1 :
名無信者さん:
同期の半分が辞めたと友達が嘆いておった。
どこもそんなもん?
2 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 03:44
辞めた後にセガの技術者。SCE、セガ化する。
3 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 03:47
SCEがリストラをしてんじゃないよ。脱走兵もいるが、SCEは経費を削減しただけで、それを踏まえず、
PS2用にと、人をかき集めて雇用していた下々の会社が、今や人の首を切らざるを得なくなっている。
4 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 03:53
業界は元セガ、元タイトーで溢れかえっているが、これからまた増えるのか。
鬱だ死のう。
5 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 03:54
首を切られた人たちは今どうしているの?
ゲイツ騙してXbox?
6 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 03:55
セガタイトーは真のゲー専。
7 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 03:58
8 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:00
9 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:09
SCEって社員は契約制取ってるから、
今年はあなたと契約しません、で終わりでしょ?
そう言えば、MSにSCEのソフト部門の元部長
行ってたね。あれも首切られたの?
10 :
>9:2000/12/08(金) 04:12
あれはA級脱走兵です。しかもSCEの下々の小会社に、誘いをかけている極悪者。
11 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:15
そうか、みんなMS(カネ)に群がってゆくのネ
12 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:15
MSのジェームス・スパーンは元セガ。
13 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:17
>>10 あの人、元々はSME出身でしょう?
何が彼をそうさせたんでしょう?
14 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:17
>>7 あまりのハッタリっぷりに呼んでて寒気がしたよ。
それと
>スーパリアルな世界
という表現が、なんとなく厨房っぽい。
15 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:20
スーパーリアル麻雀
と思ったのは俺だけかな(ワラ
16 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:21
ソニーはβで負けた後あたりから
平気で嘘言うようになったな。
17 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:22
イッツァソニカセ。以降はβ化していくいっぽう。
18 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:24
昔はタイマーも付いてなかった。
19 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:25
大人になったな、ソニーも。
20 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:28
>>7 マジでソニーってこんな会社なの?
なんか光通信並に胡散臭いんですが。
21 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:39
>>20 日本の技術者の凋落の姿そのものです。
かつての日本の技術者は正直だったし、要求の上を行く
結果を出す事が美徳だった。
22 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:46
>>21 でも技術者は幸せになれなかった。
んで、今のように大人になった。
23 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:50
24 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 04:54
>23
わらった。 ・・・・ごめん、泣いてもいいか。
25 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 05:10
>>23 くああ〜!ハッタリは既にその頃から始まってたのか!
どうしようもないなあくたたんは
26 :
トンマノマント:2000/12/08(金) 05:29
だから盛田、井深がいなくなった時点でもうソニーじゃないんだってば。
27 :
ニンテン信者:2000/12/08(金) 05:33
暴走するソニー・・・
28 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 07:09
ダメダメ。
寒い!寒いよ、マサルさん!
PS3までに生まれ変わってくれたら文句ありません。
PS3には期待してますから。
31 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 14:01
電線がでなくなったのはいたいよ。アレが出たら本体ごと購入決定だったろうな
32 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 16:32
吸盤パンチ創作 - ゲーム開発会社を慰めなさい.
33 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 16:42
つぶ
そー
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 11:27
ゲームやろうぜみたいなクズ集団を何年も雇ってる時点で駄目。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 14:10
[Xi」とか「どこでもいっしょ」とかはゲームやろうぜの成果なんだっけ?
36 :
名無信者さん:2000/12/09(土) 14:16
DVDみようぜにかえたほうがいいな
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 14:38
>>35 映画の完成品を見て、面白いか面白くないか言うだけなら、素人でも
できる。
100本のクズを走らせて、出来たものから2本のゲームを取るなら
小学生にやらせた方がマシ。
ついでに言うなら、それ以外にも光るものはあったが無能なDに全て
つぶされた。
ゲーム業界の停滞は優秀な技術者が無能なD(言葉の通じない宇宙人)
との果てしない、無意味な対話に時間を浪費しているから。
SCEはゲーム業界のために丸ごと逝ってよし。
>>10 ところで、元部長って、S?M?N?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 14:55
>100本のクズを走らせて、出来たものから2本のゲームを取るなら
>小学生にやらせた方がマシ。
もともとそういうプロジェクトだったんじゃないの?
>ついでに言うなら、それ以外にも光るものはあったが無能なDに全て
>つぶされた。
それはちょっと惜しいけどね。でもやってる奴等もそういうリスクは納
得の上でしょ。
39 :
名無信者さん:2000/12/09(土) 15:02
他人の金で自分のゲーム作って売ってもらおうなんて、
ボケてるとしか言えない。
商売のできないくりえいたーたんはSCEと一緒に死んでいいよ。
40 :
名無信者さん:2000/12/09(土) 15:44
来年は、携帯機ブームで、ますますPS2が売れなくなる。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 16:04
他人の金で自分のゲーム作りにSCEに逝ってしまったボクの友人は
ここ3年程連絡がないんだけど、本当に逝ってしまったのかな。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 16:09
43 :
>41:2000/12/09(土) 16:20
その人はプロだった人なのかな?
