世界樹はDS系以外では出せないみたいな論調あるけど [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
正直あのシリーズって戦闘のおもしろさが8割を占めてるわけで
地図書きなんか割とどうでもいいよね
メモ置くくらいなら他ハードでも問題なくできるし
ってわけで3DSとともに死んでいくにはもったいないシリーズなので
PS3/4マルチあたりで新シリーズの移植とかから始めてみてほしいと思う
?
自分のキャラ作って妄想しながらスキル決めてくのが楽しい
欲しいのか?
>>1 で、これでゴキブリがクレクレしてる!ということになっていくのか
セブンスドラゴンがそんな感じだったのに死なせたじゃん
また世界樹スレかよ
ととモノはつまらなかったからキャラクリゲーでも何か違う
定期的スレだな
そしていつものパネル議論で論破されておしまい
嘘つけ
ダンジョンRPGどんだけ爆死してんだよ
本当はキャラデザが好きなだけだろ
同じ絵師を使った別ゲー出してもらえよ
>>1が世界樹をあんまし好きじゃないことはわかる
マップ描かないならそれダンジョンRPGだよ
12 :
名無しさん必死だな(笑)@転載は禁止:2015/03/02(月) 14:44:01.77 ID:XsZ/1V1A0
そうだね
超絶華麗グラにして地図を自動入力にして出せばミリオン固いよね
ミリオン!ミリオン!
ととモノがつまらないのはシームレスに戦闘はいるからかもしれない
タッチ1画面でも問題無く出せるじゃんとは思うけど
タッチ無しはさすがに違うわ
地図部分だけは毎回着実に進化改善を続けてるシリーズなのに
>>10 ノーラくそつまんなかったわ
ひむかいさんの絵はシコれるけども
言うほど地図書くのに二画面必須でもないような
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 14:47:41.73 ID:Wy2afQLG0
>>17 こういうのってなぜか速報は無視するよねw
あー察しw
世界樹はリメイク多くて良い評判聞かないな
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 14:51:20.68 ID:TjxapKrm0
こういうゲーム好きな層は現行世代機以降でもう遊ばないで欲しい
いいじゃん、旧作を無限にやってればw
代わり映えのないシステムだし旧態の開発リソースレベルでゲームが作れるど勘違いを引き起こすし業界の停滞に繋がるゴミだと思うわ
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 14:51:35.97 ID:etc5ssyA0
ぶーちゃんはゴキブリのクレクレってことにしたいんだろうが
俺は3DSの世界樹シリーズ全部持ってるしセカダンは予約済み、あとUnkoも発売日に買っている
純粋に世界樹シリーズが好きで沈みゆく泥舟任天丸と一緒に沈むのを避けたいだけだ
もはや世界樹である必要がねえな
上でもあるけど同じ絵師使った別ゲーだしてもらったほうが早いわ
どうせゲームの中身なんて何でもいいんだろうし
移動から戦闘に切り替わっても
地図書き続けるタイプなんで
2画面でないとUI期待できない
WiiUにパッドオンリープレイがあるって事実が
ほとんどの二画面ゲームは一画面でも十分可能っていう何よりの証左なんだよね
新世界樹はゴミ
>>15 ノーラはマリーやエリー時代のアトリエ思い出す内容で楽しかったわ
期間3年と言いつつ実際2年半だったり、ケケエンドが無いのが不満な程度
なんか直球じゃ駄目だと思ってるか知らんが屁理屈ごねてクレクレするパターン増えたよな
周回ゲーのくせに周回プレイが快適じゃないとか糞ですわ
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:01:01.62 ID:a9R0Ccor0
だが買わぬ発動目に見えてる。
PS系はフリプ待ちが多すぎて、ソフトが売れないし。
新路線が受けてる(とアトラスは思ってる)から、
地図オート化して二画面ハード以外に出したとしても驚かない
もう古参の好みやこだわりなんてメーカーは重要視してないと思うよ
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:01:17.65 ID:l/0wK5o60
別にスマホでもいいから他所で出して欲しいな
あとは世界樹が脱任したら個人的には任天堂のゴミハードを買う理由がなくなって非常に捗る
同じアトラスならペルソナがあるんだからそれやってればいいのに
マップ書き込み式じゃなくていいのなら
エクスペリエンスがそのうち作ってくれるでしょ
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:04:50.31 ID:P1bis1ms0
新世界樹は裸DLCとかPS向けだし、地図書き飽きたとかいう選択肢まであるから出してくれるんじゃないの
あんな方向性なら別にいらんし
その昔マッピングとVITAの背面タッチの相性について力説してたゴキブリが居たよね
携帯で出た時に触りもしなかった奴に言われてもなあ
あそこはwizクローンしか作れないよ
PSにはセブンスドラゴンあるじゃん
3キャラで役割分担させようとかアホの発想だと思う
>>32 新路線が受けてたら、新1→新2で売上が下がらねーよ
FOEに対するの緊張感が増すな
>>5 クレクレ以外のなにに見えんだよwwwwww
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:09:23.74 ID:a9R0Ccor0
クレクレの声が大きいので、
3DSの機能を極力つかわないよう改良して、いざ作ってみると、
無双クロニクルみたいに、評判を落とすんだろうなぁ
どんなにがんばっても10万本タイトルなのに妙に存在感あるよなこのシリーズ
画面が2つないとできないゲームなんてほとんどない
世界樹のマップ描きも画面切り替えりゃ1画面でも出来る
ただそんな不便なことするなら2画面の方がいいってだけ
同様にマップ描くだけなら静電式でも感圧式でもできるけど、感圧式のほうが便利だよねってだけ
なんで不便な方不便な方を選びたがるんだファンボーイは
とはいえストーリー重視は3から既に始まってるし
新より5とか言ってるの居るけど5もそんな変わらん事になると思うんだよな
プレイヤーがメインとして話に絡むか
富と名誉を求めてる筈がただの迷宮潜るマンで横からぶっ壊すかだけの違いという
感圧式信仰根強いなあ
そんなに差が有ったら世のお絵かきタブは全部感圧式になってるわ
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:16:16.72 ID:l/0wK5o60
指で地図書くから正直感圧式は感度鈍くてやりにくいわ
>>47 同世代に出たのがシリーズ化を果たしても潰れてるか
シリーズ化する前に潰れてるかって言うのが多いからねえ
電磁誘導式が超安くなったら
それにするだけじゃね?
