■ PS2失敗の原因を検証する ■

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1名無信者さん
未だ出荷が整わない現状、ソフト全般の売上不振、連携構想も含めた周辺ハードの失敗。
DVDプレーヤーとしてはヒットした可哀想なハード『PS2』の失敗の原因は何だったのでしょうか?
通信は大丈夫なのでしょうか?
2名無信者さん:2001/02/10(土) 01:28
ふくろねずみの呪い・・・。(マジ)
3名無信者さん:2001/02/10(土) 01:28
不況
4名無信者さん:2001/02/10(土) 01:30
>>3
単に不況だとしたらなんでGBCは成功してるのか?
GBAだって同考えても大大成功だと思うぞ。
5名無信者さん:2001/02/10(土) 01:30
>不況
これはない。本体はアホのようにうれてるから。
6名無信者さん:2001/02/10(土) 01:32
1>>5
そこが最大の疑問。
世間で言われるほどソフト不足ってわけでもないし。
7名無信者さん:2001/02/10(土) 01:32
>>4
あれで成功しているのか?ハード、ソフト共に
単価が違うのにもかかわらずPS2のほうが今年に入って売れてるぞ。
GBAにいたっては発売さえされてないのに(藁
8名無信者さん:2001/02/10(土) 01:32
ユーザーが糞ゲーに脳を汚染されてアホになったから。
9名無信者さん:2001/02/10(土) 01:33
>>6
ようするに失敗じゃねーんだろ、PS2は。
10名無信者さん:2001/02/10(土) 01:33
>>3
景気が良い方が珍しい事象だから不況説無罪。
11名無信者さん:2001/02/10(土) 01:33
ふくろねずみの呪い。
12名無信者さん:2001/02/10(土) 01:34
しっかし、糞ゲー多いよな。
13名無信者さん:2001/02/10(土) 01:36
っていうか、本体売れてるってのも虚偽の大本営発表だったりしてな。
14名無信者さん:2001/02/10(土) 01:37
クソゲー大多数論だな。やっぱ。
あとGBは大成功だろ?世界レベルでミロよ馬鹿。
15名無信者さん:2001/02/10(土) 01:41
>>13
本体売れてるって信じられないよね。
発売当時俺を含めて周りで3人買ったけど、売上数が倍倍になった今も
本体持ってる奴って周りで3人のみ。DCは結構増えたんだけどなあ。
よって俺もソニコン発表の本体売上数は信じてません。
16名無信者さん:2001/02/10(土) 01:43
>15
PS”とDCの売上100対1で自称されました。
17名無信者さん:2001/02/10(土) 01:44
>>15
じゃあ何を信じる?
CSK傘下のファミ通のやつでもみたら?
PS2は週に45000台売れています。
18名無信者さん:2001/02/10(土) 01:46
>16

それってビックの店長に聞いたら
『PS-ONE』 99.999 + 『PS2』 0.001 対 『DC』 1
って事らしいよ。
19名無信者さん:2001/02/10(土) 01:46
俺含めて3人が発売日に買ったけど、PS2用ソフトを持ってる奴は一人。
それも鉄拳オンリーです、やっぱゲームソフトはみんな買ってないね。
俺っちはDVDは7枚程買いました。
20名無信者さん:2001/02/10(土) 01:47
21名無信者さん:2001/02/10(土) 01:51
>>20
WSとWSCが重なってて見えない!! (>0<)
22名無信者さん:2001/02/10(土) 01:52
やっぱ、バウン・・・
23名無信者さん:2001/02/10(土) 01:53
>>21
どこが重なってんだ?(藁
24名無信者さん:2001/02/10(土) 01:53
15だけど俺もゲームは2本だけです。(藁
AC2とセブンのみ。どっちも中古。
残りの2人は1人はゲームを結構買ってて、あとの1人はDVDオンリー。
俺はDVDは専用機で見てます。
うちのPS2の役目はホコリを被ることかな。
25名無信者さん:2001/02/10(土) 01:57
>>24
15歳か…若いな…。
26名無信者さん:2001/02/10(土) 01:59
>>24
ホコリっぽい部屋はたいへんですね。
27名無信者さん:2001/02/10(土) 01:59
>20
PS2の落ち込み極端だな・・・。
28名無信者さん:2001/02/10(土) 02:00
歳やない歳やない W >>25
29名無信者さん:2001/02/10(土) 02:02
このスレ立てた1ですが、PS2の現状が失敗じゃないと思ってる人が意外に多くて(自作自演かもしれませんが)吃驚。
2ちゃんばっかじゃなくてニュースサイトとかも見た方がいいですよ!
30名無信者さん:2001/02/10(土) 02:02
PS2よりもそのPCは自分で買ったのかって方が気になる。
31名無信者さん:2001/02/10(土) 02:04
裏返して遊べば埃たまりません。
32名無信者さん:2001/02/10(土) 02:04
PS2って黒いからホコリ目立つよな。特に溝が。>>24
33もののけ姫は超駄作:2001/02/10(土) 02:05
 月100万台とか生産してるなら、DCみたいに、
もう生産中止しても充分なだけの在庫抱えてる筈だ如。
 セガみたいに、PS2の生産中止の発表したら、
ソニー株もうなぎ登り如。
 そろそろソニーでも買っとくか如?
34名無信者さん:2001/02/10(土) 02:10
売れてないのか。本体?
35名無信者さん:2001/02/10(土) 02:12
ガイキチ隔離スレか(藁
36名無信者さん:2001/02/10(土) 02:14
お前が書き込んだせいでそう思われる確立が高くなったじゃねーか!>>35
37名無信者さん:2001/02/10(土) 02:16
>>35
PS2信者って口悪いね。頭も悪いけど。
38名無信者さん:2001/02/10(土) 02:19
とりあえずモデムは売れねえ。以上。
39名無信者さん:2001/02/10(土) 02:37
売上グラフって初めて見たけど、大本営発表と全然食い違ってんぞ?
40名無信者さん:2001/02/10(土) 02:39
大本営発表の売り上げは出荷台数。
売上グラフは売上台数。
41名無信者さん:2001/02/10(土) 02:39
ゲームソフトのコピーできないハードは、普及しない。
DCが言い例。
42名無信者さん:2001/02/10(土) 02:39
まだ終わってねーよ
氏ね
43名無信者さん:2001/02/10(土) 02:42
ゲームコピーできたからPSは、普及したんだ。
FCもSFCも。
44名無信者さん:2001/02/10(土) 02:42
DVDからロイヤリティ徴収出来ないのが失敗。
つーか逆に払ってるし・・
45名無信者さん:2001/02/10(土) 02:44
終わってはいないが虫の息・・・>>42
46名無信者さん:2001/02/10(土) 02:58
これからはPS2もDCのように細々と生き長らえていく運命なのか。
47名無信者さん:2001/02/10(土) 02:58
>>45

