何故スマホゲーがゲハの勝者となったのか? [転載禁止]©2ch.net
・iPodTouchでゲーム業界に参入したAppleによる市場破壊(低価格の有料ゲーム、基本無料を主にしたゲームの提供)
・通信会社によるハード普及のゴリ押し
・格安タブレットの登場でさらにハード普及
・タブレット普及でカジュアルPCユーザーを奪取
・タッチパネルによるゲーム性の向上(携帯ゲーム機では普及しなかったMOBA、RTS、FPSタイトルの充実)
・タブレットファースト戦略によるミッドコア層の取得
・開発しやすい環境によるインディーや中小サードの参入
・マイクラ:PE3000万本以上のヒットに続くPCゲータイトルの参入(terraria、FNaF、GoatSim)
・CSゲームのシリーズ作ファンのモンスター化(コアなファンが新規を遠ざけてシリーズを殺す)
2 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa @転載は禁止:2015/02/09(月) 11:30:30.55 ID:Ooe7bwHt0
やすい
かんたん
みじかい
あたらしい
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 11:34:32.78 ID:1AYDyl300
ハード普及を普及させる仕組みが勝負になってない
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 11:35:35.25 ID:8r7LH4v90
恐竜が滅んで哺乳類が天下取ったみたいなもんだろ
ボタン的なデバイスが無いゲームは
ゲハはゲームと認めない
何度も何度も何度も論争済んだこと言わせるなアフィカス
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 11:44:08.41 ID:2OSXqqt30
ソニーとか任天堂も
VITAとか3DSのタイミングでゲームスマホ出すべきだったよな
今となっては時遅し
もうシェア獲得は厳しい
>>5 俺はアフィでは無いがアフィられるかどうかはスレの伸び次第
×ボタン的なデバイスが無いゲーム
○ボタンが無いデバイス
ちなみにボタンならタッチパネルで自由なものが作れる
これによってPCゲージャンルも上手く取り込めた
サンドボックスもストラテジーもモノにできた
ボタン的なで合ってるよ新参
最近の輩はなんで調べもせずにスレ立てるのかな
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 11:59:17.22 ID:IyhvEbZ5O
既存ソシャゲの似たようなポチポチストレスゲーからゲーム性高いのを開発したからだろ
ガチャゲ要素は相変わらずだが… 無課金でストレス無く楽しめる
>>8 誤字を指摘させてからの話題逸らしか
スマホゲー憎し君にできる最後の抵抗
>>9 ポチポチゲーでも面白いことが重要
ポチポチゲーに面倒臭さを足したものはダメ
ゲーム性高いものでもストレスレスなことが重要
ゲーム性高いものでもストレスフルなものはダメ
駄目だこいつ、人と話する体制出来てない
ゲーム性高いって
要するにゲーム専用機的なゲームってことでしょ?
もうそういう価値観が時代遅れになってるんだって
ゲーム性が高い≠ゲーム専用機的なゲーム
そもそもゲーム性って何?って言うならまた別にスレ立ててくれ
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:20:04.67 ID:2OSXqqt30
そんな根本的なところで誤魔化してちゃ議論にならないだろうに
まあ自分が言いたいことを言ってるだけで議論なんてする気ないんだろうけど(笑)
スマホゲーって具体的に何が流行ってるの
パズドラモンストは知ってるが
コマンドバトルを楽しみたいならもうスマホゲーで十分なんだよなぁ
VPまんまのブブブとかコマンドバトル欲を十分に満たしてくれる
任天堂やソニーの味方にならないスマホゲースレはやっぱり伸びが悪いな
>>14 その話をしたいならスレ違い
高いゲーム性、低いゲーム性を知らなければまず勉強をしてきてくれ
>>15 ざっくり言えばカジュアル〜カジュアルコアなゲーム
貧乏だからスマホしか持てない
PCCSのリッチなグラのFPSとかやりたいけどモダンコンバットで我慢
ガチャに数十万支払ってる奴は勝ち誇っていいが
無課金でやってる貧乏人が威張れることではないな
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:41:12.97 ID:mc7ya7QM0
ゲーム機は貧乏人の趣味とか言われていた時代が懐かしい
ゲーム機すら買えないワープアもいるし
いまはスマホ代や通信費に金がかかるもな
携帯馬鹿3キャリアは儲けすぎだろ、何が7G制限だ
>>17 わかんねぇよw
去年の春はパズドラ触ってたけど、それ以降スマホゲーやってないから何が流行ってるのか気になる
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:42:48.61 ID:mc7ya7QM0
別にスマホゲーも暇つぶしにはなるし俺は好きだよ
DQMSLとかも楽しいし実際暇なときやってる
けど据え置きに勝ってる現状はあんまり嬉しくないかな
やっぱりゲームと言ったら据え置きだし
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \ 本当は勝ち組気取りたいだお…
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でも課金勢が優遇過ぎて貧乏人はスマホゲーでも負け組だお・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
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/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからゲハでやるお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
あーでも、課金しようとは思わないわ
しようと思えば出来るけど別にそこまで本気になれない
というかソシャゲは無課金でどれだけ課金者に近づけるかに面白さを見出すゲームだと思ってる
簡単に言うと縛りプレイみたいな
>>18 PCのFPSで人気なのはCSO、CS、TF2等のグラはそうでもないFPSがメイン
ModernCombatはこれらのPCのカジュアルFPSユーザーを奪っているからOK
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:49:04.43 ID:mc7ya7QM0
スマホゲーは外で、家では据え置き機やPC携帯機都会スタイルを取る奴はいないのか?