>>43 1のグリモアがだめシステムすぎたな
2で改善されたが、グリモアはもう少し見直しが必要だな
なんで世界樹じゃないと駄目なんだよ
>>1の意見取り入れた別タイトルじゃ都合悪いのか?
世界樹と言うタイトルが欲しいから
それ以上何か言う必要があるか?
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:19:35.79 ID:BgHLlK+o0
本当に地図描きたいならスマホと連動して書けばいいだけだしな
2のグリモアって改善されてるか?
付加効果のせいでくじ引きっぷりがさらに酷くなってるんだが
不便になってもいいからPSに出たら買うとか宗教じゃなきゃなんだろうな
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:21:29.58 ID:etc5ssyA0
まあ世界樹じゃなくてもいいけど
日向の絵とキャラクリスキル振り、古代の音楽に調整された戦闘バランスは外せないね
ダンジョンじゃないただのRPGでもいいよ
世界樹のシステム変えたら世界樹じゃないよな
結論出ちゃったな
あぼーんになってて気づかなかったけど二言目には軽蔑使ってるしどうせ
>>1は3DSもWiiuも持ってないんだろ
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:25:26.17 ID:J6lcrAf90
そう言えばPC9801でダイナソアってあったけど
あれって方眼紙ついてたんだよな
あのやり方ならプレステでできるけど
21世紀にもなって鉛筆握りしめてゲームしたいか?
すばせかも1画面のスマホに移植した
フツーにあり得る話ではあるが
アトラスはそういう他ハード展開あまりやらんからな
まあ次世代携帯機がさらに衰退したら
スマホに出すってことはあるかもね
世界樹の迷宮モバイルの存在すら知らないで何をいってもな
PSはDRPG出まくってるじゃん
スマホに出て課金ゲーになった世界樹がやりたいのか?
俺はお断りだな
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:28:17.42 ID:4LogV1JjO
>>1 やっぱVitaってチョニーに棄てられたんだな
エルミナージュはどこ行ったんだ?
アメノミハシラを3DSに出してなかったか?まだだっけ?
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:33:22.17 ID:GE9IyhK60
>>56 まさにこれだな
他所の人気タイトルを欲しがってるだけ
要するに乞食
じゃあ他では世界樹そのものじゃなく似た雰囲気の別タイトルを出せばいいだろ
絶対「世界樹」でなければならない理由なんてあるのか?
PSを支えるサードは山ほどいるんだから、同等以上の似たソフト作れるとこあるだろ
…あるだろ?
世界樹になんでそんなこだわるんだゴキ君は
ただの中堅ソフトじゃないか
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:39:01.51 ID:etc5ssyA0
いやだからクレクレとか乞食とかじゃないって
3DSやUnkoに欲しいソフト出たらただ買うだけだもの、あまりないけど
純粋に世界樹シリーズの存続を願ってるただの1ファンの意見だよ
vitaじゃDRPGはかなり出ているはずだろ?満足できないのかよ
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:40:10.64 ID:Ov8umQd40
ぶっちゃけ大して売れないゴミシリーズ
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:40:22.19 ID:mmuyjXpP0
>>74 世界樹シリーズが右肩下がりで
3DSも海外大不振で次世代は厳しい
世界樹シリーズ存続のためにって話しだと思うけど?
手書き地図をシステムに組み込むってコンセプトがそもそもの出発点なシリーズなのに
そこ否定してどうすんだよ別タイトルでいいだろそんなもん
むしろ地図書くのが楽しい
強いボスでなかなか次のフロア行けないのが煩わしく思っちゃうわ俺は
昔は知らんけど今のアトラスって滅多にハード乗り換えないよね
シリーズごとにほぼ固定
そこだけはいいやり方だと思う
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:42:54.16 ID:CU6FQi/Q0
何でもかんでもクレクレしてたら品位落ちるよ
そんな特別扱いしなくても
別に世界樹に限った話じゃないんだけど
戦ヴァルとかも、こんな論調で展開した事なんてあったか?
まあ、あったとしてもそのまま潰れたんだけどさ
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:43:01.16 ID:l/0wK5o60
ニンテンに残されたサードゲー
据え置き→全滅
携帯機→逆転、世樹
逆転は脱任済みだから世界樹が消えたら豚くん死んでまうもんな
クレクレ乞食のゴキブリ!と必死に罵る気持ちも少しはわかるよ
そんな頭悪い事言われても
7年ほど前に世界樹の迷宮モバイルで脱任(笑)してるから
逆転裁判って脱任したっけ?
>>79 クソな新出るまでは横ばいだったんだがな。3DSの4も海外でそこまで売れてないわけじゃないし
ファミ痛じゃなくてメディクリだと、新1から売上ぐっと落ち込んでるし
世界樹右肩下がりって意味がわからんぞ
安定して売れてるだろ
まあ手動マップは切っても大した問題にはならんと思う
セガ傘下になるから世界樹も脱任チャレンジするんじゃないかな
んで売れなければシリーズ終了という流れ
>>83 PSにペルソナ、任天堂ハードにメガテンだからな
むしろペルソナを3DSに出すときにシステムを世界樹にするあたりアトラス的にも
世界樹=DS(二画面)なんだろうな
>>50 実際まともなお絵かきタブは全部筆圧検知ついてるじゃねーか
世界樹任天堂ハード以外でも出てるじゃん
1は勉強が足りない
セガが脱させるならペルソナじゃね?
