【悲報】FF15ダスカ地方の面積は3平方km、ゼノクロの100分の一以下2 [転載禁止]©2ch.net
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 18:48:58.57 ID:rUm5oZ8Z0
>>1 しかもその面積の半分以上が山と水場で侵入不可という悲劇
一本糞がぶっとい一本糞に進化しただけマシだけど
ニシ君赤っ恥スレ
スクエニってゲハ見てるからなぁ
アイツ等今頃ニヤニヤしてるよ
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 18:55:47.29 ID:IVzccwvm0
ところで出すか地方以外は何時になったら出すんダスか?
まままままさか、あのサファリパークしか作ってなかったり?
わざわざ計算するなよお
むちゃ広いってことでいいじゃないか
>>6 ゲハなんて見てるから糞ゲーになるんだ
そんな暇が有るなら、TESやWitcherでもプレイして参考にすればいいのに
ダンジョンが欲しいんだよ
更地が広くてもおもろくないんだよ
>>1 ピクセルまで数えるなら色抽出で侵入可能領域のピクセル数取り出して面積として計算して欲しい
このままの感じのマップが広く続いててもそれ面白いのか?って感じがね
ゲハ見てる暇なんかあるならさっさと完成させろボケナス
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 20:15:43.71 ID:pO2ahG4K0
ゼノクロの400平方kmがゼノブレの5倍だから、ゼノブレは全体で80平方km
ゼノブレは約20エリアあるから、1エリアの平均は4平方km
と考えてみるとダスカ地方3.36平方kmも十分な広さに思える
マップの広さは3.3平方キロメートルかもしれないけど
その中で行けない範囲が半分くらいあったから
あのマップでせいぜい1.6〜2平方キロメートルってところだ
ブエナ地方
>>14 ゼノブレは上層下層に別れている多彩なMAPだからなあ
FF15にそんなMAPがあるとはとても思えない
出る前だけはどっちの陣営も元気やねえ
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 20:28:10.15 ID:lc8+9N130
>>15>>17 ゼノクロが凄すぎて感覚が麻痺してるけど
エリア毎の面積がゼノブレの半分に迫るだけでも本来は凄いことだと思う
>>18 ゼノブレは5年前に出たタイトルです
>>18 出るまで神ゲーがあと数年も楽しめて羨ましいわ^^
どっちもやらねーわw
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 20:33:48.47 ID:eUdeMfiO0
>>6 大手なのにどうも同人臭いんだよな
作り方もテキトーだし
>>19 旗…
これ絵的にせめて着陸してから出てきてほしいな…
>>19 式典用の兵隊でも無いのに、旗とか無いわw
ヘリ並にを飛べる装備と銃を持ってるのに、わざわざハッチから飛び降りて斧で殴りかかるとか悪い冗談にしか見えない
つーか、ニュースで米兵のファーストロープ降下とかが流れてるご時世でコレをやるかね
FF15の車って自由に乗り回せるの?
>>27 道路を前進するだけだろ
中央線超えて対向車とぶつかるとかもできないと思う
道路以外の場所を走ってる映像もあるけど
お得意の詐欺映像で間違いないよ
流石にそれだと道の途中でUターンすら厳しいって話に…
タクシー出せよ、運転めんどくさい
>>30 基本的にロードムービーで逃避行なんだから、Uターンする必要ないと思う
仮にUターンする必要があっても、メニュー呼出(この時点で画面停止) → 行先選択 → 決定、で車が勝手にUターンするだけかと
PV見てれば判るけど、ハンドル握ってるのが主人公じゃない、ってのがポイントやね
>>28 おまえ対向車とぶつかりたいの?
グラセフやらせたら無意味に人殺して1日で飽きそうな人格だね
>>30 Uターンどころか右折左折さえできないと思う
道路にそって走るだけの一本糞かと。
>>32 あーほんと主人公運転してないよね。
あのドライブも詐欺映像の可能性か。
>>34 詐欺動画って可能性ももちろんあるだろうけど
操作できるのは自キャラのみなので、NPCが運転してる=操作出来ないんじゃないかな
リアルタイムレンダで視点変更は出来る、殆どカットシーン同様の扱いだと思う
泳げませんに続いて
車は乗り回せません、操作できるとしても制限がかなりあります
の可能性が出てきたなw
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 02:04:44.43 ID:Dr0JnEY40
映像見たら絶対道路のレール上を前進しか出来ないのが分かる
まず道路脇はかならず柵が張られてるし、道路自体一段上の段差に存在しててあれ一度落ちたら車で戻る術がない
水辺も侵入できない、山も見えない壁で越えられない
体験版出たら色々化けの皮が剥がれそうで楽しみだw
まあ20倍60kmなら並のオープンワールドゲー並の広さだしええんちゃう?
