任天堂信者はRPGを勘違いしている

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1出川
任天堂信者って「ドラクエ」や「FF」に対抗させたいのか知らないけれど、
「ゼルダ」や「ポケモン」をRPGだと言い張るよね。
ゼルダもポケモンも面白さがRPGのそれとは全然違うし、
実際に純粋なRPGでもないんだからRPGというのはやめようよ。
そんなに負けたくないの?
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:06
ゼルダはアクションRPGだろうが。誰がそんなバカな事言ってたわけ?
3名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:07
くだらん


−−−−−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−−−−−−
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:08
FFが純粋なRPGってあんた…。
本気で言ってる?
5名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:08
シレン2売れぬ…
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:08
もうゼルダのことをRPGと呼んでる人は任天堂にも信者にもいません。
そういうならポケモンはなんて呼んだらよろしいのでしょうか?>1
7名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:08
ZELDAキライな人って、たいてい独力でクリア不可能な人だよね。
8任天堂野郎:2000/11/18(土) 01:08
>任天堂信者って「ドラクエ」や「FF」に対抗させたいのか知らないけれど、
君の妄想だよ。こんなことでスレたてないでくれ。

ポケモンはRPGといってもいいんじゃないの?
ゼルダは昔からアクションRPGとして認知されてるよ。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:09
オレ、セガ信者だけどさ。
ゼルダは「発見」っていうRPGの要素入ってない?
ポケモンは収集、って要素は?
収集ってのはWIZの時代からあるRPGの一つの柱だと思うのですけど。

って言うか1、こんなスレ立てるならまず、RPGの定義ってヤツを明確にしてくれ。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:09
俺も任天堂信者と言われそうな任天堂ファンだけど
ゼルダ=RPGなんて聞いたことないなあ
やってない奴が言ってるんじゃないの?
11名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:10
じゃあ、純粋なRPGてナンナノサ?
12sage:2000/11/18(土) 01:10
ゼルダはRPGって言ってないって
ポケモンは正真正銘RPGじゃん

所詮出川か
13名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:10
出川逝ってよし
14名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:11
しぇ、しぇんむーはRPGですよ!
15名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:11
FFの面白さってRPGのそれなの?
RPGの面白さってつまりは綺麗なムービー鑑賞?
16名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:12
ゼルダはアドベンチャーですミヤホンが言ってました
17名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:13
FFはムービー鑑賞がメインなので純粋なRPGではありません
18名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:13
RPGはいろんな方向に進化して行ったほうが良い。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:14
ロールプレイングって意味知らないと思うな、1は。
20マルオ:2000/11/18(土) 01:15
Role (役割を)Playing (演じる)Game(ゲーム)これすなわちRPG.
21名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:15
1は一体どこで、どんな任天堂信者に
「ゼルダはRPG」って言い張られたんだろうか
22名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:18
きっと電波を受信したんだよ
23名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:20
RPGっていう形式にこだわらなくても面白ければいいじゃん。
名称にこだわってもめんなよ。
シェンムーだってFREEでもいいじゃん。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:24
1はあほむすこです
25名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:28
1って自ら出川って名乗ってるくらいだからトラップかも・・・
26名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:33
値段を出すので確かめる必要性でその行為を行ったが駄目な.
そして何とも下等な?必要設定なのだろうか?会社は凄い物
が存在在り得る場所であったのにでもラズ仕方ないかもの事か?
最高の今年の1番を持つに軽こおすぎだと考えるのだ
過去の栄光は今で高すぎだがよくない方に思考が働くのが当たり前
実に知能指数が危ない?それだからだと理由付けがあるがそうである可能性
何を一体理由付け?かのか.間違っている.我々を見下す支配妄想であり
それは危険です...Q舐めたいのか?驚きであった事..それは始め
殺すのか?それ駄目なです.みんないけない事の可能性も否定する...
http://www.enix.co.jp/product/game/shosai/dq3/
27名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:38
純粋なRPGッてテーブルゲーム出なかったっけ?
28名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:38
>>25
出川って書けばなんでも許されると思ってるキチガイに一票
29名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:41
>>25
わざと出川ってコテハンを使ってマジレスしている人がいてるよ。
その人じゃないの?
30名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:43
つーか純粋なRPGの定義ってなんだよ?1。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:47
ドラクエ3高杉
32名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:48
純粋なRPGなんてつまらなそうだな。
シネマティックRPGのほうが面白そう。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:50
1はスレッド立て逃げか?
34名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:50
RPG = AVG ってことでいい?
35名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:51
 純粋なRPGだと?
 やりたけりゃ演劇でもやりな
36名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 02:01
取り敢えず何に負けるんだよ…
37名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 02:06
 出川的論理
  PS2>N64
  FF DQ > ZELDA
38名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 02:13
フィールドタイプRPG→ドラクエ、FF
コミュニケーション方RPG→ポケモン、ウルティマオンライン
紙芝居方RPG→ダンジョンエクスプローラー、ウィザードリィ
アクションRPG→ゼルダの伝説その他様々
その他テーブルトークRPG(実は元はこれが起源)等等
39任天堂:2000/11/18(土) 02:43
ポケモンは、RPG。
ゼルダは、アクションアドベンチャー。
パッケージに表示されてます。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 02:46
>>38
「紙芝居型RPG」は無いだろゴラァ!
「3D迷宮タイプRPG」と呼べよ。
41多分:2000/11/18(土) 02:51
コマンドRPG→ドラクエ、ポケモン
アクションRPG→ゼルダ、ドルアーガ
ダンジョンRPG→シレン、トルネコ
3DダンジョンRPG→ウィザードリー
その他→FF