Qが25万も売れたし3DSでも出した方が儲かるし
>>88 どうせスマホに移植された事を言ってるんじゃないの
それ以前から1〜3がPCに移植されてたんだけど
つーか、逆裁自体はPS以外の機種で展開してるからな
Wiiでもやってるくらいなんだから
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:47:54.24 ID:13eWUtgB0
>>93 3DSの感圧は強弱検知出来ないんだけどな
世界樹を脱任脱任!って騒ぐんだったら、既に脱任をしてる
セブンスドラゴンを忘れないで上げてくださいなw
ナナドラも新納がいるからと言われて歓迎されてたな
セブドラと呼ばれる頃にはその面影すら無くなったが
他ですでに出てることも知らずに他(PS)に出したほうがいいと主張してんのか
もはや脱任と煽りたいだけじゃねえかw
2008年位にケータイで出てただろ
世界樹1が。脱任もクソもないよ。
初期のほうだぞだぞシリーズの
102 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:50:45.69 ID:4KNs6Zzu0
>>95 3DSは海外でも売れないし
そもそもブランドが死ぬからな
メガテンも真4が全て崩壊させてしまった
ペルソナは定期的に話題に出るがメガテンはもう話題にすら出ない
もう誰一人3DSで真5やりたいやつはいないだろう
>>97 そりゃ3DSはお絵かきタブじゃねーからなw
もしかして木曜にセカダン発売だから世界樹の話題なのか
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:53:58.33 ID:etc5ssyA0
2008年じゃもうとっくにあいほんに乗り換えてたし
ガラケーのゲームなんか知るかよ
メガテンは4でようやくシリーズらしさ復活したのに
クソリメイクにクソ課金DLC
ほんとにあんなんやりたいか?
>>79 そんなに存続させたい世界樹シリーズの「魅力」っつーのは
(3)DSでなくても構わない部分にあるって言うのか?
どーせ半裸のロリキャラが好きなだけなんじゃねーのか
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 15:58:54.61 ID:Csrrqh/00
>>80>>112 WiiUを批判するとゴキブリワロタw
今や任豚でも普通にWiiUには否定的だけどな
あの統一ハード叫んでたびー太ですら叩きまくりww
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:00:59.06 ID:etc5ssyA0
Unkoなんか誰がどう見ても糞なんだからUnkoと呼びたくなるわな
所持者であるほどそう思うんだけど
だが買わぬのニシくんには理解できないのだろうな
世界樹みたいなのこそスマホで出してよ
物理キーいらないし、スマホにあってる
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:02:18.07 ID:R22K0KRY0
手書きマッピングつまらないのは同意するけど
世界樹にマッピング以外の個性なんてほぼないからマッピング削るなら世界樹という名前じゃなくてもいいだろう
ととものと違いがわからん
不思議のダンジョンもエルミナージュもDSとPSP版両方遊んだけど、
やっぱりDS版の方が遊びやすいな。2画面とダンジョンRPGの親和性は高い
スキル振りによるキャラメイクの幅(言う程は無いが他に比べれば)
他の3Dダンジョン(主にwizクローンの系譜)に比べ抑えられた乱数依存、条件ドロップ
属性相性のウェイトが大きい(これはアトラスゲー全般)
このあたりはまあ世界樹の個性って言ってもいいと思う
>>76 お前さ、構ってもらいたいのか?
なんか必死に見えるんだが
案外世界樹って独自要素多いような気もするけどな
ととモノやエルミとかよりはwizっぽさは少ないと思う
VITAのダンジョンRPG遊んでりゃいいのに
独占良作シリーズが許せなくて仕方ないんだな
主体性捨ててSCEの誘致に乗った戦国クロ3はめっさ酷評されてシリーズ終わったね
PSが掴んだのがゴミでも目障りな派生が滅びるなら結果オーライってわけだ
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:13:35.02 ID:ZzTvEG2a0
世界樹の絵師なんかどうでもいいわ
絵師は金子に変えてタイトルも女神なんたらにしてほしいわ
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:13:37.16 ID:etc5ssyA0
許すとか許さないとかじゃないって
何と戦ってんの?
ちょっとコワいよw
多分だけど地図書くの無くしたら開発がフルボッコ食らうと思う
あと地図書くのに切り替えとかやってもフルボッコだと思う
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:14:18.09 ID:CU6FQi/Q0
正直難易度を免罪符にした萌え豚が多い印象は受ける
別に世界樹にこだわらなくてもダントラもあるしチームラゲーもあるからいいじゃん
>>125 2画面でやってる今もフルボッコじゃね?w
新世界樹も好きだけどあれで新規が獲得できたとは到底思えん
キャラとストーリーが付いたところでオタ向けなのは変わらないし
新シリーズでもう世界樹のコンセプト否定してんじゃないの?
今更世界樹らしさとか開発の頭にない気がするけど
131 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:17:02.24 ID:etc5ssyA0
ダントラやったら世界樹が3DSと一緒に溺死するのを防げるわけ?
無関係な話でしょそれは
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:17:11.21 ID:aftCkiHF0
年間平均ミリオン本数比較
PS3 28.7本 <ミリオンとか関係なくね?
箱○ 25.1本
PS4 25.1本
XB1 15.6本
3DS 9.0本 <ミリオンガー
WiiU 3.7本 <ミリオンガー
VITA 1.3本
>>128 それ世界樹のインターフェースに文句言っているんだよな?
