メガドライブはなぜ生き残れなかったのか 15廃棄目 [転載禁止]©2ch.net
セガCS事業の歩み
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1994年度 -45億 ←サターン発売
1995年度 -335億 ←メガドラ撤退
1996年度 -274億
1997年度 -229億
1998年度 -105億 ←ドリキャス発売
1999年度 -430億
2000年度 -692億
2001年度 -690億 ←ハード事業撤退
2002年度 55億
2003年度 -85億
2004年度 -28億
2005年度 -88億
2006年度 19億
2007年度 17億
2008年度 -59億
2009年度 -9.4億
2010年度 63億
2011年度 19億
2012年度 -151億
SEGA社員
「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
ぶっちゃけた話 トントンですよ
最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」
http://i.imgur.com/rWJv75s.jpg
SG-1000(1983) → M5(1982)のパクリ、MSXの劣化ハード
RF端子TV接続 →ファミコンと一緒
マークIII(1985) → SG-1000に色を増やしただけのハッタリ
68000 → X68000の劣化パクリ
マイカード → ハドソンのBEカードが(1985)が世界初
メガCD(1993) → CDROM2(1988)の3年遅れパクリ
セガタップ(1992) → ハドソンのマルチタップ(1987)のパクリ
2人以上マルチプレイ → FCもえろツインビー(1986)のパクリ
バックアップRAMカートリッジ → 天の声2(1989)のパクリ
メガドライブ2(1993) → コアグラフィックス2(1989)のパクリ
セガマスターシステム(1987)の本体連射 → MSXのパクリ
カラー液晶GG → LYNX(1989)の劣化パクリ
セガノーマッド → PCエンジンGT(1990/12)のパクリ
ワンダーメガ(1992) → 一体型ゲーム機DuO(1991)のパクリ
ソニックの現状
PS2
セガ スーパースターズ 累計 集計不能 初週 集計不能
ソニック メガコレクション プラス 累計 集計不能 初週 集計不能
ソニック ジェムズコレクション 累計 集計不能 初週 集計不能
シャドウ・ザ・ヘッジホッグ 累計 集計不能 初週 集計不能
ソニックライダーズ 累計 集計不能 初週 集計不能
PS3
ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ 累計 30,390本 初週 9,770本
ソニック ワールドアドベンチャー 累計 9,226本 初週 集計不能
ソニック ジェネレーションズ 白の時空 累計 9,344本 初週 集計不能
Wii
ソニックワールドアドベンチャー 累計 21,508本 初週 集計不能
ソニックと暗黒の騎士 累計 13,443本 初週 集計不能
ソニック カラーズ 累計 11,631本 初週 4,289本
360
ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ 累計 集計不能 初週 集計不能
ソニック ワールドアドベンチャー 累計 3,753本 初週 集計不能
ソニック ジェネレーションズ 白の時空 累計 集計不能 初週 集計不能
初週(メディクリ
7393本 [Wii] ソニックワールドアドベンチャー
3885本 [PS3] ソニックワールドアドベンチャー
----本 [360] ソニックワールドアドベンチャー
4799本 [Wii] ソニックと暗黒の騎士
2127本 [DS] ソニッククロニクル
4102本 [Wii] ソニックカラーズ
2313本 [DS] ソニックカラーズ
----本 [360] ソニックフリーライダーズ
4227本 [3DS] ソニックジェネレーションズ
5866本 [PS3] ソニックジェネレーションズ
----本 [360] ソニックジェネレーションズ
初週(アスキーメディアワークス
4575本 [3DS] ソニックロストワールド
2076本 [WiiU] ソニックロストワールド
1万本超えは一本も無し
ドリームキャストの「128ビット」は嘘だった!
ドリームキャストは128ビットマシーンなのか?
ゲーム専門誌以外の記事で、ドリームキャストを128ビット機だと紹介している記事を たまに見かける。本当に128ビット機なのだろうか。
正解は「間違い」。ドリームキャストは128ビット機ではない。
ドリキャのCPUは日立製「SH-4」だ。これは32ビットCPUであり、 ドリキャは32ビット機なのだ。
SH-4の「マトリクス演算子」という部分が「128ビットバス」であり(私もよくわからんが)、 このへんがドリキャが128ビット機だと言われ始めた元らしいが、それはちと詐欺に近い。
とくにセガは、セガサターン発売当初、32ビットCPUを2機積んでいることを 「64ビット級」と称した前科(笑)があるので。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5264/dc/128bit.html
セガサミーホールディングスが、ゲーム機用ゲームから、
「成長分野であるスマートフォンやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム」への転換を発表。
グループ全体で約300名の早期退職者を募る。
セガサミーホールディングスは1月30日(日本時間)、「グループ構造改革」により、
セガの経営資源をPCとモバイルのデジタルゲーム分野に再配分し、人員を大幅に削減すると発表した。
構造改革の一環として、人件費の削減や、海外におけるパッケージゲーム事業の合理化のため、セガサミーホールディングスのグループ全体で
「約300名」(セガ自体は120人)の早期退職者を募り、そのほかにも人員数の「適正化」を行う。なお、セガ本社の従業員数は、2013年会計年度時点で約2,200人だ。
http://wired.jp/2015/02/03/sega-cuts-hundreds-of-jobs/
http://i.imgur.com/SrOUqOI.jpgは画像からしてもうだめ。日本人じゃないね、これは。
少女誘拐・殺害事件の犯人は大抵こういう奴。アニメ見て現実と妄想の区別つかなくなった手合い。
ペドライバーってそういう奴が多いんだろう。
そもそもが、美少女アニメに走るってことは、生身の女性に相手にされず、現実から逃避す
るような心の弱い、貧しい奴なんだから、人権なんて要らないんだよ。
荒らしは、さっさと豚箱か土木作業での強制労働、あるいは自衛隊や競輪学校で
鍛えなおしてもらえ!
