イメージエポック経営の危機か? [転載禁止]©2ch.net
オフィスに人気はなく…業界内を駆け巡るイメージエポック社、危機の噂を追う
http://otapol.jp/2015/02/post-2474.html PlayStation Portable用ソフト『最後の約束の物語』など、数々のゲームタイトルで
知られるゲーム会社・イメージエポックの経営が危機に陥っているという情報が、業界を
駆け巡っている。
(略)
ところが、今年1月頃から新たな動きが起こる。転職情報サイトにて、元社員と名乗る
人物が書き込んだ「2014年には、社内開発ラインか2本→1本となっていった」「優秀な人
はさっさと転職し、開発能力が著しく下がってしまった」という真偽不明の情報が、
ネットで流布したのである。同時期から業界内でも、同社について「すでに会社の精算に
向けて動き始めている」との噂が、現実味を持って語られるようになっていた。
そこで、噂の真偽を確かめるべく同社に対してメールで取材依頼を送ったが、回答期限
を過ぎてもまったく応答はなかった。同時に、同社の入居しているオフィスビルのフロア
が、すでに入居者募集として不動産情報サイトに掲載されていることも確認できた。
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 08:36:12.96 ID:vuVBCQ1+0
凋落の原因って3DSのエンジン開発だよね
完全に失敗した
アフィーん
哀しいなあ
3DSで傾くわけないだろ
原因はHD機に出したことだろ
無理しないでずっと携帯機で出せば良かったのに
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 08:40:08.79 ID:NzXdW0W10
そうだね。PS4なら成功したね。棒
気持ち悪い肌色ポスターべたべた貼りまくったゲーム屋が
金プラチナ買い取りに手を出した後つぶれたからって
「金プラチナ買い取りが悪い!」ってのは無理があるわな…
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 08:45:03.91 ID:vuVBCQ1+0
何年ぶりだ書き込み・・・ツイッターのパスワードを紛失していたがPCにメモが残っていた。。。「近況」殺人的に働いております。貧乏暇無。と冗談はおいておいて、そろそろ何かしないと。
2014年10月01日 - 8:31pm
何故か闘神都市発売してからツイートが途切れて最後のツイートがこれ
>>7 HD機なんて下請けのトキトワしか作ってないじゃん
普通に原因は3DSだろ
開発エンジンにHD機並みの2億突っ込むバカだぞ
>>7 HD機ってトキトワ1本だけだろ、
その後に3DSで数億円のプロジェクト動かしてるのに。
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 08:48:36.01 ID:dn7fewvlO
ミカゲールをミカケーヌ
・・・なーんて
ゲームメーカーがクソゲーしか作らなきゃ潰れて当然だろ
ハードがどうとか関係ねえよw
またニンニンハードに傾注すると没落する証拠がひとつ積み上がってしまったか
ステラグロウ楽しみにしてるのに(´・ω・`)
>>11-12 それ売れてなかったし
後はブラウザゲームとか終了してるし案外原因はこっちかも
>>17 売れるとか売れないとかは下請けには関係ないだろ
開発費を出したバンナムは大赤字だっただろうが
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 09:03:02.09 ID:avIja1u+0
時と永久でしょ
時と永久の時も発売直後にツイッター途絶えてパスワード忘れてたとか言ってたよw
っで発売後に1/3の敷地のビルに引っ越してたでしょ
>>3 どこに出そうがリメイクだろうがクソゲーばっか出しやがって。勝手に潰れてくれ
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 09:08:12.77 ID:avIja1u+0
3DSで再起を図ったけど結局駄目だったのか
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 09:17:04.75 ID:b6URpCIa0
元々ヤバかったから仕事選べなくなって
3DSの仕事もするようになったんじゃないの?
知らんけど
新納がいなくなったのが全て
そもそも新納以外は大したことなかったしなあ
そこで畑違いの3DSにぶっこんだのがトドメになったんじゃね
大人しくVITAに低予算で出しときゃ良かったのに
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 09:21:44.62 ID:avIja1u+0
新納もゲーム買わずに動画見て批判して、間違い指摘されたら慌ててソフト買ってきて「持ってます!」って写メ添付ツイートしてアピールするくらいアホだよ
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 09:26:46.10 ID:avIja1u+0
つーかvitaで6-7億円ってまだ発売してないのかww
なんか発売してるもんだと思ってたよ
そんな経営じゃ資金尽きるわな
>>25 ほんそれ
多少なりともイメエポで評価できる作品は新納Dの作品のみだったし
刃豚とべたべたしてるような豚だから罰が当たったんだろう
トキトワは明らかに癌だったな。
プロジェクトの途中で中止しておくべきだった。
自社開発に拘泥せず、下請けメーカーとして生き延びていけばよかったのに。
開発力が皆無ってわけでもないだろう。
いつの間にか潰れたか
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 10:01:29.51 ID:wJzINVVKO
トキトワってひどすぎるアレか
というか3DSでなんか発売してたのかここ
てかクズエニ番南無カプンコ以外のサードは今世代でおわりだろ
Wiiの所持者はアークライズファンタジアに酷い事したよね。
Wii版出てたけど何かあったん?
アークライズは何もないけどなんだろ
朧村正と勘違いしてる?
アークラは黒字だって公式にコメントしてるからな
JRPG宣言して「だが買わぬ!」を決め込んだゴキくんたちが
せっかくSONYとセガのお偉いさんをイベントに読んでまで発表したのに
(任天堂、MSは呼ばれてない)
ゲーム会社潰しちゃったんだね
VITAに7億突っ込んで金が無いから3DSなんてそんなやり方じゃ潰れるわ。
裁判沙汰になった案件って何のゲームだったんだろ
ミカゲールとか言って調子こいてたらこのザマか
御影社長がアークラでマベに損害を与えて別のソフトで返したって言ってなかったっけ
あのミスリード大好きな人か
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 18:34:39.05 ID:bvFIYQvj0
JRPG宣言でよくも悪くも注目してたら
出てきたのが未完成品だったというね
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 18:40:53.59 ID:xLo0nd090
原因はトキトワとVITAソフト開発頓挫したのがでかいな
3DSでやり直すのが遅すぎた
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 18:56:38.62 ID:RqfVhLHQ0
去年はガストが消え
今年は既にセガ・イメージエポックが事実上消えた
恐ろしい業界になってんなぁ、カプコン大丈夫かよ
サモンナイトみたいに夜逃げから帰ってきたゲームもあるでー
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 19:11:42.87 ID:fUbdS5xq0
日本一もやばくなったし、中小はなぜPSWで自殺したがるのか
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 19:13:59.19 ID:RDvRBIcd0
考えてみて下さい。
もしもソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。
下手したら日本そのものが破綻してしまうでしょう。
そのような危機的状況は誰も作りたくはないですよね。
だからサードのみなさんはPS4にソフトを出して下さい。
赤字を恐れずPS4にソフトを出して日本経済を救いましょう。
52 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 19:14:33.92 ID:01vuPhRk0
3DSに注力した末路か
日本一やイメエポが傾いても特に語ることは無いわな…
ファルコムが傾けばいよいよPSの終焉って感じだが
>>50 萌豚はクソゲーでも女出しとけば買ってくれる優しいユーザーだからじゃねw
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 19:22:27.31 ID:01vuPhRk0
豚が全くソフトを買わず
またサードを殺してしまった
そういう事にしたいんだろうけど
投資だけして開発中止になったVitaの事も付き纏うからな
発売すら出来てないって事なんだから
豚ってVITAを買わなかった萌え豚のことだな
ps4で出さないから
ヴァルキリープロファイル、幻想水滸伝、クロノトリガー・・・etc、
こういう美少女キャラは出てても、それに媚びない?普通のRPGを
出してくれてればよかったのに。「最後の約束の物語」の世界観は
良かったと思うし、トキトワはアニメ絵で動くRPGってコンセプトは
良かったと思うんだけど・・・。
会社を大きくして作りたい物を作ったってのだけは評価してる
ここのゲーム買ったことないが
イメエポと日本一とコンパはイメージが被る
コンパはねぷちゅーぬとかがあるが、任天堂信者をバカにするキャラをだしてきたりして必死だし
経営はかなり厳しそうだな
62 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 19:51:49.63 ID:7X7t9eBX0
社長「いつも(オレ的)JINに飯を奢ってる」
そら死ぬわ
まーた3DSがヤったのか
ソールトリガー面白かったのに
カプコンが潰れたらいいのに
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 20:05:33.71 ID:M1qzaEXf0
ひ、ひどすぎるよー!
