●N64とPS2●

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1名無信者さん
なんか、前評判だけ高くて、発売後にブーなところ似てますね。
どうぞ。
2名無信者さん:2000/12/21(木) 00:16
PS2は任天堂のいないN64
ダメダメじゃん
3名無信者さん:2000/12/21(木) 00:17
駄スレ
4名無信者さん:2000/12/21(木) 00:17
>>2
上手い。確かにそうだ。
5名無信者さん:2000/12/21(木) 00:18
たしかに
それはダメダメじゃーん
6名無信者さん:2000/12/21(木) 00:21
>2
まったく。XBOXで頼みのサードも流出でPS2はDVD専門機となる
7名無信者さん:2000/12/21(木) 00:21
64は中期から後期にかけて十分でしょう、年末商戦なんか見てると。
PS2はどんどんしぼんでいきそうだね。
8名無信者さん:2000/12/21(木) 00:22
それも、ゲーム機としてカスタムされてない
だめだめ
9名無信者さん:2000/12/21(木) 00:23
俺は、N64でやられた経験あるから、PS2は静観してた。
今の所、買わなくて正解。
10名無信者さん:2000/12/21(木) 00:24
今後も買わなくて正解
11名無信者さん:2000/12/21(木) 00:25
64はSFC並みにブレイクするかと期待したけどはずれた。
でも、マリオとポケモンがある。
PS2はハードはすごいが、鍵がない。
12名無信者さん:2000/12/21(木) 00:28
>>11
DCにはKEYがいる
13名無信者さん:2000/12/21(木) 00:31
>3
いや、比較の対象が鋭い所突いてるよ。
14名無信者さん:2000/12/21(木) 00:31
>>11
ハードが凄い?
スペックが凄いんだね。
15名無信者さん:2000/12/21(木) 00:33
KEYやLEAFはPS2に逝ってください
16名無信者さん:2000/12/21(木) 00:38
PS2も、そろそろ電撃イライラ棒的なゲームがでてくるぞ。
17名無信者さん:2000/12/21(木) 00:38
私はN64をマリオ64だけの為に購入し、
この1本で元が取れたと思った。
けど、そう人に話しても、信じてもらえないだろうね。

今のPS2ユーザーも実は既に満足してたりするんだろうか。
そう信じてもらえずに歯痒かったりするんだろうか。

私はその後、スターフォックス、ゼルダを購入し、
やっぱり満足できた。
他にも3、4本買ったが、それらには満足できなかった。

PS2ユーザーも、これから何本かのソフトに満足するのだろう。
18名無信者さん:2000/12/21(木) 00:43
>17
満足してたら、こんなに
批判スレ立たないよ。
19ビートたけし:2000/12/21(木) 01:02
黒。
20名無信者さん:2000/12/21(木) 01:02
 64はそれなりに面白いゲームがコンスタントに出てたし。
 PS2はいまのところクソゲー度100%のクソ再生ハード
だから。
21名無信者さん:2000/12/21(木) 01:05
64やると酔う吐く
22名無信者さん:2000/12/21(木) 01:05
>>18
普通のPS2ユーザーはそれなりに満足してるのでは。批判スレを立てているのは
PS2を持っていない人たちか、別機種支持者で一応PS2を買ったが、
本命ハードは別にあるのでPS2を批判しても心が痛まない人たちでしょう。
23名無信者さん:2000/12/21(木) 01:08
出川ヒステリー状態に突入しました
糞スレ立て臨界突破します
24名無信者さん:2000/12/21(木) 01:10
ヒステリックデガワ
25名無信者さん:2000/12/21(木) 01:10
おお。DGW。境地へ。
26名無信者さん:2000/12/21(木) 01:11
>23
オモロイ
ワラタ
27名無信者さん:2000/12/21(木) 02:10
64は「アナログスティック」と「振動パック」を生みだした功績がある
PS2はまだない
28名無信者さん:2000/12/21(木) 02:14
>>27
どっちも任天堂が先じゃねーよ。
それを言うなら、PS2もアナログボタンがあるぞ。GCが真似したよね(w
29名無信者さん:2000/12/21(木) 02:16
DVD業界を活性化させた功績に比べりゃ、N64の功績なぞ、屁みたいなもんよ。
30名無信者さん:2000/12/21(木) 02:16
ソニーの考えたマシンだぞ
ゲーム機なんて作れるわけ無いんだよ
ソフトも良作作れないんだから
マシンのデザインなんて高スペック以外考えつかないんだろう(笑)
31名無信者さん:2000/12/21(木) 02:18
PS2買ったけど、3日で売った。
踊らされて買った自分が恥ずかしかった。
32名無信者さん:2000/12/21(木) 02:18
>>28
じゃあ本家は何?
33名無信者さん:2000/12/21(木) 02:20
「アナログスティックと振動パック?
 、、、ああ、PS2についてるデュアルショック2のことか。
 えっ?ろくよん?ろくよんって何?」
34名無信者さん:2000/12/21(木) 02:20
???
GCにはアナログボタンなんてないよ
35名無信者さん:2000/12/21(木) 02:21
>>29
激しく同意。話にならないぐらいの影響の違いがあるだろう。
36名無信者さん:2000/12/21(木) 02:21
>29
ありがとう。(過去)