ああ言えば上祐(死語)
481:2001/02/10(土) 03:03

終わった終わった言うのは他スレに任せて、何故終わった(失敗した)のかを
ご検証下されば。。。
49名無信者さん:2001/02/10(土) 03:06
>>39
ファミ通のはPS.comが含まれてないからな
今の品薄状態をみれば売り上げ台数は出荷台数に限りなく近い
50名無信者さん:2001/02/10(土) 03:13
失敗の理由はハッタリが過ぎたからじゃないかな。
あそこまであおらんでもPS2は売れたと思うし。
51名無信者さん:2001/02/10(土) 03:21
>41
発売日にコピーがネット上で出回ってることを知らないのか?
DCはこれで駄目になったってのもあるんだよ。
バカめ。
52名無信者さん:2001/02/10(土) 03:23
なんでPS2はあんなにハッタリきかせて出したんだろ?
焦ってあの時期に出す必然性もないしさ。
PS2は普通に出しても売れるのがわかりきっていたと思うんだけどな。
任天堂が怖かったのかな?
53名無信者さん:2001/02/10(土) 03:25
結局ソフトが作りにくいってのとゲームが売れないのが駄目なんじゃ?
マスコミ報道ってそう言う意味じゃ正しいと思う。現場の声の反映なわけだし。
54名無信者さん:2001/02/10(土) 03:26
プリンターの失敗は誰が詰め腹を切らされるのか?
55名無信者さん:2001/02/10(土) 03:28
>>54
そういや今までの色んなゲーム機にプリンターあったよなあ。
56名無信者さん:2001/02/10(土) 03:29
DCみたいにゲーム作りやすくても売れないハードっていったい。
GBCと同じくTFT液晶使っても消えてく運命のネオジオPっていったい。
57名無信者さん:2001/02/10(土) 03:29

プリンターで思い出したけどデジカメ連携ソフトってもう発売されたの?
58名無信者さん:2001/02/10(土) 03:31
>>57
ゴルパラDXだけだと思ふ
59名無信者さん:2001/02/10(土) 03:32
>>1
とにかくソニー憎い?
60名無信者さん:2001/02/10(土) 03:34
DCの売り上げは100:1だって現場の声があったな
611:2001/02/10(土) 03:40
>>59
ソニー好きです。テレビもビデオもSONYです。
PSやPS2、初代サイバーショットやバイオノートも持ってます。
そんな僕ですらPS2は失敗したと思います。
あなたは思ってないんですか?
62名無信者さん:2001/02/10(土) 03:42
プリンターやデジカメ連携なんてよく出来るよな?
失敗するべくしてしたって感じ。
詰め腹云々じゃないけど何処の誰が責任とってんだろ?
63名無信者さん:2001/02/10(土) 03:45
失敗は成功の友。
なんて言ってみたりする(w
64名無信者さん:2001/02/10(土) 03:46
>>61
今の所は失敗だよな。
ただ鬼武者が売れた事によって光が見えたんじゃないのか?って事。
今度のラインナップ見ればわかるけど
MGS2、FF10、GT3も鬼武者同様売れるでしょ。
さらにセガがVF4、サクラ大戦を出してくれる
これでまだ死んだワケじゃないってのはわかるだろ
65名無信者さん:2001/02/10(土) 03:48
PS2は単なるゲーム機ではなく家庭用情報端末の主役としての座を
担うものとして誕生したようだから、デジカメとかプリンターとか
もろもろのものが出てくるのでしょう。
ゲーム機に担わせるには荷が重すぎるみたいだね。
66名無信者さん:2001/02/10(土) 03:51
で失敗してるんだから世話ないよね。<プリンタ&デジカメ連携
結局名は実に伴ってないんだよ。ネットワークも含めて全て絵に描いたもち状態。
PS3のホームサーバー化も今のままだと失敗に終わりそうだな。
67名無信者さん:2001/02/10(土) 03:56
>ただ鬼武者が売れた事によって光が見えたんじゃないのか?

