1 :
名無しさん@1周年:
ゲーム会社就職希望する人達、
面接や説明会での愉快なエピソードがあったら教えてくれ。
ちなみにセガの説明会では
「僕ってとっても変なヤツなんです。
水口さん(セガのプロデューサー)はこんな僕をどう思いますか?」
などという幼稚園児みたいな質問してるヤツがいたよ(笑)。
3 :
さすが:2000/06/06(火) 01:37
セガ氏ん者はひと味違うね!
4 :
つーか:2000/06/06(火) 01:44
今、この時期にセガの説明会に行く奴も凄いな(藁
5 :
つーか:2000/06/06(火) 02:22
>今、この時期に
キミ読解力なさすぎ
6 :
名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 11:03
湯川専務の行方を質問するヤツ
メガドラの責任を取れと怒るヤツ…
これはセガの説明会ね。
それよりナムコよ…あんなに痛い会社だったとは…
(もう語り尽くされたけど)
7 :
名無しさん:2000/06/07(水) 00:35
2年前、カプコンに資料請求を申し込んだら、
同じ日に同じ内容のものが3通来た。
8 :
>5:2000/06/07(水) 10:56
いや,今この時期でもある意味間違ってないと思う。
9 :
名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 02:31
とるねこの寄生獣な会社にネタとして知人が応募。
面接で「あなたはphotoshopで捏造画面写真を作れますか」と聞かれたって。
とるねこ2の画面のひどさに閉口していたので、あれが修正のたまものかと
話を聞いて驚いた。
10 :
>9:2000/06/10(土) 03:05
それじゃ私も数年前に応募した時のことを・・・
なんかのTV番組でその会社のスタッフがインタビューを受けていた。
下手ックソな鉛筆画の「ザク(何故?)」が作品として映ってて、
こんなもんでいいのかと応募した。そしたら面接官としてそいつが登場、
同席してた人事のおばはんに「彼がうちのグラフィックチーフなのよ」と
言われたときにはさすがに脱力。その後自宅でティッシュ箱のデッサンして提出しろとかいわれて
アホくさくなってバックレた。
その場で描かなくていいんなら最初に送った作品で判断できんだろ、馬鹿って感じ。
11 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 21:57
10年くらい前かな、軽茶脳な会社に面接に行った。
その時って、なんか普通の一軒家みたいな社屋で、「おいおい…」って思ってたら
担当者の後、汚い長髪でグラサンかけた脂ぎったオッサンが面接に現れた。
ふんぞり返ってるだけで全然しゃべらないままで、となりにいた担当者が
ずっと質問してきたんだけど、今思うとアレが「マカダミヤナッツ」じゃなかった、
夢野透けだったんだな。行かなくてよかった。
12 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 23:26
2年前の就職活動のとき、バンダイの説明会に行ったら、大会場
でドラゴンボールZの英語版をTV放映ほぼ一話分見せられて、
どうでもよくなって帰ってきた。
そんなオレの現在の職業は、なぜかお役所勤め。
13 :
名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 00:00
エニックスの面接で、
「僕の自己PRは、ふっかつのじゅもんをおぼえていることです」
と得意げに暗誦していたワセダの学生がいた・・・
14 :
名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 00:03
>12
今年バンダイ受けました。
そしたらガンダムの英語版を見せられました。
毎年そんなことをやっていたんですね、あそこは。
15 :
エニックスといえば:2000/06/16(金) 00:05
説明会で
「ドラクエ7はいつでるのでしょうか?」
という質問していた奴がいたなぁ・・・
16 :
他にはどうですか?:2000/06/16(金) 21:44
来年の就職準備のために!age!
17 :
名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 23:47
会社説明会の質疑応答での質問の答えを掲示板に書くな!
18 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 00:11
>他にはどうですか?
HAL研の説明会は面白かったね。
1992年のHAL研倒産の話題から始まり、
元はPET2001の販売ショップだった話や、
ソフトの元を取るにはどの程度の本数を売らなければならないか、そしてそこまで到達できていないソフトが今どれだけ多いかの話、
ソフトを少数精鋭主義にして倒産から復活できた話まで全く飽きが来なかった。
途中で居眠りする人を大量に排出していた某社とはエライ違い。
19 :
>18:2000/06/17(土) 00:33
さすが任天堂系ですな
20 :
バンダイ系某社の:2000/06/23(金) 02:20
実技試験は、SDガンダムの鉛筆デッサンです。
21 :
今は知らないけど:2000/06/23(金) 20:43
昔コナミの会社説明会に行っていきなり試験させられた。
22 :
名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 21:49
ナムコで書類審査を通過した後にある筆記&自己PRの作品提出
(なんでもいい)で、鉄拳のやおい同人誌を持ってきた女がいた。
さすがに何考えてんだろうと思った。
23 :
名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 02:44
コナミの説明会で試験官が「何でも聞いてください」と言った尻から
「トキメモ2は作らないんですか?」と聞くバカ。
それ言った瞬間にレッドゾーンに落ちると言うのが解らんのか?