お前の中ではそうなんだろうなお前の中ではな(AA略
地図を手書きするって所から始まって何だかんだで8年も経つシリーズで
今更地図を手書きすること自体を否定する(自称)ファンが居るとは驚いたな
137 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:19:31.31 ID:R22K0KRY0
新世界樹はどうせならもっと大幅にシステム変えてほしかったな
ボイス盛りリメイク完全版という
PSが最適解として欲しがっただろうものが3DSだからね
PSの出る幕なんかないのです
フォーチュンクエストみたいにマッパー入れたらオートマッピングで良いんじゃね
結局ゲーム性なんてどうでもいいんだろ
PSに出たという事実が欲しいだけで
それならマッピングなくしてでもという主張の理由も納得できる
>>113 落ち着け、俺はWiiUに然程興味ないぞ
ととモノがダンジョンRPGという拘りを捨てて
急激に冷え込んだ例すら覚えてないのか
世界樹不思議のダンジョンができないのが
相当悔しいみたいだね
高解像度一画面は二画面を兼ねるとか言っといて
画面真っ二つにするUIデザインなんて美観の為に結局選べないのが実情
マップを細やかに表示できても静電式でまともに描けないのでは苛立ちもつのる
145 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:24:07.38 ID:etc5ssyA0
セカダンは予約はしてるけど正直あまり期待してないな
ダンジョンシリーズ寄りのゲーム性っぽいからなあ
PS3で15万本売れたダンジョンRPGってあったっけ?
アトラスが「世界樹からマッピング要素をオミットしても構わない」と考えてるなら、
PQが3DSで出ることは無かったと思うんだ
この値段、この内容間違いなく糞ゲーで暴落する
セブンスもよろしくね
VITAやPS4に世界樹出ても売れなさそうだなぁ
下画面は必須だと思うわ
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 17:20:38.42 ID:3uZFEbwIO
「特に根拠は無いがPSに出せば売れる!」
もう、こーゆーの飽きたわ
壁もオートマッピング(もちろんOFFにできる)ですらフルボッコだからな
何故セブンスドラゴンをやらないのか
>>58 個人的なイメージだけど、新1のグリモアの分類は手に入りにくいAランクとそれ以外のゴミって感じだった
新2ではとても手に入りにくいSランクが追加され、A〜Bぐらいの品がそこそこ手に入るように、それ以下のにも多少なりとも価値ができた
攻略に役立てるって視点だと新1より使いやすい、頂点を極めるって視点だと新1よりきついって評価になるんだと思うな
なんかIDが大量殺人犯見たくなってるな・・・
ダンジョンRPGっていまいち面白さがわからないわ
今なら普通に3Dのダンジョン走り回れるのになんでわざわざ四角い通路を一歩一歩進まなきゃならんのだ
俺も思うわ
ユーザーが求めてるんじゃ無く
開発が手を抜きたいだけちゃうんかと
>>160 そりゃWizやりながら方眼紙にマップ描いた人に向けて作ったものですしw
ずーっと似たような景色で退屈だしな
今度はダンジョンゲーってジャンルそのものを否定にかかったのか
元祖Wizはマップ表示が無く、座標のみ
それ以降のシリーズでもマップ表示に回数制限有りの仕様だったのに
マップが常に表示されるんだったら、マス移動に何の意味があるねん
2画面を有効活用した結果、迷子の概念が無くなって、座標が意味を持たなくなった
本筋がしっかりしてればそれでいいんじゃないの
ととモノの場合はそれに失敗して立てなくなったけどな
地図書けないなら買わないっす
>>165 君から見てゆとり仕様と思われる世界樹の方が俺は遊びやすい
紙もペンもいらんものw
>>165 FOEとか落とし穴とかワープゾーンとかのマス移動ならではのパズル要素も否定ですか
いい加減、ハクスラ、キャラビルド、3Dダンジョン、マップ作成、要素を分けて考えようぜ
ぶっちゃけ、世界樹の面白さって、ハクスラとキャラビルドだよな
3Dダンジョンとマップ作成は必須じゃない
ハクスラRPG=3DダンジョンRPGじゃねーのに、ぶっちゃけ、開発側の都合と思うわ
世界樹が発売された時って手書きマッピングがうりだったんだよな
そういう宣伝してたし自分も手書きに興味を持って買った
書けなかったら買わなかったし想像がつかんわ
世界樹の面白さがキャラビルドにあるのは否定しないが、
それ以外の要素も全部合わせて「世界樹」と考える人も決して少数じゃないと思うし、
決め付けは如何な物かと
あと、「新」になってハクスラ要素強くなったけど、
本編シリーズはハクスラ要素かなり薄めではなかろうか
デモンゲイズの方が面白かったけど(´・ω・`)?