5億円以上パブに金かけたんだから売れるに決まってる。
だが当のソフトはおもいっきり採算割れの赤字です(笑)
68名無信者さん:2001/02/10(土) 03:57
  《巛《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 巛巛《》
 《巛《            ヽ巛巛》
 巛巛            ヽ巛巛》
丶⌒》  _         ヽ《《⌒
 |  |ヽ/   丶  ノ ̄ ̄ヽ/|  |
 |  | | ̄ ̄ ヽ _ | ̄ ̄ヾ/ │ |  
  | |  ゝ_ // 丶__/  │ |
  │    /   \     │/
   |   / (___ノ\   │
   |           丶 │   Fuck‘inPS2ぐらいわかるよ  
 / |  ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ 丶 /     バカヤロウ
/  \ ヽ         \    
   \ ヽ_____ノ \ \
    丶          /  \___
     \        /        \
        \     /
691:2001/02/10(土) 03:57
>>66
非常に良く分かります。
良く言えば時代がついて来れない。悪く言えば先走りしすぎ。
どっちにしろ現状には向いてないハード(性能面では時代遅れになりつつあるのに)と
言うことなのでしょうか。。。
70名無信者さん:2001/02/10(土) 03:59
デジカメは売れまくってるから良いんじゃね〜の
71名無信者さん:2001/02/10(土) 04:01
>>67
未だに金かけたソフト=売れると思ってるヴァカ発見
72名無信者さん:2001/02/10(土) 04:01
5億円・・・広告費すらペイできないんじゃないの?<鬼武者
73名無信者さん:2001/02/10(土) 04:02
>>69
まだ最先端の技術じゃないの?
74名無信者さん:2001/02/10(土) 04:03
プリンタ、デジカメ連携にPS2の命運を賭けてたのかよ(藁
ネットにすべてを賭けたセガじゃねーんだから
75名無信者さん:2001/02/10(土) 04:03
一台売ると2万赤てのはマジ?
76名無信者さん:2001/02/10(土) 04:05
デジカメはソニー本社のヒット商品だからなあ。(藁
結局SCEは整理なんかね。
77名無信者さん:2001/02/10(土) 04:07
>>74
命運をかけることはねーがかなりの損害はあると思うぞ。
メーカーに勤めれば商品企画のライン1本立ち上げるのがどんだけ金と人を要するか分かる。
それが悉く外れるんだからソニコンは他所ながら心配だよ。
78名無信者さん:2001/02/10(土) 04:11
>>71
かけ過ぎが問題なんだろ。
ある程度はいるよ。そのある程度が肥大化してるんだが・・
79名無信者さん:2001/02/10(土) 04:12
鬼武者が赤字って
既に予測を上回る売り上げなのに


80名無信者さん:2001/02/10(土) 04:16
売り上げ的には予想通りだけど
開発費広告費が予想を上回るほどかかっちゃったのよ。
81名無信者さん:2001/02/10(土) 04:18
>>79
広告費と開発費は別枠だからね。意味わかる?
82名無信者さん:2001/02/10(土) 04:18
>>80
いくらを予想してて実際にはいくらかかったんだ?
83名無信者さん:2001/02/10(土) 04:18
所詮は家庭用ゲーム機なんだからあとからいらん周辺機器を出すな。
ネットワーク機能もするんだったら初めから付けておけ。
馬鹿SONYが。
84名無信者さん:2001/02/10(土) 04:20
鬼武者が赤字っていってる奴は何を根拠に赤字っていってるわけ?
具体的な数字を出して説明してくれないとわからないんだが
85名無信者さん:2001/02/10(土) 04:22
目標60万じゃなかったっけ?<鬼武
で既に60万程度は出荷とか。
86名無信者さん:2001/02/10(土) 04:24
60万ってか80万いったよ
87名無信者さん:2001/02/10(土) 04:24
PS2に対応してるってだけで
デジカメもプリンターもSCEの製品じゃないだろ
しかも売れてるし
88名無信者さん:2001/02/10(土) 04:24
TVCM今だにやってるね。鬼武者。しかも結構いい枠で見るし。
どうなんだろ。50万本以上だしてるらしいし、結構+なのでは?
まあ広告費やイニシャル計上してみないと社内の人にしか分からないでしょうけど。
89名無信者さん:2001/02/10(土) 04:25
どっちにしろPS2では利益出ない訳か。
ったく出来の悪いハ−ドだ個と。
90名無信者さん:2001/02/10(土) 04:28
利益でないのはノウハウがないからだろ
ベースの部分がわかればある程度開発時間縮められるワケだし
91名無信者さん:2001/02/10(土) 04:31
>>87
プリンタ売れてる説初耳。マジで?
うちの近所だと1台も売れてないよ。
発売日から山が動いてないし。
92名無信者さん:2001/02/10(土) 04:32
SCEのCM量は任天堂の約半分
93名無信者さん:2001/02/10(土) 04:36
で利益率は20分の1くらい?>>92
94名無信者さん:2001/02/10(土) 04:44
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ghard&key=981699525

ココで玉砕したアンチがコッチに逃げてきたのか(藁
95名無信者さん:2001/02/10(土) 04:45
失敗の原因はこれじゃい!決定。

http://www.cnn.co.jp/2001/TECH/02/09/ps2.vs.makers.reut/index.html
96名無信者さん:2001/02/10(土) 05:05
SCEって利益出てないでしょ。
赤字のはず。
97名無信者さん:2001/02/10(土) 05:13
>>95
そんなニュース今のネット見れば溢れてるからなあ。
だから1みたいなソニー好きでも不安になっちゃうんだよ。
98名無信者さん:2001/02/10(土) 05:46
PS2のHDやモデムとかで盛り下がってるけど、パソコンを例にして
見ればわかると思うが、一体何割がハードにパーツを付け足して
パワーアップさせてんのよ?
殆どの一般人はそのままで使うわけよ。わざわざパーツとか買って付け足さないって。
そもそも後付けで何かハードだそうってのが間違い。

ドリカスもモデム標準であったからこそ通信ゲームがあんなに出た。
標準じゃなかったら半分も出てないぜ。モデムもソフトも。
99名無信者さん:2001/02/10(土) 06:10
>>98
いや、だから今まではコストの関係で無理だったけど
PS2もHDDや通信機能を標準装備する方向で行くんじゃない?
100名無信者さん:2001/02/10(土) 06:48
製造技術の不足
101名無信者さん:2001/02/10(土) 06:53
Verいくつになったら完成体なのよ、PS2って
102名無信者さん:2001/02/10(土) 07:24
ver 4.567改ダッシュターボ サード オラトリオタングラムで完成。
103名無信者さん:2001/02/10(土) 08:41
PS2が売れない理由

1 ハードの値段が高すぎる。5万円あればパソコンが買える時代に4万円は結構な出費。
2 ネットができない。ネットゲーが出せないのはメーカーにとって大きな痛手。
3 ゲーム自体の停滞。最近出ているゲームは2や3、今までのジャンルの焼き直しが多く、
斬新なゲームが少ない。
4 コナミに代表される、ブームが続いている間にカモ(マニア)に飽きられるまでソフトを売りつづけ
飽きられたら後は知らんぷりといった感じの、ビジネス重視主義の蔓延。
104名無信者さん:2001/02/10(土) 08:55
>>98
DCのネット接続率って100パーセント近くあるの?
必要ない人には無駄な部品なのでは?
105名無信者さん:2001/02/10(土) 09:04
>>103
売れないんじゃなくて物が無い。
でも最近まわりだした感じ。

2 ネットができない。ネットゲーが出せないのはメーカーにとって大きな痛手。
>>104の理由。プロバイダ料金など出し惜しむ奴が相当いそう。
DCの現状はどうなんですか?