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:58:31.56 ID:mc7ya7QM0
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 13:02:29.37 ID:xDRYALSg0
スマホは
財布に優しくてどこでも遊べる
操作も簡単誰でも遊べる
結果任天堂が目指してたゲーム人口の拡大がスマホによって果たされたね
任豚は喜ばないの?
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 13:03:54.09 ID:UUDFCgJQ0
iPod touchは勝ってないだろw
iPhoneとandroidが勝っただけで
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 13:05:23.72 ID:UUDFCgJQ0
リアルの任天堂ランド作ろう。インバウンドや。
マリオカート、ドンキーコング、splatooonとか楽しそう。
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 13:06:19.59 ID:mYgqMFyb0
棒レンジャー面白いわ
ゲハでスマホゲーだけで十分だと言ってる人はPC、CS買う金がないんじゃないか
やっぱりゲームによってはスマホじゃ物足りないものあるよ
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 13:17:39.36 ID:8r7LH4v90
fpsとかtpsやらん人はcsいらんでしょう
>>31 DSはiPod Touchにゲーミングデバイスとしてのシェア争いに一度負けた
そんなことも気にせず「ゲームはこれから大人でも買うだろう」と任天堂は3DSを強気の値段で出し
それに対抗したSCEもよりコア層をターゲットにしたVITAを出す、
しかしAppleはハードの性能だけでなく、ゲームを子供から大人まで誰にでもプレイできるよう価格競争に持ち込んだ
これによって海外のシェア争いで日本の携帯ゲーム機は敗北した
この時、国内メディアは「海外では携帯ゲームは流行らない」と誤摩化した
スマホが勝者というよりF2Pが勝者じゃねーか?
例外が売れてる以外は大体基本無料で課金ゲーだろう
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 13:30:50.22 ID:vftBy9ya0
ゲーム性って言うのがプレイヤーの技術や思考が介入する余地だとすると、
ガラケー時代に流行ってたカードゲーは確かにゲーム性が非常に低かったと思う
最近のスマホゲーは十分ゲーム性があると言える
>>21 Candy Crush sagaやClash of Clans、Heroes Chargeだろう
スマホの容量不足で複数のタイトル遊べねえ
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 14:18:19.87 ID:UUDFCgJQ0
スマホゲーどうこういっても
遊ばれてるのは大作じゃなくて9割ソシャゲなんだよな。
惰性で続けられてる状態。UIの相性の問題だろう。
IoTと共にゲーム機も復権するだろう。
3行にまとめろよ
いつでも必ず持ち運ぶスマホで遊べるからってのが一番だろ
>遊ばれてるゲームが9割ソシャゲ
ソース無しの妄想。むしろソシャゲが廃れてネイティブアプリが主流
>IoTと共にゲーム機も復権
ネットに接続できないゲーム機なんかあったっけ?
>>42 いつでも必ず持ち運べる程度ならガラケーも携帯ゲーム機も当てはまる
ガラケーの人はガラケーで遊ぶ
わざわざtouchやipadを持ち運んでスマホゲーはしない
持ってて当然の環境で遊びやすいゲームが普及する
携帯ゲーム機を持ち歩いて当然のひとがいるなら携帯ゲーム機で遊ぶんじゃない?
