3DSのソフト容量は最大8GB、VITAのソフト容量は最大4GB [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
PS4、PS3、XboxONE ブルーレイディスク 2層50GB、1層25GB
WiiU WiiU専用光ディスク 現状25GB (現状一層のみだが将来的に二層も解禁か?)
Xbox360、Xbox、PS2 DVD 2層8.5GB 1層4.7GB
Wii Wii専用光ディスク 2層8.5GB 1層4.7GB
3DS 3DSカード最大8GB
VITA VITAカード最大4GB
ソフト容量が一番小さいハードは Vita
つまりVitaソフトのボリュームは3DSソフトの半分
8GB使ったソフトってなんかあんの?
青盤2層解禁されてるんだ
いくらデータ大量に用意してあってもクソグラじゃあな
無意味に容量デカイとメモカを圧迫するだけだしな
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:18:10.96 ID:tmFgqcBO0
ゼノブレイドですら8G使わなかったみたいだし、3DSに本当は8Gロム存在してねぇだろw
容量なんて1Gあれば十分だ
オタク向けは知らんが
リベて4GBだっけ?
それでコスト上がるから値段に跳ね返したとか言ってた気が
>>5 ゼノブレってWii版の時点で一層に収まる容量でしょ
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:21:13.23 ID:2gmdAvky0
3DSはPS2
VitaはGC
こんな感じだな
それぞれ性能もほぼ同じだし
容量勝負ってファミコンスーファミ時代の話だぞ
CD時代になってから誰も気にしなくなった
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:22:02.73 ID:bkOEojBH0
50GB使うソフトってあるか
>>1 ニンテンドーダイレクトより
ゼノブレイド3DSは3DSで最大容量の4GBカードを使用しています
プリレンダいっぱい積み込めるねよかったね
ボーダーランズ2をvitaで動かしてたからvitaも結構すごいね
カクカクだけど
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:25:41.46 ID:2gmdAvky0
>>15 一応MGS4はBD2層使ってたはず
だからPS3独占で360に移植できなかった
vitaってホントにカード容量で足ひっぱんってんだよなぁ
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:28:10.04 ID:Llp2OH5K0
>>21 PS3やPS4にマルチ寄生してゲーム内容をスカスカにするからな
vitaはユーザーからすれば本当に疫病神
容量なんか圧縮である程度カバーできるんじゃないの?よく知らんけど。
>>22 PS3もPS4も最近はDL版意識して容量を抑えられる作りにするのが主流なんだがどこの世界の話してるの?
発狂しちゃったか
WiiUではDL版を売っていきますと宣言したのに本体メモリ容量くっそ少ない上に
USB2.0(笑)でしかHDD接続できないゴミハードを設計したのが任天堂ね
ベヨネッタ1,2DL版の話は笑ったな、どっちか削除しないと別の遊べないっていう
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:33:16.67 ID:5rUDZpwW0
>>15 洋ゲーのPC版は30G越えが結構出てきた
3.4年後には50G行くんじゃね?
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:33:41.08 ID:DL1TFRrE0
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:34:48.36 ID:DL1TFRrE0
>>33 以下抜粋
>PC/PS4/Xbox Oneを対象に発売が予定されているCD Projekt RED開発のアクションRPGシリーズ最新作『The Witcher 3: Wild Hunt』ですが、
>欧州のPlayStation Storeに掲載された商品ページから、本作のインストール容量が50GB以上になる事が判明しています。
>
>新たにオープンワールド環境が採用され、前例がないほどのスケール感が謳われている本作、現段階でXbox One版の容量は明らかではないものの、
>PC版は40GBのインストール容量を必要とすることが明らかとなっています。
>>15 BD6倍速でもロードがやばい時は別のアドレスにダミーデータを仕込んだり色々できるから
使い切れなくても無いよりはいい・・・
PS3の時の倍速はBDのロード時間はダミー使わんと地獄だった
つまり何が言いたいかというと…ハードディスクに全部入れちまえ…
Vi撤退の正体の分かったレス
ニンテンドー3DS その1252
754:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/09/06(土) 12:03:10.00 ID CJ97evBM0
DL版ってeショップだと発売日の0時からダウンロードできるんだっけ?いち早くスマブラDLしたいんだが
758:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/09/06(土) 12:08:07.63 ID:CJ97evBM0
>>755,756
情報サンクス。10時に試してダメだったら0時に試みてみるよ
■■速報@ゲーハー板 ver.30782■■
520:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/09/06(土) 12:39:08.06 ID CJ97evBM0
>>494 正直VITAだったら出さない方がマシ
554:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/09/06(土) 12:41:07.85 ID CJ97evBM0
そもそもPSPなんて作らなければPS3で戦ヴァル2以降も出たし
モンハンがここまでブランドを成長することもなかった
PSPはソニーにとって百害あって一利無しだったよな、あとVITAも
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:35:22.33 ID:Llp2OH5K0
>>33 日本じゃvitaのせいでこういう大作が作れないんだよな
Vitaがマルチ寄生するから
多少強引だがVitaを撤退したらPS4も日本で売れるんじゃね?