かな?
42名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 02:56
けっきょく ほとんどのゲームはRPGってことなのかな?
43名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:02
>>42
ナゼソウナル?
44名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:07
頭脳戦艦ガルでさえRPGなんだぞ。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:12
キングスナイトもRPGです。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:23
>>44
うそ〜ん!しらなんだ
47名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:23
>>45
さすが□
48名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:27
ファイアーエムブレムが、シミュレーションRPGの元祖です
ポケモンは、RPGの最高販売数です
ゼルダは、RPG系で唯一40点満点です
49名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:30
ブラウニーブラウンとキャメロットのRPGのデキによっては、□とエニクスは要らなくなるか?
50名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:36
>>49
いてくれるに越したことはないと思ふ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:42
>>49
要らなくはならないだろう。
特にエニックスにはドラモンがあるし。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:43
>>48
>ファイアーエムブレムが、シミュレーションRPGの元祖です

元祖ではあるかもしれないが、FEはもはや時代遅れ。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 03:49
ドラもん高すぎ・・・
54名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 04:00
Nethackやってから認識が変わった
55名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 04:13
ドラモンっていくら?
56エニックス:2000/11/18(土) 04:24
GBの売れ線は全て6400円で出します
57名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 04:26
64に未練があるんだね!エニクスさん!
58名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 05:19
エニックス発売のゲームボーイ用ソフトで「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち」と「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・イルの冒険」の2本が発売される。価格はそれぞれ6400円。

ゲームボーイアドバンスの発売前日、ゲームボーイカラー専用でもなさそう、2本同時に出す、しかも高い。何考えてるんでしょ。

http://n-styles.com/
59名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 05:32
エニクソ調子乗り過ぎ
一回氏ね
60名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 09:04
かくれんぼRPGって?
61名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 11:58
RPGとはある役割を演じるゲームというのが定義です。
しかし複雑多様化している現状のゲームシーンでは意味をなさないでしょう。
つまりジャンルがどうのこうのいうのは不毛です。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 12:09
>>1
ガキ丸出しだな(ワラ
DQやFFみたいなシステムだけがRPGだとでも思ってるのか?

おい、ネタだよな。そ〜だよな。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 13:33
>ゼルダもポケモンも面白さがRPGのそれとは全然違うし、
じゃあ、RPGのそれってなにか教えてくれる?
経験値稼ぎ?
64名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 13:56
 いやあ、それ以前に・・・・任天堂信者は、あんましポケモンの存在
や売上を、居丈高にひけらかすことはしないと思うんですが?

 前にも誰か言ったが、売れてることでポケモンを支持すると、売上げ至上の
スクウェアとかの一連の作品も支持することになっちゃうんだよね。つまり
「結局売れてるんだから、FFは面白いんだよ、違うの?え?」っていう意見と
五十歩百歩ってわけ。そりゃあ、育成・収集の「ポケモン型」というジャンルを
任天堂が作ったっていう自負はあるけど、FFとかと比較はしないなあ。

