∇∇∇任天堂元社員の内部告発∇∇∇

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1名無しさん@1周年
元社員以外でも、関係者は情報教えて♥

以下続く。
2元社員の話@ :2000/10/08(日) 03:56
 掲示板を、読ませていただいて、感じている事なのですが、投資家のみなさんの中には、任天堂の本質をよくご存知ない人が、多いようですね。少なくとも、私が在籍しておりましたころの任天堂は、裏ではかなり、悪どい事をしておりました。ここで、すべてを揚げる事はしませんが、例えば、業者に対しては、見積もりは100万個単位でとって、実際の発注は、同じ価格で、1〜2万個だったり、ユーザーに対しては、故障で帰って来たスーパーファミコンの、基板を修理して、ハウジング(外見)だけ換えて、新品として販売したり、ある意味、食品ではありませんが、雪印乳業と変わらない事をしていました。しかし、中には、それらの行動に憤りを感じる人達もいました。が、そのうちの多くの人達は既に、任天堂を去っています。例えば、ゲームボーイの開発者で、元開発一部部長の横井軍平氏や、スクウェア副社長の坂口氏などです。これは、私の感じるところですが、このような会社が、高い評価を受けるようでは、この日本の将来も危ういのでは、と思います。やがて、任天堂にも天罰が下ることでしょう。
3名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 03:58
ネタだよな?
□のさかぐっちゃんは元ニンテンだったの? 初耳なんだが。
4元社員の話A :2000/10/08(日) 03:59
 私の投稿に対する数々の意見ありがとうございます。まず、言っておきますが、私は事実以外の何も述べておりませんが、どうして、事実を述べる事で、民事上あるいは刑事上の責任追及があるのでしょうか?その事を、世間に隠してきた企業に対する責任追求はどうなるのでしょうか?個人名を出すのがまずければ、今後はイニシャルでで投稿させていただきますが、文藝春秋にY氏の退社の理由をどう書かれているか知りませんが、そんな本に本当の理由が書けると思いますか?あなた方は任天堂のY氏に対する扱いがどのようなものだったのか知っておられるのですか?特にバーチャルボーイの失敗の後はひどいものでした。しかも、仮にも、今の任天堂を背負っているゲームボーイの開発者が取り締まり役にもなれず、T氏のように何の功績があったのか分からない人物が取り締まり役に就任しているような人事制度、会議では社長に対して誰一人として、反論でき無い社風、これが、日本を代表する企業の姿なのでしょうか?反論のある方はお待ちしております。
5元社員の話B :2000/10/08(日) 04:00
返信をどうもありがとうございます。この掲示板を結構多くの人が読まれているようで、ありがたい限りです。それでは、返信に対する回答ですが、いくつかに答えさせていただきます。まず、バーチャルボーイの失敗後の任天堂のY氏に対する扱いですが、その当時開発一部で抱えていた仕事の多くは他部署へ移管されて行き、開発部員も、次々と配置換えが行われ、部員数を減らされ、仕事の無い状態に追い込まれていきました。いわゆる、飼い殺しの状態でした。部員に対する部長、課長の気持ちは容易に想像できるとおもいますが。その後Y氏は自分の同士を引き連れ、任天堂を去り、「コト」を興し、ワンダースワン、グンペイの開発を行ないましたが、その発売を待たずして、友人の車に乗車中に、高速道路での事故で、お亡くなりになられました。少なくとも私は、バーチャルボーイの失敗以来、Y氏の笑顔を見たことはありませんでした。次に、私の正体ですが、みなさんもよくご存知のゲーム機を2機種程、設計させていただいた者です。それから、このような主張は、株価には関係無いとおっしゃられている方がおられたようですが、本当におめでたい方だと思います。会社の業績や株価はどうして変化するのでしょうか?会社は生き物ではありません。組織です。そして、その中での人間の活動で変化するものなのです。そして、人間の活動は損得だけで、左右されるとは限らないのです。あなた方は、小説を読むのに、登場人物の設定をまず、読みませんか?設定いわば会社の社風(人間で言えば性格)を知らずして、投資をする事は言わば、盲目博打のようなものだとは、思いませんか?まあ、宝くじでも3億円当たるのだから、儲かる事もあるでしょう。まあ、せいぜいがんばってください。また、意見がありましたら、お願いします。
6名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 04:00
ネタじゃないとしたら横井氏の扱いってのは興味有るんだが
7元社員の話C :2000/10/08(日) 04:01
 任天堂に対する世間一般の評価は、株価が表している通りだと思いますが、任天堂内部について、書かせていただきますが、ここから先の内容は、事実と私の個人的意見が入っていますので。
 まず、社長についてですが、奥さんは腰の低い方で、一般社員に対しても、おじぎをしてあいさつされるような、かなり出来たおかたで、現在の社長の現状も奥さんの力によるところが大きいように思えます。
 それから、社長のY氏はみなさんもご存知のように、ワンマンで、強情で、言い出したら聞かないところがあり、そのために、数々の失敗をされているようです。
 例えば、3DOで失敗した松下電器とソニーを同じ電機会社と勘違いし、ソニーとの契約を一方的に打ち切り、かつては、共同開発していた「プレイステーション」を敵にまわしてしまった。それから、「スーパーマリオRPG」を開発してもらったり、毎月、副社長が、わざわざ京都の本社の開発棟の社長室まであいさつに来られる程仲の良かったスクウェアまでも、ソニー陣営に取り込まれてしまったり、その結果、ドラクエまでもプレイステーションに移ってしまった。
 しかし、社長には、社員に対する思いやりも、あります。例えば、夏冬2回のボーナスの時には勉励金といって、社員全員に1万円の現金がボーナス以外に配られます。(ただし、このお金はどこから出ているのか?所得税等がかかりません。)又、正月には、あいさつの後、お年玉といって、全員に5千円が配られます。(ただし、こちらは、1月の給料時に所得税等がひかれています。)
 けれども、時には、訳のわからない事を言い出したりもします。例えば、「開発棟一階のトイレは社長専用だから、使用禁止。」だとか、「階段が傷むので、階段は使用禁止、エレ-ベータを使う事。」等です。それから、社長は、週休3日制で年給与は7億円(1996年時点)らしいです。昼食は、いちばん弁当の700円弁当が多いようです。(ちなみに、一般社員は330円弁当が多いようです。)
 このような社長ですが、1992年ころから、社長室の前でふらついておられるのを、見かけるようになりました。個人的には、引退が近いのでは。と思われます。となると、後継者ですが、私の考えでは、娘婿でNOA(Nintendo Of America)の社長であるA氏か、入社5年目になる息子あたりでしょうが。社長が交代しても、ソニーとの関係修復はありえませんが、頭を下げれば、スクウェアとの関係修復はあるかもしれないところです。ただ、最近、入社5年目の息子が父親の態度に似てきたのが、気がかりです。それでは。
