X-BOX始動!同人用ハードだ!

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1熊野プーさん
ガセ日経の登録必要サイトだが。
http://ne.nikkeibp.co.jp/EB/xbox/20001108xbox1.html

ようするに、憶測を交えて言えば、X-BOXの市販の本体と、
無償の開発キット(無償だから純粋にソフトウェアだろ?)と
PCがあればX-BOXのゲームを作る事ができるらしい。
おそらくそれではブートできるDVDのパッケージはつくれないの
だろうが、開発キットをみんなでダウンロードすればファイル
渡しでオリジナルゲーム等を配布する事が出来る。

まさに同人用ハードだ。うれしい!即買い!
GC危うし!やばい!任天堂もやれ!
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 21:45
つまりコピーされちゃイヤなビジネス人は本当の開発キットで作って、
コピーされても泣き寝入り覚悟のインディーズは無料の試作用キットで
作り放題なのか?それはすごいぞ。
3いやあ!:2000/11/08(水) 21:46
みんな早くうちに帰ってディレクトエッキスの勉強すべし。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 21:48
なんでもありの野放し市場と、それなりに管理された市場の2本立かあ。
ちょっと面白そうだな。

前者はPC持ってる事が前提となりそうだが。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 21:49
エロゲー作り放題ですな
これは PC史上最強のライバルとなりそうだな Xboxは
ましてや PCのように最低ラインで作る必要無い以上 最高のポリ
エロゲーが出来上がるに違いない

エロゲーメーカー イリュージョン参入必至か?(ワライ
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 21:53
いきなりDVD吸出し&エミュとか出されちゃう気が…
7名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 21:55
Windows+DirectXみたいに、環境ごとの違いを気にしなくてよさそうだし。

DirectXは夢のような技術だ!と思ってる奴もいるみたいだが、
実際はとんでもなく大変だ。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 21:56
「すべての才能はえっくす箱に集まる。」
という事態になってしまうがな。
そうなるまえにソニーはPS2のネットやろうぜを無料でやってください。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 21:58
でもMSの公式発表じゃないから騒ぐのはひかえめにね。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 22:05
やべえよ。
本当なら世界中の開発者が狂喜しちゃうよ。

しかし「試作」ってーのが不安だな。
単にPC上でエミュレーション動作するだけかもよ。
それだと全然意味無いじゃん。
「無償のキットとPC」って書いてあるだけでX-BOX本体が
必要とは書いてないからね。
11うんこちゃん:2000/11/08(水) 22:06
3DOみたいなゴミゲーが氾濫すること確実だね。

素人の作ったゲームなんて「素人にしては〜」「個人が趣味で作ったにしては|」みたいな
エクスキューズ無しではカスみたいのばっかだしさ。

「素人の新鮮な才能」なんて幻想

12名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 22:06
しかし DirectXのみなの?
他の奴は無いのか?
マジな話 Directだけでは エミュの格好の的だぞ・・・
13名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 22:08
良く見ろよ。
1は熊野だぜ。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 22:10
うんこちゃん=アンチMS
相手にしない事。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 22:19
OpenGLも使えるようにしてよん。GeForceならめっちゃ早いだろ。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 22:28
ところでコミケ以外で同人ゲームが盛んな即売会ってあるの?
17名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 22:37
>>16
ない。地方は惨憺たるものです。
18極秘情報:2000/11/08(水) 22:49
渡辺製作所にMSが水面下で接触したらしいぞ
19mailto:sage:2000/11/08(水) 22:59
homohomo
20名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 22:59
>17
そうですか。残念。

検索したけどパソケットってもうやってないみたいな。
コミケは抽選だから辛い。

せっかく同人ハードが誕生しても売り場がないんじゃね…。
シェアウェアじゃ売り上げ少ないし。感想も聞けないし。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:03
これで、ほとんどのゲー専がX-BOXを教材に採用するのは確実。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:04
あー、日本文化崩壊ー。
エロゲだけ残る。
23名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:13
XboxとThe Indrema L600
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0011/07/news05.html
がじわじわとシェア伸ばしてくるんでしょうかねえ。
別に良いものであればどこのでもいいですが。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:18
パソケットか・・・懐かしい響きだ。
昔(Windows全盛期以前)は少々ヘッポコでも飛ぶように
売れたもんだが今はどうなのかな?
VB厨房のおかげでひどい物が多すぎるとかいう話は後輩から聞いたが・・・。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:18
L600が伸びる理由は全然無いような…。

ところで「コミックレボリューション」という即売会は健在らしいの
ですが、同人ソフトの勢力ってどんなもんなんでしょ。浮いたりしない?
ていうか、商売になるほどその筋の客くるのでしょうか。>誰か
26名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:27
>>25
全然商売にならんよ、同人ゲーも同人誌もね
よっぽどでかいイベント以外客スカスカ
レイヤーとカメコしかいないよ
27名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:27
みんな!エロゲできたら頂戴ね。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:39
素人が作るゲームなんてろくなもんじゃ無いよ-な気が。。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:43
プロが作ってもろくなもんじゃないしなあ・・・。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:51
>>28
作ることが楽しいの!!
もし熊野の言っている事が本当なら俺は狂喜する!
MS最高!!Xbox最高!!
31名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 23:55
プロが小遣い稼ぎに作ったゲーム、が面白いわけでもなく。