 正直言って、任天堂系の掲示板で
「ポケモンは最高のRPGですよね」
   とか
「ゼルダこそ真のRPGで、FFなんてクソですよ」
 ・・・なんて書き込みは、全然見ないんだが??
俺も、この二つをRPGっていう方向であんまし見てない。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 13:57
任天堂信者のフリした奴が、よく「ポケモン最高です」とか言うよな
66名無しさんだよもん:2000/11/18(土) 14:00
徳間VS四角の
レーシングラグーン事件を覚えてないのか?
67名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 14:01
RPGを一番かんちがいしてるのは
スクとエニだろ
68名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 14:03
69名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 14:05
日本的な基準で言うRPG。その面白さっていえば、人によって違いは
あろうけど、大抵はストーリーテリングじゃないかな。各RPGの
スレでもそのゲームがクソか否かは、だいたい物語の面白さ
で語られてるような気がする。んで、ゼルダやポケモンなんかは、
ストーリーテリングで持ってるゲームじゃないからね。
宮本がオカリナを評して、(当時の流行りであった)「FFに
つられてしまった」と語っていたのは興味深い。
自分は、オカリナよりもムジュラのほうが「ゼルダっぽい」と
思ってる。
70名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 14:06
私はRPGが大嫌いです。アクション性の少ない戦闘はもううんざり。
というかRPGは戦闘が多すぎ、もっとほかにやるこのないの?と思ってしまう
逆に聞きたいRPGのどこが面白いの!!
面白そうなRPGがあったら久々にやってみたいので・・
71名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 14:16
キングスナイト
72>70:2000/11/18(土) 14:18
テーブルトークRPGをやってみたら?
73名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 14:19
>>68
それが本当ならバイオは出せないな
74ねこ:2000/11/18(土) 14:20
ロマサガ3がおもしろいよ。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 14:22
>>66
なにそれ?
76名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 14:52
>>70
TRPGは止めとけ。
77名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 14:52
ラマサガは2で挫折した。敵が強すぎる
1はクリアーした、1はよかったよ死んでも戦闘不能になるだけだけら
78ねこ:2000/11/18(土) 14:55
俺はロマサガシリーズのラスボス倒せたことがない(^Д^)
79名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 15:47
 俺はやったことがない(^Д^)
80名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 15:51
日本製のRPGってやはり戦闘の比重が高すぎるんだよな。
本来のRPG(アメリカ)は戦闘、謎解き、ストーリー、システムが
バランスよく配置されてるいるものなんだよね。
海外でDQがうけないのは戦闘がうざく経験値稼ぎがだるいせいだと聞いたことがある。
DQみたいな日本製RPGはRPGをあまり知らない日本人だけしか楽しめない。
日本製RPGが楽しくないのはグローバルから見るとごく自然のことだね。
81>80:2000/11/18(土) 16:47
ウルティマだけは別扱いとして、海外のRPGの方が、戦闘メインだと思うぞ。
ウィズ、ダンマス、ドラッケン、エバクエ・・・・・世界観は様々だが、
海外のRPGのヒットゲームはほとんど戦闘中心だ。
謎解きも、ただ単に嫌らしいだけのものがほとんど。
インターフェースなんて日本のゲームに比べたら最悪だ。
82名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 16:49
要はドラクエのストーリーがクソつまんねーってこと
日本人の俺でさえつまんねー
83名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 02:50
@ge
84名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 02:58
s@ge
85名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 02:59
RPGはバンダイの商標。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 05:50
>>85
えらい
87名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 06:01
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88名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 06:11
>>82 同感。小さい頃やったドラクエ1は良かったけど、2からはもう
戦闘しか楽しくなかった。3も戦闘だけ。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 07:33
一般人のRPG概念ってファミコンのDQが標準にされてるのが
不幸っていえば不幸だね。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 08:05
ドラクエで秀逸なのはシナリオではなくテキスト。

メモリー容量が制限された状況、時代でこそ賞賛されるもの。
戦闘なんて別に作業だし目新しいところなど無い。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 08:19
ゲーム通だね。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 08:28
テキストが秀逸とか言われてもおもしろくないしな
文字を読んでいくのもつまらないから作業に感じられる
全シリーズ遊んだけどもうつらいドラクエ
93名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 08:35
ドラクエシリーズを初めて遊んだ厨房は
7をおもしろいと思ったのだろうか?
思ったのかもな。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 09:05
>>93
初めて遊んだRPGは、よほどクソじゃない限り、すげえ面白く感じる
もんだよ。
95名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 09:07
>>90
それは今だから言えることだろ。
当時の話をしてるんだろうが。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 09:12
堀井くんには悪いが、ドラクエ2、ドラクエ3のシナリオは、単に
クリアを妨げる「障害物」にしか感じなかった。あ、オレはね。
当時小学校5年だったけど。
戦闘でレベル上げ、モンスターを倒すのが楽しかったのに、カス
みたいなお使いやイベントが出て心底ぶっころしたくなった。
ファイナルファンタジーシリーズは好きだった。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 09:13
>>96
おっ、懐かしいDQvsFF論戦だね。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 09:16
>>97
シナリオに走って失敗したといえばドラクエ5とFF8だな。
99名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 09:18
>>98
ドラクエ5は、ビアンカが旅の途中で妊娠。
「おめでたです」