94:名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/09/06(土) 12:45:02.17 ID:CJ97evBM0
そもそもPSPであれだけ失敗しときながら
何故VITAなんて作った
■■速報@ゲーハー板 ver.30782■■
643:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/09/06(土) 12:47:04.85 ID CJ97evBM0
携帯機という存在がゲームやるには邪道なんだよな
だから俺は携帯機を今まで一切持ったことがない(スマホは仕事で使うから持ってるが)
661:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/09/06(土) 12:48:22.43 ID CJ97evBM0
>>651 わざわざ劣化してものを遊びたいとか頭おかしいんじゃねーの?
PS4を持ち上げるが持っていない
698 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/30(火) 20:36:49.64 ID kMhTDMOE0
Vitaに追加要素入れて完全版!って言われてもね…
劣化してるのに完全版も何もあったもんじゃない(´;ω;`)
725 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/30(火) 20:39:30.59 ID kMhTDMOE0
PS4+3DSだけあればいいんだからVitaとか中途半端はやめてほしいよほんと…
633 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/30(火) 13:05:08.16 ID kMhTDMOE0
PS4そろそろ買おうか迷ってんだけど
ファンノイズうるさいってよく聞くけどどうなの?
今使ってるPS3-3000は静かだけど
>>31 FFはディスク2や3を遊んでる時に友人にディスク1を貸せたからお得だったな
>>20 そのうえストリーミング映像に3Dモデルを合成(バイクシーンなど)という
騙し技もやっていたのでDVDでそれを劣化させられなかったというのもある
1/7 自演失敗
VitaユーザーはVitaが撤退したらどのハードに移住するの? [転載禁止]2ch.net
139:名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2015/01/07(水) 00:05:24.23 ID:bDjjSmE+0
>>137 vitaもオンライン有料にすればいいだろ
PSVitaもオンライン有料にすべき [転載禁止]2ch.net
1 名無しさん必死だな@転載は禁止 2015/01/07(水) 00:10:19.08 ID:bDjjSmE+0
何故かVitaのオンラインが無料だから
PS3からPS4に移らずVitaで妥協する奴がいるんだよ
いっそのことPS4より高くして月2000円くらいにすればいいんじゃね?
PS+ポータブルverとかそういう感じで
3 名無しさん必死だな@転載は禁止 2015/01/07(水) 00:13:04.96 ID:bDjjSmE+0
>>1 PS4がオンライン有料で
Vitaがオンライン無料とかありえんだろ
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:43:04.91 ID:Llp2OH5K0
スパロボ信者もVita叩いてたからな
Vitaのせいで生首状態だしw
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:46:37.55 ID:hFY/runu0
なおメモリは
前のダイレクトでゼノブレ発表した時に初の4GB採用って言い出した時は衝撃だったな
スマホゲー見る限り容量なんてほんの数十メガあれば必要十分なんだよな
それならもうゲーム機全部投げ捨ててスマホ一本でOKだな
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 12:13:10.42 ID:05H4f5B90
3DSはビットだろ
vitaはバイト
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 12:17:57.66 ID:B8onCQOe0
スマホゲーは意外と容量食うよ
ん?ピットのバイト?
グラフィック75%、サウンド20%、その他5%未満くらいか
ふつうに声が入るようになってサウンド容量が倍増するようになった
>>51 あー、DSはカードの容量ちっちゃいからフルボイスにできないとかなんとかなw
>1
360は10GBだか11GBだったはずだが
容量が限界に来た時のPSほど醜いものはないね
MHP3Gは作れないとカプコンに散々言われたものを
>>60 ロード時間は4Gだろうが8Gだろうが変わらんけど?
PSの容量ってPSのアイデンティティーだよな。
メディア容量の進化=PSハードの進化みたいなものだったのに、
Vitaは3DSと同じだし、PS4はPS3から変わらんし、
そりゃあ魅力無いハードになるわ。
8GBあっても元のスペックが低い
スペック高い(実際はそうでもないが)のに
容量使えないほうが問題だわな
容量の犠牲となった初音ミクf2ndというソフトがあってだな
単純に同じ容量のカードが使えるとしても、vitaの方が解像度高い分ムービーとか、解像度にあったテクスチャとか詰め込むのは不利になるけどなw
67 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 13:49:23.32 ID:IL3S/4+00
シェルノサージュオフラインみたいにボイスだけ後でDLさせてもいいんだし、
そんなに問題になるとは思えない
PS3時代BDの容量で煽ってたゴキと同レベルだな
任豚ってやっぱ頭おかしいわ
>>60 ディスクじゃないから一度に読み込む量を変えなければ変わらない
VITAの容量ほんとに少ないな
これはゴミだわ
MHp3でUMDの容量いっぱいだったもんな
3DSより画素数が多いVitaは当然データ量も多くなる
とことんドツボにハマリやすいな、PSの携帯機はw
4Gか2Gか忘れたけどいっぱいでカットしないといけない話を読んだことあるよ
VITAのソフト。
追加データDL必須にすれば問題無いというのに!
メモカも売り上げアップして丸儲け!
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 17:15:14.14 ID:jQfTb+fw0
ソフト容量はソニーがその気になればVITAも簡単に増やせるので、こういうロムの知識もロクに無い人はスレを作らない方が良いよ。
任天堂ユーザーが低レベルと思われてゴキが大騒ぎ出すから。
>>77 これドヤ顔で二度も貼ってるけど恥ずかしくないの?