15は車のせいで絶対糞仕様になる
絶対に通常移動がダルくなるわ
道路もそれに繋がる
広けりゃいい、てモンじゃないけどFF15は密度も期待できそうにない、ていう
キャンプがミステリーサークルみたいな場所でしか
出来ないだけで広いフィールドが無駄になってるよな
確か3月半ばだっけ?体験版出るの
FFだけずりぃよなー製品はいつ出るかも分からないのに体験版あって
ゼノクロもツリーハウスの部分だけでいいから今すぐ体験させて欲しい
>>19 凄いことをやろうとして失敗しました
そういう感じ
公開すべきじゃなかった映像
皆スルーしてるけど初めの体験版から車を除いて考え直したらプレイ時間が1時間から3時間になったってのも衝撃的だよな
ただ無駄に広いマップ歩かされて時間稼ぎされるだけなんじゃ?
実はダッシュのスタミナ切れが無ければ結局1時間ちょっとでクリアできたりとか
ありえそうで困る
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 02:57:15.76 ID:n0pQGOB40
やることがどうやらベヒーモスの痕跡探しくらいみたいだから
それ適度に飛ばしていればすぐ終わりそう
一応どこかに洞窟もあるらしいが…
>>19 このオサレに降り立った兵士たちが数m先のキャンプ場に入ったら跡形もなく消えるのがまたシュールなんだ
FF15は大作なのに作りが同人臭いんだよな
フィールドならほぼどこでもテントやコテージで泊まれたのにな。
わざわざキャンプポイントかよ。
面積は今更どうでもいいんだよ。
ゼノクロには大概のゲームは敵わんでしょ。
ゼノクロはキャラメイクが入ってストーリーがゼノブレと比べて多分弱くなると思う。
15はどうかな?
>>47 マップに3か所ある、△の中に小さい▲が有るマーカーが洞窟じゃないかな
http://i.imgur.com/qj0N90N.jpg でもってベヒーモスのクエスト「ダスカに棲みついた悪魔」はおそらく
1. 上の!マークがが有るコルニクス鉱油アルスト支店でクエスト受ける
2. 自キャラのマーカー(青) の周囲に有るベヒーモスの痕跡を回る (下のメニューに出てる奴)
3.. 自キャラマーカーの右側が海霧の森で、ぐねぐねした通路の奥にベヒーモスが居るのかと
ぐねぐねした通路が有るって事は、濃いグレーの所は通れない
中央に有る一番濃いグレーは深い湖で通れない (PVで車から降りて走って行った先に有った場所)
キャラの居る場所は踝までの浅い湖だけど、コレはマップ上は薄いグレーで有る事に注目
動画の中で説明してたように、入れる膝までの水はマップ上だと平地扱いっぽいな
って書いてて思ったけど、このマップは見た目と違和感が有るんだな
>>52 なんとなくそれキャンプ地のアイコンかと思ってたけど違うのかな
>>53 あー、言われたらそうだね
下の方にあるチョコボ屋のアイコンと見比べても、プレイヤーが使える建物扱いっぽい
>>20 ゼノブレの半分もあればマップの広さは十分だな、広さが楽しさと比例するわけじゃない
あとは密度、デザイン、BGMがよければマップに関しては言うことなし
BGMは無しらしいけどラジオをかけられて自由な曲が聞けるみたいな機能があればいい
>>56 PTの一番いかつい奴がメリケンよろしく肩にどデカイラジカセを抱えて
ズンチャカズンチャカご機嫌な音楽垂れ流してくれたらベスト
>>57 All I Want流せれば途端に神ゲーになる
>>54 >>1の画像と同じ10マスで2048mか
なんか意味深な数だよね
この数字ってビンゴで正解なんじゃないかと思ってしまうくらい
>>59 いや、
>>1の画像の数字の方が正確だなと思ったので合わせただけだったり…
意味深と言うか地形用のハイトマップ等、テクスチャは16の倍数が多いし
1m四方に1ドットを割り当ててるとかそんな感じかなと。
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 13:34:06.98 ID:N1GRtUE80
めっちゃ狭くね?