よろしく任天堂(進行)
37名無信者さん:2000/12/21(木) 02:22
どちらが先か?より、アナログ、振動なりを生かした面白いソフト
の存在が大事。アナログスティック2本を生かしたサルゲッチュ
はまさにプレ・ステならではのソフトだね。
38PSPS2DC64所有:2000/12/21(木) 02:22
ソニー機は、「ゲーム機として使いきれてない感」あり。
39名無信者さん:2000/12/21(木) 02:23
>>29
だから、PS2はDVD業界の功績
64は、ゲーム業界の功績
40名無信者さん:2000/12/21(木) 02:25
>>37
アナログ=マリオ64
振動=フォックス64
第一弾ソフトからいかしているよ
41名無信者さん:2000/12/21(木) 02:25
>>34
GCはLRがアナログ。
42名無信者さん:2000/12/21(木) 02:26
>>41
ドリキャスもそう
43名無信者さん:2000/12/21(木) 02:27
64はまだ持ってるよ。
ときどき動いてる。
44名無信者さん:2000/12/21(木) 02:28
>>42
うそつき
45名無信者さん:2000/12/21(木) 02:28
そういや、感圧式ボタン利用したゲームは?>SCE
46名無信者さん:2000/12/21(木) 02:29
64はまだ持ってるよ。
たまにしか動かないけどね、4年近く。
47名無信者さん:2000/12/21(木) 02:29
>>44
いや、本当にそうなんだけど。。。
48名無信者さん:2000/12/21(木) 02:32
[64を稼動させた時]

マリオ64・ゼルダ2作。の合計3回。

これで満足。任天堂にはその程度の期待しかしてないから。
49名無信者さん:2000/12/21(木) 02:32
64はあと半年の命しかないから
50名無信者さん:2000/12/21(木) 02:33
ポスケテ対応のソフト最近出てる?
51名無信者さん:2000/12/21(木) 02:33
>44 ほんと。
うちの64にはテンエイティーが刺さってます。
冬ってことで。
52名無信者さん:2000/12/21(木) 02:33
>>41-42
そういったアナログ要素を、ゲーム業界に生みだしたのは64の功績
53ニンテン信者(代表:2000/12/21(木) 02:33
>>47
確か初期バージョンが壊れやすいんだよな。
54名無信者さん:2000/12/21(木) 02:34
>1
N64は前評判から最悪だったよ。期待してたのは初心会のジジイだけ。
55名無信者さん:2000/12/21(木) 02:36
出川は早く寝ようね
明日遅刻しちゃって
センセに怒られちゃうよ〜
56名無信者さん:2000/12/21(木) 02:36
>>52
ゲーム業界ということなら、体感ゲームのハンドル、アクセル、
ブレーキとかブロック崩しとか昔からアナログ系はあったような。
家庭用ハードでの周辺機器としてもアルカノイドなんかに
ついてたし。
家庭用ゲーム機に標準装備したのは64が初めてなのかな?
57名無信者さん:2000/12/21(木) 02:37
>>51
新しいゲーム買う金無いんだろ、ほんとは。
それとも64しか持ってないとか。
だから遊ぶゲームが無いんだよね。
58名無信者さん:2000/12/21(木) 02:38
任天堂信者が出川発言をしました。
以降、このスレは厨房同士の罵り合いの場になります。
59名無信者さん:2000/12/21(木) 02:39
>>57
前から思っていたのだが、任天堂信者は内ゲバが多いな。
PS派でもセガ派でもそんな様子はあまり見ないぞ。
あまり言いたくないが、他に比べて過激派だから、、、なのか。
60名無信者さん:2000/12/21(木) 02:40
>>56
PSの方が先なんだな・・・、コレが。
61名無信者さん:2000/12/21(木) 02:41
妄信的にマンセーは危険だぞ○○
62名無信者さん:2000/12/21(木) 02:41
日本赤軍に共鳴・任天堂信者・今日も内ゲバ
63名無信者さん:2000/12/21(木) 02:43
>>56
トバル2と一緒に買ったりしてるんだコレが。
64名無信者さん:2000/12/21(木) 02:44
PS1でさえDQ7であんなにロード時間みじかいんだから
PS1より遥かに高性能なPS2ってロード時間なんて皆無だよね。
・・・鬱だ・・・シノウ。
6551:2000/12/21(木) 02:44
>57
季節柄ってゆうので引っ張り出して遊んでるだけだよ。
おまえナンなの?マリオ様呼ぶよ?
66名無信者さん:2000/12/21(木) 02:45
ゲバってなんすか
67ニンテン信者(代表:2000/12/21(木) 02:45
>>59
57はどうみても任天堂信者じゃないが
>>60
ネジコンは標準装備じゃねぇよ。
6856:2000/12/21(木) 02:45
>>60
なるほど。じゃあ64は本当に画期的なことをしたのだろーか。
恩着せがましくアナログ装置は64のお陰だという人もいるけれども。
69名無信者さん:2000/12/21(木) 02:45
>45

