オープンワールドってそんなにいいか? [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
最初はすげーすげーって遊んでたけど
やること単調じゃね?
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:37:19.20 ID:YrzfD3St0
オープンワールドて公式が完璧に明言してるのって
PS4に出るパンツ盗撮のやつしか無くね
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:37:25.11 ID:0LNeqhk20
オープンワールドってことにリソースさきすぎて中身がスッカスカだからな
>>3 それに最も当てはまるのはドラゴンズドグマだったわ・・・
またゼノクロ叩いて心の安寧を保つスレか
>>2 メーカーがシームレスとは言ってもオープンとは言ってるところはあんまりいないな
例えばバイオハザードとかCoDとかさ、マップを自由に歩きたいとかない?
オープンワールドってそーいうんだと思うんだよね。自由度とかばっかじゃなくてさ
6、7年前にマップの9割が海と山と平原は本当にきついって
散々言われてきたけどゼノクロでまたこの論争が始まるとは思わなかった
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:44:47.82 ID:/xGQlZlp0
逆に聞くけど
エリア移動する度にロード挟むのってそんなにいいか?
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:45:43.06 ID:YrzfD3St0
>>7 バイオはデッドライジング
CoDはArma3やれとしか
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:47:54.21 ID:YrzfD3St0
>>5 >>9 お前ら被害妄想ひどすぎ
そういうのは出てきてからやれ
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:48:29.15 ID:/xGQlZlp0
CoDのバスに乗ってオープンワールドを旅?しながらゾンビと戦うモードは面白かったわ
オープンワールドと言うにはそこまで広いわけではなかったけど
ほどほどだな
いくら自由でもGTAみたいなスカスカになるのは嫌だ
ある程度モーションとかイベントにリソースわいてほしい
>>10 無理してオープンにするぐらいだったらそれで問題無い
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:49:34.43 ID:E+QqNtIa0
ムジュラやってると、町をシームレスに歩けたらなーとは思う。
ダンジョンは思わないけど。
ゼノクロなんかは正にオープンワールドの為のゲーム。
見慣れない広大かつバリエーション豊かな風景が広がり、
その土地に合った未知のモンスターがそこかしこにいる。
そして物語を進めるとドールで行動範囲が広がり移動速度も上がる。
これだけオープンワールドならではのゲームも珍しいと思う
広いだけのはもう飽きたよ
アオいいよね
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:57:26.70 ID:/xGQlZlp0
ストリップクラブに引っ越しあたりでGTAV飽きちゃった(´・ω・`)
GTAはジャンル:オープンワールドだったな
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 20:59:06.98 ID:/xGQlZlp0
>>22 結構終盤じゃないですか、まぁGTAVのキャンペーンは無駄に長いからな
>>24 そうなん?
時間以内に銀行襲え!ってのがもう面倒くてさ…(´・ω・`)
オープンワールドを生かし切れてないゲームが多い。壮大なストーリーが欠けている。
オープンワールドに必要なのはストーリーじゃなくね?
ナラティブ
面白かったら何でもいいんだがな
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 21:13:00.24 ID:zBr/+Moo0
>>5 オープンワールド=ゼノクロになるのか
すげえなお前の頭は
オープンワールドだから良い悪いじゃなく
その世界で何ができるかが重要
広い場所歩くだけならそらつまらん
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 21:14:23.75 ID:85tUsCLQ0
>>29 チョン豚「オープンワールドは俺たちのものニダ」
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 21:18:40.34 ID:manEj8Bf0
ベセスダの雪原や草原や森林の奥に何があるかわからない((o(´∀`)o))ワクワク感は異常
ps1→ポリゴン
ps2→シームレス
ps3→オープンワールド
ps4→(VR?)