狭さは体験版だしこんなもんだろ
それにオープンワールドじゃないから!!ゼノブレイドクロスと較べるのが間違っている
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 17:29:20.97 ID:6S2moPZ80
ウオッカ地方、ブエナ地方、トレヴ地方とかは広いらしい
ホストがオープンカーで走り回るだけなんだから
環七エリアくらいの広さがあれば十分じゃん
環七ってかなり広いだろ
環七の直径はだいたい渋谷〜江戸川区で10kmちょい
面積は628km^2もあってゼノクロを軽く超える
ゼノクロで横浜市くらいらしいから67.2km^2っていうのは杉並区より少し大きいくらい
>>66 あ、間違えた
環七の直径が20kmで半径が10kmね
面積計算は合ってる
あれこれ妄想するのはいいが、体験版のMAPはダスカ地方の一部のMAPと公言されてるし、
車にしても、自分で運転する事もできるし、オートに切り替えることもできるって説明あったぞ
>体験版のMAPはダスカ地方の一部のMAPと公言されてる
体験版で移動できるのは
>>1のマップのさらに一部だけって考えると辻褄があうね
>>68 運転できても道路の進行車線を進む、停まるくらいだろうな
よくて段差も障害物もない平原や砂漠みたいなとこか
>>68 でも開発者が
「体験版のダスカ地方は端から端まで徒歩で1時間くらい」
「製品版のダスカ地方はもう少し広いのでもしかしたら1時間では着けないくらい」
と言ってるから、ほとんど変わらんだろ
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 12:22:22.11 ID:gpSQ8mET0
オープンカーってまさか道路しか走れないのかよ
73 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 12:42:51.76 ID:EFiqL8aY0
>>72 普通は自由に道路走って
途中で切り替えしてUターンなんかもできて
そしたら対向車とぶつかりそうになったりして
休憩しようとガソリンスタンドに入ったら
人轢きそうになったりして慌ててブレーキ踏んで
そのあとちょっと脇道に入って湖の浅いとこを水しぶきあげながらヒャッハーして
草原のモンスター追い回して追突したりできると思ってしまうけど
たぶん全部出来ないと思うよ
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 12:56:57.48 ID:aV76YRkZ0
車はゼルダ大地の汽笛みたいなシステムじゃね
あらかじめ敷かれたレールの上を
間接的に指示出して走る
ンなことはないだろーさすがに
パッシングとかもしてたし操作はできるよ
車での草原への乗り入れも多少はできると思う
田端たちの口調からの判断だけど
体験版では多分いきなり車ボッシュートされるからダメだと思う
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 14:06:15.45 ID:I9yHlnJf0
まぁ、なんだ
FF15は発売までたぶん何年かあるんだろうし気長に続報を待とうぜ
旧世代のスカイリムが42kuだそうな
FF15はいくつ地方があるんだっけ?
それ全部探索できるのかな?
「髪の毛が濡れるんだぜ、リアリティあるだろ?」
「瞳に風景が映りこむんだぜ、リアリティあるだろ?」
・・・と、やたらリアリティを重視して自慢してるFF15だからこそ
「あんなオープンカーじゃ舗装道路以外走れないほうがリアリティあるだろ?」
まあそれはそうだな
あんな車高低い+重そうな車でオフロードに入るとか頭おかしいし
シートベルトもしてないだろ
核爆発級の技で99999ダメージ受けても戦闘不能になるだけだけど
シートベルトしないで電柱にぶつかったら死ぬ気がする
>>75 俺知ってるよ、パッシングで他の車にレース申し込むんだろ?
あの車でバトルはできんがな
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 00:35:47.87 ID:8QnIE8qw0
対向車いたけど、正面衝突って出来る・・わけないか。
つまり決められたコースを走るだけということよ
>>83 えー…できない…のか?