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 11:03:10.09 ID:G0z3sQvi0
>>1-16のID:c3vlfOwo0とID:a4liKanc0はハドソンおじさんと呼ばれるGK(ゴキブリ)の一種なのでまともな会話はできないと思ってください
ネクストンの話を持ち出すと発狂するそうなので注意してください
http://anigame.web.fc2.com/sailormoon_game.html スーパーファミコン版
○:二人同時プレイ可能。
○:キャラクターボイスがクリア。
○:エンディングは共通なもののなかなかの再現度。
○:ネタレベルだがR以降に登場のちびうさが出ている。
×:アニメ版ストーリーをベースにしているのでプロローグなどがない。
×:オープニング後に原作者やキャラクターデザインなどのおおまかなスタッフ紹介はあるがゲームクリア後にちゃんとしたスタッフロールが流れない。
メガドライブ版
○:オリジナルストーリーなのでプロローグが追加されている。
○:ゲームクリア後にスタッフロールが追加された。
○:四天王全てがボスとして出ている。
×:一人プレイ専用。
×:メガドライブなのでキャラゲーの売りのボイスも割れて悲惨な事に。
×:必殺技がボタンひとつで出せるが当たらなくても体力消耗。
×:攻撃ボタンのタメで出せる特殊技のタメに必要な時間メーターの削除。
×:エンディングは個別にあるものの使用キャラの一枚絵に文章が流れるだけ。
テラドライブ
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 11:30:18.05 ID:c3vlfOwo0
PCEとSFCとX68kの御三家は横512ドットの高解像度も扱える
まさに次世代を見据えた設計
MDは旧世代丸出しで横320が限界
MSX2(1985年)ですら512ドット256色なのに、
MDはあまりにも性能が低すぎた
PCE 512x448(インターレース時) 512x224 336x224 320x224 256x224
SFC 512x224 256x224
MD 320x240 256x224
当時のハードで最も低解像度なのはメガドライブだった
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 12:25:52.25 ID:V40xHUWb0
>>19 スーファミの音声がクリアというのには違和感があるな
確かに音割れはしない事が多いが、基本的に篭ってるでしよま
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 12:41:11.81 ID:ecej38eM0
プッ
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 18:56:37.43 ID:G0z3sQvi0
>>22 で、そのPCエンジンで最大512色で512ドット表示したゲームは
全656本のPCEソフトの内、何本あるのかね?
>>25 で、メガドライブでスプライトダブラを使用したゲームは何本あるのかね?
RGB出力でプレイしたメガドライバーは何人いたのかね?
>>16 それは自分の68Kのソフトコレクションを見せてから書き込まないと負け犬の遠吠えに見えるぞ
最近ジャンクで買ったんじゃなくて昔からもってたのが壊れて起動画面表示できないと主張するならせめて
ソフトコレクション見せなきゃ
>>27 せっかく俺の数分後に居合わせたのに
俺には応えないのか
しょせん雑魚か、ID:lxS6fh5Y0
間違えた、雑魚はID:PHjWZdvl0
>>27 ムービング(動く)・ゴールポストはやめるんだ
素直に負けを認めなさい
猿人がどんなに妄想しようとも世界で現在も互換機が売れ続けて5000万台に迫るMDと実質200万台しか売れなかったPCE
これが世界的評価
人類の95%はMD>>>>>PCEと思っているんだよ
>>26 PCエンジンは走査線割り込みでVDPアクセスできないから
スプライトダブラーのパレットチェンジ多色化もできないポンコツだね
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 22:55:01.77 ID:0jwJFjk00
>>31 ネットのない頃はメガドライブの勢いが過小評価されていたからね
wwwが一般人に普及してからというもの、猿人に良い話題は皆無というのがファビョっている理由かww
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 04:13:35.49 ID:lYP1zYNq0
セガサミーホールディングスが、ゲーム機用ゲームから、
「成長分野であるスマートフォンやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム」への転換を発表。
グループ全体で約300名の早期退職者を募る。
セガサミーホールディングスは1月30日(日本時間)、「グループ構造改革」により、
セガの経営資源をPCとモバイルのデジタルゲーム分野に再配分し、人員を大幅に削減すると発表した。
構造改革の一環として、人件費の削減や、海外におけるパッケージゲーム事業の合理化のため、セガサミーホールディングスのグループ全体で
「約300名」(セガ自体は120人)の早期退職者を募り、そのほかにも人員数の「適正化」を行う。なお、セガ本社の従業員数は、2013年会計年度時点で約2,200人だ。
http://wired.jp/2015/02/03/sega-cuts-hundreds-of-jobs/
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 09:59:14.99 ID:vs08jJyc0
そう言えばPCエンジンのまとめ本って、同人誌では出てるけど、書店流通の書籍ではまだ出てないね。
機種間対立とかは別の話しとして、岩崎が不確かな記憶で適当抜かして歴史をクリエイトしちゃってるから、ちゃんとした本は欲しいところだね。
メガドライブ大全ってエミュの画像に
作者の駄文のっけてるだけの同人以下のゴミ本だったろ
ゴキブリ買ってないのか?
PCエンジン大全まだー?