感圧式なんて、使い道無いでしょう。アナログスティックなどは抵抗が
あるからそれなりの手応え(フィードバック)で、力の加減などが出来
るが。
70ちそぽ!:2000/12/21(木) 02:48
ワラ。
71名無信者さん:2000/12/21(木) 02:52
>>63
自己レス
振動機能が
72名無信者さん:2000/12/21(木) 02:53
変化球ばかり投げるな!
73名無信者さん:2000/12/21(木) 02:54
>>69
レースゲーでブレーキとかに使える
74名無信者さん:2000/12/21(木) 02:56
>>69
じゃ、なんでそんないらんもんつけたんですか?>SCE
そんなのいらないから、メモカつけてください>SCE
75名無信者さん:2000/12/21(木) 02:56
ワラタ>おまえナンなの?マリオ様呼ぶよ?

76名無信者さん:2000/12/21(木) 02:58
PS1のゲームしかやらんからPS2専用メモカはいらんよ。
リモコンの方がいい。
77名無信者さん:2000/12/21(木) 03:03
>>72
ん?スレ違いか?
78ニンテン信者(代表:2000/12/21(木) 03:03
PS2のアナログボタンはねぇ、、、全然使い物にならないからねぇ、、、
アホですな。アホ。
ソニコン信者のみんな〜!!今日もDVD見てるくぅあ〜い?
79名無信者さん:2000/12/21(木) 03:06
みなさんはゲームをプレイしていて、
思わずコントローラーを投げつけてしまったことはありませんか?
そしてその時本体も引っ張られ、壊してしまった方もいらっしゃるでしょう。
おわかりですね。プレステ2のリモコンは
プレステ2のゲームのつまらなさをよく知っているSCEが、
投げつけても本体に影響しないようにと作ったのです。
なんて良心的なのでしょうか。
これでソニータイマーさえ解除してくれたら言うこと無しなのですが。
80名無信者さん:2000/12/21(木) 03:08
>>79
その程度のことで壊れるゲーム機なぞ逝ってよし。
81似非任天信者:2000/12/21(木) 03:08
PS2のアナログボタンは最高!
感圧式ってやつ?
漏れはPS2は嫌いだがそこだけは誉めておくよ!
最高!

任天堂!真似スレ!!
82名無信者さん:2000/12/21(木) 03:25
>>1
「ゲームマシン」と「DVDプレイヤー」を比べてどーすんだよ(w
83ニンテン信者(眠い:2000/12/21(木) 03:25
>>78
あっそう。
84名無信者さん:2000/12/21(木) 03:26
PSでSFCを真似たように
PS2でも64を真似ようとしました。
コントローラはすでにPSでパクリ済みです。
85ニソニソ信者:2000/12/21(木) 03:27
PS2マンセー
86名無信者さん:2000/12/21(木) 03:28
感圧式なんてへっぽこなもので独自色を出そうとしましたが
それを使うソフトはこれからでそうもありませんねぇ・・・
87名無信者さん:2000/12/21(木) 03:28
>>56
64が初めてだと思う
生まれてないころのことは知りませんが・・・
88名無信者さん:2000/12/21(木) 03:33
>>87
ネジコンだ。
ガイシュツ
89名無信者さん:2000/12/21(木) 03:35
ネジコンって標準装備なん?
90名無信者さん:2000/12/21(木) 03:36
ネジコンってプレステに同梱されてたの?
9190:2000/12/21(木) 03:37
ギャッ激かぶり
9288:2000/12/21(木) 03:37
すまねぇ。標準装備じゃなかったや。てへっ。
93名無信者さん:2000/12/21(木) 03:38
あ。そこか。
94似非任天信者:2000/12/21(木) 03:41
スティックならATARIの昔からアナログだよ。
ひでー話だけどな。