できない気がしてきたな…
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 04:23:40.49 ID:8QnIE8qw0
王子ですから
お前ら現実世界で車で道路以外の道を走らないだろ?
舗装されてない凸凹道や、湿地帯や草原なんかを走らないだろ?
車で対向車にぶつかったりするか?するわけないよな
現実にはモンスターはいないけど、車で人にぶつかったりしないだろ?
それと一緒だよ
道路以外を走れなくても、敵にぶつかったり出来なくても何の問題も無い
文句言ってる奴は池沼
はい論破
そうだな
飛空艇で空を飛んだりもしないからいらないよな
製品版にはジェンティル地方とハープ地方もあるのかな
車にも飛空挺にも乗れる
でも王子が運転するわけじゃないのでプレイヤーは操作出来ない!
というオチが見える
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 12:18:13.62 ID:7rHvCt0m0
目的地を指定して
車や飛空艇が飛ぶ美麗ムービーを見る作業が始まるのかw
王子シミュレーター
ホスト王子じゃなくて塊魂の王子だったら30分足らず転がせば余裕でラスボスにも勝てるのにな
95 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 15:44:20.08 ID:8QnIE8qw0
と言うか車も道路以外走れないのか?
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 15:59:24.99 ID:MKHZGBCq0
チョコボが出てるシーンもあったしモリの中とかはチョコボに乗れば良いんじゃないかな(適当)
>>97 チョコボに乗ると木を避けて走ってくれるんですよ!
以前の「実機ゲームプレイ映像」では水中を泳いでたのに
今になって「泳げるか未定」とか言ってるからなあ……
マジレスするとATR1で「このあたりは車で来られない」と言ってるのは森というか山の斜面になってるところなんだよね
だから道以外も平地なら入れるんじゃないかな
「山には車で来られない(けどそもそも道以外車では走れない)」という可能性もなくはないけど。
体験版でどうなってるかは知らね
最後に車には乗れるのかな?
>>100 DQ無双でも「実機ゲームプレイ映像」で大量に敵が出てくるシーンあったのに
実際のゲームではそんなの存在しないという詐欺だったな
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 20:50:12.53 ID:8QnIE8qw0
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 13:00:42.02 ID:anAuOipb0
詐欺かい
>>101 そんなのいわゆる「ゲームのお約束」っぽくないかね
今回もシルバーアクセマンが主体のFFなんだっけ?
あいつのシリーズって基本的に一本糞でしょ
10とかなんで高評価なのか理解できない
レールに沿って動画を見させられるだけのゲームっぽい何かじゃん
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 14:07:15.83 ID:lWZeQZjG0
FFが気に食わない理由は詐欺映像ばかりだから。
FF15公式の映像なんて99%詐欺映像やん。
先日の生放送の劣化バトルとフィールド見れば馬鹿でも分かるわ。
いまだに期待して信じているのは信者だけ。
まあ、70平方kmぐらいありゃ広い方でしょ。
それだと、車乗ってたらあっという間に端っこまで行っちゃう?
エリアチェンジで、長ーい一本道を車で走らせれば、みな納得。
見える所は全部行けると言ったが任意の場所で乗物から降りられるとは一言も言ってない件について
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 14:32:59.71 ID:ZcK43Zt00
>>108 アスファルトしか走れない車だぞ?
誰がアスファルトが一直線に引かれてるといった?