無経験者だったら、未だに制作中の可能性があるけど。
ネタを具現化する作業は、初めてだと時間かかるんだよね。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 16:25
国民の金で他人にゲーム作らせて自分のゲームとして売ろうなんて、
寄生虫だとしか言えない。
人をだましてコキ使うことしかできないSCEは死んでいいよ。
45 :
名無信者さん:2000/12/09(土) 16:26
国民の金か、プ
46 :
>44:2000/12/09(土) 16:30
あたま、大丈夫ですか?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 16:31
48 :
名無信者さん:2000/12/09(土) 17:06
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 17:08
>>43 一応業務経験者、つっても下っ端だったんだけど。
SCEに逝って暫くは「毎日暇だから会社でネットで遊んでるよ」と
か呑気なこと言ってたんだけどね。
50 :
41:2000/12/09(土) 17:09
そのDさんって人、有能なんじゃん。
会社の意向通り、可能性のある芽を摘む事が出来てたんでしょ。
52 :
>49:2000/12/09(土) 18:07
どうだろうね、3年あれば、人はえらく変わるからね。
オレの知り合いなんか、5〜6年前に自分の下にいた部下を
あいつは使えんからウンタラグチグチ、言ってるヤツがいて
5〜6年の間にスキルが、その部下だった人の下にある事に
気付いていないヤツがいるよ。
グチるヒマあったら、精進せいっつーの。真の友人も少ない。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 18:37
>>48 Mくんか。ま、いいんじゃない?
しっかし、XBOXも大変だな(藁
54 :
名無信者さん:2000/12/09(土) 18:41
今日、大木凡人みたいなヲタクに会ったよ。
萌えジャス買ってたよ。
55 :
名無信者さん:2000/12/09(土) 22:58
>>37 >100本のクズを走らせて、出来たものから2本のゲームを取るなら
>小学生にやらせた方がマシ。
ゲームやろうぜってそんなに本数動いてたの?
ホントなら例えば500人とかの人数で何年間も無駄飯食わしてたってこと?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 00:47
無駄に貼られたPS2の広告や、ゲームやろうぜのような無駄な費用のために
優秀なスタッフが一体何人、無造作に首を切られたことだろうか。
人材育成という肩書きだが、型にはまった人間しか内部に採用していないため
個性的なゲームが生まれる確立は低い。
まず人を見る目そのものを、養った方が早いのかもしれない。
57 :
開発者:2000/12/10(日) 00:57
>>55 信者様のお布施により養われていましたね、彼ら。
100本は言い過ぎだと思うけど、かなりあった。
で、何も作らずに遊んでた。チェックないんだもん。
>>56 まだ、ゲーム業界について無知な間は開発スタッフのいいなりだった
ので斬新なゲームもできたのだけれど、ゲームについて知ってからは、
大手のマネゲーや続編しか企画が通らなくなっちゃったのですよ(藁
バカの考え休むに似たり。
いや、ホントに寝ててくれた方がうれしい。
58 :
55:2000/12/10(日) 02:39
>>57 ナルホド。
>>49の言う通りですね。
プレステのタイトルって結構斬新な物があってそこが魅力だったんだけど、
今後はそういう物は出ないってことですか。はぁー残念。
59 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 04:18
一度、SCEは、みんなで潰すべきかもしれないな。
60 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 05:24
ゲームやろうぜか・・・
あれって審査方法が数十分の面接っていう時点で駄目だよな。
クリエイターの資質なんてこんなことでは分からないし、
素質のあるクリエイターほど自分をアピールするのは下手だったりするしな。
結局、あれか?
ゲーム作ったこともないSCEの社員が
偉そうに審査員を気取って悦に入っておしまいってやつ?
こんなことやってるからPS2みたいなのができるんだねえ・・・
61 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 06:14
セガ元AM3研企画チーフの清水さんはまだSCEで頑張ってますか?
それとももう路頭に迷ってますか?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 06:25
64 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 07:16
佐藤宗徳雇ってしまった会社は速やかに解雇しましょうネ☆
65 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 08:53
枠や型に収まらない人を探して、上手く雇用するのが、
異種業界の人材発掘だと思うけど、雇用する側にそのキャパがないから、
どうしても収まった人しか採用しないんだよね。
これでは、チームを組ませても、既存にとらわれた似たような意見で
刺激のないものを作ってしまうのも当然だよ。
しかも修羅場経験もないから、制作する時間もえらくかかる。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 11:01
ゲームやろうぜの上は本物の無能集団。
なんせゲームなんて遊んだ事しか無い奴がチームリーダーで
糞理論を展開しまくってたりするから。
あとついでに「新しい=面白い」って考える素人が上にいるから
手におえない。
そういや2年くらい前に某有名サイトの管理人がSCEクビに
なったって自分のHPに書いてあったの思い出した。
その人が考えてるゲーム理論と一緒に思いきりソニーをコケに
してたのが感動したもんだよ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 11:25
>>66 もしかしてそれってカップメンのあの人の事?