>>59 そういうのを作るにはちゃんとしたスタッフが必要で
思ってるよりはかなり難易度高いんよ
ブラックロックシューター買ったなぁ
まあまあ楽しかった記憶ある
68 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 20:12:47.41 ID:+cEJm5Hh0
3DSに殺されたか
なぜ新納が居るときに3DSで新ブランド作って置かなかったのかが謎
居なくなってから「闘神は新納の企画です」→「違います」っていうやりとりには爆笑させてもらったが
新納がいたってどうにもなってねえよ
新納がアトラスは好きなように作ったのって真の世界樹()であるDSナナドラだけだぞ
DSナナドラレベルのもの作ったところでブランドなんかなりえねえよ
御影よりは多少マシだが多少の差でしかない
>>70 ×新納がアトラスは好きなように作ったのって真の世界樹()であるDSナナドラだけだぞ
◯新納がアトラスは好きなように作らせてくれないって言って、好きなように作ったのが真の世界樹()であるDSナナドラだけ
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 21:01:59.40 ID:ya4mON8+0
>>40 ・今まで開発した中で一番のお勧めはアークライズファンタジア
・でもアークだけ赤字だったんだけど、廉価版が好調でひょっとしたら赤字が解消できるかも
・アークは中古市場でかなり回ってる数字が出てるけど、利益に繋がらないのが痛い
赤字だったんだよなあ
・最後の約束の物語は後二ヶ月開発期間を延長したかった
・でも金がなかった、だからこの時点で出すしかなかった
・おかげで、本当に申し訳ないんだけど、ぶっちゃっけかなり儲かった
PSPタイトルは最初黒字だったみたいね。ド級の糞だったけど
トキトワでバンナムの下請け切られて独自路線でも儲からずって感じだな
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 21:09:35.91 ID:nVTfwc7x0
新納はカドゥケウスもやってたし
ナナドラだけで判断するのはどうかと。
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 21:14:18.76 ID:YpobdD9k0
御影さんVitaに冷たいよね
開発中止にまつわるあれこれなんだろうけど
何があったのやら
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 21:17:22.98 ID:+eKHs5z1O
この会社のJRPG宣言とかうんざりだったし、まぁ自業自得だな
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 21:20:21.99 ID:ya4mON8+0
3DSに行くぐらいなら、スマホゲーに走った方が良かったんじゃねって所で
以前手出してたブラウザゲーが全部壊滅的な出来だった事を思い出した
闘神都市売れてるとかいうリップサービスを真に受けて、イメエポは3DSに来て正解だったとか
一時期持ち上げられてて、ステラグロウなんて「こっちが本当にルミナス新作」とか騒がれまくったのに
現実はこれとか泣けるな
ひ、ひどすぎるよーからひどくなり始めた
JRPGの末路か
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 21:31:36.13 ID:LLXgaSLK0
放尿マニアソニーハードファンはキチガイだから理解出来ないだろうけど
任天堂ハードで儲かってなかったら
イメージエポック創業10周年記念タイトル作品なんてつくろうとするかよ
どう見ても
直前に出したソニーハード向けのソフトが売れなかったんだろ
闘神都市ぐらいで十分なんだよなあ
PSPに出してた頃、あの程度でいいからきっちり作り続けてれば会社の評価全然違っただろうに
>>72 信用の切り売りしてただけなんだよなあ・・・
これ今後ゲハブログ関連の大暴露大会に繋がる?
Vitaユーザーばかにするからこんなことになったんだよなw
どっちからもヘイトを集めてる会社なんやな
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 21:48:41.29 ID:LmYU1AYb0
ここが作ったゲームでよかったのはアークラ、フェイトくらいだから
つぶれてもいいよ
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 21:59:02.56 ID:9M22wi/T0
アークラ2だけはもう500年くらい待ってる気分
イメージエポックとかでーでもいいだろw
>このまま行けば私、無事に成仏出来そうです(笑)
>このまま行けば私、無事に成仏出来そうです(笑)
>このまま行けば私、無事に成仏出来そうです(笑)
https://twitter.com/ryoei18/status/393670345409847296 御影 良衛@ryoei18
昨日無事に『闘神都市』の発表をさせて頂きました。1DAYでOPPVの再生回数も4万を既に超えており胸を撫で下ろしております。
このまま行けば私、無事に成仏出来そうです(笑)開発は既に組み込みは完了しておりまして現在はデバックとロードの高速化などの処理のみです。是非、ご期待下さい。??👀
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 22:50:49.23 ID:Al1NFH+s0
ttp://www.inside-games.jp/iphone/show.php?id=48922 イメージエポックが面白い会社になるのは2014年からなんです。
2014年からは他社では真似できない作品がウチからリリースされるようになるとふんでいます。
超大作RPGを除いたRPGにおいては、14年までにイメージエポックはユーザーに
認めて頂ける作品を確立出来るように努力しています。
おそらく僕の視点というのはゲーム業界にいる他の皆さんとはまったく違うんだと思います。
ですので、ここ5年の間で更に実績を重ね、自分の意見を業界内でちゃんと
言える位の成功を収めるか否かが、自社にとっても業界にとっても重要なのではと思っています。
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 22:51:21.62 ID:Al1NFH+s0
ttp://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/04/post-5cc9.html 【報告】イメージエポック社に訴訟提起&下請法違反で公正取引委員会に申告しました
とりあえず第一弾として、2013年3月26日、東京地方裁判所に株式会社イメージエポックに対し訴訟を提起しました。
案件は、トキトワなどリリース済みのタイトルではなく、Unityを使ったプロトタイプの制作の一部代金未払い、
および検収拒否の内容です。
また、2013年4月2日、下請法違反として公正取引委員会に申告書を提出、同日受理されました。
提起した訴訟以外にも様々ありますが、問題の所在につきましては法廷および関係機関にて粛々と詳らかにし、
対応して参ります。
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 22:52:06.07 ID:Al1NFH+s0
御影:
よく「なんで今更JRPGなんてニッチな所に」なんてよく言われますが、
これほどブルーオーシャンな所は無いですよ。
−−ここまで成長できたのは?
