FF15はオープンフィールドやめるべきでは? [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
煽りとかじゃなくて
戦闘システムとかゲーム性がそれに向いてないわ。
探索とかやりこみとか別にやらせたいわけじゃなくて
主人公のカッコよさとかストーリーを見せたいだけなんだろ?
章仕立てにしてきっちりフィールドを制限したほうがいい。
ガッチガチのストーリーゲームにオープンは確かにいらんな
多分クエストで濁すんだよ
オープンフィールド=屋外
オープンワールドとは別物
キャラ、ストーリー、設定ありきのゲームになってる
4人のゲイ、先ムービー作っちゃったストーリー、FFっぽさを感じさせる為の設定。
これを前提に監督交代で作り直ししたからもうメチャクチャw
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 21:38:25.68 ID:Giv8/qL00
中途半端に作りこむと
オープンフィールドの悪い部分、移動の面倒くささだけが
出るし、何より開発期間も伸びる原因になるしいいことないんだがなあ。
根底の発想自体は前世代だからな
前世代はオープンワールドが売り文句になっていた
俺はオープンワールドにあの戦闘システムは結構ありだと思うけどね
オープンフィールドww
言葉がまともに使えるようになってからスレは立てような
別におかしい表現ではないと思うが
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 19:19:06.29 ID:N1GRtUE80
FFの見せたい面からしてみると、FF13がベストじゃないのかなあ
>>1 割とマジで意味不明
探索とかやり込みとかやらせたい訳じゃないてソースは?
全部妄想じゃねーか
そもそも国を追われた王子の逃亡劇ってストーリーラインが
オープンワールドに合ってない気がする
逃亡劇だからって逆走すら許さない13みたいにしろてのか?
あんな悪夢二度とごめんだ
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 19:31:48.15 ID:a4wuohfUO
また一本糞にしろってかw
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 19:40:03.78 ID:yTx/PAJX0
FFのようなムービーゲーにオープンワールドは合わないよ
どうせ好きに冒険出来ずに、次のムービーが発生する場所に向かわさせられるんだろ
ソースもない
同意も得られない
糞スレですな
16 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 19:47:18.80 ID:mZ5Bskzb0
普通に分不相応で開発が遅れるからオープンやめろって趣旨のスレかと思ったら違った
まぁ、今のFFには一本糞がお似合いだと思うけどなw
見える部分だけでもハイクオリティにすれば馬鹿が騙されて買うだろ
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 19:47:43.67 ID:Xy/OM/9x0
オープンワールドはハイスペックの証だから
糞ハードのゼノクロにオープンワールドが出来て
ハイスペックのPS4の最高ゲームFFでオープンワールドが出来ないなんて沽券に関わる!
とかいって、ゲームシステムに合ってるかどうかとかよく考えずにオープンワールド宣言しちゃったんだろうなぁ
マップの自由度よりシナリオの自由度を
オープンフィールドではあるだろwww
オープン「フィールド」を謳ったゲームが存在しないし、
野村がキチンと説明をしてないせいで勝手にユーザーがアレコレ想像するしかないんだよな
まさか「シームレスでちょっと広いマップ」のことを言うわけではないだろうし
オープンフィールドってもともと言い出したのは野村だし
まだヴェルサスの時にファミ通のインタビューで、ヴェルサスはオープンワールドじゃないけどオープンフィールドです、って言ってた
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 19:59:27.90 ID:mZ5Bskzb0
たしかTOZがオープンフィールド()じゃなかったか?
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 20:01:06.71 ID:mZ5Bskzb0
しかしオープンフィールドって聞くとすげぇパチモンの臭いがするな
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 20:08:46.43 ID:ISS1F25U0
FF12でどこ行っていいか分からないとか批判が出て、
FF13で一本道にしたら、今度は道まで一本道と馬鹿にされ、
FF15でオープンにしたら、ムービーゲーなんでヤメろと言われる
どうすりゃいいの?
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 20:09:15.34 ID:zXh8UckO0
実際FF15はこの広いフィールドをどう遊べるのか提示してない。
ゼノブレみたいに未知の惑星を探索するという目的があるわけでもないし
スカイリムみたいに勝手気ままに盗賊や魔法使いを目指せるわけでもあるまいし
セインツロウみたいに街の縄張りを広げるという目的があるでもなし
イベントを見せたいだけならチャプター形式でいいだろう
ライトニングリターンズですでにオープンフィールドだし、別に移動が面倒なぐらいで後でワープできる手段があれば問題はないと思うが
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 20:12:04.22 ID:mZ5Bskzb0
この広大な世界で逃げ回れます、って感じだろうか
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 20:12:37.26 ID:82fT0Pz50
今日の、ゲーム先生やゲーム博士の講釈が聞けそうな場所はここか
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 20:21:52.13 ID:doG68DL20
煽るのもセンスある無しあるとわかるな
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 20:27:11.00 ID:zXh8UckO0
>>26 移動が面倒なだけなら意味なくね?