>>37 5時に寝て11時に起きるゴミクズ君、おはようw
各ゲーム機の家庭内保有率ランキング『2004CESA一般生活者調査報告書』より
1位プレイステーション2
2位スーパーファミコン
3位ゲームボーイ
・
・
・
13位PCエンジン
14位ビジュアルメモリ
15位Xbox
16位メガドライブ
現在、あなたがゲームをしている機器をお選びください。
デイリーリサーチ(2009年3月4日〜5日 全国20代から60代の男女1,040人。)
プレイステーション2 414人
プレイステーション 164人
スーパーファミコン 157人
NINTENDO64 117人
ファミリーコンピューター 95人
NINTENDO GAMECUBE 66人
PCエンジン 49人
セガサターン 46人
ドリームキャスト 36人
XBOX 16人
メガドライブ 15人
機器無し 464人
その他 53人
【Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?(2006TGS会場調べ)】
1 SFC…28.6%
2 FC…23.7%
3 N64…16.3%
4 PCE…13.6%
5 MD…11.3%
6 MSX…6.5%
ちなみにこのアンケートをとったTGSでは
テレビゲームミュージアムでMDが展示れており
未協賛のNECのハードは展示されていないという
MD優位の状況があった中での結果であることも付け加えておこう
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 16:43:22.15 ID:q1SBilAr0
メガドラは本体込で好きな人いるからバーチャルコンソールのアンケートじゃ良い結果でないだろw
>>32 ダンジョンエクスプローラ(29点)「そのガントレット(25てん)を差し置いて売れてしまって済まない」
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 20:37:53.09 ID:nV0GHyiY0
>>38 そんなもの出るハズもなく…(´・ω・`)
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 20:57:51.81 ID:qc7aNweP0
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 20:58:23.12 ID:qc7aNweP0
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 20:58:59.49 ID:qc7aNweP0
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 20:59:35.21 ID:qc7aNweP0
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 21:08:05.08 ID:VB+bi04G0
>>47-50 PCエンジンの全貌が露わになったな。
ユーザーも喜んでることだろう。
>【Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?(2006TGS会場調べ)】
2006年のTGS会場に来た奴だけでのアンケートだろ
要はゲーヲタとかマニアック票だよ
一般ユーザーなんかゲームショー行かないんだから参考にもならん
>>52 2006年のTGSは
テレビゲームミュージアムっていうコーナーがあって
MDのソニックは展示されてたけどPCEは展示されてなかったんだよ
その状況でPCEがアンケートで勝ったから話題になった
なにが展示されてようが関係ない
コスプレイヤーとその取り巻きが集まるだけのショーだし
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 22:05:55.97 ID:VWjKCS9A0
ゲームショウで組織票するほどメガドライバーは暇じゃないよ
無職暇人がユーザーの大半わ占める猿人には理解できないだろがなww
アニオタって、ことあるごとに「アニメは世界に誇れる日本文化」とか、
あたかも自分が国家的先端ビジネスの参加者であるような言い回しするよな
アニオタに似非右翼が多いのも、悲惨な自分を「アニメは世界に誇れる」の言葉で中和して
どう見ても社会に阻害されてる自分を一気に愛国者に飛翔させるためでしょ。
アニメ見てりゃ日本の誇りを感じとれるんだから、努力嫌いのMDには良い逃げ道なんだろうけど、
気持ち悪いモニターなんか誇りにするなっつーのw
新しい対立煽りのテンプレか。
相手すると喜ばすだげだからスルーよろしく。
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 09:01:58.57 ID:CJYvVXMW0
>>58 日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg p116.NEC HEソフトウェア推進部長:安田清明氏
「出版物でもゲーム専門誌でなくアニメ専門誌というジャンルが確立しているのと同様に、
ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。
これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
>>57 くだらねえな、悪魔城伝説は音源チップ積んでる
これを書いた奴が知らなかったということは無いだろう。
そもそも比較で貼るならそこは血の輪舞かMD版ときメモだろうw
ゼビウスまでわざわざ音声にノイズが入るエミュの動画なんて引っ張ってきてご苦労なことだ
まぁそこまでしなきゃPCエンジンに勝てないという憐れでもあるかな、なんせメガドライブはゼビウスもワルキューレもなーんも出てないゴミだからな
62 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 13:04:45.96 ID:KKpXSZoR0
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 13:23:34.69 ID:CJYvVXMW0
>>64 クラックスが日本では売れなかったのと、海外マーケットが壊滅的に小さかったのも影響してそう。
PCEのヘボ音源は、BGMのパーカッションにノイズ1音、ゲームの効果音に通常音色とノイズの2音を割り当てると、BGMに3音しか使えないのが痛かった。
NECアベニューの移植物ではパーカッションと効果音をノイズ1音に併用させ、残った5音でなんとかアーケード物の体裁を取り繕ったものが多い。
PCEの波形メモリの解像度とサイズではファミコンのノコギリ波の再現が不可能なのも悲哀を誘う。
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 19:16:05.63 ID:b3ydBtjl0
>>64 低性能猿人はメーカーにまで迷惑を掛けていたのか…
>>61 負け惜しみ乙!!!
悔しかったらPC猿人版も音源積んでみろw
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 22:04:21.23 ID:u4OYK3D+0
CDで生音とか当時のゲーム開発者からは逃げだと揶揄されたものだよ
貧弱な構成のハードがハリボテでハッタリかますために創意工夫もない生音をリッチだとぶち上げた猿人だが、賢い日本人は騙されなかった
スーパーファミコン 1717万台
PCエンジン 750万台
NEOGEO 500万台
メガドライブ 358万台
メガCD 40万台
(家庭用ゲーム機興亡史より)
確かに、賢い日本人はSEGAの詐欺に騙されなかったな
スーパーファミコン 1717万台
NEOGEO 500万台
メガドライブ 358万台
PCエンジン 192万台
ほんとはこうだけどね。
騙されるのはゴキチョンドライバーだけ
。 。゚ 。 。 。゚.。
彡川川三三三ミ〜 プウゥ〜ン
。 川|川/゚∴゚\ b〜 ポワ〜ン ________
。‖|‖.゚◎---◎゚|〜 ゚・ /
川川‖∵∴゚。3∵゚ヽ〜 < プププププ----
川川∴゚∵∴)д(∴)〜 \________
。川川∵∴゚∵∴〜・%〜。 カタカタカタ
川川‖∵∴゚〜∵/‖。 ______
川川川川∴∵∴‰。U ゚ | | ̄ ̄\ \
U 〆∵゚‥。 ゚o゚ o\__| | | ̄ ̄|
/ \ __ | | |__|
| \____ |つ |__|__/ /
/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
◆
http://i.imgur.com/SrOUqOI.jpgの正体◆
・ひきこもり歴40年以上・童貞、彼女&女友達無し(というかまともに女と喋った事が無い)
・身長159cm以下体重75kg以上 体脂肪率38%以上 ・年賀状が来たのは3枚以下
・風呂には3日に1回しか入らない ・50メートル走タイム11秒5以上 ・自分の年齢=彼女いない歴
現在手に入るメガドラ互換機を教えてくれ
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 10:14:34.95 ID:VbMOdRwO0
>>75 現実を受け入れられないプリキュア猿人w
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg p117.NEC HE取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」
そりゃあ初期からおそまつくんやサンダーブレードなんか出してたら売れなくなるわ
マーク3でゆいつマシな北斗の券もゴミみたいなできだったし
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 11:43:26.22 ID:rYB6oWCM0
猿人的に出来の悪いソックリマンワールドやネクロマンサーはアリなんだww
http://i.imgur.com/SrOUqOI.jpg 【アニオタヘアー】 【アニオタ脳】
一年に一回しか 萌えアニメを少しでも批判されると、本能の
洗わない為、常に ままに矛盾だらけのレスを返すぞ!