御影:
ゲームは10万〜30万本を売った場合、4億〜12億円の売り上げがあります。
この場合、大手のゲーム会社は30万本の売り上げを想定し、
9億円の開発費をかけて3億円の利益を取りにいく
……というスキームを組むのですが、達成できないと赤字になります。
ゲーム会社によって変わりますが、1人当たり月300万円の販管費(コスト)があるのが
普通ですが、弊社はその3分の1なんです。
この販管費でゲームを作れる会社は弊社以外にないので、ブルーオーシャンなんです。
セガでも一人あたりのコストは200万だってのに
95 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 22:57:49.65 ID:T1Xer9ui0
おい御影、亀戸オリジン弁当の2階借りてゲーム作れよ
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 22:58:23.92 ID:MryE2mdL0
口だけで実力伴ってなかったもんなぁ
>>93 > ゲーム会社によって変わりますが、1人当たり月300万円の販管費(コスト)があるのが
> 普通ですが、弊社はその3分の1なんです。
> この販管費でゲームを作れる会社は弊社以外にないので、ブルーオーシャンなんです。
売れ行きがどうこうじゃなくて
ただ単にブラック気味なせいで人材に逃げられて手詰まっただけじゃねえの、この会社・・・
>>93 なんかミートホープ事件の再現VTR思い出した
「この価格で卸せるのは業界の中でも当社だけです」みたいなやつ、当然偽装肉
>>3 こいつユーザー叩きしてくるから嫌い(´・ω・`)
>ゲームは10万〜30万本を売った場合、4億〜12億円の売り上げがあります。
闘神が2億円でも5万本売れたならトントンか
一応符合するな
102 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 23:24:51.42 ID:Al1NFH+s0
トキトワで致命的にイメージ下げたね
:2012/07/14(土)ニコ生にて社長自ら語る
・イメエポとしてはPS3とVitaと3DSで新作を作っている
・VitaソフトはSCEさんからも出してよ〜と言われている
・Vitaは2〜3年は苦戦すると踏んでいた
・それまでは大手に頑張ってもらって3年目のピークの頃に出したい
・P4Gが15万行かなかったらVitaソフトの開発ラインを凍結するつもりだった
・でも御影的には21万本くらいは行くと思っていた
・SCE的にはP4Gが売れたので第一関門突破
・Vitaで大人向け、20代向けの大作JRPGを作ってる
・既に開発3年半、6〜7億円かけているオリジナルタイトル、Vitaが基盤剥き出しの頃から開発してる
・このタイトルが爆死したら、会社が30%くらいの可能性で倒産する
・開発・制作イメージエポックの表記が無ければイメエポ製って分からないくらい従来と180違う作品
関連スレで話題になってた
これがトドメだろうね
売れなくて倒産の可能性30パーセントなら未だに出てない状態ならもっと高いはずだし
イメエポは、JRPG宣言を、止めへんで〜〜
って言うための仕込み期間でしょ
会社が傾いてきたからなりふり構っていられず3DSに来たんだろ
それがなんで3DSで傾いたことになってんだ
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 00:22:14.38 ID:fIu1gaqo0
オタニシ乙!
自宅で一人で開発してるのかも知れないだろっ!
>>107 ゲハ見ててこれはやばいイイイって感じでちょっと更新したんだろうな
確かに更新されてるが気になるとこはそこじゃない
ステラグロウどうなるの?
マーベラスの下請け仕事してんじゃん
倒産どころか生かされてるね
生きてたか
ステラグロウすっかり忘れてたw
>>87 フェイトも最初提出した完成品が御影が書いたクソシナリオで、こんなん売り出せるかって
きのこがキレて自らシナリオ書き直して作り直させたからまともな出来だったってだけだからなあ
で、発売延期してほぼ一から作り直したので大赤字で、名前は出さなかったけど分かってない原作者がデカイ顔して口突っ込みやがって、ってブーブー文句言ってた
そんなだから今度出るFATEのゲームには最初からイメエポはお声かからんかったな
>>108 このコラボイベントは実際昨日からだし
以前のコラボイベントの時も更新してるようだからたまたまじゃないかな
>>112 元々は任せるつもりだったのが、そこまで作業の巻き戻し発生させるほど
版権元として許せないシナリオだったっつーのが凄いな
こだわっての事なら、最初から監修してそれも工数に入ってるだろうし
あまりに想定を越えて壮絶にクソだったんだろうな・・・
115 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 01:20:05.31 ID:BCP/Jnia0
更新されるのは素直に嬉しいが、気になるのはCSだ
敷居を低くしてe-shopゲーとかどうだ?
スマホの買切りゲームははっきり言ってレビューの民度が低いぞ
>>115 エンジンとか勿体無いから、それ活かして
小規模の作ったらそこそこ稼げそうだよな
少ボリュームでそこそこ遊べる作品、みたいのは
割とイメエポは向いてるんじゃねーかと思う
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 01:34:38.77 ID:mXTD9VLO0
この会社赤字でヤバいって何かで暴露されてたじゃん
どっちみち終わりだな
ポエムでも流行ってんの?
vitaのプロジェクトはポシャったのかね
ステラグロウ出せないようだと完全に行き詰まってるね
噂もクソもねえじゃん
取材依頼に応答なしで本来あるはずのフロアに会社がないんだろ?
オフィスが無くなってるんじゃもうおしまいでしょ
死んだんだよ
イメエポの住所ぐぐったら普通にネットでも賃貸情報出てくるのな
今年の6月から入居可能
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 02:43:20.70 ID:J0cHAQKw0
イメエポの全盛期の社員数 100人以上
ファルコムの社員数 49人
図体でかくしすぎて死ぬ危険メーカーの典型。岡ちゃんのとこと同じ
ゲームの内容以前に経営の失敗
>>120 出せたところで焼け石に水だろ
今までの失敗を帳消しにできるほど売れるとは思えん
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 03:24:35.54 ID:mXTD9VLO0
http://jrpg.jp/news/?nid=677 >皆様こんにちは。「フェイト/エクストラ CCC」公式サイト管理人です。
フェイト/エクストラ CCCの公式サイトはドメインを調べると当然ながら
登録者名
株式会社 マーベラス
ドメイン名
FATE-EXTRA-CCC.JP
登録担当者
株式会社 マーベラス
マーベラスが更新しただけでイメエポが更新した訳じゃ無いな
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 03:27:19.52 ID:WPLYaLwU0
イメエポが潰れても誰も悲しまない
でかい会社じゃないのに金使いすぎだろ
こんなレベルの張りぼて中小にも6000人の求人がきたとか本当かよ
大手じゃこの10倍はくるってことだろ。そりゃ人材なんて発掘できないわ
履歴書だけで機械的に振るい落とさざるを得ない
ラノベの新人賞の数倍の応募だからな…
やっぱ裁判沙汰で資金借りれなかったり仕事キャンセルされたりしたんかね
>>61 というかそこら辺の「ネプテューヌに風刺(中傷)以外で出てくるソフトメーカー」って
どいつもこいつも似たり寄ったりなイメージ強い
>>120 そっちが何らかの理由で開発から外されたであろうルミナスアークインフィニティの方とか?
