1 :
バーチャル少年 :
もしも横井軍平さんが生きていたら
ゲーム業界は潰れずにすむのだが…
2 :
軍平 :2000/10/04(水) 02:32
今のゲームはゲームじゃないから
3 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 02:43
>>2 くたたんやイサオは騙ってもいい。
だが横井氏の名は騙るな。故人だしな。
正直、WSがカラー化されて嬉しい反面
横井氏の理念が覆された点には不満なんだよな、複雑な気分だ。
4 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 02:55
>3
カラー化しただけで理念は覆らないって。
そもそもバンダイが横井氏の名を利用して商売してる気が・・・
5 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 03:06
軍平が任天堂にいてくれたならら…
6 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 03:10
>>4 横井さんはGBのカラー化に最後まで反対していたってきいたことがありますれす。
とはいえ、バンダイが横井さんの利用して商売してるっていうのは激しく同意なのれす。
7 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 07:53
軍平?
8 :
名無しさん@一周年 :2000/10/04(水) 07:55
横井さんが任天堂に今もいたら
絶対あんなデザインにはならんかっただろうなGBA。
WSもGBも非常に素晴らしいデザインなのにGBAときたら・・・
9 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 08:19
>8
いや、あれはほぼ横井氏のデザイン。
10 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 11:05
バーチャルボーイカラーが12月発売されていただろう
11 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 11:11
12 :
名無しさん@一周年 :2000/10/04(水) 11:27
バーチャルボーイポケットが先行発売。
13 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 13:18
ゲームボーイギャラリーをやると、どうもアレンジよりオリジナルの方が
楽しいんだよ。いや、オクトパスみたいな「金塊取ると動きが重くなる」
アレンジは良いんだけど。キャラクターの表情が、オリジナルの方が断然良い。
目ン玉がデカくて歯を食いしばってる真っ黒なキャラクターのほうが
マリオやヨッシーより表現力があるように見える。
今生きていたら、ディズニーモノみたく手足をばたつかせるキャラが
派手に動くんだけど、やってることはナンセンスで、ゲーム的にはシンプル、
そんなゲームを作ってもらいたいなぁ。
14 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 16:05
ワンダースワンの'GUNPEY'。
「×(ペケ)使って作れや」
という横井の指示でスタートしたらしい。
そのリーダーシップに脱帽。
15 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 18:45
なんて言うか。
ドラマ性重視でべらべら喋ったりポリキャラぐりぐり動いたりするゲームもいいけど
ラジオ聞きながらとかちょっと休憩に軽く遊べるようなそんなゲームで遊んでると
なんかホッとするんだよね。
軍平さんの理念は間違ってなかったと思えるそんな一瞬。
16 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 18:47
横井氏か・・・
よくバーチャルボーイの責任をとらされて頸にされたって言われるが
あそこまで任天堂を大きくした立役者の1人を山内がVBの失敗ひとつで頸にはしないだろうと思うんだが。
しかし、あのまま任天堂に残っていれば少なくとも交通事故なんてつまらないことで
あんな人を亡くすようなことはなかっただろう。残念だ。
17 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 18:49
グンペイのためだけにWSを買った俺
あの気楽さと中毒性を両立させてるあたりがスゴイ
18 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 19:40
>>16 任天堂って定年ないからね。
現場にいたい技術者なら辞め時だったと思う>50歳
横井さんって高速で事故にあったと言われているけど
車の調子が悪くなって車外に出たところを接触されたらしい。
誰だ、んな不注意な運転をしたのは?