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 18:28:03.89 ID:R22K0KRY0
>>160 ぶっちゃけもうマス目式である必要は薄いと思うけど開発側が楽なんだろ
デモンゲイズとかいうクソゲー
ペルソナQで初めて世界樹システムに触ったがあの地図を書くのも面白さの一つだから
それをオミットするのはないでしょ
世界樹は7本だから5で本編終了じゃないの
6層最深部までのマップを書き上げる事を目標に毎回プレイしてるんで無かったら困る
3竜や裏ボスはあんま興味ないから大体放置だし
地図を書く必要がないセカダンも3DSで出るんだからいいかげん察しろよ
そのゲームでも大抵はどれで出してもいい
181 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 19:15:50.79 ID:2t2ob7l30
世界樹が世界樹である理由は手書きマップなんだよね
それがないと他の平凡ダンジョンゲーとなってしまうから
ゲーム性以前におっさんゲーマーに
支えられてるシリーズだからなぁ
前提:「指先でタッチペンより細い升目描けねーだろ?」という利点の話
↓
>>50 感圧信仰がー
↓
>>93 ペンタブには筆圧検知ついてるじゃん(=筆の利点の最提示)
↓
>>97 3DSには筆圧検知ついてないじゃん
なんで話がすり代わり続けるんだろな
そういやもうすぐ発売か
蟲の報せ
DQ無双発売したんで後は売り上げしか興味がないから通常業務に移行したか
罠だろうが落とし穴だろうが、事前にわかっていようがわかっていまいが
全部床を踏んでマップに記さないと気が済まない
マップ作成がメインの楽しみのゲームだと思うんだよ、あれは
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 19:31:42.48 ID:R22K0KRY0
そんなにおっさんのファン多いんだろうかこのシリーズ
どっちかってと世界樹で初めてDRPGに触れたような若年層が多いんじゃないのか
見た目はレトロ風だが遊んでみると昔のDRPGとは面白さの方向性が全然違う感じがする
ペルソナQ楽しかったからQ2出してほしいけど
あの終わりだと続き難しそうだね
善と玲好きだから出ないと寂しいし
飽きた後ドット絵描いて遊べるのはでかい
低予算ニッチゲーにDSだから追加できた懐古を釣るエッセンスを加えてみたら存外人気出た
そこからキャラゲー路線に振ってみたら滑っているのが現状
地図描きたくてプレイしてるシリーズだからそれがないとか論外だなぁ
でもPQの踏破率はちょっと…
本当に全マス残らず踏んで歩かないと100%にならないし
見回して歩かずに周囲を把握して描くことも多いから
未踏破部分がわからなくなって宝箱に確認しに行くこともしばしば
つか手書き地図がイヤなら買ってねえだろ最初からw
それでも順調にシリーズ重ねて販売数が大して上下してないんだから
ニッチ層に受けてるってことだわな
何で売れてるのか分からないボケのことなんざ考えるまでもない
世界樹基本的に好きだけど、
割れ目ありき、FOE関連ギミックありきのダンジョンデザインは正直飽きた
wiz1〜5みたいな感じが好きなんだが
>>190 動かないFOEがいるマスとかは踏まなくても100%になるようになってたけどなPQ
むしろ例えダメージエリアでも罠でも踏んで踏破100%にしないと気がすまないビョーキなマッパーには
あの踏破率表示とまだ踏んでないところを教えてくれる踏破率用宝箱はありがたかったw
二画面で地図を描くから世界樹なんだよ。
それがないなら世界樹である意味がない。
世界樹の戦闘システムを引き継いだ新シリーズを立ち上げた方がいい。
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 20:34:26.35 ID:y1ZoXmGh0
>>165 迷子の概念も何も当時のプレイヤーは方眼紙にマッピングして迷子になるのを防いでましたが
世界樹が世界樹である根本ギミックをスポイルしてなお世界樹を名乗る意味があるのか
仮に任天堂次世代機で2画面やめたらどうするんだろ
>>185 サマナーの時はアパート?の全部の落とし穴をわざわざ踏み抜いたなぁw
もっとも、あのときもマップ描けたなら落ちたりはしなかっただろう
(このへんは人によりけり)
>>194 裏を返せば地図描かなくていいセカダンはVITAに出ても不思議じゃないと思ってる
相変わらず態度のでかい乞食だな
Vitaがブルーオーシャンみたいな扱いされてること多いけど、実際の売り上げだとそうでもなかったりするんだが・・・
地図描きは必要
でも完全に描くことが目的になってるのは違うだろと言いたいw
>>200 ラインナップがギャルゲー系紙芝居で埋め尽くされてるもんな
何がブルーオーシャンかと
早くも晩年のPSPと同じコースを走ってるという
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 21:11:31.39 ID:/GkuL7/A0
こういうゲーム好きな層は現行世代機以降でもう遊ばないで欲しい
いいじゃん、旧作を無限にやってればw
代わり映えのないシステムだし旧態の開発リソースレベルでゲームが作れるど勘違いを引き起こすし業界の停滞に繋がるゴミだと思うわ
わざわざ2回書くほどの内容かね?
クレクレなんかしてないで、TOZで楽しんでいてくれよ
アトラス ステマで検索!
地図描くのが好きなんだが
むしろもっとアイコン増やして複雑な構造にしてほしい
260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/03/02(月) 22:18:34.43 ID:M8dwSYxt0 [13/13]
ゼノクロ、体験してきました。
いやぁ酷い。
敵が遠くで噛み付きモーション→なぜか味方にダメージがくる
画面上ではぜったいに当たってないのに……w こんなシステムで大丈夫かよ
そしてウリのデカいフィールド。シームレス。
フィールドは確かにデカい。起伏もあって上下に広くていい感じに敵が配置されてる。雰囲気出てる。
でもね、歩く度に微ロードされるのはどうなのw カクカクしすぎw話にならない
しかもゲーム起動まで体感3分。
>>1 そうかそうか
以下、好きなラーメンチェーン店名
>>195 マッピング用の方眼紙ノート買ったよな
で、スタート位置見誤って書いてる途中でノートの端に…
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 10:52:25.08 ID:7FsvKTan0
こういうゲーム好きな層は現行世代機以降でもう遊ばないで欲しい
いいじゃん、旧作を無限にやってればw
代わり映えのないシステムだし旧態の開発リソースレベルでゲームが作れるど勘違いを引き起こすし業界の停滞に繋がるゴミだと思うわ
業界の流動化を促すとスマホにオールインだがそれでいいのか?