プロやセミプロが趣味に走って作ったゲームを同じ趣味の人が
買うとゆーのが正しいあり方。
任天堂的な面白さは全然求められていない。
むしろアヒルのデモみたいのをプレイアブルにしたやつとかね、
そういうのが売れる。
3228:2000/11/08(水) 23:56
>>30
それじゃあ普通の人が作れる環境だったとしても、あんまりアドバンテージにはならないですね
33名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 00:11
俺は社会人になってしまったノデ、100本売って10万円とか
儲けても疲れるだけで意味ない。1000本売って100万円デモ、
CD-Rを1000枚焼くのを想像すると嫌かも。搬入も辛い。
当面はネットで配布かな。金儲けは有名になってから考えよう。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 00:20
メッセサンオーで売るという手もある。
このへん参考に。
http://www.messe-sanoh.co.jp/doujin/setumei.htm
経験者いたら語ってください。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 00:25
ていうか1000本売れる作品できるなら真面目に商品化考えた方がいいか。
社会人だから人脈あるし。
3630:2000/11/09(木) 00:31
売る売る五月蝿ーい!!
君ら本当はあんまりゲームが好きじゃないだろ?
37名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 00:37
インタフェースがファミベなみにシンプルだといいな。
QueryInterfaceとかもう嫌なんだな。
38名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 00:41
楽しくモノを作って飯を食う。それが目標だ。
作るだけならパソコンでできるだろ。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 00:43
名前を売るなら深夜番組のD'sGarageとかに送り付ければいいよ。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 00:48
売り上げ=作品の評価
っていうのがある程度はあるわけで。
金もうけ抜きにしてもそこは狙いたいところではあるな。

41名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 00:54
エロゲーはハイレゾのパソコン版の方が売れるので
X-BOXで作れてもあまり意味はないじょ。
今時640x480の画像なんてうれしくない。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 01:04
 っていうか今のフリーソフトとか同人みてると一部除いて志低すぎ。
プロに憧れるキモチもわからんじゃねーが、あんま舐めた態度でプロに
挑もうと思わない方がいいぜ?それにシンプル1500以下のソフト郡に市
場荒らされるのもカンベン。

 つーか、どう考えても個人にゃ門戸ひらかねーから期待すんだけ無駄
けどな。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 01:05
売国奴とか非国民とか言われてもいいなあ。
ハイルゲイツ。
ま、支配されたらされたで。どうせ世の中悪い方へ向かう流れ。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 01:07
別にプロに挑む活動じゃないだろ?なに勘違いしてんだ。
一部がよけりゃいいんだよ。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 01:12
>42
いわゆる「底辺が上がる」現象が起こるのです。X-BOXで。
人材が育つ。
頂点はゆれる。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 01:12
>44

じゃウインドースでいいじゃんか。
そもそも出来のいい「一部」ってあるんか?
4744:2000/11/09(木) 01:16
知らん。それは42が知ってるのだろう。
昔はあったよ。
ハードの性能が固定だからソフトの努力が報われる時代ね。
今のPCはハード買い替えですんじゃうからね。だめ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 01:16
win/dose
49名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 01:19
>>46
QOHとか?
50名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 01:23
>49

版権じゃん・・・。完全オリジナルじゃなきゃ評価できんよ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 01:33
実際にWindowsでのゲーム作りという課題に向き合っている者にしか
xboxの良さはわからないだろうよ。

>>46
出来のいい一部。
http://www9.big.or.jp/~ysuer/siterskain/reflex/index.html
http://www.interq.or.jp/green/tak/tomosibi/
52名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 02:08
>>51
開かれた開発環境という意味なら、ウィンドウズの方が全然良いじゃん。

53名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 02:13
でも、ゲーム機でってのは意義があるんじゃないかと、、、

個人的にはDCで早い段階でこうゆうことをやってPs2と差別化を図ってほしかった、、、
54名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 02:21
>>53
ないない。
ワンダーウィッチがそれを証明したよ。
もうアイディアは枯渇しているので、あとは技術力の問題。
素人が撮った映画なんて、ほとんどの人は見たくないでしょ?
それと同じようなもん。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 02:22
メディアからのブートはセキュリティの関係で難しいかもしれんけど
LANポートついてるらしいし、実機とPCで開発できるなら個人的に購入確定。
もっとも、これを購入の動機にするのは極々一部のマニアだけだと思うけど(藁
56名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 02:28
>>15
Abrash@MicrosoftのDDJでの発言より抜粋。
(http://www.ddj.com/articles/2000/0008/0008a/0008a.htm)
>For those who prefer OpenGL@`
>NVIDIA will provide a fully Xbox-enhanced version.

