続・さくまあきらって・・・?

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1名無しさん@1周年
2名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 20:33
さくらばあきこって・・・?
3東野英心:2000/06/12(月) 20:34
さくらまちょうたろうって・・・?
4真実:2000/06/12(月) 20:35
さくらたいせん3はどりかすさいごのうちあげはなびって・・・?
5フェードイン:2000/06/12(月) 20:35
ひびきあきらって・・・?
6名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 20:46
http://sakumania.com/diary/nikki/9912.html
の12月10日(金)分から。

> 友人・堀井雄二の発言が、ネット上を大騒ぎさせている。 くわし
>いことは、堀井雄二のホームページや、柴尾英令くんのホームページ
>などを見てほしい。
> 簡単な要約としては、週刊少年ジャンプ誌上で、ゲームの謎解きが
>公開されてしまったことに対する、堀井くんの脱力である。
> クリエーターという職業は、本当にわが身を削って、作品を生み出
>している。ユーミンにしても、サザンオールスターズの桑田圭佑くん
>にしても、レコーディングが始まると、神経性の下痢に苦しめられる。
> 私ですら、ゲーム作りが佳境に入ってくると、神経性の下痢に、痔
>を併発する。
> そんな苦しい思いをするクリエーターが、あえてホームページで叫
>んだ言葉だということだけは知ってほしい。叫ぶことの危険を知らな
>いはずがない。20数年マスコミ業界で生きてきたのだ。 私も何度
>も堀井くんとおなじ目に会っている。本当にハドソンとの関係がよく
>なったのは、つい最近である。
> 自宅を売って、ハドソンとの抗争を1冊の本にして出版しようとし
>たことだってある。題名は『さよなら、桃太郎』である。
> 私がずっとRPGの『桃太郎伝説』の新作を作らないのは、このと
>きのしこりがまた残っている。 私に二度とRPGを作りたくないと
>思わせた。
> ネット上で、堀井くんの発言に対して、「発売を遅らせておいて、
>何だ!」とか、「作家は作品のなかだけで語れ!」という人たちは、
>もう一度考えてから発言してほしいと思う。脊髄反射で物を言ってほ
>しくない。クリエーターが神経性下痢になるのとおなじレベルで言っ
>てほしいと思う…と書くと、そんなのは消費者の勝手だというんだろ
>うなあ。たまにはクリエーターの勝手だよって言ってみたいよ。

 この文章を読むと、「この人、身内に甘すぎるよなあ」と思う。『ド
ラクエ7』の発売日延期もE社の責任だというのだろうか。
7名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 21:01
いや、単純に作る側の視点から見てるだけと思う
8名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 05:01
クソつまらん桃太郎なんていらない
9名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 05:12
家売って暴露本でそれ以上儲けるつもりか?マイナーチェンジ連発&子供だまして金とってる奴の理屈はすべて「自分がいかに正義か」という単純な理由を覆い隠すためのもの。
10名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 05:17
勘違い野郎だね、さくまって。ドラクエと桃伝を並べるなんて。ナルシストはそんな理由で続編作らんのか。
11名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 05:20
さくまは脊髄反射で物を言ってる。
12名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 05:33
「痔を併発する」とこまで喋っちゃうところがさくま風。
13名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 08:40
この日記も単行本として売り出すのかな。
14名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 11:39
商売やっている人間はみんな何らかの形で苦しんでいるのにね。
クリエイター「だけ」が苦しんでるみたいじゃん。

サラリーマンだって、愚痴りたい、取引先のあいつをぶん殴りたい
ってのを我慢しつつ働いているのに。
15名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 17:15
さくまあきら&桃太郎チーム著『桃太郎秘伝<下巻>』(みのり書房、1991
年発行)の111頁の1コマ目と2コマ目でさくま氏は次のように語っている。