VITAカードで現状出せないからDL版限定の商品なのに
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 19:27:04.31 ID:OLwR4LVE0
なに?容量大きい方が強いとかの遊び?
ID:aEsiI1l20←必死かけたら煽り屋だなこいつ
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 20:17:01.70 ID:OLwR4LVE0
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 13:26:11.02 ID:wV7rl0iG0
ワロタw
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 13:49:43.71 ID:wV7rl0iG0
もう捏造することも厭わなくなったのかゴキちゃん。。。
そういやゴッドイーター2とかアプデ含めて4GB超えてた気がするんだが
アレの完全版って4GB納まってるん?
3DSのスペックで8GBとかどんな拷問だ
ゼノブレ移植みたいなクソグラで水増しクエストを延々やらされにゃならんのか
>>86 アプデで追加されるコードは元々のコード上書きするから追加されてない限りあまり変わらん
>>87 つうか、実際には8GBをつかったタイトルはない。
90 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 18:27:15.12 ID:wV7rl0iG0
売れないハードに8ギガも必要ないだろ
なのでビータは4ギガが限界か正解
まだバイオリベの4GBが最高で8GBって出たことないんじゃないの?
つうか8GBならSDカードのフォーマットをNTFSにしないといけないんじゃないの?
なぜソフト1本=ファイル1個だと思うのか
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 23:44:19.10 ID:/Cg1Geg20
あい
>>93 基本的には圧縮して独自形式の単一ファイルにまとめる場合が多いからじゃね
さらに大容量かが進めばインストーラー形式のDL版が台頭する可能性もあるが
現状はそうではないでしょ
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/19(木) 00:14:14.74 ID:XSRGDO7H0
3dsのロー解像度で8g使い切るソフトがないという
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/19(木) 10:53:04.21 ID:aG8n0/l20
8GBのソースは3DS発売前だか直後だかにあった、ロム生産工場側からの「発注があれば8GBまで即座に生産できる」という発言な
だから現状8GBのソフトがあるかないかと関わりなく、やればできることは保証されている
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/19(木) 10:57:13.43 ID:aG8n0/l20
>>73 カットしたのは初音ミクのどれだかで、「パッケージ版でもナンチャラモードは別途ダウンロードする必要があります」だったかな
フォトカノは体験版の時に「PSP版より音声が劣化してるけど、体験版だからだよな?」という問い合わせに対して、公
式ツイッターで「製品でも同じ、VITAの仕様だからゴキャンベン」って発表があっただけで
ロム容量不足のせいとは特定されてない
3dsなら4ギガで十分すぎるからな
大抵のソフトは2ギガで足りるし
3dsのあのモザイク掛かってるようなクソグラで8gもいるの?
Vitaのゲームなんてほんと画質綺麗よ
明らかに技術の差が現れてるでしょ
>>48 あと、FF10が4GBに収まったのもびっくりした
あっちはムービーサイズが大きいから、MPEG2をh.264にするだけで大幅圧縮になるんだろうけど
>>100 いらないよそりゃ
でもVITAは4Gじゃ足らないって話だろ
あの角川のフォトカノで「たったこれだけしかないのと落胆、削りに削った」とボロクソ言われた
そこからなんとか目を逸らしたいんだろ?
それPSPじゃ?
とりあえず容量デカいと面白いなら良いけど違うんだろPS3さん
FF10が4GBって、もともとps2でも4G程度なんだから当たり前だろ
>>98 フォトカノの音質ならパッチで改善したよ
バグだし
パッチノートにもバッチリ書いてある
『フォトカノ Kiss』のダウンロードコンテンツ発表! 開発者インタビューも - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201304/25032235.html 杉山 そんな感じで、PSPのUMDより大幅に容量が増えたので
どんどん要素を増やしていったのですが、最終的には入りきらなくなって、
泣く泣く削らないといけなくなりました。
ヤマザキ やっぱり、増えたら増えた分だけ注ぎ込んじゃいますよね。
杉山 スタッフみんなで「なんだ、これだけしか入らないの?」とボヤきました。
PS Vitaのソフトはマニュアルもソフト内に入れないといけないのですが、
これもけっこう容量食うんで、「事細かく作ってもそんなに読まないだろう」ってことで、
だいぶカットしています(笑)。
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 00:07:51.03 ID:EWhSRMFC0
あちゃー
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 00:12:00.33 ID:/BckwzkF0
8GBのソフトなんてねえじゃん豚
開発者が手当たり次第物故んで自爆しただけじゃねーか
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 02:07:17.40 ID:y0oPi5bL0
いやーVITAの仕様で最大4GBってのはどうかと思うけどな
規格上の上限が4GBとは思えんが、8GBメディアを発注しようとすると
値段が一気に跳ね上がって実質的に採用できないって感じなのかね?