OpenGL、期待していいかも?
57名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 02:53
>>54
ワンダーウィッチはなぁ... もうちょい待ってくれ...
58名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 03:40
まぁ、とりあえずゲーム業界に新風を吹きこんでくれることに期待
59名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 11:03
続報求む。
エミュだったらゲイツを軽蔑します。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 11:16
>>54
今時携帯機でゲーム作りたいと考える素人なんていないんでは?
61名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 19:50
PCと比べると、ハードウェアの規格が定まるぶん開発が多少楽になる程度。
逆にプログラムの開発手段や配布形態などではPCの方がずっと柔軟で気楽。

素人が今更狂喜する理由がわからん。
APIはPCと同じくDirectXやOpenGLだろ?

程度の差はあれ、結局は黒PSと大差がないと思うが。
「試作できる」ってくだりも怪しげだなぁ。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 20:10
黒PSは、業務用ライブラリとの差が激しかったしな・・・。

ツールもあんたらで作ってねってスタンスだったが、
現役開発者は会社のツールでデータ作ってたな。

63名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 20:20
とりあえず同人のHPなんかにデータ置いて
やりたい奴はHDD内ににDLして即遊べる、って話なら理想に近い。
シェアウェア程度までOKならひょっとすると…

ワンダーウィッチは…ケーブルないとインストール
できないしね。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 20:31
PCで組むのと何が違うのか?
65名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 21:04
>>63
ネットからダウンロードしてインストールってのはPCでもできるでしょ。

いや、X-Boxの場合インストールできるかどうかもまだわからないけど。
自由にインストールできるとなればディスクのメンテナンスが面倒だし。
66名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 21:10
機能的な問題じゃなくてそもそもPC持ってても
PCでゲームやろうと考える奴自体少ないっしょ。
ここにいる奴らは別だけど。
今のPCがPS2以上のスペックだったらみんな
ゲーム機買うのやめてPCで遊ぶのか?
67名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 21:20
それを言い出すと、そもそもプレットフォームに
かかわらずシロートの作品をダウンロードして遊ぶやつなんて
ごく少数。ましてや素人のシェアウェアゲームに金払うやつなど皆無。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 21:25
>>67
現状はそうかもしれないが、これによって状況が変わってくることも
考えられるのでは?
69名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 21:28
>>67
市場が広がるならわからんよ。
少数精鋭で食っていけるところも出てくるかもしれないし。
タダでもいいじゃん。ゲームなんてやってる間だけ楽しければ良いし。
まぁ少なくとも1000円前後なら買ってもいいソフトも
かなり出てくるんじゃないの?
70名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 21:30
>>66
Xboxが手元にあったからといって、
PCで同人ゲームに手を出さないような一般人が、
荒削りで未完成臭い同人ゲームを好んでやるとも思えないな。

つ〜か、性能的な問題なわけ?
XboxもそのうちPCに追い抜かれるでしょう。
CPUの速度やメモリの量なんて当初から平均的PCより劣りそうだし。

同人プログラマがそこまでの3D性能を求めるのかも謎だなぁ。
DirectXでなくともDelphiやらSDKやらJavaやら
いろいろ選択肢があるPCの方が気楽にゲームを作れるでしょう。

このXbox開発環境配布って、同人向けなんかではなくて、単に、
中小サードパーティ開拓のための戦略だと思うのだけど。
71名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 21:32
>>1
Xboxは普及しないので、まったく意味がありません。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 21:36
ゲーマーは極めると、ごく自然にゲームプログラマーに憧れ、目指すものだと思っていたが
(別に職業にしろという訳ではない。)こうも考え方に隔たりがあるとは思わなかった。
やっぱり昨今のアプリケーション主体のPCのスタンスに問題があるんだな。
PCは玩具から道具に成り下がっちまった。
お前ら!今からでも遅くない。
目を覚ましてXboxという新生MSXで幸せになるのだ。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 21:46
まさしく MS-X だね!!
74名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 21:51
ゲームの面白さとプログラミングの面白さは別物だよ。
それになんで安価で使いやすい開発環境が山とあるPCを捨てて
X-BOXなんかで開発する? 理由がナイナイぱあ。
ハードを決め打ちできるったって、どうせ一年もしないうちに
PCの最低ラインよりも下になって、メリットだったhずの性能固定が
足かせになるのは必然だし。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 22:04
X−BOX・・・
Ctrl + Alt + Del は標準装備ですか?
76名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 22:06
リセットボタンつけるでしょ
77名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 22:25
>>74
開発するのはPCだって。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 23:20
 っていうかアレだろ?ゲーム屋ごっこしたいガキがPCでまともな
ゲーム作れなくてXBOXに憧れ燃やしてるんだろ?なんだか思惑の
裏に甘えを感じるんだよねぇ。

 いやさ、同人シーンを追っかけてる身としてさ、エロADVや
CG集ばかりがはびこる現在にはなんの期待もできないのさ。もちろ
ん未来にもね。
79名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 23:34
>>78
フリーソフトのSTGは古臭いかもしれないけど、面白いゲームが揃っているよ。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 23:35

