【ゼルダの】ムジュラのシステム考えた奴は天才【伝説】 [転載禁止]©2ch.net

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな@転載は禁止
海外フォーラムでもいまだに伝説みたいに語られてる時あるんだけど実際誰が考えたの?

フラグの立て方とかも当時としては変態レベルとか言われてるし。
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 02:51:00.47 ID:OvDwOhIm0
>>1
お前もう学校来んなよ クセーんだよ
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 02:51:01.61 ID:IHKEOs6g0
青沼と小泉じゃねーの
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 02:51:13.08 ID:k3ERsp8h0
理想だと!?戯言だ!!
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 02:54:59.48 ID:MReLmzJg0
トムクルーズの映画のパクリだわこれ
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 02:56:09.65 ID:kDLn5ukX0
当時の事は知らんが

いまだに海外でも同じ様なシステムのゲームの話題なるとムジュラの名前が必ず一番に出てくるし

国内でもライトニングリターンズの時にツイッターでさんざんムジュラのパクりシステムとか言われてたし

当時よっぽどインパクト有ったんだね
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 02:56:11.55 ID:HmnlJsAT0
3Dゲーム実現するだけで大変だったはずなのに、ホント凄まじいもん作ったよな
まどかマギカより11年早いよ
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 02:57:26.89 ID:zVw5sxIx0
ほんと凄いよな
住民の生活良くできてる
まじおもろいわ
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 02:58:26.18 ID:mw7q+QER0
国内外問わずループゲーの代名詞みたいな扱いだよな
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 02:58:40.37 ID:abaV/qAC0
セーブが簡単にできないから
猫リセットと犬アタックという最強の相手が立ちふさがるのが一番最悪だったw
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 02:58:49.81 ID:qlZzB/iO0
当時の任天堂はマジで神掛かってたよなあ
何でこんなに落ちぶれてしまったんだろう
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:01:04.26 ID:YL/TROJJ0
さっきゲーム屋の棚が紫色に染まってた(笑)
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:03:37.00 ID:+YDPsdA+0
確かに当時はすごかったな

この先にスカイリムの全世界5000万本があったわけだが
見事に迷走したなあ、任天堂は…
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:05:42.42 ID:HmnlJsAT0
墜落迫る月を各地それぞれの角度と墜落時間を基にリアルに観測できるし
最終日に時計台の大仕掛けが動いて花火が上がってスタルキッド出現の様子を
町の外から観察することも原作から出来てた
キツキツなローポリ時代に矛盾なき世界を構築する執念がヤバイ
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:07:16.16 ID:YL/TROJJ0
スカイリムは5000万もいってねーよ
16名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:08:27.17 ID:ED8bpRtU0
ニシくんまた無駄なスレ立てて...
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:11:01.20 ID:1XmWJ0h50
>>1
小泉
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:19:46.75 ID:38b8fLjO0
システムと世界観、あとバッドエンドにピアノの旋律を流した奴の発想力を少し分けて欲しい
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:27:52.15 ID:rBT7FE2/0
謎解きに時間制限あってくっそ相性悪いなと思いながらプレイしてたんだけど
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:29:37.86 ID:ySW6Fs7m0
当時同級生2に好きだった俺はムジュラの方がパクったように見えたんだがな
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:30:48.26 ID:KQw5DH6J0
そもそもスカイリムと何の関係が
NPCが自分の生活を営んでるところ?
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:33:03.13 ID:IdFBnt7h0
>>21
ムジュラは面白いが
スカイリムとはまた違うだろう
あれはどちらかというとワーネバとか
ぽやっチオ系では
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:38:46.74 ID:h6L2Y9oF0
制限時間が好きなら勇者30やりなよ
めっちゃおもしろいぞ
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:39:35.95 ID:tF0tEYHSO
ムジュラの後に出たラブデ系のエンドネシアもループ系だけど、その前にUFOで近いことをやっているし、住民が時間ごとに特定の行動をするのはMoonでやっているから評価されるべきはMoonなんじゃないかと
25名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:44:13.10 ID:IfnxvMa60
起源合戦しても意味はないだろ
要は世に広く、解り易く提示できたかどうかなんで。

