
かなり、前のレスになるけど
>>13
やっぱ、アーケード作ってるだけのことはあるから?
58名無信者さん:2001/02/11(日) 04:06

PS2は無駄に高性能な部分があったりボトルネックになる部分があったりで
一つのゲームマシンとして見ればバランスがあまりよろしくないですね。

まあ、開発の方々は頑張ってください・・・。

59名無信者さん:2001/02/11(日) 04:08
>>57
SSの失敗からだろ。
60名無信者さん:2001/02/11(日) 04:17
>>59
じゃ、PS2はPSの成功から手抜きしちゃったのか?
61名無信者さん:2001/02/11(日) 04:19
手抜きというよりは、勘違いというか暴走かな?
62こんなんダメ?:2001/02/11(日) 04:36
>>46
1280*960*8
□□□□□□□□□
□□□□□□□■■
□□□□□□□■■  サンプリング
□□□□□■■■■
□□□□□■■■■    □■
□□□■■■■■■    ■■
□□□■■■■■■
□■■■■■■■■
□■■■■■■■■

 ↓縮小描画

640*480*24
@@@A
@@AB
@ABC
ABCC
63名無信者さん:2001/02/11(日) 04:46
とにかくバックバッファの解像度1280*960も取ったら
Zバッファの容量だけで3〜5MBになっちゃうよ。
64名無信者さん:2001/02/11(日) 10:49
>>56
後ろは主電源で電源スイッチはリセットと兼用。
長く押すと電源が落ちる。
65名無信者さん:2001/02/11(日) 11:04
>>64
中途ハンパだね。TVの下のラックに入れて使うには不便?
66名無信者さん:2001/02/11(日) 11:05


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     ヽ   ヽ::::::`、_`´ `´__/::::::::: \________
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         ヽ 、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ................  :::;;;;;;;;;;::|
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67名無信者さん:2001/02/11(日) 11:08
66のコピペ、俺の顔に似ていてマジでウザいからやめてくれ。
68名無信者さん:2001/02/11(日) 11:14
>67
ワラタ
69名無信者さん:2001/02/11(日) 16:49
>67 ワラッタ
70名無信者さん:2001/02/11(日) 18:55
ワイヤーフレームの情報を別にとって、ワイヤーをなぞりながらボカシ処理してくってのは?
71名無信者さん:2001/02/11(日) 19:23
PS2って高性能だから開発が難しいんじゃなく、開発者の自己満でソフト制作者の事あんまし考えてないだけじゃないの?
もしDC2が出ていてもDCは「いいハードだった」となりそうだがPS3が出たらPS2は即「糞ハード」と扱われそうだ。
72名無信者さん:2001/02/11(日) 19:34
>>65
じゃあ、どうしてほしいんだよ…。
73名無信者さん:2001/02/11(日) 20:04

このまえ誰かがGT3の殻はみんな欲しがるだろうなあと言ってましたが、

パソコンでのDOOMみたいに他ゲームで使いまわしする事は出来るんですか?
74名無信者さん:2001/02/11(日) 20:10
殻ってなんですかシェルっていみですかレースゲームの
シェルってんあですかそれあたまおかしいんじゃないですか
コアとかエンジンとかいいたいんですかでもそれ殻って
すごきへんじゃないですかええどうなんですかそのへん
75名無信者さん:2001/02/11(日) 20:14
それじゃ

パソコンでのDOOMみたいに他ゲームで使いまわしする事はPS2では出来るんですか?
76名無信者さん:2001/02/11(日) 20:27
   \从/
  / ̄ ̄ ̄|
 | / ̄ ̄ ̄|
 | 6* ´ ⊃・`|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | _ Д _| < ラルク・アン・シェル
 ( つ  つ    \_______
  〈 〈\ \
  (__)(__)
77名無信者さん:2001/02/11(日) 20:28
クタラギに恨みを持つ厨房?
78名無信者さん:2001/02/12(月) 00:05
できません。
79名無信者さん
なんで?