1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
ゲーム業界のよりよい発展の為に語れ
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 02:04
ゲーム雑誌=大手メーカーの宣伝
基本的に雑誌は広告料で成り立ているらしいから仕方ないのかな?
情報は自分で判断するしかないね。
FF8に満点。
ごちゃごちゃしてて読みにくい。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 03:34
変な奴等が作ってるんだから仕方無いよ
パラサイトイブに高得点。
買ってからクソだと気づいた・・・。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/18(水) 03:38
一日でクリアできちゃうしね〜
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 03:43
他人が勝手につけた点数でゲーム買うなんて
9 :
浜そん :2000/10/18(水) 03:51
ファミ痛なんて、広告ないとぺらぺらなんだぜ…
厚さに騙されるな
まぁ、広告が無いとやっていけんが、
肝心の記事も単なる広告…
今更ファミ痛叩くのも芸がないか…
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 04:05
ゲーム雑誌なんて買ってるヤツいるの?
あんなの立ち読みでいいだろ?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 04:15
体験版つきのやつ以外はいらない
プレステREMIXはもう出ないのか〜?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 04:20
はみ痛はネオアトラスを知るきっかけになったので少し感謝。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 04:20
ゲームをネタにした雑誌ていえばいいのかな。
決してゲームを知るための雑誌ではない
TECH-GIANは買ってます
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 05:02
EB社って麻薬の使用者が多く出入りしてるみたいだけど
やっぱ他社でもそんな感じなの?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 08:48
昔、電撃に重度のアル中は居た。
ゲーセンで幻覚見てるのか、なにやら暴れてた。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 10:32
ゲーム雑誌なんて買うと、欲しいゲームが
たくさん出てきて金が減る一方だぜ
18 :
宣伝課長 :2000/10/18(水) 13:37
というか「ナイスゲームズ」読んでる?おすすめ
19 :
あびき :2000/10/18(水) 18:36
「ナイスゲームズ」はやおいのページが許せないので買うのやめました。
あの記事を打ち切ってくれればまた買うかもしれません。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 01:47
ドリマガが、週刊である理由が全くわかりません
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 01:52
ザ・プレイステーションが、週刊である理由が全くわかりません
22 :
宣伝課長 :2000/10/19(木) 01:53
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 02:25
ゲーム批評は、橋本和明のきもい批評記事で買うのをやめました。
ユーズドゲームズは、ゾルゲ市蔵のマンガで買うのをやめました。
ナイスゲームズは、買った事すらありません。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 02:45
皆厳しいなぁ
今までで、これはよかったってのはある?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 02:47
月刊PCエンジン
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 03:24
電撃N64は、読者コーナーで買うの止めました。
初期の頃のファミコン通信は良かったなぁ...と思うのは俺が消防だったから?
64ドリームは好きだったが
GBの情報も載るようになってからなんとなく買わなくなった。。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 06:21
ファミコン必勝本最高だった
30 :
A助様 :2000/10/19(木) 08:20
>>20 しょうがねーだろ、勢いでやっちまったんだから。
俺はたまにしか買わねぇがいつも買ってる連中がいるから助かっていることを忘れるな。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 08:29
小学館ってゲーム雑誌運が無いよな。月間PCエンジンしかりゲーム・オンしかり。
オレちなみにゲーム・オンのアイディアコンテストで入賞してサターン当てたよ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 08:31
ゲーム・オンはガキ向けだったが
ひそかに良かったよな。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 11:58
>32
自分がガキだったってこと?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 12:00
>>30 ドリマガは隔週でじゅうぶんだと思うけどねえ。
体験版CDでもしょっちゅうつけてくれれば。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 12:01
ファミコンBEST
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 12:44
ゲーム必勝ガイド最高!カニとかアンディビームあたりが
ゲームボーイって本を思い出したよ。細かいことは忘れちゃったけど...
結構マニアックな感じだったんで思い入れの強い人も多いと思うんだけど...
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 14:00
ゲーム必勝ガイドは、1号目の表紙が強烈だった…。
8回ぐらいで終わったと思うけど、今にしてみれば持っていればよかったかなー。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 14:25
俺、ファミマガWeeklyってけっこう好きだったんだけど、
これについてはどうよ?
毎週読者を招待して発売日前のゲームをプレイさせてもらえるという企画があり、
それゆえ発売前のゲームでも、読者からのプレイ感想が聞けるってのが斬新だった。
招待人数も500人だか1000人だか忘れたが、かなり多かったように記憶している。
容赦なく辛辣な意見を吐く輩もいて、
編集者が書くレビューなんかよりずっと面白かったぞ。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 21:54
あれはよかった。大技林の点数も資料的価値があっていい。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:10
ファミ通○○ってのはすべてへボイ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:18
PCエンジンFANのちはるちゃんは、すごい毒舌だった。
今、何してんだろ?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 01:02
>>41 あの点数当てにならねぇよ。
なんでFFのオリジナリティは1点台じゃないんだ?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 01:22
メディアを見抜く目をもたなければ
インターネット使いこなせないよ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 09:05
ハイパープレイステーションはジリ貧だな。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 10:40
「バ王」知ってますか?
BEメガの…
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 11:20
やっぱネオジオフリーク最高
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 13:01
徳間キライ ファミマガキライ
すべてウソ技が悪いんです。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 14:02
ファミマガほど広告の多い雑誌はなかったと思う
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 17:26
昔は任天堂ってほとんどのゲーム雑誌の裏表紙に毎週広告だしてたね
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 17:36
今週のファミツウ
セガ小売店に完全放置されてたな
53 :
アソビン教授 :2000/10/20(金) 18:16
47>
小さい「カ」が入ってたような。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 02:05
今日久々にドリマガを買ってみたが、なんだよ
あの希薄な中身は!