DQがRPGの起源でないにしても
その功績が消えるわけではないのと一緒
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:45:42.17 ID:h6L2Y9oF0
なら後からパクったもん勝ちになるわなw
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:48:40.26 ID:IfnxvMa60
パクれれば勝ちでもないだろう
内容で劣化していれば価値を認めてもらえないだろうし。

逆に言えばパクっていたとしても
内容が昇華できていれば評価はされる
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:48:50.08 ID:IdFBnt7h0
まあ2dと3dじゃ難易度に違いがあるから
ムジュラがスカイリムの起源…というより元祖というのも間違いじゃないかもね
29名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:49:10.97 ID:1XmWJ0h50
>>24
> 住民が時間ごとに特定の行動

こんなのは別に優れたアイディアでもなく誰でも考え付く
ドラクエで夜と昼で住民が違うことしてるってのを拡張したようなもんだ

3日間という限定とそれを繰り返すとこが重要なんだろ
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:50:37.90 ID:eq3pKMkh0
そうでもない

パクって質が高けりゃいいけど
劣化して元のにアクセスした方がよほど面白いってのが多すぎる
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:51:52.49 ID:2ggZYQDI0
>>2
うんこぶつけるぞこの糞餓鬼
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:54:29.70 ID:1XmWJ0h50
スカイリムとムジュラの大きな違いは
スカイリムの住民はそこに置かれてAIでほぼ勝手に動いてる(イベント時はもちろん行動を制御されてる)けど
ムジュラはそれぞれ事細かに行動を制御させてる

だからスカイリムはひとりひとりのキャラに手間がかからないので世界を膨大に出来た
ムジュラはひとりひとり手間がかかっているので世界を小さくし3日間に限定することで解決してる

作り方からしても原始的で先祖みたいなもんだねムジュラは
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 03:57:10.01 ID:XLgRcVtR0
俺の至高のゼルダはムジュラ

タイムリープものっていうのかね?
この手のジャンルでアクションアドベンチャーというのは当時すごく珍しかったし、今でもそんなにないだろう
あれ?ムジュラってアクションRPGだっけ?

WiiUでムジュラが制作されているフェイク画像にキタ━━━ヾ(@´▽`@)ノ━━━!!したのは俺だけではあるまいw
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:02:55.37 ID:h/cPP6YQ0
時のオカリナ出たときにムジュラもすぐに出るだろうなあって思ったらかなり時間かかったな。
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:03:56.72 ID:QC0housRO
1日目に戻るとやり直しになるのが面倒 条件満たすとハートの欠片手に入る出張にきてるデグナッツ、望遠鏡で何度も月を観る作業
ムジュラはゼルダで唯一作業ゲーだしこれは改善しようがないよな 改善したら内容が変わってしまう
久し振りにVCで去年やったが妖精やお面集め ロックビルや井戸とかダルい所ばかりだった さすがに5000円はぼったぐり
まじ3年あるなら新作増やした方がよかった 過去のソフトリメイクなんか時間無駄だろ
あと、グレッゾが町にあちこちデザイン追加したみたいだけど、公式が気付かず勝手に増えてるのもあるだろ
ファンとしては多分混乱する てか価格2000円でも高い VC1000円だから
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:05:43.83 ID:tF0tEYHSO
>>29
まあ、ムジュラやって一番に思い浮かべたのはMoonだけどな
Moonがドラクエの延長ならムジュラはMoonの延長上にあると思うが
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:08:30.05 ID:QC0housRO
作業感はどうなってるんだろ
システム的には改善しようがないけど
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:14:23.16 ID:gp+Ut8c70
>>2
お前イジメられてから学校来てないじゃんw
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:21:28.19 ID:oZlF5ive0
ガキのころ分からんで序盤でやめちまったな
おとなになった今は楽しめるかな(尼で15日着予定)
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:21:56.88 ID:MWQdda5G0
興味あんだけど、毎回武器を作ったりアイテム取り直ししなきゃいけないんでしょ?
せめて装備関係だけ持ち越しとかできないもんかな。メンドそう
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:24:59.19 ID:1XmWJ0h50
矢とか爆弾とかがなくなるだけだぞ
草刈ればすぐ集めれる
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:35:37.07 ID:ZFJUOSha0
>>3
丁度さっき公開された訊くに出てるが
ループ世界を繰り返して世界を変えていくゲームの部分は小泉だな。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ajrj/vol1/index.html