楽しくなきゃ意味が無いって話じゃないかなあ
探索冒険型RPGなんて、もはやありきたり過ぎだろ
気のおけない友人たちと洒落たオープンカーで
あてどもなく世界をドライブしていく
そんな美しいロードムービーのようなRPGがあったっていい
今さら路線変更もないだろう
マジでいつまで経っても完成せんわ…
まー、一本道にすれば来年にでも完成するかもしれないけど
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:07:24.69 ID:Iqm+/Wnp0
>>24 能書きは立派でも中身が空っぽだから叩かれてるんだよ
オープンワールドでもベセスダは評価されてるし、次回作も期待されてるだろ
いくらマップが広くても、そこに何も無いんじゃプレイヤーが戸惑うだけだし
一本道でもプレイヤーをストーリーに引き込めたら文句は出ないけど、ノムリッシュでイミフな上に厨ニキャラの超展開だとついて行けない
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 23:06:55.75 ID:JyNxmjP10
オープンフィールドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
確かにFFには向いてないとは思うなw
何かがやりたくてやってるんじゃなく
ゼノブレイドに対抗してやってる風にしか見えない
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 23:11:07.88 ID:oXXXMnjv0
ゼノなんて眼中にないだろww
ゲームデザイン的に目標はあくまでオブリやスカイリム。
500万以上売ろうと思ったら方法論としてはそれしかないもんな。
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 23:13:26.04 ID:a4wuohfUO
ファミコンの頃のFFに戻って欲しい
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 23:16:16.47 ID:zXh8UckO0
>>37 FF15のゲームデザインのどこがオブリやスカイリムなんだよ?
オブリやスカイリム目指してるならこうはならんだろw
JRPGとオープンワールドの融合を目指すと自ずとゼノブレイドになるんだよね
FFでそれ目指すと知り切れトンボになるだろうけどな
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 23:19:15.07 ID:oXXXMnjv0
道が丸いだけのゼノブレイド(安物)
やっぱゼノみたいに金のかかってないHD機ゲーはクソだな。
見比べると遊ぶ前から中身スカスカなのが分かるよね。
こんなもんはどうでも良いから ちゃんとしたフロントミッションを出してくれ
エボルヴは忘れてやるからさ
オープンフィールドでもオープンワールドでも別にいいんだよ
問題なのは本当にそれをしたかったのか?って事だろ
制作中にこんなのがウケるから取り入れてみようってなったとしか思えんわ
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 23:24:05.19 ID:oXXXMnjv0
ゼノはウケると思って、あんなにセンスのないキャラ作ってるのか?
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 23:25:34.81 ID:wCAIgwO00
普通に面白そうだったけどね
戦闘に関しては右にでるものはいないのが現状
ATフィールドみたいなもんなんだろう
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 23:38:48.14 ID:0ogLZciRO
>>1 煽り抜きでFFとMGSとSCE傘下の洋ゲーは
ムービーだけのがいいと思う
>>43 忘れたらまた鳥山が仕切るだろいい加減にしろ!
52 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 23:42:36.84 ID:YgWkoD+v0
>>43 オルタナティヴをリメイクしてくれるだけでいいわ
今ならRTSもいけるだろ
DQ8みたいな感じでいいよな
技術ないのにオープンワールドにすべきじゃなかった
>>18 そっちはサガに任せておいた方が
今更だれもFFにシナリオ的自由度なんか求めてないでしょ
水たまりとシチューのクオリティーを上げたいから
他は犠牲でいいんだよ!
言わせんな恥ずかしい
>>51 そういや辞めてたな 泥臭くメカメカしかったFMはもう無理か
スクウェアのゲームはFM以外やりたいのもう無いんだよなぁ
レーシングラグーンの新作でも待つか
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 00:36:47.08 ID:J72LhkUP0
>>24 野村の考えたかっこいいキャラとか声優とかグラがとかじゃなくて中身ちゃんと作れば良いんじゃね
FFはEXILEみたいな気持ち悪いオカマ路線止めて天野嘉孝の絵を再現する方向に力注いでよ
最新の紹介動画でも移動部分が全カットだったな
何がしたいんだろうな
描きたい物語やコンセプトに一本道が合ってると思ったなら
皆が驚くような一本道を、胸はって作れば良いのに
62 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 00:48:30.18 ID:ajsEcvpp0
大丈夫、このシチューの質感はPS4じゃないと無理・・・ごめんマルチだっけ(^ω^)
>>59 開発に時間掛かってるおかげで韓流ブームみたいなのには乗っからなかったな
まあそのうちあの手の顔のキャラ出てくるかもしれんが
やいのやいの言うまでもなく
13よりちょっとマシ程度のものが出来上がってくると予想してるがどうだろう
>>61 何がしたいって、あらゆる意味で非のつけどころがない
究極の幻想RPGを作りたいんだよ
って考えだとしたら
その考えそのものがガンだとは思うんだけどね
>>65 それが具体的にどういうものなのか、イメージは有るのかな
売れるとか、誰も文句言わないみたいな
他人を軸にした基準になってそうで不安
そういうのは思春期前辺りで乗り越えておいて欲しい
FFってなんだろか
チョコボやクリスタル、青いダイアログ的な記号の他に
何が求められてるんだろう
俺はなんつーか、想像もしたことない何かを
形にして見せてくれる、ワクワクするもので
それが一本道でも時代遅れの王道ストーリーでも良いんだけど
どっかで見たようなもんの詰め合わせでは少なくとも無かったんだよな
ホスト四人ばっかでストーリーに絡んで来そうな敵キャラかほとんど紹介されないな
オカマの、オカマによる、オカマのためのゲーム。
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 07:24:31.02 ID:kgvUnnw20
今回はロードムービーなんだろ?