PCとXBOXでそんなに開発の難しさなんてかわらんだろ。
オレはゲーム会社辞めたけど、趣味でやれるならやろうと思うが
他にいないのかな?
その方が気楽だし。(藁

>もちろん未来にもね。
それはあんたの個人的な考えだろ。
なら買わなきゃいいだけのこと。
甘えがどうのこうの言うのは余計。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 23:38
>>74
PCでなんか配布物作ったことある?
ちょっと凝ったことしようとすると
すぐ環境上限が頭もたげてユーザから文句が殺到するのさ。
これはプロの作品でもなんら変わらん。つーかヒデーとこはプロでもヒデー。
で、個人作成でそこら辺つぶすような手間は実にアホらしくてね。
そこんとこ、結構壁になってたのよ。
性能固定が足かせとかなんとかゆってるがそれよか固定のほうが大事な訳。
同人でスペック合戦なんていらんだろ。
82名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 23:48
>>81
言われる言われる。(藁
「VRAM1MBしかないオマエのヘボマシンでゲームやろうと
考えること自体が間違ってる」
って内心叫ぶ時がある。
もちろんソフトレンダリングにしてもそういうのはやはり
満足なCPUつんでないし。
応援してくれるから本音なんて言えないんだけどね。(汗
83名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 23:50
>>81
でも、DVDによるパッケージ販売ができないんじゃ、辛くない?
ネットワークによる配信のみ可、ということでしょ?
84名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 23:51
>>1
氏ね
85名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 23:57
>>81/82
だーかーら、そんなもん放置だって。
要VRAM8MB、それ以下は知らん。個々の相性も知らん、でいいの。
金も貰ってないのに、いちいち対応してるの?
義務でもない手間をかけて一人で大変がってるのは勝手だけどね。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 00:00
X-BOXって、HDDにOSを置くわけじゃなく、
DVD-ROM上にゲームソフトと一緒にOSカーネルが収録されていて、
それを毎回ロードして起動し、その上でゲームが走る・・・とMSは
説明していたハズだけど、その場合、自作ソフトはどうやって
配布・実行するんだろう? まさかOS部分のフリー配布を
MSが認めるとは思えないし。それ専用の起動DISKとか売り出すのか?

87名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 00:01
>義務でもない手間をかけて一人で大変がってるのは勝手だけどね。
そこらへんはやり方しだいでしょ。
どーいうユーザにやってほしいのか、とか
どーいう風にユーザとつきあっていくか、みたいな。
好きなようにできるから同人やるわけだし。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 00:29
自分の作品が誰かのへっぽこな環境でノロノロ動くのは嫌だ。
あとPCだと苦労して高速化しても影響のあるのはある一帯のレベルの
環境の人だけだから苦労の明確な目標が無くて嫌だ。
高速化しなくても1年待てはスムーズに動いちゃうというのも嫌だ。
って開発してる人にはあたりまえだと思ってましたけど違う人も
ここにはいるようですね。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 00:32
>86
開発キットが無料だから遊ぶだけの人もダウンロードすればいいんだよ。
とかいって、VisualStudioも必要とか言ったらイヤン。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 00:36
環境が固定だと「プログラマーの腕比べ」がしやすいよ。
PCだと数字的なパフォーマンスの比較しか出来ないけど、
X-BOXなら、一定の限界の中でどう表現するかという、その
限界を沢山のプログラマーが共有できるから、競争も盛んに
なるよ。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 00:37
>>89
ありえる...
92名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 00:50
X68000で16重スクロールとかやったら「スゲエ」って言ってくれる
人はたくさんいたよ。PCだと何やったらすごいのかわからん。
Xboxなら急須のモデルを1000個立方体上に並べて回したりしたら
「スゲー」って感じかな。たとえば。PCでそれやっても「何フレーム?
そりゃすごいね」って感じで単なる数字比べ。
93名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 00:50
>>91
ていうか、VisualStudioは必須でしょ、多分。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 00:58
>>もちろん未来にもね。
>それはあんたの個人的な考えだろ。
>なら買わなきゃいいだけのこと。
>甘えがどうのこうの言うのは余計。

 PCはユーザ環境でどうのこうのっていうのは要は甘えだろ?