やっぱ小泉ってセンスあるわ。
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:36:47.32 ID:yUSsoDEy0
>>34
まさか風タクが先に出るとは思わなかった
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 04:43:19.06 ID:rBT7FE2/0
発想が新しいのは分かるんだけど同じようなのはもう作ってほしくないな
作ってないけど
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 05:32:30.18 ID:ORtI3CNw0
>>43
リマスターとリメイクを一緒にすんなや
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 07:05:10.33 ID:1uj2xi9y0
>>13
なに言ってんだこいつ
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 09:12:01.76 ID:wPbceOTs0
クラニンの4000円に2000円のポイント買ってきた〜♪


でもリアルタイムでもやりたかったなぁ、オカリナはやったんだけど世間の評価ほどは楽しめなかった、いや面白かったんだけどさ、リメイクもやったし
自分は風タクの方が楽しめた
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 10:08:52.13 ID:rUz3KVCc0
ゼルダでも異色作だしな
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 10:10:35.42 ID:8J8Y5LaZ0
社長が聞くでシステム成立の経緯が語られてたな
考えて作ったものじゃなく、結果的にこうなったような感じらしい
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 10:11:36.42 ID:rUz3KVCc0
>>42
やっぱ小泉かw
ギャラクシーにしてもそうだが天才肌だね
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 10:16:49.88 ID:0llkAM9d0
×小泉今日治
○小泉(歓晃)
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 10:27:41.45 ID:mIckZC7w0
>>46
ムジュラをさらに昇華させていけばスカイリム以上の作品を先に出せて売れたのにってことだろ
53名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 10:28:50.90 ID:rUz3KVCc0
時のオカリナ3Dが今累計350万ぐらいか
さすがに同じぐらいは無理でも250万ぐらいは行って欲しいね
54名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 10:30:44.65 ID:rUz3KVCc0
いや>>13は色んなスレに現れるスカイリム○○○○万本君だから相手にしちゃダメ
55名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 10:33:15.99 ID:75FMcuAZ0
>>40
武器を作ったりってのは二段階目の時だよね?
三段階目になれば作り直す必要ないぞ。
56名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 10:33:51.09 ID:jEdHDQEF0
スカイリム凄い!⇒オレ様も凄い! っていうアレだな
57名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 11:03:13.13 ID:ovLioKbQ0
イワッチが聞く読んできたらわかるよ
58名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 11:07:03.94 ID:EgvVqa1H0
>>40
間違った情報を植え付けられたまま真実を探そうともしないアフィカス養分の極みさんチィーッス
59名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 12:29:06.80 ID:+tXQX9nF0
ループゲー=ムジュラみたいな感じだもんな
60名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 12:40:58.81 ID:XLgRcVtR0
俺、ムジュラでスカイリムは全然連想しないなぁ
当時の状況でいうと、YU-NO→ムジュラのほうがしっくりくる
61名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 13:11:31.86 ID:v6dlpozX0
風の伝説ザナドゥ。。。
62名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 13:31:39.79 ID:MaooKAHC0
72時間それぞれ決まった行動を取って色んな人間模様を醸す住民
自分だけがタルミナの危機を知っていてトリックスターとなって住民の運命を操れる厨二感
完璧に一つの世界を構築出来てたよなムジュラって