なんで世界樹がこんなにクレクレされるのかが分からない
エンターテインメントを凄さで図るようになったら終わり
枯れた技術の水平思考
>>47 これとデビサバとルンファクシリーズってずっと20万近く売れてるんだと思い込んでた
なんか存在感あるよね
ルンファクは4で20万売ったんだよ・・・
売ったのに・・・
まあDS系独特のタイトルだからクレクレのし甲斐があるんじゃね
世界樹の脱任なんてとっくの昔に実現してる(そしてとっくの昔に終了してる)というのに
地図書けないならチームラの奴の方が出来が良いだろうが
無双クロニクルも二画面ガー3DSガーって言われながら
実際に他機種で出てみたら別になんてことなかったんだから、やろうと思えば出せるだろ
今更他に出して売れるかっていうと微妙だけど
無双もマルチにした割に実質的な売り上げ全然変わってない感じだし
>>223 何で無双クロニクルと一緒にするんだよ
それはないわー
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 17:41:26.48 ID:ZBjxrGDU0
フラゲ報告まだか糞なら予約取り消したいんだが
226 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 17:49:41.04 ID:N/7I5lhb0
>>225 フラゲ報告の反応見る限りあんまり良くはないなぁ
早速か
228 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 18:09:12.84 ID:ZBjxrGDU0
じゃあまずまずの出来以上だな
不思議のダンジョンは序盤が一番つまらんから
229 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 18:10:51.13 ID:XeV/kJuz0
ポケダンも世界樹も体験版出してたのにここにきて出さないのは怪しいよなぁ
人柱待ちだね
これDLカードはあるの?
>>170 そのハクスラとキャラビルドが面白いゲームは他にもあって、
その上で他のゲームと差別化される要素が地図書きな訳。
4のパケ裏見てみ?カジュアルモードは「地図中心で楽しみたい人のモード」なんだぜ?
例えお前視点で地図書きがつまらなかろうと、世界樹を世界樹たらしめているのは地図書きなの。
地図書きたくなかったら何でわざわざ世界樹を選ぶの?
232 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 18:56:43.62 ID:x7r7+pAm0
地図書きが世界樹の全てみたいに言われてもねえ
そんな風に思ってる人間は案外少ないんじゃない
233 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 18:59:37.92 ID:N/7I5lhb0
世界樹と言えば手動マッピング、って印象の人も多いんじゃないの
知名度の低さとかは別にして
正直手書きマッピングなきゃわざわざ世界樹である必要ないな
手書きマッピングがいいから世界樹をかってプレイする、それだけ
こんどVITAからDRPG二つぐらい出るだろ
そうでなくても東京アビとかあったよね
クレクレ言う前にVITAにしかないDRPGを大事にしよう
ラスボス手前まで地図埋めきるとクリアした気分になって虚無感がすごい
逆にラスボス倒してもまだ未踏破あるだけでモチベあがりまくり
それくらいハマるシステムだなあとテキストとBGMがとにかくいい
>>212 無双の話してるの?おれはDQHも一通り済ませて本編新作待ち遠しいけどな
237 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 19:15:57.53 ID:BN0wPGq90
後から壁の線オートで引く機能追加されたってことは
手書きつまらんとか飽きたって意見がアンケートで一定数来てるんじゃないのか
>>237 ×手書きつまらん飽きた
○手書き大変ちょっとサポート
まあ手書きは無くてもいいかもしらんが
そうなるともう少しダンジョン構造複雑気味にして
探索イベント増やしてくれんかなあってのはある
手書きなくせっていう声はあるかもしれんが、手描きなくしたら買わないって方が絶対多いだろ
242 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 19:46:55.66 ID:BN0wPGq90
手書きはあってもいいんだけどそれならもうちょっと書き損じしたり迷子になり得るシステムにしないと退屈だわ
243 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 19:51:13.31 ID:XX5oAF5H0
ギャラクシーノート持ってるけど静電式のタッチパネルは石に書いてる感じで書き心地はよくないね
245 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 01:24:52.11 ID:7GpBX8xm0
強烈なクレクレスレだな
ジョーシンで今月のクーポン来たら買おうと思ってたら忘れてたわ
さっき見たら予約中止になってるんで今回尼にしたが
尼って特典付のやつなんか不安なんだよな
ととモノが出ない嫉妬ですか?
あんなXTHの粗悪なデッドコピーいらんだろ
249 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 12:37:19.95 ID:tqgLvB0T0
こういうゲーム好きな層は現行世代機以降でもう遊ばないで欲しい
いいじゃん、旧作を無限にやってればw
代わり映えのないシステムだし旧態の開発リソースレベルでゲームが作れるど勘違いを引き起こすし業界の停滞に繋がるゴミだと思うわ
250 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 12:39:21.71 ID:BCSAq6p20
>>249 まあ.みんなそうしてるから現行機は売れてませんよね
よかったね、言う通りになって
>>21,203,212,249
よほど都合が悪いらしい
尼が注文確定にならんな
これは近所のGEOに行くしかねぇかもう
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 16:29:25.50 ID:IfsW8Ei50
ゲハ戦争はともかく「地図描きこそ世界樹」みたいな言い方は浅いな〜ってのはおもう
地図自体は楽しいけどそれはシナリオ演出の一部であって、地図引き継ぎできなかったら俺たぶんこんなに何周もプレイできなかったと思うもの
ってスレ読んだら似たようなこと書いてあるなすまん
とにかく「マッピング無かったら別のゲームでいい」みたいな言い方は違うだろといいたい
世界観や、単純に戦闘バランスはその辺のDRPGとは毛色の違うとこがあるから
セカダンが発表された当初によく聞いた「マッピングが無いからセカダンは世界樹なの」って意見に、ずっとうーん?って思ってた
世界樹を冠する要素はマッピングだけじゃなだろ、と
その引き継いだ地図はシステムが与えてくれるもんじゃなくて、自分に分かりやすいよう、自分好みにカスタマイズしたもんだろ?