もし4GB1000円、8GB2000円とかだったら、よほどのことがないと8GBは発注できない
ピクミン3ですら8GBいってなかったぞ。
3DSでそこまで使うのは無理じゃね。
音声データとムービーを大量にいれればいけるか。
115 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 06:52:13.27 ID:0BzA9kzo0
まあ開発だね
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 07:01:01.97 ID:+1qbNXlP0
幻の8Gだな
>>113 まぁ、基本コストの問題だよ。
既に言い尽くされたような話だけど。
容量食うのって主に音声だっけ
フルボイスキャラゲーだと内容の割に結構デカかったりするよな
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 20:10:06.09 ID:EWhSRMFC0
こんな容量しかないのにペルソナ5をクレクレしてるVita信者
3DSユーザーだけでなく据え置きPSユーザーからもうざがられるvita信者w
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/21(土) 00:25:26.52 ID:4GAjWwZg0
ピークアウター任鮮怒りのそのVitaになぜかバイオリベを取られて顔面特殊契尿www
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/21(土) 02:28:29.78 ID:vyk2+YeW0
VITATV失敗の原因?
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/21(土) 04:11:19.22 ID:6y3PAwCj0
TVなんて欲しがる人はいなかった
あれ?ニシくん何個3DS出してんだっけ?容量なんてそりゃいつか勝つよねwww
>>123 ここでいう容量というのは、
本体のマイナーチェンジとはあんまり関係が無い。
店でゲームソフトとして買う、
あの小さなカード(カセット)の規格の話ナ。
3DSは8GBまで、Vitaは4GBまで発表している。
実際にはどちらも4GBまでしか出ていない。
8GBが出てこないのは、単純に「高い」からと思われるが……
その影響は3DSとVitaとで、かなり違う。
率直に言って、3DSで4GB以上が切実に必要になる状況は相当限られるだろう。
本体の性質上、扱うデータ量は少ないからナ。
一方、より多くのデータ量を必要とするVitaでは、
4GBという制限が足かせになっていると思われるタイトルが既にある。
先日『ゴッドイーター2レイジバースト』が発売されたが、
これのDL容量は3313MBだった。
前作『ゴッドイーター2』は3345MBとなっている。
「レイジバースト」は、基本的に無印の内容+新規なので、
データ量が増えていないというのはある意味衝撃だ。
「データ圧縮の賜物」ということもできるが、同時に、
4GB制限で苦労している内情も透けて見える。
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/21(土) 13:51:17.53 ID:6y3PAwCj0
データの最大容量が多くても、解像度が低かったら意味なくない?
例えばHD表示出来たとしても、HDを表示するのにメモリが足りないと
結局は小さな解像度で表示になってしまうんじゃないかな?
>>129 率直に言って、言っていることがよく分からない。
とはいえ、
「データの最大容量が多くても、解像度が低かったら意味なくない?」
という部分は分からなくはない。
「解像度が低い場合、必要となるデータ量が少なくて済む事が多い。
結果、大きな容量を使うことはない。」とは言えるかも知れない。
事実、3DSの供給媒体の容量は実際には4GBで止まっているし、
8GB媒体は実際には存在しないと思われる。
だから3DSの最大8GBは、「必要があれば実現できる」
というアピールでしかない。
しかし、そういうアピールは無意味かと言えば、
そんなことはないと私は思う。
>>129 本気で分からないのは後半部分だ。
例えばHD表示出来たとしても、HDを表示するのにメモリが足りないと
結局は小さな解像度で表示になってしまうんじゃないかな?
「メモリ」というのが媒体の容量を指しているのだとすると、
この話は「低画素数+最大容量8GB」である3DSの問題ではなく、
「(相対的には)高画素数+最大容量4GB」であるVitaの問題だろう。
話題と主張の方向性が、前半一行目と完全にひっくり返っている。
なお、4GBの制限によってVitaの画素数が減らされるという可能性は
それなりには、あると思う。
しかし、その場合であっても容量の制限に応じて減らされる訳であり、
それによってVitaの画素数に関するアドヴァンテージが
消えてなくなる訳ではないな。
ちなみに、Vitaの画素数(960x544)は一般的な「HD」には達していない。
3ds持ちだけど
実際画質いいのはvitaだよな
ふと思ったんだが、もうPSO2のパッケージ版は企画できないのか
8GBすら越えちゃってるから、16GBとかのメディアが必要になるよな
と思ったら3月に発売されるやん
どうするんだろ
基本データだけVitaカードに入ってて、
初回起動時にアップデートデータをメモリカードにダウンロードするん?
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 03:26:33.55 ID:fZZ2tS5U0
低容量vita
>>135 どう考えても、そうなのでは?