テカっているぞ! | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄| ̄ ̄ ̄\ 【アニオタイヤー】
【アニオタアイ】 (____人 ) 都合の悪いことは全てシャットアウト!
アニメの女ですら (-◎-◎一 ヽミ| 今はセハガールの声しか聞こえない
実写と思えてしまう /.( (_ _) 9) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
超高性能フィルター. / ( ε (∴ ┼【アニオタ脂肪】
内臓だぞ! / ヽ______/ 極端な偏食によって蓄えられた脂肪。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⊂二、 \ ただ、運動をしないため蓄えられっぱなし。
【アニオタペニス】 \ ) ) まさにエネルギーの無駄遣いだ!
45年間役目を果たした / ̄ ̄/ / /
ことのない秘密兵器! / (__)_)
現在手に入るPCエンジン互換機を教えてくれ
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 14:49:25.63 ID:VbMOdRwO0
>>81 アニオタはPC猿人一択
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg p116.NEC HEソフトウェア推進部長:安田清明氏
「出版物でもゲーム専門誌でなくアニメ専門誌というジャンルが確立しているのと同様に、
ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。
これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより
コンサバ・オタッキーのPCエンジン
http://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」
PCEを忘れられないのは分かるがもう何十年も前に滅亡してしまったよ
今も生きながらえてるMDとは訳が違う
いいかげん諦めろ
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 21:33:03.76 ID:OXeHaTfF0
スーファミユーザーもメガドライブは気になるゲーム多かったという感想をよく聞くが、猿人ゲームに関してはCDROMとか、精々珍外2くらいしか知られていないんだよね
現実はMDが稼働率最下位で
SFCやPCEと違って忘れ去られてるけどね
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 23:44:59.29 ID:VbMOdRwO0
90 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 08:15:41.77 ID:eyT7mUBJ0
>>88 ホントにPCエンジンが現役機種なら誰がスレ建てたとか関係ない
そんな小さな事に拘ってるからPCエンジンは終わってるんだよ
ま、終わってるのはゴキドライブの方なんですけどねw
>>91 何年前の機種だと思ってるんだ
論じるまでもないのに粘着してるオマエの方が終わってるよ
誤解があるようだがMDは海外でまだ正規のライセンス品が販売されている
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 10:19:38.71 ID:3NbQai2n0
メガドライブには根強いファンが多数と、懲りない粘着アンチが少数
猿人には根強いファンは最早皆無、メガドライブに噛み付くキチガイ数名存在する程度しか居ない
>>93 国内じゃもうMD撤退して20年も経つんだよな
1995年4月
●セガがメガドライブ、メガCD、スーパー32Xの生産終了、出荷停止を発表。
生産台数はそれぞれ358万台、40万台、5万台。 スーパー32Xに関しては、わずか半年での生産終了となった。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/gyokai.htm メガドライブ 1988〜1995
スーパーファミコン 1990〜
PCエンジン 1987〜
MDはとにかくマイナーで存在感がないハードという感じだったな
>>95 お前みたいなアンチすらこのスレに書き込んでる時点で
メガドライブは充分存在感があるって事だバーカ
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 11:07:25.51 ID:3NbQai2n0
>>95 猿人に150万台以上差をつけて勝っていたんだな
最終的な出荷台数
スーパーファミコン 1717万台
PCエンジン 750万台
メガドライブ 358万台
(家庭用ゲーム機興亡史より)
メガドラは互換機も未だに出てるしね
エンジンの互換機は見たことないや
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 11:55:08.26 ID:3NbQai2n0
>>98 五百万台以上の市場在庫を残して撤退した猿人、まで読んだ
101 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 12:22:29.75 ID:8FrEm6Zf0
ゴミナックルとか言うカスを神ゲー扱いのゲーム不感症ゴミドライバー
SEGAはパクリしか能がないからなあ
MDの設計思想からしてX68kとNEOGEOの劣化パクりだし
例えばさ、登山家とメガドライバーを比較してみる。まぶしい日の下で自然と戯れ、時には危険に身をさらす。
見るとみんながっしりしてんだな。意外にみんな優しいし、誰とでも仲良く話すし挨拶も欠かさない。
出会えばさっきまで他人だった人たちとも和気藹々。
もちろん山の話以外のことも話すよ。あのゲームはおもしろいだのつまらないだの。
あの映画は感動したとか。
それに比べてメガドライバーは、天気のいい日でも暗い部屋で美少女アニメとエロゲーと2ch荒らしとえろ同人・・・
不健康だね。
貴重な時間をそんな事の為にしか費やせない。
こいつの青春は、学校で虐められ引き篭もり
モニターにぶっかけるだけの日々だった事だろう
これじゃ犯罪も犯すわな・・・
登山家を見習え!