これで450円!?
わざわざ買ってくる俺のような奇特な人間
他にいるのか?
ここ数年、載せるものが無いとサクラ、サクラって
何考えているんだ?
海外のDCニュースも、もういいって…
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 02:23
つーかドリマガ、いつまで週刊誌なんだ?
よくネタが持つよな…。
いや、マジで。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 02:26
首の皮一枚でツナガットル
電撃誌ね。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 01:53
雑誌買ってる人へ
部屋の隅に積まれた雑誌の束を見なさい
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 01:56
ドリマガつまんね
だいたい薄すぎ、読者をなめてんのか?
それとコーナー痛すぎ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 01:58
ファミ痛広告多すぎ
あんなのよく売れるね
あと
『つまんねーよ、ふぁみ痛(藁藁藁』
読者のページが女性ばかりだとワラエルヨネ.
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 02:17
今月号の64ドリームの「N64フォーラム」
=====75頁の「N64について」新潟県・うしをさん=====
こいつかなりの馬鹿だよ、こんなことほざいてる。
〜〜〜〜〜文章中から引用〜〜〜〜〜
確かに『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』共にすごいソフトだと思います。
しかしそれは64の中でのことでしょう。
比較してどうなる問題でもないんですけど、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
はプレステのドラクエ7と比較したら、どれだけ売れているか、システム共に
そんなに誉めるほどではありません。むしろ単純な日本での売り上げ
はドラクエ7の足元にも及ばないのではないでしょうか?
N64での「凄い」はプレステではたいしたことないのです。
しかしそれを過大評価し、さらには今回みたいにユーザーの期待も裏切る。
少し64には失望しました。MOTHER3をやりたいためにN64を買った人達はどうなるんでしょう。
すこし64は考えた方が良いのでは?
つづき読む?
>>62 え、そんなの載せてるんですか!
64ドリームも終わったなあ。
なかなか良かったのに。。
しかしこれはかなりワラエル。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 02:21
64ドリーム逝ってよし!!
こんな投稿載せんな
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 02:22
続きPlease
ゼルダがPSで作れるのか…(わら
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 02:24
>62
64ユーザーが64を過大評価してると言ってるが、そいつが64と64ユーザー過小評価してるだけ。
売上400万本の「ドラクエ7」と売上140万本の「ゼルダ時オカ」を比べて足元にも及ばないといってる時点でアホ決定!
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 02:25
読者を煽って討論させようとしてるなぁ。これはいかんなぁ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 02:28
だから、君たちもその莫迦も
自分のふんどしで相撲を取れよ。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 02:37
64ドリーム、本郷さんはもう帰ってこないのかなあ。
イラストコーナー、キレてる部門だけは楽しみ。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:03
某サイトの『教えろ今西さん』みたいなのやってくんないかな(笑)
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:09
64ドリームでは前々からそんなことが良くあります
俺が覚えてるのは
「ポケモン・バトル方法論争」
「ゼルダ・バグ技使用論争」
「ゼルダ・つまらない?論争」
「マザー3・開発中止論争」
などですが・・以前読者はがきで「ゼルダって何が面白いの?」
というのがチョコっと掲載されただけで次号のこのコーナーに討論が巻き起こったんです。
しかも「ゼルダって何が・・」に対する文章は、次号に2〜4個程度載るだけ、それが3,4ヶ月位続くもんだから飽きれたもんだ。
俺は別に討論が悪いと言いたい訳じゃない、俺が言いたいのは、
『そんなに時間かかることするな!』
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:12
まあまあ
わざわざ64ファンのための雑誌にアンチが投稿するもんかねえ?
論争を巻き起こしたい編集者の自作自演だったら藁えるな
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:29
電撃64のレビューって、点数つける必要ないと思う。
無難な点数ばかり。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:29
64ドリームを出している毎日コミュニケーションズは
任天堂にまと割りつくガン細胞です
それは読者が書いたのではなく毎日コミュ自身のしわざです
任天堂もこんな奴らに協力せずに、ユーザーの顔が見える
ゲーム誌を作ってくれ、ゼルダがつまんなかったら1000万も売れん
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:32
>74
セガ系じゃよくあったこと
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:33
64ドリームは結構良心的な部分あるぞ。
ゲームとは実際自分で触れて分かるものであって、十人十色な人の感想で点数つけるのは良くないという理由でレビューしないらしい。
ゲーム雑誌としては、のほほんとしてて良いんじゃないかな?。
情報量は別として・・・。(^^;
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:35
アメリカじゃ任天堂自らニンテンドーパワーなるオフィシャルマガジン発行してるんだよな
うらやましいぞアメ公
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:40
ニンテンドウパワー誌は、他の雑誌より掲載情報が早いので大変な人気!