 なんかさ、XBOXくんだりまで持ち出してエロゲー作ろうって魂胆が見え隠れする
んだわさ。XBOXのメリットは?って聞いたら「キャラのフェードアウトが綺麗にで
きるモン」って言いそうだ。
上にも多少上がったけど、PCですげー事やってる奴らはXBOXで同人云々いわねーよ。

 もちろんPCをしゃぶりつくした上でXBOXの性能で自分の腕を試したいっていう
なら俺は大歓迎だ。でも、そんな事いう権利のある奴らはどんだけいることか。
9592:2000/11/10(金) 00:59
間違い。
 立方体上→立方体状
10x10x10並べるって事。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:00
>93
>ていうか、VisualStudioは必須でしょ、多分。

 そこまで揃えて貰わないとゲーム作れないかなぁ。
make環境があるだけでも幸せだと思わなきゃ。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:00
>>94
わかったわかった。
そんなにエロゲー作って欲しいのか。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:02
>>94
>  なんかさ、XBOXくんだりまで持ち出してエロゲー作ろうって魂胆が見え隠れする
> んだわさ。

それもヨシ。
99名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:04
94は何を一人で怒ってるの?
「甘え」と言う言葉で傷つけられた事があるの?
マザコン?
100名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:04
100
101名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:05
>92
16重スクロールはすごいけど、それも単なる数字比べ。
PC-88で多重スクロールとか、そういう「技術誇示」って
あんまし意味ないんだよね・・・
ゲームの面白さに貢献しないし他の人もたいして感動して
くれないよ。

A「スゲーだろ!88でこんななめらかスクロール!それに見てよ!
 背景なんか三重スクロールしてるよ!フロッピーへのアクセスも
  バックグラウンドで処理して、全然止まらないンだぜ!」
B「ふ〜ん、そう。でもゲームつまんないね」
A「・・・・」

まあ趣味だから、一人で自分の作ったの眺めて「ふふん♪」てのも
アリだけど、この場合正しいのはB。
102名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:06
信者闘争が無くても変なやつはいるのだ。
103任天堂狂い:2000/11/10(金) 01:07
まあ、ツクールシリーズがそんなに大してヒットしない所見ても
需要は多くないわな
104名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:07
技術誇示ほど楽しいもの無し!
おまえただのゲーマーだろ。>101
105名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:08
>>101
単純に 技術スゴイ=ゲームつまらん とはならんだろう?
106名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:08
過去のMSのやり方からして、たぶん
「SDKだけ無料配布して、あとはVisual C++買ってね〜」でしょ。

WindowsCEみたいに、開発キットが有料販売で無いだけよしとすべし。
107名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:08
>>101
まぁ所詮同人の世界だからね。
それも許されるんでない?
そこが良いところ、というか。

それこそ市販品でんなこと言ったら
怒られるし。
シェン○ーとか。
108名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:08
>XBOXのメリットは?って聞いたら「キャラのフェードアウトが綺麗にで
>きるモン」って言いそうだ

うむ。それがXBOX最大のメリットだ。
わかってるな兄弟!
わかったなら、俺とエロゲー作ろうぜ。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:09
技術指向もゲーム性指向もどっちも同じくらい尊いと思います。
差別はいけません。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:11
でも技術よりゲームが面白いかどうかが重視されるようだと
日本滅ぶよ。
111名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:13
>>105
技術スゴイ=ゲーム面白い、ともならん

登場時のバーチャ2みたいな「あからさまにスゴイ」のは
みんな感心してくれるけど、「88でなめらかスクロール」とか
「X68で16重スクロール」とかは、「いや、このマシンでこれを
やるのはこれこれの理由で大変で〜」みたいな前置きが無いと
スゴイと思ってもらえないわけで。たいてい「ふ〜ん」終わり。

>104
楽しいのは自分だけなんだよね。残念ながら。
「ふ〜ん」で終わる相手が素人で厨房!ってのはオタの論理。
112名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:14
ゲームで日本は滅ばない
113名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 01:17
だいたい同人のゲームなんて、解像度と色数以外を考えなければ
ほとんどPC-9801+DOSで出来そうなやつばっかだし。
アクションゲーム描画量なんかは飛躍的に多くなってるけど、
それは単にPCの性能が上がっただけのことだし。
11494:2000/11/10(金) 01:40
>99

 なんか熱くなっちゃいマシタ。ごめんちゃい。
要はハードが変わっても作る人は変わらないって言いたかったのヨ。

 あとさ、XBOXで同人なんて喜んでいるのは作り手だけかなーとか
思いました。(要は楽したがってるとしか思えないの)
11593:2000/11/10(金) 01:51
>>96

>>93
>>ていうか、VisualStudioは必須でしょ、多分。
> そこまで揃えて貰わないとゲーム作れないかなぁ。
>make環境があるだけでも幸せだと思わなきゃ。

失礼、必須っていうのは無きゃ作れないよ〜って意味じゃなくて、
MSの開発環境なら多分(これまでのWinCEの開発ツールなどの配布
形態から考えて)VisualStudioのプラグインのような形になるだろ
うねって意味っス。(x86だからコンパイラのコア部分もVCの優秀な
コンパイラやデバッガ、IDE等がある程度共通で使えるだろうし)
私自身はGNUのクロスコンパイラをコンソールから触っている時間の方が
長い職業プログラマですよん。趣味でもPalmとかでmakefileから書いたり
もしてますが(^^;;
11699:2000/11/10(金) 01:53
>114
楽したいという欲求を否定的にとらえる必然性が全然感じられない
のであなたの主張は意図不明す。
楽の追求こそ向上への道と思うす。
あとここは建前は作り手方面主体の板でかつこのスレはその
傾向が強いのでみんな大喜びでOKでいいはずなんす。
???
11794:2000/11/10(金) 02:10
>166