69 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 11:42
くたちゃんももうすぐくび。あの顔テレビで見なくなるだけでもうれしい
70 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 11:44
>61
あれって昔っからああだったの?
無能な上、ウザイ。さらに気味が悪い。
今はもうリストラを待つのみです。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 12:07
そういや誰かアコンカウアとかいうゲームした事ある?
あれもゲームやろうぜ制作じゃなかったけ?
感想プリーズ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 12:22
>>71 ポリゴンを使った15年前のアドベンチャーゲーム。
作業が異常なほどうっとーしー。
なんか作ってる奴のオナニー臭がプンプン匂う。
ストレートに言えば超クソゲー。
73 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 12:25
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 12:47
アコンカグア買ったよ。
すげーつまらねぇでやんの。則売りです。
ソニーが作ったD2だよこれ。
結論。超クソゲー
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 12:49
>>67 カップメンの人ってもしかしてKがつく人?
もしようならあの人ってSCEにいたのか。知らなかった。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 13:45
そういや、むかしSCEの羽振りがいいころ、某ワイヤーアクションの
超A級プログラマがSCEに面接に来た。
で、落とされたんだが、その理由が、
「マニアックで扱いにくそうだったから」
ゲームショーの壇上で製品紹介してた
ダーククラウド(だっけ?箱庭ゲー)のクリエイタ、
いかにも扱いやすそうな人柄、って感じだったもんな。
ああいう人が重用されるんだろうな。と思った。
はーあ。
78 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 14:46
>>76 そりは「海原川背」のことかい!
そうだったら、氏ね!、氏ぬがよい面接官!
たわけ、氏んでお詫びしろ!
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 14:54
>>76 SCE上層部の無能さがよくわかるお話で。
イエスマンしか入れない、居られないんだよね。
自分たちが無能なものだから、有能な人間入れると
脅威に感じるんだろうな。自分のポスト奪われそうで。
いや、じっさい君達いない方がいいんだけど。
80 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 15:27
海腹川背の人は、SCEに入っただろ?
電線を作ってたはずだ。
ぽしゃっちゃったみたいだけど。
81 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 15:32
業界はソニーに背を向け出したようだ。なぜかって? 人だよ、上に立つ人。
もし無名の新人、宮本茂くん,堀井雄二くん,カプコン岡本くんがSCEをたずねたとしよう。
するとなぜか、カプコン岡本くんが合格してしまうんだよ。今のSCEの現状は。
職人タイプの企画者が一人もいない。このままでいいの?
82 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 15:34
>>81 つまり、SCEにはトレンディーな企画者が多いのかい?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 15:41
奢れる者は久しからず。盛者必衰の理を著す。ちり〜ん。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 15:46
>>57の
> まだ、ゲーム業界について無知な間は開発スタッフのいいなりだった
>ので斬新なゲームもできたのだけれど、ゲームについて知ってからは、
>大手のマネゲーや続編しか企画が通らなくなっちゃったのですよ(藁
の一言につきる。
もっとも、ユーザーの方もユーザーの方で、FF7が出たあたりから
妙に保守的になって、実験作をあまり評価してくれなくなったような
気もするんだけどね。
上層部の保守化(無駄知恵がついたともいう)とユーザーの保守化が
相乗効果で現状に至っているんだと思う。
85 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 15:49
>>84 実験作は、一度体験すれば充分。
進化の歴史って、そういう物だろ。
86 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 15:49
>>84 ガストのデビュー作「ファルカタ」とか今やるとよく
企画通したなと思うね。
87 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 15:50
びっくりまうす誕生秘話はないんですかねぇ。
超実験作なのに
88 :
84:2000/12/10(日) 15:51
あ、実験作でも、本当の意味で面白かったゲームは(単に目新しさだけ
ではなくて)、その後もジャンルとして定着すると思う。
89 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 15:57
びっくりマウス性作者ごめん製作者は
最初、任天堂にサウンドファンタジーの企画を
持っていった。が、蹴られる。
で、SCEに持っていく。が、こける。
全治一ヶ月。
90 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 16:00
>89
全治一ヶ月ですまんだろ。
91 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 16:03
びっくりまうすは、海外で似たようなコンセプトのゲームあった。
だから実験作というのは、良くいいすぎかもしれん。
そのソフトは、業界内では結構、目を引いていたんだが、
誰もこれを家庭用に持ってこようとした者が、いなかった。
ただ、そのソフトは、ゲームというより、児童向けソフトで
ポリゴンだったがな。
92 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 16:03
びっくりマウスが中古屋で980円で売られていました。
買うべきですか?
