3DSのソフト容量は最大8GB、VITAのソフト容量は最大4GB [転載禁止]©2ch.net
まぁ嘘だからな
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 15:15:47.26 ID:3DD5DgVW0
まーた機能のVITAでゲームが出てるというPS9キメすぎたアホが来てたのかな
ソニーは病院でも作った方がいいんじゃないの
226 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 15:19:17.62 ID:lWSQB1zN0
誤字多過ぎて はちまによくいる豚ちゃんかな語録もあるよねw
結局またゴキの捏造だったか〜
228 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 17:08:50.23 ID:Bnfu3N1AO
Vitaショボいね。
ボタンの数も既に負けてるし
背面タッチ使えばボタンなんて実質無限だろ
>>229 使っている感覚で言うと、
割り当てられるボタン数は1個か2個だな。
いっそのこと今後のソフトでは
LR2ボタンとして機能を共通化&固定化させれば
いいのではないだろうか。
>>219 登場時期から考えると、Vitaも3DSも規格上の上限が8GBとは思えんけどな
>>231 まぁ、ありえないね。
しかし、まぁ、同時に
8GB超の供給媒体が実際に登場してくるとも思えないけど。
やはりVitaユーザーとしては
早く8GBのVitaカードが登場してくれることを望むよ。
色んな意味で安心できるからな。
実際問題、Vitaは容量が逼迫してきてるからなあ…
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 01:46:47.24 ID:9GHMSwCf0
>>233 ソニーがそんな無理するくらいなら
もうvitaは撤退させたほうがいいと思うけどな
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 02:01:46.22 ID:YEHSKEvK0
8GBのは出るんじゃないの?
あのソニーが余裕を持たせてないとは思えない
237 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 02:09:24.32 ID:9in4nK3B0
>>236 既に容量に限界が来てる現状で出せるのに出してないなら
やはりソニーは無能集団としか言いようがない
もう何度か話は出ているが、
基本的な問題は「出すことが可能かどうか」ではなく、
「折り合いのつくコスト(価格)で提供できるか」
と言うことだろうな。
ただ、主観を交えて率直に意見を述べておくと、
どのような事情があるにせよ、
このまま8GBを出さない状態を続けることは、
結局、SCEの日本市場にとっても不利益にしかならない。
ついに出さなければ、あるいはタイミングが遅くなりすぎれば
「無能集団」と言われても仕方がない。
>>235 UMD工場を維持するより100倍簡単だろ
あれは日本でしかディスク生産出来なかったから世界展開がするために海外のソフトも日本で作って海外に輸出しなければいけなかった
8GBカードはフラッシュメモリーの容量あげるだけだし、大した問題じゃない
241 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:50:48.49 ID:CZnibxRFO
PSPより圧倒的に売れてないゴミVitaのために8ギガなんて無駄無駄
VITAがロード長いのって、圧縮データのデコードに時間がかかってるからなの?
そうだとしたらカード容量が増えればデータの圧縮率も下げられそうだから、
結果的にロードを短く出来そうだけど。
あと、ゲームカードの余っている部分をシステムメモリとして使う…的な事って出来ないの?
読み書きの速度とか技術的な事は全く分かりませんw
>>242 Vitaのソフトで読み込み時間の長いものはあるけど、
その要因は様々だろうね。
単純にプログラムの未熟によるものもあるだろう。
512MBもあるVitaのメインメモリー有効活用すべく
一気に読み込んでノーアクセスを狙ったソフトの場合、
最初の読み込みは当然非常に長くなる。
圧縮解凍による時間のロスは、その中の一要因でしかないね。
そもそも、4GBが制限となっているタイトルは限られているよ。
244 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 13:23:07.21 ID:6QVeUab+0
vitaはPS4よりロードが長いからなw
>>244 ソフトによるよ
ネプテューヌはVITAの方が早いし
>>244 キルゾーンはVITA版の方がロード早いよ
PS4のやつはあれだしロードも遅い
247 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 21:20:35.29 ID:YXjPZkNsO
ロード面でも3DSに劣るVita
>>247 同じような画を表示するために要求されるデータ量が全然違うからな
解像度を優先させたらインターフェースが悪くなったという
スマホで言うと高い解像度に最新CPUと最新のOSで全部入りだけどメモリを2GBしか搭載しなかったパターンか
>>247 3DSもDSと比べるとロード長いよね...
マリオカートも結構長い...
