64、一台当たりの売り上げ本数最低

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1名無信者さん
好調とか聞いてたんだけど、64の実際の売り上げは最低っぽい。(2000年度)

>一台あたりの売上本数は、
> PS 1771.4/1800 ≒ 0.98
> N64 487.7/ 550 ≒ 0.89
> DC 298.3/ 200 ≒ 1.49
> PS2 613.2/ 350 ≒ 1.75

> N64は最下位ですね。

実は64は落ち目のPSやDCよりもユーザーに支持されていないことが判明。
逆にPS2は、意外に健闘していた。
2名無信者さん:2001/01/24(水) 12:03
日本だけで見るなよ、田舎もん
3名無信者さん:2001/01/24(水) 12:06
ちなみにソース。(水無月論争掲示板の一記事)

http://freebbs.around.ne.jp/article/m/miyabi/53/sllwko/lmydit.html#lmydit
4名無信者さん:2001/01/24(水) 12:07
>>1
水無月のコピペ?
5名無信者さん:2001/01/24(水) 12:07
>>1
ただ、一本売れたときに任天堂に入る金が
桁違いだからなぁ。
儲けでは違ってくるってこと。

SCEやセガは、ソフト売れても、
そんなにもうからんでしょ。
6名無信者さん:2001/01/24(水) 12:07
ていうか本体出た直後なら確実に同時に一本は買うだろ普通。
1.75ってかなり悲惨だと思うけど。
7名無信者さん:2001/01/24(水) 12:09
とりあえず検索したところ、

PS 1700万台 2000年5月末
http://www.scei.co.jp/dearscei/pr/000608_1.html
N64 530万台 2000年3月末
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/000613.html
DC 178万台 2000年3月まで
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0010/18/news08.html

年末までの総出荷台数を以下のように仮定すると、
PS 1800万
N64 550万
DC 200万
PS2 350万

一台あたりの売上本数は、
PS 1771.4/1800 ≒ 0.98
N64 487.7/ 550 ≒ 0.89
DC 298.3/ 200 ≒ 1.49
PS2 613.2/ 350 ≒ 1.75

N64は最下位ですね。
8セガ信者:2001/01/24(水) 12:13
おれは今年結構64の世話になったぞ!!

ゼルダの伝説ムジュラの仮面
風来のシレン2
罪と罰 地球の軽傷者

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・?

これだけか・・・。

9名無信者さん:2001/01/24(水) 12:14
任天堂の売れ行きは凄い。
そして、年末に64は絶対本数でも売れた。
にもかかわらず、年間トータルの一台あたり売り上げ本数は最低である。

= 「64って、1年のほとんど(年末以外)で売れない」
「任天堂以外のメーカーにとって、任天堂のハードはPS2よりも売れない市場」

なんか、GCへの参入はPS2以上に危険な気もする。
(サードパーティーの人間にとっては深刻だよ。この数字は)
102000 sales:2001/01/24(水) 12:15
11ご冗談でしょう?名無しさん:2001/01/24(水) 12:20
つぅかソフト1つ当たりの販売数も出さないと正当な議論は
出来なくない?
12名無信者さん:2001/01/24(水) 12:22
任天堂だけじゃん
13名無信者さん:2001/01/24(水) 12:23
N64の売れてるソフトはほとんど任天堂製だしな。
すべて自前でやってる任天堂はどう転んでも損しない。
そもそも、セグメントを12歳未満に絞っているんだから
SEGAのように全面戦争を挑んで血を余計に流すこともない。
5歳以上12歳未満の男の子をターゲットと考えると、せいぜい
500万人弱しかいないんだよ。そんなに売れるわけはない。
14名無信者さん:2001/01/24(水) 12:26
2000年度ってまだ終わってないし
2000年度にDCのソフトが300万本近くも売れてたとは思えないな。
最高で40万ぐらいだろ?
何のデータだ?
15名無信者さん:2001/01/24(水) 12:29
今までの総出荷台数でなんで比べるんだか、、
もしそれで比べるなら、今までの曽祖父と売上で比べないと不公平でしょ
16名無信者さん:2001/01/24(水) 12:40
つーか64はファミ通データだとトイザラス分とか少なく数が出るそうだが。
17名無信者さん:2001/01/24(水) 12:41
>2
けど64の海外市場はXに食われるよ?
アメリカで好調なソフトの多くはスポーツゲームだし、当然アメリカの
フットボールやバスケなんてアメリカの会社しか作れない
だけど、米国のスポーツゲーム最大手はXへの参入を表明してる。
(これがアメリカで「買いたいハード」調査の60%をXが占めた一因)

もともとアメリカではレンタルが盛んなせいもあって、
「友だちが来たときに借りて一緒にやる」みたいな遊び方も
多い。
加えて、スポーツ好きの国柄とレンタルっていう性質上、
「レンタル価格同じ = 本体価格は関係なし」
「一日のレンタルでも遊べるゲーム =スポーツ系」
が人気だったりする。

その際、
「3D性能がよい=試合の臨場感を表現」」
「RAMで読み込みが早い=スポーツゲームに最適」
「スポーツゲームメーカの大手が参入」
だった64が人気あったわけ。

けど今後は、
「ROM化 → 他ハードへの優位喪失」
「ポリゴンでXに劣る → ゲームの魅力の劣化」
「大手のXへの参入表明」

って事情で、北米市場でGCが売れる可能性はかなり低い。
どんなにGCが作りやすくても、仕様書が英語でプログラマも
開発環境も充実してるXにはかなわないし、最大のウリだった
スポーツゲームのメーカーはXを主力にする、って宣言してるし。

Xが60%、PS2が20%、GCが15%、これが現時点での
北米の人気。スポーツを失ったマリオだけのGCでは首位は
とれない状況なんだよ。

ゆえに、今後は任天堂の海外市場は食われていくと考えたほう
がいいと思うよ。

年末あれだけ売れて、それでもトータルの国内販売比がこれ
だけってのはヤバイと思う。
18名無信者さん:2001/01/24(水) 12:45
>14
いや、2000年度はもう終わってると思うぞ。
19名無信者さん:2001/01/24(水) 12:47
>>17
国内の64の稼動数はおよそ150万前後だろうから
550万なら結構いい成績だと思うけど
20名無信者さん:2001/01/24(水) 12:51
そこまで必死になるこたないのになぁ、任天信者。
マターリが売りなんだろ?おとなしくしてろよ(藁
21名無信者さん:2001/01/24(水) 12:53
必死か・・・
不安材料が少ないからそんな感覚がないなあ
必死になりたい
22名無信者さん:2001/01/24(水) 12:54

総出荷台数で比べないほうが任天堂に不利だと思うけど。
発売直後のPS2はともかく、今まで延々売ってきて、壊れた
という話もよく聞く(俺のも壊れた)PSの方が64より
実際の稼働数は少ないハズ。
そしたらPSより更に売れ行き悪くなっちゃうじゃん。

それに後継機が発売済みってことも考えると、未発売の64
よりPS2を出したPSの方が不利なハズだし、周辺の事情
を考慮しちゃうと任天堂の売り上げ、もっと落ちちゃうよ。