 ゲーム作りなんて苦行の道(まぁ人によるが)を選んだ身で
楽をしたいとは何事じゃ、みたいな。

 ウソ。我ながらおかしな精神論を説いてる気はしますが、あ
ながちずれてない気もしてます。

 なによりも、私自身も大期待だったりしますし。(矛盾
118名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 03:15
116じゃないけど。

>ゲーム作りなんて苦行の道(まぁ人によるが)を選んだ身で
>楽をしたいとは何事じゃ、みたいな。

苦行(藁 だからこそ楽できる部分は楽したほうが良いわけで。
そういった部分で削減できる時間の分だけアプリケーションの面白さ
の部分に時間をかけられるし、DirectXソフトの事実上のリファレンス
ハードウェアってことになればDirectXのコミニティーにとっては、
それなりに面白いことになるんじゃないのかな。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 05:26
で、事の真贋はまだわからんわけね。うい。
120うんこ:2000/11/10(金) 05:44
IDEやビジュアル開発環境等のRADツールを使うより
コマンドラインでシコシコやえうのの方が上、という
考えは、岩谷宏に脳を侵された牛の言い草です。

大事なのは課程でどんなに苦労したか・努力したか・過酷で
貧弱な開発環境に負けず頑張ったかではなく、効率的開発と
完成したものの出来です。
121名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 07:33
>>118
モノを創る人にとって一番苦痛なのは、始め、つまり創造する事なんだよ。
どんなに開発が楽になっても、そこの部分が楽になる事は有り得ないから、結局辛いまま。
122118:2000/11/10(金) 12:48
>>121
確かに想像する部分っていうのは大変だろうけど、それ以前の問題として
開発するツールがしょぼかったりAPI体系がひどい設計になっていれば余計
な手間を取るじゃない?MAYAやSoftimageが結構な額なのに売れているのは
それなりの理由がある訳で。
そういった所がボトルネックにならないようにするってこともゲームを作る
事の手間、苦痛の総量の内訳を考えれば大事なんじゃないかな。

>>119
正式なプレスリリースはこれ。でも具体的なことはわからず。
http://www.xbox.com/xbox/flash/story.asp?story=S11.htm
123名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 13:23
>113
>だいたい同人のゲームなんて、解像度と色数以外を考えなければ
>ほとんどPC-9801+DOSで出来そうなやつばっかだし。

ゲームにムービーが付いてないとおもしろくないと思っちゃってる
リアル厨房はPS2を抱きしめてオナニーしてなさい。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 20:36
音屋の復権も狙えるかもね。
実質MIDIとPCMしか使えんPCでは音色屋は出番無かったし、
古い音楽屋もプログラマと同じ嫌悪感を抱いていたと思うよ。PCには。
プログラム能力のある音屋&音楽屋は音源そのものから思い通りに
コントロールできるわけでね。
またゲームミュージックが昔みたいに良くなるよ。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 20:42
JASRAC氏ね
126名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 21:16
>125
それは同感だけど関係ないです。
FM音源復活希望。(ソフトで。)
物理モデル音源とかもいいな。って音だけでCPUパワーおわっちまいそうだが。
どのゲーム機もMIDIモジュールに成れる可能性はあったのに成らなかったのは
なぜなんだろう。X-BOXはマニアの人がやってくれるであろう。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 21:28
他のハードでもやってほしいぞ。 とくにDC(ボソ
128鱸夕:2000/11/10(金) 21:32
>>127
同感
129名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 23:02
ニュースソースは海外の信憑性イマイチのところだと思ったけど、
PCIボードに挿すドリキャスって話があったよね。
それでドリキャスゲームが作れればいいなあ。って作れるだけじゃダメ。
市販のDCでプレイできるパッケージを作成できなきゃ意味無し。
といっても、時期が少しでも遅いとまたもや意味無し。
最近セガは行動遅すぎ。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 23:34
ポリゴンエロゲの夜は明けているけど来年からお昼になるわけだね。
皮膚や贅肉の物理演算が重要だね。大学生はがんばってください。
うーん、同ソにも学校序列が出てきそうだなあ。
「○○○びろーん」くらいはシミュレーションできなきゃね。って
それ配布できないジャン!
131名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 23:38
ハハハ キミはなかなか面白いことを言うね
132名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 23:47
>130
大学生には煩悩パワーがあるから、たとえおおっぴらに
配布できなくともモチベーションは充分有る。問題は
出来たそれをわれわれがどう入手するかだ。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 23:56
ちなみに○○○の挙動は自分の○○○の○とほとんど同じなので
別に実物の女の子とお友達じゃなくても大丈夫っす。
構造は違うけどね。最近はmpegで見放題だから杞憂か。
134名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 00:02
>IDEやビジュアル開発環境等のRADツールを使うより
>コマンドラインでシコシコやえうのの方が上、という
>考えは、岩谷宏に脳を侵された牛の言い草です。
>大事なのは課程でどんなに苦労したか・努力したか・過酷で
>貧弱な開発環境に負けず頑張ったかではなく、効率的開発と
>完成したものの出来です。