64時代の任天堂の開発力は本当に凄かったけど、GC以降は同世代の他社をぶっちぎりに引き離してる感が全く無くなったが
あの頃はタダの奇跡だったのだろうか?
63名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 13:45:18.94 ID:MmBySFo1O
>>40
アフィゴミのドヤ顔情弱自慢ワロタ
64名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 13:56:48.11 ID:l9TIVOzf0
ムジュラの経緯なら訊くを見るより64版当時のほぼ日の方が詳しい
http://www.1101.com/nintendo/nin11/index.htm
65名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 14:00:06.91 ID:GymZc6280
>>1
小泉
青沼専任ゼルダはつまらん
66名無しさん必死だな(福島県)@転載は禁止:2015/02/14(土) 14:14:54.37 ID:yHfm9wCM0
ひげのおじさん旋風が巻き起こってますね
67名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 14:21:18.95 ID:lR0g5AEW0
ムジュラまでは毎回ゲーム業界にインパクトを与えるゲーム生み出してきたのに
その後はアニメ風(笑)狼になる(笑)リモコン操作(笑)とかどうでもいいギミックばっか
新作のゼルダもどうせただフィールド広いだけでしょ
68名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 14:38:14.44 ID:XLgRcVtR0
>>67
そうかなぁ
俺がインパクトをうけたゼルダってムジュラだけだった
残りのゼルダは完成度や方向性の問題だと思う
69名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 14:38:32.02 ID:MaooKAHC0
>>67
分かる
ゼルダは風タク以降ゲームの第一線から外れたな
70名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 14:45:04.04 ID:zVw5sxIx0
スカイウオードの剣は良かったぞ
71名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 14:59:20.10 ID:H6jxMKQg0
>>64
黒髪の青沼別人過ぎる
72名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 15:46:02.03 ID:s46Q0Ukb0
当時は別に評判よくなかった
難しすぎるという意見で投げた奴多数
73名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 16:01:03.19 ID:6/98XkIy0
めんどくさかったなムジュラ
村人の動向調べようと思っても時間切れで振り出しに戻るだし
リアルタイムではなくても良かったんじゃないかと思う
74名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 17:31:46.06 ID:rRAgBUR90
ループゲーの代名詞的な作品とかヤバイな
75名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 17:45:31.54 ID:05MAkRqN0
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima360201.jpg
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima360200.jpg
ショタリンクの唯一にして最高のチャームポイントである脚が64に比べてよりキレイに描かれてる
64に比べたら携帯機とは思えないほどグラフィックのレベルが上がってるな
デジカメだから少し荒くなってるけど実物じゃもっとキレイになってる
しかも少し頭身が上がってるっぽい。これを3DSじゃなくてTVの画面でやりたい・・・
リンクのツルツルでちっちゃくて少しむっちりした色白の細い脚にスリスリしたい(*゚∀゚)=3ハァハァ

つか隠れたボンバーズの配置変えるなよ・・・ショタリンクを動かせるようになるまで無駄に時間取らせやがって
デクナッツなんか操作したくないんじゃ
76名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 17:46:29.44 ID:05MAkRqN0
やっぱかわいい男の子こそが至高のオカズだよな
ショタや男の娘のよさは男なのに幼女のように細くて薄くてつるつるぷにぷにしたちっちゃな身体をしてる事だ
男という汚い俺らと同じ性別(ひいては同じ生物)なのに別の生物(女)のようなキレイな身体をしてるのがそそる

女の身体はキレイで当たり前だからつまらん。成熟男は汚くて価値なしの粗大ゴミ
汚いとキレイの混ざり合った瀬戸際が面白い。そこが真の美しさなのだ

http://i.imgur.com/ImZtoj6.jpg
リンクの薄くだけどくっきり描かれてるひざがたまんないんだよなぁ
リンクの子供特有の皮下脂肪と少しつき始めた筋肉が混ざり合った弾力のある脚にチンポ擦り付けてミルクまみれでベトベトにしてえ
77名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 17:47:26.47 ID:fzREOkNN0
性欲丸出しすぎてワロタ
78正義のアイちゃん@転載は禁止:2015/02/14(土) 18:00:03.30 ID:NMLT5oHJ0
>>76
狂気を感じる
79名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 18:58:16.05 ID:nTDG+Z9h0
>>76
垂れてますよ!
80名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 19:01:36.29 ID:gAZkrXgJ0
ゼルダパック買ってきて
何も考えず即引っ越しさせちゃったけどこれムジュラ消えてね?
再DLと言っても引っ越ししちゃったらそれはもう別本体だろうしな
引っ越し中で確認できないけど鬱だわ
81名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 19:16:36.73 ID:YXCmomKT0
>>80
ゼルダパック買った俺が教えてやろう。
何にも考えずに引越ししても、ムジュラは再DL出来る。何の問題もない。