出荷数ベースの計算のほうが任天堂に有利なんだから、それ
でいいじゃん。
23名無信者さん:2001/01/24(水) 12:55
>>20
分かったから…もう涙目になって書かなくてもいいじゃん
24名無信者さん:2001/01/24(水) 12:57
痛いとこ突かれるとモーソー開始か。正しく『信者』だな(藁
2515:2001/01/24(水) 12:57
>>22
いや、どう考えてもPSのほうが数倍の稼動数誇ってるよ
ドラクエあれほど売れるんだから
2615:2001/01/24(水) 12:59
>>17
んまあ、実際に市場を奪われたら参りましたって言ってあげるよ(藁
27名無信者さん:2001/01/24(水) 13:03
>>17
いい加減なこと言うな。EAが熱心にやらなかったハードが
スポーツ得意なわけねえだろ。
28名無信者さん:2001/01/24(水) 13:05
>>25
ハァ?
ここ数年でドラクエとFFしか買ってない奴なんて
山ほどいると思うぜ。
2915:2001/01/24(水) 13:24
>>28
そうか、、、、君の理論ではドラクエやFFをやっても稼動してないことになるのか
すばらしいよ
3028:2001/01/24(水) 13:29
そうさ、俺は素晴らしいのさ、ベイベー
31名無信者さん:2001/01/24(水) 13:33
>>ハァ?
稼働率の意味知ってますか?
馬鹿ですか?
32名無信者さん:2001/01/24(水) 13:33
>>29は馬鹿ですか?
33名無信者さん:2001/01/24(水) 13:45
PS2出たばかりで、この値は少なすぎ?
馬鹿が釣れたよ、おっかさん。
PS2は、”互換マシン”なのだ。
しかもゲームの移行がじわじわときているから、
しょうがない。
なんせ、PS2が出てからFF9やDQ7が出るんだからな。
良いか悪いかは別だがな。
34名無信者さん:2001/01/24(水) 13:49
つーかこれって数字のマジックなわけで
PSなんかは2000年中に出たソフトタイトル500本くらいいってたかな?(このへん曖昧)
64の2000年に発売されたソフトタイトルってたしか30本いってなかったと思う。
その状況で500万近くソフトを売った任天堂の恐ろしさが強調されるわけ。
そもそも他機種と比べて圧倒的にソフトタイトルの数が少ない64が1台あたりの売り上げで不利なのは
あたりまえだわな。10万本売れたタイトルが30本あるより1万本売れたタイトルが500本あるほうが
そりゃトータルでは多い。おわかりか?
35名無信者さん:2001/01/24(水) 13:49
イイワケ、カッコワルイ
36名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 13:50
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   Λ Λ < あぼ〜ん・・ってな!
   (メ゚Д゚@`)  \__________
  / ⊃/⊃ Λ   ζ  ヒヒヒヒヒ
 /   / (メ゚Д゚@`)y─┛ ミ
./| ∩ | /∪~⌒~)      ミ
 U UU  |  .|         ヾ___  どぼ〜ん!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      (  ) )
            |        |  | |
            |  ヽ 、, (≡=○=);‘ ’〃 ´
            |   \ヾ; (    );〃’/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヾ~~~~~~~~~〃〜〜〜〜〜〜〜〜〜
37名無信者さん:2001/01/24(水) 13:52
>>34
つまり、それだけ制作費が少なく、
それでいて儲けが多いってことでしょ。
売上本数より、実利益で考えなきゃ意味がないと思うんだが。
38名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 13:53



        @`@` --―― '、
     /         ヽ
     |      @`   1    l\
     V `  (● l   ノ  \
      l●)  …  l  /     \
      ヽ      |ノ        \
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    ハァハァ \/@`@` // __\/  /     \_/ ̄ ̄/
     @`@` --― '、ノ´ ̄ ̄/  /@`@`@`@`@`@`@`@`@`、    \___/
   /         ヽ( ( ( )   `ヽ    \
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 /  /`  (● l   ノ             ´ ヽ  \
/   l●)  …  l  /             /\__\  | )
\  /ヽ      |ノ  ヽ        @`@`@`@`@`@`@`@`@`/  ( ( ( )
  ー  (__▼__/lリ\   )――一"""
  ハァハァ \/@`@` // /  /
        '、ノ"/  /
         ( ( ( )


39名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 13:54

    /⌒゛ヽ                     ________
   |ハ |                  /
   | i " |     _― ̄ ̄ ―_      |
   | i  |   /          \  <   極太バイブーっ!!
    | ! @` |  /   (o)(o)      |   |
    i  | |   /  ●   \    |   \
   ~| _' | | / 三  |  三   |   |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( _ ) ||   __|__    |  ノ
    \  \\   \_ /   ノ  \
      \    ̄ ―(Θ)― ̄


40名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 13:55

     /。o ゚  ゚。 \
    (∵゚‥゚。 ゚ o゚ o)
    (゚;o ゚()o ()。o゚)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (o゚ @`o ∀ ゚o:o゚゚)< カユイ・・・
    (°o゚ ∵ o ゚ o゚:;゚゚) \_____
     (o゚.o ○ .。o @゚)
     └.─.─.─.─.┘
     ∪°∪o∪″∪
    ∪ ∪∴∪ ∪
     ∪ ∵ ∪o
41名無信者さん:2001/01/24(水) 13:56
おい!荒らすんじゃねぇー!!!>>15
42名無信者さん:2001/01/24(水) 13:58
デガワヒッシダナ(麦
43名無信者さん:2001/01/24(水) 14:00
>>34
年間30本かよ・・・
殆ど談合の域だな。
そんな選択肢が無いのならみんな引くわけだ。
4434:2001/01/24(水) 14:01
>>37
2000年に発売された機種別タイトル一覧表ってないですかね?
>>1に載ってる機種ごとの総売り上げ本数を、それぞれの機種で出たタイトル数で割ってみたら
面白い結果が出ると思うよ。
45名無信者さん:2001/01/24(水) 14:02
当時は確かに少なかったな。
でも任天堂ゲームのほとんどが大当たりだったから
まだ救われたよ。(ヨッシーははずれだったけど)
4634:2001/01/24(水) 14:03
>>43
談合もなにも64にまともにソフト出してるのは任天堂だけですがな(^^;)
47名無信者さん:2001/01/24(水) 14:04
>44
でもその結果の数値が大きいほど独占状態なわけであって
市場としてはあんまりいい状態じゃないよ。

任天堂って独占好きだね
48名無信者さん:2001/01/24(水) 14:04
くやしかったら、ピカチューぱくれ
49名無信者さん:2001/01/24(水) 14:16
ポケモンのパチモンはいっぱい出たけど
デジモン以外はサッパリだね。
5034:2001/01/24(水) 14:22
なんか不毛だな…>>47
ゲームタイトル一本あたりの販売本数に関していえば64はメチャクチャ高い。PSもPS2も目じゃないくらいに。
だから「64の売り上げが実は最低」なんてことはない。
51名無信者さん:2001/01/24(水) 14:26
デジモンも大してヒットしてないじゃん。
健闘してるとは思うけど。
52名無信者さん:2001/01/24(水) 14:38
良く言えば少数精鋭なんだな、64のソフトは。
ただそれが大多数の中から選ばれた精鋭じゃなくてそれしかいないのが問題だった。
53名無信者さん:2001/01/24(水) 14:40
>>52
その通りだと思う。
でも、任天堂としては、それで商売成り立ってるからねぇ。
アレコレ言われる筋合いはない、ってとこじゃないの。
5434:2001/01/24(水) 14:42
>>52
ソフトの内容に関しては人それぞれだからなんともいえんが
売り上げにかんしては少数精鋭を地でいってるね
その点では同感。
55名無信者さん:2001/01/24(水) 14:44
>>52
あの時標榜した「少数精鋭」は今になって華を咲かせていますよ。
現在大ヒットしてる64ソフトのほとんどがセカンド製です。
そういう意味でゲームキューブは期待できます。
56開発スタッフ:2001/01/24(水) 16:20
31は糞だな。
57SHO:2001/01/24(水) 16:23
こんなのを見ていると、「少数精鋭はダメだ」って叫んでる人が大勢いた
あのころが懐かしく思えてきますな。
58名無信者さん:2001/01/24(水) 16:28
いや、ダメだったろ実際。
SCEが自爆しただけの話で。
59名無信者さん:2001/01/24(水) 16:31
>>58