 まいった。まさかここまでぬるま湯に浸かった意見が聞けるとは・・・。
まさかみんな同じ事考えてないよね?ね?
135名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 00:15
考えてるよ。
ちゅうか134はインド行くのが正しい。
苦行を買ってしてこい。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 01:03
映画を作るのは大変で苦労するもの、だけどカメラの操作を習得する時間は短く、
ラクなほどいいってことだろ。同じ性能なら。
137名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 01:11
>>134

同じく考えてるよ。
少なくとも、いっちばん最後の結論のところは
まったくそのとおりだとおもう。
それは「経験して習得すること」を目的とするか
「結果物を創造すること」を目的とするかの違い。
138名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 01:49
俺の考えていることは、みんなが作ったエロゲーをいかにして
入手するかです。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 01:53
どうせPS2みたいなハッタリの嘘んこハードだろ
GCが一番だろうな
140名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 02:15
>>134

同じく考えてるよじょ
少なくとも、いっちばん最後の結論のところは
まったくしょのとおりだとおもうじょ
しょれは「経験して習得しゅること」を目的としゅるか
「結果物を創造しゅること」を目的としゅるかの違いじょ

141名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 03:32
142名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 03:45
134は脳を侵された牛だったか・・・

同レベルの出来の作品AとB。
たとえAの作者がそれを作るにあたって、Bの作者の10倍の
苦労と努力と辛酸を乗り越えてきたとしても、AとBの評価は
おんなじ。だって同レベルの出来だから。

こんなに苦労しました〜、っての自己満足にはなるだろうけれど、
自己満足を他人が評価してくれることはない。
143名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 06:19

・・・熊野なのか?
144名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 06:19
>>134
> まいった。まさかここまでぬるま湯に浸かった意見が聞けるとは・・・。
>まさかみんな同じ事考えてないよね?ね?

あなたの周りのIDE環境使いやRAD使いがぬるま湯につかった奴だった
だけなのでは?なぜIDE環境を使うとぬるま湯なのかおしえてほしいな、
煽りではなく。

>貧弱な開発環境に負けず頑張ったかではなく、効率的開発と
>完成したものの出来です。

この意見にはコマンドラインだからとか、IDEだからといった「ぬるさ」
は感じないのですが…。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 19:29
正式発表はいつなんだー。
146名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 19:59
おまんこ
 ↓
((@))
147名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 02:28
>>145

たしか来年の春に発表するんじゃなかったっけ?
148切磋琢磨:2000/11/12(日) 18:01
DirectXを勉強すべく、「入門DirectX7プログラミング」という本を
買って読みましたが、訳者がDirectXに関して素人かつ訳監なしという
ひどいものでした。読みにくいったらありゃしない。いちいち日本語を
カタカナの専門用語に置き換えながら読まねばならない。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 18:05
>>148
ピアソン・エデュケーションのやつかな?
だったらあの本は入門書としてなら全然まともな部類。
日本人が書いてても酷いのは山ほどある。
150名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 18:19
>あなたの周りのIDE環境使いやRAD使いがぬるま湯につかった奴だった
>だけなのでは?なぜIDE環境を使うとぬるま湯なのかおしえてほしいな、
>煽りではなく。

 統合環境使うとぬるま湯なんてニュアンスじゃないんすけどね。
統合環境が無いなら無いなりに出来る範囲内でやればいいじゃん
みたいな。っていうかそれが普通ですよね。
 もちろんワタシも統合環境が用意され、十分実用に耐えうるな
らそちらをつかいますよ。

 確かに言われてみると私が134スレを誤解していたようなのでそ
の点は不快でしたらすみませんでした。

 いや、134さんはともかく、統合環境用意してくれないと開発
できなーい。なんて奴もいるのも確かなんですよ。
151名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 18:49
できない人には勉強させればいいじゃん。
部下でもない人に文句言っても始まらないよ。
楽したがってるのはキミ自信だ!ドーン!
152切磋琢磨:2000/11/12(日) 19:00
>149
それです。ピアソン・エデュケーションのです。
たしかに、読みずらいけど理解しがたいわけではなかったです。

この本が私をコードを書くところまで導いてくれるかはまだ謎。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 19:04
>151

 勉強してください。
154名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 21:13
>152
この本読みやすい方でしょ。ポイントを抑えてるっていうか。
もっとひどいもの、例えば間違ったやり方を教えてる本とかあるし。
155切磋琢磨:2000/11/13(月) 02:24
ちなみに私を一番やる気にさせた本は「Direct3Dプログラミングガイドブック」と
いう本で、これは良い本だと思いますが、それでもコードを書くところ
までは連れて行ってくれませんでした。DirectX5用なので今の人は買いづらいかも。