で、逆に俺が教えて欲しいことがある。
俺も何も考えずに引越ししたが、旧本体で買ったDLソフトのセーブデータが移せてなかった。
ソフト自体は再DL出来たんだが、どうやらセーブデータのバックアップというのが必要だった?
SDカードをPCで開けたらセーブデータっぽいのは残ってるんで、何とかマイクロSDに移せないかなと思ってるが…。
同じようなことした人がいたら教えてw
82名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 19:23:35.52 ID:O0yoKgMe0
SSの街ってムジュラに比べて本当スカスカのゴミだったよなw
83名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 19:26:53.43 ID:mJEADIuZ0
任天堂がこの世界観でゼルダオンラインを作らなかったのは残念だ

はっきり言ってゲームなんてゼルダだけで十分なのに
84名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 19:27:01.16 ID:zu5E8iZI0
>>81
SDのデータをPC使ってマイクロSDにコピーした後に引っ越し
85名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 19:29:25.79 ID:kIlYeR/z0
あの頃の任天堂はとか言ってる人は同じ小泉ゲーのマリギャラとか3DWはどう思ってんの?どっちも高評価だけどお前らはどうよ?
86名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 19:31:45.81 ID:YXCmomKT0
>>84
サンクス!
マイクロSDのリーダー買ってくるわ。
87名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 19:32:43.33 ID:Rl9H2Iyq0
>>80
購入履歴が合わさるだけなんで再DL可能なはず

>>81
今更だけど通信で全部移動ってのを選択すればSDからマイクロSDの引っ越しを行わなくてもよかったんじゃね?
88名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 19:54:27.08 ID:9tRPDqJD0
マリギャラは小泉らしい傑作だな
89名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 20:19:33.03 ID:/TcyQhd50
改めてムジュラはホント芸が細かい。
90名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 20:33:25.66 ID:Gn3GJuui0
ムジュラのパッケ目立つなw

ゲーム屋のメイン棚が紫色過ぎる(笑)
91名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 20:46:35.81 ID:ePu7ZU0W0
ゼルダは小泉にまたディレクターを任せるべき
92名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 20:58:51.63 ID:NG9N7IZb0
今度のゼルダに小泉さんがかかわってくれるか わかる人いる?
93名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 21:05:57.37 ID:H6jxMKQg0
シャチョ訊くに呼ばれてないんだから察しろ
今はマリオ専業だ
94名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 21:12:38.01 ID:XJClyFpm0
ムジュラって完成度自体はけっこう雑だけどそれが独特な魅了を生み出してるよな
トワプリは逆で完成度は高いけどしっかり作りすぎててちょっと固いイメージ
95名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 21:37:15.33 ID:NG9N7IZb0
>>93
ちがうw 新作のほうだよwiiuの
96名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 23:33:15.24 ID:HYwM/9/g0
小泉にゼルダ作ってほしいな
マンネリなのはゼルダじゃなくて青沼お前だよと
97名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 00:56:39.65 ID:zZt5Wwt+0
青沼はゼノブレイド作らせればいいんだよ
オタク成分がいい感じに薄まって受け入れられるようになる
ゼルダはスプラトゥーンとか作ってるもっと若いスタッフにやらせて
98名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 03:45:01.04 ID:ZBt0bFyD0
スカイリム、スカイリムうるせぇなこのスレ
99名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 08:18:21.90 ID:f0qzXHl10
トムクルーズの映画も参考にしてるのかな
100名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 12:13:55.17 ID:NYYxvEr80
>>64
若い青沼は、切れ者の変態って感じだな。
宮本もそうだけど、相当癖のある人間なのかな。
101名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 12:21:36.25 ID:t1udsuXY0
宮本「次のゼルダは一年で作って(ダンジョンは手直しするだけだから大丈夫やろ)」
青沼「ダンジョンはやっぱ新規に作りてーな。でも1年じゃ間に合わない・・・小泉さん、助けて!」
小泉「じゃあ俺の考えてた、アイデア使ってくれたら良いよ」

偶然ってスゲー
102名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 13:35:44.07 ID:dm4Xg7fO0
ロゼッタ入れようとした小泉に宮本が
「ピーチって正ヒロインがいるんだからそんな奴いらへん!」って言ったんだろ?