これを見ろ。>>55

60名無信者さん:2001/01/24(水) 16:37
いいじゃん、たまにでもおもしろいのが出れば。
61名無信者さん:2001/01/24(水) 16:38
その自爆の原因が
ニンテンと反対のやり方、
玉石混同で、玉が見えなくなり過ぎた事だからなぁ

少数精鋭が駄目なんじゃなくて
その少数がほとんど、アクション物ってとこが問題なワケで。
62名無信者さん:2001/01/24(水) 16:43
あまり固定的なジャンルジャンルしたものを感じさせないつうか、良い
63名無信者さん:2001/01/24(水) 16:45
むしろアクションこそ最新ハードで作るべきだ。
RPGでムービーなんぞ垂れ流してる場合ではない。
任天堂の姿勢には脱帽。
64名無信者さん:2001/01/24(水) 16:47
要は選択の幅が広いか狭いかって事だな。
64の場合選択肢は少ないが当たりは多い。
PSの場合選択肢は多いが当たりが少ない。
但し単純に全体の当たり数を考えるとPSの方が当たりが多い。
でも当たる確立では64の方が高いわけだ。

あれ?俺なに言ってるかわからなくなってきたぞ・・・?詩嚢…。
65名無信者さん:2001/01/24(水) 16:53
PS2の一人勝ち
66名無信者さん:2001/01/24(水) 21:58
たしかにDVDプレーヤー市場ではPS2の一人勝ちですな。
67名無信者さん:2001/01/24(水) 22:24
ゲームボーイっていうハードでも遊ぶし金使うし
64だけで語るっていうのもなぁ。
68名無信者さん:2001/01/24(水) 22:29
さりげなくスレの方向を変えようとするなよ(w
69名無信者さん:2001/01/24(水) 22:37
>>68
スレ読んでないから
方向性もなんもわからん。
ただ1に返答しただけさ
70名無信者さん:2001/01/26(金) 01:18
結局そもそもヒットしてないんじゃないか? >N64
ハード自体の頑丈さはN64の方が上のはず(だよね?)。にもかかわらず、
「出荷ベースで」64の方が売れてないってのは問題だと思う。

「出荷ベースが分母」ってことは、シェアの大きさって関係ないわけじゃん。
ちまちました市場でも、買った奴が楽しんでソフトを買うなら、「台数あたり
の売り上げ」は大きくなるはずだ。
これで負けるってのは言い訳できないよ。
71名無信者さん:2001/01/26(金) 01:20
DCが不当に多い気がするし2000年度はまだ終わってない。
72名無しさんだよもん:2001/01/26(金) 01:20
64では名作クラスしか買わない。
PSでもソフト買ってるからな。
73名無信者さん:2001/01/26(金) 01:22
任天堂は赤字になるハードを売っているわけじゃないから問題無いんじゃない?
74名無信者さん:2001/01/26(金) 01:25
一台当たりの売り上げ本数と稼動率は同じ
75名無信者さん:2001/01/26(金) 01:27
「当たる確立が多いから売れる」ってのが本当だったら、もっと一台あたり
売上本数は高いはず。
実際は、「当たる確立が高くない→ 安心できるソフト=任天堂のしか
売れない」、って構造だろ。

任天堂があれだけバカ売れしてるのに、それを含めても「他ハード以下」
の一台あたり売上本数は、任天堂以外にロクなソフトがない(少なくとも
ユーザーに買う気はない)ってことだろ。

76名無信者さん:2001/01/26(金) 01:28
>任天堂以外にロクなソフトがない
大当たり
77名無信者さん:2001/01/26(金) 01:31
>73
だね。赤字ハードじゃないし、任天堂1社にとっては全然問題ない。
他のメーカーが売れなくても知ったことじゃないし。
ただその戦略をGCでも通すなら、GCもマイナーハード確定って
だけで。
78名無信者さん:2001/01/26(金) 01:31
DCの数が妙に多い気がするのは俺だけ?
79名無信者さん:2001/01/26(金) 01:32
GC出ますから64はご苦労様でした。
80名無信者さん:2001/01/26(金) 01:33
そもそも64が好調なんじゃなくて任天堂が好調なんだと思いますが
81名無信者さん:2001/01/26(金) 01:35
一つのゲームが長く楽しめるからだろ。
82名無信者さん:2001/01/26(金) 01:36
なんでゲームボーイは出ないの?
こういう話の時はタブーなの?
あ、こういう話っていうのはPSを持ち上げる時。
83名無信者さん:2001/01/26(金) 01:37
結局、
「どんなハードでも信用のあるメーカーのソフトは売れる」し、
「どんなハードでも信用のないメーカーのソフトは売れない」

つまり、「長期的に売上げを確保したければ、顧客を裏切らず、
お客さんの満足(CS)を追求して、安心な固定客を掴みましょう」
ってわけだね。この数字と今の業界が意味するものは。
なんかビジネスの原点だな。
84名無信者さん:2001/01/26(金) 01:38
ソフトの売上本数は任天堂がダントツトップ!
85名無信者さん:2001/01/26(金) 01:39
>>82
ポケモンしかささってないからつまらん
86名無信者さん:2001/01/26(金) 01:43
ハード全部もってるけど、任天堂のゲームする時間が一番長い
PSのは買って1日しかしないことが多いね
任天堂のゲームは一本で長くたのしめるから本数じゃないんだよ。
87名無信者さん:2001/01/26(金) 01:44
GCの発売予定欄が”任天堂と愉快な仲間達”になってそうでヤダ・・・。
88名無信者さん:2001/01/26(金) 01:46
>>82
うだうだ言ってないでPSとPS2を褒め称えてりゃいいんだよ!
89名無信者さん:2001/01/26(金) 01:46
>>85
カードヒーローが安くてお勧めだ。
90名無信者さん:2001/01/26(金) 01:48
シレンが面白かったからどうでもいいよ
91名無信者さん:2001/01/26(金) 01:51
というかわざわざデータ出さなくてもメーカーは分かってる事だからさ。
あれだけ”売れてる”はずの64で、何処もゲームを作ろうとしないってのが現実。

それでもGCに参入するって事はそれなりの勝算はあるんでしょ。
中小はあわよくば任天堂に拾ってもらおうと考えてると思うけど。
92名無信者さん:2001/01/26(金) 01:54
ドラクエとFFが被った年のPSと比べてもね。
DCってあんなに売れてるのに駄目なんだ。
93名無信者さん:2001/01/26(金) 01:57
>>92
そういえばそうだったね、
ドラクエとFFが出てたんだ。
94名無信者さん:2001/01/26(金) 02:03
ドラクエとFFで600万だね

俺的にはPS2の1.75が信じられん
そんなに売れたソフトあったか?
95久世:2001/01/26(金) 02:18
>83 「長期の売上げには顧客満足(CS)による信用が一番」
思い当たる点は多々あるな。

スクウェアは今まで築いてきた信用(旧来+FF7)を空売りすることで
空前の利益(FF8+7〜8の時期のスクウェアソフトの売上け)を得るも、
そのせいで信用を一気に失い、その報い(8以降のソフト不振+9の不発)
を受けた。

同様にSCEIもFF8の暴走を許したり、「一時的に信用を空売りして
利益を上げている=将来、ゲームそのものの評判を落としかねないメーカー」
に対して制裁を取らなかったり、何よりソフトが乱立してクソゲーがあふれる
状態を放置したことで、一時の成功(そのときだけソフト売れる=一時的な
ロイヤリティ収益)の報い(長期的な信用の喪失 → 例えば今年の市場停滞)
を受けている。

メーカーの乱立は悪ではないし、ライトユーザーの獲得も悪ではない。
ただ、今まで掴んだユーザーにきっちり面白いゲームを与えつづけ、
逃がさないよう満足させていれば問題なかったのだ。
それを軽んじたために、足場が崩れ始めた。それが現在。