引き返すことがないんだからオープンワールドと水と油じゃん
せっかくの広大な世界なのに
検問で戻れないとかガチガチの仕様になる悪寒
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 07:52:09.13 ID:mQSQ+QST0
テーマはオープンワールドとJRPGの融合
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 09:44:15.46 ID:sLrqztqi0
検討中が多すぎて、どんなゲームにしたいのか全く見えないからすごい
そもそもオープンではなさそうだが
ゼノクロはオープンワールド風の偽物だしな
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 10:24:10.51 ID:z7sFkcss0
ここまで検討中が多いのに体験版出して意味あるの?
仕様変わりまくれば体験しても・・
>>4 ストーリーがちゃんと練り込まれているならそれでもいいんだけどな…
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 10:33:32.61 ID:mQSQ+QST0
でさ、
オープン "フィールド" ってなに?w
野外ってことじゃない
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 10:36:26.16 ID:/oF2vBrB0
ストーリーと全くかみ合わない
ちぐはぐなゲームデザイン
オープンワールドである必然性が皆無
ただ流行りに乗っただけ
主人公たちのファッションと同じ
ただひたすらに陳腐
>>68 主人公は30代既婚で子供もいるムキムキマッチョな職業軍人……みたいな設定のゲームは、やっぱり日本メーカーはうまく作れないのかな
>>57 鉄の腕は萎え、鉄の脚は力を失い、埋もれた砲は二度と火を噴く事はない。フロントミッションは死んだのだ。
それ太陽の牙
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 10:41:32.55 ID:/oF2vBrB0
>>79 日本の開発者のほとんどが
コミュ障の独身素人童貞だから無理
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 10:44:48.66 ID:mQSQ+QST0
昨日のテレビで見たけど、
ただ作りたいものを作れば売れたのが今までの日本のアニメ。
誰に向けて作るのか?マーケティングをしっかりしないために売れなくなった今の日本のアニメ。
売るための努力をして来なかったために、売れていた割にノウハウが全くない。
ゲームも全く同じだよねと、昨日思った。
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 10:47:49.78 ID:mQSQ+QST0
例えば、ゼノなんて典型的な旧体制のアニメ路線だよな。
・既に需要が無くなったPS2系JRPGそのままのゲームデザイン(HD初期でほぼ全滅した)
・キャラ、シナリオ共に幼稚で誰向け(国内?外?小学生?中学生?懐古?)なのかがわからない
・ゲームデザインはなんちゃってオープンワールド(道が丸い程度)
結果売り上げは推定15万本前後
>>79 既婚子持ちのマッチョな職業軍人に憧れる文化が無いからね
日本人が憧れるのは、無垢な少年少女
戦争モノの映画でさえ、特攻隊の純真な青年とかが主役だ
例外は任侠モノぐらい…?
>>84 たまに観るけど「道が丸い」ってどういう意味?
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 10:52:14.14 ID:mQSQ+QST0
FF15の場合
・PS2までのゲームデザインは捨てた
・キャラのデザインは何故か厨ニ向けのまま
・アクションゲームの技術がないのにアクションゲームを作る
・海外での人気RPGを真似た主流のゲームデザイン
(メインシナリオ+"本当に"広大なフィールドとクエスト・モブ要素)
世界500万本くらいは軽く売れるんだろうけどな。
旧体制のアニメ体質から抜け出せないね。
>>85 確かに、あのシリーズは日本のゲームには珍しい男臭いおっさんたちの物語だな
>>83 露骨なエロ描写や謎の光で明らかにターゲット絞ってやってると思ってたが
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 11:00:26.08 ID:mQSQ+QST0
>>86 洋ゲのオープンワールド一本でも触ると分かると思うけど。
JRPGのフィールドって形は違えど、目的地と目的地を繋ぐ以上の意味がないって事。
FF10や13の露骨な一本道。
そこそこの横方向の空間は存在する丸い道(ゼノ・白騎士・ラスレム)。
圧倒的な物量があって始めて完成する広大な大地(オブリスカイリム等)。
物量ってなに?
>>91 なるほど、そこまで言われて「丸い道」の言いたいことはやっと分かったが、
洋オープンワールドやってても「丸い道」じゃわからねえよw
なんか別の言葉考えな
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 11:07:30.04 ID:sLrqztqi0
そこそこの横方向の空間は存在する丸い道
これじゃなにもわからん
13の一本道が批判されたのは、一本道をやるにはそれを生かすための要素や工夫が足りなすぎたことなんだが、
開発はそれを(半ば意図的に曲解して)「一本道だから批判された」と認識しちゃってる節があるんだよな…
もしぐいぐい引き込む物語や仕掛けがあれば、一本道でも名作は作れたと思うんだが、
スクエニの開発にとって「ストーリーや世界観がダメすぎた」と言うのは受け入れがたかったのかもしれないね
>>91 つまりこういう事か?
和ゲーはフィールド上にイベントのポイントを幾つか先に作って、そのポイント間をサブクエ等の追加要素で埋めてる
洋ゲーはサブクエが沢山あるフィールドを先に作って、その後に目的地を追加している
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 11:10:18.81 ID:W9uQiAiD0
オープンフィールドって草生えるだろ?