いつもながら理由に、2ちゃんねるとか携帯とか不景気抜けてるな。
106名無信者さん:2001/02/10(土) 09:04
そんなモデムすら付けないでゲームの可能性を大幅に狭めるよりはるかにマシだよ。
107名無信者さん:2001/02/10(土) 09:08
>>106
モデムなんて、量産効果が効いて、そのもので利益出そうと考えなければ、
リモコン並みの3500円くらいにはなる。現状、ソニコンは狭い通信回線にはやる気が無いだけ。
もっとも、今後戦略を変えてくる可能性は十分あるけど。
108名無信者さん:2001/02/10(土) 09:11
>>106
発表されてる分のモデム見ろよ。
どうみても製品販売で大きく利益上げるような値段、
しかも全て社外品。

セガですらモデム標準で付けられたんだぜ?
薄利多売で普及させる気ならできるさ。
109名無信者さん:2001/02/10(土) 09:19
PS2失敗の要因なんて、イメージ戦略とPSの名前を継承したこと以外全てだろう。
110名無信者さん:2001/02/10(土) 09:22
>>109
今まで存在したゲーム機でやる事なすこと全て成功した例は見た事無いがな。
111名無信者さん:2001/02/10(土) 09:22
ただ、モデムをつけたところでPS2の状況が劇的に改善される、とはとても思えない。
全然変わらないと思う。
112名無信者さん:2001/02/10(土) 09:24
PCエンジン、メガドライブ、セガサターン、
N64、DD、32X、メガCD−ROM、

沢山失敗もあったが、そのなかから芽を出した物も多いな。
113名無信者さん:2001/02/10(土) 09:29
>>104@`105
DreamNet時代に10%という話があったな。これが定期的な接続をする人の数なのか、
複数回接続した人と云うだけなのかは不明だが。
PSOは10万本売れて日本だけで3万人という話だったから、これに限って考えると
現状のDCでは3%がネットゲームを買い1%が繋ぐ、ということになる。これが頻度と
して多いのか少ないのか、モデムを標準装備にする価値を見出せるかは難しい処じゃ
ないかな?
114名無信者さん:2001/02/10(土) 09:30
ゲームボーイのPC原人がどこにも売ってない・・
遊園地で色んなゲーム出来るやつなんだが・・
誰か発見情報きぼ〜ん
115名無信者さん:2001/02/10(土) 09:36
PS2は多分最後までネットつながらんね。
ブロードバンド普及までまってたら、PS3が出るんじゃないか?
いや、PS3出ないという可能性はこの際無視して・・・・・
116名無信者さん:2001/02/10(土) 09:41
>>113
データ持ってるな
しかし、少しでもコスト削減を目指さなければならないハードにとって、
10パーセントでも少ないかな。
その10パーセントで全機種分のモデムコストに見合う利益出るんならともかく。

117名無信者さん:2001/02/10(土) 09:44
>>91
PS2対応のPM-780CもP1も売り上げはトップだぞ。
118名無信者さん:2001/02/10(土) 09:53
つーか、USBモデムなんて電源回路殆ど省ける訳だから、3500円でも利益出ちゃうかも。
119名無信者さん:2001/02/10(土) 10:01
>>117
それらをPS2で使ってる人は殆どいないがね。
120名無信者さん:2001/02/10(土) 10:02
>>119
アンケートでもとったのか?
121名無信者さん:2001/02/10(土) 10:04
>>120
取らんでもわかるだろ、んなもん。
お前は小学生か(藁
122名無信者さん:2001/02/10(土) 11:18
1234にこだわったのが失敗。
123名無信者さん:2001/02/10(土) 11:22
DCの国内出荷台数は200万台に届いてないよ。
実質、販売台数になると180万台以下。
なんで1%?
DCネットゲーム=PSOでもないよ。
俺みたいに買わない人間も多いよ。他のネットゲーはやってるけどな
124名無信者さん:2001/02/10(土) 11:23
ゴジラ今でももってる人はいるだろうか・・・
125名無信者さん:2001/02/10(土) 11:33
>>121
凄いな、どんな統計学を修めたのだ?
126名無信者さん:2001/02/10(土) 11:47
統計学とか「学」をつけてるやつはドキュン。
127名無信者さん:2001/02/10(土) 12:04
>>126
激しく同意age。
128名無信者さん:2001/02/10(土) 15:13
モデム標準装備のDCで、プロバイダ料金無料の時代に接続したてユーザー確率が10%
なら10000円以上もする後付けのモデムを購入して優料プロバイダに接続する確率って何%なんだろね?