N64の場合、ハードとしての信頼形成には失敗してる。
「お子様向け」というスタンスに、果たして誰が共感したのか。
年末に売れる(保護者公認アイテムとして、小さい子供へのクリス
マスプレゼントには選ばれやすい)としても、それ以外では、逆に
一層売れない。
海外で売れていた主軸はNBAのバスケとかアメフトとかの、リアル
系スポーツだし。

あくまで一社として信頼を築いた任天堂だけが売れている現状。
それだけは売れる+ハードが黒字+海外が好調だったので小さな市場
でもやっていけた。

などなど、結局は「客を満足させたか」「信頼を築いているか」に
尽きるよな。
96ニンテン信者:2001/01/26(金) 02:21
任天堂はゲーム市場じゃなくニンテンドウって市場で売ってるので問題なし。
97名無信者さん:2001/01/26(金) 02:25
がいしゅつだろうけど
64はソフトが少ない上に
売れるのは任天堂のソフトに集中するから
そのソフトは売れる
でも全体数を見れば少ないと
まあいいんじゃないか?
任天堂(だけ)は儲かってるわけだし
98名無信者さん:2001/01/26(金) 02:32
1のデータはPSはDQ、FFが被ったから高いのは当たり前。
PS2もハードが出たばかりだから高いのは当たり前であり
比較対象にする意味があまりない。
DCが妙に高いがあれだけ売れてたならセガはあそこまで
赤字じゃなかったんじゃないかと思うが。
ほとんどセガソフトだろうし。
99親任天派:2001/01/26(金) 02:42
素直に解釈すると
ドリキャスユーザーってほんとにゲームが好きなんだねえ
100名無信者さん:2001/01/26(金) 02:45
DCはマニア率が高いだけ
マニアは月に3本買っても
ライトは年に3本程度
101名無信者さん:2001/01/26(金) 02:47
任天堂はN64は世界で3000万台売れているんだよ。
それで失敗とかいってる奴は馬鹿。
1位じゃないと失敗なのか?
Xが開発しやすくスポーツゲームメーカーが流れるとかいってる奴も馬鹿。
スポーツつくっている所はだいたいマルチプラットフォームだぞ。
1社であそこまで世界でミリオン連発しているところが
どこにあるんだよ。
ポケモンしかささってないとかいってる奴も馬鹿。
PSも今年FFかDQだけだっだろ
102名無信者さん:2001/01/26(金) 02:48
やはりDCはハードの赤字が足を引っ張っていたんだね。
103名無信者さん:2001/01/26(金) 02:49
独占状態の市場を獲られたのは十分失敗と言える
104名無信者さん:2001/01/26(金) 02:51
http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/2000rank/r_2000_2.htm

しかし、↑を見る限り今の64市場って相当ヤバイと思うぞ。煽るわけじゃないが。
良作が正統に売れないと言われているPS2の方がまだ正常に機能してる・・・。
105名無信者さん:2001/01/26(金) 02:53
たぶん、ドリキャスの場合は売上げ総本数が少なすぎて、開発費用の採算の時点
でヤバイんじゃないかと。あと、赤字ハードでなければね。

一台あたりの売れ行きは納得できるよ。実際にいいゲームが多いから、一度ハード
で遊んでしまえば、その面白さゆえにソフトを買うから。俺はセガハードを買って
みたのはこれが初めてなんだけど、単純に面白かったから次も買っているだけだ。

ただ、イメージが悪すぎるから、日本でこれ以上ハードが売れるのは難しい。
俺が敬遠してたのもそれが理由だし、知人宅でプレイした経験が無ければ
買わなかっただろう。
106名無信者さん:2001/01/26(金) 02:54
バイオ2一万本くらいしか売れて無いのか・・・
107名無信者さん:2001/01/26(金) 02:55
>>104

事実上ポケモンと遊戯王の独占状態だからな
108名無信者さん:2001/01/26(金) 02:56
>>103
どこを見て失敗と言うかだな
ニンテンにとってはSFC時代より儲けてんだから失敗じゃないだろうな

ニンテンソフトもやりたい他のメーカーのもやりたいってユーザーにとっては
失敗かもな
109名無信者さん:2001/01/26(金) 02:57
よく考えてみればDCは赤字が出ない値段で売って
そのユーザーを楽しませる戦略でいけばよかったのに
ユーザー層を広げようとして赤字でハードを出したのがいけなかったね。
110名無信者さん:2001/01/26(金) 02:58
>>108

任天堂ってSFC時代より儲かってんの?
111名無信者さん:2001/01/26(金) 02:58
>>104
どこがやばいの?
112名無信者さん:2001/01/26(金) 03:01
>101
現実にアメリカでの意識調査の結果でX>>PS2>GCという数字が
でてるんだけどな。
実際のスペックもかなり違うし、逆にGCだから売れる根拠があるで
なし、「XがGCを食う」ってのも根拠のない予測ではなかろうに。

そもそも「Xを中心にゲームを出す」「Xからは一年で10本以上
出す」と企業戦略の中で宣言してても、マルチだから変わらんと
いうのか?
113:2001/01/26(金) 03:03
ぶち抜いちゃってもいいんですけどね(笑)
114名無信者さん:2001/01/26(金) 03:06
ぶちぬいちゃってください
115名無信者さん:2001/01/26(金) 03:07
104>
どこがやばいんだよ。
ソフト順調に売れてるだろ。
ハード伸びてないのにこの売り上げ。
PS2はもっとやばいだろ。
どこが正常に機能しているように見えるんだよ。
ハード売り上げだけ満てるのか?
任天堂は今ハードの転換期だぞ。

116名無信者さん:2001/01/26(金) 03:07
>1
小数精鋭だから
117名無信者さん:2001/01/26(金) 03:13
109>
DCは最初ハードで黒字だったんだよ。
PSが値下げしてDCも値下げして赤字ハード
に生まれかわったんだよ。
118名無信者さん:2001/01/26(金) 03:15
117>>
ということは値下げせず売っていればよかったんだね
119名無信者さん:2001/01/26(金) 03:16
>>104
http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/2000rank/r_2000_2.htm のランキングと

電撃の
http://www.dengekionline.com/soft/rankingsougoutop.html
どっちが信憑性が高いの?

電撃のほうは2000年上半期だけど、マリオカート64が27@`000本でてる。
>>104のほうはランク外。どっちが正しいの?
120名無信者さん:2001/01/26(金) 03:17
Psに対抗したこと自体が間違い
自分の背丈に合ったやりかたをしないと
121名無信者さん:2001/01/26(金) 03:17
>>94
>ドラクエとFFで600万だね

ドラクエ400万本超え、FF280万本なので
ただしくは約700万本ですね。
122名無信者さん:2001/01/26(金) 03:19
任天堂ってSFC時代より儲かってんの??
123名無信者さん:2001/01/26(金) 03:19
あ、GBを除いてね
124名無信者さん:2001/01/26(金) 03:20
>>106
まだマシ。
DC版バイオ3はドリマガ調べでたったの6000本でした・・・。合掌。
125名無信者さん:2001/01/26(金) 03:20
>>115
この市場がGCに移行すると考えたら少なくとも俺は寒気がするよ。

そもそも年間30本が異常ならオール任天堂も異常。
売れたソフトはマリオカービィマリオゼルダポケモンマリオ

一方で比較的高年齢層に評価の高いバープロ罪罰バス釣りは揃って轟沈。
バイオ2は今更なんで止む無しとしても・・・偏り過ぎている。

任天堂は儲かるだろうが、これじゃサードは怖くてソフト出せないよ。
126名無信者さん:2001/01/26(金) 03:21
>>119
ファミ通はランク外ソフトは集計しない方針なので。
127:2001/01/26(金) 03:21
ぶち抜いちゃってもいいんですけどね(笑)
128名無信者さん:2001/01/26(金) 03:21
ぶちこんでください
129名無信者さん:2001/01/26(金) 03:21
>>70
>結局そもそもヒットしてないんじゃないか? >N64
>ハード自体の頑丈さはN64の方が上のはず(だよね?)。にもかかわらず、
>「出荷ベースで」64の方が売れてないってのは問題だと思う。