24 :
名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 03:25
>レッドゾーンに落ちる
意味がわかりません。
特に「レッドゾーンに」のところが。
ぜひ説明してください。
25 :
>24:2000/06/24(土) 03:32
フェアリーテールに入社させられるという意味なのでは。
26 :
名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 05:36
試験ってどんな試験ですか?
27 :
名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 12:56
痛い質問する人って、ひやかしで行った人がほとんどではないでしょうか?
それなら自分の興味にまかせていくらでも質問できるし。
28 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 01:57
>27
痛い質問をする人が一人二人ならまだしも、
大量発生している現状を見る限り、
本気で言ってるのではないかと考えられます。
29 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 02:08
学生痛すぎ。ヌルすぎる。
30 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 02:11
>28
ゲーム業界って、ゲームが好きだっていうだけで
志望する痛い人が多いからそういうことになるんだよ。
31 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 02:12
>29
何がヌルイの?考え方?
32 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 02:21
作ってるのがたまたまゲームなだけで、
所詮営利企業にすぎないのは他の業種と変わらないということを
理解して欲しいものである。まる。
33 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 02:21
安易に志望する人間が多すぎるのが
ヌルすぎ。
34 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 02:35
業界にぬるい新卒学生は不要。
35 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 02:37
たかがゲーム業界ごときが偉そうになにほざくねん
36 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 02:42
任天堂とソニーは優秀な人間しか採らない。
他のヤクザ企業と一緒にしてもらっちゃ困る。
37 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 02:59
他にやくざじゃないゲーム屋さんって
どこですかね?
いや、任天堂はヤクザ企業の範疇だと思うのですが……。
39 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 03:08
任天堂がやくざなら
ゲーム業界はやくざ業界ってことだね
40 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 03:33
まさにそういうことです。
任天堂は平均よりヤクザ度若干高めだと思うぞ。
42 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 04:11
社長がああいう方ですから。
43 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 06:20
ガキばっか・・・
44 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 07:11
任天堂はカタギだろ。社長がヤクザより迫力があるのと、昔交流があっただけで。
45 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 11:20
昔は893さんをお得意様にして商売してたからね>にんてん
それより今の小波の商売のやり方のほうがやくざっぽい。
46 :
名無しさん@1周年 >37:2000/06/28(水) 11:51
普通の会社なのは元々貿易関係だったセガ、タイトーと工場あがりのナムコくらい。
今ゲーム会社はどこもヤクザじゃなくて警察の天下り先。
47 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 13:44
つーか、君らがもし社会人ならもう少し
勉強したほうが良いね。 下っ端? なら知らなくても仕方ないけど。
どの業界も893さんと関係してないとこなんてないじゃん。
48 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 13:49
>47
君もね。
49 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 14:51
京都の会津小鉄組に、バクチ用の花札やトランプを売っていた会社だろ。
社名も任侠道(にんきょうどう)に似てるし、「初心会」なんて名称がドキュン。
>49
プ)
51 :
自分のじゃないが……:2000/06/28(水) 17:50
こんなのを見つけたのでアップ。
***********************************
昔、自分の就職試験の時に遊び半分でエニックスを受けたことがあるんだけど、
このときの説明会が傑作だったことを思い出す。まあ、会社説明会なので、当
然学生からの質問コーナーがあって、何人かが手を挙げたんだけど、学生側は
手を変え品を変え聞くことは一つで、要するに「御社のドラクエ以外の事業展
開は?」ということなんだな(苦笑)。まあ、自分の就職しようと思う会社に
ついて、当然の質問というか、不安だよね。
ところが、これに対するエニックスの人事担当者の回答が「ドラクエは大丈夫
です!」というもの凄いモノ(爆笑)。全然答えになってないよ〜。このやり
とりを聞いていてこの会社に就職するのは止めようと思ったのだった。
***********************************
52 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 18:43
>社名も任侠道
バスクリンで有名なツムラは昔、津村順天堂という名前でしたが、
任天堂ができたころそういう名前がはやってたのです。
53 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 18:45
企業舎弟ならともかく、カタギがヤクザと付き合いがあったり、
商売してたとしても、カタギはカタギですよね?