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:40
FCドリームのコーナーに期待します
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:41
みんな64ドリーム見てたらわかるやろ
この本は任天堂ユーザーの名を借りた
任天堂のイメージを悪く思わしたり落としいれる為の
毎日がたくらんだ雑誌だ、こんな雑誌を作るってる
毎日の新聞書籍は買わないようにしましょう、TBSも潰れろ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:44
任天信者気持ち悪い
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:46
日本はゲーム作る人は一流だきど
伝えるマスコミは最低な奴が多いよ
ユーザーは?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:49
64ドリームはGB関係の情報量・掲載量が少ない、これからは携帯ゲームの時代だってのに・・。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:50
任天堂から見れば、マスメディアや日本が見える
日本は閉じている
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:54
電撃PSは、発売間隔が3週間になったり1か月になったりと
不安定だね。ま、Dシリーズがあるからしょうがないけど。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 03:56
>82
まったく同感、見えてる人がいて嬉しいです。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:04
毎日は犯罪集団
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:07
64ドリームは結構良いよ。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:09
64ドリームのアキバ価格調査、地方人の我が身にとってはそん
なの必要ないよ。特に一覧表なんて・・
ただ悲しきかなほとんどアキバの方が安い・・
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:10
ドラクエやFFって紙芝居みたいなもん、マスコミ洗脳
ゼルダはコンピュータゲーム、本物です
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:12
ファミマガ64があった頃が懐かしい.
64ドリームはファミ通とは違った嫌らしさがみえみえだし・・・
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:13
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:15
じゅげむ は帰ってこないのかな。
最終号では、戻ってくる様なことをほのめかしてたけど。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:18
アスキー、メディアワークス、ソフトバンク
毎日コミュニケーションズ、ゲーム業界を歪めてきた
ゴキブリ以下の連中
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:19
98 :
名無しさん :2000/10/22(日) 04:21
>96
集英社が抜けてるぞ(W)
ゲームとホビーを安易に結びつけた連中の罪を忘れるな。
(遊戯王・デジモン)
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:24
まっとうなのがいないから、任天堂が作るしかないよ
64ドリームなんてもってのほか
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:25
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:26
インターネットによって見えなかったものが
見えるようになった
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:32
見えてたものは見えなくなったろ?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:45
週刊スーパーワープはいつ創刊なんだ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 07:56
>100
除く必要まったくなし
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 13:15
みんながゲーム雑誌に求めるものって何?
「最新情報」「ゲーム攻略」「独自の企画」とかさ、俺は最新情報だけど。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 13:36
うーん考えてみると求めるものって無いな
特に不満が無いままゲーム雑誌買わなくなった‥
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 15:02
みんな忘れてるかも知れんが、ロッピーのニンテンドーパワーを始める際に、
任天堂公式の雑誌が出る予定だった。実際準備号として一冊出た。が、曲折
あって日本版ニンテンドーパワーは頓挫。公式雑誌を発行する権利を手に
入れたのはエンターブレイン(当時アスキー)だった。というわけで、その後
発刊したファミ通64+が公式雑誌のようなもの。「任天堂全面協力」
「Nintendo Powered by ファミ通」の文字がその証拠。
108 :
刹那的開発者 :2000/10/22(日) 16:17
ああ、憶えてる。そうなれば日本のゲームマスコミも多少は刺激に
なったかもしれないなあ。ハワードリンカーン氏のブレーンに今の
日本の状況をもう一度チェックさせたら公式雑誌出すようにレポートを
あげてくるかもね。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 17:33
とりあえずゲームマスコミはレベル低すぎ
最低「進化」と「映画的」の定義をキチンとしてくれ、でなきゃ紙面では使うな
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 18:42
幻の公式雑誌もメディアファクトリーだったから、
何も変わりゃせんだったろうて。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/25(水) 16:35
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/26(木) 09:51
usoteku
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/26(木) 23:49
ところで、ヒッポンスーパーは素敵でした。
ヲタ系読者に強烈な敵意を抱かせたギチ大塚と後藤。
或る日2人とも突然追い出されたあと、速攻で廃刊。
詳しく知ってる人います?
今度赤尾晃一の研究室に大塚が呼ばれて当時のことを
語るらしいから行ってみたら?
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/27(金) 06:19
今失踪してんでしょ?
116 :
113:2000/10/28(土) 00:00
イッテミマス。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 01:02
ゼルダを絶賛した人の多くはプレステのいいゲームをやってるはずなんだがな。
118 :
名無しさん@1周年:2000/10/28(土) 02:51
今週のファミつうのあの二人の対談読んだ人いる?
なんとなく相手を賞賛し合うだけだろうって読まなかったんだけど。
ただあの人のあの部分を見て・・・。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 03:56
>118
堀井の頭のカタチがやばかったってこと?
なんかゾンビみたいだってことですか?
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 04:17
ゲーム雑誌は売れているのだろうか。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 04:36
ウレテナイ…
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 19:42
あお対談は堀井の呑気さが浮き彫りになっていた。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 04:00
ちょーちん記事ばかりでつまらない。
買いたいゲームが無い今となっては、もはや読む気もおきん。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 13:40
ファミマガのウソ技
サイテー
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 13:43
>>124 同感です。
グラディウスのオプションが4つになるという大関技には
騙されました。友達と何度も何度もやったんだけど、、、。
あれ以来、ファミマガを買うのやめたような気がします。
126 :
>>124:2000/10/30(月) 15:53
俺はじゃじゃ丸で2コンのスピーカーで歌うやつに騙された
5人くらいで交代で延々とやったけどダメだった
後日ウソ技ってわかって子供心に怒った事を記憶している
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 18:51
>117
仮にクロレビでオール5という低得点だったとしても
世界最高の評価を受けた事に変わりは無いよ?