もうね、なんもわかってないとしか言いようがない。
宮本はやっぱ色艶方面からっきしだわ。
(一応出来てから「ごめんなさい。ロゼッタはやっぱ必要でした」って謝ったらしいが。)

小泉の情緒的なセンスはもっと評価するべき。
103名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 14:17:42.22 ID:8alNqP9K0
当たり前見直して神トラ2のレンタルシステムはどうかと思う
104名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 14:29:19.64 ID:IJCcL+j/0
>>102
ロゼッタなんかいらねーわ
マリギャラは凄い作品だけどロゼッタはマリギャラの汚点だろ
キャラクターの色もピーチも被ってるし存在理由もピーチと被ってる
存在すること自体がゲームデザインとして美しくない
これに関しては宮本のほうが正しいわ
宮本がロゼッタを認めたのはマリカやスマブラに出演したりと
キャラクタービジネスの可能性を認めただけのこと
105名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 15:15:27.95 ID:NYYxvEr80
>>104
お前、なにか辛いことでもあったのか?
106名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 15:22:19.86 ID:Xg0rD0+70
ムジュラを久しぶりに触ると、スカイリムみたいなAIだとやっぱり薄いよなと感じてしまう
あれはあれで人らしさがなくておもしろいっちゃおもしろいんだけど
107名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 15:24:14.83 ID:dMpQ6JjB0
>>105
ただの一個人の論評じゃん
そこにお前がそういう風に感じてしまうのは心理学で言う投影という働き
108名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 15:29:13.08 ID:fdGOdJhu0
最初のガキ5人をデクの実で止めれるって知らなかった。
未だに小ネタ知るのはムジュラだけだわ。
109名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 15:38:43.14 ID:c9bGNBOg0
NPCを殺せるスカイリムと三日間を何度も繰り返すシステムは相性良さそうだな
巻き戻るんならどれだけ殺してもいいし詰むこともない
110名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 00:39:58.99 ID:YY/QURaO0
アイテムもクエストも全部戻るけどw
111名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 08:59:03.41 ID:oRmi81yc0
そう、クエストも戻ることで分岐パターンも全部見ることが容易なんだよね
112名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 09:51:57.59 ID:zfLojtXc0
アイテムは戻ってもスキルがそのままならやりようはあるかな
最初は目の前に落ちてる錆びた剣つかうしかないけど
慣れてくると○○商店の裏口から侵入して右の宝箱あけると黒檀の剣があるから
それ拾って〜とかやれるようになる
113名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 10:03:06.17 ID:+OMc6EYW0
3日目の夜にスタルキッドのところにいく
準備ができてないから何もできずに月が落ちてくるというところがたまらんね。
空虚感というか
次こそは感というか
ノベルゲーでも似たようなシチュエーションはあるけど
紙芝居と3dポリゴンじゃ臨場感が違う
114名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 14:17:16.86 ID:Vti90OmG0
つーかムジュラは神ゲーだわな
115名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 16:37:48.66 ID:E+QqNtIa0
デクナッツの執事捕まえられないまま時間切れになっちゃったんだけど、
これやっぱもう一回神殿クリアしないとだめなの?
116名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 16:39:48.35 ID:sE8+ukY50
>>109
NPC殺せるのはいいけど広い世界とは相性悪いと思うな
117名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 16:47:01.92 ID:216fYDv10
ムジュラ初プレイのゲーム実況みてたんだが
いつもおちゃらけた実況者でさえどうようしてて笑えた

やっぱ当時の任天堂に戻ってほしい
オカリナ吹けよ 青沼
118名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 16:55:37.81 ID:asoJuQPA0
時オカと合わせて今の3DACTやオープンワールドゲーの原型になったから神格化されてる
64ゼルダに限らずジャンルのパイオニアになったソフトはどれもそうだけど
119名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 17:13:25.20 ID:Oh5iktN/0
時オカが海外で歴代最高のゲームに選ばれてたのみて
3Dやってみたが今やると微妙なんだよな。