ジグザグに舗装させて距離稼ぐに決まってるだろ、一直線に歩いたほうがはやいぐらいにw
平原に謎のつづら折れが出来るのか
基本、道路での車移動を軸にちょこちょこ降りて両サイドを探索するって感じになりそう
それにしても全くファンタジー感がないな
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 22:02:48.73 ID:ke7/WI9k0
訂正はいったなw
体験版のダスカはダスカ全体でいったら10分の1
全体はダスカ地方全体の10倍以上
>>1馬鹿
ふぁあああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>1 こいつ最高にあほwwwwwwwwwwwwwwwww
またネガキャン失敗してやがんのwwwwwwww
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 22:06:21.92 ID:ke7/WI9k0
>>117 いやアホはこないだの田畑の発言が明らかにミスなのを無視して
全体MAPは体験版の10倍しかないと無理矢理おしてたんだがw
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
ワールドマップ
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 22:07:39.80 ID:ke7/WI9k0
>>119 コレも追加しとけ
・ ←体験版のダスカ地方のエリア
■ ←ダスカ地方全体の広さ
■■■■■
■■■■■ ←ワールドマップ
■■■■■
■■■■■
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 22:08:15.86 ID:48yw9rno0
・ ←体験版のダスカ地方のエリア
■ ←ダスカ地方全体の広さ
FF15ワールドマップ
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 22:09:20.94 ID:ke7/WI9k0
どうせ開発12年とかになるわけだからな
すべての点で上回って当たり前
つまり
体験版の100倍が全体っていうことか
336km^2だから
ゼノクロより狭いのか…
>>122 このクリティカルヒットのシステム絶対やめた方が良いわ
すげえ安っぽいし未だにこんな事やってる事自体に驚くわ
いくらなんでもスクエニの技術力低く見すぎだろw
車で道路以外自由に走れるって
ただ街のマップとか風呂敷広げすぎて畳めないようになったらどうするんかね・・・
前のPVで草地に車停めてるシーンとかあったしな
そうだね
クレイジータクシーなんか海の中も走れたから出来て当然だよね
あの柵をクレイジージャンプで飛び越えてモンスターを
ひき殺せる日を楽しみに待つよw
131 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 23:53:51.30 ID:ZcK43Zt00
そんなに広いと発売はさらに遠くなりそうですね^^
一本道シナリオでマップが広くてもなぁ
トロフィーの為に歩き回らせられるだけだと思うけど
へー、そうだすか
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 06:05:38.43 ID:9zn63CNc0
狭いんだよねえ
結局体験版の何倍が製品版のダスカ地方か明かしてないから全体が見えない。
なんでそこを隠すかもよくわからん
全体像が分かっちゃうからでしょ
田端は再三「マップの広さはおもしろさとか何時間遊べるとかとは関係ない」と言ってる
サイズで比較されたくないんだろう
その言葉自体はすげえ正しいと思うよ
隠そうとするのはダサいけどね
そんなゴミみたいな体験版で零式HD売ろうとしてるゴミ
>>135 マップの広さだけがひとり歩きするからでしょ
広いに越したことは無いけど、狭くても面白いタイトルはあるからなー
ただ、飛空艇や車といった高速な移動手段が有るうえにロードムービーで逃避行だから、かなり広くないとゲームとして違和感が出ると思う
昨日のATRもワンダーオブワールドとか言ってゲーム内では絶対に出せないデモやってるしな
イギリスのインタビュアーが「これ全てゲーム内の映像なんですか?」と驚いたら
「もちろん、」と言った後に「ゲームと同じエンジンにゲームとして必要な部分を載せなければここまでできるんです」
って、未だに詐欺紛いのPVでバカを釣ろうとしてるのがねー
また豚が嘘ついたんだな
ハードルがどんどん上がるなw
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 10:20:55.15 ID:AplGfttA0
詐欺映像ばかりなのに
信じて喜んでる本スレの奴らが笑える
あいつらどんだけバカなんだろう
>>143 もう自家用車って言うより、ツアーバスだな
イベントや観光地を順に回って行くだけ
多少は自分で運転できるはず…そう思いたい
パッシングもしてたし!!!
運転できなくてパッシングだけできるとかそんなことは…いやまさか…
車は5人目の仲間とは一体なんだったのか
「実機プレイ映像です」
とか言って泳いでリヴァイアサンらしき蛇に遭遇するシーンはじめ
ウソついて騙していました
そんなのばっかり
>>143 他の交通手段ってのは
12みたいなやつに決まってるだろ。
離陸や発車の美麗ムービーをお楽しみください。
相変わらず詐欺PVばっかり作ってるんだな泳ぐに続いて車もか
150 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 13:59:15.85 ID:QHyVFjvO0
「車は道路以外の道も走れますが、悪路を走ると壊れてしまいます。
特別な車なので修理に何億というお金がかかりますが、ユーザーが大金を貯めるのは不可能です。
そこでユーザーの為を思って、悪路は走れないようにしました。
本当は道路以外も走れるんですが、ユーザーの為に、敢えて走れなくしました」
こういう感じで言い訳してくるだろ
もうスクエニはPVの右下あたりに※実際の製品とは異なりますって書いとけよ
>>150 なるほどそれならしょうがないね、車壊れたらまたダスカ地方で鉄くず拾って売らないといけないしね…ってなるか、ボケ!!