そんな人がどれだけいるか知らんが
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 14:37:13.08 ID:UUDFCgJQ0
スマホ一辺倒から、スマホを中心にして
最適化された専用機を使うというのがIoTの流れ。
「サービスにこだわると、結局ハードに行き着く」
本当にお客さんの課題解決につながるものをつくろうとすると、
ハードに行き着くのではないか。
またそれを可能にする環境が整ってきている。
結局、なんでもかんでもスマホで解決しようとすることで、
解決すべき課題の幅を狭くとらえてしまう。
だけど世界を見渡せば、もっと大きな課題がたくさんある。
ハード自体を作ることによって、
そこに辿り着けるのではないかと思いますね。
>>43 だからソーシャルアプリとネイティブアプリは対比じゃねーっつてんだろ!
パズドラもモンストもラブライブ()もスクスト()もネイティブだっつーの!!
つーかゲハで何度も見かけるんだが
どこでソシャゲの対がネイティブアプリなんてのを広めてんだ?
>>45 長文かつ具体性ゼロ
>>46 ソーシャルアプリとソシャゲが曖昧になってる奴がいるな
スマホのソシャゲってのはモバグリやDMMのゲームのこと
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 15:21:03.98 ID:qTwDEnyd0
プラットフォーマーの売上的には据置がまだまだ強いけどな
ま、やれるゲームはそんなに多くないけど
あとスマホゲーは手軽にプレイできるのが強みじゃなくて、手軽に購入やDLできるのが強み
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 15:35:43.10 ID:mc7ya7QM0
スマホは持ってて当然というか学生にとっては持つのが義務みたいなもんだし
持ってないとLINEで連絡取れないしね
持ってて当然の機械に娯楽品のゲーム機が勝てるわけがない
タッチ操作と親和性の高いゲームはいいとして、そうじゃないゲーム
(スクロールアクションやシューティングなど)はどうやっても楽しく遊べないな。
難易度激下げでごまかすとか、そういう対処法しかないのだろうか。
かび臭い古いジャンルのゲームなんかやってんなよってか。
RPGなんかはむしろガラケーの方がやりやすかったよなw
スマホのドラクエとか操作しにくくて投げた
スクロールアクションというか2Dアクションなら
Terrariaやピコピコメーカー、レイマンみたいなラン系、レオズフォーチュンは操作性良い
スクロールシューティングは弾幕デスくらいしかやったことないから他は知らんな
RPGはポータルアプリのドラクエやFFが操作性悪いだけでインディーやケムコのゲームは普通
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 16:17:49.92 ID:qTwDEnyd0
スマホのテラリアは普段ゲームやらない奴でもスムーズにマルチできたくらいは操作性良かったな
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 16:36:54.37 ID:cM1FkWzj0
パズドラもモンストも無料で遊べるんだぜ!
課金するやつはバカ
みんなCSゲームやったことあっても
その上でゲーム機は見捨てられたんだから
基本無料がすべて
据置も携帯も
パッケージ買わせてさらにDLCで金をむしり取ろうとする
それじゃあ客はつかない
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 16:59:56.46 ID:qTwDEnyd0
日本人のAPRUは異常
【APRU実績】
時短系アイテムを売る放置系ゲーム→5.2円
ヒントアイテムを売る謎解きゲーム→1円
ガチャアイテムを売るゲーム→50円
日本人のAPRUは異常
ハードがすでに普及してるスマホを利用したものだからだろうな
テレビゲームだってその頃すでに普及していたテレビを利用したもので
モニタとスピーカ別売りじゃないから普及したんじゃないか
面白いゲームがしたいんじゃなくて
スマホで出来るゲームがしたいだけ
だからCSでそれ以上楽しいゲーム作ったとしても売れない
だから作るほうもスマホに最適化したゲームを作らなくてはならない
CSの移植では駄目
基本無料もスマホに最適化された結果主流になった
DLしてすぐに遊べるというのはCSにない利点
このゲームは面白いかどうか、買う必要有るかどうか考える必要さえない
札束で殴り合うゲームが勝者になったのは
売上(金)こそがすべてといい続けてきたゲハの正しさが証明されただけだ
金(ネガティブキャンペーン含む)こそ正義というのが蔓延しちゃったしな
いかに金を使わずに基本無料のゲームをタダで遊び続けるかというのも
有る意味ゲーム要素の一部になってるんだよ
制限された環境の中で楽しさを見つけていくみたいな感じで
そんな遊び方が主流ならこんだけでかい市場になってないですわ
メーカーからして如何にユーザー同士を争わせて金を吸い取るかを考えてるからな
実際既にスマホアプリ板なんかでは
「無課金は言い訳ばかりしてるリアルでもゲームでも雑魚」という扱い
たかが4〜5万のゲームハードでこれだけ長く争いしてきたんだから
数十万払う奴に特権意識植えつけて対立生ませるなんてチョロいもんだ
> ゲハの勝者
そりゃデカイ声で叫び続けりゃ、誰だってゲハ板では勝者になれるだろ
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 18:53:50.30 ID:QLGMErMw0
まあゲームにお金使いたくないし
無料でも遊べるし、スマホは常に持ち歩くからどこでもできるしなあ
それぞれ1000円くらいならいいかなって課金しちゃうからな
それ以上は流石に考えるが
67 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 20:25:24.24 ID:vl3rqi6L0
CSヲタは以前は声でかかったし、今でも一人一人は声でかいけど
段々絶対数が減ってきた印象
とっつきやすさだろうな、ハードは買わなくても既に持ってる状態だし
俺も3DSとWiiU持ってないけど、もしそのハード持ってたら絶対買ってたソフトがいくつかある
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 23:25:08.38 ID:D3Yi9oDR0
×ゲハの勝者◯勝者
マジでさ、未だにゴキチカニシ言ってるゲハのオワコンシューマーオタクは情けないと思わないのかね?