リアル中坊じゃないのなら、ふぁみ通以外にも目を向けようぜ……
流れ無視のアホレスでしたスマソ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 19:08
ファミマガの嘘技って子供心をつかむものが多かったなぁ
こりゃすげー面白そう!と思うと必ず嘘技だった
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 19:20
ファミコン必勝本(必本スーパー)は良かった。
ダークロードやバトルトードとか、ライターが
1本のゲームを思いっきり押していたりしたし。
カタログ系雑誌とは違って好きだった。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 22:40
インターメディアが解散も嘘テクだったら良かったのにね
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 22:51
>>131 あら、解散してぞの残党はどうなったの?
この間、徳間康快社長も死んじゃったしな。
「ラブクエスト」作ったY森氏は今何やってんだろう。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 22:05
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 21:46
質の高いゲームは、もっと雑誌が押してくれなきゃね。
ファミ通なんか、カタログになっちゃってる。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 14:42
ゲーム雑誌はゲームメーカーから広告をもらっている以上、どうにもならんて。
かといって広告無しだと立ち行かないし、無理にやってもゲーム批評みたいになる。
「最新情報を得るためにはメーカーの協力が不可欠」「そしてメーカーを怒らせると最新情報をもらえなくなる」という図式が変わらない以上、どうにもなりません。
商業雑誌に期待するほうが間違ってます。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 14:44
>134
ファミ通が表紙で無名ゲームを「○○○○大特集」とでも書けば、少しは変わるかもね。
でもその程度。
テレビCMのほうがよっぽと影響力あります。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 04:42
>>136 それはそうだね。
テレビで見るゲームやらない人よりもゲームを普段やる人向けの雑誌で(50万部だっけ)
やったほうが効果はあると思う。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 09:40
>>135 広告絡みで紹介ページを多く取らなきゃいけないタイトルがある、ってのは
そのとおり。だけど、昔、はっきり言えばPSの登場以前は、「その一方で、
編集やライターが気に入ったゲームにも、チャンスを見てそれなりのページを
割く」ってことが可能だったと思うよ。
PSの登場以後、これが変質してしまったように思う。SME的、音楽業界的な
パブリシティ戦略をハードメーカー先導でやるもんだから(これは企業の
戦略としては非難できないけど)、「良いゲームだから紹介」という枠が
相対的に減っちゃったように感じる。
いいモノを売るために広告戦略を重視するのは、繰り返すけど悪くはない。でも、
「広告戦略も取れないゲーム(機)はそもそも評価外」という構造ができあがって
しまったのは、長期的にはマイナスだったろうな、と思うよ。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 15:14
age
140 :
名無しさんだよもん:2000/11/15(水) 17:03
電プレがガンパレードマーチを大きく扱っているのはかなり良いと思いますけど。
電プレの実売はファミ通に次ぐらしいし。
ガンパレ自体は広告費は0だって噂だし。
まあ、電プレでしか扱わないようなオタっぽいゲームではありますが(笑)。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 17:23
age
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 23:36
電プレは表紙がギャルゲーが多いから買うの恥ずいときがある
143 :
ゲームドキュン:2000/11/15(水) 23:58
たまに電プレってファミ通抜くことあるよな。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 00:12
電プレが一番おもろいよ。
もう3年近く買ってないけど、
昔は創刊号からずっと買ってた。
確かにときめもが表紙のときとかは買いにくかったな・・・・
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 00:23
ハイパーPSの話が出ないね。所詮は弱小誌か。
あの雑誌は、ソニマガの編集部はともかく、編集を請けている編プロが苦しい。
へぼい原稿しか書けないところが2社。
わりとまともな1社は人遣いが荒い。どんどん人が逃げていくので人材が育たない。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 01:55
ファミ通に草野球の結果とかのってんのがどうかと思うよ。
メーカーどうしの戦いならまだ分かるけど。
そんな雑誌もあったな。読む気もしないが。
どんなヤツが買ってるんだ?
ウチの近所の本屋では5冊くらい入荷して、4冊くらいは返本になってたと思う。
あれだけマイナーなのに存続してるってことは、
メーカーからの広告料で命をつないできたっぽいな。
すまん。147>145 ね。
149 :
145>147:2000/11/16(木) 16:39
ソニーグループのプライドのために出し続けているようにしか思えないな。>ハイパーPS
メーカーからの、というよりはゲーム専門学校からの広告料が大きいような気がする。
あの雑誌、半年に1回(いやもっとか)の割合で学校特集をやるからね。
メーカーからの広告料はじり貧だね。特に、グループであるSCEがハイパーにも広告出さないってのが痛すぎ。
もうゲーム専門誌の看板を捨てて、「ハイパーDVDステーション」にでも衣替えしたほうがいいのかも。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 17:08
ハイパーは今のハイセンス高ビー路線を捨て濃いマニアご用達雑誌と
して生まれ変わる以外に生き残る路はありません。
プレマガの妙に最近増強著しい読者ページがそれを証明しています。
具体的には、「きみぼく」および「アニメX?」と合体し、
ギャル+ヤオイゲー専門誌になることです。
「ハイパーサターン?」みたいなギャル専門誌を出版した実績もあるしな。
151 :
145>150:2000/11/16(木) 22:44
昔の(3〜4年前の)ハイパーPSには、ギャル+ヤオイゲー専門誌の芽があったと思う。
原稿を請けている編プロも、そういう分野を得意としているしね。
ただし、今の編集長がそういう路線を嫌ってるんだよね。音楽誌のような路線が好きなんだよ、彼は。
O村編集長が退陣してくれれば、あの雑誌は興味深い変身を遂げる可能性がある。
>149
プライドね・・・。そうかもしれんな。実力は全く追いついてなさそうだが。
ゲーム専門学校の広告がなくなれば、即廃刊ってところか?