ひどい本って、例えばどれ?(笑)
X7にかんしてはあとI/Oのやつとかありますね。とっつきやすそうでしたが
あまりに薄いので買うのやめたんです。そそるものはありました。

習得までのタイムリミット近し。本がきっかけになってくれるなら何冊でも
買うぜ!(ちょと嘘)
156名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 03:40
>>155
工学社の「DirectX実践プログラミング」はかなり評判悪い。
5はまだましだったが、7はこれ1冊でDirect3DIMを学ぼうとするのはかなり無謀。
Direct3D、DirectDraw以外が載っているのが唯一評価できるところか。

一番良い本は、あなたの言っている「Direct3Dプログラミングガイドブック」。
これ以上やさしい本はないと思う。
RMは非常に優秀な3DAPI。むしろIMなど追っかけないで、RMに絞った方が結果的に
良いゲームを作れると思う。IMだと変化が激しすぎて習得だけで手一杯で
ゲーム作りまでいけないことが多い。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 04:01
>>156
すいません、ネタですか?
本気でいってるなら、プログラマ版のshi3zスレを見てほしいです。
158名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 04:07
DirectX3Dゲームプログラミング入門
はどうよ?
面倒な初期化は全部Direct3DXでやれるようになったし
その説明も詳しいし、3Dのあたり判定処理まで解説してあるよ。

まったく、楽な時代になったもんだ。(藁
159名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 04:21
お前ら、そういう話題はプログラム板でやれよ。
ここで語ってもしょうがねえし、あっちでやった方がためになるよ。

160切磋琢磨:2000/11/13(月) 04:52
>159さん
そーします。ていうか今日は終わります。
161名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 04:55
DirectX7SDKのヘルプとチュートリアルを読んでみることを
おすすめする。タダだし、そこらへんの解説書よりずっと的を得て
簡潔。
#ただし、紙じゃなきゃ読みにくいって人じゃなければ。

ゲームアルゴリズムの解説は日本産の本はコストに見合わないものが
多いと思う。amazon.co.jpで洋書を探そう。

162156:2000/11/13(月) 07:27
>>157
ちらっと見たが最悪。単なる人格批判じゃん。
shi3z嫌い→shi3zの出す本は駄目ってそんな理論ありなの?
まあともかく俺は俺の苦労した経験を信じるね。
DirectX関係の書籍にはそれなりに目を通したが、
その中で「一番やさしくわかりやすかった」のはあの本だった。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 07:35
>>162=しみずw
164名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 11:49
>>162
本当に誹謗中傷だけにみえましたか?
あの本の問題、彼自身のレベルの低さを指摘しているまっとうな意見も
あったように思うのですが。2ch見るなら単なる煽りと意見とを見分けた上
で意見を言って欲しいです。
#ゲーハーに関係ない話題なのでsageますね。
165タウリンじじい:2000/11/13(月) 15:29
話を戻すけど、趣味でプログラム組むのに、数年間一定のハード&開発環境を
ターゲットにできるのはありがたいね。
開発環境自体も、スタート時点ではWindows用DX8ゲーム開発とほぼ同等だろう。

PC用ゲームでも、対象を限定してしまえば同じだろうという説があったが、
気分的には決して同じではない。
せっかくPCなのにノートはダメ、このマシンはダメ、OSが古い、DirectX*をイ
ンストールしろ、あんたのマシンでは何故かわからんが動かんよ等制限をつけ
まくるのは作り手として気分が悪いし、一々それらに対処するほどのパワーも
ない。(若くないからだ)
面倒だといいつつ、少なくとも代表的ないくつかの環境では検証が必要だし、
非常にメジャーな環境で動かないままなのはバツが悪い。
「しょせんはジジイのわがまま」なんだが、作っている間に一年も経てば代表的
な環境などすぐに変わってしまう、勉強しなおす気も無い、いちいち環境に合
わせてプログラムや自分の頭をアップデートするのも面倒。

単なるワガママの言い訳なんだが、たかが趣味プログラミングなんてそんなも
んだろ。金儲けをたくらんでるわけでなし。
X-boxには少しだけ期待してるぜ。
PC対象で作るとしても、「X-box相当の性能を持つ機種以上」という明確なター
ゲット足切り基準ができるしな。
166名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 15:35
RMは見事にDirectX8から放棄されましたね。MSマンセー!!
167名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 17:46
WSの開発キットとともに期待するよあげ
168名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 17:53
マンセーって何? 慢性ってこと?
169名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 17:57
>158
>DirectX3Dゲームプログラミング入門 はどうよ?
>面倒な初期化は全部Direct3DXでやれるようになったし
>その説明も詳しいし、3Dのあたり判定処理まで解説してあるよ。

この本DirectD3DXについては触れてないんだけど?
アクロバイトのだよね?
170名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 02:39
134逃げた記念あげ
171名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 04:36
続報無いね。
エミュレーションの場合、X-BOX登場後1年くらい経過しないと
同等パフォーマンスで再現できるPCっで出ないと思う。
172名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 04:39
173名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 04:55
174名無しさん@お腹いっぱい。
あげ