逆に言えば、携帯ゲーム機だけで完結した上で、全く自分好みに地図をカスタマイズ出来ない世界樹の迷宮があったとして、
それを遊ぶ魅力がどれだけあるか?って話だろう
地図書きには正解は特になくて、きっちりと漏れなく書き上げる人もいれば、オートの床塗りにアイコンだけちょいちょいと置いて完成って人もいる
一言に地図書きこそ世界樹の魅力と言うが、実際のところは如何に自分好みにカスタマイズ出来るか?というところが世界樹の迷宮の地図書きの魅力なんだと思うし、
その自分好みのカスタマイズに興味がない、面白いと思わないタイプにとっては何が面白いのか分からんゲームではあるだろう
で、その地図のカスタマイズの楽しさというのは、一度書けば十分と言うタイプにも、何度でも書き直して完璧を目指す人にも共通したもんだと思う
257 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 17:03:44.27 ID:oqAk2iSs0
まぁ世界樹に何を求めてるかはダンジョンの売上で分かるだろう
本編と変わらない程度ならキャラに、大幅に下がるようならマッピングに魅力感じてるんじゃないの
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 17:05:49.18 ID:CtcIms2C0
>>1 「俺はクレクレしてない!してなーい!!!」
って言う割にはVITAに出せる論を熱弁するよね
新作は世界樹の舞台借りた不思議のダンジョンだしな
不思議のダンジョン新作でもあるから買うけど
不思議のダンジョンとして買ってマッピング出来なきゃダメとか思う奴いないんじゃないの
つかPSにはととモノとかアクアプラスのとか独占ダンジョンゲーが定期的に出てるんだから
それもっとホルホルしておけばいいのに
不思議のダンジョンだってDS移植のやつが出るじゃん
隣の芝見てないでもっとそっちで盛り上がればいいのに何なの
そうそうチームムラマサとかのダンジョンゲー結構出てるのにね
>>256 あー確かにそうだ 自分で描いた自分だけの地図ってのは魅力だ
言っといてなんだが
>>254はちょっと極論だったすまん
なにが自分の物語を構成するための要素かは人によって違う、よな
地図であれ、キャラメイクであれ、諸々の楽しさがつまってるからこそ世界樹だ
いよいよ明日発売か
クッソ楽しみ
地図書けない世界樹とかゴミだろ
地図書くために買ってるようなものなのに
>>263 これだよこれがいみわからん
地図も含めてならわかるけどその他に独自性が無いような言い方
エアプって言いたくなる
方眼紙買ってシコシコマッピングしてた勢向け
メガテンSJでワープゾーンがキツい所は久しぶりに自力マッピングしましたよ
それがなぜだかスゴイ達成感あったんだよな
今じゃ3Dダンジョン自体が下火になって、その上でオートマッピング当たり前なのに
あの達成感は一体・・・
世界樹ではないけど、ペルソナQではエンディングで
「地図を描き残した」ことについて言及するシーンがあって、
多分あそこは、オートマッピングで進めてきた人と手描きの人とで
受ける感慨が大きく違うんじゃないかと思う
正直、あれを見てきっちり描いてきてよかったと心底思ったし、
ああいうシーンを用意してくれたことが嬉しかった
ペルソナQが3DSで出たことが「世界樹はDS系以外では出せない」ことの証左
ただのクロスオーバーダンジョンアタックならVITAでいいはずなのに、
なぜかペルソナの馴染みの無い3DSで、しかも地図書きシステム加えてのリリース
DS以外で出たじゃん。モバゲーかGREEで。
そういえばマッピングする時プロジェクトペーパー使ってたヤツはいるかな?
あれ結構便利だったんだが
新シリーズって結局リメイクなのか新作なのかいまいちよく分からん
初めてやるなら新から入っていいの?
271 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 19:17:20.47 ID:174RnvGC0
『世界樹と不思議のダンジョン』は、やっぱり糞ゲーだったか
272 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 19:17:52.93 ID:174RnvGC0
フラゲ勢が今言ってる不満点が、俺が事前に忠告していた点と
モロに丸かぶりなんだよな
273 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 19:18:38.03 ID:174RnvGC0
まぁ、体験板を出さなかった時点で、過剰な宣伝と特典で期待を煽って
クソゲーを【売り逃げ】するパターンの疑いがほぼ確定だったけどな
一つ前のコラボ系の不思ダンは、超絶糞ゲの『マグナゲート』だったけど
あれは体験板のせいで【騙し売り】に少し失敗してたからね・・・・
ペルQはペルソナ完全新作を出すってロンチから言ってたから
苦肉の策だったように思える
>>267 あれはSQありきじゃなくてペルソナコラボを3DSに出したいって事の方が先に来てたらしいが
276 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 19:31:27.00 ID:hb9pJ8Mh0
>>263 PS4+Vitaなら地図書き出来るだろ
ああいうロリアニメキャラはゴキブリには堪らないんだろうなぁ
279 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 19:35:10.90 ID:Byb6jpb50
フラゲ勢が今言ってる不満点
これ詳しく
>>244を見る限りでは、多少粗はあるけれど
遊べる作品には仕上がってそうだけど
確かにフラゲ勢の評価が気になるねぇ。
リンク先でも良いので貼ってほしいわ。
>>279 主に、一番の売りである自動生成ダンジョンの構造についての不安が多いな
http://i.imgur.com/9Ey3qzw.jpg マップがクソ過ぎる
適当に四角いフロアを何個か配置して、その間を細い道で繋いだだけ
『細い道』は無意味にカクカクしてるけど、実質一直線と同じ
いくら自動生成とはいえ、もう少しまともなダンジョンは作れないのか、等・・・・
282 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 19:42:49.23 ID:/VS9KeIR0
世界樹もマグナゲートも体験版あったのに、これになかった時点で。
特典がやたら豪華なのは割と恒例みたいなもんだから何も言わんが、
売り逃げ上等の出来なのは覚悟しないと駄目だよ
>>281 その不満って即座に「お前不思議のダンジョン興味ないだろ」って返されてた奴だな。