8元社員の話D :2000/10/08(日) 04:02
 ご質問の件ですが、部室内ではすでにキューブ用のソフトは動いていますが、発売日については、任天堂64の在庫状況を考慮して、営業部が決定すると思われますので、どうなるかは今の段階ではわかりません。
 それでは、今日は、開発系部署について、書き込ませていただきます。
 任天堂には、開発第一部、開発第二部、総合開発部(元開発第三部)、情報開発部、開発技術部と5部署があります。
 まず、開発第一部ですが、ここは、ゲームボーイの開発者のY氏が元部長だった部署です。しかし、Y氏が多くの同士である部下を引き連れて、任天堂を去った結果として、今では、すっかり落ちぶれてしまっているようです。今の部長は、I氏ですが、開発能力は未知数としか言いようがないです。現在30名程の部員がいますが、ゲームボーイ向けの仕事は開発技術部に取られ、開発能力、開発費(ちなみに開発費は部員一人当たり1日1000円らしいです。)ともに不足気味で、この状態がいつまで続くことやら。
 それから、開発第二部ですが、この部署は、もともと、ファミコン、スーパーファミコン等を開発した部署です。部長のU氏は電機メーカーから任天堂に引き抜かれてきたらしいです。以前は、部員数も60名を超え、開発部一の部員数と開発能力を誇ったこの部署ですが、サテラビューの失敗あたりから、部員はあちこちの部署に引き抜かれ、新型ファミコン、新型スーパーファミコンの仕事も開発技術部に取られ、今や、部員数は14〜5名程度となり、これ以上ない飼い殺し状態です。いつまで、U氏ががまんできるかが見ものです。個人的には、ソフト以外のヒット商品が出るとすれば、この部署あたりだと思うのですが、開発費及び開発能力をここまで削減されては、いかがなものでしょうか。Y氏と同様の結果にならなければ良いのですが。それでは。
9元社員の話E :2000/10/08(日) 04:04
 続いて、総合開発部について書き込みさせていただきます。この部署は元の開発第3部であり、開発部署内のソ連か?北朝鮮か?と思われるほどソフトを開発しているのか?ハードを開発しているのか?外部からは良く分からない部署でした。それが、開発第1部、2部の失敗に乗じて、任天堂64を開発してから、開発部署内で、幅をきかせているようです。この部署の部長のT氏は、なぜだか上からの受けが良いようで、取締役になっていますが、反面、部下に対しては、最悪です。部下に色々と質問をしてきますが、その回答が部長の気に入らない時には、「君には、そんな回答をしてもらおうとは思っていない。」と勝手に怒り出し、もう手が付けられないらしいです。任天堂内で彼は、一応「人間の屑」という事で、通っています。ただし、彼に、もし気に入られると、出世はかなり早いらしいです。現在、この部署には約50名の部員がいますが、そんなこんなで、皆、部長の機嫌取りに追われて、仕事どころでは無い様です。今は、キューブの開発をしていますが、任天堂64も、決して成功とは言えない結果に終わっていますので、キューブの結果によってはあるいは、・・・・
 続いて、開発技術部について書き込みさせていただきます。この部署の部長O氏は、以前、開発第一部の副部長でありましたが、部長のY氏と対立して、それが元で、開発第一部から独立し、1992年に開発技術部を作りました。過去の実績としましては、ニューファミコン、ニュースパーファミコン等を開発し、現在は、開発第一部からゲームボーイ関係を受け継ぎ、ゲームボーイアドバンスドを開発しています。ただ、ここの部長は、はっきり言って、開発と言う物が分かっていない、例えば、パソコンのワープロ用のソフトにニューバージョンが出ると、部員全員の分を買ったりして、せっかくの開発費を使ってしまい、製品の試作品の作成費を節約する始末です。どちらかと言うと稟議書の作成等がうまいので、個人的には、おとなしく、稟議書の作成でもしていてもらった方が、会社のためだと思うのですが。まあ、ゲームボーイの改良版ぐらいなので、会社もこの人に任せているのでしょうが。約50名の部員はどんな気持ちで、この人に従っているのか?それでは。
10元社員の話F :2000/10/08(日) 04:05
それから、情報開発部ですが、今はあのスーパーマリオブラザーズの開発者M氏が部長をつとめております。この部署今や部員数は約160名で、その他アルバイトのスーパーマリオクラブを入れると200名にものぼる人数です。M氏は任天堂の部長の中では珍しく、ユーモアがあり、部下の意見も聞いてくれる河童に似たスキー好きのおっさんです。しかし、スーパーマリオ以来、「さすが、M氏だ。」と言われるような作品は作っていませんが、ソフト会社からの売り込みのソフトの中から、ポケモンを選ぶあたり、まだまだソフトを見る目は確かなようです。部下からの信頼も厚いようですし、任天堂内でも彼の悪口を言う人は見た事がありませんし、個人的には、取締役として、唯一、納得のいく人物です。この部署を見ていると、任天堂の他の開発部署はつぶして、この部署で、ソフトだけを開発している方が、効率も会社の評価も上がるような気もしますが、おそらく、任天堂は、自社のハード用ソフトしか作らないでしょう。それが、任天堂の社風です。
 又、株主の方々は、ご存知でしょうが、一度上げた配当を減らす事も絶対と言っていいほど無いでしょう。例え、会社の業績がどんなに悪くても。以前は、業績の悪い年には、決算前に商品を大量に売り込み、決算後に買い戻す等してましたが、最近は、業績が良いので、そんな事はないでしょうが。どんなに粉飾をしても、業績を良く見せようとするあたり、個人的には、かなり、恐ろしく感じるのですが。そして、社長が交代したとしても、その社風は変わらないように思えるのですが。
 今振り返ってみると、プレイステーションが発売された時に、任天堂の時代は終わったと思いました。しかし、奇跡的にもポケットモンスターという大ヒットソフトが出ました。これは、運を天に任せると言う意味の任天堂だから、この、苦境の中で出てきたのだと思います。しかし、ポケモンのブームも終わる時が来ると思います。その時、ソフトメーカー、下請け工場、従業員等をいじめに、いじめてきたこの任天堂に、再び奇跡は起こるのでしょうか?数々の奇跡的ヒット作が出ていた頃と、今は下地が違うと思うのですが。天は任天堂にどのような判断を下すのか?まさに、それが、天罰だと思うのですが。それでは。
11元社員の話 :2000/10/08(日) 04:09
とりあえず、これだけ。
12名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 04:09
クソがいしゅつです
13名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 04:13
やっぱ宮本さんはいい人だよな。
任天堂信者じゃないがあの人と故横井氏だけはそう思う。
14名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 04:13
>今の部長は、I氏ですが、開発能力は未知数としか言いようがないです。
>現在30名程の部員がいますが、ゲームボーイ向けの仕事は開発技術部に取られ、
>開発能力、開発費(ちなみに開発費は部員一人当たり1日1000円らしいです。)
>ともに不足気味で

