1 :
名無しさん@1周年:
点数のつけ方は何を基準にしてるかわからないし、ファミ通とファミ通PSの点数が全然違うし、人の作った物に点数つけるのはどうかと思うし、さらにそれにとどまらずシルバー、ゴールドと区切るし、風永は世界入っちゃってるし、何人か過労死しそうだし、こんな道理が通用するのはゲーム業界だけだし、もはやメリットよりデメリットの方が大きいんじゃないかと思ってしまいます。もう浜村さんにも収拾がつかないんでしょうか。コメントだけじゃだめですか。
2 :
はいはい:2000/06/12(月) 13:51
ここで書くより愛読者カードにでも書いて投函。
3 :
名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 16:29
メーカーから貰うお金で点数がつくんだよ。
2チャンネルで知りました。
4 :
名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 17:01
>3
2ch情報鵜呑みにすると恥をかくというサンプルありがとう(笑)
5 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 02:56
ベイグラが40点満点ってゆ〜のはおかしい。 クソゲ〜だったぞ!!
金もらってンじゃね〜の?
6 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 02:58
もうずぅ〜と前の話だけど、1点20万円なんて噂があったよね。
‥‥嘘か誠か。ウソっぽいのに限ってホントだったりするからなぁ。
7 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 03:07
金貰ってる説に150点。
8 :
>6:2000/06/13(火) 04:54
あのな〜、雑誌のウラ表紙広告を月契約しただけで数百万円
飛ぶっつーのに、そんなしょぼい金で点が買えるんだったら、
どのソフトも満点出まくりだっての。
その理論ならシェンムーなんてどうなるんだよ?
いつも広告打ってる所にアマイ評価くらいが妥当じゃないの?
ちなみに金が絡めない海外のゲームサイトでもベイグラは
ベタほめしてたよ。点数もほとんどのサイトで満点だし。
トュームレイダースが馬鹿売れする国だから、一部の趣味の
人にはたまらんソフトなんだろ。
ベイグラは俺もパスだけど。絵は評価する。
9 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 05:01
現金なんか、もらってませんよ。
ただね、情報紙っていうのはメーカーに
素材提供されて成り立っているわけですから、
「お前の雑誌は素材やらん」と言われたら
情報も攻略もできないんです。
大作ソフト発売前後の「**大特集」等で
10万部規模で変わりますから。
メーカーにしてみれば、雑誌は告知媒体であり、
宣伝手段以外の何者でもないですから、
酷評されるぐらいなら、素材提供も広告も
引き上げた方がまし、というのは当然です。
「持ちつ持たれつ」なんですよ。
高い点つければ、出版社もメーカーも
お互い幸せなんです。
もちろん、弱小メーカーに対してなら
雑誌の方が立場は強いですけど。
書かなくても部数に影響しませんから。
あとはまあ、さんざんコキ下ろしてその相手に
ヌケヌケと取材しに行ったりするのは辛いというのも。
本当はレビューなんて嫌なんですよ。雑誌も。
けど読者のニーズがあるからやらざるを得ない。
やらないと他誌に負けてしましますから。
10 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 05:06
うるせーよ。
スクウェアのゲームが40点とれば、金を払っているたの何だの。
そこまで言うことあるのか!
だいたい考えても見ろ。ゼルダの伝説が初の40点満点ってのが
おかしいだろう。時代、時代で40点満点とれたゲームがあって
良かったんじゃないのか。
ソウルキャリバーに40点やるくらいなら、他にも40点やれる
ゲームねぇのか。
ない。
おしまい
12 :
>11:2000/06/13(火) 05:10
楽なレスつけてんじゃねぇ!
なまけものが!
13 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 05:14
金が動いてるかどうかは知らんが、ゲーム会社が点数を事前にチェックできるという話は昔聞いた事がある。
広告や記事をチェックさせるのならわかるがなぜ?(笑)
14 :
単に:2000/06/13(火) 05:23
発売後の売れ行きが推定できて営業上役に立つからだけど
15 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 05:26
なにはともあれ、点数低いゲームの中にはマジにつまらないものも
あった。話半分くらいに聞いていれば間違いないんじゃないの。
あと、点数よりもコメントが大事だね。
そのレビューアがどこをみて「クソ」「クソじゃない」かを言っている
か分かるから。
このどこをどう見ているかって大事だよね。
どんな名作も見方ひとつでシブガキに落ちる。
16 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 05:34
>14
どういう意味で営業上役に立つの?