というか、あの雑誌がなくなったところで誰も気がつかないような気が・・・。
>150
しかし、「きみとぼく」にしても「AX」にしても売れてないんじゃないか?
思うんだが、あの出版社はイタイ編集者の割合がムチャクチャ多いのでは。
いかにも市場の動向が読めてなさそうだしな。
たぶん編集長が変わったところであまり変化は望めないと思う。個人的には。
「あまり変化は望めない」っていう表現はちょっと違ったな。すまん。
一応、変化はするだろうし。
「内容的にはあまり期待はできない」に訂正しとこう。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 12:06
ハイパーPSの編集請け負い、H社残酷物語!
H社は編集業だけでは食えなくなり、エロゲーグッズの制作と通販に手を出す!
しかし、慣れない営業の激務のためか、担当者が肺の病気で長期入院!!
代わりの新しい担当者もストレスがたまったのか、この10月に突如失踪!!!
さあどうなるH社、今ぞ試練のとき!
155 :
でもさ:2000/11/18(土) 09:17
ゲーム雑誌の編集なんて仕事してると、時々やりたくなるんだよね、
ああいう『ちょっとこじゃれた』感じの誌面づくり。
ただ、それを読者が求めているかというと…
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 09:23
外出かもしれないけどテレビゲーマーって廃刊になった雑誌は復活してないの?
メッセサンオーの店長の日記のみおもしろかった。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 17:35
復活はないでしょう。
そういえばアクセラってどうなったんだろ。
ところでゲーム雑誌の編集って給料良いの?
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 17:55
あくせらは沈んだまんまです。
一時期は天狗だったのにねぇ。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 17:59
スカパーのゲーム番組に出ていたメッセサンオー店長コーナーも面白かったよ。
地上波では言えない様な事言いまくりw
>>159 その人嫌われてるよ。ここじゃあ。
イヤ、どこでもか…
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 20:32
あ
162 :
>157:2000/11/19(日) 16:15
会社&立場による。
知っている限りでは、アスキー&エンターブレインだと、正社員の給料ってそんな
に高くない。キャリアのある契約社員のほうが手取りが多かったりしていた。
メディアワークスは逆。正社員はすごく良かった。さすが角川系と思ったなー。その
代わり、あそこは外注にはシワい。
あと、聞いた話だけど、おととしの冬つぶれちゃったジャパンミックス、あそこは
ひどかったらしい。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 01:36
次につぶれるのはどこかなあ
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 01:49
サターンFANは良かったなあ・・・
あのおかげでサターンの大ファンになってソフト400本も買ってしまったよ
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 08:23
ヒッポンはいかしてた。
ああいう雑誌がもう一度出てこないものか。
いかんいかん、死んだ子の年を数えるようなことをしてしまった。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 08:39
age
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 00:43
ゲーム批評はなんできらわれるの?」
貴重だよ」
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 16:07
ハイパーのXデーは年末商戦終了後の来年早々か?
それともFF10の発売後か?
169 :
>165:2000/11/22(水) 17:02
儲からないので、ダメです。
イカすビジネスモデルさえあれば、いい雑誌はほっといてもできる、はず。
根源的な問題という気もするが、そういって話を切ってしまうのは
問題のすり替え(&逃げ)でもあるにゃぁ。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 19:16
そうかー、儲からないかー…
171 :
B作様:2000/11/22(水) 19:20
>>169 例えば1万冊しか売れなくても10万冊刷って9万冊は捨てる。
広告収入で儲けるなら。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 00:14
毎度おなじみちり紙交換でございます〜って?
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 01:07
雑誌って、10万冊中9万冊捨てても儲かるのか。
広告収入って莫大なんだなあ・・・。
制作費そのものも相当安いってことか。
そりゃ広告とるために発行部数でハッタリかましたくもなるわな・・・。エグい。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 10:56
ゲーム批評のHPを観察するに、
ああいう読者層が増えるとダメになっていくのだなあ
と感じるこのごろ。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 11:00
雑誌のソフトレビュー等、点数の低さを訴えたメーカーはあるの?
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 05:33
age
177 :
初めまして:2000/11/25(土) 03:42
自分はゲーム業界板に書き込むのは初めてです。
いつもは別の板にいます。だから内情なんて書いてないですよ。
このスレも某雅ッ貴ー姉さんから教わりました。マンセー!
これからじっくり読ませて頂きます。
ハイパーに限らず、業界全体が大変ですよね。がんばってください>ALL
ハイパーは紙質が高級っぽいので好き
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 05:04
こんな腐れ板には来ない方が身のため。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 05:33
>>173 コンビニだけど、ファミ通とかいつも8冊中6冊くらい返品してる。
発行部数と実売数ってどれぐらい違うのか、興味あるね。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 05:56
>180
コンビには売上率よりも、ただそこに置いてあること自体が
宣伝の一環という意味合いがあるのだよ。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 06:01
ファミ通は買うもんじゃなし
立ち読むもの
183 :
177:2000/11/25(土) 06:25
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 22:43
age
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 22:56
ハイパーの編集を請けている編プロH社の話、再び。
H社はどうした風の吹き回しか突如としてエロゲー制作を始める。
プログラミングと発売は系列のSH社(Jブランド)から。
しかし昨年末のエロゲーラッシュにもろぶち当たり、2、3千本しか発注がなかったとか。
まあ、3千本なんてエロゲーはザラだけどね。
甘い夢を見てはいけないという話。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 23:09
DCのゲームは1000本以下がゴロゴロだぞ。
3000本ならヒット。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 07:27
>175
ヒッポンスーパーでそんなことなかったか?