まっさか。今西のとこがそんなに開発費すくねえわけないだろ。
15名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 04:16
「任天堂」64
ニュー「スパー」ファミコン
ゲームボーイアドバンス「ド」
おいおいおい、もうちょっと頑張ってくれよ。
こっちでは確実に厨房扱いされるレベルだな。
16名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 04:19
>しかし、スーパーマリオ以来、「さすが、M氏だ。」と言われるような作品は作っていませんが
多分ここは笑うとこなんだろう
みんな笑ってやれよ
俺は遠慮しとく
17nanasisan :2000/10/08(日) 04:24
Y氏=横井軍平 M氏=宮本茂 A氏=荒川實
I氏=出石武宏 T氏=竹田玄洋
18名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 04:25
こいつの文章ってあの
「まこと」にクリソツなんだが……
考えすぎだよねハッハハ
19>3 :2000/10/08(日) 04:38
つまり、任天堂の悪どい行動に憤りを感じたスクウェア副社長の坂口氏の意見により、
スクウェアは任天堂陣営を去ったということじゃないの?
20名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 05:05
スパーファミコン、きっちり、安い値段で修理してくれたな。
半ば諦めていたんだけど。家電でいやな思いしてるから。
21名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 05:25
ディスクの書き替えを見捨てずにやってくれている任天堂に感謝。
戻ってきたディスクを不注意で消してしまって、
すぐにまた送ったら代金とらずに書き換えてくれたよ。
返信の送料は向こう持ちだし。