ダウンロード版の必要容量も3098MBだからね。
>>133 まぁ、実際、3DSとVitaでは規格が全然違うからね。
例えば、Vitaの画素数は(見かけ上)3DSの上画面の5倍ちょいだな。
また、メインメモリは4倍、VRAMは10倍以上だ。
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 12:20:07.88 ID:eUdeMfiO0
Vitaはもう
あの解像度でたとえ2画面と3Dをフルで使ったとしても
8GBとか使うのは至難の業かと。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol2/index4.html 鯉沼
ところが今回は、任天堂さんから
2ギガバイトの容量のロムが使えるという提案をいただきまして、
「こんなに容量もあるし、据置機並みのこともできます」
と言われたものですから、思わずそのノリでつくっちゃったんです。
岩田
2ギガバイトのロムを思う存分、使ってしまったんですか(笑)。
岩田
ただ、3DSの発売のタイミングで、
2ギガバイトのロムを用意するのは、けっこう大変だったんです。
でも、ソフトメーカーさんとやりとりしている業務部からは、
社外の方々のご要望を受けて、大変強いリクエストがあったんですね。
任天堂内部のソフト開発スタッフからは、
「こんな大きな容量は最初からは、いらないんじゃないか?」
「そもそも、この大容量をどうやって埋めるの?」
という声もあったくらいなんですが・・・。
鉄拳とか3Dムービーまるっと入ってるが、容量的にかなり食ってるんじゃねアレは
90分で概算1.2GBぐらいか? 格ゲー部分と併せて2GBでカツカツってとこだろうか
いまの3dsの末期状態からすると
本当に意味なかったな
まともなソフトを3dsで開発している会社は片手すらいらないもん
任天堂のハードは任天堂のソフトをやる為に買うんだから
妖怪ウォッチとモンハンがあればいいだろ
ボイスとムービーのオンパレードで容量使ってゲームスカスカというのもあるしね
147 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 02:33:18.40 ID:OPHrYZ1O0
だめだこりゃ
携帯機だからねぇ、どうしてもSDカードの容量とかも考えちゃうでしょ。ダウンロード販売だって有力な利益確保の方法なんだからさ。
だからまあ、低容量で長く遊べるゲームを出すのは正解だとも言える。ダウンロードで沢山買ってくれるに越したことはないからねぇ。
独自規格の携帯機はその辺も割と不利になってる気がするよ。
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 13:12:59.51 ID:N1GRtUE80
Vitaダメだなあ
そもそもvitaはもうソニーの方で店じまいする準備を本格的に始めているじゃん
今更すぎる
FF10のツインパックを1枚に出来なかった時点でな…
152 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 11:59:26.03 ID:gpSQ8mET0
あれ?
153 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 23:52:46.06 ID:8qRYtPFG0
3DSの半分のボリュームってw
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 15:39:17.97 ID:8QnIE8qw0
ボリューム最大ね
可能性は3DSの方があるね
>>155 可能性だけを問題にするなら、
Vitaの方が8GB媒体登場の可能性は高いと思うよ。
3DSソフトには、8GBを求める動機がとても小さい。
動機がない以上、登場する可能性は低い。
(元々コスト高の媒体を望んで求める理由はない)
一方のVitaは外部から見ても明らかなほどに
容量制限が足かせになってきている。
SCEが用意する意向をもち、
コストが折り合いのつく物であれば、
とびつくメーカーやソフトはそれなりにあるだろう。
しかし、一方で
第3次スパロボZの一連の騒動を考えると、
SCEは4GB超の媒体を出す気がないのではないかとも感じられる。※
Vitaの今後のソフトラインナップの充実を重視するなら
それはかなり勿体ない判断だが、
Vitaに今後一切投資をしないという方針がSCEにあるなら、
ありえなくもない話だな。
※ これはあくまで一つの解釈に過ぎない。
3DSもVITAも、FWのアップデートで更に容量の大きなカードが読めるようになるとか、
そういう事は技術的に不可能なの?
勿論、「現時点ではコストバランスが悪すぎる」から出していないという
可能性も大いにある。
いずれにせよ今後8GBのVitaカードが出るかどうかは、
SCEのVitaに対する姿勢を見る上での重要なカギになるだろう。
>>158 技術的に可能か不可能かと言われれば、
ほぼ何の問題もなく可能だよ。
ただ、大容量媒体を実現するには
提供する側にも買う側にも
それなりのコストが発生してしまう。
言ってしまえば、それだけのこと。
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 16:52:27.77 ID:WwLxyFLU0
SCEは既にVitaを諦めてPS4を推してるからな
もうVitaは早めに切り上げたいんじゃないか?
>>156 ソニーはvitaに金使わない方針を示したんでしょ?
どっかで見たよ
断定的なことなんて現時点ではいえんよ。
特に国内のVitaに関してはSCE、サード双方の利害が
複雑に絡み合っているからナ。
利はあるのか?
>>164 勿論ある。
サードにとっては、マルチにせよ単独にせよ
扱いのよいプラットフォームだし、
SCEにとっては、安定したシェアを有するハードだからな。
Vitaがなくなった場合の惨状を考えれば、
それはすぐに分かること。
しかし、これはスレ違いの話に属すると思うぜ。
>>165 vitaが安定とかどんなギャグだよ
ちょっと落ち着け
>>166 他のPSハードの状況の中では
そう表現するしかない。
絶対値が期待できない以上、
相対的な考え方をするしかない。
私は誰よりも冷静だよ。
そういったことについて
バカ騒ぎをしようとは全く思っていないからナ。
いずれにせよ、私が言っているのは「分からない」ということであって、
8GBのVitaカードにせよ、Vita自身にせよ、
今ある情報でこの先について何か断定的なことを言うつもりはない。
間違いなく4GB以上のゲームをVITAは扱えるけど
8GBのゲームカードを採用するコストを考えると
4GB以上はDLで、各自の64GBメモリーカードに入れてね!
という感じにユーザーへ、ゲームデータの容量を負担させるんじゃないかな?