けど4年くらい前のゲハじゃskyrimの事すらオープンフィールドwオープンフィールドw言ってたんだぜ
一時期はかなり浸透してたのに提唱者の野村がいつの間にか言わなくなって廃れたな
まあ、出来上がったのみてからだな
今のところやりたいと思える要素がないけど
>>95 ドラクエだって昔のFFだって、ストーリーに合わせてレベルアップしながら移動をしていくゲームなのだから、
一本道には変わりないんだけどね
開発リソースを100としたときに、従来のFFは幅4縦25の一本道だったけど
FF13は幅1縦100の一本道だった
いやさすがにそれは狭いんじゃないの、てことだったんだけどね
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 11:18:34.05 ID:JLjT67qW0
ゼノって前作はそもそもオープンワールドゲームとして作ってないのに
なんちゃってオープンワールドとか言ってみたり
PS2系JRPGそのままのゲームデザインが抽象的過ぎて何を言ってるのか分からんし
典型的なアホのレスだわ
あと「見えてるのに行けない」のも問題なのかもなあ
FF7ごろからある問題だけど
昔の見下ろしマップだと、基本的には見えてるところ全部行ける前提だし
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 11:30:24.86 ID:Ce4pzMZo0
>>102 >236 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2015/02/24(火) 10:32:38.57 ID:mQSQ+QST0
> モノリスなんて明日潰れそうな会社を真似てどうするんだよw
> FFが100万しか売れなかったらそれこそスクエニもCSからいよいよ撤退だな。
モノリスって明日潰れそうな会社でしたっけ
ゼノもFFも貶して中立装いたいのかな?
104 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 11:31:48.01 ID:ScPhnCM40
>>91 >>102 訳知り顔で色々とレスされてますが
実際はゼノブレイド クロスを叩きたいだけの典型的な恥知らずの
ソニーシンパ・関係者だということは良く分かりました、ご苦労様です
>>103 色々読むと、ゼノを比較に出して貶した上で、FFの方が上と持ち上げてるんだよ
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 11:44:37.91 ID:Ce4pzMZo0
うーん、ただ煽りたいだけなんだなぁ
誰かに対してゲハ脳云々言ってるけど、同質だと思う
>>105 蔑称使わんほうがいいよ、同じ領域に落ちる
ゼノブレを >なんちゃってオープンワールド(道が丸い程度)
FF15を >"本当に"広大なフィールド
なんて捏造するからわざわざ本当のことを書かなきゃならなくなるんだよなぁ
ゼノブレ 80平方km エリア制
ゼノクロ 400平方km 完全シームレス 前作の5倍
FF15 ダスカ地方 3.36平方km エリア制
FF15 製品版全体 33.6〜76.2平方km 体験版の10〜20倍
ゼノブレイドは「リニアな作り」だと開発者が言ってる
クロスが本当のところどんな構造なのかは、発売されて遊んでみるまでわからん
でも前作とは違う構造になってることは推測できる
FF15と比較すべきはクロスであって前作じゃないと思う
というか、クロス発売後にまた仕様が変わるんじゃないかと…
FF15も開発当初は40平方kmくらいで想定してたんじゃないんかな
2011年くらいの発売予定だったら妥当なラインだったと思う
ただ何年もずるずる開発続けちゃうから要求されるラインが引き揚げられちゃう
前に元スク開発のリークだったかで「作り直しを続ける内に時代遅れになってしまう」
みたいな嘆きがあったけど正にこの事を指しているのではないかと
ファミ通インタビューより
高橋 『ゼノブレイド』の系譜は引いていますが、別の切り口で手掛けたタイトルなので、続編ではありません。
『ゼノブレイド』はRPGとしてはオーソドックスな作りでしたが、本作は広大なオープンワールドの世界で遊ぶようなRPGにしています。
―― 前作『ゼノブレイド』を「オーソドックスな作り」とおっしゃいますが、
とてつもなく広大なフィールドと、多彩なやり込み要素、寄り道要素が満載でしたが(笑)。
高橋 『ゼノブレイド』はメインストーリーという1本の大きな筋道がありましたから、ゲームとしてはリニアな作りだったと思います。
今回の『ゼノブレイドクロス』は、各地で受けられるクエストをこなすことで、さまざまな方向に物語が展開します。
広大なフィールド=オープンワールドってw
高橋がオープンワールドのうわべしか見てなくてワロタw
それはただの「広いマップ」ってだけだからw
日本語読めてる?
>>111 オープンワールドを理解してないのは、ファミ通のインタビュアーとお前じゃね?