オワコンシューマーゲームなんてとっくに旬が過ぎてわずかなシェアしかないのにね
貧乏人はスマホゲーを遊べ
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/10(火) 13:13:16.09 ID:bLTpjnl+0
ソシャゲーは無課金が多い一方ヘビーゲーマーは100万単位で課金する奴も多い
そして家ゲーそのものが本来PC買えない貧乏人向けの娯楽だから
貧乏人も富裕層も流れて
どっちつかずの、ごく一部の残りかすヲタだけに支持されているのが今の家ゲー
家ゲーは低コスト娯楽の代表格だからな。
娯楽の部分にまるで競争力が無くなってるからユーザーが減ってるんだよ。
家ゲーに時間使うのが勿体ない。
73 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/10(火) 18:28:05.30 ID:vKlGpDHY0
スマホもCSもPCも全部楽しめばいいだろ
CSとPCにはスマホと違って本格的なVRHMDが出るしまだまだ可能性はあるでしょ
白猫がVRHMDに対応するとかしないとか
ただ白猫レベルでもHMDつけたらタッチパネルで操作できねーじゃんって思うが
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/10(火) 20:00:33.85 ID:FjySoxnb0
PS4に今更HMD出てもmovaみたいに定着しないと思う
PCはしらんけど
そして対応ソフトを作るメーカーも少ないと思う
後付け周辺機器は定着しないって過去の歴史から見りゃよくわかる
やるなら次世代機だな、任天堂あたりがやるんか?
タダで入れてハマったら一気に出せるって流れはなんだかんだで効くな
それでいてデイリーやらで時間も費やさないといかんから家ゲーやる暇もない
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/10(火) 21:40:54.00 ID:Nx7DLC5p0
まあCSの真の敵は、「ゲームはタダで落とせる」という価値の浸透だよね
相対的に売り切りビジネスモデルの価値はどんどん下がっていくから
基本無料ゲーなんてスマホが出る前からたくさんあったやん
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/11(水) 12:14:24.30 ID:3isxLmG20
家庭用にも基本無料あるじゃん
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/11(水) 16:10:37.54 ID:623qFUvd0
そうそう。
そもそもスマホ層は現在の家庭用のことを知らなさすぎる。
家庭用のF2Pの存在すら知らないんだから。
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/11(水) 16:16:53.39 ID:3isxLmG20
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/11(水) 16:18:20.36 ID:Y4b1nazH0
CSの無料ゲーなんて無視していいレベルの存在じゃないの?
スマホ以前のPC向けのは確実に影響あっただろうけど
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/11(水) 16:30:24.66 ID:zb7YGseX0
家庭用F2Pはそもそも家庭用では標準じゃないネット環境前提だからな
F2Pのために家庭用ゲーム機買う奴なんてそうそういないだろう
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/11(水) 16:52:12.84 ID:623qFUvd0
今時ネット環境のない家庭なんてまずないし。
仮になくてもwi-fiスポットとかで購入すればいい。
デザリングという手もある。
なんでそんなめんどくさい事をw
まあ普通はPCとスマホのためにLANくらいあるけどさ。
だからってゲーム機は普通要らないだろう
スマホやPCからのお下がり移植のCS F2Pのために
既にPC、スマホ持っている環境の人間が
なんのためにCSを買わないといけないのかという
VITAや3DSでミリアサ出てはいるんだっけ?
スマホあるならそっちでやるよな
家ゴミの自滅