ゲーム実況が流行っているけどソフトの売上は増えてないよね [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
ソフト ハード
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円
ゲーム実況で売上が増えたのってスマホゲーだろ、わざわざ金かけてゲームする人なんていない
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 11:58:38.52 ID:P34UwvkR0
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 12:01:32.58 ID:/RQh9oouO
キモい素人男の声なんか聞きたくないがな
流行ってるとかないわ
流行ってるのは流行ってるぞ
Youtube上では
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 12:05:18.39 ID:P34UwvkR0
いくらヒカキンがPS4実況で100万再生いっても全然PS4は売れない
マイクラとか自分でやりたくなるのは売れる
見て満足するのは売れない。スマホゲーは基本無料だから触れてもらえる
人が増えれば課金する人も増えるから儲かる
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 12:19:31.84 ID:YyeybeAb0
動画勢ばっかだよな。
>>6 マイクラ動画を見る → 「すげええええええええ!(でも自分で作るのは大変そうだな)」
スマホゲーは動画見ても自分のデータにレア品が来るわけじゃないからな
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 12:37:01.33 ID:jVXQuA7L0
ゲーム実況のおかげでサイコブレイク買わずに済んだ
助かったよ
ぶっちゃけ営業妨害だよな
発売初日から実況する奴とか逮捕されても文句言えんだろ
ゲーム実況が流行って儲かるのは投稿者であってゲームメーカーではないという
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 12:44:19.46 ID:BNi4g+yu0
>>12 投稿者が儲かるのはyoutubeに投稿した場合
日本の主流であるニコ動に上げてる投稿者は殆ど儲からない
だから先駆者の永井とかはFC2で配信してチップ物乞いしてる
視聴者1000人いなくてもチップ5万とか貰ってるしね
むしろ見れば満足っていう層を増やして数減らしてるかと
ゲームを追っかけてるんじゃなくて実況者()を追っかけてるだけだからな
ゲーム実況でゲーム業界が盛り上がると思ってる業界人は馬鹿
ゲーム実況で盛り上がるのはタレント気取りの素人界のみ、ゲームなんか盛り上がりません
最近のゲーム実況は「ゲーム動画見たいな〜」って層よりも「実況者さんの声が聞きたい!トークが聞きたい!」って層が中心だから
なんかアイドルの追っかけやってるような女層が他所から流れてきたりしてるみたいだし
どんなブスでも顔出さなければ女配信者ってだけでチヤホヤされるからなw
物凄い気分いいと思うよ
ゲーム配信は馬鹿に見つかっちゃった状態だからなぁ
投稿者→メーカーからタダでソフトもらう
閲覧者→動画観て満足
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 14:23:56.56 ID:P34UwvkR0
>>18 じゃあ俺も声色変えて女になりきって配信しようかな
14歳JCがサイコブレイク実況ってタイトルをつけて
22 :
アフィリエイターエイジ@転載は禁止:2015/02/04(水) 14:37:40.69 ID:/IreooSi0
ゲームなんてストーリー見れればそれでいいからな
無料で観れる娯楽としては最高よ
俺もゲーム動画は結構見てるが、売上に繋がるとは思わんね
要はゲームメーカーとしては動画が増えたりちょっと見して貰えば宣伝になると思ってるんだろうけど、
動画だけ見て満足してしまうというケースや人間は少なくない
要は見るだけで時間を浪費してる訳で、時間の取り合いという構図は変わらない
個人的にはネット上にあるあらゆるコンテンツは余暇時間の取り合いになると思っている
だから2chのような匿名掲示板やSNS、動画サイト、ネトゲやら何やらのネットコンテンツは基本全部競合相手
大体実況動画一通り見るだけでも数十時間かかるのはザラ
その上更にゲームまで手を出す暇人層がどれほどいると思うのか
これが公式で出すPVとか体験版程度のプレイ動画とかならまだ販促効果だけを得られるだろうが、
実況動画というのはそういう単なる宣伝動画とは全く違う性質のものだ
見てる層も未プレイの人というよりは既プレイ者が実況を楽しむという形で視聴してるのがほとんど
元が売れてないソフトなら多少効果あるらしいよ?
civとかhoiとかはプレイ動画のお陰で若干売上増えたらしい
まあサイバーフロント潰れたけどさw
そう考えると任天堂やらが報酬出したりしてやろうとしてるのは、
時間の取り合いになる相手を増やそうとしてる事に他ならんと思うぞ
よくよく考えてみると配信とか見てこのゲーム買おうとか欲しいとかって思った事ないなー
キモい声の実況見てもつまらん
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 14:53:43.52 ID:X8a/gtNv0
ゲーム実況は実況者に金が入る仕組みだと聞いたが、
ゲーム会社に半分入れるべきだ
わりとマジで
一部小売からは中古という形で利益取られて、今度はユーザーに実況という形で利益取られるわけだ
みじめな業界やなぁ
マリオカート8は実況大会が出来てから売上また伸びてた
マイクラも実況大会の影響で売上伸びてる
つまり「見て満足する」程度のゲームは生き残れない
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 16:35:47.90 ID:jVXQuA7L0
ラストオブアスは動画見て超やりたくなって買ったな
結局はゲームの内容次第でしょ
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 16:42:51.55 ID:U4VdQR7i0
エンディングまで動画上げちゃうのはダメだわ
あんな最後のとこまで見ちゃう連中は絶対買わない
>>21 実際にボイチェン使って実況してる奴もいるしいいんじゃないの
実況見て買いましたって実際1%もいないだろ
どっかのアンケートでは妙に高くて逆に怪しかったが
それより○○から来ましたとか
○○のおかげで有名になった売り上げ伸びた
という奴がうざい
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 18:24:02.15 ID:F1XoKzt40
普通にプレイ動画が見てどんなゲームか知りたいのに、
べちゃべちゃ喋ってる動画ばかりでストレスマッハ。
>>1 ゲーム実況を見ている間はゲームが出来ない。
あと人のプレーを見てお腹いっぱいになるというのもあるんじゃないかな。
まあ一番はゲーム実況を見ても買いたいと思えるどころか逆にもういいわってなってしまうようなゲームが大半ということが理由だろうけどwww
ゲーム実況が流行ってなかったらもっと売上が減ってるはずなんだよ
交通安全のお守り持っていたのに事故で重体になったとしても
お守り持ってなかったら即死だったんだよ
>>23 > 動画だけ見て満足してしまうというケースや人間は少なくない
見た人の”大半”が買いに走る宣伝方法があるなら特許とるなり本に書くなりしろよ。”確実に”儲かるぞ
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 20:59:45.05 ID:JYYtX3F70
やって面白い
見て面白い
真似して面白い
そんなゲームが一部ある
フリゲ作ってるけどプレイヤーが増えた感はほとんどないな
知識的な部分は覚えられるけど
肝心の触りごこちとかが語られることはあまりないから
実際見て済ませてるだけなんだろう
残念
中古の売り上げデータ見れば増えてたりしてなw
>>41 単純にお前のゲームが見て済むと思われるくらいつまらんだけじゃね…自意識過剰にも程がある
フリゲも最近「俺のストーリーで感動しろ」的なくだらんの増えたな
フリゲーはアクションじゃないとやる気しないかな
遊んでもらうために条件つきで実況OKにしてるゲームはあるね
おまけの開発室や隠しEDは実況NGとか
クリア者だけに劇中で使ったオリジナル楽曲配布とか
コンテンツが評価されたなら確実にそれ目当てにユーザーは来る
DaymareCatとかが良い事例
HTWはRPGだしNG条件ないけど作り込みやセンスがよくて思わずやった