17 :
>16:2000/06/13(火) 05:38
学生さんなの?
働いたことがないなら、
商品の売れ行きが発売前にある程度推定できることが
いかに有用かわからないというのも・・・まあ(-_-)
18 :
>14、17:2000/06/13(火) 06:00
誰の役に立つの?
雑誌記者?ソフト会社?小売店?
ソフト会社だとしたら、レビュー見なくちゃ推定できないの?
>18
あはは
20 :
>17:2000/06/13(火) 06:05
いや違うよ(笑)
雑誌に載る前のレビュアーの評価なら広報通じて事前に聞けるじゃん!
完成前のサンプルを何度も何枚も渡してるんだし、「評価」に関しては担当はまず嘘つかないし。
逆に「雑誌に載る点数」を見ないと消化率が予想できない営業っているの?
まさか高点数=高消化率と考えてるとか?(笑)
14と17は小売店とかの立場の話なら理解できるんだけど・・・
ソフト会社の営業がそれではダメダメすぎる。
他のスタッフとの連携が取れてない新人君ならともかく(藁
22 :
6>8:2000/06/13(火) 06:24
いや、信じてるワケじゃないよ。
ただ、20万ってしみったれた値段が気になってさ。
当時は今ほどもてはやされてなかった気もするし、
レビュアーの程度を考えると、絶対に無いわけでもねーかな、とね。
ちょっと遊ぶには気楽に使い切れる金額だしさ。
23 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 06:27
点数見ないと「商品の売れ行きが発売前にある程度推定できない」ような奴はうちの会社にはいないなー
新参会社の奴かな?それとも知ったかくんかな?
24 :
1:2000/06/13(火) 08:20
ゼルダ以降40点のゲームがちょこちょこ出るようになりましたよね。あれって読者から「なんでゼルダだけ40なんだ!ひいきしてるんじゃねえのか!」というような苦情が殺到したからのような気がします。高い点つけても低い点つけても文句言われるんでしょうね。
25 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 10:05
野球評論家…………もとプロ野球の名選手
26 :
23は:2000/06/13(火) 20:31
「AはBをする参考になる」と
「AがないとBできない」の違いを理解する能力のないセミ
27 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 21:09
で、点数が金で買えるとして、どういう名目で領収書切るんだ(笑)
ファミ通はそれをどういう名目で収入に計上するんだ?
まあ、実際に業界にいる人間なら噂に過ぎないのは常識なんだけど。
28 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 23:28
「点数を買うことができる」が噂にすぎないのは常識
でも「点数を変えることができる」というのも常識
29 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 23:35
金で買うだ買わないだ生々しいんだよ!
世の中 接待接待!
大人の世界をもっと知りましょう
>27
だから領収名目は「接待費」
問題なし
30 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 23:58
広告ページを一月枠で買うと上げ底してもらえる!
といいね(笑)、領収書以前に広告費!
31 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 04:55
ファミ通としてじゃなく、個人でもらってるって可能性は?
32 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 07:06
某RPGではレビュアーがどん兵衛食いながら、パッドを足で操作してました。>4点
某踊りゲーではメーカーのご好意により特設プレイルームが用意され、
派遣されたオペレータとのチークプレイ・駅弁プレイが出来ました。>10点
なんて仕事だったら楽でいいね(笑)レビュアーにやる気を起こさせるのが広報の腕前
33 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 11:51
10万払ったら一点くらい上乗せしてくれるって程度のことじゃないの。
いくらなんでも400万払って40点ていうのは無理でしょう。
34 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 14:26
きちんとした金額のルールなんてないよ。
あるわけないじゃん。
点数の上乗せは
それなりの秘密を守れる相手が、それなりのことをしてくれれば、ねえ?