93 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 16:05
電撃王1月号の佐伯氏インビューによれば
びっくりマウスは自信作だったらしい。
94 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 16:05
マルチメディア賞もらったので回復。
95 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 16:08
びっくりマウスはパソコンでやりゃあいいのに。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 16:09
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 16:12
セガのほうがリストラひどいだろ。ここにもリストラされた元セガ社員がコテハンになってるだろwwwwww
98 :
元ゲームやろうぜにいたへっぽこ:2000/12/10(日) 16:13
確かにイエスマンしかいなかったね。というか今でもそうだろうけど。
ゲームやろうぜの高橋って奴がヘボすぎて話しにならなかった。
あんなのが下をしきってるからクソがあふれるんだろうな。
>>66 その人ってもしかして○○○2さん?良く話したよ。
>>98 そーいう人(高橋さん?)を上手くあしらいつつ
良作を作れる人材が求められていたんでしょうかね。
100 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 16:32
100
101 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 16:40
>>96 こねことXiJUMBOは数に入れないとすると実質6本だけ?
そのうちヒットしたものは「どこでも〜」と「Xi]だけだと思うけど、
どれも3@`4年は掛かってるみたいだし、没作も沢山あったろうし、
商売的にも結構でかい博打だね。金ある会社はいいなぁ。
102 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 16:44
天誅もやろうぜ絡みだと聞いたことがある。
103 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 16:48
あ〜、じゃ結構実績上げてるんじゃないの、知られてないだけで。
104 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 17:04
よくソニーのゲームは、作り手の顔が見えないと言われるのは
こんな無個性集団だからか。
雑誌にはよく登場して、コメントもしているのに、全く人を
思い出せないもんな。
金持ってるのに、けちけち実験作とやらを
作るのアホらしくなったんとちゃうの?
106 :
元ゲームやろうぜにいたへっぽこ:2000/12/10(日) 17:21
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 17:23
これからSCEは厳しくなるよ。
クビ切られないように気をつけて。
108 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 17:36
>>106 やってた人?是非思い出を語ってくれよ。
109 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 19:18
佐藤宗徳のこと、忘れないでネ☆
110 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 19:24
最近のSCEの社員ってどこの会社?って聞かれると
「ソニーです」って答えるんだよね。ちょっと前だと
「いえ!ソニーコンピュータエンタテイメントです!」って答えてたのに
本当にゲームが好きで、SCEと契約しちゃった人は辛いでしょうね。
お金目的で入った人は・・・どうだろ?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 21:04
電撃王のインビューで佐伯氏は、
「ポケモンブーム早く終わってほしい」とか言っていたなー。
ポケモンブームが終わる前に自分のクビが切られないよう
せいぜいがんばりたまえ。
>>112 ゆうぎおーブーム、はやくおわんないかな。
114 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 21:06
佐伯氏ね
115 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 21:07
プレステブーム早く終わって欲しい
116 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 21:08
>>110 本当か?(藁)
ちょっと笑ってしまったぞ
117 :
名無信者さん:2000/12/10(日) 21:09
PSは生きてるよ。PS2は死にかけてるけど。
118 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 00:35
\1500 シリーズばっかだけどな。
119 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 01:00
120 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 01:18
\1500 シリーズなんか買うなボケェ!
って言ってやりたい…
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/11(月) 01:23
そのうち低価格シリーズばっかになりそう
PS&PS2のゲーム
ちょっとしたゲームも遊べますが本当になりそうだ
122 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 03:42
あのなービックリマウスの基本原案やってる人は
オトッキー作った人と同じだっちゅーのをキミら知らんのか?
maxisからはシム・サウンドだかなんだか言う音ゲーも出しとるよ。
ちなみにサウンドファンタジーは完成したがちょうどN64が出る時期だったんで
タイミング悪いってことで山内の鶴の一声で没。
123 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 03:47
佐伯って雑誌のインタビュー受けるときかならず煙草吸いながら偉そうな態度なのが嫌だな
124 :
質問くん:2000/12/11(月) 03:52
くたたん! 佐伯氏をクビに
125 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 03:58
佐伯は結構凄い人だろ。ハンディカムの
パスポートサイズCMを作ったのが彼。
煙草吸っても良し。
126 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 04:03
>122
サウンドファンタジーも見てみたいなぁ。
びっくりな出来だろうなぁ。
127 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 04:04
>122
やっぱ山ちゃん見る目がある!
128 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 04:04
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / |
| / ´ ` | わたしの顔も
| / _ _ |
(6 つ. | パスポートサ・・・
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| /__/ |
| ___/
129 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 04:07
>128 あっ ほんとだ、、
パネキットの製作チーム、今どうしてるんだろ?