これ、意味不明。
130名無信者さん:2001/01/26(金) 03:23
64は地味に継続販売中でいいんじゃない?
131名無信者さん:2001/01/26(金) 03:23
ぶち抜いていればこんなことなっていなかったのに
132名無信者さん:2001/01/26(金) 03:25
>>125
いや、罪と罰とバス釣りはどのハードで出してもこんなもんだろ
トレジャーのゲームっていつもこんなもんだろ
大ヒットした釣りゲーってのもあるか?
133名無信者さん:2001/01/26(金) 03:26
Xは今年は出せないだろ。本当に出ると思ってる人いる?
134名無信者さん:2001/01/26(金) 03:27
なあ
>>122-123読んで気づいたんだけど
任天堂はSFC時代より儲かっているっていうのは本当に正しいのか?
確かに儲け自体は上がってるかもしれないが
SFCと64の事業を比べてどうなんだ?
GBは除いてさ
135名無信者さん:2001/01/26(金) 03:27
GCは今年は出せないだろ。本当に出ると思ってる人いる?
136名無信者さん:2001/01/26(金) 03:28
ぶちぬいちゃってもいいのに撤退なんて・・・・
セガっておくゆかしいのね
137名無信者さん:2001/01/26(金) 03:29
任天堂信者よ、立ち上がれ!
今こそコピペで中の恥をさらしてやるのだ!せーの、

ぶち抜いちゃってもいいんですけどね(笑)
138名無信者さん:2001/01/26(金) 03:30
「まま〜どうしてセガは世界ゲームソフトシェアNo.1の
 任天堂をぶちぬかないで、家庭用ゲーム機戦争から脱落したの?
「それはね、中さんだけがしってるのよ

139親任天派:2001/01/26(金) 03:33
>>135
今年ってくくりだとどうかわからんけど
少なくとも7月発売はないだろうなあ

だいたいNSWの前に発売なんてありえんだろう。
国内の客にどうやってお披露目するんだよ。

もし年内発売が実現すれば
年末に日米同時で、とかはありえそう。

それがダメなら来年の3月21日だな。
140名無信者さん:2001/01/26(金) 03:36
ぶち抜いちゃってもいいんですけどね(笑)
141名無信者さん:2001/01/26(金) 03:41
任天堂信者よ!あの時の中への怒りを
コピペに込め全スレに発信するのだ!せーの、

ぶち抜いちゃってもいいんですけどね(笑)
142名無信者さん:2001/01/26(金) 03:43
>139
今年のNSW日程をチェック。
143名無信者さん:2001/01/26(金) 03:43
>>134
俺は知らんので推測だが
スーファミより64が儲かってるってことはないと思う
スーファミの頃はほとんど全てのゲームメーカーから
高いロイヤリティーをとってたわけだし
マリオとかのソフトも売れてたし
ポケモン(GB)を入れるとわからないけどね
144名無信者さん:2001/01/26(金) 03:43
結局出川が一人もりあがってるだけ
145名無信者さん:2001/01/26(金) 03:47
>143
おやすみなさい、良い夢を。
146:2001/01/26(金) 03:54
ぶち抜いちゃってもいい・・ぐほっ
147名無信者さん:2001/01/26(金) 03:58
あ、氏んだ
148名無信者さん:2001/01/26(金) 04:51
またアホな話題を持ち出してきたな…
年間800本以上のソフトを発売したPSと
年間28本の64。
ソフトの総売上が段違いなのは当たり前だろうに。
どの点を持ってして「64は売れてない」という結論に達するのか理解に苦しむ。
149名無信者さん:2001/01/26(金) 04:53
年間28本って…ちょっと悲しいわ。
ってか本数少ないから、その中から選んで買うしかないじゃん
そう言う意味でPS2と一緒。今後はわからないけど
150名無信者さん:2001/01/26(金) 04:54
>>148
まあ、ほっときましょ。3ヶ月ぐらい前にも
これと全く同じ話題でごちゃごちゃ言う人がいたよなぁ。
151名無信者さん:2001/01/26(金) 04:57
>>149
いや、わざわざその中から買おうとせんでも・・・。
N64持ってる人は大抵PSも持ってるだろうし、
年間800本も発売されてるというそちらを選んでもいいんだし。
N64だけを持ってる人なんてごく少数だろうしね。

そんな中でもN64ソフトを選んで買う人が多いのが
任天堂ブランドの凄さというものなのだろうね。
152名無信者さん:2001/01/26(金) 05:06
でも、この隆盛の64市場に打って出るサードが無いってのは結構深刻だと思う。
このままGCも任天堂専用ハードになっちゃうの?って心配するのは
「ごちゃごちゃ」言うのとは違うでしょう。
153名無信者さん:2001/01/26(金) 05:08
確かに任天堂は面白いかな?って思うゲームはあるけど
熱中できるほどのものって無かったんだよね。
100点満点中80点って感じはするけど
90点以上とかが存在しない。
一方PS、DCでは確かに30点とかのソフト多いけど
ソフト量が多い分、自分の嗜好にあった90点以上のものが存在してるって感じ。
僕がただ任天堂のソフトじゃ満足できないだけだど
154名無信者さん:2001/01/26(金) 05:09
だど
155名無信者さん:2001/01/26(金) 05:12
64 優等生
PS 文系今時系
DC 理系バカ
156名無信者さん:2001/01/26(金) 05:12
>>152
N64のソフトが売れる市場はアメリカだったりするからね。
洋ゲーの移植の割合が多いし。
だからアメリカで販売できるような環境でない中小メーカーは参入するメリットがない。
だからといってコーエーは大人向けだしナムコやエニックスは無視だし。
カプコンはマルチだから今でもソフトを出しているけど、あれもアメリカがメインと考えているんでは?
157名無信者さん:2001/01/26(金) 05:17
>>153
つーか売り上げのスレッドで面白さについて語るのはやめようや
158名無信者さん:2001/01/26(金) 05:19
150>>152
あ。いや・・・。

>>148さんは>>1に対するレスですよね。
その>>1のことと全く同じ話題がちょっと前にあったんです。
それをまた、しかも新規スレとして持ち出すなんて、
「ごちゃごちゃ言う」なんて阿呆らしいなぁ。と思ったんですよ。
でもって、>>1の文面から「サードパーティが無いのは深刻」だんてことは
読み取れませんよね。完全に煽り目的のスレです、これ。

よって、こういうことを言うのはナンですが、
そちらさんがずれてます・・・。
159名無信者さん:2001/01/26(金) 05:28
例えばの話、もしGCが今の64市場の延長線上にあった場合、
ドシンやウォール街と言ったような意欲作は埋もれるだろうなという不安がある。
その点では任天堂が馬鹿にするPSユーザーのほうが度量が広いように見えたりするわけでさ。

玉石混合がマズイなら、一部の玉が他の玉を淘汰するのもマズくないか?っちゅーか。
160名無信者さん:2001/01/26(金) 05:34
ドシンが意欲作か・・・
161名無信者さん:2001/01/26(金) 05:36
結局、儲かってるところが勝ちなんじゃないの
162名無信者さん:2001/01/26(金) 05:40
>>1
なんか「DD分を足せばランキングでは上」とか言ってたセガ信者を思いだしたよ…
163名無信者さん:2001/01/26(金) 05:46
>>162
グランディア2はDDで10万本売れているんだ!
と強情に言い張っていた人が居たなぁ。
ここにまとめられている売り上げ総計と初動ランキングを見ると
その悲惨さがよくわかるわ・・・。

http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/2000rank/r_2000_2.htm
http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/2000rank/r_2000_8.htm
164名無信者さん:2001/01/26(金) 05:50
N64は日本市場だけで見れば敗北したことは
宮本茂も認めてるんだから、何をムキになってるのかわからんなあ。
165名無信者さん:2001/01/26(金) 06:04
いいじゃんミリオンも出てるんだし
166148:2001/01/26(金) 06:04
>>164
「負けた」と「売れてない」とは違うよ。
俺は>>1みたいな不完全なデータで「実はソフトが売れてない〜」とかいってんのが
気に入らないダケ。
167名無信者さん:2001/01/26(金) 06:23
ポケモンスナップもピカチュウ元気でチュウも意欲作では
ないもんね
スマブラみたいな新しい格闘ゲームも意欲作ではないか

