■スーパーFXチップについて語ろう■

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1名無信者さん
かたろー
2名無信者さん:2001/02/04(日) 13:48
<br> そんなハドソンもこつこつとした稼ぎで業績は安定し、株式公開も果たし <br> た。これで調達した資金で思いきった新規開発を行い、大昔の元気の良かっ <br> た頃に戻ってくれれば、と思ったものの、株式市場の低迷で株価はあまり <br> 上がらず、思ったほどの資金は手に入らなかった様子。 <br> <br> まあ、金が出来ても、この数年の開発環境のせいで、優秀な人材はいない <br> 可能性も高いけどね。<br><br>
<dt>44 名前:<font color=forestgreen><b> 名無信者さん </b></font> 投稿日: 2001/02/04(日) 12:55<br><dd><a href="../test/read.cgi?bbs=ghard&key=980717140&st=43&to=43&nofirst=true" target="_blank">>>43</a> <br> >まあ、金が出来ても、この数年の開発環境のせいで、優秀な人材はいない <br> >可能性も高いけどね。 <br> <br> そだね。<br><br>
<dt>45 名前:<font color=forestgreen><b> 名無信者さん </b></font> 投稿日: 2001/02/04(日) 12:58<br><dd>ここ数年、新規で正社員採用はないって本当か? <br> 契約社員としてばかりらしい<br><br>
<dt>46 名前:<font color=forestgreen><b> 名無信者さん </b></font> 投稿日: 2001/02/04(日) 13:01<br><dd>「電子立国」で披露してた汽車ポッポはまだあるのか?<br><br>
<dt>47 名前:<font color=forestgreen><b> 名無信者さん </b></font> 投稿日: 2001/02/04(日) 13:01<br><dd>かわりに古株のドッターが山ほど居るらしいので、GBAのドットゲーで今後が決まるかな。<br><br>
<dt>48 名前: <a href=mailto:sage ><b>名無信者さん</B></a> 投稿日: 2001/02/04(日) 13:26<br><dd><a href="../test/read.cgi?bbs=ghard&key=980717140&st=47&to=47&nofirst=true" target="_blank">>>47</a> <br>  あと、携帯電話な。 <br>  さっそくスターフォースがもっさりした動きを披露してたな。 <br>  水道橋にいる、高橋名人に携帯電話で16連射していただきたい、是非。<br><br>
<dt>49 名前:<font color=forestgreen><b> 名無信者さん </b></font> 投稿日: 2001/02/04(日) 13:45<br><dd>GBAで桃鉄出せやゴルァ<br><br>
<dt>50 名前: <a href=mailto:sage ><b>名無信者さん</B></a> 投稿日: 2001/02/04(日) 13:47<br><dd>すたぁそるじゃぁ<br><br>
<dt><dd>
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E-mail<font size="1">(省略可)</font>:
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3名無信者さん:2001/02/04(日) 14:38
各スレの予感・・・
4名無信者さん:2001/02/04(日) 23:19
スーパーFX自体は当時としてはなかなかの性能だが、
肝心の本体の性能、というか、カセット端子のバスが遅いから
しょうがない・・・・。

スーパーFXチップ2で性能は、クロック周波数が
10MHzから20MHzにアップしている。
5名無信者さん:2001/02/04(日) 23:20
ワイルドトラックスのやつはテクスチャ使えるみたいだけどなんか違うの?
6名無信者さん:2001/02/04(日) 23:21
GBAのとあるソフトに組み込まれるらしいぞ。
7名無信者さん:2001/02/04(日) 23:39
>>5
スターフォックスでも一部テクスチャマッピングは使ってるよ。
シェーディングも簡単なやつがあったはず。
スターフォックスは、16色/画面モードだったから、
陰影とかとかデザで対処してて汚かったけど。
ワイルドトラックスは、256色/画面モードで
FX2だから、色がきれいだったね。
でも、15コマ/秒が最高で、7コマ/秒とかまで落ちるから
ゲーム性は・・・・だったけどね。

あと、2D性能もアップしてるんだよね。
ヨッシーアイランドもかなりFXチップ2の性能を使ってるしね。
スプライトの回転拡大縮小機能があったから、
キャラの回転とかかして演出などがかんりアップして
ゲーム的にも面白かった!!!
64のヨッシーストーリーはつまらなかったけど・・・・。

8名無信者さん:2001/02/04(日) 23:47
ヨッシーアイランドはいいよね。僕もだいぶ後になってからやったけど
出来が良くてびっくりした。

あと、FXチップのプログラムなどに関わったアルゴノートって会社が
XboxのMaliceつくってるんだね。
9名無信者さん:2001/02/04(日) 23:49
ああ、ヨっシーアイランドの回転はパターン用意じゃなくて
FXチップ2だったんか!勉強になります。
いいスレだ。
10名無信者さん:2001/02/04(日) 23:54
SA−1は・・・・
仲間はずれかな?
11名無信者さん:2001/02/04(日) 23:57
迷スレか…
12名無信者さん:2001/02/05(月) 00:10
ヨッシーアイランドは一見スーファミとは思えんね。
13あらし2号:2001/02/05(月) 00:13
スーパーFXチップ2で性能は、クロック周波数が
10MHzから20MHzにアップしている。

