初代ファミコンはなんであんなに面白かったのか?

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1名無しさん@そうだ選挙にいこう
なんでだろう?
オレがガキだったから??
ハドソンの忍者ハットリ君が初日200万本完売、そういう時代。
サン電子のいっきですら70万本売れた時代。

やっぱり手頃に遊べて(分単位で)
起動時間0、
ルールが単純、分かりやすい、が理想なのかなTVゲームは。

いまのゲームって分単位で遊べないもんね。

昔は出かける前の15分でも凄く遊べたし。
2名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 06:37
じゃあ君は一生ファミコンだけしてなさい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 07:34
オレも>>2に同意。
初代ファミコンが今でも面白いのならファミコンで遊べばよろし。
変化が欲しいのはハードのメーカーだけじゃないから
次々と新型機が出て、それが実際に売れるんだと思うが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−これにて終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4(●´o`●):2000/08/17(木) 08:14
AVファミコン出てから配線の接触不良が無くて快適だね。
でも、マイクついてねーんだよな。残念(●^o^●)
5名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 08:41
AVファミコンはディスクシステムと相性が悪いモノがあります。
ニンテンで調整してもらいませう。
6(●´−`●):2000/08/17(木) 08:59
マジッスカ!(・o・)
でも、ディスクどっかいったからいいや(;_;)
7名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 09:05
現代にも単純で分かりやすくて面白いゲームって、沢山ありそうな気もします。
「実例をあげろ」と言われると...ですけど。ロクヨンのゲームに多くありそう?
探すの大変かもしれませんけどね。
昔なら、探さなくても大抵は単純で分かりやすいゲームだった。
けど、面白くないゲームが多いのは昔も変わり無いかも?
単純だから面白いか否か直ぐに判断できた?けどプレイしてみないと分からない?
大昔、「本当に面白いゲームだけが家庭用ゲーム機へ移植されていた」時期が
あったかもしれない。けど、アタリショックだとか、ナムコくそゲー乱発事件とか、
昔にもありましたよね。

1の方にはGBやWSがピッタリかと思えます。
起動時間短いし、出かける前の15分で遊べるゲームもあるし...出かけ先でも遊べる。
>起動時間0、ルールが単純、分かりやすい、が理想なのかなTVゲームは。
と言われると、「全てのゲーム」がそうあるべきとは思えない。
けど、一般に求められる要素だとは思う。どちらかと言われれば、そっちが良いだろうと。
これからネットワーク対応が当たり前の時代になったら、
シンプルで面白いゲーム、が主流になるかもしれませんね。
8名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 10:19
現在のように、メーカーにもユーザーにも
すれた厨房が少なかったせいじゃないかなあ。
あ、あとマスコミも
9名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 10:59
シンプル イズ ベスト

これに尽きる

今のゲームは中身よりも外側ばっかりだ。
10名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 11:17
中学生のとき、初めて焼肉屋に連れて行ってもらった
初めて食べたカルビはこの世のものとは思えないほどおいしかった
11名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 11:18
絵は綺麗なのに越したことはない。
いまさらファミコンのしょぼい絵では満足できんよ
12名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 11:22
>>9
そんなこと言う割に1500シリーズ買ってないだろ
13名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 12:06
>11
ファミコンの絵が良いとは言わないが、
あれはあれで味があると思うんだけどなあ。
絵だけ綺麗でも困るし
14名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 12:12
1 ラジオから白黒テレビ
2 白黒からカラーテレビ
3 カラーテレビからハイビジョン

やっぱ1が一番劇的で感動物でしょう。
つーわけで、ファミコンが楽しかったんだね。
15名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 12:17
若い時やったもんが一番いいと思うに決まってる
16名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 12:24
>14
無駄な部分がなかった、ってのもでかいんじゃないの?
ROM容量との格闘で、削れる部分は削りまくったらしいからさ。
ROMからCD-ROMになって、容量に余裕が出来たら何をしたかといえば、
ムービーを大量に突っ込むとかフルボイスだとか。
そういったのが無駄ではないにしても、やっぱり飽きが来るな。
17名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 12:59
全てにおいて粗かった。だからこそ作者側が意図しない
面白みなんかも出てきたんじゃないかと思う。
今はある程度成熟して緻密に練られるようになった。
だから底上げはされたかもしれないけど、そういった
イレギュラーな遊びっていうか、説明書には載っていない
自分で考える遊びができにくくなったような気がする。