54 :
>51:2000/06/28(水) 19:00
それはエニックスに落ちた就職浪人の言い訳です
55 :
51>54:2000/06/28(水) 20:18
でも財務体質がドラクエ頼りって面は
真実だと思うけどね。
56 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 21:41
エニックスには隠し球の東京ナンパストリート(PS2)があります!
57 :
名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:56
テクモから面接の結果の連絡来ねえなぁ。
どうなってんのかなぁ。
俺一人に連絡が来ないのなら、俺が落ちただけだが、
俺の知り合いや某メーリングリストの人達の全員に
連絡が来てないみたいなんだよなぁ。
ホントどうなってんのかなぁ。
58 :
名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 02:12
小波を受けたとき,結構段階が進んで社長に会った。
「君は何をしたいの?」と聞かれ,
「広報を担当したい」と言ったら,
「ウチの広報は女の子しか使わないから」
と言われ,あっさり落ちる。あうう。
59 :
名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 02:16
コナミの広報、早坂さん萌え。
とっくの昔に結婚したけどな。
60 :
名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 02:26
以前,瀬賀から内定を受けた。
最終面接でAM施設担当の重役から出た質問は,
「キミ,ハンダ付けは出来る?」だった。
その後,案の定,地方のゲーセン店長への赴任の内示を受け,
どうしても嫌だったので,3月になってから内定を蹴った。
すまぬ。セが。
結局フリーターになったが,行かなくて本当によかったと思う。
61 :
名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 03:18
「プログラムはよくわかりませんが、エクセルとワードが使えますッ!」と
胸を張って答えてるプログラマ志望がいた。結構有名な四大だったんだけど、
入社してたら面白かったのになぁ。
62 :
>57:2000/07/05(水) 05:17
がんばって板ちゃんにこき使われてくれ
女だったら肉奴隷だな
63 :
名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 11:52
会社経歴説明のときに、アクアノートの休日にまったく触れなかったアートディンク。
64 :
>57:2000/07/10(月) 00:30
たんに、全員落ちただけでしょ。
65 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 00:33
>>61 VBAも知らないで使えると言うやつがいるもんなー。
いやになっちゃう
66 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 00:46
・はじめて触ったのはWin95マシンからです。DOS?UNIX?知りません。
・VBとCを学校の授業で2年ほど。家では使ったことないです。
・作ったことあるのは、ハイ&ローゲームと9パズルと2Dシューティングです。
・アセンブラ・・・?聞いたことはありますが・・・。
っていうのに一つでも当てはまるヤツは、絶対落ちるので来ないでください。
67 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 01:36
10数社応募して面接まで一度も進んだことがない自分には、
みんながうらやましい(未経験、中途募集)。
68 :
>67:2000/07/10(月) 04:47
>面接まで一度も進んだことがない
たぶん顔写真がまずかったのだろう。前にテレビで、書類審査の決め手は顔写真!
みたいなことをほざいていたので、明るく、興味シンシンな表情を写して、
履歴書に貼ってみては。
エロ本でも見て、その直後に写真を撮れば結構よい顔になるかも………おそまつ。
69 :
>67:2000/07/10(月) 06:36
それは「未経験」だからだね。
若いみたいだからとりあえず営業とか広報で
潜り込むのも手カモ。(それらのセクションから
制作に移ったヒト知ってます)
70 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 08:56
>・作ったことあるのは、ハイ&ローゲームと9パズルと2Dシューティングです。
2Dシューティングはレベルによるだろう。
インベーダー程度なら誰でも作れるが、上を目指すとキリがないからな。
71 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 13:25
>>66 全部当てはまるけど,某ゲーム会社(ハリネズミのところ)から
内定もらいました……しかもプログラマ。
72 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 13:52
>71
さすがですね
73 :
名無しさん@1周年:
今時未経験で取ってくれるような太っ腹な会社あんの?
ゲーム業界なんてもう下火だし。
未経験を覆すほどの実力とそれを証明する物を持ってかないとまず無理だろ。
作品いらんと書かれてあっても必ず送った方がいいぞ。
(まぁ基本か)
俺は説明会のときに自作のゲームを担当者に直に渡して何とか進入できたわ(w