よって任天堂は永遠に不滅です。
(金のあるところは違うとも言う)
22名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 06:31
任天堂って気味が悪いなあ。
やたら持ち上げる人の気がしれん。
昔から大嫌い。
23名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 07:18
>>19
そんなことは周知でしょう。噂として。

で、転載記事へのレスだが、

>まず、開発第一部ですが、
>ここは、ゲームボーイの開発者のY氏が元部長だった部署です。
>しかし、Y氏が多くの同士である部下を引き連れて、任天堂を去った結果として、
>今では、すっかり落ちぶれてしまっているようです。
>今の部長は、I氏ですが、開発能力は未知数としか言いようがないです。

「開発能力は未知数」と書いているが、
今、世界的に空前の売り上げを記録し続けているゲームボーイカラーは
出井氏の率いるここが中心となって設計開発された商品なんですけど・・・。

>それから、開発第二部ですが、
>この部署は、もともと、ファミコン、スーパーファミコン等を開発した部署です。
>部長のU氏は電機メーカーから任天堂に引き抜かれてきたらしいです。

このU氏というのは、上村氏のことですね。

>今や、部員数は14〜5名程度となり、これ以上ない飼い殺し状態です。

とりあえず自分は、現在は通信関連の技術開発を行っていると聞いていたが・・・。
24名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 07:28
当てる所が結構有っても、間違ってる所とかm結構有って、信憑性ぐちゃぐちゃ。
それにこの人偏見が酷いからね、、

25名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 07:29
>22
多分多くの人があなたの気が知れないでしょう。。
26名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 07:42
>>22
昔から嫌いっていつからなんだろう。
花札作ってるころからかな。
27名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 07:51
そりゃ年季が入ってますな!
28名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 08:45
>>14
ネタだよね。まあくだらない営業活動費は確かに無駄だが。
29マルオ :2000/10/08(日) 10:19
社内の事情などどうでもいいから、どうしたら
あんな素晴らしいゲームが作れるのか内部告発しろ。
30名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 10:51
tss-autoは、やっぱネタだったのね

>任天堂の他の開発部署はつぶして、この部署で、ソフトだけを開発している方が、
>効率も会社の評価も上がるような気もしますが、おそらく、任天堂は、
>自社のハード用ソフトしか作らないでしょう。それが、任天堂の社風です。

このあたりがなんか 変、SEGAだってやってねーのに
なんで他社のハード用ソフト作んなきゃいけないの
元社員がこんなヘンテコなこというのか?
31名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 11:44
今後ハード板ではSFCの事は「スパーファミコン」と呼称せよ!

流行るかな・・・?
32名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 12:37
>それから、情報開発部ですが、今はあのスーパーマリオブラザーズの
>開発者M氏が部長をつとめております。
情報開発本部で、本部長でしょ?