いいソフトなんだけど、勿体無いなぁ・・・
昔、SME(当時)の面接受けたときに
「ハードメーカーは優れたゲームの企画を出す人間よりも、
優秀なライブラリを作成する人間の方が、必要ではないか」
とかいったら、落とされたよ。
そのときの面接官はくたたんだった。お元気ですか?
132 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 17:24
もうすぐ、くたたんの時代は終わるよ。
優秀なスタッフは、他所に行くから。
133 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 17:25
ソニー以外の新天地が、求められているのは、確かだ。
134 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 20:57
佐伯氏はSCEに入って物まね師のアビリティーをUPさせました。
135 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 21:04
>>134 そうか?逆に、SCEのCM真似した様な他社の寒々CMが
増えたのは確かだ。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/11(月) 21:07
>>135 真似したのはCMだけでなくて流通やソフトとかもだけどな。
137 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 22:19
SCEの面接受けた奴が「PS持っていますか?」の質問に、
持っていないと答えたら自分だけ面接終わるまで無視されたそうです。
俺が面接官だったら、逆にそういう人に興味持っちゃうかも。
↑そんなの当たり前。
まず自社の製品に興味を持たない奴がそんな会社を受けるなってことになる。
ま,そういうやつに限ってみをわきまえないドキュソなんだろ。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/11(月) 22:34
↑グラフィック、サウンド系には「コンシューマ機は生まれてこの方
一度も買ったことがない」って人が良く来るよ。ちっともめずらしくない。
合否の基準にもそれほど関係しないよ。
もっともプランナ、プログラマ系でそんな奴は言語道断だろうけど。
140 :
名無信者さん:2000/12/11(月) 22:56
それじゃーもし、トヨタの面接でホンダ車に乗っていると答えたらアウト?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 00:50
>>137 「無視されたそうです」って他人事のように書いてるけど自分のことだろ。
しかも落とされた原因は他にあるのに自分で気付いてないだけじゃないの?
>140
トヨタ社員、トヨタ車なら通勤手当あり。それ以外はなし。
そういう状況の中どう思う?
マイナスにこそなれ、プラスには絶対にならない。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 00:55
>>137 普通そういう時は、「以前は持っていましたけどいいソフトがないので、
もう売りました」ぐらいは言っておかないと。
ってその話はネタか?
144 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 02:31
ゲームオタクがいいゲームを作るとは限らないだろ?
145 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 02:39
業務内容理解してない奴雇ってもしょうがないだろ?
説明会で「御社のゲームをあまり知らないのですが」って質問書いて
その後の返答で「論外です」っていわれてた奴思い出すなあ。
笑いこらえるので大変だったぞ、おい。
そういや、FFもあるけど、佐伯も現在のゲーム業界の衰退を
招いた張本人だな。
内容よりもグラフィックやCM、って流れを作ったやつ。
>>137 PSはともかく、PS2持ってたらそいつは落とすべきだな。
あと、そんなくだらない質問する面接官、オレならやり込めて
やるが。面接で喧嘩するのが結構好き。
148 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 03:49
新卒なんていらんよ。
149 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 03:51
>>147 確かにくだらない質問だな。
っていうか、いくらなんでもそんな馬鹿質問は、ほんとにはしてないのでは?
面接官「今まで経験したゲームで印象に残っている演出を具体的に述べてください」
学生「いや、ボク、PS持ってないんです…」
真実はこんな所じゃないの?
それを
>>137(の知人?)が自分の都合のよいように言い換えてるとかね。
150 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 04:26
>あと、そんなくだらない質問する面接官、オレならやり込めて
>やるが。面接で喧嘩するのが結構好き。
このように、自分は賢いと思っている馬鹿をあぶり出すのに
最適の方法ですね。
「オレならやり込めてやるが」とか本気で書いてるあたりの
低能ぶりにホレボレします。ゲー専の生徒さんですか?