ちゅーか横井さんも不注意だったのかもしれん。
19 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 20:08
>>18 まさか三菱の車じゃないだろうな。( ´∀`)
20 :
名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 20:09
もしかしたら、強引に任天堂を抜けた横井さんに、
任天堂が粛清を加えたのかも。(怖)
いかん、不謹慎だなこの話題。御家族が見てるかも。(見とらんて)
21 :
マルオ :2000/10/04(水) 23:23
>>20 冗談でもそういうのはちょっと・・・。
いっていいことと悪いことがあるかと。
22 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 00:01
横井さんもいいけどペタジーニのことも忘れないでね。
23 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 00:56
>20
あながち否定できないところもあの場所的に怖いよな。
それぐらいの地位には地元ではあるんだろ?やっさんは。
24 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 01:05
でも、皮肉なもんだね。もっとも横井軍平さんの
目指すものとは対照的なゲームを作っている、
スクウェアが、WSCでFFを作ってるなんて・・・。
25 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 01:16
グンペイって…別に横井さん考案じゃないらしいよ…
これ以上は聞かないで…本当、イヤな話なので…
26 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 01:24
>>25 …当たり前だろ。あれは社員が考えたモンだよ。
今更何言ってるんだ?
27 :
堀。昆。 :2000/10/05(木) 01:55
もし横井さんが生きていたら・・・バーチャルボーイ2を作った!
今居る任天堂社員は何をしてるんだ!早く作れ!
28 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 02:38
マニアはだまっとれぃ!
横井軍平=任天堂
30 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 09:00
自分の名前をゲームにつけるところが功といっしょでいたい。
31 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 09:03
>30
アレは軍平氏の死後、彼が残した企画に、バンダイが彼の名前を付けただけ〜
32 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 09:05
>>25 「ゲームの話をしよう」でもその辺は書いてあっただろーに。
タイトルもガンピーにする筈だったって。
33 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 09:06
グンペイになったのはコトとトーセの陰謀です。
34 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 10:38
だけどグンペイの名に恥じない出来のゲームで良かったじゃないか。
横井さんも草葉の陰で喜んでるよ。きっと。
あ、EXはやめて欲しいけどね。
35 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 10:57
>>33 グンペイまでトーセ開発だったのか・・・
まぁ場所が近いからな。
36 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 12:02
>35
ちゅうか、トーセが関わっていないゲームなんてあるのか?
もはや、トーセ一党支配になってるやん。
安いし、速い、なんでも言う事聞く。いいねー。
37 :
>30 :2000/10/05(木) 12:21
で、
>>30の馬鹿は、
まちがった知識で故人を馬鹿にした罪をどう考えてんだ?
38 :
名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 12:35
>34
その後の展開が最低。
まさに泥を塗ったくってる感じ。
ニンテンで出しときゃこんな事にはならなかったのにね。
39 :
? :2000/10/06(金) 08:46
軍平がいないニンテンは糞です
40 :
名無しさん@1周年 :2000/10/06(金) 18:34
>>39 言うまでもない。
松下と提携して両社のダメな点が有る程度抜けているっぽいGCには期待できるかもしれんが。
41 :
名無しさん@1周年 :2000/10/06(金) 19:49
クネクネクネッチョがグンペイのの正式名です
生前の横井さんは物凄いプレイボーイでしたが、
一度たりとも女性を泣かした事はなかったそうです
42 :
! :2000/10/07(土) 06:25
軍平は素晴らしい。
43 :
名無しさん@1周年 :2000/10/07(土) 07:09
軍平萌え
44 :
名無しさん@1周年 :2000/10/07(土) 07:20
男らしい名前だ
45 :
? :2000/10/08(日) 07:47
かっこいい逝き様
46 :
名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 17:26
バーチャルボーイって何台売れたの?
47 :
名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 05:03
繋いで消すのが軍平だ
48 :
グンペヒ :2000/10/09(月) 06:17
>46
100万台突破!
49 :
名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 07:42
VBヤフオク出したらいくらで売れるかな?
50 :
名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 08:17
1000円くらいじゃない?