>その他アルバイトのスーパーマリオクラブを入れると
>200名にものぼる人数です。
マリオクラブって情報開発だったの?
33名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 13:12
任天堂のユーザーサポートがヘボなら国内めーカー全滅だね。
あのゲーラボにすら絶賛されてるからね。

国内で唯一サポートテルでゲーム内容の質問がOKだったりする。
34大森名無しさん :2000/10/08(日) 16:53
マリオクラブって品質管理部だよ。
教えて本郷さんがいるとこ。

最初のころはレスくれたんだから
おれらにもレスくれよ>元社員(もどき)
35名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 17:54
スパーマリオ
36名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 18:54
>>34
知っていたらゴメンナサイですが、>>2>>4-5、>>7-10は
Yahoo!掲示板からの転載ですよ。

ttp://messages1.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1007974&sid=1007974&type=r
37名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 19:00
>例えば、3DOで失敗した松下電器とソニーを同じ電機会社と勘違いし、ソニーとの契約を一方的に打ち切り、かつては、共同開発していた「プレイステーション」を敵にまわしてしまった。
この部分がどういうことなのかよくわからん。
38名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 19:02
>>37
理解できてしまったら君も電波野郎の仲間入りです。
39名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 20:39
>37
任天堂は確かSONYとプレステを開発してたはず

>例えば、3DOで失敗した松下電器とソニーを同じ電機会社と勘違いし、ソニーとの契約を一方的に打ち切り
ここの真偽は良く分からん
40名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 20:40
>>39
正確に言うとプレイステーションという開発コードのゲーム機、だな。
今世間で流通しているプレステそのものと同じものとは言えない
41名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 20:43
>>40
確かにそのものじゃないよ。
正確にはSFC用のCD−ROMシステムの仮称がプレイステーション
だったんだよ。
42>37 :2000/10/08(日) 20:44
松下3DOで失敗→しょせん電機会社にはゲームハードは無理だ
→そういえばソニーも電機会社、このままでは危ない→任天堂だけで作ろう
43名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 20:46
>>42
でも最終的に松下と共同開発したGCっていったい…(苦笑
44>42 :2000/10/08(日) 20:52
3DO発売してた頃にはもうすでにPSXが発表になってた。
って事はその1〜2年前には決別してるって事になる。
45名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 21:43
>>例えば、3DOで失敗した松下電器とソニーを同じ電機会社と勘違いし、ソニーとの契約を一方的に打ち切り
>ここの真偽は良く分からん
この辺のことは、ほんとによく分からん
言ってることがみんな違う
宮本氏談・・・「次世代機って何ですか」とSONYに言われた
久多良木氏談・・CDROMを任天堂が嫌がって、かなり進んでいた共同開発を断られた

>でも最終的に松下と共同開発したGCっていったい…(苦笑
決め付けるのは、ちと早いのでは

46名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 22:06
>>45
決めつけも何も松下と共同開発なのは事実だろ。
47名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 22:20
>>46
DVDドライブを供給してもらうだけだろ。
48名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 02:37
>>47
それだけじゃないだろ。
GC付きDVDビデオデッキがあるじゃん。
49名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 06:18
37の引用してる文を真面目に考えるだけ無駄。
50名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 06:21
>例えば、3DOで失敗した松下電器とソニーを同じ電機会社と勘違いし、ソニーとの契約を一方的に打ち切り、
>かつては、共同開発していた「プレイステーション」を敵にまわしてしまった。

なんとなく・・・

松下電器の別名がソニー(言うまでもないけどパナソニックと)だと勘違いして、
ソニーが3DOを出したと思いこむ。
そしてソニーとの契約を破棄。

というふうに読めるような気がする。

それなら松下と業務提携をしたのも任天堂が勝手に勘違いしてただけって事で、
協力するということもつじつまはあうけど…。

でもこんな馬鹿以下の間違いをするか?
51名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 07:39
>>50

>松下電器の別名がソニー(言うまでもないけどパナソニックと)だと勘違いして、
>ソニーが3DOを出したと思いこむ。
>そしてソニーとの契約を破棄。
>
>それなら松下と業務提携をしたのも任天堂が勝手に勘違いしてただけって事で、
>協力するということもつじつまはあうけど…。
>
>でもこんな馬鹿以下の間違いをするか?

何言い出すかと思えば。
バカは自分だけだと自覚しろよ。
52名無しさん@快速 :2000/10/09(月) 07:49
スーパーファミコンCD−ROMの件は確か…

任天堂がセガMEGA-CD対抗策としてスーパーファミコンを共同開発したソニーと組んでCD−ROMマシンを開発。
内容は任天堂は既存のスーパーファミコン用のCD−ROMドライブ発売
ソニーはスーパーファミコンとCD−ROM一体型を発売する予定だった、その商品名が「プレイステーション」で決まっていた。(当時、既に商標を取っていた)