あまりのクソシナリオにカセット引き抜いて
ガスレンジで溶かした。
100名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 09:22
>>99
俺、何気にドラクエ5好きなんだけどね。
まあ、確かにFFと比べると見劣りしたけどね。
101名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 09:29
ドラクエ5は、どんなに好きなモンスターでも最大の強さがヘボくて
結局捨てなくてはならないところに、堀井のバランス、バランスうる
さいつまらない部分が見える。
あいつ、なんだよバランスって。ゲームの中でも現実みたいにセコセコ
させやがって。はやぶさの剣+破壊の剣の合体バグとるより前にする
ことあるだろが!あのバカ!
102名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 09:31
>>99
ほんとに溶かしたのか?
103名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 09:36
PS2を空中に投げて、金属バットで打ち据えてぶっ壊した兵がいるぞ。
簡単には粉々にならねーのな。
104名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 10:33
DQは6で挫折。FFは8で挫折するも9で復活。DQ7は借りたもののまだ
未プレイ。
105名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 11:25
 正直言って、ドラクエの5と6は、実力と名声が伴ってないよ。

 確かによく作りこんであるかもしれんけど、それに付随する
評判ほどではないと思う。

 俺的にはFF8もそうなんだけど・・・やめよう。
ここでする話題じゃないよね。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 11:53
いや、ドラクエ7なんかさらにそうだよ。
107名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 11:58
DQなどでキャラを育てるのが楽しいだの言ってるやつの気がしれん。
あんなの単なる作業で誰でもできる。
めんどくさいだけだろ。
数値が変わるだけでプレイヤーの腕があがったわけでもない。
楽しいだの言ってるやつは頭悪いんじゃない?
108名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 12:16
107のようなヤツはDQ、FFタイプのRPGをやる資格なし。
他のゲーム「だけ」やっておればよい>このオレのようにな
109名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 12:28
俺って意味の無い経験値稼ぎとか好きなのよね・・・鬱。
110>105:2000/11/25(土) 12:36
激しく同意
111名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 12:38
キャラを育てるのだけは楽しかったなあ、DQ7
112名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 12:40
>>107
じゃあシムシティで街を作るのも無意味なんだな?
113名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 12:42
そもそも”経験値”って何ョ。
1148ビットじじい:2000/11/25(土) 12:57
 ほうほう、おまえさんがた、元気じゃのう。最近の若いもんは、
なかなかどうして、活発なことじゃな。

 のう、107の御仁。おまえさん、きっと、本を読んだり、何か複雑な
ものを作ったりするのが得意じゃろ?そういう精密作業や思考錯誤を繰り返す
工程を好む輩にとって、おんなじモンスターを繰り返し倒すことが、得てして
怠惰な単調作業に見えるんじゃろうて。

 しかしのう、おまえさん、小さい頃、砂山を作った経験があるじゃろ?
いくら砂を積んでも、さらさらと崩れてしまう。それを必死で、水をかけたり、
スコップで固めたりして、大きな砂山を作り上げた快感、忘れておらんかな?
あれほど単調で、かつ面白い作業なんて、ついぞ出会えんものじゃ。

 111や112の方々は、そんな「純粋な面白さ」を忘れないでいるんじゃ
ないかのう。ましてや、RPGのきゃらくたーは、自分の分身のようなもの・・・。
それが、こつこつと努力を積み重ねることで、おおきな力を手に入れるのは、
ある意味、ひとつの砂山をどこまでも高く積み上げる面白さに似た達成感が
あるのではないかのう。

 107さんは、ひとつ、日頃の難しい仕事や責務、そしてしがらみを
忘れてみてはどうかのう。ゲームの中ぐらい、こどもに帰って、何も考えずに
仲間たちと手を取り合って戦ってみてはどうかのう。

 きっと、そんなおまえさんを、ゲームはあたたかくつつんでくれる。
ゲームとは、そんな素晴らしさをもったおもちゃなんじゃよ。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 13:19
 まったり
116名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 13:33
 ・・・・・なんか、ひなたぼっこをしてるような気分・・・・

 じじい偉大なり。
117名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 13:57
ゼルダこそ日本製のオリジナルRPG
118名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 14:04
>>117
違う
ゼルダはアクションアドベンチャー
119名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 14:56
ジャンルはともかくゼルダこそ日本製のオリジナルなゲーム。
だから海外で高く評価される。
海外からパクった某RPGとはそこが違う。
120名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 19:50
海外では出来の良いトゥームレイダー亜流と思われてるのでは?>時オカ
121>70:2000/11/25(土) 20:34
「高機動幻想ガンパレードマーチ」やってみ。
本題と関係ないのでsageナリヨ。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 21:12
>120
トゥームレイダーはマリオの亜流とも言えるね。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 21:20
つーか、ZELDAはNESの頃から評価されてたから、
日本製オリジナルでいいだろ。

トゥームがどうこうっていまさら。
124名無しさん@お腹いっぱい。
海外で64ゼルダってどういう風に評価されてるのよ?