自分個人にすると、ゲームカードを選ぶのはメモリーカード節約の面もあるんで
ゲームカード+メモリーカードでアップデートパッチ1GBとかは嫌なんだよね
単純に解像度の差でも同じような構成の画像データもVitaの方が重くなるしな
大容量が必要になる可能性はVitaの方が高いのは合ってると思う
出来る出来ないの話をコスト度外視でやるとすれば8どころか
16でも32でも出来るだろうが馬鹿らしい仮定
問題は必要かどうかと採算があうかどうか
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 03:04:22.52 ID:lS6LrSM30
3DSの方がボリュームがあるゲームが多いからなぁ
ボリュームは単純に容量ではなく、作り込みとかもあるから
一概に3DSのがデータも小さく、詰め込める…とは言えないけど
VITAやPS4なんかで、物足りない作品が多いのは認めざるをえないんだよね
ポリゴンも3DSみたくSDじゃないとか、美麗なムービーとかはあるんだけど
フリーダムみたくガッカリしたり、おいこれオーダーを間違えてないか?
とかね。
ボリュームのあるVITAゲームは、音声の質が悪いとか
VITAも色々とジレンマがあるよね
ある意味、3DSだからwって馬鹿にされてるぐらいが
ゲームとしては最初からムービーだのポリゴンだのにそう期待されないんで
なんか狡い感じだよね
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 17:09:19.88 ID:pbwXBz7g0
BDの2層なんてプリレンダムービーとか取りに行くだけの場所だろ
>>169 シェルノサージュOFFLINEとか、フルボイスにしたければ追加で1.5GB以上DLとかな
ドラクエ無双はPS3版でさえ19GBの大ボリューム
>>173 ダウンロード版は26.7GBあるぞ
それ実際にはフルインストールじゃないんじゃないか
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 19:43:29.49 ID:anAuOipb0
もープリレンダが害悪だって事は分かってる
179 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 11:49:11.28 ID:XeZNOFx20
>>176 Vitaじゃ無理だわな
最大容量の5倍以上とかw
FFXHD
PS3 24.8GB
VITA 3.3GB
181 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 14:19:01.06 ID:9zn63CNc0
>>180 解像度が違うだけでここまで容量が変わるのかよ
VitaってホントにHD仕様なの?
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 14:22:14.75 ID:xh+Z2MQV0
VITAは音質は低い、3Dは無い、容量は少ない、ゲームが出ない、
劣化3DSでしかない
>>182 既に
>>132で書いたが、
元々Vitaの画素数(960×544)は所謂「HD」という基準には該当しない。
「Quarter HD」準拠だな。
またFF]リマスターに関しては、
それよりも画素数が減らされていると話題になった。
後者はともかく、前者は基礎知識として覚えておいてくれ。
こういう板に参加する以上、ある程度知識を持っていてくれないとな。
なんかVITAばっかりだけど3DSは容量で不満とか出ないのはなんでだろ?
>>186 任天堂って独自の圧縮技術あるとかって話し無かったか?
こういう所で上手に使うの上手いんだよ
>>187 非可逆圧縮の独自技術なんて覚えないけどなぁ
思いつく圧縮技術というとUのタブに送る動画圧縮の通信技術くらい、
あれも別にそんなすげぇっていうほどのものでもない。
>>186 ぶっちゃけた話、ムービーてんこ盛りボイス垂れ流しにでもしない限り4GBでも持て余す
>>186 画素数が少なければ、データ量は当然に減るからだよ。※
同じ理屈で、VitaもPS3程データ量は大きくならない。
これももう、何度か書いたことだけどな。
※ あくまで一般的な傾向であって、絶対法則ではないよ。
191 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 23:48:22.71 ID:ZFlI/Nqv0
3dsの方が本格的なゲームが多いからな
193 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 23:54:34.13 ID:yRxYATf80
確かに
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 11:24:04.35 ID:Fboqm6of0
3DSはアクション、RPGと長く遊べるゲームが多いが
Vitaはミニゲームと紙芝居しかない
3dsで遊べるゲームって任天堂本丸以外になにあんの
めくらか
>>197 これらのタイトル全てvitaで出たとか何処の世界の話しだよ…
なんというか……
ウソや偏見をばらまいて、煽り合いの燃料にする魂胆か(-_-)
それ以外のコミュニケーションができないのかと(-_-)
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 18:06:39.88 ID:ZGQzcJgo0
>>197 これがPS脳という奴か、きっと彼の脳内ではVITAで色々発売されてるんだろうなw
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 18:15:36.63 ID:ZGQzcJgo0
>>202 >Vitaで出た残飯
って書いてあるのにどうしたの?w
Vitaで出たの?w
つーか、ポポロは【牧場物語】のコラボなんだけどw
大逆転裁判ってスマホ移植っていつ決定したの?知らないので教えて
205 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 18:18:37.53 ID:zATamHVHO
捏造PS朝鮮人に日本語は無理なんだよ…察してやろ?w
>>205 こんな捏造スレ建てておいてよくそんなことが言えるぜ
207 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 18:21:01.62 ID:ZGQzcJgo0
>>204 おまえのは予定じゃなくて、予想っていうんだよ
日本語不自由だなぁおいw
逆転検事もでてねーぞw
で、VITAででたの?w
ポポロっていつVitaで出たんですかね・・・
本日のMVPってのはこういう子に使うの?→SKffYkSL0
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 23:49:32.71 ID:ZGQzcJgo0
現実はチカニシだからな
日本語が分からないんだろうか
>>213 現時点で発売されてる最大容量と、対応してる最大容量は違うぞ?