彼らはいつも充実した日々を過ごしている。
ヘタすりゃ死ぬ、そんな危険を踏まえた上で肉体と精神を鍛錬してる。
同じ人間でこの差か・・・なんか別の生き物に見えてもしかたないな〜。
まあくれくれもリアルでも人に迷惑だけはかけないようにしてくれ。
104 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 14:22:31.64 ID:eyT7mUBJ0
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 14:48:28.04 ID:oF3bFtre0
あまりに驚異的な存在でメガドラアンチの脳裏から離れず、
今でもこんなスレ立てて書き込み続けさせられるほどの
メガドライブの圧倒的な存在感。
一方、PCエンジンはスレがたてられないほど忘れられていた。
>>98 そのPCEの数字は天の声や別売りのコントローラーなどオプションも全部足した数だよ
猿人界の金字塔天外2でも15万本しか売れなかったんだぜ
40万台のMEGA-CDのシャイニングフォースCDがほぼ同数の15万本販売だ
>>104 MD互換機が未だに売れ続けていて5000万台間近らしい
どう足掻こうがゴキドライブが国内三番手という事実は覆らないんだよw
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 22:05:22.07 ID:9X14BK540
>>105 あの時代、コンシューマでこのクオリティは唯一無二だと再確認できる
もちろんベアナの方ねw
某エンジンのダブドラ、クソナントカウルフは論外もいいとこ
>>108 92年以降のPCエンジンはほぼ完全にCD-ROMへ移行していた事を踏まえると
Huカード機の台数がMDより上な事に何の意味があるのだろうか
もし仮にその頃、同じタイトルをどっちのハードで出すか悩んでいるメーカーがいたとしよう
実際には開発のしやすさ、ユーザーの気質などの要因で決めるかも知れないが
ハードの出荷台数だけで判断するなら、そのメーカーはHuカード機の出荷台数なんて考慮しないだろう。
つまり日本市場でも
MD 358万台>PCE CD-ROM 192万台で実質MDが2番手でPCEは最下位なんだよ
日本での数字は僅差、一方トータルではMDの圧勝どころかソニック一本にボロ負け
PCE自慢のラインナップは世界ではまるで通用しなかったという現実をみないとな
>>108 スーファミ
ファミコン
メガドラ
で、三番手か。
当たり前の事を書くなよ。
>>111 PCE 392万台>MD 358万台
ROM2 192万台>MCD 38万台
どっちもゴキドライブの負けじゃねーかwww
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 01:28:05.74 ID:EaTTJc/K0
>>113 海外を含めた数で勝ってこそでしょう
ガラパゴスで勝った所で何も実利がなかったのを猿人が証明している
>>111 アクティブユーザー数見るとSFCに続いて二番手維持してるよ
天外IIが50万本で
メガナントカのソニックが10万本でしょ
93年頃のアクティブユーザー数はSFC>CDROM>NEOGEO>MDって感じ
92年以降もPCEが圧勝
ハード出荷台数(1992年時点)
http://gameishizaki.up.seesaa.net/image/GMA7.PNG PCエンジン 372万台
CDROM2(DUO含む) 125万台
メガドライブ 290万台
メガCD 23万台
↓
最終的なハード販売数
PCエンジン 累計392万台(+20万台)
CDROM2 累計192万台(+67万台)
計87万台増
メガドライブ 累計358万台(+68万台)
メガCD 累計40万台(+17万台)
計85万台増
その頃はネットが普及してなかったし金を出した企業のいいなりの記事を書いてたんだよ
どんな捏造も許された時代
十年後に天外魔境2が実際は15万しか売れてない事が分かった時の猿人の心境は推して知るべし
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 09:28:20.33 ID:/AgElJP40
。 。゚ 。 。 。゚.。
彡川川三三三ミ〜 プウゥ〜ン
。 川|川/゚∴゚\ b〜 ポワ〜ン ________
。‖|‖.゚◎---◎゚|〜 ゚・ /
川川‖∵∴゚。3∵゚ヽ〜 < プププププ----
川川∴゚∵∴)д(∴)〜 \________
。川川∵∴゚∵∴〜・%〜。 カタカタカタ
川川‖∵∴゚〜∵/‖。 ______
川川川川∴∵∴‰。U ゚ | | ̄ ̄\ \
U 〆∵゚‥。 ゚o゚ o\__| | | ̄ ̄|
/ \ __ | | |__|
| \____ |つ |__|__/ /
/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
◆
http://i.imgur.com/SrOUqOI.jpgの正体◆
・ひきこもり歴40年以上・童貞、彼女&女友達無し(というかまともに女と喋った事が無い)
・身長159cm以下体重75kg以上 体脂肪率38%以上 ・年賀状が来たのは3枚以下
・風呂には3日に1回しか入らない ・50メートル走タイム11秒5以上 ・自分の年齢=彼女いない歴
>>118 26万4,395本って出典不明のVGchartzから引用した数字じゃん
ここのMDの数字を1/3にした数字が実際に国内で売れた数(メディクリ集計)に近い
つまりMDのソニック1の国内売上は8万本程度
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 09:41:55.71 ID:cwlhW5wS0
ネオジオはMVS含めればそれなりに
岩崎って奴はPC猿人信者の親玉で今はPS界のゴキブ李だぞ
そんな屑にソフトの販売数が分かる訳ないだろww
PCEとMDって倍以上売り上げに差があるからなあ
PCEが750万台
MDが350万台
代表作の売上は
天外II50万本、ソニック10万本と実に5倍差
125 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 09:51:51.89 ID:/AgElJP40
>>114 実利?それは海外でトントンだったゴキドライブを暗に貶してるのかな?