レビュアーも人間。仏様じゃない。弱点もあれば、誘惑にも弱いものさ。
別にゲーム業界に限ったことじゃない。
大人の世界じゃよくあること。
35 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 15:54
かなり昔だがクロスレビューになんかのRPGで「会話がやりにくい」
とか言ったことが書いてあった。
同時期の専門誌の紹介記事には今までのRPGより楽と書いてあった。
実際買って遊んだら専門誌の方が正しかった。
以降あのレビューはちゃんとプレイしてないと認識している。
36 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 17:04
時間が無いときはプレイせずにレビュー書くとか書かないとか
あえて濁らすよ
37 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 20:18
濁らすケイジ
38 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 21:33
毎回、新宿ジャッキーの近況記事を見てこいつの死は近いと思ってました。誰かが死ぬまで浜村は続けるんでしょうか。
39 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 21:35
誰かが氏んでも続けます
40 :
広告 ?:2000/06/15(木) 04:56
41 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 06:58
なにこれ?
動物園もエンターテイメントだー!ってこと?
42 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 11:02
つーか。
戦闘陰お○子の彼氏って、□の広報だし。
43 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 11:26
>42
残念ながら、彼はリストラされました。
ネタ古いです。
しっかし何度繰り返されるネタだろ。
始発まで会社でレビュってる人間の立場は?
休み返上でやってんのに。
45 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 15:47
>44
始発までレビューって、そんなんで正当な評価できっるのですか?
適正な数をこなしたら?
46 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 16:21
>44
客に感謝して買えってか?
お涙ちょうだい。多少のことは見逃してやれよ〜って?
出来が悪くても、一生懸命作っていれるんだから文句言うなってこと?
そんなこと言ってる方が厨房なんだよ。
プロなら満足いくもん作って、実力で黙らせるべきだ。
後ろめたい部分があるから、始発まで仕事してるんですよ〜とか言い訳するんだ。
47 :
とむ:2000/06/15(木) 16:47
>46
レビューの話とゲームの話を取り違えている節が見られます。
48 :
>44:2000/06/15(木) 17:02
中学生までは努力だけでも認められるんですよ。
「新学力観」というのが提唱されていて、
「意欲」も「学力」に含まれるんだそうな(笑)。
49 :
5000発の抗議:2000/06/15(木) 18:42
浜○がいいと思ったものは全員で高得点。
浜○のゴマすりばかりだから。
なんでみなさん浜○のこと悪く言わないんだろう。
自分のまわりは悪口だらけなんだけれど。
そんなに彼って怒らしたら怖いの?
それとも本当はいい人?
カリスマなの?
50 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 02:31
プレステソフト120選!ってレビューの点数が良かったもの
だけの紹介なんてなあ。
51 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 04:10
>120選
時代背景が違うのに、点数だけでくくられてもなぁ(笑)
全然関係ない話題ですまん。
今週の新着通信でアゴルが「逝ってよし!」と言ってるつーのは既出ですか?
一応スレッド探したけどみつかんなかったもんで。
53 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 04:20
みんな、点数気にしてるんだな・・
54 :
大丈夫:2000/06/17(土) 04:43
ファミ通の攻略本だよ。 ぷぷ。
55 :
>52:2000/06/17(土) 05:33
その記事見て、今年の流行語大賞は決まったと思った私は厨房に決定ですか?
56 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 06:18
楽な特集だねぇ、まったく。
57 :
名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 11:24
ファミコン通信なんて買ってねえ
58 :
名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 15:23
昔ファミ通に載ってたみそのマンガで、
浜村達がメーカーにこんな接待されてますってのがあったけど、
あれってメーカーによって公平でない扱いをしてますって公言
してたようなもんだよね。単行本では修正なしで掲載されてる
のかな。
59 :
いやん:2000/06/18(日) 18:07
単なる商業雑誌で全メーカーを公平に扱う義務などないの。
取引先全てを完璧に公平にとりあつかっている会社などないの。
ファミ通は公器でも社会の木鐸でもないの。
単なるいちゲーム情報誌なの。
60 :
>49:2000/06/18(日) 23:56
気のせいじゃないか?