感圧式ボタンは何気にレースゲーで重宝する。
RRVとかMotoGPとか。素晴らしい操作感だ。

良いものは取り入れるべきだ。
95名無信者さん:2000/12/21(木) 03:44
>>94
別に全部のボタンがアナログぢゃなくてもよいよな。
96宮本茂る:2000/12/21(木) 03:47
え〜とですね、PS2のアナログボタンはウチで言う所のABボタンに使ってるでしょ?
無いよりはマシですが、ボタン幅が小さ過ぎて利用しづらいですわ。ええ。
その点、ウチのGCはですねえ、64で言う所のL・Rボタンをアナログにしてます。
そのL・Rボタンを64よりも幅を大きくして、使い易くしてます。ええ。
レースゲームではブレーキに使うとイイやろね。

PS2?ははは。関係ないです。ウチらはゲームを造る会社です。彼等はDVD屋さんでしょ?
97名無信者さん:2000/12/21(木) 03:50
DCが家庭用初のモデム標準搭載といってるようなものか。
この先モデム搭載型コンソールが出たらセガ信者はこれもすべて
セガのお陰なのだとふんぞり返るかな。しないでしょ。モデムは
DCに載る前からあったから。
64が家庭用初のアナログ装置標準搭載ハードだとしても、その先の
アナログ装置はすべてこれのお陰だというのは違うのではないか。
アナログ装置自体は元からあったわけだし。
98似非任天信者:2000/12/21(木) 03:50
>>95
そうだね。全部アナログである必要は無いね。
だが、親指で押せる位置に数個欲しいな。
GCのコントローラはどのような仕掛けを持ってくるのか・・
今から楽しみだ。
99名無信者さん:2000/12/21(木) 03:51
ただ1つ言えることは>>95は間違いなく任天堂信者。
100名無信者さん:2000/12/21(木) 03:52
ただ1つ言えることは>>99>>99
101名無信者さん:2000/12/21(木) 03:55
>>97
アナログスティックとポリゴンアクションを組み合わせた所が64
10295:2000/12/21(木) 03:55
>似非任天信者
>>96を見れ。煽り入ってるが、ウソではない。

>>99
あんた、メチャクチャ言ってないか?どこでそう判断したんだよ。
103名無信者さん:2000/12/21(木) 03:55
>>37
PSのアナログスティック2本は、N64の十字キーと3Dスティック同時使用
をパクった(十字キーをアナログスティックにした)だけだろ
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/hardware/index.html
(レフトポジション)

N64のゲームでコントローラ2個(3Dスティック2つ)使ったゲームって
あったような・・・
104名無信者さん:2000/12/21(木) 03:55
うむ
10595:2000/12/21(木) 03:58
>>103
「007」のことかい?
106似非任天信者:2000/12/21(木) 03:59
>>102
あらら。かなり残念。
しかし、秘密の機能が隠されているらしいからね。
驚かせて欲しいよ。
107103:2000/12/21(木) 04:02
>>103
だから、GCのコントローラはN64からの進化であってデュアルショックの
パクリではない(レフトポジションの進化)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/hardware/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n10/gamecube/control/index.html
108似非任天信者:2000/12/21(木) 04:08
話がスレとずれてきたので、そろそろ漏れは撤退するよ。
楽しかったよ>関係各位
109名無信者さん:2000/12/21(木) 04:14
任天堂贔屓の方々には、妙なプライドみたいなものがありますよね。
「この業界があるのは、任天堂のおかげだ」みたいな。

確かに、元祖ファミコンがブレイクしたから今の業界の発展があるとは
思いますが、任天堂の一社独占だったら、メディアがCDやDVDに
なることも遅れていたり、流通も旧体制のままだったり、ガキしかゲームを
やらなかったり、そういう状況になっていたのではないでしょうか。