ソニーが「プレイステーション(スーパーファミコン一体マシン)」を発表直前で、任天堂がオランダのフィリップス社とスーファミ用CD−ROMマシンを共同開発すると発表した。
寝耳に水のソニーは発表の延期も考えたが、予定通り発表する。
突然の任天堂の心変わりに一時は訴訟も考えたともいわれた。
ソニーの中には強行発売論もあったが、当時流通をも絶対的に支配していた任天堂には歯が立たないと分かり(任天堂を怖がってソフトメーカも協力を断った)
ここで、初代プレイステーションが頓挫してしまう。

結局、任天堂はフィリップ社共同開発のCD−ROMマシンも立ち消えになってしまった。
なぜ、任天堂はソニーとの共同開発を切ったのかは色々な説がある。
任天堂が「ひさしを貸して母家をとられる」のを恐れた説、
そもそも、CD−ROMマシンは最初からやる気が無く、メガCD潰しさえ出来れば良しとしていた説、
真相は任天堂しか分からないけどね…

多少、間違い(解釈の違い)は有ると思うので、後の人は加筆・修正をきぼ〜ん

53名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 08:20
山内のじいさんが商売として儲からないって判断したから
54名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 08:24
CDの生産とロイヤリティーはソニーが独占するっていう
契約条件だったからだよ。
要は、SFCの名前だけソニーがもらうよっていうすごくソニー
よりな契約だった。破棄して当たり前。
55名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 08:24
アジアでコピーされまくるのが明白だったからじゃないの?
56名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 08:26
キレたソニーが、プレステで喧嘩売って、SFC、N64には勝利。
第一次任ソ戦争はソニーの勝利に終わったが、来年勃発の第二次の勝敗やいかに。
57名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 08:32
GCって来年になるのかな?
58名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 08:36
ソニーの1人勝ち。
もしもプレステでマリオやゼルダが出ていたら、今ごろセガは潰れているかもな。
59名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 08:45
>58
それは違うでしょ,,
なんでセガのゲームでないものがゲーム機変わっただけでセガのゲームの売上に影響があるの?
しっかりしてよ
60名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 09:41
>>58
更に突っ込みを入れると。
DQとFFがN64で出てたらPS2は無かっただろうな。
と、言いたい。
61ないしょですわ :2000/10/09(月) 10:45
34>現マリオクラブです。急にうじゃうじゃ社員ばっかり何人も
(それもいらないのばっか)入ってきたので、本郷さんと言う人がいるかどうか、
全然わかりません。少々お待ちを。
62名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 10:57
任天堂内部にゲームが3Dになることを反対する勢力があり、
N64の開発の遅れは、これが原因だったと言われる

CD−ROMに反対したのは横井氏だったりして(勝手な推測)
ゲームはおもちゃと最後まで貫き通していた人なので
あのROMカートリッジのガチャポン感覚を捨てきれなかった
なんかバーチャルボーイの失敗よりも
CD−ROM機のプレステがバカ売れした事に責任を取って
任天堂を辞めた
横井氏が任天堂を辞めたのは、N64が発売されて一年後ぐらいだったので
FF、DQがPSで発売されると決まってPSがバカ売れし始めて
その辺で責任取ったかなーと当時俺は勝手に推測したことがあった

>例えば、3DOで失敗した松下電器とソニーを同じ電機会社と勘違いし、ソニーとの契約を一方的に打ち切り

言っておきますがスーファミはSONYと共同開発です。
63名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 11:11
>61
本郷さんは任天堂の広報をずっと勤めてこられた方で,とっても有名人です,
顔も一般にまでよく知られてますよ
64大森名無しさん :2000/10/09(月) 11:33
>61
はいはい、しったかはやめなさい。
このごろマリオクラブを気取るやつふえたよねえ。
65名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 12:57
64>本当なんだけど…(証明のしようが無いのでどうしようも無いけど)
第一、こんなカスみたいな仕事してる事、嘘で気取ったりしませんが。

63>私、ココ来るまでは、業界人でもゲームマニアでもなかったので、
顔知らない…。さらに、きっつい社員がやたらやってきて、
彼等の影に隠れてまともな新しい社員さんは影が薄い。
66名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 13:55
横井さんが辞めたの64が発売されて2ヶ月後だよ
67名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 14:26
ニンテンド−は定年がないので
50になったらやめて好きなことやりたい
というのが氏の弁。
くねくねくねっちょって出さないのかな。
68大三年生 :2000/10/09(月) 14:28
>67
それがぐんぺいになったんじゃないの?
69名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 14:31
>>67
宮本さんが辞められるまであと2年てことですか。
辞められたら小さなソフトハウスを立ち上げて、
宮本カラー満載の面白いソフトを色んなハードに出してくれないかなあ。
ちょっと期待してみたり。
70大三年生 :2000/10/09(月) 14:35
>>69
横井氏の話だよ,>>67
71>51 :2000/10/09(月) 14:39
でもあの元社員の文章だけ読めば50のように思うよ
72名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 14:41
くねっくねっちょは発売されてるし
7369 :2000/10/09(月) 15:00
>>70
おお、そうでしたか。びっくりしたあ。(笑
このスレ、宮本さんに国民栄誉賞あげようスレかと思ってたら。(汗
74名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 15:16
72