高橋は理解してるっぽいけど
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 13:36:52.67 ID:4vGwWn8m0
>>33 これってFF15じゃん
進歩していないな…悲しくなるわ
日本語ムズカシーデスネー
カコワルイ
ストリートが住所のメインな文化の人達と
道に対する認識が違ったからって、別に不思議じゃない
有りがちなものに合わせたって有りがちな物が出来るだけだ
やりたい事があって、それに近づけるなら
何でも取り入れれば良いけどね
重要なのはただ一点、自分が作りたいものだよ
作りたいものだけつくってると
独りよがりとかになって批判されまくる可能性も高いがなw
>>118 確かにねw
でも、そういう独りよがりなものを、批判されてでも作りたいなら
それはそれで良いような気がするよ 、評価は別なんだけどさ
会社員なら、クビにならない程度の利益と
わかる人には伝わって評価される程度の社会性はまあ要るよね
でもFFの問題はもっとずっと基本的なところじゃないかな
約束を守るとか、悪いことしたら謝るとか、嘘をつかないとか
力不足を認めて協力を仰ぐとか、人に感謝するとか
それこそFFがメッセージとして伝えてきたような事が
軽んじられてる気がするよ
近年の大作は動く金が洒落にならないから
そんな冒険もできない、はずなんだがなー
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 16:21:31.92 ID:sLrqztqi0
オープンワールドって、登場してしばらくたつけど、
いまいち定義が曖昧なままだな。
>>123 オープンワールドとシームレスの区別が付かないバカや、ワザと混同してセールストークに使う開発者のせいで曖昧に見えるだけじゃないかな
今時のオープンワールドRPGに何が必要かは
>>110で高橋が簡潔に言ってる
>>110を読めば開発者はオープンワールドを理解している事が分かるから、変なのがいくら「オープンワールドじゃない!」と喚いたところで心配すらする必要がないというこの安心感
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 17:16:48.39 ID:sLrqztqi0
なるほど、アホがなんでもかんでもオープンワールドって言ってるだけなのか
本物のオープンワールドを実現しているから素晴らしい!
…というもんじゃないからなあ
大事なのはゲームの中身とシステムが合っていて、ゲームが面白いってこと
FFには、ある程度のマップの広さや自由度は欲しいけど、
王子様キャラと、チマチマしたクエストを大量にこなす仕組みが合っているようには思えないんだよなあ
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 19:51:48.38 ID:SQ9V0uAB0
普通にベヨやギアーズみたいにアクションに
特化したほうが開発もスムーズにいくと思うし
面白くなると思うがなあ
129 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 19:56:45.91 ID:vIP4opBu0
プレイ動画みると
ゼノクロよりはオープンワールドとして意味があると感じるがな
(FF15のプレイ動画のどこに「オープンワールド」を感じる要素があったのだろう)
131 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 20:02:58.57 ID:/oF2vBrB0
ゼノクロはストーリーから
「惑星ミラの探索」という大テーマを掲げて
オープンワールドに必然性を持たせているのにな
恐ろしい意見を持つ人もいるもんだ
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 20:03:59.50 ID:mQSQ+QST0
FF15はこの間のプレー動画で認められたと思うんだけどね。
国内で始めて本気でオープンワールドRPG作るところが現れたと。
結果できるものがどうかは知らんけど、国内最大手のゲームだとは思えたよね。
そして一気に漂ったゼノクロのこれじゃない感。
比較したときの安物感や、つくりの甘さって体験版の見比べても一目瞭然。
サガ(本物)が発表された後のレガシーと同じだよね。
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 20:08:49.00 ID:vIP4opBu0
>>131シンボルエンカウントに毛が生えたものだしな、、、隣にいる敵が普通に参加しないしオープンワールド的表現じゃなくてもいいとおもう
5.1chで無いのも致命的
ゼノとFFを入れ替えるとしっくりくる文だな
ゼノクロを叩きたいのはわかるけどFF15を武器として使うのは間違ってるだろ
あの体験版プレー動画でよくFF15に期待できるな
ブラボとか他の優秀そうなたくさんあるのに
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 20:15:43.79 ID:mQSQ+QST0
バイオとメタルギア、ブラボとダクソ2完全版と山荘は買うわ。
あとは勿論FF15もね。
ゼノクロ・・・w
GTAにしてもゼノクロにしてもオープンワールドは
それが作品にとって必要な要素だから採用してるわけで
「周り皆がそうするならウチもそうするわー」と
一本道RPGを作ってたメーカーが意味もなく使っても
ゼスティリアのように無駄に広いだけで疲れるゲームになるだけ
ようするに、オープンワールドというか読み込みタイムをなくすことで
いろんな制限が出るくらいなら
読み込みタイムを授けてでも最高のものを美しいFFを作れってことか?
それをやったのがFF13だったわけで
もう何をやっても今の作り方をしてるうちはだめなんじゃないか
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 20:20:13.30 ID:mQSQ+QST0
ん?
デモンズ5回はクリア。
ダクソ1は10回くらいはクリアして、ダクソ2は一回クリアして売った。
完全版を後で買うためにね。
嗅覚鋭いのでデモンズの時点から発売日買いです。
>>140 むしろ製作時間
箱庭エリアの集合でいい
まあ車はそのエリアをシームレスにつないで
オープンワールド風には仕立ててくるとは
予想している
昨今のPSソフトの惨状見てるとむしろゼノクロやゼノブレは良い点は参考にしろと発破掛けて然るべきだろ
幾らゼノ叩いても相対的に良くなる事は無いのは分かるだろうに
>>142 とっくにロストクラウン3部作出てるだろ
サルヴァからもまれてこいにわか
一本道と一本糞は違う
たとえ一本道であったとしてもトータルのゲーム体験が満足なものであったなら
これほどボロクソに言われ続けたりはしない
147 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 20:24:30.88 ID:mQSQ+QST0
宗教の方は、何言ってもゼノクロだけは良いんだなぁ。
フィールドだけやたら作り込んで、
他に予算が回らなくて酷いのなんて誰だって見てわかると思うんだけどな。
見ろよあのダサ顔の主人公の戦闘のモーション。
HD初期の防衛軍3と同じくらい酷いじゃないの。
出来損ないのヒロインのあの顔なんだよw
まだブルドラやロスオデの方が人や町も綺麗に作ってあったわな。
そんなことも見て分からんのか、見て見ぬフリか。宗教だから後者かw
ソニーハードファンや煽り業者にそんな話は通じないからな・・・
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 20:25:50.03 ID:mQSQ+QST0
20万しか売れないゲームを見本にして、それ並にしか売れないゲーム作ってどうするんだよw
自力じゃゲーム出せないほどに落ちたメーカーの真似して一体何なるのか。
未プレイ客観的レビュアーかな?