>>125 信用性皆無のソースでホルホルってゴキチョンドライバーらしいね
vgchartzのソニック売上本数ってソース無いんだな
>>124 MDのシャイニングフォースは45万本
対してPC猿人の最大ヒット天外2が僅か15万本w
ここから推察される真相はPC猿人は100万台も売れてない
メガドラの存在が今でも気になる猿人
PCエンジンにはできない縦ラスター割り込みと、走査線割り込みでのスプライト増殖がメガドライブでは簡単にできて悔しい!w
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 14:24:06.18 ID:/AgElJP40
>>128 ソースないよ
VGchartzは出典元不明で信憑性皆無
ソニックの数字で信用できるものはメディクリだけ
「ソニック」シリーズ売上
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
PCEの天外IIの売上に関して、開発者が直々に「メディクリの数字は間違っている」と
発言し訂正したので天外IIに関して50万本は確定している
ゴキブリはソニック10万本確定が悔しかったら中裕司にでも突撃して
国内売上聞いてみればいい
まあ、国内じゃカスみたいな売上だから中裕司は覚えてないだろうけどなw
猿人ゴキブ李の低脳では理解できないかも知れないが一開発者が正確な売り上げを知ることは不可能
つまりその50万本は出鱈目
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 23:05:02.35 ID:E1JBTkld0
岩崎って電撃の耄碌おじいちゃんでしょ
それをソース…ねえ
朝鮮ゴキブリ猿人は救いようがない
あぁソースが何処にもないvgchartzの数字を根拠にしてるゴキチョンドライバーって滑稽だよねwww
VGの予測とゴキブ李イワサキの妄想を比べるのは失礼過ぎだろ
信頼性 VG>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゴキブ李イワサキ
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 08:18:05.68 ID:T26GG7K/0
メガドライブに関してはVGは信頼できる
■「アニヲタには中年童貞がメチャクチャ多い」
モニタ氏(仮名・54歳
http://i.imgur.com/SrOUqOI.jpg)は、我々が確認した「中年童貞」の中でも、かなり強烈なキャラクターの持ち主だ。
仕事はしていない。
安価なショップでジャンクX68を入手してすぐにオークションに出品したり、送料は相手持ちでの物乞いを繰り返しているという。
基本的に家にいることが多く、家にいる時は美少女アニメを観ているか、
インターネットの掲示板でPCE叩き・X68叩き・自治叩きやメガドライブ支持を書きこむ。
いわゆる“アニヲタ”だ。
しかし、宮田氏は自分が“アニメヲタク”であること、“中年童貞”であることには否定的で、こんなことを言う。
「自称ネクスd倫理学者はんが悪いんやな」
モニタ氏からすれば正義感ゆえの行動なのだろうが、逆恨みでの実在する個人を対象にした無根拠の「誹謗中傷」はいささかやり過ぎだろう。
この、周囲の人間のことを考慮しない正義感は、中年童貞を考える上でキーワードとなる。
我々は、この種類の曲がった正義感の強さと粘着さ、そしてコミュニケーション能力の低さを中年童貞に多い特徴だとしている。
そしてそのうえで、モニタ氏の「自称ネクスd倫理学者はんが悪いんやな」という意見についても考察する。
その曲がった正義感ゆえに他者の批判に敏感で、人間関係が希薄。
必然的に一人でいる時間が多いためにネットをする時間が増える。
そこで、ネクストンがおかしい、学者がおかしい、自治住人がおかしい、と責任転嫁しているうちに荒らしになってしまうというわけだ。
もちろん、このレスは中年童貞をいたずらに取り上げて、その実態をおもしろおかしく書き立てるものではない。
モニタ氏のように中年童貞であることを受け入れず、モニターの中の美少女を嫁と思い込んでいる人は稀である。
満たされなさや過剰な自意識、飢餓感に苦しんでいるのだ。
彼はなぜ、セックスができないのか?
このレスを読んだらそのことを考えないわけにはいかないが、考えはじめたら最後、メガドライブスレ住人には、思い当たるフシがありすぎることに思い至るのである。
世間一般ではアニヲタ=童貞=猿人ゴキブ李
このモニタ氏も例外なく猿人ゴキブ李
猿人も内心はセガやメガドライブが羨ましかったんだろうな
ハドソンが死滅した今、禁を破ってメガドライブへの憧れを語り出したと考えればなんの矛盾もない
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 12:12:07.41 ID:bziwHEjA0
メガトライブ最高!!
一般には知られていないが、PCエンジンは全世界で70億台売れた。
田町のNECビルはPCエンジンの利益で建てられたと言われている。
145 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 17:54:54.79 ID:FJfNfKex0
>>142 セガはアーケードの王者だからね
家電屋のポッと出ハードのユーザーが嫉妬するのもわかるな
>>144 流石世界のNECだな、パネェわww
147 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 22:31:42.15 ID:bziwHEjA0
間違えてたw
メガドライブ最高!!
アニオタにも色々な奴がいるのだが、特に問題なのは、他人の感情を完全に無視するMD住人である。
普通の人間は、社会生活を行ってると、しばしば、「おっと、顰蹙をかったかな?」と、不安に思うことが間々ある。
正常な人間とは、そういうものだ。
MDスレが家庭用レトロゲーム板に移転されたら移動するし、他所のスレをMDスレの植民地として利用したりはしない。
ところが、MD住人の場合はそうではない。
MD住人は、私怨の為に、他スレの住人達に不愉快な思いをさせる事を、一切考慮しない。
一般的に言われているMDは、「メガドライブ」の略称だが、私に言わせれば、それは上辺だけの意味でしかない。
MD住人の本質は「社会性の欠落(無職)と、人としての魅力のなさ(童貞)」にある。
つまりMDとは、「無職童貞」の略称である。
その為、誰からも嫌われ、誰にも必要とされない(だから美少女アニメに深くのめり込む)。
MD住人は、他所に迷惑をかけるだけではなく、迷惑をかけていることを、正義として捉えている。
「スレ荒らしは止めてくれ、アニオタは帰ってくれ」と注意しても、「怨敵の学者はんが苦しんでいて喜劇やなw」ぐらいの事にしか、感じないのである。
MD住人を視ていると、時々ぎこちなさを覚える。
その違和感は、どうやら、荒らしているスレの住人に偽装しているが為の、不自然さなのだ。
つまり、MD住人とは、病んだ現代社会が生んだ粗悪な人間もどきである。
どうやらこの世界の話ではないようだ
MD住人を猿人に置き換えると現実と合致する訳だが
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 08:38:13.82 ID:tVifo+a20