そりゃあみんなスマホやるわ
スマホの内蔵メモリに比べると
VITAは3DSより高画質で据置機寄りな割に、メモリをケチった感じがするね
2000の内蔵ストレージ1GBは無くてよかったから
あの1GBをゲームのメモリで積んで欲しかったかな
252 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 17:41:42.92 ID:mNamJ1Yy0
>>251 ちなみに、Vitaのメモリー量はPS3や箱○よりも多い。
・Vita
メイン→512MB
VRAM→128MB
・PS3
メイン→256MB
VRAM→256MB
・箱○
混合→512MB
また、メモリーと言っても、
データ記録保持用のFLASHメモリーと
メインメモリーはまるで別のもの。
253 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 08:56:18.39 ID:Wj8KLszM0
任天堂ハードについても書いておこう。
実は色々な意味でハッキリとしたことは言えないが……
・Wii
混合→88MB前後とされている。
・3DS
メイン→128MB
VRAM→6MB前後といわれている。
ついでにいえば、WiiUは混合2GB。
PS4と箱姉はともに混合8GB。
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 11:51:25.24 ID:Wj8KLszM0
さらに付け加えておくが……
Vitaのソフトの中に読み込み時間が長いものがあるのは事実だが、
それは少なくとも「メモリー不足」によるものではないよ。
要因については
>>243に書いたが、
より根本的な原因をさぐれば、
「扱うデータ量やメインメモリー量に比して、
Vitaカードからのデータ読み出し速度が遅いから。」
ということになる。
なお、DL版(つまりメモリーカード読み込み)の方が
ロード時間が長いという話もある。
http://www.kotaku.jp/2011/12/vita_lodingtest.html これは、諸条件によって微妙に変化する可能性があるが、
少なくともDL版によって劇的に改善するなんてことはない。
パッケージ版もDL版も、どちらもメディアがフラッシュメモリであれば
速度はさほど変わらないって事か。
「ディスクメディア vs HDD」「ディスクメディア vs フラッシュメモリ」だと差が出るだろうから、
そのイメージが原因で「DL版の方が早い」って思い込みが発生してるのかな?
VITAのゲームカードって、SDカードに例えるとどの辺りのクラスの速度で通信してるんだろう…
256 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 22:16:31.74 ID:H8xyuf2V0
縦マルチでPS4やPS3の足を引っ張って迷惑なんだが
>>257 お前バカだろ
良く言われないか?もっと考えて喋れとか
259 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 00:17:10.78 ID:AJj6qKq70
>>258 反射と簡単なルール付けで行動してるから仕方ない。
リアルのゴキブリがそうであるように、ゲハのゴキもそうなのだ。
昨日はSCEからヘルダイバーが出ましたね
容量は6.5GBです
容量制限4GBなんてあってないようなものですね
SCEはもうVITAソフト作ってない!
とはなんだったのか
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 14:37:50.76 ID:J5K5lWfCO
あの…それPSマルチな上にダウンロードソフトなんですが…
クソ馬鹿はダウンロードソフト持ち出してまでカードの容量問題を誤魔化したいんだな…w
262 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 16:36:55.37 ID:LMrdQjrh0
>>260 確かに、DLオンリーにすることは、
4GB制限を克服する一つの方法ではあるね。
しかし、それを一般的な方法にするにはいくつかの困難があるよ。
まず、商業規模が稼げるのかと言う事。
パッケージ版の有無は販売数に相当な影響を与える。
基本無料や廉価ソフトならDL専売で構わないだろうが、
相当な開発費をかけたタイトルで同じことをするのは相当リスキーだ。
次に、前者とも関係するが、
Vita自身DL販売にそれほど向いているわけではないということだ。
PS3や4はHDDが標準装備されている。
今では500GBなんて容量だ。
だが、Vitaのメモリーカードは最大64GBにすぎない。
しかも、これは1万円近くもする。
仮に64GBを買ったとしても、
例えばお前さんのあげたものと同等の規模のソフトなら、
10本も入らずに容量一杯になってしまう。
例外的な手法としてはアリだと思うが、
これを一般化するのはまず無理だと私は思うね。
大容量SDカードを安く買えて喜んでいるのは
割れゲーし放題の3dsだけやがな
スレタイで気になったけど、未だに8GBソフトが出ないのはやっぱコストの問題かね
大抵のソフト見てると4GBどころか2GBで充分足りてるのもあるし
>>264 まぁ、内部関係者がそう発言したわけではないけど、
その蓋然性が高いね。
3DSの場合は、
そもそもその必要性が乏しいというのが大きいだろうね。
>>216 対応してなきゃ「指示次第で生産できる」と断言しないだろ
267 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 02:14:51.53 ID:oKJRMHZ/0
そもそもvitaって何で作ったんだ?
失敗するのがわかりきってるのに
>>267 なんでつくったんだなんて考えること自体間違っている
ハード屋がハードを作る理由はただ一つ
ハード屋だからだ
269 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 10:54:17.77 ID:TsLVVThfO
3DSに対する妨害でしょ。
それ以上でもそれ以下でもない。
何の理念もないハードなんだから
270 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 10:55:27.30 ID:Z3s581XB0
271 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 10:58:00.86 ID:gk7h693A0
ブレイブルーCPEがPSV版だけDL版なのはこれが理由か
>>269 なんだろうか
無駄遣いって言われても仕方ない感じがするの