151 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 04:28
>オレならやり込めてやるが。
君のオツムじゃ無理だよ(笑
蚊の鳴くような声で「喧嘩好き」とかいわれてもね(プ
152 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 04:33
> SCEの面接受けた奴が「PS持っていますか?」の質問に、
> 持っていないと答えたら自分だけ面接終わるまで無視されたそうです。
森永の面接で、好きなチョコレートのメーカー聞かれて「グリコ」って答えるのは
単なる低能のすること。落とされて当然。
そういうのが「個性的で見所がある」と評価されるなんて、幼稚な少年マンガ
みたいなことはありません。「部長島耕作」じゃあるまいに。
> 俺が面接官だったら、逆にそういう人に興味持っちゃうかも。
たのむから、中学生レベルの「個性的」信仰は捨ててくれ。その行き着く先は
自称変人の単なる使えないボンクラ。
153 :
>137:2000/12/12(火) 05:03
それは関係ないだろ。
うちの研究室からSCE逝った奴は、きっぱり持ってないと答えて合格してたぞ。
俺も受けたがそんな質問されなかったがな。
つうか、技術系の採用はモロに学歴重視だよ。
前回の採用は、ほとんど国立系大学院卒&学部卒。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 07:06
就職情報誌などの偏った知識から
ゲームばっかりやってる奴に面白いゲームはつくれない
→ゲームしてたらゲーム業界に入れない
→ゲームやってることを隠そう
って考える新卒さんは多いよ。
某ソフトメーカーの面接で明らかにそっち系のオニイサンが
「ゲームはほとんどしたことありません」
なんて堂々と宣言してたりして、楽しいよ。
SCEは信者系の従順な働き蟻を欲しているのかも。
156 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 14:49
来年までは、市場的にもPS2でやらざるを得ないから、
PS2用ゲームを作ってるけれど、再来年のために、
先行してX-Boxやアドバンス用の企画を、立ててる
ゲーム会社は多いよ。作ってるとこも多いけどね。
157 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 15:07
一回、家庭用ゲーム市場をリセットしよう。
そして、本当に遊びたいゲームを考えて、ゲーム機を購入。
それがソニーの機種から出るんだったら、それはそれで良し。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 22:17
広報の佐伯はゲームマニアを軽視した発言を繰り返すゲームマニアの敵。逝ってよし!
159 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 22:20
現在の状況は
佐伯・くたたんのせいね
160 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 22:52
少なくともSCEを受けるやつって
あんまりゲームをしたことない奴等だと思うよ。
何つーかゲームを愛してないって言うか、やってて楽しくないんだもん。
161 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 22:59
くたたんを首にするべし!!
開発責任者のトップが社長になったら廃れていくのみ。
せめて、取締役の相談役まで格下げするべし!!
162 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 23:09
常務に降格だ!あれ?どっかで見たような…
163 :
名無信者さん:2000/12/12(火) 23:11
WBSヒットランキング
2位ピーエスツー!!
ではなくてDVDプレーヤー。(のなかで取り上げられたPS2)
よかったね。。
>>153 そういう土壌と人材が、「ゲームが要求している性能」をあまり深く考えずに、
「3Dグラフィックをバリバリ描くにはこんな感じでいいよね」って設計をして
しまったのがPS2、って落ちはないか?
ちゃんとした計算機科学を修得した人を無闇にバカにする気は全然ないのだが、
実際に使われる局面に対する理解無しでは、才能も知識も有効活用はできずに
終わりかねないような。
165 :
名無信者さん:2000/12/13(水) 02:01
>実際に使われる局面に対する理解無しでは、才能も知識も有効活用はできずに
>終わりかねないような。
初期のプレステのライブラリとかまさしくそれだったけどな。
まぁ、何とかなるんでないの?やってる奴等は結構アタマいい連中だし。
>>150 会社説明会や自己啓発セミナー等、多人数がいる前で
司会の奴をやり込める楽しさを知らないか?
ま、お前にはそんな度胸ないだろうが。
せいぜい小利口な生き方をエンジョイしてくれや。
しかし、オレの会社に来たら、お前は確実に首切られるぜ。
このオレに。
168 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 01:22
>>167-168
本物の開発者みたいだけど・・・
170 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 01:29
171 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 01:32
ちゃんとした計算機科学を修得した人からみても
PS2は駄目だとおもうぞ。
ソフト屋はEE見て駄目だと思ったはずだ。
128bitレジスタなんて意味ないし。
コンパイラがgccのちょっとした改造なんて、学生実験じゃないんだから...。
172 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 01:45
>司会の奴をやり込める楽しさを知らないか?
キミって救いようがないね・・・
>せいぜい小利口な生き方をエンジョイしてくれや。
”スペシャルな自分”の幻想にひたって余勢を送ってください・・・
>しかし、オレの会社に来たら、お前は確実に首切られるぜ。
>このオレに。
ありもしないシチュエーションで、相手をやりこめる場面を空想して
溜飲を下げるとは子供っぽいですね。もう少し成長してください。
>>172 意味があるから、言ったまで。
性能スレでも真実を知ってもらった方がいいだろうと思ってね。
こういう視点で見れば、このスレでの発言の意味もわかるはず。
ま、こういう広い視野、持てと言っても無駄だろうが。
利己主義が横行し、モラル低下が激しい。
ゲーム業界は職人気質の人間が多かったので、
これまでこんなことはなかったのに。
SCE、やっぱり氏ね。
175 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 02:42
小心者が下げつつなんか言ってるのでage
176 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 02:43
開発者ってあの「アンビエント3」とかいってたお馬鹿さんなの?