パーティプレイだから、四角で広めの部屋が多いのはしょうがないような…。
狭い小部屋が多すぎると、
>>244の記事にあるような
リーダーしか戦えないという状況が頻発しそうだし。
個人的にはあまり大きな欠点にならなそうなので、尼の支払いしてくるかな。
287 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 20:31:08.97 ID:Byb6jpb50
マップなんてどうでもいいや
不思議のダンジョンは推理ゲームなんだよ
異世界ですら餓死以外じゃまず死ななくなった俺が心配なのは難易度
つか尼の払い込めメールがまだこないんでGEOにいくことになりそうです
290 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 02:05:35.72 ID:TqOSiiTs0
本スレもお通夜状態だな
>>259 ゴキブリはガワしか見ねえからなw
任天堂相手にはマリオ塗れとかアホ丸出しの難癖付ける癖に
ガワすり替えただけの三流ゲーばかりのPSWマンセーしてるようなタコどもだしw
本物のクソゲーとか少ないのに任天堂のハードから出たからというだけでクソゲークソゲー連呼する奴らはなんなんだろうとは思うな
セブンスドラゴンをダンジョンRPGにしてください
と、素直にSEGAに言えばいいのに
絵柄も気に入らないのなら変えてくださいと言えばいいのに
まあもう返事がないただの屍に何を言っても無駄だけど
>>290 本スレ見てきたけど
クリア報告はまだ無いけど、評価高めで結構スレの雰囲気もいい感じじゃないか、お葬式っていうのは和気藹々って意味か?
>>290 ゲームやってたら書き込みに来ないだけじゃねーの
自分はまだ届かない
名前決まらないまま6時間経過
セカダンについて書き込むなんて不可能
298 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 13:01:46.33 ID:/hAudcGC0
任天堂ハードに出るものはすべて糞である
そう思うならそれでもいいけど
糞をクレクレすんなよババっちい
内容も何もかも全く同じでもハードがPSなだけで糞じゃなくなるのだ
301 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 20:22:45.72 ID:NM0bZ/ku0
昨日3時までやったわ
序盤は易しいが第四から難易度跳ね上がる
さまよう宝箱がいらつく
現時点で良ゲー確定
302 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 20:27:48.36 ID:pRVBrj310
マジな話VITAに特化して作ったら神シリーズになるだろうな
DSだからイマイチ伸びきらないところがある
同年代のソフトがVitaどころかPSPで終わってるのが多数なんだけどな
開発側がそう思ってないからVITAには出ないんだよ
神じゃなくてホトケさんになりそうだ
そもそもVitaに特化したDAZEとかどこいったのよ
307 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 20:41:42.98 ID:/hAudcGC0
みんなで脱任しよう
308 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 20:45:53.16 ID:AoBa8kW+0
あの絵柄だし、脱衣要素あればvitaでも10万は行けそうではある
アクション性があるわけでもないし、二画面であることに強い親和性もないセカダンを、
ペルソナQみたいにVITAに「出張」させなかったあたり、
アトラスがVITAに魅力を感じていない(開拓し甲斐がない)ということでは
世界樹に限らずアトラスはペルソナを除いてDS系ハードに全振り状態で、
ペルソナを3DSに出張させてもその逆はないってことは、
元々PS用に展開していたペルソナを残して、任天堂ハードメインでってことなんでしょ
>>309 ペルソナQとかバンナムだったらVITAで完全版とか言って出しかねんだろうしな
ギルド名が決まらなくて全然進まないクソゲー
313 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 01:24:38.70 ID:1RvAkWri0
漢字少なくてカタカナにしたよ
314 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 01:26:31.61 ID:wxoSmaHJ0
ここの開発、っつかこの会社はガチ任天堂系宗教だよ
P5のモルガナって猫な、あれの名前からしてガチにそっち系だし
VITA擁護は個々のゲーム創作に微塵も理解することがないから
「世界樹がシレン型でいいのならやはり一画面でいいゲームだった
シレン完全版が出るVITAが相応しい」だとか
本編外伝、内容、適性、売上あらゆるものを無視して平然と言い放つよ
そのくらいゲームに理解を持つことがない外側な人間が業者として動いてる
解像度が全てなのかなぁ。
そういやvitaあーゆうタイプの絵柄のRPGってそんなにないよね。
4時間ほど遊んでみたけど神ゲーだね
テンポもバランスもすごく良い
開発のこだわりも感じられて遊んでて気持ちいいわ
318 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 03:14:27.23 ID:1RvAkWri0
チート職がいくつかあるからクリアまで封印した
クリアした感想は神ゲー
今から深海もぐるよ
クリアはええなおいw
まあ積みゲー崩してるからしょうがないんだが
まだクレクレしたりVITAのほうが画像綺麗とか捏造してんだな。
VITAの性能最大限活かしたゲームやってろよ、あるんならな。
出せなくは無いけど採算が合わないんだろ
二画面を活かそうとするとユーザがPS4&Vita揃えるかメーカが新仕様開発のために工数費やすかしないといけないし
真メガテン3やペルソナを理由にPS四天王とやらに押し立てておいて
今になって任天堂系宗教、ねえ・・・
どうでもいいけど任天堂系宗教って語呂良いな
ラップに使えそう
無能集団SCEには劣る。本物のPSファンがつけた事もあって。
尼から届いてたが特典はCDケース別にちゃんとあった方が嬉しかったかな
これから遊ぶわ
327 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
世界樹も好きなんだがスクエニにこういうのドラクエで作って欲しかったな
ヤンガスは凡ゲーだったが