浜村8点以上、他5〜6点ってゲェムはざらにあるぞ。
61 :
名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 00:00
点数は変えられる。
何年も前だけど、事前に送られてきたFAXを見て
上司があと2点くらい上げてくださいと書いて送り返したら
本当に点数が上がった。今はどうかはしらないけど。
62 :
>42:2000/06/19(月) 03:27
哀デアファクトリーの広報だって話を聞いたことあるけど、
昔の話だからなぁ。
63 :
名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 16:25
age
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 06:59
さあ、点数なんて適当に決めてるんじゃないでしょうかね。
やる時間が無いとかいう理由は勘弁してほしいよな。やれないなら
点数つけるなよ。それともサイコロで決めてるとか。
一ヶ月ぶりにあげて「さあ」かよ(藁
66 :
名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 09:32
レビュー何てね、やる人によって全然ちがうの。
「クリア前提」とはしてるけど、短いスパンで次々くるソフトを全部クリアしてるかっていわれたら
してない人の方が多い。レビューだけしてる人なら別だけど。
ただそのジャンルや作品、メーカーにこだわりがある人はだいたいクリアしてる。
他の締め切り引き延ばしてもね。そうでない人は1時間〜3時間くらいプレイして
原稿出しちゃうことが多いんじゃないかな。さすがに5分やって次! ってな調子で
レビューやってる人見るとどうかと思ったけど……。
結局雑誌のレビューは「ファーストインプレッションがどうだったか?」という参考にしか
ならないと思って間違いないです。クロレビに関してはノーコメント。噂が先行しすぎ。
本気で事実が知りたいなら、バイトにでも応募してその目で確かめるといいと思います。
マスコミのバイトはかなりきついけどね……。
67 :
名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 09:48
音楽誌にも似たところがあってな
アルバムレビューに使うサンプルCD数十枚の演奏時間を足すと絶対
締め切りに間に合わないはずなのに点数がついてるよ?みたいな
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/19(水) 13:25
何を頼りにゲーム買えばいいんだろな・・・・・・
69 :
>68:2000/07/19(水) 13:41
己の勘
70 :
名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 14:05
中古の買取価格です。
71 :
名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 14:09
>68
みんなアホみたいに発売日に買うからいかんのだよ。
ちょっと待ってから、評判をきくなり、読者レビューの点を
見るなりしてから、買えばいいのに。
社会人になってから、「発売日に買う」っていうこだわりがなくなったなー・・
どうせプレイできるのは土日のみだし。
ということで、発売後1〜2ヶ月してから買うのが良い。
72 :
名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 15:06
俺も野生のカンで買ってるなぁ、新作ソフト。
よくハズれつかんで「むきー」とかいうけど。学生のときは
一本買うのに死ぬ気だったけど、社会人になってからダメソフト
つかんでも放置プレイかましてしまう・・・。いや、いくら
面白くても時間がなくて放置なのだが。くそ。
73 :
名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 15:41
ハズれをつかんでこその新作ゲーム買いってもんよ。
小学生くらいのころは誕生日に一本買ってもらえるか
もらえないかくらいだったからそれこそ命がけだった。
それでダメなのをつかんでも泣きながらやりこみ。
さすがにあの頃ほどの暇と情熱はもう戻ってこないが…。
…って最近新作を買ってない俺が言っても説得力無いか。
74 :
セガ殺し:2000/07/19(水) 16:02
「ダビつく」なんでゴールドだ!
セガのゲームなのに
Dreamcast のセガゲーにもプラチナありますがな。
76 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 02:16
age
77 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 09:26
age
78 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 03:35
セガの癖にプラチナ?当たり前、
アスキーもセガもCSKの子会社。
即ち兄弟会社で仲良く頑張るって事だ。
79 :
名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 21:50
age
80 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 00:14
ずいぶん前にレビューの点数でどっかのメーカーがかなり怒ってたな。
なんでも
「ファミ通は数10分でゲームの価値を決めている。このゲームはゲーム開始一時間をすぎたころからおもしろくなるのに」
という理由で怒ってたらしい。
それにたいしてファミ通の返答は
「最初の数10分でおもしろくないゲームが1時間すぎてからおもしろくなるとは思えない。だからあの点数は正しかった」
まあ、どっちもどっちだな。
81 :
>80:2000/08/01(火) 01:44
1時間過ぎてから面白くなったとして、
ファミ通のライターにその面白さが見つけられるとは思えない。
82 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 13:45
FF9なんて最初の数時間はただイベント見るだけなのにな。
あのクソつまらねえ話を。
最後までつまんねえけどな。
83 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 17:06
俺はどうしても低い点数のソフトの方が気になるな。
先週もあったな、「THE 卓球」3@`3@`4@`3 の計13点、ひー、かわいそうで泣けてくる。
84 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 17:14
>83
卓球が好きじゃない奴が、
卓球のゲームを面白いと思うわけがない。例えば俺がそうだ。
だけど、そんな奴が卓球のゲームを評価して点数付けるのは間違ってないか?