ただあっちはあっちでステラグロウとほぼ同時期の発表から何も続報無いんだよな
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 07:27:42.28 ID:qhcwfa0X0
自らJRPGがこの先どうなるかを体現してくれたのだ
モノリスは二束三文で任天堂の子会社化したときでも
それなりのゲームはだしてて、流石に今のイメエポレベルではなかったよw
>>114 原作と違えど客からは好評なのに作者はぶちギレるって例はあるので
その辺は初期シナリオ見ないと解らんかと
ただまあ「プロットくらい時間買ってでもチェックしてもらえや」ってのは思う
消費者センターはまずい!から
消費者金融はまずい!にならないか心配だ
公式更新ってマベじゃねえのかコレ
イメエポのHP見てるけど2013年から更新されてない箇所かなりあるな
資金ショートしたか破産したかそこら辺じゃね
HPだけは残されたままだな
HPも消えれば確実に終わりだが
>>124 コンパイルとかもこれで死んだんだよなぁ
ぷよまんは悪くないよ
倒産するとなにかと理由を知りたがるんだろう
SNKもネオジオポケットは倒産の要因ではなかったってね
>>139 SNKが潰れたのは、アミューズメント事業の失敗主な原因。
ネオジオポケットやハイパーネオジオ64は主原因ではない。
損失を隠したまま身売りしたので、アルゼとトラブルになった。
アルゼと仲が悪いサミーが首を突っ込み始めて、カオスな状態になりましたとさ。
イメエポなぞ四天王最弱
第4回 優勝ボカロ 準優勝ボカロ 敢闘賞ボカロ
第5回 優勝AA 準優勝ボカロ 敢闘賞オールスター
第6回 優勝ボカロ 準優勝東方 敢闘賞フリーザ
第7回 優勝東方 準優勝ボカロ 敢闘賞ボカロ
第8回 優勝オールスター 準優勝ボカロ 敢闘賞ボカロ
第9回 優勝スパロボ 準優勝東方 敢闘賞ボカロ
第10回 優勝アイマス 準優勝東方 敢闘賞AA
第11回 優勝アイマス 準優勝東方 敢闘賞ヤンデレ
第12回 優勝艦これ 準優勝艦これ敢闘賞 艦これ
第13回 優勝艦これ 準優勝艦これ敢闘賞 艦これ
第12回からMMD杯運営に角川が参入した結果がこれです
キモオタのオナニー大会なんぞ知るか
そんなもんKOTYとかと一緒だろ。
業者が入ればそうなる。
日本の音楽賞とかもスポンサーの意向がわかりやすすぎて興ざめするのが仕様だし
>>114 過去作を1作たりとも触れてないのが丸分かりとかそのレベルだったんだろうなきっと…
FateExtraについてはきのこがシナリオ書き直したのは事実だが、
話に尾ひれがつきまくってる気がする
続編のCCCはきのこのわがままで延期してるし
変な諍いあったんなら続編が作られることも無かったわな
Fate関係の企画で、FateExtraシリーズのキャラもコラボで使われたりとかしてるんだが、
イメエポはそういう企画でも外されて権利者のマベが別のところにやらせてるんだろうか。
150 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 13:35:29.62 ID:wuh6x11c0
まぁアニヲタキモヲタをPSWで釣り上げることしか考えてなかったんだろ
そしたらPSファンボーイが買ってくれないわ、ゲームは糞でマルチ展開できないわで散々という
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 19:43:29.68 ID:5uODT+Qx0
3DSのせだな
152 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 19:45:25.18 ID:YDoxRZb+0
PSWで食えなくなった頃に3DS来たって
「いらない会社」としか見られんわw
153 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 19:49:56.09 ID:dd0yRx000
もっと早くから心入れ替えてたらな・・・
末期癌宣告されてから擦り寄って来ても遅すぎる
任天堂ハードに出す≠心を入れ替える
どこで出すとか関係ないよ
先細りが見えてるターゲット向けに舐めた商売したツケが回っただけだ
トキトワ発売した年にいろんなサービス終了させたらしいから
何がクリティカルだったかというとトキトワなんだろうな
トキトワはバンナム側のPも直後にひっそり辞めてたから、いろいろあったんだろう
あの頃は御影が有頂天だった時期でトキトワ内にミカゲールなんて名前の明らかに御影の似顔絵だっていうNPCねじ込んでたし
それで売り逃げにもなってない超爆死だったから何らかのペナルティがあったのかもね
まあ、企業なのにメディアも連絡取れないようにどこかに消えたんじゃ終わりでしょ
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/19(木) 00:29:21.82 ID:1vLp131U0
御影は何度でもよみがえるさ
とりあえずスタラグロウどうすんの
ステラグロウだけはちゃんと作って出せ
あとは死んでいい
ルミナスアーク好きだったんだけどなークソゲーだったけど。
そのあとニーノが入社してセブドラで注目されて、
アークライズとか良作もあったんだけど、その後が続かなかったな・・・。
ルミナス打ち切られ、ニーノの新作も売れずニーノ退社、
セブドラ2020で糊口を凌いだものの、最後の約束〜やトキトワで爆死やらかす。
トキトワでやらなければならなかったのはギルティギアのアレな気がする
ルミナスアークはおっぱい言われながらもCERO Aで、低解像度なりのドット絵や2Dバストアップといった味を持ち
評価が大きく上向いた3で二画面前提のゲームになったことで3DSで待望されてきた
脱任芸のネタに出来そうと何一つわかってないVITAルミナスインフィニティ出してきたマベが死ぬほどに白い目で見られ
遅れてやってきた真打ちステラグロウには本当に歓声が上がった。上がったのだが・・・
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/19(木) 03:29:06.45 ID:pqOnUqxX0
フライトプランもこんな感じで終わったな
アークラ位しか評価できる作品ないけど、それすらもマベのIPだし、ライター、キャラデザも関与してないから惜しむ理由がどこにもないよな。ゲームシステムもイメエポじゃなきゃダメって言えるようなものじゃねえし
ルンファク朧カグラの時のようにマーベラス作品の脱任をわめく連中に絡まれただけの会社
JRPG宣言時のゲハは「いいからアークラPS3完全版よこせ」
今日のゲハは「クソゲー作ってマベ作品脱任させなかった役立たず。勝手に死んでいい」
マシなのはアークラとセブドラ2020ぐらいかな
アークラはマベだし、セブドラ2020はセガだし、イメエポが独自で持ってて惜しい版権もないからこのまま消えるでしょ
ステラグロウはまあ無理だろうね
イメエポじゃなきゃ駄目ってゲームひとつたりともないからな
他所のゲームで代用きくようなのばっかなんだもん
あえて言うなら1人式のコマンドバトル?それ自体誰得ってのはおいといて
ソニプロはまだ俺のAmazonのほしい物リストに入ってる。
ゲームに人気はなく…
172 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/19(木) 22:12:29.95 ID:KX0ztvE60
御影のせい
割とマジでJRPGを貶めるのに貢献した会社だと思う
他所のネタパクッたり開発者引き抜いたり開発者の名前だけ利用
そしてJINなりゲハなりで良作・良作と宣伝
ん〜確かにPS2以降の落ちぶれたJRPGを体現した会社だったな
>>164 フライトプランはサモン4後に出した自社作品パッとしない
→サモンシリーズの外伝が色々出るが名前だけで全くの別作品、フライトプランノータッチ
→その後全く音沙汰無くなり気がついたら潰れてた
→残党その1出てくる(シナリオライターがこんな奴ら知らないと言い出す)
→残党その2出てくる(こっちがサモン5作る)
の流れだったはず
FELISTELLAはネプの移植でボチボチやってる。
フライトプランもイメージエポックもゴミ、カス
不要な会社は自然に淘汰される、ただそれだけ
淘汰されないのは本物だけだな
サモンナイトクラフトソード物語の新作…ずっと待ってる…
いつまでもタクティクスオウガのパクリ、フライトプラン的に言うとブラックマトリクスの焼き直しでは限界があったということ
トキトワという核地雷級クソゲになぜ
ミカゲールなんていう自己投影キャラを出したのか
ゲームに自分を出す時点でイタイ奴ではあるんだけど
これのせいで「トキトワ=バンナム」じゃなくて
「トキトワ=イメエポ」の印象が強く残ったろ
182 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 14:20:04.78 ID:BB9BP6jX0
そもそもそのつもりだったんじゃないか?