「これまで何人(なんにん)も天狗になったり仕事をすっぽかしたりして桃太郎チ
ームから消えていった人がいます」
「彼らとのトラブルのなかで制作されたゲームは必死の努力にもかかわらず やは
り どこか ノリの悪いゲームに仕上がってしまいます」
「みんなが最後まで笑いながら作ったゲームはみなさんから発売本数というもので
評価をいただいています」

 で、桃太郎チームにとって「ノリの悪いゲーム」って具体的に何だったんですか
ね?(笑)やはり『忍者らホイ』か?(爆笑)
16名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 20:40
うんこちんちん
17名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 12:17
あげ
18名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 06:39
うーん、発売が今になったこと自体は作家の責任だろうけど、
「延期」したことは、エニックスの責任だと思う。
あまりに目途が立たないうちから発売日を決めて、大々的に
宣伝しているのはE社なわけだから。
完成が間違いなくなってから発売日発表すれば騒ぎはなかった。
19名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 07:10
はっきり言って、さくまの関ったゲームってつまんないよ
ミもフタもねーけどさ
20OUTライダー:2000/08/05(土) 10:38
私立さくま学園、あの頃投稿していた時代が懐かしぃ・・・・
21名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 23:11
>19
堀井のつくったのをいじっただけ
22名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 00:31
マンガ雑誌作って見通しが甘くて潰した後、
DIMEだったかに新人類な漫画家(の卵)が悪いとか書いてたな。
当時の同人界(ローディスト)の有名人だけ使ってりゃぽしゃるのに
その見通しの甘さについては全く触れずじまい。
23名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 00:48
iモードのゲームもめちゃくちゃつまらんよ
24名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 02:45
>23
iモードのゲーム、すげー人気らしいよ。マジで。
やったことないけど。
25名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 12:07
すげー人気ですか。よかった、よかった。
オレもやったことない。
26名無しさん@1周年 :2000/09/04(月) 08:23
口だけでなくきちんと仕事しろ。
27名無しさん@1周年 :2000/09/04(月) 08:48
ジャンプ放送局ってまだやってるのか?
28名無しさん@1周年 :2000/09/04(月) 13:39
http://sakumania.com/diary/index02.html
の仕事人裏日記を読んでいると、有名人との付き合いや
有名人へのおべんちゃらが目立つ。さくまあきらという
人、「虎の威を借る狐」だと思う。
29名無しさん@1周年 :2000/09/18(月) 21:38
いま仕事人裏日記でドラクエVIIのプレイの様子を書いて
いるんだけど、さくまさんのドラクエ誉めって、無理矢理が
目立つ。例えば、

>やっぱり、あの♪チャチャチャチャッチャーーーンのレベルアッ
>プはうれしいねえ! 最近レベルアップが目立たないRPGって多
>くない?
(8月27日)

>でもたまに謎解きをやっとのことで、解いても「え〜! これが答
>えなの? ひっでえなあ! だまし討ちじゃない!」っていうRPG
>が多いからねえ! だまされてうれしいのが『ドラゴンクエスト』の
>すごさだ。
(8月31日)

>それにしても『ドラゴンクエストVII』は、いわゆるだまし討ちみ
>たいなことをする中ボスがいないから安心してゲームができるねえ。
>プレイヤーを恐怖に陥れるためだけの、嫌味な中ボスが出てくる
>RPGって本当に多いからねえ。人の善意を無にするキャラとか、
>宝物をあげるといって、戦闘に入るとか。たしかに『ドラクエ』シ
>リーズの中ボスにそういうキャラがいないから、ついついアイデア
>として出て、いままでにないアイデアだから「それ、行こう! い
>いよ!」ってことになってしまうんだろうねけどね。
>怖いのよ。斬新なアイデアって。
>過去に誰かが思いついて、それは嫌味なキャラだから引っ込めた
>ような、スクララップ・キャラになることが多いのよ。
(9月3日)
(続く)
3029 :2000/09/18(月) 21:40
>RPGは、間を空けると、シナリオわからなくなって、呪文忘れて、
>けっきょくやめちゃう場合が多いからなあ。『ドラクエ』シリーズは
>本当にシナリオが覚えやすい。
(9月10日)