マップサイズなんかゲームごとに最適なサイズは違うから隠そうとすること以外はどうでもいいが、正直これは擁護できんぞ。せめて運転はできるんだろうな?ロケーション間の移動時だけ車乗るとかはやめろよ、マジで
飛空艇にチャレンジする前に目の前の課題を何とかしろ
まさかぁ
そんなんで飛空挺とか使ったらすぐに世界の端についちゃうだろ
FFチームは10年も作り続けてそんなこともわからない無能集団じゃないよね
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 14:40:32.86 ID:9zn63CNc0
>>143 うっわあああああああああああああああああ
マジじゃねえかwwwwwww
車以外の早い移動手段がないなら全て車で走れるようにするほうがいいと思うけど
他に移動手段があるなら草原や荒野をあれで走るのは滑稽だから道路限定でもいいんじゃねw
つーかまずキャラ自体が違和感凄いしな。冒険者のように見えて車も冒険向きになってりゃいいんだが
156 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 14:56:47.34 ID:G+2XhaXy0
>>155 単純に車で木とかにぶつかった時のコリジョン判定とかリアクションとかを作るのが厳しかっただけでしょう
この辺がスクエニの限界だろうな
>>155 最初からそう言っておけばいいのに
PVでは草地に入ってるし、車は五人目の仲間だとか言うのが姑息だなあ
World of Wonderとか言ってまた実機じゃない映像見せてるし…ほんと客を騙そう騙そうとしてるよなあ
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 15:04:10.98 ID:G+2XhaXy0
そもそもからして、普通の車ゲーならぶつかって車が転倒するなんてこともありえただろうが
FF15の場合オープンカーなんてもんを選んじゃったしなあ
普通に考えて転倒でもしたら大惨事なわけだし、いくら物理エンジンでも乗ってる人間の動きを計算するというのは
とてつもなく面倒な事になってくるだろうな
五人目の仲間とは道路においていくもの
飛空挺って自由に飛び回れるタイプなのかな
特定のポイントとポイントを移動するだけだったりしないよね
ゼノの400km2のうち陸地部分は半分以下っぽい
いやまず広い=凄いじゃないからな
高密度の広いマップってのは糞難しいけど
GTA5も密度なかったからな
ゼノの陸地が200km2だとしても充分凄いと思うよ
モノリスは何せ5年で2本の超大作RPG出したんだからな
所で10年もかけて1本も発売することが出来ないメーカーがあるらしいよ
しかもそいつらは恥じることも無く、俺達は超一流みたいなドヤ顔までしてる始末
更にはPVで出来たことを全部削ってまでいる
それなのに10年も掛けても1本も発売すら出来ない
一体どこのメーカーなんだろうな
まあ200km2でも広さは十分何だが密度がな・・・
街が1コなのと、自然地形もボケてるから
ゼノは前作の時点でマップが平面じゃなく立体的に設計されてる
クロスは飛行ドールがあるからそれがさらに顕著になってるわけで、実際の世界はもっと広いわな
ゼノブレでも広すぎるって意見とかゴキにマラソンゲーとか揶揄されてた事もあったし
(秘境やらクエストイベントのお蔭でまったくそんな印象は受けなかったが)
実際マップって広けりゃ広い程いいってもんじゃないんだよな
ゼノクロもドールの移動速度ありきで前作並みの冒険感を実現しようとしたら最終的に5倍になっただけだろう。
そもそも発売前に5大陸のマップを全部見せるってよっぽどマップに自信がないとできないよね
自信がないと同じマップの場面を繰り返し見せるとかPVでごまかすとかしかできないしw
169 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 17:54:51.83 ID:4VmrW5r+0
>>143 道路のみって存在意義あるの?