51 :
名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 08:24
52 :
名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 08:26
53 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 09:33
知ってるつもりに出れる可能性のある唯一のゲーム人かも。
以前「所さんの20世紀解体新書」って番組で知ってるつもり風の特集されてたけどね。
つーか事故が起きたのが石川県でウチの近所…。
その特集によると、もともと50を過ぎたら独立しようと考えてたらしい。
で、最後に世話になった会社に置き土産が必要だ、と考えてVBを作ったがあえなく失敗。
「VBにせめて100億の宣伝費をくれたら、絶対軌道に乗せる自信があったんですよ」
ってインタビューで言ってたね。
結局、最後に男が会社に残したのは、最初に作ったGBの縮小版だったという皮肉。
横井氏独立した会社「コト」の社長室は事故前、最後に横井氏が帰宅したままの状態で置かれてる。
(現在は知らないけど)
机の上に置かれたスケジュール表と湯のみと壁のコートがとてもさみしい。
54 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 10:47
>>41 知り合いの結構ゲーム好きの女の子が
「ゲーム業界の中で唯一お付き合いしたい人」らしい>軍平様
>>52 VBのソフトって出荷数がすんげー少ないから入手できないのよ
「SDガンダム〜」なんてコレ1本で高値間違いなし。
更にアメリカで発売された3本があれば完璧だが
そうなったら素人には手が出ない価格になりそうな気がする。
特に今回は美品だしまだ5日もあるし。
もっと上がると思う。今現在106@`000 円。
55 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 14:04
ところで、なんで横井さんは任天堂に敵対してワンダースワンなんて作ったんだ?
誰かしらん?
56 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 14:09
「枯れた技術の水平思考」だぜ
57 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 14:16
今となってはカラー液晶も枯れた技術なんだよな・・
58 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 14:24
枯れた技術の水平思考という考え方も現在ではだんだん通用しなくなってきてるのが悲しい。
59 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 14:31
ワンダースワン開発史1996〜1999年
1996年(平成8年)
8月15日横井氏任天堂を退社
9月11日株式会社コト設立[社名は<古都>から名付けました]
11月ころ横井氏とバンダイ石上氏との話から「携帯ゲーム機」開発がスタート
[実際にプロジェクトが動き始めたのは1997年1月、
プロジェクト名は<スワン・プロジェクト>]
60 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 14:41
1997年(平成7年)
1月コンセプトの確率[縦横機能搭載の決定もこの時期です]
1月リサーチ[ソフトメーカーの意見を調査]
5月ハード使用の決定[4階調にするか8階調にするかの決断時期]
5月CPU(IC)開発、設計
8月CPUの評価・検証[徹夜の毎日]
8月本体レンダリングUP[横井は気に入っていたようです]
10月横井氏死去
10月外形プロトタイプモデルUP[バンダイデザイン部との共同作業]
[]内はコトのコメント。
61 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 14:42
訂正
1997年(平成9年)
62 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 14:47
1998年(平成10年)
2月試作機UP
3月試作機の評価、再度見直し[電池寿命が意外と長いことが判明]
3月アクセサリ等の試作・評価
6月開発終了
1999年(平成11年)
3月4日ワンダースワン発売
[]内はコトのコメント
63 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 15:18
>>53 GBの縮小版といっても、それがポケモンブームと重なって
GB自体のヒットに繋がり、最終的に任天堂のドル箱になったんだから
世の中わからないものですね。
もしVBが大成功していたら、GBは今でも大きいままだったかも(^^;
64 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 15:52
横井氏はガメツク無かった、
ゲームボーイポケットは
1000円高くても消費者は
買うと分かってたのにそれをしなかった。
65 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 16:04
>>64 おれは泣く
業界の良心、横井氏のために
ありがとう横井氏
おれは怒る
業界の恥、いた○きのせいで
逝ってよしい○がき
66 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 16:17
>55
ワンダースワンの計画が始まったのが96ナノで、まだGBCは出て来てないですね。
自分の作ったGBを引き継ぐものを作りたかったんではないでしょうか?
なんせGBはもうずっと昔の世代の設計ですし・・
枯れた技術との水平思考といっても、
実際は時代の先取りを組み合わせによって作り出していた訳です。
実は携帯機の通信は横井氏によって発明されました。
今から20年前に出た麻雀のゲームでした
その組み合わせの魔術を採用した山内社長、
そして田尻氏によってその魔術は消費者にまで届きGBを発展させた訳です。
GBAという横井氏の孫に、GBとは腹違いの息子のWSCがいどむという野は、何とも面白いですね。
67 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 16:25
枯れた技術=任天堂の心
くず液晶ー>ゲームウォッチ
♪どこっでーもゲーモッチ!