詳しいスペックおしえて!
14名無信者さん:2001/02/05(月) 00:14
一見なら、スーパードンキーの方だと思うが。
15名無信者さん:2001/02/05(月) 00:22
ん。スーパードンキーはプリレンダーアニメって感じバリバリで
ゲーム内容的にも俺は好みではないな。
16名無信者さん:2001/02/05(月) 00:24
カービィーにも使ってた
17名無信者さん:2001/02/05(月) 00:26
スーパードンキーコングがスクエアを悪い方向へ
18名無信者さん:2001/02/05(月) 00:32
スーパードンキーコングは、チップは何も使ってません。
それだけに、すごいですね!!レア技術は!

DSP−1
パイロットウィングスとマリオカートに積んでいたね。
っていうか、パイロットウィングスって本体同時発売だったよね。
そんなときから、カスタムチップ積まなきゃいけない状況だった
SFCの性能って・・・・。
CPUが遅すぎなんだよね。3.75MHzってなに?って感じ。

SA−1は、本体CPUの3〜4倍速版で、
10.72MHzで駆動してたと思ったな確か、
結構SFCの後期のソフトに載っていたね。
星のカービィとかね。

あと、セタの高速DSPチップ
スーパーカスタムチップ1(10MHz)
セタの将棋

スーパーカスタムチップ2(20MHz)
エキゾーストヒート2だったかな?

32ビットRISC−MPU(20MHz)
セタの将棋
これはマジ?とか思った。
カセットに32ビットMPU載せちゃうとは!!

19名無信者さん:2001/02/05(月) 00:37
SDガンダムGXにもなんかのってたような?
20名無信者さん:2001/02/05(月) 00:40
>>16
FXかどうかはわからんが、「カービィー3」は
きれいだった。ヨッシーの発展系といった感じで。
21名無信者さん:2001/02/05(月) 00:41
特殊チップはコピー対策。
22名無信者さん:2001/02/05(月) 00:42
カービィー3はSA-1
23名無信者さん:2001/02/05(月) 00:42
あーーGXチップだったかな?

あれは任天堂の(NECのDSP)
DSP−1(7.6MHz)パイロットウィングス
DSP−2(10MHz)マリカー?忘れた

のDSP−2バンダイ版だったかと・・・・。

24名無信者さん:2001/02/05(月) 00:44
>21
結局エミュの餌食になる。
25名無信者さん:2001/02/05(月) 00:46
>>24ならないよ
26名無信者さん:2001/02/05(月) 00:48
>>24
それがならないんだよ
今後も不可能
27112:2001/02/05(月) 00:51
>>26
>今後も不可能
これについては疑問。少しずつ進んでるし。

それにCPS2もついに解析・エミュレートができたしねぇ。
28名無信者さん:2001/02/05(月) 00:51
FXチップはエミュレートされてるけど。
29名無信者さん:2001/02/05(月) 00:53
>ポケモンピンボールもカービーの本体を傾けて動かすやつもエミュの餌食となっています。
3026:2001/02/05(月) 00:53
え?解析してるやつなんていたんだ
ひまだねえ。。
31名無信者さん:2001/02/05(月) 00:54
4・5年かかったらしい・・・。
32112:2001/02/05(月) 01:00
>>26
何が"ひまだねえ"だ。
お前が無知なだけじゃねぇか
3326:2001/02/05(月) 01:01
いやあ、ひまだよお、うんうん
34名無信者さん:2001/02/05(月) 01:04
このような地道な行動が大きな利益をもたらすんだよ・・・・。
35名無信者さん:2001/02/05(月) 01:05
CPS2エミュ自体は随分前からあったような?
36名無信者:2001/02/05(月) 04:02
>>35
>CPS2エミュ自体は随分前からあったような?

SYSTEM2じゃなくって?(^^;
37名無信者さん:2001/02/05(月) 04:15
CPS2ってカプコンの業務用基板?
38名無信者さん:2001/02/05(月) 04:38
うん
39名無信者さん:2001/02/05(月) 10:14
age

40名無信者さん:2001/02/05(月) 10:54
ストゼロは1年前以上から動いていましたね>えみゅ
41名無信者さん:2001/02/05(月) 11:26
>>40
ROMが暗号化されてなかったからだよ。
ハードはCPS1のスプライト豪華版だからな>CPS2
42名無信者
>>40
あのストゼロはCPSチェンジャー版です。基本的にはCPS1。