当時の衝撃がよほど凄かったんだろう。

が、ムジュラは今やっても糞面白い。
120名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 17:37:21.97 ID:ML+oc9DL0
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol2/index8.html
小泉:青沼さん、一度、『マリオ』と交代しますか?
青沼:あ、いいですね、それ・・・。あ、「いいですね」じゃないよ。
小泉:僕がつくりますよ。そしたら楽しく遊べますよ?
青沼:イヤです(キッパリ)。
一同:(笑)

本当はゼルダが作りたいんだと思うよ。
一度変わってあげたらいいのにと思うが、3Dマリオのクオリティが保てなさそうで嫌だしなあw
ムジュラは互いに過干渉にならずに作れたのが良かったのだろうか。
121名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 17:51:37.10 ID:GAsUfUr90
>>119
当時の3Dアクションってカメラ周りがスゲークソだったからなあ
時オカは(64版でも)今遊べないこともないからね
122名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 23:06:13.42 ID:MVWqRSC+0
ひどいバグが結構あった
123名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 23:15:52.60 ID:pc+0W0td0
>>115
次ウッドフォールの神殿に入るとボスへのショートカットあるから余裕余裕
あの執事はうさぎずきん取ってからやると難易度下がるからオススメ
124名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/16(月) 23:42:51.67 ID:lpqPUDat0
ムジュラのゲームとループものノベルゲー並のストーリー合わせれば凄いのできそうだな
125名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 07:44:06.46 ID:KrLwMI5G0
>>124
それ失敗し続けると心折れるけどな
BDFFのクリスタル解放五回でさえ面倒に思えるのに
シュタゲのオカリンは二桁越えてるんだろ?
126名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 12:28:35.19 ID:bvFIYQvj0
>>123
サンキュー。もうちょっと他の話すすめて、もっかい挑戦してみるよー。
127名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 18:55:32.50 ID:Ef2KN9d10
本体ごと買ってきた。今から初プレイ
時オカすらやったことないけど楽しめるかしら
128名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 21:45:30.03 ID:775/2MEC0
Z注目ありきの操作が癖あるけど
他のゼルダやったことあるなら大丈夫なんじゃね
129名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 13:45:44.50 ID:C/WU0yXk0
初プレイだがキチガイみたいに面白い。
住民全員不気味で頭おかしいし、タイムパラドクス物の最高傑作だろ。
社長が訊いた通り、青沼に何か憑いてたとしか思えない。
130名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 13:56:16.17 ID:UHwgnIij0
ムジュラが凄かったのは当時の社会全体が
「終末論におびえてたから」
バカにしつつもどっかで世界が滅びるとおもってた
だから任天堂は月が落ちてくる世界を救うムジュラを
短時間で命がけでつくったんだよ
遅れると20世紀が終わるからな
131名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 14:03:32.69 ID:TkEH3syF0
風タク以降はなんでダメになっちゃったんだろうな
132名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 14:11:40.73 ID:VvjA7nDK0
グヨーグとかツインモルドとかただ単に無駄な時間かけさせるだけの神調整したゴミは死んで
マジで簡単にクリアされるのが悔しくて悔しくてしょうがないんだなって思ったわ
133名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 14:44:27.23 ID:rkIlwjqU0
たしか名前の元ネタはオドルワ オヨーグ ハシルワ モグルドだったかな
ネタ系のボスが多くて戦ってる感じがしない。でも中ボスはなかなかスリリングだったけど
134名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 16:50:52.07 ID:C/WU0yXk0
風タクも十分狂ってる。あの時代にあんな広大な世界を実現しようなんてどうかしてる。
未完成になって当然だし、HD板で完成したのもとうぜん。
135名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 16:58:23.10 ID:b3fzSyWB0
本当に素晴らしい作品だ
136名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 17:06:14.78 ID:8ZhQ5iyo0
キャラクターの行動パターンを把握するのが面白いんだよな
でもムジュラにハマり過ぎて他のゼル伝が微妙に感じるのが難点だ
137名無しさん必死だな@転載は禁止
あ!社長が訊くきてたのか