確かヘのへのがグンペイになって
へびみたいなのが動くくねくねくねっちょは
チェーンゲームでは出たけどWSではまだでしょ?
もう出たの?
75名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 15:26
>>54
有利も不利もないのでは?
CDに関してはどれでもそうだろ。
ソニーかフィリップスがCDに関する利権を握ってるってだけ。
あくどさなら任天堂のROMカセットの方が圧倒的に酷いって。
任天堂が財を成せたのもこのROMカセットの利権があくど過ぎたからだろ。
76名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 15:34
>>75
CDだけじゃなくソフトのロイヤリティーもソニーがとるって話だよ
77名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 20:11
>65
ゲームマニアでないのに
ここに来るってのはよっぽど重傷だぞ。
78名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 20:14
握ってるって”だけ”???
79名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 22:23
最初このYahooに登場している自称元社員は、ただの暇人が自作自演
しているもんだと思っていたけど、ちょっと考えたら、実は本当に
内部にいた人間では?と思うようになったよ。

書き方がいかにも任天堂に何年もいた中堅クラス以上に見えるけど、
もしかしたらこいつは新卒で1年もいなくて、会社の雰囲気にとけ
込む事ができなくてすぐ辞めたヤツカモって。

いや俺も最初の会社ってそこの水に慣れなくてすぐ辞めたクチなんだ
けど、その時って中途半端に内情を知っていて、その会社が(自分に
とって)いかに酷い場所かってことをいろいろな人に言いふらしたく
なる時期があったんだよね。当然思いこみとか勘違いとかも多い。

でもそれはただ単に自分が未熟で適応能力がないだけで、その会社
に対して逆恨みしているだけだと気付いて、そういう女々しいことは
やめた(いや、当時ネットがあったらどうなったかはわからんが)。

Yahooに出てくるこいつも、若いって言うか未熟さがかつての自分を
見てるようだよ・・・・・
80名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 23:09
”運を天に任せると言う意味の任天堂”
やっちゃん山ちゃんは讀賣新聞に載ったことがありますして。
こういう意味ではないという発言があったような
81大三年生 :2000/10/09(月) 23:26
>80
本当は、人事を尽くして天命を待つ、って意味なんだけど、
運を天に任すとあんまり変わらないよ
82名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/09(月) 23:34
>>81
社長は「人事を尽くす」ってところを否定しています。
人事を尽くしたつもりでも、終わってみて失敗したら
「ああしたら良かった」とかの後悔が出てきて、
実際は人事を尽くすことなど無理だとか。
83名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/09(月) 23:45
>>37
プレイステーションを成功させた素晴らしいソニーを裏切って、
(それからかなり長くたつけど)、3DOが失敗した松下ような会社を
ソニーと同じような電機会社と勘違いして
提携したってことじゃないでしょうか。
84名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 23:59
このごろマリオクラブ気取りが多くて困ります。
俺知ってんだぜ、みたいな優越感をせめてここで味わいたいのか?
本物ならネタ出せ。
85マルオ :2000/10/10(火) 00:00
「新・電子立国」によるとNHKが「任天堂の名前の由来は運を天に任すというところから来ているのですか?」
と聞いたのに対し社長は「由来は知らん」と答えていますな。

この質問は他にも何回もされていてそのたびに社長がそう答えていたような気がします。
86名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 00:05
>84
んなもん書けるわけね〜べ
87大道寺 :2000/10/10(火) 00:10
「親父が考えたから俺はその由来はよう知らんのや」
ってなことをよく言っていましたな。

どちらにしても意味深な名前ですなぁ。
88名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 00:12
77>だから、バイト始めるまではマニアじゃなかったんです…
84>だせないよ。いくらモラルの無い私でも、それは無理。
同じフカシこくんなら社員ですぐらいいうか、
もっとマイナーなボンクラ(ボンバーマンクラブ)ぐらい言う。
89マルオ :2000/10/10(火) 00:13
まあどうせ内情は守秘義務で書けないんだから本当であっても
「マリオクラブ」ですなんて言わないほうがいいわな。
嘘扱いされるのがオチだ。
90名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 00:18
実は任天堂の由来は山内社長も知ってます。
ヤバイので全部書けませんが任は任侠の任です。
91名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 00:43
というか業界人ぶるにはマリオクラブの名がちょうどいい。
社員は嘘丸出し。つーか自ら社員と名乗るとこのスレのようになる。
バイバイマリクラ気取り。
話題についていけてない人はバーイ。
92名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 01:39
京都の有名なヤクザ、会津小鉄組にバクチ用の花札やトランプを売っていたからじゃないの?
不正を防ぐために、バクチやるたびに新品のものを開封するから、いくらでも売れるんでしょ。