68 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 16:29
古すぎず新しすぎず
古ければ値段は安いが上手く表現できず
新しければ表現できるが値段が高い
69 :
53 :2000/10/10(火) 17:06
>63
あ、間違えてました、100億じゃなくて10億です;
70 :
53 :2000/10/10(火) 17:13
72 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 17:26
>70
久々に文章で目頭熱くなったよ…サンクス。
73 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 17:37
>70
文才あるねー。俺も感動した。
74 :
70 :2000/10/10(火) 17:38
ちなみに、「所さんの20世紀解体新書」を参考にしてマス。
75 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 18:27
10億くらい出してやれよ・・・任天堂
76 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 19:30
何百億も持ってんだからねぇ・・たかが10億任天堂にとっちゃ鼻くそみたいなモンなのに
77 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 20:00
無駄だよ、当時の状況じゃあいくらVB宣伝費やしてもね。
結局横石さんは、間違えたんだよ
78 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 20:20
>77
横石⇒横井氏
79 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 20:54
とりあえず70は保存しておこう…。感謝。
80 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 22:56
横井さんと2人で任天堂のゲーム開発室を立ち上げたのが、
若き日の今西さん。
ただの広報と思われがちだが、もう少しスポットが当たっても
いいと思う。
81 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 22:58
心の底から、「いいスレだなあ、、、」
82 :
名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 23:44
83 :
名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 00:09
久多良木の方が絶対いいスレだよ!
>82
感謝するのはいいんだけどさ…直リンしちゃだめだよ。
70の人はこのスレみて、わざわざこの文章書いてくれたのに。
85 :
名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 00:45
それで、何でこの人は任天堂を裏切って、ワンダースワンを出したわけ?
誰も知らないの?
86 :
刹那的開発者 :2000/10/11(水) 00:50
>85
どっかのスレにあったとおりである意味やっさんがそれ以前とは
変わってしまったんだよ。それ故とも言えなくないだろうな。
(まわりくどい言い方だろうが賛同者はいるはずだろう)
87 :
名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 00:58
あほか
至極簡単な事
バンダイがゲームボーイ作った横井さんに
携帯ゲーム機の作成を依頼して、そしてKOTOがそれを受け入れた。それだけの事
任天堂の社員でもないんだから、裏切ったも何もないだろうが
>86
あの親父はずっと前からあんな感じだと思います、、
電子立国に80年代初頭の映像出てましたが、、
88 :
名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 01:05
89 :
刹那的開発者 :2000/10/11(水) 01:06
>87
確かにあんな感じだけど、FC前ではそうでもなかったと聞いています。
いろいろと外れの品も出していたようで、それの受容の度量もあったのでしょう。
ある見解にゲームマスコミと一部経済マスコミが横井氏を結果的に殺したという
ものがありましたが、私もそれを多少支持したいものではあります。
(火に油注いで、堪忍袋の緒を焼き切ったと言えば簡単だけどね・・・)
90 :
名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 01:20
そういや
ゲームボーイ出荷何万台記念パーティみたいな
席での横井氏が写った写真見たな。
任天堂ってあまり記念行事とかしないみたい
な会社なのにこれだけはやってたのね。
創立100周年もなにもやらなかったらしい。
91 :
名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 03:11
彡川川川三三三ミ〜
川|川/ \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ _---_|〜
川川‖ 3 ヽ〜
川川 ∴)皿(∴)〜
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
92 :
バーチャルボーイ最高! :2000/10/11(水) 03:15
ひどい死に方…>軍平さん
93 :
名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 16:36
あれ?
70のページは消しちゃったの?
94 :
名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 21:05
俺も70イけねぇぞぇ
95 :
おそらくですが :2000/10/11(水) 21:07
負荷が掛かりすぎて強制消去されたかと思います<70のリンク
96 :
鮫島(^^) :2000/10/14(土) 22:07
行けるようになったよ
>任天堂を裏切った論
グンペイは任天堂の神に仕えたのではなく、
ゲームの神にに仕えたんだよ。
でも何もおんなじゲーム機を作るのだったら
任天を離れる必要無かったのに。
99 :
a! :2000/10/15(日) 02:18
>98
まぁそうだけど・・・・
小さな会社で自分の「枯れた技術の水平思考」のアイデアの商品を出したかったんだと思う。
巨大化した任天堂では安易なアイデアの商品は出せなくなってた。
だから自分の考えたゲーム機で自分の考えたゲームソフトを作りたかった。
どうよ。
100 :
a! :2000/10/15(日) 02:19
100ゲットだぜ!