猿人には何を言っても暖簾に腕押しだよ
乳首解禁されてるPCエンジンでオナニーが捗った
性的な目的ではメガドライブの敗北を認める
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 16:27:07.48 ID:x/OGjgEC0
PCエロ猿人にはかないまへんなぁ〜
PCエロジンという言葉を俺がはじめて見た場所は以外にも電撃王
岩崎の古巣だ
ちなみにエロゲー特集でスーパーリアル麻雀のSFC版とエロジン版を比べてる文章でだから
誤植ではない
MDは色数が少ないからアニメ塗り、ベタ塗りのゲームが多くて
オブジェに立体感がなくてのっぺりしてるんだよな
なんかファミコンのゲームがBG二面になっただけって感じ
PCEは512色の色数でグラデーション技法が使えて奥行きを表現できるから
BG一枚でもキャラや背景に立体感が出せる
これはBG一枚のFMタウンズも同じ
この画像を見てほしい
http://i.imgur.com/pZcoK0m.png どちらの移植に深みと立体感が感じられるだろうか
まず間違いなく百人中百人がPCEの方が奥行きが感じられ立体感があると答えるだろう
あとMDは慢性的なVRAM不足で2中スクロールがカットされてるゲームばかり
大魔界村なんて4面の背景真っ暗だったし
結論ありきで語るのは見た目の事ばかり、か…
159 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 22:38:00.75 ID:LVBwToOU0
アラジンが無い猿人w
>>157 アラジンのゲームが出た93年ごろには、すでにPCエンジンは一線から退いて
SFCとMDの二強対決になっていたんだな。
PCエンジンには、スプライトバッファ不足でアニメパターン数がその域に達しておらず、
ディズニーチェックが通らなくてディズニーゲームが出なかったのを知らない幸せな猿人
自慢の高価で高速なSRAMのせいでバッファサイズ小さくてなめらかな
アニメパターンが定義できないんだよねw
魔境伝説とシュビビンマンが代表的なアクションのハードには
MD版アラジンのような滑らかなアクションは無理なんやなあw
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 00:25:34.30 ID:xtlw03xd0
>>160 猿人は一番ピークアウトが早かったね
海外で売れなかったので当然といえば当然か
>>161 はいはいww猿人猿人
>>162 PCEのキャラクター定義数は2048
MDのキャラクター定義数は1024
PCEはMDの2倍の定義数を持つ
まあPCEとMDのSNK移植を比べれば
その歴然たる性能差は馬鹿でもわかると思うけどね
川崎中1殺害の加害者はラブライバー
ラブライブはセガ
やはりセガなんかにお金出す奴は民度低いということですねm9(^Д^)プギャー
>>166 定義だけ多く出来ても書き替える能力が低ければ無意味なんだが
169 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 08:59:57.08 ID:xtlw03xd0
>>166 MDがSNKと提携していれば猿人なんかよりもハイクオリティな移植になっただろうね
>>169 MDカートリッジじゃ容量が圧倒的に足りないし
MCDじゃバッファRAMがたったの6メガビットしかないからMDにSNK移植は無理w
PCEは合計20メガビットあるからね
ちなみにサターンよりも上
川崎中1殺害の加害者はラブライバー
ラブライブはセガ
やはりセガなんかにお金出す奴は民度低いということですねm9(^Д^)プギャー
>>166 論理定義数は2048だけど、物理メモリが足りないのでHuカードでは2048定義は無理。
スーパーシステムカードでも2Mbitしかなくて不足してたのがアーケードカードの低速なDRAMでやっと実現できた。
高価で高速なSRAMがそれゆえに容量8KBしか持てずソフトの進化を止めていたのは皮肉な話。
8bit猿人は低速メモリでも持て余していましたね
当時のハードは一長一短だから、何を切り取るかで優劣変わるからな。
たとえばPCエンジンにソニックは逆立ちしても無理だよ。
PCEは至高の止め絵を選択し、後に紙芝居ギャルゲーハードと化したんだな
PCエンジンはパレットの多さを誇ってるけど、1パレットに16色しは持てないのは他機種と同じだから、オブジェクト単位では表現力は変わらない。
PCエンジンがBGチップ全部に個別のパレットを持ったのなら、凄い表現力を発揮したろうが、実際は8x8のチップ内には16色しか使えないし、スプライト1枚にも16色しか使えない。
しかもPCEは値段が高い
店頭では倍近くPCEが高かった
これはセガがハードで儲ける気が全くなかったというのもあるがそれにしてもPCEのCP比の低さが目立つ
>>177 PCエンジンは、
ソフトのロイヤリティはハドソン
ハード売り上げの利益はNECHE
と、完全に別れていたので、ハードを赤字覚悟で売ってソフトで補填ができなかった。
末期に突然NECHEがソフトに参入したのも、ハードの値下げ(Duo-R)で儲けが出なくなったので、それを埋めるため仕方なく。
儲かったのはロイヤリティ独り占めしたハドソンだけだった。
179 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 17:53:05.54 ID:htR6x3Th0
猿人が一番得意なジャンルはデジタルコミックだからなww
>>176 それでもMDの4パレットと
PCEの32バレットじゃ雲泥の差だけどね
画面の表現力はPCEの方が圧倒的に上
>>174 ソニックとかマークIIIとゲームギアでも出てるゲームじゃん
所詮は8ビット世代のゲームだよ
無駄な加速がないからMD版なんかより遊びやすいしね
MDのソニックは駄作でマークIII、GG版は佳作といったところかな
MDソニックは上級者こそが最高のスピード感が味わえ楽しめるように作ってある
ギャルゲでならした猿人にも楽しめるような甘なゲームじゃないよ
>>181 PC原人はジャンプすると着地で「フリーズ」して操作がつっかえる快適な操作性のゲームでしたね。
企画者とデザイナーのセンスを疑う。
>>181 じゃあエンジンはマークIIIやGG以下ということで
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 19:39:18.26 ID:+CGGfcGc0
ガンヒーもゲームギアで出てるからね
MD信者が持ち上げるゲームってのは所詮8ビットのしょぼマークIIIレベルのハードで
再現できる品質なんだよ
ソニックに至ってはゲーム性ぶち壊しの邪魔な加速がないから
マークIII、GGの方が遊びやすいし
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 19:54:05.45 ID:EZTXObRu0
猿人必死だな
ソニックのGG版が遊びやすいはないな
残像と汚い画質でみれたもんじゃねーし
GG自体の操作性も悪い
>>186 まさかガンヒーがMDとGGで同じ中身だと思ってる?