今のゲーム業界というのは、はっきりいって、冬です。
しかし、各メーカーは、家庭用ゲーム機にDVDをつけたり、モデムをつけたり、
携帯ゲーム機と携帯電話をつなげたり、必死になって今後の可能性を探っている
ところだと思います。

「保守的にならずに、とにかく、失敗してもいいから、色々なことをやってみる」
という姿勢こそが、冬の業界に大切なのではないでしょうか。

「あくまでもゲーム機はゲームをするもの」なんていっていては、ダメだと思うんです。
お金持ちの任天堂だからこそ、色々とチャレンジしてもらいたいわけで。

セガみたいに、赤字だしまくりながら、わけのわからない周辺機器出してみたり、
時計と通信してみたり(藁)、そういう姿勢のほうが個人的には好きなんですが。

任天堂も、任天堂ファンの方々も、プライドを捨てましょうよ。
ライバルのことばかり見てないで、ゲーム業界全体にとってプラスになる方向を
考えませんか?
110103:2000/12/21(木) 04:17
>>105
007は酔うのでやってないけど、購入して確認してみる
(でも、ゼルダ(マリオ64)とかは酔わない・・・)
111名無信者さん:2000/12/21(木) 04:17
>>109
任天堂も結構チャレンジ商品あるぞ
ファミリーベーシックとかサテラビューとかバーチャルボーイとか・・・。
112名無信者さん:2000/12/21(木) 04:20
>>109
チャレンジしてますよ
バーチャルボーイ、サテラビュー、GBパック
N64もチャレンジ
113名無信者さん:2000/12/21(木) 04:20
>わけのわからない周辺機器出してみたり
ロボット・サテラビュー・スペースバズーカ・バーチャルボーイ
そして64DD
……赤字を出さなきゃチャレンジとしては駄目?
114名無信者さん:2000/12/21(木) 04:22
>>109
64DDは、全体にプラスになるように開発していたと思うが?
115名無信者さん:2000/12/21(木) 04:22
あとモバイルシステムGBとかモナ
116名無信者さん:2000/12/21(木) 04:26
GBポケットカメラ&ポケットプリンタ
117名無信者さん:2000/12/21(木) 04:26
任天堂は「大容量セーブ領域がゲームを変える」て路線は捨てたのかねぇ。
GCのメモカの容量ってPSのメモカ4枚分だよな、はぁ。
118名無信者さん:2000/12/21(木) 04:27
振動カートリッジ
119名無信者さん:2000/12/21(木) 04:28
109 反論は?
120名無信者さん:2000/12/21(木) 04:29
>>117
http://www.nintendo.co.jp/n10/gamecube/acce/index.html
ニンテンドー ゲームキューブ
SD−デジカード アダプタ

松下電器産業が提唱する切手サイズ・大容量の記録メディア、
SDメモリーカード(64MB)に対応したアダプタ。
121名無信者さん:2000/12/21(木) 04:30
動きセンサーカートリッジもいいね
122117:2000/12/21(木) 04:31
あと、ネットワーク機能は大容量セーブ媒体があってこそ生きるのに
それなのに、なぜセガはGDなんだ?
123名無信者さん:2000/12/21(木) 04:33
>>122

何故GDがそこに?
124名無信者さん:2000/12/21(木) 04:33
125名無信者さん:2000/12/21(木) 04:35
>>124
ゲーム機のメモリ拡張なら既にPCエンジンでやっとる。
126124:2000/12/21(木) 04:36
127名無信者さん:2000/12/21(木) 04:37
天の声は?
128似非任天信者:2000/12/21(木) 04:37
>>109
良いことを言っていると思う。
でも、任天堂は「ゲーム機は所詮おもちゃ」の路線で進むと思う。
「所詮おもちゃ」を高めるためになりふりかまわず。

SCEは「おもちゃ」の枠を飛び出たいように見える。
くたたんはそうは言ってなかったが。

われわれに出来ることは賢い消費者でいることだけなのかも。

漏れは全部買うが。ヲタだし。
129名無信者さん:2000/12/21(木) 04:40
ディスクシステム
130名無信者さん:2000/12/21(木) 04:40
>>123
>>122はDCに64DDのパワーアップ版みたいなのを期待したんじゃないの?
131名無信者さん:2000/12/21(木) 04:43
>>98
>そうだね。全部アナログである必要は無いね。
>だが、親指で押せる位置に数個欲しいな。
>GCのコントローラはどのような仕掛けを持ってくるのか・・