PS3で名を売るつもりだったろうし。
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 14:53:00.26 ID:loerOpHJ0
3DSソフトって闘神とソニプロか
明らかにVITA向きだろうに何故3DSに拘ったのか
>>183 VITAに金かけすぎで金が無くなったから。
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 15:07:14.59 ID:loerOpHJ0
>>184 wikiみたら1本しか出してないけどそんなかかったのか?
>185
7億円ぐらいかけたひと目ではウチのソフトとは思えないものをVITAで開発中だったらしいよ
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 15:10:50.24 ID:W0g/bfmo0
>>185 出てるやつに金をかけたんじゃなくて、まだ発売されてない奴に金をかけてる
だから別にVITAの市場のせいではないよ
金をかけて、しかも出せてない見通しの甘さが一番悪い
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 15:12:50.71 ID:loerOpHJ0
マジかよ・・・
全く音沙汰もないし、おじゃんになったのかね
>>185 まぁ、トキトワの方が金かかってるだろうけど、社長が金かけたって言ってるんだからかけてるんだろ。
そもそも3DSに拘ったって方が解らん。
金が無くなったから最終的に3DSでしかやれなくなっただけでしょ。
何の種まきもせずに突然ハード移したって売れるわけがないから、そら死ぬわ。
3DSに移ってから一気に転落したよな
南無
ほらきた
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 15:17:31.99 ID:k4XZpnqN0
パンツゲー会社の悲しい末路
193 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 15:21:52.72 ID:SUE01eWy0
>>187 Vita選んでる時点で売れないのは確定してるんだから
出す出さない以前の問題だろ
まぁ、売れる売れないじゃなくて開発出来ないのはどうしようもないけどw
Vitaって本当に売れないものな
PSPの延長線上で開発していると経営危機になる
>>193 P4Gが20万だか売れなかったらVITAには出さないつもりだったけど、
それが25万売れたからVITAへの進出を決めたって言ってたから
御影的にはP4G程度には売れるソフトを作れるつもりだったみたいよ
見通し甘過ぎなのと、売れる売れない以前にソフト完成させられてないんだから論外だけど
御影は発言や行動の端々から、アトラスの立ち位置を目指していたし、成り代われると思ってるのダダ漏れだったから、
P4Gが売れたの見て分不相応な夢見てたんだろうな
197 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 16:01:53.38 ID:W0g/bfmo0
>>196 度々出てくる話題だからアレだけど、VITA7億大作は
「コケれば30%で倒産」って言ってたんだし、出せなかったら丸損なので…あとはお察し
って感じだな
PSWに擦り寄ってボロボロになって3DSに逃げてきたが時すでにお寿司ってか
アフィ豚となかよしのステマ豚だし天罰が下ったな。アーメン
セガにイメエポにAAAか、HDで随分死んだな・・・
今、マベノ下請けしてるのか
ゆっくりでいいからその7億8億のVITA大人向けRPGを出して欲しいね
今のRPGはすぐ萌え 入れて気持ち悪い
萌えたかったらこっちが勝手に萌えるから 押し付け萌えはいらない
いや、もう出さないまま消えていい
萌えとパンツ、ヲタの考えるオサレ感()この三種の神器で5万本を目差すのが今のJRPGだろ
これ以上世界に日本の恥を晒すのはやめたほうがいい
>>183 闘神はおっさんユーザー狙いで3DSだろ
多分この狙いはそれほど間違ってない
もう一個の方は知らん
マベはイメエポも元岡本の会社も処分したらどうだ
>>1を読んだ感じじゃ
危機どころかもう人知れず潰れてたってことじゃないのか?
205 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/21(土) 06:02:54.53 ID:X5dkQn2h0
俺はPS4で美少女のパンツが見たい
だからイメエポもPS4にゲームをたくさん出して欲しい
ミカゲールとかステマブログとか気持ち悪いから、まぁ自業自得だな
AAAスレとの差が…実際に手に取られて評価されたところと売れてないこといいことに実際の出来に下駄履かせてただけの所の違いか
ミカギール(´・ω・`)
209 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/21(土) 10:12:36.90 ID:hr8CNQnB0
AAAだって、糞ゲーしか出てなかったからな…
っていうお察しムードじゃん。
御影とjinの生放送がおもしろいと絶賛してたSCE吉田が拾ってやれよ。
テメェん所の妙ちくりんな髪型の広報の代わりに使ってやりゃいいじゃねぇか。
ここは前々から自転車操業だったし終わるのは目に見えてた
JRPGがどうのこうの言ってたけどひっそりと同人ゲーみたいのを出してたっていうイメージしかない
ここのせいで「JRPG」のイメージを落としたのは確かだw
214 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/21(土) 18:23:02.62 ID:4SKektWK0
すげー久々にアークライズファンタジア再プレイしてるんだけど
やっぱこのアームフォースシステムはほんとよく出来てる
FF7のマテリアシステム発展形といっていいかもしれない
215 :
PS4にパンツの見える美少女ゲームを望む名無し@転載は禁止:2015/02/21(土) 19:51:11.97 ID:+8JYQIux0
作品見るとDS・PSPまでの企業だな
PS3で失敗して、Vitaでも大失敗して、
流れ着いた3DSですら自社汎用エンジン開発とかやって
儲け出せなかったんだからもうだめだろうな
>>201 ネプチューヌが海外でウケていることも知らないニワカ
217 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/21(土) 20:21:09.14 ID:S1C6zT6Z0
>>216 極一部の狭い分野でウケているもの何て他にもあるでしょうに
>>215 3DSに関しては何作も出すこと前提でエンジン開発をやったわけだから儲けがでなくても仕方ない
やっぱりトキトワの失敗が最大の原因かな
>>216 どのくらい受けてんの?
何万本も売れてメタスコア80超えるくらい?
何万本wwハードル低すぎwwww
あんだけ自信満々なんだからミリオンは余裕で売れてるよw
この場合そのハードルの上げ方はむしろみっともないってわかってる?
御影本人かな?それとも開発者?
なんか関係者がスレ降臨、擁護しに現れてるねw
いくら必死に自分の過去を美化しようとも不可能だよ
恥ずべく行為は一生背負って断罪されていくんだよ、諦めな
IF自身が海外で反響あるってコメントしていたからなぁ。
海外も購買層として狙えるからこそ、Steam版ネプテューヌもリリース出来たんだろうし。
レビュー数も結構あって好評の割合は96%だった。
社員が必死で擁護w
必死すぎるw
好評の割合は96%だった(キリッ)
現実
メタスコア66点
そりゃ海外でJRPGを待ち望んでるのはニッチなマニアなんだから
プレーヤーの満足度はある程度底上げされて当然
メタスコアもねぷねぷはユーザースコア高いよ、入れてる人数少ないけど
必死すぎるだろw
なんでそこまで擁護したいわけ??
231 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 00:49:02.75 ID:c+WHQuDd0
つ 鏡
マジで社員なんじゃね?
メタスコアの正確性を問いながら、正確性の欠片もないvgchartzの数字持ち出してまで擁護してるし
ID:c77nVJfW0
ID:c+WHQuDd0
こいつら社員って事か
かわいそうw
「擁護」「社員」「必死」
実に便利なキーワードだ。
>>232 >ソース元の信憑性があるかどうかは微妙だけどIFのコメントを見る限り、あながちデタラメってわけでもなさそう。
この前置きを無視しないでくれよ
俺はネプテューヌが海外でも評価されているって言いたいだけなのに、
社員とかレッテル貼られるのは心外。
黙れキチガイ
238 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 01:10:42.10 ID:c+WHQuDd0
>>233 必死なのはどっちだろうなぁと思っただけの通りすがりの者です
社員って呼ばれるのが嫌ならキチガイって呼ぶわwwwwww
ざまぁwwwwww
そろそろ落ちるかなと思ってた頃だから助かるネ
>>238 さっそくキチガイキタ━(゚∀゚)━!