>>215 工場の関係者が勝手に言ってるだけで、3DSが8GBカードに対応しているかは別問題だろう
現状出てないし、出る予定も聞かない
で、すまんのだが「3DSでは最大容量の」って何分ぐらいのところで言ってる?
「新要素も追加し、4GBの大容量カードを使用した本作ですが」と言うところはあったけど俺が聞き逃してるのか?
ゼノブレイドでは3DSでは最大容量の〜
日本語おかしいな、書くならちゃんと書けよ
>>220 動画に無い発言でっち上げて
今度は別の物持ちだして印象操作か
……よく分からないな。
ただ、いずれにせよ、
3DSの8GBの根拠が、本当に
>>219に掲載したもののみなら、
スレタイはいささか公平性に欠くな。
まぁ嘘だからな
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 15:15:47.26 ID:3DD5DgVW0
まーた機能のVITAでゲームが出てるというPS9キメすぎたアホが来てたのかな
ソニーは病院でも作った方がいいんじゃないの
226 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 15:19:17.62 ID:lWSQB1zN0
誤字多過ぎて はちまによくいる豚ちゃんかな語録もあるよねw
結局またゴキの捏造だったか〜
228 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 17:08:50.23 ID:Bnfu3N1AO
Vitaショボいね。
ボタンの数も既に負けてるし
背面タッチ使えばボタンなんて実質無限だろ
>>229 使っている感覚で言うと、
割り当てられるボタン数は1個か2個だな。
いっそのこと今後のソフトでは
LR2ボタンとして機能を共通化&固定化させれば
いいのではないだろうか。
>>219 登場時期から考えると、Vitaも3DSも規格上の上限が8GBとは思えんけどな
>>231 まぁ、ありえないね。
しかし、まぁ、同時に
8GB超の供給媒体が実際に登場してくるとも思えないけど。
やはりVitaユーザーとしては
早く8GBのVitaカードが登場してくれることを望むよ。
色んな意味で安心できるからな。
実際問題、Vitaは容量が逼迫してきてるからなあ…
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 01:46:47.24 ID:9GHMSwCf0
>>233 ソニーがそんな無理するくらいなら
もうvitaは撤退させたほうがいいと思うけどな
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 02:01:46.22 ID:YEHSKEvK0
8GBのは出るんじゃないの?
あのソニーが余裕を持たせてないとは思えない
237 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 02:09:24.32 ID:9in4nK3B0
>>236 既に容量に限界が来てる現状で出せるのに出してないなら
やはりソニーは無能集団としか言いようがない
もう何度か話は出ているが、
基本的な問題は「出すことが可能かどうか」ではなく、
「折り合いのつくコスト(価格)で提供できるか」
と言うことだろうな。
ただ、主観を交えて率直に意見を述べておくと、
どのような事情があるにせよ、
このまま8GBを出さない状態を続けることは、
結局、SCEの日本市場にとっても不利益にしかならない。
ついに出さなければ、あるいはタイミングが遅くなりすぎれば
「無能集団」と言われても仕方がない。
>>235 UMD工場を維持するより100倍簡単だろ
あれは日本でしかディスク生産出来なかったから世界展開がするために海外のソフトも日本で作って海外に輸出しなければいけなかった
8GBカードはフラッシュメモリーの容量あげるだけだし、大した問題じゃない
241 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/02(月) 16:50:48.49 ID:CZnibxRFO
PSPより圧倒的に売れてないゴミVitaのために8ギガなんて無駄無駄
VITAがロード長いのって、圧縮データのデコードに時間がかかってるからなの?
そうだとしたらカード容量が増えればデータの圧縮率も下げられそうだから、
結果的にロードを短く出来そうだけど。
あと、ゲームカードの余っている部分をシステムメモリとして使う…的な事って出来ないの?
読み書きの速度とか技術的な事は全く分かりませんw
>>242 Vitaのソフトで読み込み時間の長いものはあるけど、
その要因は様々だろうね。
単純にプログラムの未熟によるものもあるだろう。
512MBもあるVitaのメインメモリー有効活用すべく
一気に読み込んでノーアクセスを狙ったソフトの場合、
最初の読み込みは当然非常に長くなる。
圧縮解凍による時間のロスは、その中の一要因でしかないね。
そもそも、4GBが制限となっているタイトルは限られているよ。
244 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 13:23:07.21 ID:6QVeUab+0
vitaはPS4よりロードが長いからなw
>>244 ソフトによるよ
ネプテューヌはVITAの方が早いし
>>244 キルゾーンはVITA版の方がロード早いよ
PS4のやつはあれだしロードも遅い
247 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 21:20:35.29 ID:YXjPZkNsO
ロード面でも3DSに劣るVita
>>247 同じような画を表示するために要求されるデータ量が全然違うからな
解像度を優先させたらインターフェースが悪くなったという
スマホで言うと高い解像度に最新CPUと最新のOSで全部入りだけどメモリを2GBしか搭載しなかったパターンか
>>247 3DSもDSと比べるとロード長いよね...
マリオカートも結構長い...