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 21:23:12.50 ID:/xGQlZlp0
>>32 ただ巨大なゴキブリと蜘蛛は勘弁(´・ω・`)
>>30 だよな、何もない山にレースルート作って
他のプレイヤーと競えるGTAVは良いわ
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 21:26:58.05 ID:UcsSNYXM0
完全オープンワールドでなくとも
ゼノブレのコロニー9みたいに街を出て山道を延々上ってきてふと振り返ると
出てきた街が遠くに見渡せる絶景ポイントみたいな、ああいう世界がそこにある感覚があるとグッとくる
マップは狭いけどインファマスSS面白かった
シームレスマップを超能力で飛び回るのはDAZEに通ずるものがあるな
ただ広くしただけの中身のない奴がつまらん
今流行りの広いフィールドにしましたーってのがムカつく
テイルズとかなw
あれで絶景ねw
なんともやすっぽいことw
>>33 世代のことなんだろうけど起源主張っぽく見えるな
どうでもいいけどゼノクロのPV公開されてからシームレスとかオープンなんて意味ないとか言い始めたよな
なんかわかりやすい
引きこもりにオープンワールド
ことわざになりそうだな
ワンダもオープンワールドだな。ゲームデザインのお陰もあるけどメモリアロケーター自前で作って読み込み無しにしてたんだってな。
個人的に合わなくて積んじゃったけど。
ワンダは広い空間使って巨像と戦うという明確な目的があったからよかったけど
クローズドワールドと同じことをしてるんじゃ広くする意味がねーんだよ
>>32 すぐに単調で似た構造の繰り返しでしか無いことに気付いて萎えるけどな
Uちゃんのゼルダもたぶんそういう目的を見失わずに
ワンダっぽいことをやってくれると思うけどね
Googleアース使ったゲームでねえかな
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 21:38:42.43 ID:UcsSNYXM0
ワンダも何にも無いんだけどそこに世界があって良かった。
風のタクトも確かにトゥーンの世界があったな
個人的にはいわゆる現実の写実的な風景から遠ざかる方が、異世界に入り込む感じでずっと好きだったりする。
TESがあるのに何言ってんだ…
「世界では売れてる」んだが
>>45 本当に単調だったら世界中で売れないんだよなあ
いい悪いじゃなくて当たり前の事じゃないの。
逆にシームレスじゃなく普通に読み込んで地形切り替わる方がむしろ作りこまれた小マップに入った感じでワクワクする
まぁそれもオープンワールドありきか
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 22:03:34.91 ID:/xGQlZlp0
>>53 ダクソ無印おすすめ
シームレスなのに作り込まれたマップを体験できる
>>54 ソウルシリーズくらいが最高だよな
アサクリとかGTAは無駄に広いだけでゲームとして面白くない
世界感主導型はこういう形になるってだけよ
ストーリー主導だとアクションアドベよりのほうが作りやすい感じになってきてるしね
>>51 海外じゃFF、DQのようなライト層向けのカジュアルゲーって位置づけだからなぁ
購買層の多くはメインクエとギルドクエをいくつかやって満足する程度の人だろ
単調さが目につく前にゲームを終えてしまうわな
>>57 逆だよ
単調じゃないからw
だからブランド価値が高いのさ
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 22:14:42.56 ID:EStCgEOA0
GTAはイベント追わないで辺りをうろついてるとものすごく虚しくなるよな
会話があるわけでもなく建物に入れる訳でもない
目の前に立つと絡まれるし
もしもマインクラフトが後戻りできないステージクリア型だったら
オブリ、スカイリム
GTAシリーズ
RDR
FO3、ベガス
アサクリシリーズ
ファークライ3、4
ドラゴンエイジシリーズ
マスエフェスクト1、2
ボダラン1、2
ゼノブレイド
有名どころでやったのこれくらい
あとマイナーどころも結構やってる
この中で本当にハマったのはFO3とゼノブレイドかな
最近は何か疲れてきた
ゼノクロ買うけど、疲れそうな予感するわ
どれもこれもお使いクエストが本当に多い
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 22:39:23.72 ID:aqO+Paja0
ドラクエ11だけはオープンワールドやめて欲しいわー
なんか嫌な予感するけどなw
侍道とかデッドラくらいの感じが好きだな
移動がダルいって思わないくらいの広さ
GTA5からファークライ4へと連続でやってるが
ストーリーの進行が完全にこちら任せってのは、疲れる部分がある
目の前のことに集中するだけで進むゲームやりたい気分
まぁ、バランスが大事ってことだ
敵との戦闘が好きな俺は一本道のアクションゲームの方が好きだな
オープンワールドだと移動やお使いばっかなのが嫌だ
ただ、たまに移動してるだけで面白いのもあるけどねRDRとか
十把一絡げに全部のオープンワールドゲーがダメってわけではないけど
とりあえず
・プレイ時間の大半が移動時間
・ドラマ性が薄くひたすらお使いクエストを順番にこなすだけ
・ただ広いだけで干渉できるものが少ない、遊び要素が少ない
・どこまで行っても同じようなロケーション
なオープンワールドは糞ゲーだと思う
基本的には一本道に多少寄り道要素があって遊び要素の多いのゲームのほうが好き
歩くのしんどい
RPGでシームレスは大嫌いだな
ウォッチドッグ、インファマス、アサクリなんかの
エリアごとに同じようなサブイベントが用意されててそれをクリアしてエリアを開放する要素
あまりに作業的で大嫌いでした
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 23:28:21.64 ID:YeBjm6qQ0