ほんと任天堂って新しいジャンルに挑戦してないなぁ(藁
168名無信者さん:2001/01/26(金) 06:28
ふざんけんな任天ハードの方がPSなんかよりよっぽど先進的だわ
カセットに大量のメモリを積んで画像を保存して
ローソンでプリクラにできたり

音声認識に一番最初に真剣に取り組んだのも任天堂
(っていうかFCの2コンマイクのころからチャレンジ精神に
とんでたけどね)

スマブラもいままでの格闘ゲームの常識を破壊したし
GBとN64の連動、振動パック、任天堂ゲームが
業界に与えた影響は大きすぎるよ

PSなんて音ゲーと馬鹿ゲーだけじゃん
169名無信者さん:2001/01/26(金) 06:31
わいのPSここ3年くらい
パチンコゲームしか買ってないなあ。


170名無信者さん:2001/01/26(金) 06:33
>>168

馬鹿ゲー:

ゲームの売上ランキングでトップが
PS2のモーニング娘のゲームを知って
ゲーム業界も終わりだなと思った。
171148:2001/01/26(金) 06:47
>>1のデータでこんな数値を計算してみた。
ソフトソフト1本あたりの平均売上本数は

   総売上本数  総ソフト数  平均売上
PS 1771.4/822   ≒22000
N64  48.7/28    ≒170000
DC  298.3/149   ≒20020
PS2 613.2/117   ≒52000
N64が一位ですね。逆にDCとPSは平均売上は低いのが解ります。
…でもね。この数値を見て「実はPSのソフトはDC並にしか支持されていなかった」
とは言えないのよ。だってDQZが400万、FF\が250万だよ?PSが売れてないなんて事はありえない。
これは、あくまで「ソフト1本あたりの平均売上」でしかないから。
同様に>>1の数値も「ハード1台あたりの売上本数」でしかない。それだけ。
64のソフトが売れてるかそうでないかは
http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/rank.htm
ここを見ればよい。
172まあ:2001/01/26(金) 06:50
いくら理屈をこねてもセガの一人負けという現実の前には虚しいだけ・・・
173148:2001/01/26(金) 06:50
修正。

>>1のデータでこんな数値を計算してみた。
ソフトソフト1本あたりの平均売上本数は

   総売上本数  総ソフト数  平均売上
PS 1771.4/822   ≒22000
N64 487.7/28    ≒170000
DC  298.3/149   ≒20020
PS2 613.2/117   ≒52000
N64が一位ですね。逆にDCとPSは平均売上は低いのが解ります。
…でもね。この数値を見て「実はPSのソフトはDC並にしか支持されていなかった」
とは言えないのよ。だってDQZが400万、FF\が250万だよ?PSが売れてないなんて事はありえない。
これは、あくまで「ソフト1本あたりの平均売上」でしかないから。
同様に>>1の数値も「ハード1台あたりの売上本数」でしかない。それだけ。
64のソフトが売れてるかそうでないかは
http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/rank.htm
ここを見ればよい。
174名無信者さん:2001/01/26(金) 06:59
でも、それって売れたの「音声認識」じゃなくて「ピカチュウ」だし・・・。と言う事。

「蒼天の白き神のマリオ」
「カービィウォール街を行く」
「ピカチュウのキャベチュウ」
「ファンタシーゼルダオンライン」(これは面白いかも・・・

最悪、64で売ろうと思えばこうするしかないと思う。
まぁ任天信者なら「それに何か問題が?」とか言いそうだけどさ。俺は嫌だよ。

これがGCでどう変わるかに興味があるし少なからず不安も感じるって事。
175名無信者さん:2001/01/26(金) 07:01
PSは、1500シリーズだとかベストやらどーでも良いソフトが多すぎ。
nintendoは、8割以上小学生ゲーム。時々、放つ高年令ゲームが魅力的過ぎ。
持ってるソフトゼルダ2本だけだよ。
メトロイドぐらい出して欲しかったよ。
176名無信者さん:2001/01/26(金) 07:03
>>174
>「ピカチュウのキャベチュウ」

これありそう(藁
177名無信者さん:2001/01/26(金) 07:03
カービィーウォール街を逝くは、やってみたい。
178名無信者さん:2001/01/26(金) 08:35
けどソフト一本あたりの売上平均なんて、ぜんぜん意味がないような。
その計算方法だと、他のメーカーが参入して平均が落ちたら、任天堂の売上げが同じでも
人気は落ちたことになる。関係ないじゃん。

それとも、このままずっと任天堂ハードにはサードパーティーが参入しない、販売本数
も少ないまま、って前提でいいわけ?
179名無信者さん:2001/01/26(金) 08:42
ハード一台あたりってすごく公平な評価だと思う。
普通、消費者ひとりにつき一台だよね? その人が、何本ぐらい買ってるか
ってことだし、面白ければ沢山、つまらなければ少しになるはず。
180148:2001/01/26(金) 08:47
>>178
その通り。ソフト一本あたりの売上平均なんて、ぜんぜん意味がないです。
それと同様に>>1の「1台あたりの売り上げ本数」ってのも意味がないってのを
言いたかったまで。
後「64は売れてない云々」から「64はサードパーティーが少ない」に微妙に
方向転換されてると思うのは気のせい?
181名無信者さん:2001/01/26(金) 08:47
>>178-179

同意
182名無信者さん:2001/01/26(金) 08:52
64市場で任天堂しか売れてないのは事実だけど、
それがGCにも引き継がれるとは限らない。
183名無信者さん:2001/01/26(金) 08:53
>面白ければ沢山、つまらなければ少しになるはず。

そうとは限らないでしょ。
ゲーム自体すぐ終わる(または飽きる)からよく買うと言うのもある。
184名無信者さん:2001/01/26(金) 08:53
>それと同様に>>1の「1台あたりの売り上げ本数」ってのも意味がないってのを
>言いたかったまで。

ってなぜに?
185148:2001/01/26(金) 09:03
>>184>>180
例えば、WSCは初回出荷30万出ました。
ソフトではFFが30万、デジモンが3万その他(ライムライダー〜とか)が2万として
35万/30万≒1.17です。ハード1台あたりの売り上げはPS、N64より上です。
この数値から「WSCはPS、N64より売れている」と言えるでしょうか?