など、普段ゲームの批判をする時にゲームの名を明ら
かにしないくせに、ドラクエは他のゲームより素晴らしい
と言ったり、

>『ドラゴンクエストVII』は、人生訓がたっぷりだよ、ホント。
>昔、『ドラクエ』の戦闘を書物にたとえて、スライムのように簡
>単な本でも、たくさん読めば、経験値がたまっていく。でもいつま
>でもスライムのような本ばかり読んでいると、時間が経ってしまう。
>たまには勇気を出して、橋を渡ろう!
>いきなり、橋を渡ると、キメラみたいに難しい本に出会って、眠
>らされてしまう。そんなことを勝手に考えながら、プレイしていた
>ものだ。
(9月2日)

と、わかりにくいたとえをしたり、
(さらに続く)
3129 :2000/09/18(月) 21:41
>こういう作者と会話のキャッチボールができるゲームは、いいゲー
>ムだね。
>作者が宿屋の値段を設定する。
>この場所ならひとつ前の町まで戻ったほうが、宿屋が安い。
>「しめしめ!」
>これがプレーヤー側の作者に対する、投球。
>堀井くんのことだ。わかっていて、知らないふりをする。後ろ手で
>捕球だ。
>プレイヤーは、さらにしめしめと、安い宿屋を求めて、戻る、戻る。
>すると、いかにもここにはいくつも町があるから、入らなくてもい
>いやという場所で、これだもんなあ。
>作者と会話できるゲームは、本当に楽しいよ。
(9月10日)

と、一般のゲーマーには無縁な楽しみ方を奨励したりす
るのである。
批判というか、物申しているのは、

>それではまた私は石版を探しに行く。
>しかし、石版はきつすぎるぞ、堀井くんや!
(9月8日)

ぐらいなものか。
(さらに続く)
3229 :2000/09/18(月) 21:42
>それにしても、戦闘のチューニングのよさは、ほれぼれするなあ。
>武器を買えば、いままで苦しかった敵キャラに、楽に勝てるよう
>になるし、防具を買えば、洞窟が楽になる。
>RPGだから、当たり前と思ったら、大間違いだよ。
>これは本当に計算しつくした上で、さらに飽きないように、ラン
>ダム性まで持たさないといけないんだから。大変なのよ。
(8月30日)

>でも、やっぱり同業者としては、楽しむだけではダメで、いろいろ
>分析しながら、今後のゲーム業界の動向を予想しながらプレイしなき
>ゃいけないわけよ。
(8月31日)

>『ポケモン』、『ドラクエ』。ゲームはやっぱりグラフィックの美し
>さじゃないね。内容だね。お客さんをどう楽しませるかという心構え
>が大切だね。
>ひょっとすると、3年後のゲーム業界はちょっと楽しみになるかもね。
(9月8日)

など、ゲーム作家の思想が伺えるある文章もあって、そう
いう部分は興味深いけど、さくまさんは所詮(悪い意味で
の)業界人でしかないことを認識させられた。
ところで、さくまさん、今回のドラクエが5年かかったことに
触れて、
(さらに続く)
3329 :2000/09/18(月) 21:43
>ゲーム作家の端くれである私にとって、今回の作品、5年も6年
>もかけて作らさせてくれる環境っていうのは、うらやましいかぎり
>なんだけど、私だったら、途中で飽きちゃうね。はっはっは。
>すごいね、堀井くんの集中力の持続力は!