こりゃ飛空挺実装されてもFF11みたいな特定ルートを時間かけて飛ぶだけかもな、しかも暗転読み込みでw
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 17:56:35.28 ID:f3W6plEf0
放尿マニアソニーハードファンが発狂してるけど
これの元のスレ立てたのソクミンだよな
DQ8みたいに高空専用のローポリワールドマップに切り替えるか、
気球みたいにクッソ遅い移動速度ならある程度の遠景まで描写できるんじゃないの
ゆっくりだったらLDOがんばればなんとなかるだろうけど
問題は上空に上がってもマップ全体があるわけじゃないってところで…
FFXVはオープンワールド風と言っているだけあって、部分部分しかマップが存在しない
流砂や溶岩など、着陸不可能なコピペフィールドで水増しすれば何とかならないかな
そんなところを飛んで楽しいかどうかは置いといて
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 19:08:28.77 ID:9zn63CNc0
対抗しようと思ってもお前らじゃ無理w
最初からそういう設計になってるならともかく
とにかく野村キャラと近影の見栄えばっかり気にして作って、後から飛空艇もいれようとか
そんなことやってるから9年もかけて完成しないんだよ
>>127 流石に路肩とか走れないと道路Uターンすら出来ないからなw
177 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 06:22:58.05 ID:FvfHEzTo0
技術力なんかないだろ
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 06:52:54.65 ID:W62zGmhp0
10年以上の月日と数十〜数百億の開発費かけていいなら社員をど素人から教育しても技術習得して作れそうだしなw
今更入れる入れないって時点で飛空挺で行動広がったとか隠れた場所あったとかないだろうし
2分で飽きるようなもんいるの
180 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 07:23:06.65 ID:W62zGmhp0
DQ1で言えば虹の橋作った後で船とかラーミア、気球が手に入るようなもんだな
10年かけてゴミが出来上がりましたねwww
>>139 Wonder of World は失望した人の方が多いんじゃないかなぁ
ああいった動画は Discovery Channel とかで見慣れてるから嘘つきにくいし比較されるのに
ファンタジー動物やモンスターの中に突然ハクトウワシが居たりとか
捕食シーンが無いのに戦闘入れるし、なにより風景の現実感やベヒーモスの巨大感とかが一切無くて
箱庭の中でオモチャが戦ってるみたいだ
最悪なのは、またもやゲームシステムやストーリーと全く関係ないシーンばかりという事…
>>182 田端自身が言ってたけど、ディスカバリーなりナショジオなりBBCの自然ドキュメンタリーをCGで真似てるだけだから、
結局そこにあるのは本物ではなくモノマネに過ぎないってのが哀れ
そんな映像が見たかったらBBCアースでも見ますし…
それに加えてまたPV詐欺。ゲームのキャラクター処理加えたら動かないって、バカなんじゃないの
ハクトウワシw
何がしたいのかサッパリだよなあ。
つーかベヒみたいな巨大な肉食動物が現れたら
他の動物は気配感じてまず逃げるだろ。
なんで近くでウロウロしてんだよ。
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 18:12:01.05 ID:FvfHEzTo0
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 18:25:20.28 ID:uWaqJk8F0
>>184 飛空艇の話で言ってる、鳥の飛ぶ高さってやつの基準にはなるぞ
ハクトウワシだと4500m以上の高さになるが
そこからだとFF15のマップ全体が視界に入っちゃう可能性があるのが問題だ・・・
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 18:28:24.16 ID:uWaqJk8F0
>>150 ホスト服メーカーなんかより
自動車メーカーと提携して、ハイラックスかなんか出したほうがよかったな・・・
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 19:07:51.63 ID:mgbAG7Ii0
>>1 FF15体験版はFF14のグリダニア中央森林(街を出て最初のエリア)くらいなのかな
体験版はダスカの一部に過ぎないらしいからまだまだ
他に素晴らしい作り込まれたフィールドが隠されてるんだよ。
まさかあのチンケな洞窟とクソ平原、クソ道路が延々続いてるって事はあるまい
これは俺の後ろ向きな予想だけど、
ダスカが一番広い
>>192 FFって序盤が一番作りこまれてるんだよね…
>>192 他のマップだと平原が無い可能性があるんだよね
>>192 たぶん、それは間違いだ。
だだっ広い砂漠のエリアが出てきそう。
>>192 残念!