64 の C ボタン群がアナログスティック状になってたと思うんだけど。
アナログスティック+ボタン機能(アナログ?)みたいな感じで。
実際のゲーム上での操作感はちょっと想像つかない。
132名無信者さん:2000/12/21(木) 04:45
ディスクライター>ロッピー(デジQの端末等)へ進化
133名無信者さん:2000/12/21(木) 04:45
>>130
セーブ媒体なのに供給媒体の話をしてるからちょっとわからなかった。
ZipかHDDみたいなもんくっつけろかな?
134131:2000/12/21(木) 04:45
方向性がアナログってことではなしてるから、ちょっと話がちがってたな。
スマソ。
135似非任天信者:2000/12/21(木) 04:54
戻ってきたよ。ま、いいやな。
>>131
ははぁ。デュアルショックのアナログスティックも押せるしなぁ。
漏れとしては、でっかいAボタンが逆にXY軸にもアナログ感知していたりするかもとか。
でも、それならCボタンつけないよなーとか。
色々と楽しみだよ。まぁ何も仕掛け無いかもしれないけどね。

N64のアナログスティックはその精度と操作性がすばらしかった。
PS2のアナログボタンはその精度と操作感がすばらしかった。

うーん、やっぱこの2機種似てるかも。
と、無理やりスレ本題に絡めておこう。
136名無信者さん:2000/12/21(木) 05:00
N64コントローラーの「必要最低限の機能以外はパックで補う」
って考え方結構気に入ってんだがなあ。なくなったねパックさすとこ。
137名無信者さん:2000/12/21(木) 05:04
>>135
ありゃ、デュアルショックはおせたっけ。
そういうゲームをしてないだけか、、、氏。

まあ、なんていうか押して下さいみたいな
ボタンぽくはなってたよ、GC。
138名無信者さん:2000/12/21(木) 05:11
>>136
その思想はセガが受け継ぎましたのでご安心ください。
DCのコントローラーは十字キー他任天思想満載なコントローラーです。
139名無信者さん:2000/12/21(木) 05:18
間違い無く発売当初のPSは
SFCのコントローラーに取っ手を付けただけだった
それがN64のマリオの発表で
アナログ機能を付けたデュアルショックが発売された。

だから任天堂は今回の発表で作品やコントローラーの使い方の
発表は極秘にしてるんだと思う。
PSの方が先なんて言われてかなり任天堂的には心外なんじゃない?
140名無信者さん:2000/12/21(木) 05:36
>>128
「ゲームは所詮、おもちゃ」
↑「おもちゃ」って言い方は陳腐な感じがする。
それにユーザーが勝手に決め付けてる感があるし。
141名無信者さん:2000/12/21(木) 07:21
>>139
>アナログ機能を付けたデュアルショックが発売された。
アナログコントローラ(アナコン)を忘れてるよ

付け焼刃的なコントローラだった>アナコン(アナログ機能しょぼい&振動は1つ)
142名無信者さん:2000/12/21(木) 10:19
>>79
つうことはデフォルト無線コントローラのGCは
クソゲー満載ってことか(w
143名無信者さん:2000/12/21(木) 10:22
無線コンはオプションなので笑うあんたはあほ
144名無信者さん:2000/12/21(木) 10:25
>>138
しかしまぁDC標準コントローラは
ほんにくさっとったのぅ、、、
SS型の標準にした方が万倍よかったよ、
145名無信者さん:2000/12/21(木) 12:44
>37
サルゲチュなんかマリオ64のまねだろ
崖に垂れ下がった、檻の中のスター取るときに
マリオの帽子をひったくるサルを、追いかける所を
抽出してゲームにしただけ、パクリしか出来んの?
146名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 12:51