ドラクエ8のオープンワールド「 風 」は巧いと思った
>>40 区切りとして言ってるだけだろ
任天堂や箱で例えるよりわかりやすい
結局ゲームとして面白いかどうかなんだよなぁ
ウォッチドックス→飽きる
スリーピングドックス→ぬるいが面白い
セインツロウ3→前作に比べマップもボリュームも少なくなってしまったが面白い。
アサクリ4→海賊船の戦いは面白いがそれだけ
ファークライ3→面白い。ゆるーいステルスゲー
スカイリム→mod無いならやる価値無し。逆にmodありなら神ゲーになる
ジャスコ2→広いだけ
GTA→マンネリ
ドラゴンエイジインク→面白い
オープンワールドだから単調っていうか
広さ自慢だけして他手抜きなゲームだったら単調
NYを走り回ってアイテム回収してくのは面白かった
見つけたのを片っ端から取っていったから、攻略サイト見ても何処に残っているかを把握出来なくなった
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 00:14:09.74 ID:b9VqfRJg0
セインツ2→クソグラだが良ゲー 残虐表現で引く
セインツ3→バカゲー マップは手抜き
ジャスコ2→クソ広くスカスカマップだがアクションが面白い良ゲー
ファークライ3→序盤だけ神ゲーだがフィールドはスカスカでミッションも手抜きの糞
GTA4→リバティシティーの作り込みは凄いがゲームは糞
fallout3→あらゆる面の作り込みが素晴らしく没入感の高い神ゲー ゲームバランスは良くない
falloutNV→システムは凝っていて武器の種類は多いがそれだけの糞
skyrim→システムが簡略化され過ぎてたりストーリーが微妙だったりするが完成度の高い良ゲー
凄いだけのゲームはオープンワールドに限ったことじゃないし、
いいゲームもオープンワールドに限ったことじゃない
くにおくんの時代劇と初代熱血硬派くにおくんマジおススメ
スカイリムなんて
崖からスイートロールを投げ落とすくらいしかやることないもんな
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 11:57:14.61 ID:Hrm+KcFP0
ゲームの最初っから最後まで同じ移動方法しか持たないまま、ひたすら広いってのは
ただただ苦痛なだけだよな。
アサクリなんかはずーっと徒歩と船とワープだけだし、アサクリのワープってUIのせいなのかシステム的で萎えるんだよね。
逆にゼノクロは、ドールに乗ることでゲームを進めれば進めるほど移動方法が革新されていくことが、
現時点で判明しているから、オープンワールドゲームをよく遊ぶ人からも期待されてるんじゃないの?
開発費限られてんのにマップ広大にしたら中身スカスカになるのは当たり前じゃん。
適当にAIキャラばらまいて自動生成レベルの単調なクエストで水増しするしか
ないんだからつまらなくなるのは当たり前。
まだ発売もしていないゼノブレの話よく出来るなぁ
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 12:31:00.23 ID:bvFIYQvj0
FO3もなんか乗り物ほしかった
ベセスダRPGがスカスカだと他はどうなるってことに
作りこまれた遺跡とか洋館の方がワシは好きじゃ
映像的にリアルだけど
構造的にリアルだと思えない
自分の見てない所でもフィールド全体でピタゴラスイッチみたいな事起きてれば面白いのにな
オフラインでもMMOのユーザーイベントみたいなのが勝手に起きるゲームってまだかな
俺だけだろうが、屋根の上とかハシゴを登ってビルの上に登れる事にロマンを感じる。
さらにそこから攻撃できたら最高です。
そういう点で最初から登れないとわかってる一枚ものの絵より
登れる可能性があるオープンワールドのが好きでつ!
>>88 NPCがラスボス倒すゲームは不評だったぞ
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 23:36:10.23 ID:YiFEpleq0
俺のあそこがオープンワールドってやかましいわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>88 オフゲだと当分無理じゃね
それっぽい事できるのはmod入れたTES系ぐらいじゃないかな
NPCを大量に追加して、それぞれが勝手に生活したり、数人でダンジョンにカチコミに行ったりしてる
その中から好きな奴を連れて行けるし、プレイヤーの自宅に住まわせる事も出来る
スタルカーのmodでもそういうの出来るんじゃ
>>88 TESの開発者が以前何かの講演かインタビューで
バックグラウンドでのAIの裁量を増やして
見えないところでイベントが起きて連鎖するような実装も試してみたけど
プレイヤーが把握できないうちに勝手に何か起きて勝手に解決しても
プレイヤーは不満に感じやすいってことでAIの動きは適切に制限をかけてるよ
みたいなことを話してたな
>>94 結局はプレイヤーに都合がいい世界にしとかないと面白く無いんだよな
やってる事はJRPGの御都合主義とそんなに変わらないのに・・・
物理演算か?物理演算入れてれば満足なんか?
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 15:50:40.99 ID:lBGV7HRn0
バリバリの物理演算よりも
マリオのポイーンってい8bitうジャンプの方が楽しかったりするのがゲームだからなあ
GTA5が話題になるとオープンワールド上げ
ゼノクロが話題になるとオープンワールド落とし
わかりやすいね!
そもそも現実の重力がクソだからね
現実の曲線を模せば模すほどクソになっていくのは必然
高所から落ちたキャラクター死なすだけで面白がってくれるしな
DAIもバカ広い上にグラもすげぇで感動したけど
どこ行っても似たような雑魚が降って湧いて無双戦闘だわまともなボス戦もほぼないわ
宝箱はランダムゴミで意味ねーし
攻略順選べる自由と交換に失うものが多すぎ