見え見えの自演やってんじゃねえよwwwwww
バレバレなんだよwwwwww
せめてステラグロウ発売してから潰れてくれ
あのキャラデザ好きだわ
世界40万は……
ギャルゲーRPGにしては売れた方かなあ。
FE覚醒の3分の1だけど。
ローカライズの費用と向こうの販売価格考えると
あんまり喜べない数字なのでは
……このスレはイメージエポックのスレであって、
コンパイルハートのスレではないと思うのだが。
>>229 メタスコアを絶対視はしないが、より客観的な指標ではあるだろう
評価した人の96%が支持したという数字の偏りを証明するためのな
>>247 ファミ通のレビューやユーザーレビューは偏ってるし、客観性がないが、
メタスコアは偏りがないし、客観性がある。
ほんとかよ
どっちも偏ってるぞ
問題は「どっちも偏ってるぞ」と提起した時に
検証可能性と反証がどれほどのものであるか
ファミ通は完全なブラックボックス
メタスコアは単なる個別レビューの平均値
これでどっちのほうが客観性があるんだよ
>>249 IGNのジャストダンスの手のひら返しやロックスターのLAノワールの不自然な高スコアを見ると、
やっていることはそんなに差はなさそう。
ジャストダンスの手のひら返しでファミ通レビューと大差ないと思いました まる
突然ネプネプの名前出してくんのはなんなんだよ。
コンパイルハートがANGINの一員として〜とか言い出したせいであの言葉消えちゃったね
積極的にゲハ関与してくるメーカーってひくよな
結局ANGINの一角にすらなれなかったイメポは潰れるしかなかったって訳か
アークライズとルミナス好きだったのに残念だ
ステラグロウも楽しみにしてた
任天堂のライブラリ使わず自社エンジンとか作ったのが本当ならどんな判断だよ
257 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 17:06:05.76 ID:KM6gasfh0
御影のせい
>>228 VG占いなんぞを持ち出す池沼がまだいたとはな…w
VGは占いじゃなくて妄想
>>250 そんなに差はない、ってことだけは断じてないな
断じてない
不当な高スコアがあれば、不当に評価が吊り上がるし
集計してるサイトすべてに工作すれば、どんな点数も理論的には可能だし
絶対的な信頼はありえない(そもそもゲームの評価に絶対的な信頼なんてありえないことを差し置いても)が
そんなに差がないなんてことは断じてないな
断じてない
繰り返す、断じてない
すごく馬鹿っぽい
263 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 01:46:58.70 ID:RXbxVJwh0
>>218>>260 ねーよ
PS3とVITAで致命的失敗して会社消滅すら見えてきたときにやることじゃない
2011年頃に「売れるRPGとは何か」みたいにド偉そうに語ってた調子の乗りっぷりはどこにいったんだろうな。
たった4年でオフィスが空になる凋落振りには笑えるわ
>>250 モーションセンサーが甘々でどう動いても高得点になるダンスゲームを発売前に評価しろと言っても無理がある
かといってその甘い判定こそが肝だったことを評価しないのも問題なわけで
手のひらを返したのではなく間違いを認めたかたちになっている部分がファミ通とは異なる
発売前に評価ってなんだよ
期待を込めて☆5、みたいなやつか
268 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 11:59:54.68 ID:Whs10cnZ0
ゴキくんが「だが買わぬ!」をして死んでしまったな
あんなにたくさんゴキくんの為にゲーム出したのにw
SONYとセガのプレジデント呼んで壇上にまであげたのにw
かわいそう;;
ルミナスアークはチープさがいい意味で愛され、123の過程の中で着実な完成度の向上が評価されてたんだ
信頼を培った客層を裏切ってなぜその信頼を別陣営に持っていけるとか勘違いをしたのか
そしてトキトワなんていうまさにPSでありえない外装主義の極みで自滅か
×まさにPSでありえない外装主義
○まさにPSでしかありえない外装主義
272 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 15:40:16.57 ID:LSYI2qu90
また任天堂ハードがサードを爆殺しちゃったのか…
273 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 15:45:24.05 ID:Whs10cnZ0
JRPG宣言してもらったのに
ゴキくんやSONYがが盛り上げてくれないから死んじゃったねww
>>183 ソニプロはまさに飛び出すおっぱいなので。
275 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 15:51:51.62 ID:YGOsF9yF0
正直どうでもいい
本編ならまだしも、実際これ売れるの?
爆死とか言ってるゼルダ無双は海外込みで100万出荷したけど爆死なら
2倍の200万は売り上げるんだろうね
死ぬならゼロデブ道連れにして逝って欲しい
>>276 普通に解釈すれば、イメージエポックは
「危機」でも「死ぬ」でもなく、
「すでに死んでしまったあと」だな。
278 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 19:26:54.03 ID:mOg8RxkJ0
アニオタに媚びた結果がこれよ
アニオタは声高らかにゲーマーは金使わないって言ってたけど、見事にブーメラン刺さったな
JRPGなんて、そうとうブランド力か資金力が無いと無理だろう
世界で売れるわけじゃないし
悪い意味でのJRPG作ってたらそりゃ潰れるわ
281 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:01:22.54 ID:okss+0lg0
>>274 それを狙うなら、カグラと同時期に出すべきだったな
確か御影のJRPG宣言て、その海外で揶揄される時に使われる悪い意味でのJRPGを
逆手に取ってどうたらこうたら言ってたよね
それ貫いてこうなったなら本望だろうw
283 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:34:09.66 ID:UlkOwN+C0
まあ実際は力量不足で貫けたともいえないまま消えていくんだけどね
個人的にはアークラだけだな
セブドラは微妙過ぎた
アークラって面白いって言うから買ったけど
あまりりにシナリオ酷すぎて投げたわ
TOAのライターがSEEDとギアス参考にして書いたって聞いて納得した
ダメージエポック
つか、任天堂ハード独占ででさえしたら豚が持ち上げまくるから
アークラもただの平凡RPGだよ
ただバランスとかはみっちり取ってるくらいの差
まあ話が糞すぎず、バランスが良ければRPGは十分ともいえるが
288 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 08:58:50.55 ID:sLrqztqi0
イメエポのゲームをおもしろいっていう層は、
まあそういう層だから何の参考にもならん。
ルミナスも1と2があまりにも酷い糞なだけで
3も全然良いとこ無いからな
確かに悪い点が幾分解消されてはいるが
キャラとおっぱいだけは評価高かったようなストーリーやゲーム部分は概ね糞だけど
良くも悪くもJRPGだろ、キャラと声豚を釣るという手法自体が
そりゃ衰退するよな
291 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 14:24:42.22 ID:Rum4uONm0
トキトワがせめて30万本売れてればステラグロウが発売中止になることもなかったのにな…ブーちゃんなんで買ってやらなかったんや…
292 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 14:47:43.54 ID:C+0Cld6L0
ようするに単純にオパンツ出すだけでも話題になるPSWとは言え
会社を維持していくにはオパンツゲーだけじゃ無理ってことを知らなかったアホな会社だったのさ
当然、SONYやセガをJRPG宣言に呼び込んだ背景には、バックアップを受けるつもりもあっただろうが
どっちも支援はせずに、見限って死亡というPSハードでサードが死ぬ定番コースへ
