セガがネットワーク部門を吸収して「セガゲームス」に社名変更 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
セガがセガネットワークスを吸収して“セガゲームス”に名称変更、ほかセガサミーHDグループ内で大幅な組織再編が決定
http://www.famitsu.com/news/201502/12071478.html 発表によると、セガサミーホールディングス内のエンタテインメントコンテンツ事業については、
【1】アミューズメント機器事業部門を新設分割し、“株式会社セガ・インタラクティブ”を設立
【2】セガのコーポレート部門等を新設分割し、“株式会社セガホールディングス”を設立
【3】コンシューマ事業部門を中心とするセガを存続会社として、セガネットワークスを吸収合併し、名称を“株式会社セガゲームス”に変更する
【4】セガサミーホールディングスが保有するセガゲームス、セガ・インタラクティブ、
セガトイズ、サミーネットワークス、トムス・エンタテインメント、マーザ・アニメーションプラネットの株式を
セガホールディングスへ現物出資し、各社をセガホールディングスの完全子会社とする
といった大幅な再編が、2015年4月1日付けで実施されるという。なおセガゲームスの取締役会長には、
現・セガ代表取締役社長 COO 岡村秀樹氏が就任。代表取締役社長を、現・セガネットワークス代表取締役社長 CEO 里見治紀氏が務める。
バンナムがゲームを捨て、セガが拾った
EoEの続編作らないならどうでもいい
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 16:51:19.88 ID:AuclNyke0
CSはまだ続けるってことなのかな?
だっせー名前だな
もう完全にセガのゲーム=スマホゲー に変える気満々の子会社化だな
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 16:54:16.96 ID:nd0XII9u0
EOEまじで作って欲しい
MAPつか回しでいいから・・っつかあのゼニスのマップがいいんだが
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 16:55:53.63 ID:jLqH4Qio0
やっぱりスマホに注力するんだな
スマホの儲けを龍にぶっこんでスカンピン
そんなヤクザな家庭事情か、、、
3DSの減少は多分ヒーローバンクとかヒーローバンクとかヒーローバンクのせい
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 16:57:14.96 ID:kC6hX0yo0
サービスオブゲームの略がセガだから、
セガゲームズはなんか違和感があるな。
名実ともにスマホゲーにささえてもらうCSって構造の出来上がりすな
バーチャ6の可能性出てきた?
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 17:00:37.19 ID:jLqH4Qio0
IR見たら変更理由書いてるわ
> セガグループにおけるデジタルゲーム事業の推進を担う機能の位置づけを明確化し、
> 同事業の強化・拡大を図るものです。
とのこと
ソニックはWiiU3DS合わせて49万本か
まともなのが出来ていれば2倍は見込めたろうに
>>1
ゴミゲーのPSO2まだやるっての?おわキモ
稼いでるのはネットワーク部門だけだからネットワーク部門にCSアーケードの人員移すのスムーズにするってだけかね
セガネットワークスぅて最近作った気がするけど戻すのか。
まぁスマホやPC部門とくっつけないとCS事業単体でできないしなぁ。
セガネットワークの方が稼いでるってのもあれだし
これからはスマホゲー並みの稼ぎが期待できないCSタイトルは開発予算が降りなかったりするんだろうか?
プロデューサーの手腕が問われそうだぜ…
>>20 というよりCSのリソースをスマホとかF2Pに回すために
一緒にしたんでしょ
CSはこの先もうどうやっても無理だし
これでかりんとうも権限縮小だな。
CS部門のTOPではあるだろうが、上にセガネットワークスの連中がオモリになるので
好き放題にはできない。
自分で予算は決められなくて、上からこれでやれって言われる。
ソニックを任天堂WiiUnkoに殺されたからこうなってしまったね
これ完全にパージの下準備だよね。
そういや、アトラスはどういう位置付けなんだ?
昔馴染みの言葉と比較すると
AM: 株式会社セガ・インタラクティブ
CS: 株式会社セガゲームス
ザックリ言うとこういうことか
アーケードゲーム切っちゃうってことかな?
社長がネットワークス社長里見ジュニア
コンシューマー人員をスマホにぶち込む
以外未来見えないけど。
コンマイと同じ道辿るだけ
本当にCS据え置き最後のゲームが龍0になりそうだな
今後はスマホゲーメインのスタッフがスマホゲームの移植をCSに持ってくる感じ
あとは今回のソニックみたいに版権貸して別メーカーが作るって感じ
>>25 セガグループの一つ
ソシャゲ部門のセガネットワークスも子会社だった
SERVICE GAMES ゲームス
になるのか
ソニックをノーティに任せて潰すとはな
マジで竜とかイランでしょ
売れないと、バンナムみたいに肩身が狭い。
とか言い出すんだろうな
スマホとネトゲ重視かぁ
セガのゲームで一番稼いでるのってぷよクエかチェンクロなんじゃね?
SERVICE ?GAMES GUNGHO ゲームス
Gの付くところを一つ取り入れればいいんだよ!
>>32 センター先生、いったい何者なんだ?