やっぱりドキュソなんだね。
177 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 02:44
>>174 紳士的なカキコでないかぎり誰もキミのことを信じないよ。
178 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 02:46
174のような馬鹿がゲーム業界をダメにした
179 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 02:47
>>171 128bitレジスタが意味無いってのは,いかにも非ゲーム屋的意見だなあ。
3Dやるには,float(32bit)*4の128bitは非常に意味のある幅なんすよ。
MMIを使用した畳み込み演算は画像&音声処理には欠かせないし。
こういう場面を想像したまへ。
仮にSCEの会社説明会があり、将来有望な技術者が来ている。
その場でこの板で俺が話しているような事を語れば、貴重な
頭脳がSCEで浪費されることが、少しは防げるかもしれない。
こういう義憤を全く感じず、自己の利益を守ることしか考えな
い、そういう精神が横行しているからこそ、SCEの増長も止ま
ないのだ。
俺なら、会社説明会でこう質問するね。
「なぜ、PS2のようなクソハードを嘘をついてまで売ろうとし
たのですか?」
アハハ。
聞くべき人以外は聞かなくてよい。
耳障りのよい言葉を求めるなら、SCEへ逝け。
そして、イエスマンとして生きろ。
要はソニーなんか嫌いだって事か。
184 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 02:51
会社説明会で文句言えるくらいなら
2ちゃんでfusianasanくらい使えると思う
185 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 02:51
マジで電波入ってんな、セガの開発者ってみんなこうなんだろうな。
186 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 02:54
電波開発者さらしage.
つーか、マジで最近のSCEってあんまりいい噂聞かないよね
初心に戻って頑張っておくれよ。って感じ
っていうか本物だろうか?
騙り?
189 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 03:00
>その場でこの板で俺が話しているような事を語れば、
鼻で笑われてオシマイ
誇大妄想もほどほどに・・・
190 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 03:03
「どうせ煽り目的の電波演技だろ〜」と思っていたら
実はホンモノのピティGUYだったネオむぎ茶の事例もあるからな・・・
これ本気で書いてるなら底抜けのリアルバッカーだな
いや、こういうのに「馬鹿」っていうと誉め言葉と勘違いするか
想像通りのレスが返ってきて嬉しい。
きみらの心の中が手に取るようにわかる(藁
ま、これもまた一種のゲームだね。
192 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 03:04
進めない電波少年・・・
ゲーム作ってても反応リアルタイムに返ってこないんでね。
ここだと瞬時に返ってきて確認できるから楽しいわ。
しかし、俺の言ってることは正しいとは思う。
どうでもいいんだが(藁
194 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 03:11
どうでもいいが147と同一人物なのか?
195 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 03:15
【妄想】
思考内容の異常であり、病的な心理状態から謝った確信を得たもの。
<特徴>
・強固な主観的確信 〜 きわめて強力な自分だけの主観的確信。
・訂正不能 〜 他人にいくら合理的・論理的反証を示されてもけして思い込み
を訂正することがない。
・思考内容の不合理〜思考内容は非現実的かつ非合理的であるが自覚は無い。
妄想患者はすべからく自分が病気であるという認識(病識)に欠けている。
妄想にはいくつかのパターンがあるが、その一形態である「誇大妄想」の
バリエーションとして、自分は他者を超越した存在であり他人の考えを全て
見通していると考える超人妄想、自分を神・仏と考える宗教妄想などがある。
まだこの板で偽者は確認してません。
我ながら他スレの自分と同一人物とは思えませんが。
ゲームやりながら仕事しながら、ここに書いてるので
いろいろ混ざってしまう。
197 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 03:22
>>195 おれは心理学とか大学の一般教養の講議ぐらいでしかやってないけど、このスレに妄想入ってる人がいることは良く分かるな
198 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 03:24
いや、信者の頭の中身が少し解ったような気がするよ。
199 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 03:33
俺は意思欠如者かな。
(-_-)
いわゆる(∩∩)タイプですね>200
202 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 03:49
>>182 >耳障りのよい言葉を求めるなら、SCEへ逝け。
>そして、イエスマンとして生きろ。
この「耳障りのよい言葉」というのは、日本語として、おかしいような気がするのだが
大辞林第二版からの検索結果
みみざわり ―ざはり 【耳障り】
(形動)聞いて不愉快またはうるさく感ずるさま。「―な音」「―なうわさ話」
>202
195に書いてある通り、「訂正不能」で「病識が無い」から
何を言っても無駄です
放置しましょう
204 :
202:2000/12/14(木) 04:00
205 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 09:44
佐藤なんとかさんってだれー??
206 :
名無信者さん:2000/12/14(木) 12:34
>>179 でも128bitとして扱う必要はないでしょ?
intelみたく32bitレジスタを4つ同時に使うような命令をいれときゃいいのに。
207 :
>205:2000/12/14(木) 13:04
その人、メ○ィア○ジョンにいた人だけど、仕事したのは見たことないね。会社には毎日来てたみたいだけど、仕事する素振りだけは立派でした。
208 :
>206:2000/12/15(金) 00:35
なんだシロウトか
209 :
>206:2000/12/15(金) 00:38
お前リストラね。
210 :
名無信者さん:2000/12/23(土) 08:51
栗鼠?虎?