>黒澤明監督は『七人の侍』で、あの村人ひとりひとりの生活を設
>定したそうだけど、堀井くんはこの広大すぎる『ドラゴンクエスト
>VII』で、それとおんなじことやってるもんなあ。すごいよ。やっぱ
>り巨匠になる人は違うなあ!
>それがわかる私もちょっと偉いでしょ。へへへ。
(9月3日)

>きょうは、来年以降の桃太郎シリーズを、どのゲームから先に作
>っていくかという会議。(中略)スケジュール表を見る。
>2005年までのラインナップが書いてある。ひとつ、ふたつ…、
>みっつ…、よっつ…、な、な、なんと、11本もあるではないか〜〜〜!
>『ドラゴンクエストVII』1本で、5年かかってるのとおなじ期間で、
>うちは11本かい〜〜〜!(中略)

>けっきょくどの順番で作るかをおおまかに決めたけど、大勢は『ド
>ラゴンクエストVII』のような手作り作品が売れに売れている時代に、
>粗製濫造では間違いなく売れないということで、意見が一致する。
(9月4日)
(さらに続く)
3429 :2000/09/18(月) 21:45
>けっきょく、来年以降作るゲームのラインアップが正式に決まった。
>さすがに5年間で11作品は回避できそうだ。粗製濫造はいかんです
>たい! いい物作らないといかんですよ!
>ゲーム業界が沈滞しているのではなく、ゲームを作る人間たちが沈
>滞しているだけなんだよ、やっぱり。『ドラゴンクエストVII』が32
>0万本を売り尽くし、400万本が見えて来たということは、お客さ
>んは少なくとも、400万人以上いるってことだ。
(9月7日)

など、「ゲーム作りには時間が必要だ」という主張の正当化
に利用していた。その主張は一理あるけど、じゃあ、今回の
ドラクエVIIは5年の歳月に見合う内容だったの?
あと、

>インターネットに頼ってみよう。(中略)

>ほう。石版一覧表のデータを作ってる人がいるんだ。すごいな。
>うひょ! 武器屋、防具屋の商品も全部書いてある。
>すごいね、この人!
>宝箱に入ってるものまで、全部!?
>この人、ゲームをクリアしたあげくに、こんなホームページつくっ
>てるんだあ!
>世の中には勇者よりも見上げた人がいるもんなんだなあ。
(9月6日)

と、ゲーム作家がネタばれを認めるようなことを公にしちゃい
けません。(笑)
(終わり)
35>>29 :2000/09/19(火) 02:37
長文お疲れ様です
36名無しさん@1周年 :2000/09/19(火) 02:57
読む気しないね。
37ながい :2000/09/19(火) 03:10
あしばらいはかわされた!

コマンド?
38名無しさん@1周年 :2000/09/19(火) 03:21
まわしてよー
39名無しさん@1周年 :2000/09/19(火) 03:28
まわしてー
40名無しさん@1周年 :2000/09/19(火) 10:04
時々、人を集めては、これがオレの人脈だとばかりに見せ付けて、
自分の立場を保とうとする、他人のフンドシ野郎はこいつか?
41名無しさん@1周年 :2000/09/19(火) 19:02
仕事人裏日記を読んでいると、金儲けには才能ではなく、処世術が重
要であると、刷り込まれていく。世の中、実際問題として、そういう側面
が強いから、情報としては必要なことだろうけどさ。 この人、暗に、自分
のことをVIP待遇するよう要求しているように見える。
42名無しさん@1周年 :2000/09/23(土) 04:56
日記を読むと、これから5年で11本のゲーム作りに携わるらしいが、
まともにゲームを作ったことのある方なら、これが、いかに仕事しない
人間の言葉か理解できるはず。
こういうのを平気で言えるのが、素人くさいんだよな。
そもそも、きちんと制作に携わったら、半年では終わらないプロジェクトだろうに。
43名無しさん@1周年 :2000/09/23(土) 12:16
ハドソンも『桃鉄〜』があるから仕方なく・・・
44名無しさん@1周年 :2000/09/26(火) 07:07
あげ
45名無しさん@1周年
桃鉄に人生ゲーム・・・ボードゲームばっかりだねぇ。