101 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 02:22
あの
WS作る為にコト作った訳じゃねえじゃん
おまえらあたま大丈夫か?
102 :
a! :2000/10/15(日) 02:27
>101
100げっと出来なかったからって
そう煽るなゃ。
103 :
101 :2000/10/15(日) 02:32
>102
お前が書き込んだらこのスレッド一端裏に回っちゃったじゃねえか
ちゃんとここの掲示板の使い方見てからこいよ、初心者用にあるからさ
104 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 03:37
マジ早く亡くなり過ぎだよ。
「枯れた技術の水平思考」は今ゲーム業界にとって必要な事だと思う。
105 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/15(日) 03:42
ここに書き込んでる人でVBやったことある人っているんですか?
ひどいよ、元々HDとして頭につけるものとして企画されていたもなんでしょうけど
机に置くタイプになったことで姿勢を固定してプレイする、
身動きできない状態では10分もプレイできない、
背筋伸ばした状態ならもう少しプレイできるけど
高さの調節とかもできないので、猫背になるのでほんとつらい、
体を固定するのを強要するってのは、人間工学的にも最低ですよ。
100億かけて宣伝して無理に売ったらクレームの山になっていたと
思いますよマジな話。
これはあきらかに技術的に出す時期を間違えた失敗作だと思うんですけど、
今ならコンパクトに眼鏡をかける様な感覚なコンパクトなVGがで
きるのかもしれないですけど、っていうかどっかつくってくれないかと
思っているんですけどね。
106 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 03:49
スクウェアが恩返しに造ります。
107 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 04:00
枯れた技術の水平思考
最新技術が重宝される現在においてはその価値をうしないかけていたが
ゲームの低質化が目立つようになってから見直されるといいなあ。
なんつーかVBは家庭用というよりテーマパークやゲーセンに向いてる。
あれは人のプレイが見れないというのが誤算だったな。
108 :
名無しIII :2000/10/15(日) 04:03
>>105 「枯れた技術」で「これからの分野」をやったせいかもしれないね。
HMDの持つ没入感だけでは不足だったと言うこと。そう言う意味では
やっぱり失敗作だね。
でもこの失敗一つで、横井氏が不遇のまま任天堂を辞めていった、
というのはやりきれない話だね。これからのゲーム業界にもまだまだ
必要な人だったろうに・・・。
109 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 04:03
東条英機が生きてたらなぁ、
110 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 04:11
PS2は「最新技術の強制使用」
111 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 04:13
PS2は最新技術の粋を結集したウルトラでスーパーでグレートでデリシャスでワンダフルなゲーム機です。
これは定説です
定説はもういいよ。お腹いっぱい。
113 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 06:30
114 :
105 :2000/10/15(日) 11:00
>113
あっ、ども、ぼくもねっころがって使うというのは聞いたことが
あるんですけど、みんな工夫してたのね。
でも、首が固定されて身動き取れないという時点で苦しいと思います。
むしろ、そうだとわかっていたはずなのに、なぜ発売したのか不思議なんです、
PS、SSの牽制で無理矢理出時期をしていされてださされたのかとも、
ホントにもっと小さければいけてたと思ってるんです。
115 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 17:23
やっぱゲーム機として自信があったからじゃない?
ラブテスターって横井作品?
117 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 18:15
>>111 ちなみにロッキーの技は
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバー
だからな。
118 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 18:31
>116
女性の手を握る為の道具・口実
119 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 20:03
>>117 うわ、懐かしい・・・
あれ、でもウルトラスーパーグレートデリシャスワンダフルボンバーじゃなかったっけ?
俺の記憶違いか?
120 :
名無しさん :
やるじゃな〜い