ゴメン、藁う会で修行してくる
212 :
名無信者さん:2000/12/27(水) 12:14
SCE解散!
213 :
名無信者さん:2000/12/28(木) 21:28
またリストラあったみたいねage
リストラクチャ万歳
215 :
名無信者さん:2000/12/30(土) 14:34
/) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● | ソニーのプレステ2出荷問題に
(〇 _ 〇 | 心からお悔やみ申し上げますピカ
/ U |
| |_/ |
216 :
名無信者さん:2000/12/31(日) 10:12
任天堂にはリストラないのかな?
217 :
名無信者さん:2000/12/31(日) 10:42
>>216 内部の情報を漏らさないために社員は消されます。
218 :
名無信者さん:2000/12/31(日) 10:44
遺体は工場に送ってクッキーにしてしまうわけだ。
ソイレントグリーンという映画でやってたな。
219 :
名無信者さん:2000/12/31(日) 10:48
トイレットクリーン
220 :
名無信者さん:2000/12/31(日) 10:54
□よ、昔のことは水に流そう……という話は、まずないだろうな。
221 :
名無信者さん:2000/12/31(日) 10:59
>216
ポケモンがヒットする前くらいに、任天堂も大リストラがあったよ。
222 :
名無信者さん:2001/01/04(木) 02:33
パラッパラッパーチーム全員クビにしたってマジっすか?
223 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 18:21
>>221 ポケモンの前なら64不振のせいじゃないな。
224 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 18:24
>222
クビじゃなくて、主軸が勝手に辞めていったんじゃない?
225 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 18:25
ポケモンは、発売してしば〜らくしてから、ヒットしたよな、たしか。
226 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 18:35
>>225 それなのにあたかも戦略的商品だったかのように後で本を出す山内
227 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 18:41
>>226 本を出したのは小学館関係者。山内社長はインタビューすら
受けてねーよ。一度読んでみ、「ポケモンストーリー」
228 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 18:52
セガの開発者?
あそここそ信者しか取らないんで駄目なんだよ。
229 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 18:54
そういや、かなりリストラされてたようだが・・・。
つーか、家庭用ゲーム産業自体そろそろ終わりでしょ。
231 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 19:14
いやいや、需要があるからね。
そういう意味ではアーケードにもあるんだが。
232 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 20:44
SCEのクリエイターは契約社員なのでクビとは言わない。
契約延長されなかっただけだろ?
233 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 21:47
リストラされた皆さんで、問屋作って各メーカー攻撃だ!
234 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 22:14
235 :
名無信者さん:2001/01/11(木) 23:28
任天堂は今のゲ−ム市場崩壊を予見していたから
量的な拡大路線に走らなかったんだね。
思いっきり走ったソニ−はいい恥さらしだね。
236 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 09:56
SCEに、クリエイターと呼べるヤツなんて、いないよ。
237 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 10:31
ゲ−ム市場崩壊の責任の大部分はSCEにあります。
238 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 10:35
>>237 すごい馬鹿がここにいるなぁ。。。。。
具体的に述べたらあなたを愛してあげられるのに。
239 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 10:39
崩壊ではく無駄な部分(例:セガ)を削ぎ落として再構築されます。
今までは存在する必要のがないもの(例:DC)もその存在を許されて
いましたが今後はそうはいきません。
SCEの責任:ゲームの単価を下げた→小売店が儲からない
241 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 11:13
はぁ???問屋の利益がなくなっただけで
小売店の利益は変わってないが???
242 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 11:16
やっぱり、出川はSCE以外のハードメーカーを嫌いなんだね。
243 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 11:22
240は安い商品=利益低い、高い商品=利益高いと考えているおコ茶魔です
244 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 11:28
では、ともだちんこや、おめでたまきんや、おはヨーグルトなどと
使いまくること。
245 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 11:53
でもな〜
なんかもうペンペン草一本も生えないような荒れ地のユーザー層を
作ったっていう感じがする>SCE
崩壊したと言われるゲーム市場だが
SCEが作ったのはゲームユーザー市場じゃないだろ
単なる一般ユーザー市場。
246 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 11:56
ゲーム機で遊ぶ人間がが一般人じゃないとは初めて知ったよ
芸能人とか皇族とかなのかな
247 :
名無信者さん:2001/01/12(金) 11:58
246はあほ
248 :
名無信者さん:2001/01/21(日) 21:59
3
249 :
名無信者さん:2001/01/21(日) 22:00
テレビでもいってたね。
250 :
名無信者さん:2001/01/21(日) 22:46
びんぼうソフトにもリストラあるのかな?
1人だけだけど・・・。
251 :
名無信者さん:
出川必死だな(藁