ガンヒーはGGの方が遊びやすい
MDは無駄な演出がうざったいし
道中が無駄に冗長で長い
セブンフォースも弱いくせに時間がかかって退屈
GGで遊ぶ事をおすすめする
ファミコンにもゲームボーイにも移植できたPC原人をありがたがるPCエンジン
193 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 23:26:04.76 ID:EZTXObRu0
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 00:05:55.15 ID:mI6EJ4t00
猿人なんだろうなw
ソニックもガンヒーも、ゲームギアやマーク3版をやったことないのがバレバレなんだよな。
BG2枚とアニメーション書きかえ速度、あと触手なんかは、PCエンジンには逆立ちしたって真似できない。
PCエンジンの方が速い処理も結構あるけどね。
197 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 00:40:35.89 ID:n8hbcIIR0
猿人は低性能ながらハッタリを効かせたハード構成で頑張ったね
結局後年には猿人残党がゴキブリ化してしまったので癌でしかなかったが…
>>191 同意
MD版はまさに全編ゴミの詰め合わせ
すごろく面とかシューティング面とか入れたせいで
純粋なアクションとしては失格と言わざるをえない残念な出来になった
まあソニックもガンヒーもアクションとしては凡作だが
クソゲーのMDよりはGGの方がマシかな
ガーヒーのすごろく1か2しか出ないくせに最後の手前にスタートに戻る糞マス配置してるのは切れそうになる
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 01:37:56.13 ID:n8hbcIIR0
しっかし猿人はゲームの内容については一切喋らないなww
ガンヒーの他にもヘッディーとかロケットナイトもシューティング面があったな
なんでMDのゴミゲーってアクションゲームにつまらないシューティング面を入れたがるんだろう
>>198 純粋なアクション?
元々アクションシューティングの筈だが?
205 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 09:21:20.06 ID:PShEVUeg0
当時のゲーマーレベル
メガドライバー>スーファーマー>>>>>>>>>>猿人ww
MDにゲーマーなんて居ないけどね
当時見向きもされなかった国内最下位のマイナーハードだし
なんでPCEは触手苦手みたいな話になってるんだろ
性能というより容量の都合じゃん
それに色数の少ないメガドラは動きで魅せるしかないし
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 09:37:03.71 ID:mI6EJ4t00
すごろくのサイコロ振るのもアクションしてたじゃんw
MDのガンヒー最高だな
今でも遊べる
>>185 そのPCエンジンに負けたメガドライブって…
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 11:42:02.14 ID:mI6EJ4t00
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 12:24:23.16 ID:dn9rDrFE0
>>206 国民総白痴時代のハードだからね
ゲームの本質を理解できるマニアにはメガドライブだったよ
>>210 それエアPCエンジンユーザーしか思ってないぞw
そろそろPCエンジンで自慢の512色同時発色を使いこなしてるゲームを教えて欲しい。
1パレットに16色定義が16パレットだから256色までしか出せないのに猿人の脳内ではハード性能無視して512色出てるんだよね?
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 17:38:45.50 ID:szayRflW0
>>210 何が何に負けたのか調べてみ?
多分惨めな気持ちになるだろうな
入手困難だった単行本「メガドライブ大全」が「増補改訂版」として復活発売!内容も大幅増補
http://www.inside-games.jp/article/2015/03/05/85612.html ゲーム雑誌「CONTINUE」に掲載されていた人気コーナー「メガドラ大全」を、2004年に単行本化して発売した「メガドライブ大全」。
国内で発売された全メガドライブソフトのレビューや、メガドライブの開発に関わったスタッフへのインタビューなどが掲載されており、
メガドライブをはじめとするセガハードファン垂涎の単行本として話題を呼びました。
現在はプレミア価格も付いており、入手がきわめて困難な状況が続いています。
そんな「メガドライブ大全」が内容もパワーアップした「メガドライブ大全 増補改訂版」として再発売されることが決定。
320ページの大ボリュームの中身は、過去に発売された「メガドライブ大全」の内容に加えて、「メガドライブを創った男」石川雅美氏の超ロングインタビューを追加掲載。
また、本邦初公開となるメガドライブの開発資料も掲載されています。
メガドライブが今でも生き残ってる証だね
217 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 18:59:34.24 ID:A6GKe+KI0
メガドライバーは永遠に不滅です!
…まぁ業界の発展に貢献したメガドライブの資料は価値があるからね
それに比べたらPC猿人なんて罪な事しかしてない
キモいギャルゲヲタ、アニメヲタをゲームに引き込んだだけだもんな
とセハガールに夢中なゴキチョンドライバーが言ってます
220 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 20:31:06.17 ID:A6GKe+KI0
>>218 新日本電気といい、チョニーといい、家電屋はロクなことをしないからクソ
222 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 21:34:12.03 ID:2gXyhV600
何をほざこうが現実は
>>47-50 だからな・・・oita
いやー、BG1枚512色(笑)エンジンが羨ましいわw
もしも、家族と同居しているなら20才過ぎて、部屋にアニメのポスターを貼ったり、PCの壁紙にデカデカとアニメ絵は貼れない。
行えば、家族に異常者扱いされるからだ。
それが可能なのは、独り暮らしか、引き篭もりの異常者のみ。
つまり、
http://i.imgur.com/SrOUqOI.jpgは、独り暮らしの独身男性か、引き篭もりの異常者の二択ということになる。
画像内容から判断しても、40歳以上の男性であるのは、ほぼ確実。
以上の推察により、画像の持ち主は、独り暮らしで40歳以上の独身男性、もしくは40歳以上の引き篭もり異常者になる。
たった、画像一枚で、これだけ素性が割れてしまうのだから、アニオタは憐れだ。