昔、テレビ東京で「スーパーマリオクラブ」っていう番組があったけど、略すると
「SMクラブ」になってまずいってんで、「マリオスタジアム」になったんでしたっけ。
93名無しさん :2000/10/10(火) 01:48
>昔、テレビ東京で「スーパーマリオクラブ」っていう番組があったけど、略すると
>「SMクラブ」になってまずいってんで、「マリオスタジアム」になったんでしたっけ。
違うよ。「スーパー」マリオクラブから「64」マリオスタジアムに名称変更したんだよ。
任天堂メインマシンがSFCから64に変更されたからだろ?
94名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/10(火) 02:10
>>92
どこの世界に「自分たちはヤクザと関係あります」ってことを
正々堂々と社名にする会社があるんですか?
95名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 02:28
>>94
設立当時はそれほど対したことじゃなかったってこと。
会社の規模だって全然違うしね。

だから今ひた隠しにしてるんじゃん>
96名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 04:15
このアホらがウザいんだよ。いいかげん。え!
場所をわきまえてしゃべんらんかい。ここをどこだと思ってんねん?
あほなことかまして板よごすなや。ボケェが。
一度逝ったれや、ワレ。
二度とくんな、ギャルゲーオタクの脳無しのクズが。
97名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 06:26
age
98名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 07:37
ゲーム業界など娯楽業にはヤクザとの癒着は必ず
有るんだよね。
99久世 :2000/10/10(火) 07:38
俺としては面白い情報だったな>一連の告発
100%信用するのはどうかと思うが、それなりの信憑性は感じる。
新人か中堅かは不明として。

社内の人間が会社の全容を知ってるなんてまずないのだから、
仮に本社員だとしても、情報が片寄ってるのは当然だろう。
他部署の情報なんて噂レベルでしか手に入らんさ。

そういう部分とか、彼自身の感情の片寄り(どーも、嫌いな
相手を貶しがちかな)とか、それが出てきたルートとか推測
すれば、一見の価値はあるかもと思うが。

実際、社長が腐ってる会社、多いしな……。
社長が無能で部下が玉石、ってのは、現在の任天堂(凄くいい
ソフトと、サードメーカに対してバカな対応)を考える上では
筋の通った理由ではある。
100名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 08:00
くたぴーがやくざに頼み込んで、うんこねたをつぶしにかかるのですか?
101名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 09:48
>>93
そういえば、今度は「64」を外しましたね。
マリオスクール、らしいですね、今度は。
「アドバンス」とか付けるんだろうか、その次は。
102首になった社員 :2000/10/10(火) 11:24
アスキーのゲーム開発部門、全員リストラされた。
二年に一度発売して株価を押し上げているダビスタは、もうアスキーからは出ない。
C社からの「派遣社員」であるS社長の思いつき。人心は完全に離れている。やめてよかった。
103名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 13:19
>>102
Wizardryは?
あれはゲームスタジオ制作だから別にいいかな。

ということは、ダビスタ作っている薗部氏の会社はどうなるんだろう・・・(汗
104名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 00:02
89さんの言うとうりなんで消えますー。
私は34さんが本気で心配してるんで書いただけだし。
つまり、結果として只のチャチャ入れしただけになったわけです。

業界人気取りっていうか、マリクラって業界人でもなんでもないんですけど。

では、皆さんさようなら。お元気でね。
105104 :2000/10/11(水) 00:24
そうそう、言い忘れた。
結果として脱線させてしまって本当申し訳ありませんでした。
ごめんなさいね。

変なヤツが首突っ込んできたことはもう忘れて、楽しく仲良くお元気で。
106名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 00:53
>>103
最近のWizardlyの制作はガンホーというところです。
かなりの完成度だったそうなので、別に心配は要りませんが。
107名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 15:09
>>79
でもあれってゲームマニアなら知ってるような話ばかりで元社員とはおもえんなー
もうちょっと内部の細かい裏事情でもかいてくれれば元社員だという信憑性も増すが。
108名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 15:17
アスキーって全部外部制作じゃなかったっけ?
ダビスタはもちろんだけど。
109>67
コトから”へのへの”というチェーンタイプのミニゲームが
でていましたが、それとは違うの?
ルールはぐんぺいみたいな感じでしたけど。