例えばバルーンファイトでの対戦みたいな2P系での殺し合いとか
18名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 13:03
マリオも64より初代の方が面白かった。
むやみにBダッシュして飛び跳ねて穴に落ちるのが楽しい。
最初のクリボーにやられても楽しい。
画面が止まってリセットしなくちゃならなくても楽しい。
ファミコンの安っぽさがいい。
19名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 13:16
Bダッシュ→クリボー激突がBGMの1フレーズ目にぴったりなんだよな(笑
あれは楽しかったし、子供ながらに作った人を尊敬したもんだ。

たださ、それを楽しめるかどうか、なんだよねファミコンの楽しさは。
20名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 13:25
ゲームが氾濫して
ユーザー側の目が肥えたからだろ?
ハードの性能が上がって、昔できなかったことが今はできる。
絵だけキレイになって進歩しないゲームもあるけどな。
21名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 13:31
知り合いの9さいの男のこは
親から受け継いだのか
PS、64、そして初代ファミコンをいつも遊ぶゲーム機として遊んでますよ。
この前見たら影の伝説をやってました。
全然今のゲームと面白さは劣ってません。画面と音がしょぼいだけです。

22名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 14:09
はじめてぇ〜の〜チュウ!
23名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 14:23
>20
>ハードの性能が上がって、昔できなかったことが今はできる。
3D系のゲームなんかはまさに、だよな。ジャンルを問わず。
ただRPGとかってさ、本質的な部分での変化ってあったのかな?
っつうかありえるのかな?
無論、ネットワーク系のは新機軸だとは思うけど、それがコンシューマ
に浸透するのはもう少し先だよな。現状は、ただ絵や音が良くなっただけ
で、新しいって感じる事が少ない。
24名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 15:57
ゲーム性があったっていう点が一番大きいんじゃない?
アクションゲームやシューティングにはやればやるほど上達していくような
達成感があったし、RPGなんかも数字のバランスが絶妙で成長させていく喜びなんか
があったしね。何よりもテンポが良かった。
最近のゲームはリアルさを重視するあまりゲーム性が欠乏してる気がするな。
シューティングはグラフィックばかりが向上しても、覚えげーや力押しで進んで
いくタイプのゲームが増えたしRPGもムービーが凄くてもシナリオが一本道なものば
っかで、やらされてる感が強いしな。
何よりもテンポが悪いしな。読み込み時間だけじゃなく、ムービーや
フルボイスだって結局は待ち時間でしかないんだよな。ハードの進化に合わせた
ソフトの進化のしかただって考えれば仕方ないような気もするけど。


25名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 22:12
ファミコン時代はゲーム自体がまだまだ珍しかったから、何でも驚けたっけ。

それはともかく、今も、マリオストーリー、ヨッシーストーリー(ともにN64)
は、最新のCGでありながら古き良きファミコンの味も持っていて、とても
おいしいですヨ!
26名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 23:59
ノスタルジーに負けてヤフオクで高い金だしてファミコンソフト大量購入したけど
やっぱり思ひでは思ひ出のままがいいという好例ですな。スーファミ、メガドラソフト
あたりが限度かな。
27名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/18(金) 00:59
最近ファミコン人気が高まってきてますね。
中古の買取表みてビックリしたよ。

28名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 01:21
想像力の入り込む余地があったんだよ。
29名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 01:31
今でもFC時々やるけど全然面白いぞ。
今のゲームとはなんだか違った面白さなんだよなぁ。
現代のゲームに慣れてから、逆に新鮮に感じたりして。
今、とっさに思いついたけど
FC=トランプ
今のゲーム=将棋・チェス・囲碁
って感じじゃない?
トランプはいろんな遊び方が出来て、
将棋とかは決められたルールの中で遊ぶ。
思いつきで書いたから、揚げ足取るのはやめてね(^_^;
30名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 02:55
ファミコンじゃなくても、
子どもの頃の体験は、大抵無条件に楽しいもんだ。