レジェンドオブレガシーを好まない人がいるのはわかるけど、詳細がまったく不明のサガ2015と比べてどうこうってのは無理がある
FF15を応援したいなら「これこそ本物のオープンワールド!」とか言うより、「洋ゲーフォロワーのエセオープンワールドじゃなく、FFらしさを大切にした世界観が素晴らしい!」とかの方が説得力があるように思うんだが
そもそもゲームの価値は「面白いかどうか」であって、「オープンワールドをどの程度実現しているか」じゃないんだし
アンチFFの人が燃料にするつもりでわざと過激なこと書いてるのかねえ?
狭すぎちゃって、どーうしよう♪ ダスカ☆サファリパーク
>>147 なにふぁびよってるんだよ
ここで話題にしてるのは、泳げないとかひくうせんとかFF15で出来ないことが
出来るかわからないものが出てくるよりは、エリア分けをして
最高のもの、(泳げて飛空艇がバンバン飛んで)を出してほしいってことだろ
ゼノは最初から飛んで泳げてそのためにグラをこれぐらいに抑えてで
最初からそうやって作ってる
FF15は、途中でPが変わってるしいろいろ苦労してるならエリアを分けることで
妥協のないカッコいいのを出してくれっていう話をしてるんじゃないの?
というかエリア読み込みしたらその作品の価値って下がるもん?
FFの世界観といってもキャンプでシチューなんてFFの世界観にあったか?って感じなんだが・・・
体験版の動画見て、野村キャラ以外にFFらしさなんて正直ひとつもなかったような?UIみてもさ
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 20:35:29.13 ID:NCqUKrCm0
ソニーハードファンは「面白い」かどうかには無関心で、ライバルより優れているかしかない人達だから
そもそも野村キャラがFFっぽくないんだよな
クラウドの頃からそうなんだけど
FFの世界観=「のばら!
>フィールドだけやたら作り込んで、
簡単に諦めるな
フィールドもどうにかしてネガキャンしろ(業務命令)
>>151 ゲームの価値などと大層なことをいうのならば
FF15はどこが面白そうだと思っているんだ?
>>156 まあ本当はFFと言えば天野だけどさ
売れたFFが7・8・10で他にも外伝関連作でも野村絵がメジャーなので。
>>155 全員がそれではないが、優れてるかどうか気にする人は多いな
儒教かよまったくw
>>154 そこらへんとかは個人の価値観だから別にいいけど体験版出すのに完成度60%ってなんだよ
待っているファンに対しあれはあまりにも酷い
>>161 だって今回の体験版は零式HD売りつけるための撒き餌ですもの。
ついでにユーザー意見を吸い上げる有料βテスト版でもある
ファンなんて養分にしか思ってないよw今までのスクエニ見てれば分かるっしょ?
ロンカ遺跡や魔大陸、バブイル巨人やシンなんかが
オープンワールドにリアルサイズで存在してて
飛空艇で突入できたりしたら問答無用で感動しただろうな
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 20:49:46.17 ID:2ThHNARj0
>>110を読んだが
高橋も高橋でオープンワールドに必要な物・不要な物をまだ取捨選択出来ていないな
オープンワールドゲームに必要な物・・・フィールド上を闊歩するNPC
オープンワールドゲームに不要な物・・・ムービー
まああれで完成度90%です!とか言われても困惑するけどね…
結局今回の体験版は開発を立て直して一度ゴールを設定しなおすために
FF15開発陣にとって必要な中継地点ってだけで、
製品版の一部が遊べる一般的な体験版とは全然違うもの
ベータですらないアルファ版のアーリーアクセスだよね
だからまあ製品がどうなっちゃうの、っていうより
まだここまでしかできてないのかよ、という絶望と
やっぱり実機だとPS4でもこの程度なのか、という落胆のほうがでかいかな俺は
FF14で過去作のリメイクみたいなものガンガン出してるけど正直原作レイプだよ・・・
>>165 それならそれでいいけどユーザーを巻き込むなって感じなんだがなぁ
しかも有料で高額w
BDFFみたいなやり方だったらまだマシだったが、FFだからプライドが許さないんだろうな
>>164 前作ゼノブレもフィールド上にNPCいたんでわざわざ言う必要が無かっただけかと
>>164 高橋を擁護する気は無いけど、まだ開拓中の世界って設定だからフィールドでNPCと行き会うケースはレアだと思う
負荷を設定段階で減らしてて、良い手だと思うよ
対してFF15は賞金首が出るくらいモンスターによる被害が頻繁って事になってるから
フィールドで農作業のおっさんやハンターNPCとすれ違ったり、モンスターによる襲撃イベント起きてないと違和感が出てしまう
>>163 ロンカ遺跡いいね
個人的にはFFは建造物の中やダンジョンの印象が強いんで、古代図書館とか神羅タワーとか、ああいう場所をブラッシュアップしてくれると嬉しいんだが
王子パーティもどちらかというと都会が似合うキャラだと思うんだけどなあ
去年のE3トレイラーだっけ?階段のある建物の中で戦ってるの、あんな感じでいって欲しいんだけど
>>170 古代図書館は登場する魔物も良い雰囲気出してたね
神羅ビルはそれ単体だけでなく雑然とした下層スラムとの対比が良かったと思う
>>170 いかん、都市で戦ったらただ予算と時間だけ掛けたラノベゲー化してしまう
12のスタッフなら出来るだろうけど、
今の無能だとな
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 18:25:31.58 ID:uVViJrUU0
惑星探索とかそういうのは本来は手段であって目的じゃないだろ
RPGの本義はやはりロールプレイすることそのものだよ
そういう意味ではFF15みたいに
オシャレ服を着たイケメン集団が荒野や近未来都市で
モンスターとガチバトルというのは