最後の約束のなんとかとトキトワでPSユーザーから見放されたの敏感に感じ取ったから
3DS行ったんだろうが完全に市場死んでたなw
信用の切り売りしとけばそりゃ買わなくなるよなぁとしか
ニートで24時間暇でしかたないからイメエポは発売日のタイミング的に面白かったな
穴場狙ってくれるからな
業界裏話や名言やツイッターやジン君とのニコ生もゲームの一部だし面白かった
しょうもないな
そら3DSユーザーはあのクソゲーDSななどら作ったとこって認識しかイメエポにはないもん
そのイメエポが3DSで作ったゲームって言われたら避けるわ
「開発イメエポか?」って言うと「ネガキャンすんなよ豚」って言われるメーカーだったからな。
どうしろと。
キャラのモデルイメエポか?って言われるくらいだからフライトユニットと同等の力があるんだろうなw
300 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 18:37:52.05 ID:udkBpnt60
>>292 それはちがうだろう
むしろパンツ見せてソニーハードファンのオタクに媚びるだけのメーカーになってれば全く問題なかった
それより上をめざして身の丈にあわないことばかりしてたのが死因
トキトワなんかじゃなく硬派なRPGで勝負して欲しかったわ
JRPG宣言の時は多少期待してたのに…
302 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 23:54:30.31 ID:sLrqztqi0
わかる。こんな宣言してどんなゲーム出すと思ってたら
手抜きやら未完成品やらでずっこけたわ
もうダメェポ
ニコ生でイニシャルで発売情報漏らしたのがやばかったんだろう
直後にツイッター止めたし
イニシャルでも契約違反とかで罰金とられそう
305 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 17:34:07.31 ID:Tb4DImpl0
御影
御影の遺影
307 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/25(水) 19:38:23.03 ID:7GUaO70r0
>>298 フリーダムウォーズがそんなこと言われてたな
結果はまあ…
最後の約束の物語あたりまでは順調だったけど
トキトワで全部ひっくり返ったなw
309 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 01:24:39.45 ID:pbwXBz7g0
約束の物語も内容はひでぇもんだっただろ
開始30分近くもチュートリアルみたいな演出見せられるとかww
見事に話題だけ先行してたな、こういうのを取り上げたのがゴミ通みたいな雑誌である角ソ連
開始30分何も出来ねえは、ソニーハードソフトのお家芸じゃん
311 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 16:42:51.74 ID:hSAy8amY0
御影の名前を出すな
312 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 16:49:54.50 ID:qh5byg9h0
PSPからいきなり3DSに来てもな
いきなりっていうか、HDに行ってHDの洗礼を受けてしまったからな。
3DS2本で尽きる体力しか残されなかったんじゃ他所で作れるわけも無いし。
中学生の妄想ノートレベルの脚本と、小学生の夏休み予定レベルの構成力しか無い奴の末路としては上出来
315 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/26(木) 17:20:55.08 ID:pbwXBz7g0
小学生の文章能力はともかく、発想だけは大人の想像を超えてくるものがあるから馬鹿にできない
ただ中学生くらいになると、も〜エロが占める割合が高くてな
ソニプロも力の無いメーカーなりにちゃんと出来てたよ。
すくなくとも某メグっぽいどみたいな酷いものではなかった。
317 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 13:27:56.67 ID:TCELNE4a0
御影ェ・・・
危機ってかもう潰れてるよね?
319 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/27(金) 23:23:03.06 ID:upyL/p450
あ、そう
社員全員解雇して会社として存在していても活動してない休眠状態かな
御影はすぐに別の業種でまた起業するよ
ゴミクソパンツゲーしか作れ無いくせにJRPG宣言(笑)なんてしやがった日本の恥メーカーは潰れて当然だろ・・・
真のルミナス超楽しみ!とかゲハで騒いでた人たちが全くあらわれない件
やっぱただの対抗持ち上げ工作だったんだろうなあ
相手の偽のルミナスも出るんだか怪しい感じだが
324 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 13:28:11.18 ID:V/FvaF2A0
任天堂のサード爆殺史にまた新たな一ページが…
325 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 17:50:07.89 ID:ZGQzcJgo0
↑こういうアホがいるのがPSファンボーイの特徴だもんな
JRPG宣言にSONYのプレジデント呼んで壇上にまで上げたのに
ソニーからバックアップを打ち切られて死亡のイメエポw
さすがサード爆殺王のPSハードやでぇww
イメエポ=見掛け倒しのクソゲー
ってイメージだったから残当
327 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/28(土) 21:55:49.43 ID:pSFGS8zNO
既存ユーザーに唾吐く蝙蝠野郎を歓迎するとか有り得ん
当然の結果だわ
>>327 そこがなぁ……
今回の結末を迎えた要因の一つに、
社長の無思慮&無神経というのがあると思うねぇ。
ゲーム関係者はしょうがない人がたまにいるけど、
外部広報を兼ねている組織の最高責任者がそれでは困るワナ。
秋ごろ発表された新作はお蔵入りか
330 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 15:34:58.34 ID:3DD5DgVW0
PSファンボーイの気持ちを理解できなかったんだな
あいつらはアニメやエロスは大好物だけど、それを誇りに思ってる奴らは少ないんだよ
店頭ではアニヲタキモゲーを買い漁るけど、自分がキモヲタだと認めたくないんだよ
そこにアニヲタキモヲタでもいいなじゃい!突き抜けようぜ!なんて言って
クソゲーだしてもダメなのさぁ〜、とりあえずパンツとおっぱいと美少女ハーレム用意するだけじゃな
もし順調でもいかがわしいものが売れない3DSでイメエポゲーの出番があったとは思えないな
ブランド物か任天堂のしか売れてないし
例外は閃乱カグラくらいか
333 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 16:53:07.24 ID:0VxHweqX0
件のエロゲー移植が好調だの売れただのと散々ゲハにスレ立ててそれはねーわ
闘神悪くなかったし開発費回収できる程度は売れたはず
それなのに経営危機ということはやはりVITAエンジンの開発やらで大コケしたからだろう
335 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 17:16:10.97 ID:0VxHweqX0
3DSで好調装ってこの惨状なんだけどな
トキトワで信用を失ったのが痛かったな。
あの内容では、ユーザーはもちろん、取引先からも敬遠されるよ。
337 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/01(日) 17:38:26.94 ID:VDXyJdWa0
開発位は回収したってのは、裏を返せば次回作の開発資金は全く貯められませんでしたってことなんだよなあ…
資金に余裕がある大手ならともかく、自転車操業の弱小メーカーにとっては致命傷だったんだろ
ゴキちゃんにはトキトワやVITAエンジンは見えてないのか
いつものことだけど
時永久って完全下請けじゃなくてライセンス収入得られる契約だったとかなのかな?