186名無信者さん:2001/01/26(金) 16:58
電撃やゲームジャパン集計でのデータも見てみたい
187名無信者さん:2001/01/26(金) 17:12
>>174
その通りだし、分かってるとは思うが老婆心ながら
「ピカチュウ元気でちゅう」は超良作だぞ。
オレはむしろピカチュウにしたことで
あのゲームの良さを分かりにくくしてると思う。

っていうかニンテンのゲームってキャラゲーだと思ってナメてると、
不覚をとることがある。そこらへんが好きなんだが。
188名無信者さん:2001/01/26(金) 17:17
>>187
俺もポケモン板でのここ最近の「ピカチュウ元気でちゅう」再評価を
見て購入に至りました。俺はゲームを楽しみ、息子は純粋にピカチューを
楽しんでいます。
みんなも買え。
189名無信者さん:2001/01/26(金) 17:18
まあまずはPSにトップの座を奪われたって所に敗北感が漂ってるんじゃないかなと。
後はサードパーティがいなくなってクソゲー出ない代わりに華やかさを失っちゃった感もある。
190名無信者さん:2001/01/26(金) 23:57
任天堂のゲームって良い出来だけど
時間を湯水のごとく吸い取っていくよね(^^;
未だにゼルダ(時のオカリナ)やってるんだけど
濃すぎて時間かかりすぎ…大人にはつらひ。
ハード一台あたりのソフト販売本数が少ないのは
こういったこともあるでしょうね。

ビジネスを考えるならもう少し薄めるということも必要になってくるかも。
191名無信者さん:2001/01/27(土) 00:11
同感。濃すぎ。あと、時間がない。
子供には「じかん」なんか親の愛情とカレーの限りないウマさの次に腐るほど
あるものだからホントくらっくらになるまでやってるんだろうな。
贅沢な文句だけどもうちょっと薄めてほしい。
192名無信者さん:2001/01/27(土) 00:13
ファミ通64緊急メーカーアンケート
Q1.GCに参入するか?
    八月下旬  参入予定9社、現在検討中37社、現時点で予定無し10社
    今回    参入予定7社、現在検討中32社、現時点で予定無し16社
Q2.参入予定の場合、現時点でどの程度ソフト開発が進んでいますか?
    八月下旬  鋭意開発中8社、企画段階1社
    今回    鋭意開発中3社、企画段階4社

サードパーティーはGBAに積極的でも
GCには全然積極的じゃありません
193名無信者さん:2001/01/27(土) 00:14
>>191
そんなあなたにバウンサー
194名無信者さん:2001/01/27(土) 00:15
毎日ちょっとずつこなしていくのがいいんだよ・・・
ゲームなんてあわてて消費するもんじゃないよ
高いんだしさ(ゼルダは安いけど)
195名無信者さん:2001/01/27(土) 00:15
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/interview/2000/01-2.html

--ゲームキューブ対応ソフトはカプコンが「バイオハザード0」を予定して
いますが、その他キューブ向けゲーム開発に参加するメーカーは?

今西取締役 まだはっきりとは決まっていません。(ゲームメーカーに)
我々から開発に参入してほしい、と積極的に言っているわけではありません。
サードパーティよりも、ファースト(自社)やセカンド(関連企業)で開発に
着手し、そこでしっかりとしたゲームを作ることが大切だと思います。


任天堂は相変わらずサードパーティーをシカト
196名無信者さん:2001/01/27(土) 00:17
>>186
いろんなところでもう出てきているけど。

http://www.dengekionline.com/soft/rankingsougoutop.html
197191:2001/01/27(土) 00:19
やりました。悪い意味で期待通りでした。
まぁグラフィックは綺麗だった。
あれって一般ウケよかったん(いいん)ですか?

鬼武者はまだやってないな。。
とりあえずGBA+同発ソフト数本のお金なので
PS2に出せるお金が今んとこないっす。では
198名無信者さん:2001/01/27(土) 00:19
スマブラとかマリオテニスなんかは、4人で集まってやった時間だけでも、
すごいことになってるしなー。しかもそれでも全然飽きない。
199名無信者さん:2001/01/27(土) 00:23
罪と罰、休みを利用して一日10時間ペースではまりこんでたけど、十分元はとれたよ。
”5−5”ぐらいまであったらもう言うことなしだった。
200名無信者さん:2001/01/27(土) 00:27
201名無信者さん:2001/01/27(土) 00:32
>>195
そりゃ、糞を垂れ流すサードなんていらないでしょ。

でも、8月下旬に開発できる環境がすでに整ってたの?
202名無信者さん:2001/01/27(土) 00:44
任天堂は地道にセカンドパーティー増やして頑張ればよい。
サードパーティーは最近クソゲー確率が高すぎるので
XBOXにいって開発のしやすさを存分に発揮して
クソゲー乱発してください。

203ニンテン信者:2001/01/27(土) 00:47
だね。大分タマ数もそろってきたし。
後はドラクエが来ればいいかもな。
204名無信者さん:2001/01/27(土) 00:47
ターゲットとする層によって、3つのマトリクスがあるとおもう。
1.子供向け。おもちゃ感覚 →64
2.一般向け。エンターテイメント機 →プレステ
3.ゲーマー向け。ゲーム機 →極端に言えばネオジオ。しいて言えばドリキャスか。
で、サターンが消えて以来、3つ目のマトリクスが空いてるのね。
よってそこにX-BOXがうまく収まれば、それなりに成功すると思う。
3つ目のマトリクスは本当はセガがいるべき場所。でもDCでそこを離れてしまった(それで失敗した)。
だからもし、セガがマトリクスに戻るのなら、X-BOXに参入するべき。セガは極めて強力なベンダーになるだろう。
問題はゲームキューブのマトリクスが、64と同じ場所にあるかってこと。競合したら、リスクは大きい。
ドリキャスが消えて3つ目のマトリクスが完全に空いたのは大きいね。
PSや64では物足りないゲーマーも多いだろう。X-BOXはそこを、埋めれるかもしれない。
205名無信者さん:2001/01/27(土) 00:49
リアルタイムでファミコンやってた年齢層向けのソフトをもう少し多めに出してくれればPS2買わなくて済む。
X・BOXは、全く興味無し。
206名無信者さん:2001/01/27(土) 00:50
>204
スレ違いね。もうどおでもいいや…
207名無しさんの初恋:2001/01/27(土) 01:00
>>205
 そうなんだよねぇ。
 大人も子供も楽しめる(ゼルダとか)ソフトだけではなく、大人のためのソフトも出て欲しいもんだ。

 別にX指定のソフトを出せと言っているわけではない。それはX−Boxの仕事。
208名無信者さん:2001/01/27(土) 01:01
209名無信者さん:2001/01/27(土) 01:03
>>208 
安心しろ。誰もかわないから
210名無信者さん:2001/01/27(土) 01:17
>>207
大人はそれぞれの国の文化に染まっているから
日本人の大人だけに受けるソフトは、多くの国で受けない可能性がある。
一方、子供は文化の影響が小さく、単純に面白いものを評価するから、
面白ければ、どこの国の子供にも受けるだろう。
だから、大人向けに特化するのは結構リスキーなことなんだよ。

任天堂がそんなリスクを負うとは考えにくい。
任天堂から大人向けに特化したゲームが出るとすればそれはセカンド
のソフトだろうな。
211名無信者さん:2001/01/27(土) 01:21
ん?結局NGCは64の延長線で、信者もそれを望んでるって事・・・なの?
212名無信者さん:2001/01/27(土) 01:26
サードに大人向けのソフトを出して欲しい。要はスーファミのときと同じでいい。

>>211
そんなことないぞ。勝手に決め付けないでくれ。
213名無信者さん:2001/01/27(土) 01:26
この場合の大人ってのは中高生くらいのことだよな
214名無信者さん:2001/01/27(土) 01:27
あんま高望みはしていない。
・ps2程度のグラフィック(ちらちら・シャギーぬき)で。
・64みたいに自由にグリグリ動かせて、
前作を上まるソフトと新しいタイプのソフト。
で、やっぱもちょょっと豊富な品揃え。

あれ?十分高望みか。でもそんなところです。
あと、GBAをどのように使ってくるの?ってゆうところに関心もってる。
215名無信者さん:2001/01/27(土) 01:28
+αは必要だと思うけど、それは今までに築き上げたものを放棄
していいってことじゃない。ま、贅沢といえば贅沢なんだが。
216おれのこと:2001/01/27(土) 01:29
もしくは、日常の面構えが中高生っぽい27歳とか
217名無信者さん:2001/01/27(土) 01:33
でも任天ソフトばかりというのも…正直お腹一杯。
もう少し異文化入れないとマンネリっぽくなってくるし。
罪と罰出たとき感動したもん。あ〜外の人だ〜って(^^;