これだけ考えたらPS2のネットゲームって失敗するとしかいえない。。。。
まあ後は魅力的なコンテンツをどれだけ揃えてユーザーえの訴求力を出すか?って事でしょうけど。
129名無信者さん:2001/02/10(土) 15:16
ネットゲームが主流になるとは到底おもえないんだが。
一部マニアの遊びでOKなんじゃないか、現状。
130名無信者さん:2001/02/10(土) 15:28
SCEはモデムによるダイヤルアップ接続は眼中に無い。
だからこそ純正モデムを出さない。それだけ。
131名無信者さん:2001/02/10(土) 15:33
今PS2の通信関係の旗振りってオムロンとか勝手にやってるわけでしょ?
ブロードバンド推進派のソニコンは乗り気でもないと思うよ。

って今気付いたけど、ソニコンが推すプラットフォームって何?
ADSL?ケーブルTV?光?無線?もしかしてまだこんなのも決まってないとか?
あと今度出るモデム用ネットゲームってブロードバンドに対応してない(出来ない)と
思うんだけど、どうなるの?
何か考えれば考えるほど駄目駄目感が増すんですけど。
まあくたたんの事だからすげー策をめぐらしてるんだろうけどよ。
132名無信者さん:2001/02/10(土) 15:37
本当にやる気があるならLANポート位最初から付けてるって。
133名無信者さん:2001/02/10(土) 15:37
>>131
そう言えばそうだ。既に発売してるDCのBBAだって未保証の通信ゲーム多いですしね。
通信版アーマードコアとモデム買うつもりだったんだけど、様子見しようかな・・・。
134名無信者さん:2001/02/10(土) 15:38
Xはやる気なんだな。(藁
135名無信者さん:2001/02/10(土) 15:41
>>130
現状そうだろうけど、
SCEとしてもダイアルアップに関しては検討していたと思うよ。
ただ、日本の通信費は高いから。
(郵政省は日本の癌だよ・・・)

高速回線の普及前でも、通信費が下がって、世間の認識が、
ネットは難しい→ネットは便利、と言う風に変わったら、
SCEの戦略もかわるんじゃないかな。
136だってねえ:2001/02/10(土) 15:45
現行ゲーム機やもうすぐ出るゲーム機(GC/X)が現役の間に
そんなに劇的に通信環境かわると思えないしなあ。
低額・定額化と高速化は逆らえない流れだけど、それらが
ゲーム機の寿命(まあ五年か)の間に、「当然それがあるもの
として商品開発が出来る」程に普及するかというと?マークが
だいぶ付くし。
137名無信者さん:2001/02/10(土) 16:05
結局100BASEの口が標準でつくX以外には通信関連で成功するのは難しいって事ですわな。
138名無信者さん:2001/02/10(土) 16:07
>>131
ソニコンが押してるのはケーブルTV回線でしょ?
系列のケーブルTV会社使ってやるんじゃないかな。
139名無信者さん:2001/02/10(土) 16:40
>>135
どっちにしろダイヤルアップみたいなナローバンドは絶滅する運命。
ソニコンがモデムにこだわってないのは正解だと思う。
140名無信者さん:2001/02/10(土) 17:06
10年でも劇的に変化するとは思えないなあ。>>136
141素飯:2001/02/10(土) 17:23
>>139
それが正しい、としても・・・
PS2が現役の頃に実現してなかったからねぇ・・・
142名無信者さん:2001/02/10(土) 17:39
PS2というかソニコンは通信の流れを完全に読み誤ったよね。
336でもいいからって開き直ってモデムを乗っけたSEGAはそこだけは評価できるよ。
少なくとも家庭機ユーザーにも通信ゲームの面白さを知らしめた訳だしね。
143名無信者さん:2001/02/10(土) 19:14
何阿呆なこと言ってるの?
PS2が失敗だったらSEGAはどうなんのよ。
今のところ大成功まい進中だろうが。
ソフトだってまだ数がそろってないだけ。
キチガイは相手にしないように!
144名無信者さん:2001/02/10(土) 19:15
SEGAは、PS2がメインという訳ではないから、お間違いのないように。
145名無信者さん:2001/02/10(土) 19:16
数のそろってない64ですら大成功しました
146名無信者さん:2001/02/10(土) 19:32
143の言うことも最もだとは思う。
これでソフトさえそろっていればPS2の勝利は確信出来たんだろうけど。
今は残念ながら混戦模様。PS2は苦戦しているとしか言いようが無い。
147名無信者さん:2001/02/10(土) 19:47
だね。あと、ソフトはそのうち揃うとして、
業界全体の不振とPS2の不振でマルチプラットホ〜ムの流れができたところか?
PS2の○○は他ハードでも遊べちゃうしな。(世間は安くなればPS2だろうけど)
ってところも 特にPS2にこだわることはないんだな。とか思っちゃうところ。
148名無信者さん:2001/02/10(土) 20:04
>>143
PS2は失敗。
セガは大失敗。
149名無信者さん:2001/02/10(土) 20:45
さっき、PS2本体の寒い
CMを見た・・・。(ランドセルの小学生のやつ)

あと、最後に「キタキタキタキタキタ」と出ていたんですけど
何が言いたいのかさっぱりわからない・・・。
最近のPSのCMは駄目ですね。

150名無信者さん:2001/02/10(土) 20:46
PS2の評判の悪さを象徴しているな。
151SHO:2001/02/10(土) 20:48
PS2を低年齢層に集めようという魂胆見え見えの苦しいCMでしたね。
152名無信者さん:2001/02/10(土) 20:48
そんなだめだめなPS2につぶされた
DCっていったい・・・