ゼノ何とかより余程ロールプレイであって
一般ゲーマーとしては遥かに期待してる
175 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 18:31:02.77 ID:5jyx6nUQ0
と意味不明な供述を繰り返しており
アンチの成りすましとしか思えないレベルの無理な擁護だなあ
>>172 ミニスカートの制服の女の子たちが出て来なければ大丈夫(たぶん)
177 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 18:44:05.17 ID:tPbB8zA10
>>174 作中の人物にとっては、探索は手段であって目的では無いが
ゲームプレイヤーの目的は過程を楽しむことなので、探索そのものが目的になるぞ
作品中の人物と現実の自分を同一にして考えると、そっちの世界から戻ってこれなくなるぞ
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 20:18:29.56 ID:anAuOipb0
オープンワールドを辞めたオープンフィールドにジョブチェンジ( )
180 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 23:16:16.09 ID:4HCMLXq80
なんか唐突に今年の年末発売なんて
急に決まりそう…
そうなったらFF13コースだ。
181 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 23:43:37.37 ID:SO7tfqxP0
>>154 いやいやFFユーザーならあれはリアルテントって分かるでしょw
キャラクターが生きている根拠になる要素として
キャンプっていう要素は分かりやすいから誰でも理解できるし
ただ寝るだけじゃなくて効果も付く、効率プレイの起点にできるってことで
ゲーム性のプラスになるからむしろ歓喜じゃないか?
何かしらのイベントも発生するみたいだし
相違点だけで語ってたらゲーム批評になんかなんねぞ
15叩いてる人はそれを武器にしてるみたいだけど叩ける要素はありませんって言ってるようなもんだ
FFって昔はオープンワールドみたいなもんで
設定も細かく作り上げて世界全体を作っていた
13の1本道しか知らずに叩いてるのかな>>1は
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 23:46:40.71 ID:SO7tfqxP0
>>182 そもそも洞窟にいくまでと
洞窟に入った動画は繋がってないよ
184 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 10:59:42.71 ID:FhQvfyva0
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 11:16:16.79 ID:v3y6cYgL0
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 11:19:48.61 ID:CmU9rMVq0
FFってプリレンダムービー多いけど、容量的に今作どうなるのかな?
3枚組みとかになるのかな
たしか製作期間長過ぎで13の外伝じゃ採算取れる見込みないからナンバリングになったんでしょ?
そこからまた製作期間伸ばしたら意味ないんじゃない?
適当な体験版だけ出してしれっと破棄して完全新規で作りなおした方がよくない?
現状、典型的なコンコルド錯誤の真っ最中って感じに見えるよ
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 11:53:12.43 ID:G+2XhaXy0
>>189 体験版出したら逆に後戻りできねーだろ
多分、破棄した所でもうコレといったアイディアもねーんだろう
FFはオリジナルに見えて、流行り物を連続して取り込む(パクるとも言う)事によってなりたっているからなあ
ここ最近RPG業界に大きな変革もないし、洋ゲーの進歩も滞ってきたし
パクりたくても手頃なモンがねーからなあ
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 11:57:10.43 ID:G+2XhaXy0
>>174 うわあ……
縦読みじゃないよね……コレ
止めるよりさっさと15出して16に取り掛かる方が賢明
相変わらずゼノコンプしてんなぁおい
・ ←体験版ダスカ地方
■ ←製品版ダスカ地方(体験版ダスカ地方の10倍)
■■■■■
■■■■■ ←FF15全体(製品版ダスカ地方の10〜20倍)
■■■■■
■■■■■
FF15本スレはこういった解釈のもとゼノクロに勝利宣言してたな
ゼノコンプというかネットの評判気にし過ぎてビクビクしてる感じ
いつも言い訳してるじゃん。
今回の動画も必死に不評を打ち消そうと必死に編集した後が見受けられる
>>195 どんだけ頭悪いんだろう
何度も何度も騙されて…ついに車も…
198 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 12:21:14.95 ID:FhQvfyva0
926 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/02/27(金) 02:27:29.45 ID:LhE73z7z0
http://i.imgur.com/op46mRv.jpg ゼノブレイドクロスが400平方kmって言ってもこれだからなぁ
943 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2015/02/27(金) 05:24:04.76 ID:iWN8IxK90 [3/4]
>>926 これFFのMAPなん?