バンダイ系列のキャラゲーをほとんど10点中2〜5点の点数ばっかり
つけてたらある号から突然バンダイ系列のゲームだけ「都合により」点
数がつかなくなったってのが。
188 :
185:2000/11/27(月) 22:45
>>186 2、3000本というのは売上げじゃありません。発注です。
売上げはおそらく1000本あるかないかでしょう。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 23:03
GMはどうだ?創刊号からずっと買ってるなー
2号のウエノミツアキのFF批評なんか面白かったぞ
そーいやウエノってまだレビューしてんの?
ていうか8号いつでるんだー!
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 00:15
DCの雑誌で定期購読出来る雑誌ってありますかね。
毎月自宅に郵送で届けてくれるサービスがあれば便利なのですが。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 03:48
DC系の雑誌はコンビニで買えないってのが多いからなー
ザプレは置いてるんだがドリマガがないー
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 20:39
DCの雑誌って面白い?
あんま面白くないから10月くらいから買ってない
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 20:43
gmはなんかコンプレックスを感じるなぁ
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 21:03
表紙が恥ずかしいギャルゲーのだったりしたときに家のポストに
入れといてくれたら恥ずかしい思いをしなくてもすむのになという
のはありますねえ。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 21:12
表紙なんかどうでもいいです。
普通にとって普通にレジもっていきます。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 21:37
>>190 引きこもりは大変ですね。
お母さんに毎月買いに行かせるのは面倒ですよね。
>>189 意義的に死ぬまではチャレンジャーだと思ってたし、買ってもいた。
心情的にも応援してた。でもやはりSB、しょせんSB、やっぱり意志は
潰された。これがゲーム専門マスコミの限界かと、淋しく思ったものだ。
まあ、メーカーに素材やサンプルロムもらって、露出規制表に従って、記
事内容もメーカーにチェックさせてるようなゲーム雑誌に、なにかを期待す
るだけムダムダ。マスコミ、報道人としての気概や気骨有るヤツはいねぇし、
いたらいたでウザがられて消されるのが運命。
ゲーム雑誌なんざ、所詮出来の悪いうえ、偏向はいった感想文付きカタロ
グ。買うのはアホらしいよな。(ゲラ
198 :
名無信者さん:2000/12/06(水) 01:29
64ドリーム
199 :
名無信者さん:2000/12/06(水) 09:51
>>197 まったくもって非の打ち所のない、素晴らしい意見ですね。
200 :
名無信者さん:2000/12/06(水) 10:18
64ドリームは最高です。
201 :
せーがー♪:2000/12/06(水) 11:05
はみ痛よ…
PlayOnline&FF11延期で
「発売が楽しみだね♪」
じゃねえよゴルァ!!ちゃんと
「PS2でソフト売れないし、
インフラも整わないから、躊躇してんだね。プププ」
て書けゴルァ!!
ドリマガ読んでちったあこき下ろしかた覚えろやゴルァ!!
はみ痛にPSOの記事が2ページもあるのは問題だ。
つい見たくなるから、書かないで貰いたい。
2ページの為に買うと暫く鬱になる。
>>202 なるほどね…
美しい信者さん♪
頭が下がります(いやほんとに
せーがー♪
205 :
名無信者さん:2000/12/06(水) 12:30
アメリカのゲーム雑誌はいいよね。少なくとも表面上は読者サイドの
姿勢を貫いてて、悪いゲームは思いっきりけなす。
Officiar Sega Dreamcast Magazine でさえ、Virtua Athlete 2K に
10 点満点中 2 点をつけて、次のように締めてる。
====
Virtua Athlete 2K は間に合わせで作られたとしか言いようがない。
どうしてあと2ヶ月ほど調整に使わなかったのか。
コレを見ると、私達の嫌いな「ボタン連打野郎」にさえこのゲーム
を薦めることはできない。
====
でも、このスレの上の方で 64 雑誌にアンチ記事載せるなとか言って
るのをみると、アメリカのようなきつい記事は読者が求めてないって
いう気もしてくるな。
206 :
名無信者さん:2000/12/06(水) 12:32
お<br>
ま<br>
ん<br>
こ<br>
207 :
名無信者さん:2000/12/06(水) 12:37
64雑誌(64ドリーム)にアンチ記事載せるなというよりも、12月号で矛盾だらけで馬鹿丸出しの文章が載ってたんだよね。
まあ64ドリームはマターリ系だからね。編集者も個人的な判断だけのゲームレビューは載せないとか言ってるし。
電撃ドリームキャストって今週で休刊なんだな。
209 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 02:20
210 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 02:27
>>209 「ゼルダはドラクエの足元にも及ばない」
211 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 03:09
64ドリーム12月号 N64フォーラム 投稿者:新潟県・うしをさん
「N64について」
あと少しで風来のシレン2が発売になります。いつもどうりシレン2の情報が知りたくて64DREAMを買ってみてみると、「『MOTHER3 豚王の最期が』が発売中止」と書いてあります。この瞬間、64は何考えているんだ!」って感じになりました。
考えてみれば64はいつもそうです。人気のあるソフトはほとんど発売延期になってしまう。結果、任天堂としては納得のいくできになったんでしょう。確かにゼルダの伝説系やポケモンスタジアムなど、さまざまのソフトが面白くできあがって。しかし、64が発売する時から決まっていたMOTHER3を中止にするというのはどういうことでしょう。
そういえばよく64については、「『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は凄いソフトだ!!」みたいなことが言われてますよね。64DREAMでも『ムジュラの仮面』を発売された後でもまだ表紙に使う。過去のことに頼りすぎてることの現われでは?