客観的にみて固定ファンもなくデベロッパブランドも皆無
CC2のような技術力も無いのに自社でリスク背負って開発するのはあほだよなあ
ケムコみたいにニッチに小銭稼ぐ路線に転向するべき
あれこそがブルーオーシャンなんだからw
>>339 その辺の契約はどうなってんのか分からないが、北米版トキトワのパブリッシャーって
バンナムじゃなくて日本一の北米子会社であるNIS Americaなんだよね
あんまりクソ過ぎてバンナムブランドで出してもらえなかったんかねえ
北米版権をバンナムがイメエポに引き取らせたなら、結構な出費だと思うよ
それと、イメエポは山本一郎から何かの開発費踏み倒しで訴えられてる
その辺りもかなり痛いんじゃないの
確かそれも物にならなかったから払わなかったけど、要求通りには作って納品したんだから
開発費用を払えってな話でなかったっけ
トキトワはPC-FXの世代なら辛うじて許されただろうな
ゲーム×アニメは開発費回収できない
ゲームアーツが過去にとおった道だ
あの時は予告編だのPC移植だのやったが結局製作費回収できなかったはず
ゲームアーツの仕事と比べていいレベルだったのか?あれは
ステラグロウは気になるが救済されなくても仕方ないだろな
闘神都市もだけど色々粗には目をつぶれるけど
わざわざ取り上げるほど光るものがあるかと言うと
うーん・・・って感じだったしな
しょせんはそこまでの会社
初報8ページのうち4ページがポルノまがいの絵のゲームに期待できるか
SRPGである限りはトキトワみたいな裏切られ方はしないけどな
RPGのフルアニメーション化を実現するが内容はドラクエ1で済ませるみたいな詐欺られ方は
SPRG・・・運命の輪・・・うっ頭が・・・
348 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 17:03:22.36 ID:xqtKrHu00
御影のおかげ
>>1 このスレ2回目だけど、前の時に「3DSのせいで死んだ」って情報操作に失敗したからもう一回建てたの?
350 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/03(火) 19:11:16.56 ID:u8egHVqb0
ゴキブログへのマッチポンプ用にレス集めたいんだろ
SONYとゴキくんが殺してしまったという事実を捻じ曲げたいのさ
>>341 あーwたしかに猿人残党の匂いがプンプンするなww
352 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 15:28:19.87 ID:1DNwNHIT0
闘神赤字
捨てら愚弄
354 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 16:52:12.39 ID:NMFb3bDY0
せめてステラグロウを出して欲しいな
355 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 18:07:07.86 ID:mNamJ1Yy0
>>354 客観的にみて、不可能。
つうか、イメージエポックというメーカーは
実質的には既に存在しない。
あれはデザインだけは良さそうだがどうせ中身はろくなもんじゃないだろイメエポだし
357 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/04(水) 23:32:08.65 ID:jqZ8Gysc0
良かったのはアークライズみたいに何年もかけて
ガッツリ丁寧に作ってた時代だけだ
JRPG宣言以降の拡大路線で完全に失敗した
JRPG宣言なんつってもバック作って融資受けやすくする為の口実にしか見えない
JRPG宣言出すなら。もうちょいバランス考えろや。ケムコの方がマシ。
360 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/05(木) 15:30:45.57 ID:QmCy22Ko0
投身
vitaユーザーバカにしたツケが回ってきたってこったw
いい気味www
362 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 10:48:02.18 ID:8zfRkWPe0
投身
363 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/06(金) 21:50:33.79 ID:DbrJfm8V0
最後3DSに全力だったよね
364 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 00:03:22.02 ID:HJmTcPM+0
そしてサード爆殺3DSの罠にはまりご臨終、と…
365 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 00:18:42.10 ID:obUOI1ka0
闘神都市、買っといたほうがいいかな……
>>364 そういうことにしたい気持ちは分かるけど
どうも違うらしいよ
俺は詳しくはわからんけど
VITAのせいなんだって
367 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 01:08:37.98 ID:ClcQrcLR0
>>366 お前が任天堂に都合の悪い事実を無いことにしたい気持ちは良く分かったw
368 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 01:08:41.70 ID:gk7h693A0
369 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 01:10:24.27 ID:wxoSmaHJ0
1本も出してないVitaのせいってどういう知能回路なんだ?
闘神あたりはトントンだと思うけどな、あのへんで利益でなきゃ頭おかしい
そのあとのソニプロとかブラウザゲーの全滅が打撃か
何にせよもう終わりっぽいねこれは
370 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 01:14:13.71 ID:uOZ5ZlYI0
>>369 VITAで大作を開発してたが未だに出てこないんだよ
371 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 01:16:57.16 ID:wxoSmaHJ0
>>370 んなもん知ったこっちゃねーんじゃね
まあ、鼻からVitaも開発するなら3DSスルーでアークラ移植あたりから
手堅くはじめりゃよかったかもね
結局この会社は、Wiiおすすめセレクションの独占を崩したいだけの
>>371みたいな怨念野郎に絡まれただけで終わったんだよね
新規JRPGなんか微塵も期待されてなかった
373 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 01:23:12.63 ID:wxoSmaHJ0
これで怨念野郎、ねえ・・・
出してもいない発表さえしていないVitaのせいで
会社が潰されたことに一方的に仕立て上げられてるコミュニティが一番怖いが
ま、宗教だからな任天堂方面は
で、賀茂系ってそっち系カルトだろぶっちゃけ?
あ、そっちのワールドでは発表すらしてないことになってるのかー
375 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 01:28:59.69 ID:wxoSmaHJ0
これ食付いてきてる奴、全員別人なんだよな・・・
この集団がまるで一人の人間みたいに一致団結するという宗教の怖さね
ま、ここの社員はtwitterも痴漢だったし完全あちら系だしな
MS以外、ソニーや任天堂用にパブリッシュやってたら、
次期ハードの情報なんて
事前に入ってくるだろ。だからソニー信者はバカって言われるんだぞ
プロモーション画面でトキトワの戦闘画面が判明するまではわりと応援するゴキも多かったイメージ
ゴキが戦闘画面見た途端、サッといなくなった
vitaにいちばん金をかけたと公表してるのに
379 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 02:09:06.83 ID:FgS/RfPB0
wiiの名探偵コナンの開発やってたことを今さら知った
なんでここまでアスペなんだろ。誰もVITSのせいなんて言ってないのに。散々失敗してきた挙句の果てにvitaに莫大な投資して自滅したって言ってるだけなのに。カルトなのはどっちだよと
381 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/07(土) 07:33:54.53 ID:ClcQrcLR0
>>380 > 誰もVITSのせいなんて言ってないのに。
アスペルガー患者にはVITSとやらの話をしてる奴が見えるのかな?私にはそんな単語全く見えないんだが…
VITAつーかHDつーか。
まぁ、HDにやられちゃったんだなぁ、っていうのが正解だな。
夢見ちゃったのか知らんがHDに乗り込んでHDに返り討ちにあったようだし。
それで3DSソフト2本で死ぬ体力しか残されなかったんじゃどっちにしろ他のハードも無理。
>>373 そう
本当はVITAのせいでも
もちろん3DSのせいでもない
大枚はたいて作ったVITA向けゲームを完成させられなかった
自分たちの責任なんだ
>>373 あと、発表さえしてないって言うけど
正式に発表してないとはいっても、「作ってる」って公言してるんだぞ
Vitaで大人向け、20代向けの大作JRPGを作ってる
既(2012年時点)に開発3年半、6〜7億円かけているオリジナルタイトル、Vitaが基盤剥き出しの頃から開発してる
このタイトルが爆死したら、会社が30%くらいの可能性で倒産する
開発・制作イメージエポックの表記が無ければイメエポ製って分からないくらい従来と180違う作品
……実際には、爆死どころか、発売すらしていない
「従来と180度違う作品」なんて出てないから、作ったものを流用もできていない
つまり、費やした6〜7億はほぼ回収できていないと考えるしかない
御影社長の言葉を素直に信じるなら
そんでもって経営危機だっていうなら
このタイトルが原因だと考えるのが普通なんだ
繰り返すけど、VITAのせいでもSCEのせいでもない