PSの「ぼくのなつやすみ」に惹かれるヒトと
ファミコンに夢中になれるヒトって同じ人種のようなような気がする。
現在の自分に取り巻く環境に不安、
または満足していないヒトたち。
いわゆる懐古主義者。

そうか、ファミコンが人気あるのか。
みんな疲れてるんだなぁ。
オレも含めて。

31名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 02:58
ゲームボーイアドバンスを応援しようぜ!!
そうすりゃ全部オッケーさっ。
32名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 04:37
ファミコンの頃からゲームの面白さは変わってないよ。

変わったのは制作期間とゲームの厚みかな。

容量が増えた分、期待して遊ぶとガッカリするのも大きいわけです。
33名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 04:45
コントローラーのおかげかも
34>:2000/08/18(金) 05:02
マイク付いてたしね。
35名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 05:22
スーパーマリオシリーズとか
ドラクエ、FFとか、理屈抜きで面白いのも確かにあるけど、
やっぱり大抵のゲームは、今やるときついよ。
昔の感動と興奮が呼び起こされるおかげで
なんとか楽しめる、といったカンジ。

その証拠に、
当時遊んでなかった思い入れのない
ファミコンのゲームを
今遊んでみると、ホントつまんないモノばっか。

ファミコン自体が楽しいと思うのは実は錯覚で、
本当は、単にそのゲームにまつわる思い出が
楽しいだけなんじゃないかな。
36名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 05:35
マリオブラザーズのいじわるゲームは、いまでも楽しめるよ。
37名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 05:37
昔のゲームを今引っ張り出したって駄目。
操作とかは少しずつ進歩してるから。

ドラクエ1とかとてもやってられん。

でも、その時はそれしかなかったし全てが初めての体験だったから
それでよかったのだ。
「全てが初めて」これ重要。
38名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 05:43
今のゲームは操作が難しいです。
コントローラーは十字ボタンとA@`Bだけでいいかも…
(あ、セレクト、ポーズはいるかな)
39名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 07:25
そんなあなたにはGBC、GBAをお勧めします。
(まだGBAはわからないけど。)

いいかげん、3Dゲームを8方向レバー(ボタン)でプレイするのは
無理があるというか、不自然というか。
全ての3Dゲームにアナログが向いているとか、2Dゲームにアナログ
は必要無いって事は無いけど。
デジタルはアナログに含まれるって形でどうか一つ...
40キリキリ:2000/08/20(日) 04:12
先日友人宅でコンボイの謎をやりました。
2人合わせて10回はキレましたが、でもなかなかやめられなかった
41名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 17:30
さるべーじ
42名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 17:43
おばQのワンワンパニックどうよ
43名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 18:24

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   |6|  \ _ /\ _ /|
   \_| ヽ    ⊃    |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | ヽ / __\ | <みんなワシのおかげじゃ
       \    |〜 〜|  /   \_______
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|  |    λ    |  |
       ( ヽ
       (FC)
      (____)
44>42 :2000/10/11(水) 18:30
45名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 18:31
このスレ平均29さい
いちよう言っておくが私は21だ、だだ
46名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 19:12
>>45
俺も21歳。
一応言っておくが「いちよう」なんて言葉はない。
>>46
間違いは指摘だけじゃなくて訂正もしてあげなよ。

>>45
しかし21歳にもなって、こんな文章でこの先大丈夫?
わざとならいいけど。
48名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 20:09
>>47

46じゃないが、一応訂正してあるんじゃない?
49名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 20:18
>47
他人を馬鹿にしつつ、自分のレベルの低さを露呈してしまったね。
ざんねん!
5047 :2000/10/12(木) 02:11
>>48
ホントだ。きちんと読まないとダメだな。