あと音楽の成績が2だった奴が、音楽ゲームやゲームの音楽を評価するのも変。
85 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 17:25
>84
>あと音楽の成績が2だった奴が、音楽ゲームやゲームの音楽を評価するのも変。
なんじゃそら。馬鹿かお前は。
86 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 17:32
>>84 そ、そうか?
俺はゴルフやテニスが好きじゃなかったが、
みんゴルやマリオテニスは面白いと思ったぞ。
しかし、卓球が好きなスタッフを4人集めてくるのも難しそう。
87 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 18:37
THE卓球は、冗談抜きにやばいのでは。
88 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 19:03
ザプレでは、100点満点で17点という
壮絶な点数が付いてたっけな>THE卓球
89 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 01:11
最近浜村のギャルゲーの点数甘くないか?
これは、メーカーよりマニアに気を使ってだろうけど。
ところで、ファイティング合図、アーム土ふぁいたーの点数は、無難だと思ったが、いかが?
90 :
名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 23:44
レビューで史上最低得点のゲームは何だったのだろう?
そのゲームをやってみたい気もするな…。
91 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 01:10
THE卓球も、そろそろ伝説になるつつあるな…。
92 :
名無しさん:2000/08/07(月) 01:18
デスクリムゾンは何点だったんだろう?
93 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 01:20
TLS3と新撰組をエンターブレインから出すので
94 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 01:27
『ビヨ〇〇〇ビヨ〇〇』に満点をつけた
レビュアーがいましたね、誰でしたっけ?
95 :
>94:2000/08/07(月) 01:28
〇ピン
96 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 01:29
浜村の馬鹿!
97 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 03:09
ファミ通がマニアに気を使ったといえば、アーマードコア2のゴールドでしょう。
記事はろくに書いていないのに。
(バンクと仲良しのフロムが嫌いだったら、突っ張り通せばいいのに)
98 :
>94:2000/08/07(月) 05:37
客観視すれば2〜3点が妥当
99 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 22:06
そもそも4人の点数を足すことに何の意味がある
100 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 01:18
>99
「土産は4人分だよ広報さん」という意味では?
101 :
有線ゴリラ:2000/08/12(土) 02:23
>99
たしかに。こいつには評価して欲しくない、ってゲームもあるし
個人的にモリガン。同人オタ女。
102 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 07:13
某社から発売されたPS2初のサーフィンゲームを買った。
ロード時間の長さと頻繁さに苛つく。
上に述べたようにレビューにはロードに関して今まで結構コメントされてきているのに、
このゲームではまったく触れられていない。
チュートリアルもデモ映像に解説を付けた作りで手抜きの印象を受けた。
売れないゲームを売れるようにするのがファミ通の仕事なのら。
104 :
>102:2000/08/12(土) 08:13
評価対象ゲームの発売元をよく見てね。
>104
いや、知っているからわざと某社としたのですが…^^;
106 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/12(土) 11:58
工藤静香のコメント。
実際にやるより簡単に出来てすごいです。
でもサーフィンをやっている人は、こんなのを買うお金はありませんけどね。
107 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 18:47
遊び手は楽なものだ。
108 :
名無しさん@12周年:2000/08/12(土) 19:02
>107
109 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 19:04
>>92 デスクリムゾンは確か「3・3・3・3」。
3点以下の得点は(何故か)存在しないので事実上の0点という話も。
コメントに「本当に発売する気か?」みたいな事が書いてあったような気が。
110 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 20:16
2点なら見た事あるよ。
ポリゴン格ゲー。
ちゃんと1点付けろよ
7点が並じゃ駄目だろ?
111 :
ガンダム:2000/08/12(土) 20:37
一時期、
ハマムーのレビューの文章がコジャレ系(?)を目指そうとしてて上手く逝かず、
スゲー泥臭い文体だったころがあったが、
最近は普通の文章に戻ってるようだね、ヨカタヨカタ。
オヤジの冷や水は、見てるこっちが恥ずかしい・・・。