確かに『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』共にすごいソフトだと思います。 しかしそれは64の中でのことでしょう。 比較してどうなる問題でもないんですけど、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』 はプレステのドラクエ7と比較したら、どれだけ売れているか、システム共に そんなに誉めるほどではありません。むしろ単純な日本での売り上げ はドラクエ7の足元にも及ばないのではないでしょうか?
N64での「凄い」はプレステではたいしたことないのです。 しかしそれを過大評価し、さらには今回みたいにユーザーの期待も裏切る。 少し64には失望しました。MOTHER3をやりたいためにN64を買った人達はどうなるんでしょう。 すこし64は考えた方が良いのでは?SFCは成功し、N64は見事に失敗。任天堂はもっと実力があるのにそれを発揮しきれない。
64の性能の限界ということもあるんでしょう。「ニンテンドーゲームキューブ」は「性能」という意味では64、PS2を凌ぐものでしょう。けど、今の任天堂じゃゲームの性能がついていかないのではなくて任天堂がついていってないのでは?
今この文を読み返してみるとかなり厳しいことを自分の独断と偏見でかいてますね。もしかしたら間違ったことをかいてあるかもしれません。
しかし、ん64を持っているうちの1人はMOTHER3の発売中止、特に任天堂のやり方についてこれだけの不満を持っています。これは決して変わらないことです。これを読んだ皆さん、今の任天堂についてどう思いますか?
212 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 03:10
どう?馬鹿厨房丸出しでしょ。
213 :
211・212:2000/12/07(木) 03:14
>今この文を読み返してみるとかなり厳しいことを自分の独断と偏見でかいてますね。
>もしかしたら間違ったことをかいてあるかもしれません。
自分を援護してる?
> しかし、N64を持っているうちの1人はMOTHER3の発売中止、
>特に任天堂のやり方についてこれだけの不満を持っています。
>これは決して変わらないことです。
>これを読んだ皆さん、今の任天堂についてどう思いますか?
どうやら自分の文章に自信があるようだ。
214 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 03:19
216 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 03:29
ゼルダの方がドラクエよりよっぽど世界的に売れているし
(日本でしか売れないドラクエの方が異常、日本の中でのこと)
ゼルダ、ドラクエのシステムなど古臭くて別にどうってこと無い
ただ両方とも単純に面白い。それだけ
>N64での「凄い」はプレステではたいしたことない
はあ?
要は彼の主張でまだ分かるのはマザー3のことだけ
ほとんど破綻している長文をのせる64ドリーム編集部はB級ですな。
ネット厨房を槍玉にすんのはともかく、
雑誌に投稿するお子ちゃまに反応すんなよ。
218 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 04:49
うしをさん、見てますか?
219 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 04:50
うしを
220 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 04:56
ウシヲ
221 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 05:10
うし
222 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 05:11
を
223 :
う :2000/12/07(木) 05:12
224 :
し :2000/12/07(木) 05:13
225 :
を:2000/12/07(木) 05:14
226 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 14:24
ほわっと!
227 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 14:26
64ドリーム12月号 N64フォーラム 投稿者:新潟県・うしをさん
「N64について」
あと少しで風来のシレン2が発売になります。いつもどうりシレン2の情報が知りたくて64DREAMを買ってみてみると、「『MOTHER3 豚王の最期が』が発売中止」と書いてあります。この瞬間、64は何考えているんだ!」って感じになりました。
考えてみれば64はいつもそうです。人気のあるソフトはほとんど発売延期になってしまう。結果、任天堂としては納得のいくできになったんでしょう。確かにゼルダの伝説系やポケモンスタジアムなど、さまざまのソフトが面白くできあがって。しかし、64が発売する時から決まっていたMOTHER3を中止にするというのはどういうことでしょう。
そういえばよく64については、「『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は凄いソフトだ!!」みたいなことが言われてますよね。64DREAMでも『ムジュラの仮面』を発売された後でもまだ表紙に使う。過去のことに頼りすぎてることの現われでは?
確かに『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』共にすごいソフトだと思います。 しかしそれは64の中でのことでしょう。 比較してどうなる問題でもないんですけど、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』 はプレステのドラクエ7と比較したら、どれだけ売れているか、システム共に そんなに誉めるほどではありません。むしろ単純な日本での売り上げ はドラクエ7の足元にも及ばないのではないでしょうか?
N64での「凄い」はプレステではたいしたことないのです。 しかしそれを過大評価し、さらには今回みたいにユーザーの期待も裏切る。 少し64には失望しました。MOTHER3をやりたいためにN64を買った人達はどうなるんでしょう。 すこし64は考えた方が良いのでは?SFCは成功し、N64は見事に失敗。任天堂はもっと実力があるのにそれを発揮しきれない。
64の性能の限界ということもあるんでしょう。「ニンテンドーゲームキューブ」は「性能」という意味では64、PS2を凌ぐものでしょう。けど、今の任天堂じゃゲームの性能がついていかないのではなくて任天堂がついていってないのでは?