すげーワクワクするな
945 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2015/02/27(金) 05:28:05.53 ID:iWN8IxK90 [4/4]
なんだショボブレイドか
うんなショボいもん貼るなわ 👀
広いだけなら旧FF14とか凄かったけどコピペフィールドばっかでぼこぼこに叩かれてたな
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 12:25:01.68 ID:G+2XhaXy0
pswの物量信仰は相変わらずだな
いくらff13で激しく裏切られたからとはいえ、反動が酷い
昨今、CSが不調なのは毎日ゲームやらないような人でも知ってるようなタイトル郡が
パッとしないからだと思うんよ
だから「FFのナンバリングだから」って理由で手に取ったライトユーザーに
”やっぱ据え置きのゲームはスゲーな、おもしれーな”って思わせるようなものでなけりゃダメだろ
ホント頑張ってくれよ
個人的には興味ないけど
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 12:39:42.85 ID:G+2XhaXy0
>>202 もう頑張らなくて良いよ
腐ったミカンは捨てちまうに限る
そもそも今やFFにそこまで影響力はないよ
FF13シリーズと14のコンボで垂直落下したからな
既に一般人は蚊帳の外の信者ゲーになっとる
ただ信者のソルジャー率は高いだろうな
田畑
体験版の範囲っていうのはダスカ地方の中の一部なんだよ。ダスカ地方ってのはもっと広いの。
しかもけっこう大きな街なんかもあるくらい、そしてある歴史的な隕石が落ちたようなエリアなんかもあったりする、けっこう広いエリアなんだよね。
で今回はそのダスカ地方の中の一部を体験版として切り出してるんだけども、
製品版で遊べる全体の広さっていうのは、そのマップの広さっていうのは、ダスカ地方の10倍以上はある。
で僕は、まぁ松波は10倍って言ったんだけど、もうちょっとあるんじゃないかなと思ったんで、ちょっとね、盛って20倍くらいあるんじゃないかなって言い方をしてた。
でも実際、じゃあ本当にダスカ地方全体の何倍かって言ったら、正確には測れないんで分からないけど、まぁ10倍以上はあるよってことは確か。
インタビュアー
今回体験版に出てくるのがダスカ地方の一部、ダスカ地方全体はその一部よりも大きく広い地方で、
製品版はそのダスカ地方全体の少なくとも10倍以上の大きさになる、ということですね。
https://www.youtube.com/watch?v=RiQ4rh4hhiU&t=2h12m14s
・ ←体験版 ダスカ地方一部
■ ←製品版 ダスカ地方全体
■■■■■ ←FF15全体(ダスカ地方全体の10倍以上)
■■■■■
こういうことか
206 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 12:48:35.72 ID:FhQvfyva0
・ ←体験版 ダスカ地方一部
■ ←製品版 ダスカ地方全体
この2つの規模の違いがわからんから
広いのかそうでないのか、なんともいえんな
まあ現状じゃ曖昧にするしかないね
FF12HDの方が13、15より明らかに上なんだから早くリリースしてくれればいいのに
なんで正確に測れないっていうか全く理解できない
もしやまだフィールドマップの全体像すら未定?
>>200 リムサはまだマシじゃね
グリダニアは酷かったけど、アレ作ったのはFF11と同じ人で
LSに居たFF11出身者は慣れてるとか言って気にしてなかったな
実際、14の後に出た11の拡張は更にコピペ度が悪化してたから
伝統芸能だと思ってる
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 13:08:29.72 ID:FhQvfyva0
それ言ったら世界の規模がバレちゃうからね
発売日まで持っていく最後の秘密かも
>>208 シームレスや飛空艇の検証段階だからねぇ
むしろ全然決まってないのに遊べる範囲が先に決まってる事のほうが問題だろ。
どういうゲームにするか決まってないのにマップだけ先に作るとか設定厨の中二かっていう。
>>212 Exactory(その通りでございます)
>>209 そうかなぁ?グリダニアだけでなく3国全部、クルザスなんかも酷かったと思うんだが。
グリダニアが酷いのは黒衣森の迷路だろ、どっちかというと。
あとコピペが通常言われてるコピペより広い単位でされてるので今どこに居るのか
非常に迷いやすかったんだよな
11がコピペ酷い&スクエニの伝統芸能のは同意なんだけど、
今も現役の自分から見たら予算がないなぁってむしろ哀れみの対象になってる
オープンワールド……それぞれの場所でそれぞれの人々が生きている
オープンフィールド……戦闘とか町に入ると切り替わらない
シームレス……エリア切り替えではない
オープンワールドってMMOっぽいところがあるひとり用のRPGで
FF15って完全に物語有り、キャラありきだから別にマップ広くなくてもいいのでは
ちゃんと物語を充実させていればいいのではないの?
ここを読んでると思ったのが
モンハンをシームレスおーぷんワールドにするのが日本としては合ってるのかも
まあどっちにしろFF15ではオープンワールドであるべき価値はないみたいだね
それよりも物語がどう畳みかけてどうキャラが生きてきてどう伏線回収されて
どうドキドキさせるか そのための道具としてリアルなグラが生かされるべきであって
マップが広い意味がない。FFオフラインやDQオフラインはMMOなどのRPGみたいに
広いとかリアルとかよりもいかに物語を表現するに特化したほうがいいんじゃないかなあ
>>215 オープンフィールドは特に.定義なんて定まってないと思うよ
スクエニが「オープンワールド風」って言ってるだけだし、得に強調もしてない