またそれをつくったセガのたちばは・・・
153名無信者さん:2001/02/10(土) 20:50
昔のPS宣伝はおもしろかったんだけどねー。
じいさんが風呂屋でバスヶ?かなんかしてるのすきでした
154名無信者さん:2001/02/10(土) 20:51
>>149
比較広告でDC置いてるバージョンも作ってみる。
子供「おじいちゃん、これ違う(涙」
155名無信者さん:2001/02/10(土) 20:53
>>152
DCはくたたんのハッタリに潰されたんだろ。
156名無信者さん:2001/02/10(土) 20:54
結局PS2って、あこぎなハード戦争のなれの果て?
157名無信者さん:2001/02/10(土) 21:01
>151
低年齢向けのソフトが無いのに、方針にちょっと無理があるな。
158SHO:2001/02/10(土) 21:01
>>156
今までニンテン政権下でせき止められていた「流れ」を作ってしまった代償です。
159名無信者さん:2001/02/10(土) 21:02
>153
おばちゃんのオメガブースト回転が好き
160名無信者さん:2001/02/10(土) 21:05
ゲームバブルの生んだ負の遺産です。>PS2
いやでも皆で支えていくしかありません。
うれちゃったんですから、、、
161名無信者さん:2001/02/10(土) 21:31
ハッタリLSI設計者に騙されて生まれてしまった
20世紀の残滓PS2マンセー
162名無信者さん:2001/02/10(土) 21:32
PS2がここまで売れて頓挫したりしたらゲーム業界はどうなってしまうのだろう。
163名無信者さん:2001/02/10(土) 21:34
(-_-) ・・・ウレチャッタカラガンバラナキャ
164名無信者さん:2001/02/10(土) 22:03
セガの補強が間に合えばいいけど
165名無信者さん:2001/02/10(土) 22:11
>164
その会社、まさかPS2と無理心中なんて考えてないだろうな。
166名無信者さん:2001/02/10(土) 22:25
セガはハードに固執する必要なくなってさっさとよそへ逃げるから心配御無用
167名無信者さん:2001/02/10(土) 22:28
>165
それありえるね。
168名無信者さん:2001/02/10(土) 22:29
ふくろねずみの呪い
169名無信者さん:2001/02/10(土) 22:29
元の鞘に戻ればいいんじゃない?
お互いコンシューマーはあきらめて、
セガはアミューズメント、ソニーは家電へ。
170名無信者さん:2001/02/10(土) 23:32
でも各種処理込みでピークが高々500万ポリの駄目ハードに次世代機のシェアを取って欲しくないね。

つーかXやGCは更に次世代機になるわけか。1年以上も差があるわけやしね。
171名無信者さん:2001/02/10(土) 23:54
>>170
世代的には同世代機
172名無信者君:2001/02/10(土) 23:56
PS2の新キャッチコピーは
「キタ!キタ!キタ!キタ!」です。
前は「あそぼー」でしたが。
173名無信者さん:2001/02/10(土) 23:57
>>170
ハァ?
ピークで300万行くか行かないかぐらいだって。
174名無信者さん:2001/02/10(土) 23:58
だから駄目なんだよ。
失敗の一因に古ぼけてしまった広告戦略があると思われ。
175名無信者さん:2001/02/10(土) 23:59
目新しさがないからでしょ。
一般層を取り込めるようなアピールがない。
今は、色んな娯楽が多すぎる。
176名無信者さん:2001/02/11(日) 00:00
「あそぼー」がSCEの財務的窮状を雰囲気的に漂わしてしまって
PS2の出鼻を挫いたという気がしないでもない。
177名無信者さん:2001/02/11(日) 00:01
結局岡本が言ってた頑張って3DCとか大手で5DCとか言ってたのは正解だったんだな。
7000万ってすげ―ハッタリだよ。ホント。(藁
178名無信者さん:2001/02/11(日) 00:02
ふくろねずみの呪い・・・・・。
179名無信者さん:2001/02/11(日) 00:04
結局1番のヒット作がバイオの焼き直しじゃねえ?
焼き直しゲームなんて一般層はもう飽きてるって。やってんのは中途半端なゲーオタだけ。
180名無信者さん:2001/02/11(日) 00:04
それって何?>>178
181名無信者さん:2001/02/11(日) 00:06
ふくろねずみの呪い・・・・・。
182名無信者さん:2001/02/11(日) 00:06
PS2の真キャッチコピーは
「クタ!クタ!クタ!クタ!」です。
前は「だまそー」でしたが。
183名無信者さん:2001/02/11(日) 00:12
だから何よそれ。何か怖いじゃん。(藁>>181
184名無信者さん:2001/02/11(日) 00:13
ふくろねずみってバンデクーのこと?
185名無信者さん:2001/02/11(日) 00:16
ああ、コナミに持ってかれたソニコンの守護神ね。成る程〜。(藁
ありゃきついよよ。マリオを堂々と持っていかれたみたいなもんでそ?
で何でソニコンを呪うのかバックストーリーを知りたいっス。
あれ?クラッシュって鼠だっけ?何か違う気が。。。
186名無信者さん:2001/02/11(日) 00:24
ふくろねずみの呪い・・・・・。
187名無信者さん:2001/02/11(日) 00:27
クラッシュってイタチかな
188名無信者さん:2001/02/11(日) 00:30
ふくろねずみの呪いを受け被害を受けた会社の一部

クラッシュなんとか(わすれた。)会社SCEが不幸にも手を出してしまったふくろねずみキャラが主人公のゲーム。
PS2不振は、こいつの影響がでかい。

ロケットナイトアドベンチャー コナミセガハード初参入でつくられたゲーム主人公スパークスターと言う名前のふくろねずみ。
MDで受けがよかったため続編のスパークスターでは、SFCとMDで発売するが見事不発に終わる。
それっきり彼の出番は、なくなった。
その年の決算でコナミ創立以来の150億の赤字をだす。
まさにふくろねずみののろい!
たまにコナミマガジンでこいつのなごりのイラストをみかけたことがある。

オーサムポッサム テンゲンのMDのアクションゲーム。主人公は、地球環境を守るふくろねずみオーサム。
ゲームの出来はよくなく、はずしのすくないテンゲンにとって深い痛手を負うことにナル。