まあ、GBAでサード引っ張って来るでしょうから
いやでもそうなってくるんでしょうが。
連動だよ連動(^^;
GBA初代のカラーリングもそれを意識させるためのものでしょ?
218名無信者さん:2001/01/27(土) 01:34
>>210
基本は、日本だろ?!
今の任天堂王国は、ファミコン時代の財産を逝かしきったからあるのだろ。セガは、財産を生かしきれなかった。
ちなみにマリオやポケモンは、外人向けに作ったソフトでは、無いと思ふ。
219飛鳥:2001/01/27(土) 01:36
>>213
そうだよ?
220名無信者さん:2001/01/27(土) 01:39
GBAとGCの連動。任天と外との連動。
221名無信者さん:2001/01/27(土) 01:39
>>213
そのぐらいだよ。
28の私も中高生が楽しいと感じる物だったらキット楽しいと思う。
222名無信者さん:2001/01/27(土) 01:40
>>218
否。日本以外の市場も馬鹿にならない。
しかし、
>マリオやポケモンは、外人向けに作ったソフトでは、無いと思ふ。
これは、結構正しいように思える。ポケモンは知らないが、マリオは
外人向けじゃなく全世界の人のために作られたソフトだと思う。
223名無信者さん:2001/01/27(土) 01:41
連動は、いらない。
224名無信者さん:2001/01/27(土) 01:42
>>223
あったら困るものでもないでしょ?
225名無信者さん:2001/01/27(土) 01:45
>>222
基本的に日本人が面白いと感じるソフトは、どの国の人間も楽しいんだよ。
世界で一番テレビゲームに飽きてるのは、きっと日本人だろうから。
226名無信者さん:2001/01/27(土) 01:47
関係ないけど任天信者がよく儲けは
ダントツとか言ってるけどなんか違う気がする。
少数精鋭もいいけどコンスタントに満足感ののある
ソフトを提供してもらいたい。<これはPS2も課題。
DCはその点では信者が買っているということもあり
満足感、お買い得感はあったのかもしれない。が・・。
企業としての利益とユーザーの満足感のバランスは
これからのキーワードとなるかもしれない。例えば価格設定等
227名無信者さん:2001/01/27(土) 01:47
>>224
ネオジオポケットで懲りた。
228名無信者さん:2001/01/27(土) 01:48
スーパーマリオは世界に向けて。
スーパーマリオ3は日本限定。3出てないよね?海外。
何となく作りの違いが見えてくる…
229名無信者さん:2001/01/27(土) 01:48
1080とウェーブレース好きな人いないかな?
230名無信者さん:2001/01/27(土) 01:50
>信者が買っているということもあり
まあ信者は臭い中年男性の風呂の残り湯でもありがたがって飲むからな
231名無信者さん:2001/01/27(土) 01:51
>>226
任天堂の儲け(が)ダントツって事でしょ。
232名無信者さん:2001/01/27(土) 01:52
>>229

ウェーブレース大好きですよ!
アレはすごいですね、
寄せる波に瞬時に対応する感じは
マジで自分が屈強なスポーツマンになっている感じ。
イメクラ的な面白さまで見つけてしまった。

これって大丈夫だよね?
233名無信者さん:2001/01/27(土) 01:52
マリオ3は出たんじゃなかったっけ?
日本でのマリオ2は出てないけど
234名無信者さん:2001/01/27(土) 01:53
>>225
これから日本のギャルゲーが世界を席巻します。
235226:2001/01/27(土) 01:53
>231
もちろんそうです。
236セガ信者さん:2001/01/27(土) 01:55
>>230
いや、若い美人のネーチャンと風呂入る方が幸せだよ。
この間、ゴルフクラブ買ってあげちゃった。テヘ
237名無信者さん:2001/01/27(土) 01:56
日本で人気炸裂の「アニメ絵」なんてアジアでは同等、US@`EUでは一部の
超マニアのみ・・・。FF@`DQもイマイチだし。難易度は海外の方が高い
方が受ける。洋ゲーは国内不振。

市場はどうしても民族性が現れる。
238名無信者さん:2001/01/27(土) 01:56
しかしGBAの色はどうにかならんかね(^^;
バイオレットっていうの?あのオレンジがいいな。
ま、待ってりゃ出るんだろうけどさ…
239名無信者さん:2001/01/27(土) 01:56
>>233
つーかディスクシステム自体が日本でしか出てない。
外国では、ゼルダとかはカセットで発売された。
マリオ2がカセットで出たかどうかは俺は知らん。
240セガ信者さん:2001/01/27(土) 01:57
>>234
すでに静かに売れてるしネ。
241名無信者さん:2001/01/27(土) 02:00
>>239
マリオ2は海外では出てないよ
GBのマリオDXに収録されたのが初めて。
だからあんなに売れたのかもしれないけど。

それより、知りたいのはマリオ3が海外で出たかってことなんだけど。
242名無信者さん:2001/01/27(土) 02:00
やっぱりスターフォックス64だよ。あれはいい。
243名無信者さん:2001/01/27(土) 02:00
マリオやディスクシステムの時は、具体的な海外市場戦略って無かったし。
244ニンテン信者:2001/01/27(土) 02:00
海外では夢工場ドキドキパニックがマリオにキャラを差し替えマリオ2として発売。
日本のマリオ2は向こうでは発売されていない。
3は出てる。
245名無信者さん:2001/01/27(土) 02:01
>>210>>237を考えると
世界を相手にゲームを売るには
子供を狙うのが良い戦略ってこと?
246名無信者さん:2001/01/27(土) 02:03
>>243
日本だけでイッパイ、イッパイの時期だからね。
資産も人手も無かったし。
247名無信者さん:2001/01/27(土) 02:05
しかし、総会前・年度末は動きが慌ただしくて活気があるねぇ
248名無信者さん:2001/01/27(土) 02:06
つまり、海外では

マリオ1(日本と一緒)
マリオ2(日本で言うマリオUSA or 夢工場)
マリオ3(日本と一緒)

ってことになるわけだね
249二ンテン信者:2001/01/27(土) 02:17
どうでもいいけどマリオDXのマリオ2には
9ワールドとABCDワールドが入っていない。
250名無信者さん:2001/01/27(土) 02:20
>>242
今っぽく言うなら?あれこそ、映画とゲームの融合だとおもった。
251名無信者さん:2001/01/27(土) 02:23
>>250
よそのメーカにもウスターフォックス的な映画とゲームが融合
したゲームを作って欲しい。
252名無信者さん:2001/01/27(土) 02:24
知ってる人にききたんですけど、
FF(ファイナルファンタジー)って、日本と海外だとタイトル違いますよね?
日本の1〜6は海外では どれがどうなってるか、わかる方いますか。
253名無信者さん:2001/01/27(土) 02:27
ルーカスアーツのデモムービー(スターウォーズ?)、どうかな。
オールレンジモードっぽい挙動があったんだけど。
254253:2001/01/27(土) 02:28
>251
255名無信者さん:2001/01/27(土) 02:31
>>253
ルーカスアーツは、インディージョーンズを思い出す。
真の意味での映画との融合。
256ニンテン信者:2001/01/27(土) 02:34
FF2がFF1
FF4がFF2
FF6がFF3
後は同じだったか?
あまり当てにしないで。
257名無信者さん:2001/01/27(土) 02:35
インディージョーンズの赤と黄色の字体をみるとハムナプトラを思い出す。
258252:2001/01/27(土) 02:38
あぁそなんですか。メリケンとはなしていて、
その話題になったとき、あれよかったよねー。みたいなので
会話がチグハグになったんで・・。
259ニンテン信者
向こうでのFF1がなにだったかは自信ないけど他はあってると思う。
7からは日米一緒。
向こうではあんまり売れないからそんなに出てないんだよなFF。
それでアメリカ向けにミスティッククエストを作ったんだっけ。