今この文を読み返してみるとかなり厳しいことを自分の独断と偏見でかいてますね。もしかしたら間違ったことをかいてあるかもしれません。
しかし、N64を持っているうちの1人はMOTHER3の発売中止、特に任天堂のやり方についてこれだけの不満を持っています。これは決して変わらないことです。これを読んだ皆さん、今の任天堂についてどう思いますか?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 14:33
失望させる度の順位でいけば
ソニーが一番だと思うけど
229 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 14:35
ソニータイマーってどうやって作ってんだ??
230 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 14:36
231 :
B作様:2000/12/07(木) 14:36
MOTHER3の開発会社がどこかしらないけど、MOTHER2と
同じAPEって所だったら会社がダメだったんじゃないか?
MOTHER2遊んで思ったのは「こりゃプログラムがかなり
ヘボいかも」だ。
だいたい、MOTHER2ってHAL研の人がヘルプに入らなかっ
たらMOTHER3と同じ運命をたどる所だったんだろ?
232 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 14:44
>>231 ゲェ。馬鹿すぎ。
糸井のとこ読めって。
233 :
B作様:2000/12/07(木) 14:46
>>229 QCって言葉を聞いた事があると思うが、これは
QUALITY CHECKとQUALITY CONTROLの二つがある。
ソニータイマが実際にあるとすれば、これは後者
のQCである。
何故このようなモノが存在するかと言うと、壊れ
なければハードの売れ行きがある次期でストップ
してしまうから。つまりリピート購入狙いだ。
しかし、ゲーム機のようなビジネスモデルでは
このような売り方は却って利益をもたらさない
ハズ。
SONYの考える事がワカラン。
(ポータブルCDとピックアップ部共通化した
んでソニータイマ付きになった。ってのかも
しれん)
…しかし、ここはゲーム雑誌について語るスレでは?
234 :
B作様:2000/12/07(木) 14:48
>>232 当然、読んだ上での判断。
イトイページの対談って、なんか腫れ物に触らない
ように慰め合いみたいなイメージだった。
235 :
名無しさん@某所"管理人"。:2000/12/07(木) 14:51
MOTHER2は途中からHALが関わって完成した
MOTHER3は最初からHALが作ったが完成しなかった
じゃないのか?APEはよく知らん。
236 :
名無信者さん:2000/12/07(木) 14:54
あたりまえだろ
HPで赤裸々に語る必要あるか あほ
>>235 情報サンキュー。しかし、
>>231に「APEだったのなら〜
じゃないか」という推論しか書いてないのに、
>>232(236)
のツッコミ片は異常だのう…。
オメデトウ
アゲ
239 :
質問くん:2000/12/08(金) 03:03
APEはクリーチャーですよね?
240 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 03:11
あぺ
241 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 15:09
>>231 ああ,それは俺も思った。すげーチラついてたしな
>>241 うわ、上がってら。
デモ画面では垂直帰線期間以外にパレット変更してい
るのか、ノイズが出てるし、スクロールもレジスタ変
更を垂直帰線期間以外に変更しているっぽくてガタガ
タしている。
戦闘シーンの背景でラスタ割りこみ使ってるっぽいの
に、なんで???って感じ(ここはHALが作ったのか?)
と、2Dゲーム作成基礎が解ってない。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/08(金) 18:03
ゲーム雑誌の話に戻そう。
ハイパーが次号から「ハイパープレイステーション2」に誌名変更するそうだ。
「プレイステーション2」を名乗る雑誌はこれが初めて。
弱小誌だから目立ってみようとしたのだろうか。
244 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 18:14
新年1号ってことでじゃない?
245 :
名無信者さん:2000/12/08(金) 20:00
>243
ファミ通PSも次号からファミ通PS2に変更されるぞ。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/08(金) 22:23
でも電撃とザプレは誌名が変わらない。
247 :
名無読者さん:2000/12/14(木) 23:28
来年1月発売の電撃PSDにはPS2対応ソフト体験版DVDがつくらしい。
これまではSCEの方針として、体験版付き雑誌にPS2ソフトの体験版を
つけることができなかったから、方針転換ということになる。
さて、こうなったら電撃PSDのライバル(?)、ハイパーPSリミックスにも
体験版DVDつきで復刊してもらいたいね。
248 :
名無信者さん:2000/12/15(金) 04:54
ファミPS通
249 :
名無信者さん:2000/12/15(金) 06:18
age
250 :
名無尊師:2000/12/25(月) 14:44
age
sage
252 :
なまえをいれてください:2000/12/26(火) 17:16
ハイパープレイステーション2の表紙がおもしろかった。
観音開きになってて、開けると7(セブン)のキャラが。
なんか新創刊で気合い入れちゃいました感がひしひしと。
ファミ通PS2は言いにくい。どう略すんだろ?
表紙はぱっとしなくて購買意欲萎え萎えでした。
中身は割といいんだけどねぇ。表紙は重要だろー。
253 :
名無信者さん:2000/12/26(火) 23:11
電撃PSの小波プッシュがイタイタシイ
さすがはヲタ雑誌
次回の電撃PSD、PS2版の記念すべき第1回目は
・・・コナミ特集なんだよね・・・・・・・・・・・
まあファミ通に載らないんで、電撃にはプッシュしてもらって
丁度いいって所かな
コナミとファミ通
仲直りしたってのは本当ですか??
256 :
名無信者さん:2000/12/27(水) 03:20
コナミさんはファミ通くんに爆弾が憑いてます。
コナミさんは電撃くんからの電話だけは声色が変わり、
デートの誘いもイッパツマンです。
コナミ特集マンセー!!
257 :
名無信者さん:
K−1のコナミ、夜露四苦!!