ふくろねずみの呪いのことは、MD時代のセガユーザーが知っているのでそちらにきくように。

今後は、ふくろねずみに手を出したゲーム会社や企業に注目だ。
ふくろねずみの呪いを受けることになることだろう。
SCEでさえ呪いに受けたのだから。
189名無信者さん:2001/02/11(日) 00:32
>185
 ふくろネズミで合ってるよ。 あの絵だとキツネみたいに
見えるけど、バンディクートっていうおなかに袋を持ってる
ネズミがモデルなんだそーな。 オーストラリアに生息して
いる珍種のネズミらしいぞ。
190名無信者さん:2001/02/11(日) 00:34
>>188
勉強になったよ。恐るべきふくろねずみ…
飯野より怖い。
191名無信者さん:2001/02/11(日) 00:36
じゃDCの沈没もまだ呪いが残ってたのかも。W
192名無しさんの初恋:2001/02/11(日) 00:37
ふくろねずみかー。どうせなら電気ねずみも呪ってくれないかな。
193名無信者さん:2001/02/11(日) 00:38
185>>189
成る程。情報ありがとうでした。

>>188
じゃクラッシュ個人つーか個鼠の呪いって事じゃなくて、
袋鼠を使うとマズイって事なんすね。深いな〜。
194名無信者さん:2001/02/11(日) 00:40
>191
セガはまったく関係ない。
ただの経営失敗!!
ふくろねずみにてをだしていたら、あの程度の赤字ですまないはず。
ちなみに、ソニックシリーズには、ふくろねずみキャラは存在しません。
やはり、ふくろねずみの呪いの存在をしっていたのだろうか?
195名無信者さん:2001/02/11(日) 00:42
スパークスター面白かったなあ。懐かしい・・・
ってそんな恐ろしい話があったんかい!?
196名無信者さん:2001/02/11(日) 00:45
 188 の書き込み見て思い出したんだけど、クラッシュの
デザインしてた外人(名前思い出せない)たしか元ATARI
の人だった気がする・・・。
197名無信者さん:2001/02/11(日) 00:47
>196
アタリとテンゲンは、深い関係にあるからありえる。
198名無信者さん:2001/02/11(日) 00:58
ピカチュゥは袋鼠というデマをマスコミに流すクタか・・・
199名無信者さん:2001/02/11(日) 01:04
ピカチュゥは袋鼠というデマをマスコミに流すクタか・・・
200名無信者さん:2001/02/11(日) 01:06
調子悪くてゴメンクタ
201名無信者さん:2001/02/11(日) 01:13
 袋ネズミ、コナミに買われていったという事は・・・・
今呪われているのって、もしかしてコナミって事に
なるのでは・・・? ・・・脱税もバレたし。
202名無信者さん:2001/02/11(日) 01:14
コナミふくろねずみの呪い再び・・・。
203名無信者さん:2001/02/11(日) 01:14
って事はコナミも・・・?
でもクラッシュの開発元って大儲けしたんじゃなかったっけ?
発案者は退職独立してるらしーけど。
204名無信者さん:2001/02/11(日) 01:15
   |\        __
   |▲ \〓γ〓/▼/
   |   ◎   ◎ (__
   | ________●
   | |          /
   | \__σ___/_       <ぴ・・ぴかちゅう
   | __つ    (__⊃
   |________)
    (__  ___   )
    | |   | |
    (__)    (___)

205名無信者さん:2001/02/11(日) 01:15
コナミ脱税ばれても儲かってることに違いないしな。
そのうち傾きだしたら立証されるかも。(藁
206名無信者さん:2001/02/11(日) 01:16
なぜ日本だけふくろねずみの呪いが・・・。
日本には、ふくろねずみの呪いをうけやすい特殊な磁場にあるらしい・・・。
207名無信者さん:2001/02/11(日) 01:19
逆クタ逆>>204
208名無信者さん:2001/02/11(日) 01:20
コナミの経営回復は、ふくろねずみを切り捨てたことからにあるんだよね。
音ゲーがあったたといわれているんだけど。
ふくろねずみに手を出したコナミは再び・・・・。
209名無信者さん:2001/02/11(日) 01:22
ブクブクブク…
210名無信者さん:2001/02/11(日) 01:45
じゃ結局PS2失敗の原因ってクラッシュなのか?<ふくろ鼠の呪い
211名無信者さん:2001/02/11(日) 03:07
PS2になってクラッシュが引き抜かれたので強ち外れでもない。<ふくろねずみの呪い
212名無信者さん:2001/02/11(日) 07:36
ソニコンってノーティドッグ(暮らす湯の開発元)買収したんじゃないの?
ってことは……あわわ
213349:2001/02/15(木) 00:58
 こういうオチになるとは思わなかった(笑!)
214名無信者さん:2001/02/15(木) 01:29
まだだ、まだ終わらんよ!
215名無信者さん:2001/02/15(木) 01:34
>>214
PS2が?それともこのスレが?

私感ですけど、PS2のラインアップがここにきて漸くそろってきた(特に3月以降)のでは?と
思います。GBAとの衝突はどのように働く計りかねますが、他のハード以上にスロースタートなPS2、
正直値段程度は楽しませてくれんと困りますね。
216名無信者さん:2001/02/15(木) 01:35
ここにきてソフトが揃ってきたって言うけど
具体的に何をさして言ってるの?
217名無信者さん:2001/02/15(木) 01:38
SEGAがPS2のソフトを発表するたびに悲しくなる。
敵に塩を送りまくり・・・
218名無しさんの初恋:2001/02/15(木) 01:43
PS程度にはソフトがそろうのは当たり前。問題は、以前のようなソフトの
2、3と言ったソフトではPS2が売れるのか?だ。

どれだけ新しい物が生まれるのか・・・。
219名無信者さん:2001/02/15(木) 01:43
>>216

3月発売では;
・ベロニカ完全版
・ZOE
・A列車2001
・首都高0
・シャドーオブメモリーズ
・パイロットになろう
・レスキューヘリ
・キダルマン
・ブラディーロア3