そりゃあみんなスマホやるわ
スマホの内蔵メモリに比べると
VITAは3DSより高画質で据置機寄りな割に、メモリをケチった感じがするね
2000の内蔵ストレージ1GBは無くてよかったから
あの1GBをゲームのメモリで積んで欲しかったかな
252 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 17:41:42.92 ID:mNamJ1Yy0
>>251 ちなみに、Vitaのメモリー量はPS3や箱○よりも多い。
・Vita
メイン→512MB
VRAM→128MB
・PS3
メイン→256MB
VRAM→256MB
・箱○
混合→512MB
また、メモリーと言っても、
データ記録保持用のFLASHメモリーと
メインメモリーはまるで別のもの。
253 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 08:56:18.39 ID:Wj8KLszM0
任天堂ハードについても書いておこう。
実は色々な意味でハッキリとしたことは言えないが……
・Wii
混合→88MB前後とされている。
・3DS
メイン→128MB
VRAM→6MB前後といわれている。
ついでにいえば、WiiUは混合2GB。
PS4と箱姉はともに混合8GB。
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 11:51:25.24 ID:Wj8KLszM0
さらに付け加えておくが……
Vitaのソフトの中に読み込み時間が長いものがあるのは事実だが、
それは少なくとも「メモリー不足」によるものではないよ。
要因については
>>243に書いたが、
より根本的な原因をさぐれば、
「扱うデータ量やメインメモリー量に比して、
Vitaカードからのデータ読み出し速度が遅いから。」
ということになる。
なお、DL版(つまりメモリーカード読み込み)の方が
ロード時間が長いという話もある。
http://www.kotaku.jp/2011/12/vita_lodingtest.html これは、諸条件によって微妙に変化する可能性があるが、
少なくともDL版によって劇的に改善するなんてことはない。
パッケージ版もDL版も、どちらもメディアがフラッシュメモリであれば
速度はさほど変わらないって事か。
「ディスクメディア vs HDD」「ディスクメディア vs フラッシュメモリ」だと差が出るだろうから、
そのイメージが原因で「DL版の方が早い」って思い込みが発生してるのかな?
VITAのゲームカードって、SDカードに例えるとどの辺りのクラスの速度で通信してるんだろう…
256 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 22:16:31.74 ID:H8xyuf2V0
縦マルチでPS4やPS3の足を引っ張って迷惑なんだが
>>257 お前バカだろ
良く言われないか?もっと考えて喋れとか
259 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 00:17:10.78 ID:AJj6qKq70
>>258 反射と簡単なルール付けで行動してるから仕方ない。
リアルのゴキブリがそうであるように、ゲハのゴキもそうなのだ。
昨日はSCEからヘルダイバーが出ましたね
容量は6.5GBです
容量制限4GBなんてあってないようなものですね
SCEはもうVITAソフト作ってない!
とはなんだったのか
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 14:37:50.76 ID:J5K5lWfCO
あの…それPSマルチな上にダウンロードソフトなんですが…
クソ馬鹿はダウンロードソフト持ち出してまでカードの容量問題を誤魔化したいんだな…w
262 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 16:36:55.37 ID:LMrdQjrh0
>>260 確かに、DLオンリーにすることは、
4GB制限を克服する一つの方法ではあるね。
しかし、それを一般的な方法にするにはいくつかの困難があるよ。
まず、商業規模が稼げるのかと言う事。
パッケージ版の有無は販売数に相当な影響を与える。
基本無料や廉価ソフトならDL専売で構わないだろうが、
相当な開発費をかけたタイトルで同じことをするのは相当リスキーだ。
次に、前者とも関係するが、
Vita自身DL販売にそれほど向いているわけではないということだ。
PS3や4はHDDが標準装備されている。
今では500GBなんて容量だ。
だが、Vitaのメモリーカードは最大64GBにすぎない。
しかも、これは1万円近くもする。
仮に64GBを買ったとしても、
例えばお前さんのあげたものと同等の規模のソフトなら、
10本も入らずに容量一杯になってしまう。
例外的な手法としてはアリだと思うが、
これを一般化するのはまず無理だと私は思うね。
大容量SDカードを安く買えて喜んでいるのは
割れゲーし放題の3dsだけやがな
スレタイで気になったけど、未だに8GBソフトが出ないのはやっぱコストの問題かね
大抵のソフト見てると4GBどころか2GBで充分足りてるのもあるし
>>264 まぁ、内部関係者がそう発言したわけではないけど、
その蓋然性が高いね。
3DSの場合は、
そもそもその必要性が乏しいというのが大きいだろうね。
>>216 対応してなきゃ「指示次第で生産できる」と断言しないだろ
267 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 02:14:51.53 ID:oKJRMHZ/0
そもそもvitaって何で作ったんだ?
失敗するのがわかりきってるのに
>>267 なんでつくったんだなんて考えること自体間違っている
ハード屋がハードを作る理由はただ一つ
ハード屋だからだ
269 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 10:54:17.77 ID:TsLVVThfO
3DSに対する妨害でしょ。
それ以上でもそれ以下でもない。
何の理念もないハードなんだから
270 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 10:55:27.30 ID:Z3s581XB0
271 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 10:58:00.86 ID:gk7h693A0
ブレイブルーCPEがPSV版だけDL版なのはこれが理由か
>>269 なんだろうか
無駄遣いって言われても仕方ない感じがするの