侵入できない広大な山林地帯があるはず
>>197 見入ったわ
Wiiなんつー二世代前のマシンの作品なのに
なぜ世界最高レベルのハード、技術者を使ってFF15にはこれができないのか
完全にディレクターの力不足だろ…
199 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 14:06:57.35 ID:ppbr2B2G0
つーかwii以下の性能のPS2のワンダと巨像で出来てた事でさえ出来なくなってるからなw
もういいじゃねえか。
髪が一本一本風でなびいていれば楽しい奴らのために作るゲームなんだからよ。
街やフィールドや戦闘手抜きでも問題無い。
ゴブリンの洞窟の動画もあれ何が面白いのか分からんよね
ダッシュ島の洞窟探検じゃねえんだから
ズレているというかスケールが小さい
結局ここのスタッフが見せたいのは技術自慢とかグラフィック自慢であり
ゲームとして面白そうとかそういうのじゃないよね
洞窟かー
確かに現実の洞窟はあんなかんじだとは思う
鍾乳洞とかもリアルだった
でもぶっちゃけ現実の洞窟って狭いし面白くない
ファンタジーだからな…ファンがFFに求めてるのはクリスタルで乱反射する洞窟とか
雲を突き抜けてそびえる塔とか、そういった息を呑むような現実離れした風景だと思うんだがなあ
あの洞窟じゃ現実世界のナイカの結晶洞窟にも勝てない
https://www.youtube.com/watch?v=ZcWKZ-USkfE
洞窟に関しては、技術自慢どころか「FFでもスカイリムみたいなのが出来るんだ!」って自己満足にしか見えないな
大量のゴブリンの巣なのに、生活感がまるで無い事にスタッフは違和感感じないんだろうか
ロードムービーで逃亡劇なのにチマチマ小銭稼いだりレベリングしたりと、凄いチグハグ
ノリが学生の卒業旅行だ
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 15:13:56.14 ID:ppbr2B2G0
逃亡劇ならそれこそFF13みたいな1本糞じゃないとダメだろうに
1本糞って言われたのが悔しくてこんなチグハグになったんだろうけど
「FF15はロードムービーです」って言った奴に
「好きなロードムービー(形式)の作品を5本あげてください」
って質問したらちゃんと答えられるかどうかすら怪しいと思うぞw
FF13とFF13とFF13とFF13と…あとFF13ですかね
野村の残したものを使わなくちゃならんのだろうが、
追われてるやつがあんな派手な格好やオープンカーを使うのはw
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 15:42:14.61 ID:ppbr2B2G0
ロードムービーとオープンワールドって水と油だよな
>>208 オープンワールドではないけどそれに近いことをやってのけたのがゼノブレイド
>結局ここのスタッフが見せたいのは技術自慢とかグラフィック自慢であり
>ゲームとして面白そうとかそういうのじゃないよね
ほんとそれだ
インタビュー内容もそんなのばかりだもんな
だからゴキも同じような事しか言えない
トップがこれなんだからまともなスタッフが去っていくのは当たり前だよ
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 16:10:16.40 ID:ppbr2B2G0
ところで逃亡者がなんで屋外でBBQしたりついでにベヒーモス狩りにいったり洞窟へゴブリン退治にいくんですかね?
ロードムービーやるなら里見の謎システムがあってるよな
どこまでも行けるオープン謳ってるなら、街間500km程度は要るんじゃね
それでも東京-大阪間程度
最初にノムリッシュに作られて使うように厳命されてるイメージPVの類全部捨てて
リアルレンダでイベント作り直すくらいの英断をしないとどうにもならないんじゃないかな
>>205 無理だろねw
ただ、影響受けてるのはファンダンゴじゃないかと思ったり
対比すると結構似てる
主人公が危機に追い込まれる → 映画:ベトナム徴兵、FF15:帝国侵攻
主人公たちの人数 → 映画:5人、FF15:5人→4人へ
主人公たちが高級車で旅に出る → 映画:キャデラック、FF15:ロイヤルカー
主人公たちが危機に巻き込まれる → 映画:車の故障やガス欠、FF15:故障?
ラストは友情や愛情を取り戻す → 映画:主人公は救われない、FF15:ノムリッシュパターン
ヒロインの一人が主人公の元カノで、他のメンバーとくっ付いたら言い訳不能
ロードムービーと言えばノッキンオンヘブンズドアは良かった