何かをチェックしてみようと思いますね。
買いは今のところZOEのみかな。
220名無信者さん:2001/02/15(木) 01:44
埋伏の毒の計ですな。
221名無信者さん:2001/02/15(木) 01:45
お。首都高バトル0って3月か。GTより先でやんの。(藁
222名無信者さん:2001/02/15(木) 01:47
>>220 藁た
223名無信者さん:2001/02/15(木) 01:51
DEMO見たけど首都高のが綺麗だね。後に出るGT3よりも。
224名無信者さん:2001/02/15(木) 01:54
通信対戦出来るアマコアだけは期待してるんだけど、あれってサーバまではインターネット経由になるのか?
それともPPPで直結させるの?
あまり通信料金かけてまでしたいもんでもないんで。。。
225名無信者さん:2001/02/15(木) 02:00
クロノアも3月だよ。俺は3月はコレだけ。
ソニーのエクス何たらはいつ?
226216:2001/02/15(木) 02:01
>>219

サンキュー。
参考にしよ。
227名無信者さん:2001/02/15(木) 02:01
エクスターミネーターも3月だね。
でも俺間違っても買わないな。
あれって絵はPS並だよなあ。
ゲームも所詮バイオだし。
228名無信者さん:2001/02/15(木) 02:03
え?エクスターミネータはバイオ系の操作なの?
…パス
229名無信者さん:2001/02/15(木) 02:06
いいかげんバイオ操作系はやめてくれ。
230227:2001/02/15(木) 02:21
あ、ゲームはバイオ系だけど操作はスティック操作だと思う。<エクスた
どっちにしろ駄目駄目感が漂いまくりだけど・・・。
231名無信者さん:2001/02/15(木) 02:23
アメリカや他の海外じゃ駄目なんだろうなあ。
日本ほど先行利益ないし、XやGCのほうが期待されてるし。
232名無信者さん:2001/02/15(木) 02:24
ふぅ。スティック操作を聞いて安心したよ。
モー寝る。
233名無信者さん:2001/02/15(木) 02:32
どっちにしろ駄目じゃん?<EXTERMINATOR
ムービー見たけど格好悪すぎ&グラフィックしょぼすぎ。
DCのBLUESTINGERより遥かに劣るグラフィック。
PS2が難しいハードってのを体言してるソフトだよな。
234名無信者さん:2001/02/15(木) 02:34
この板じゃ肩身の狭いPS2擁護派が集うスレになったのか?
235名無信者さん:2001/02/21(水) 05:30
あげ
236名無信者さん:2001/02/21(水) 05:33
まさにこのスレこそ今必要なスレだな。
237名無信者さん:2001/02/21(水) 05:46
先が誰も見えていないところ
238名無信者さん:2001/02/21(水) 07:10
微妙に終わりかけているハード。
239名無信者さん:2001/02/21(水) 08:04
しかし、EXTERMINATORはサッパリ盛りあがってないな。
俺には鬼武者よりは良く見えるのだが…
240キタキタ親父:2001/02/21(水) 08:09
ぴ〜ひゃらぁ〜
241名無信者さん:2001/02/21(水) 08:32
携帯ゲーム機とプレステ2を比較して成功、失敗判断するなよ。
車でいえば軽自動車とベンツなんだから。
あんまり失敗って騒ぐと後で恥かくよ。
242名無信者さん:2001/02/21(水) 08:37
ここは評論家きどりが多いな。何も知らないくせに。
知ったかぶりオタはキモイ。
243名無信者さん:2001/02/21(水) 08:43
さーアンチPS2ども、少しは社会勉強しましょうね。
あっ、社会には出れないオタだから関係ないか♪
244名無信者さん:2001/02/21(水) 08:57
NEW YORKゲーム事情。Dreamcastはまだまだ現役
PS2は品薄、でもやっぱり米国では任天堂強し!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010219/newyork.htm
245名無信者さん:2001/02/21(水) 08:59
PS2などという、とっくに終了しているハードに
いつまでも未練がましくしがみ付いている出川は
PS2共々逝っちゃってください。
246名無信者さん:2001/02/21(水) 09:03
>でもやっぱり米国では任天堂強し!
ってなんかPS2をコケにしたような、なんとも軽ーい言い回しですな
247名無信者さん:2001/02/21(水) 09:05
とりあえず任天堂を持ち上げとけば煽られなくてすむってか
248名無信者さん:2001/02/21(水) 19:36
>>239
エクスターミネーションは最悪。
バイオを更につまらなくしてみました!って感じですよ。
キャリアーブルースティンガーよりも絵は汚いし面白くないっす。(体験者)
249名無信者さん:2001/02/21(水) 19:47
250名無信者さん:2001/02/21(水) 19:49
本当だ!何か微妙にゲームが違う?って気もするけどかなり綺麗だね。ヤッター!!
251名無信者さん:2001/02/21(水) 20:03
>>249
64のソフトも随分成熟してきたね。
252名無信者さん:2001/02/21(水) 20:07
今、251がいい事を言った!
253名無信者さん:2001/02/21(水) 20:10
64でもこれ以上でるよ・・
254名無信者さん:2001/02/21(水) 20:11
出川必死。
DCの失敗はわかったから、
PS2の失敗の原因を検証しよう。
255名無信者さん:2001/02/21(水) 20:13
DCを悪く言うとかなりの確率で出川って言葉が出てくるね。
どーしてだろ?
256名無信者さん:2001/02/21(水) 20:23
>>255
追いつめてやるなよ。
257名無信者さん:2001/02/21(水) 20:23
動いてる画面見たら印象かわるよ
258名無信者さん:2001/02/21(水) 20:24
今更いきなり関係のないDCを持ち出して話をそらせようとするのは出川しかいないからね。
259249:2001/02/21(水) 20:28
>>258
ちなみに俺はPS2持ってないよ。
セガのハードはマスターシステム以降全部あるけどね。
260名無したん:2001/02/27(火) 05:57
欲しいゲームが無い・・・ の割にハード高い
スタートダッシュが凄かっただけ

能のあるユーザーだったら一年は待って
買いかどうかじっくり検討するだろうね
261非通知さん:2001/02/27(火) 06:04
>260
マイノリティの哀愁がただようすばらい文章ですね
262名無信者さん
SCEIも携帯ゲーム機を作れ。ソフトのメディアはMDがよろしかろう。