>>49
その通りだね。恥ずかしい。
馬鹿にしているつもりは無いんだけどなぁ。
51名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 07:23
ファミコンのしょぼい音もあれはあれで味があるんだよなあ。
特にコナミのゲームは今よりもファミコン時代の音の方が好き。
52名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 07:34
>>51
PSGのコナミって言われてたらしいね
53>52 :2000/10/12(木) 08:50
矩形波倶楽部だ。この辺の技術はnamcoと競っていた部分があるね。
54名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 08:59
コナミっていえばアーケードのグラディウスのキンキンした音が好きだった。
3和音だからしょうがないけどファミコン版ヘボ過ぎ。
効果音の分があるから2音音?
55名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 09:42
PSGのコナミ?そんなの初耳だが。
56名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 10:01
>>55
まあ、14〜5年も前の話だからな。
特にMSXのゲームのBGMは見事なものだったよ。
57名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 10:07
MSXやFCに使っていた奴はカスタムチップだろう?
ナムコPSGも同じだけど。
58名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 10:34
>>57
まだまだ若いのう。SCC音源はMSX版グラ2が最初。
あれは良い音だった。

で、それ以前のMSX/MSX2タイトルは全てPSGだった。
PSGでドラムとかリズムを鳴らしていたのはコナミが代表的だったと思う。
とにかく他の会社のゲームを買うと音のしょぼさにガックリきたものだ。
59名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 10:46
矩形波倶楽部はよかった。今のコナミはアレだが。
60名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 10:48
MSXのPSGでは、USASとQバートが特に好き。
エンベロープ多用しまくり。音源ドライバが凄かったのかも。
61名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 10:49
昔のゲームを今やったところで大抵は懐かしいだけですぐ飽きる。
美化しすぎ。もしくは思い入れ深すぎ。
62名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 20:41
DQ3より7の方がすぐ飽きるよ。
63過去は美しい :2000/10/14(土) 21:24

お前がガキだったからだろ
64名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 21:38
うるへー
FCグラディウス オプションX2 レーザー キャラ1つ分
FC沙羅満田   おぷ   X3 レーザー キャラ3つ分
FCグラU    オプ   X4 レーザー キャラ3つ分
俺はこの進化をタイムリーで味わえて満足だよ
秋葉の某ショップまで沙羅のテストロムをプレイしに行ってた俺に乾杯
65名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 22:02
ファミコンのグラディウス¥980で大量にダブついてたよなぁ。
俺なんて高い金出して発売日に買ったのに(;´Д`)
66名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 23:25
>>65
グラディウスは至高のシューティング。
それで良いのだよ。
67名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 00:27
msxスレ、ここで復活?(藁
68名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 00:36
>>60
悪魔城ドラキュラのpsgは感動!
スネアドラム、パーカッションは凄かったぞ。
夢大陸アドベンチャーのシンセドラムもいいがな。

コナミにモアイ氏がいたころが懐かしい。
69名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 00:43
そんな大昔の話をしなくても、バイオハザード2が十分面白い。
70名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 00:44
コナミノソフトは内容はともかく、BGMで買ったな
魔城伝説はとにかくかっこよかったので即買い
ゲームバランスは最低だったが10倍カートリッジの世話になったが
71名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 00:45
カプコンってスキヨ〜
岡本さんってダンディでそそるわ〜
72名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 01:44
テレビ同様。
雑誌同様。
マンガ同様。
ゲームというメディアは既に死にました。
後に残るのはエロ、グロ、ナンセンス、
そしてわずかばかりの優しく愚かな理想主義だけです…。
73名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 01:45
ゲームというメディアはPS2が独占します。これは定説です。
74名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 01:57
ゲームボーイアドバンスに勝てると思ってるの?
その根拠は?
75名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 02:02
いや、やはりファミコシ3だろ?
76名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 03:55
作り手が楽しちゃゲーム業界潰れるわな。
CD−ROM採用によって発生した読み込み時間も、
結局作り手が楽するために、ユーザーに負担かけてるし、
アイデア考えるよりビジュアルで誤魔化すって方が楽だわな。
77名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 04:10
ということでファミコン時代に思い入れのある人向けに昔のソフトをうまくリニューアル
したソフトが投入されてればOKなんでわ。
ゼルダ、マリオ、ドラクエはそれができているソフトでしょう。
ゼビウス、グラディウスは失敗作
78名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 04:10
>>74
根拠など必要ありません。定説ですから絶対です。
79名無しさん@1周年
>>78
わかりました。
定説はあなたにとっては絶対です。

これは思いこみですから絶対です。