てか、スマフォのゲームの開発費もどんどんお高くなっていくだろうし
CSもAMも同時にやりますよってのは無理なんだろうな
CSはアトラスだけで十分な気もするけど。ハイエンドの研究は
残ってるセガのCSでやりゃいいんだろうし
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 18:13:12.56 ID:kAJfvp4b0
事実上の降格だな
アミューズメント分離されて管理部門も剥奪
これじゃセガゲームスはただのデベロッパーだろう
昔で言うところのソニックチームとかスマイルビットとかヒットマークとか
あの辺と扱いは同じ
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 18:14:31.39 ID:QigIhp000
バーチャはどうなるの?
バーチャ6は出る。
よく当たる噂サイトに出てる
>>36 チェンクロだよ。今年テレビアニメもやる。チェンクロが月商10億、ぷよクエが月商5億
ちなみにチェンクロは縮小が決まったアーケード部門のスタッフが開発してる
バーチャはF2Pで出すんじゃないの。
とりあえず置いとけば小金払う奴はいそうだしね。
ロングスパンで収益上げれるし
短期分はお得セットで稼ぐと。
それこそF2Pでやるユーザーは生のNPC状態。
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 18:28:50.32 ID:BjCxnnNH0
アプリ系の売り上げが良いっちゃ良いけど
広告費ジャブジャブ使わないといけないから
当たったらでかいけど数増やしたら増やした分
ハズレが増えると広告費に足を引っ張られるのな
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 18:29:29.96 ID:Sgv3FCMk0
今の上の連中はセガが何の略称かなんて知らないって事だろうな
本当にダサくなってどうするんやセガよ
セガ・ガストゲームスだったらセガガガだったのにな
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 18:35:15.25 ID:jgJVfG0P0
セガガ「わたしは後一回変身を残しています
今のソーシャル系は当たったゲームをコラボとかでできるだけ長く持たせる感じ。
次の当たりを狙って新作はガンガン投入とかはしない方針だな。
習慣化を付けて長く遊ばせると。
結局シリーズで固定化したいんだよね。
ビッグタイトル感を出して中身変えても名前で売れるみたいな。
セガほど情けない落ちぶれ方をしたゲームメーカーは他にないよ
スマホ版 龍が如く
これ絶対18禁でセクシーアイドルばんばん出すカードゲームになりそう・・・
>>54 AV女優投票とかやってたな、そういえば・・・
はよ潰れろや
>>56 コンマイ社員乙
と言ってほしいのだろうか
リリースの概念図、子会社にインデックスはあるのにアトラスが無いwwwww
いつ作ったんだよこの資料wwwww
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 19:46:51.08 ID:jLqH4Qio0
>>45 広告費がかさんでいるのはCS
IR資料見たらわかるけど
吸収なのに吸収先の事業に注力か
実質的には逆じゃねーか
スマートセガ
アトラス自体は完全に別企業として独立したからセガグループでは無い
勿論筆頭株主はセガなんだが、決算等は別計上だよ
グループ企業でも子会社でも無い、完全に別会社扱い
社名を変えても、中身は変わらないだろうな
セガは倒れたままだろう
>>62 ほんとかよ
セガの決算でアトラスタイトルはペルソナQやペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドが
記載されているじゃん
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 20:07:00.97 ID:lHLKjsx90
廃業準備じゃね?これ
ゲーム終了前段階だな
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 21:20:54.87 ID:RWuVPZSJ0
これでCSにあえてリソース割くことはなくなるのかねぇ
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 21:24:11.30 ID:2hJOcHRH0
>>8 何これ当然世界全体の話だよね?
まさか国内で箱がWiiUの倍とかあり得ないよね?
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 21:28:36.02 ID:MajYhDgG0
ぷよぷよシリーズは7で打ち止め
スマホ、アーケードゲームのぷよぷよクエストへ
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 21:46:00.60 ID:vTiafaF10
sega-
もう潰れて良いよ
バンナムさえいればもう他はいらない
SG1000はザクのイメージだった
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 22:27:58.93 ID:lcK6pNmV0
あれVitaとPCマイナス?PSO2はやっぱダメか
知らないうちに酒井いなくなってたみたいだし
HDDクラッシュでこっそり賠償でもしてたんかな
スレが全然伸びてなくて泣いた
シャイニングは続編確定した
セガがシャイニングシリーズ最新作のタイトルを商標登録したことが判明
>株式会社セガ
>商願2015-7034 SHINING SEED
「シャイニング・レゾナンス」の次回作は「シャイニング・シード」
バンナムも今回やっちまったし
もう日本のゲーム業界後10年持つのかね
でも売れてないCSに回すよりはスマホゲーとかにさっさと移行すべきなのかもな
JAEPOでなんか新発表あった?
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 20:07:44.21 ID:jiA8gNgN0
うっわああああああああああああああああああああああ
セガって、サービスゲームみたいなのの略じゃなかった?
セガゲームっておかしいやろ。
やっぱり他業種に買われていいことなんて無かったね
1994年当時に誰がソニーの1人勝ちになると予想したか?
発売前はPSのポリゴン演算能力が優れているってのがどのメディアも報じてたけど、皆あのソニーがゲーム機(笑)?って感じだったよな
サターンは64ビット級っていう宣伝文句で無敵だった任天堂が64を発売するまでにどれだけ市場をリード出来るか?って感じだったよね
蓋を開ければ遅れた任天堂は惨敗、セガは健闘虚しく敗れソニーが生き残り徐々に価格を下げパラッパラッパー等の取っ付き易いキャラゲー等を投入。
ライト層への売り方が上手かった。ソニー最大の勝因はやはりFF7だろう。