    √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / ̄          |   |
 /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|   |
 |   /         |   | 仕方ないだろー
 |  /  ノ      ヽ |   |
 | /   _     _ |   | パクッた方が
  (6   U   つ.U |   | 手っ取り早いんだから・・・
  |    U       U |  <
  |        Д    |   \_______
     _____/
147名無信者さん:2000/12/21(木) 12:57
>>139
それと同じようなことを任天堂もインタビューかなんかで
言ってたよ。だから発表会では内緒にしている機能があるとも
言ってた。
148名無信者さん:2000/12/21(木) 15:23
結局任天堂の真似しか出来ない。
149名無信者さん:2000/12/21(木) 15:30
>>144
初期型に比べると、いまのはそれなりに改善はされてる。
根本的にボタンやグリップの位置関係がおかしいのはどうしようもないが。
150名無信者さん:2000/12/21(木) 15:32
64は持ち直したっていうか、遊べるソフト出てたけど…
いや…これ以上は言うまい…
151名無信者さん:2000/12/21(木) 15:58
つうかサルゲッチュがマリオ64のパクリだということは、
高橋兄弟が雑誌で堂々と語っていたから間違いない。
152名無信者さん:2000/12/21(木) 16:05
         √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       / ̄          |
      /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
      |   /         |
      |  /  `      ´ |
      | /  _     _ |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (6      つ.   |  |
       |     ___     |  | ハードもソフトも
       |     /__/   | < パクッたもん勝ちや!!
      |       ___/   \____________
       __(二)´ ̄  @`@`@` ̄ ‐- @`
     /´  ヽ l        l´ \
    ヽ_@`-'_ 二)       l  ヽ
        |          |  /
153名無信者さん:2000/12/21(木) 16:12
そういやソニー社員が任天掲示板で「パクられる方が悪い」と言ってたわな
154名無信者さん:2000/12/21(木) 16:17
ソフト作りにくくなって、ハード的に苦境に立たされて、トップシェア落とすところまでパクらなくてもいいのにな
155名無信者さん:2000/12/21(木) 16:18
>>150
FZAROは伸びまくるはゼルダは一向に発表されないわで
なんだかんだで2〜3年はかかったよ、、、、
確かに最近は比較的稼動するようになったけどねぇ
買って暫くは全く稼動せんかったよ、、、
156データ大好きPS厨房:2000/12/21(木) 16:41
>>145
サルゲのウリはデュアルショックの2つのスティックを使った操作。
自キャラとラジコンを並行操作したり、
マリオ64では使い勝手が悪かった近距離攻撃もやり易い。
(任天堂はゼルダのZ注目でその解決策を提示)
見た目はまんまマリオ64だが、実際には独自のアイディアを盛り込んでいる。
それをパクリと切り捨てるのは如何なものか。
>>151
どんな事を言ってました?興味があります。
>>155
64ユーザー冬の時代。懐かしいなぁ。
ハードの販売台数がネオポケ以下だった時もあった。
157名無信者さん:2000/12/21(木) 16:51
>153
あーあったなそんな事!しかもそいつ勤務中に大暴れしてたんだよなー。
158名無信者さん:2000/12/21(木) 17:15
>>156
パクッて独自のアイディアも盛り込んだんだよ。
159名無信者さん:2000/12/21(木) 17:15
>>156
両方プレイしたけど、「単なるパクリ」と
言い切るのはまずいよな。独自の面白さもあるし。
ただ「サルを捕まえる」という中心コンセプトが
拝借しちゃったモノなのはちょっとイタいが。

ついでに
>マリオ64では使い勝手が悪かった近距離攻撃

これはマリオには問題ない・・・っていうか意図して
だと思うよ。攻撃は
パンチ、ボディアタック、スライディング、
踏みつけ、ヒップドロップ等
を使いわけたりするのが楽しいんで、
近距離攻撃(パンチ?)が万能では、単調になる。
看板が見にくいのは問題だが。
160名無信者さん:2000/12/21(木) 17:19
マリオ64はハードと同時発売ということをお忘れじゃなくて?
161名無信者さん:2000/12/21(木) 17:27
パクリじゃなくオマージュと言いましょう
162名無信者さん:2000/12/21(木) 17:37
>>161
都合がよろしいことで。
163名無信者さん:2000/12/21(木) 17:38
パクルのは、この際許す。
だが、宮本ソフトは本当に3Dに関して、
いろいろ考えていたと言うことや
N64は、PSよりも、表現力があって、独創的で、とんがりすぎて
失敗していたということ
PS信者は、知っていて欲しい
任天のこと、もうチョトちゃんと評価して欲しいのだよ、>ファミ通しかり
任天信者は、歯がゆいのだよ
164名無信者さん:2000/12/21(木) 17:50
パクリ、パクられはもう、ええんとちゃう?
よりええもん、斬新でおもろいもんが出て
俺らはそれ買って遊んだらええんとちがうんかな。
パクられて嫌なんは造ってるほうで、
遊ぶほうはおもろかったらなんでもええやん。
パクリ、パクられを遊ぶ側が言って何になるのん?
165名無信者さん:2000/12/21(木) 17:51
>>164
よくないでしょ。
166164:2000/12/21(木) 17:52
スレッドと関係ないこと書いてごめん。
167164:2000/12/21(木) 18:00
>>165
>>156さんの書き込みみたいにパクって
独自のアイデアでおもろいもんが出来て
また違ったおもしろさがあればええんとちゃうかな?
俺も好きなゲームの似たようなものが出たら
ちょっと嫌な感じはするけれども、またパクられた側が
これは真似できないだろ?みたいなごっついおもろいゲームが出来たら
素晴らしいことだと思うけど。
パクリだから発売しないとなると、もうゲームで遊べることが
なくなってしまうと思うねん。
168名無信者さん:2000/12/21(木) 18:08
パクリげーってなんかノレないんだよな。
元ゲームの世界観まではパクりきれてなくて、
薄くてへんな印象。
169名無信者さん:2000/12/21(木) 18:11
黙ってまねして利益を得るのはホマゲと言えないね。
ホマゲというには該当する作品をあげた上で良心的にやることだ。
170データ大好きPS厨房:2000/12/21(木) 18:16
>>159
意図して使い難くしたのかは分からないけど
宮本氏はそこをどうにかしたいと言う雑誌の記事をみた記憶があります。
看板とかボム兵等のキャラにに話し掛けにくいとか。
4年前の話なんで詳しい部分は忘れてしまいましたが。
その不満がZ注目を生み出したと勝手に妄想してたりしたんだけど違ったかな。
171任天堂信者ちゃん:2000/12/21(木) 18:31
>>170
その妄想であってると思う。
172名無信者さん:2000/12/21(木) 18:32
12/23 バウンサー発売!
みんな心の準備は出来てるか?
173名無信者さん:2000/12/21(木) 18:35
>>172
「売り上げみて大爆笑」の準備は出来てます。
174名無信者さん:2000/12/21(木) 18:36
まずは150万本ってとこかな?>バウンサー
175名無信者さん:2000/12/21(木) 18:48
30いけばいいほう
176名無信者さん:2000/12/21(木) 18:50
馬糞臭ー
177名無信者さん:2000/12/21(木) 18:53
いや〜発売に向けてだんだん盛り上がってきてますな>バウンサー
この調子でどんどん盛り上げていきましょう(^^)
178名無信者さん:2000/12/21(木) 19:07
ぉぃぉぃ
所詮トバルだぜー
勘違い、すんじゃねぇーよ

トバルニダマサレタンダヨ(ワラ
179名無信者さん:2000/12/21(木) 19:13
159>>170
うん、パンチが当たりにくいのと、
看板が見にくいのは同じ原因だけどね。確かに。

ただ、パンチに関してはジャンプアクションとしては
あの方が良いだろうと思ったのさ。
しっぽマリオとかも使えないじゃん、しっぽ攻撃。
パクった側がデカイ面かますな!!(キュ
181名無信者さん:2000/12/22(金) 04:05
2@`500 PlayStation 2's smuggled into U.K.
http://news.cnet.com/news/0-1006-201-4227028-0.html
182名無信者さん:2000/12/22(金) 04:14
>>181

だからどうした?
183名無信者さん:2000/12/22(金) 10:28
>パクった側がデカイ面かますな!!(キュ

おはスタと慎吾ママの「おっは〜」問題みたいネ。

184名無信者さん:2000/12/22(金) 10:34
でもおっは〜つったら慎吾ママなんだよね。
パクって宣伝とかに頭使ったほうがいいのかも。
185名無信者さん:2000/12/23(土) 00:13
おっは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

身障ママは教も元気
186名無信者さん:2000/12/23(土) 04:17
よくしってるねー
187名無信者さん:2000/12/23(土) 14:29
人権侵害だ!!
188名無尊師:2000/12/25(月) 14:40
アゲ
189名無信者さん:2000/12/25(月) 15:10
 ま、64とPS2、確かに似てますよ。

 ただ、「今は2D→3D移行期ではない」ってとこがポイントかと。

 
190名無信者さん
64とPS2、確かに似てますよ。

64の場合は任天堂の頑張り(地道な良作開発とセカンド育成)の
おかげで華開いた感がでたけど、
PS2はSCEIにその能力があるか疑わしい(というか、無い)ので
より厳しいと思うが。