俺たちでもFF15開発者になれる! [転載禁止]©2ch.net
ごめん、周囲をけん引して推進役にはなれなかった
あと体力に自信ないから
俺には無理だった・・・
野村は強い気持ちを持ってなかったのかな
> ・FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
もはやギャグっすねw
プランナーで体力って完全に雑用やな
ブラック企業の募集みたいだな
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:18:12.30 ID:apJXa60+0
いつも契約ばっかなのに正社員とか、厚待遇だな
>>7 こないだ終わったらこいつらクビなんだろってここのレスを見たのかも
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:19:04.09 ID:dzg4PEjl0
FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
マジで今なにやってたんだよw
完成させるぞ完成させるぞ完成させるぞ完成させるぞ完成させるぞ完成させるぞ
>>7 一応リーダー候補らしいから
リーダー候補じゃないプランナーの募集はもっと酷い
【必要なスキルと経験など】
・経験は問いません、とにかくやる気がある方
・FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
【あると望ましいスキルと経験など】
・粘り強い方
・体力に自信がある方
【学歴】
高卒以上
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:19:40.88 ID:CVAbieam0
完全に酷使する気ですわコレ
というか具体性が皆無なんだけど
だれでも行ける気がするが
俺らはなおさらゲーム知識があるし
3バカを左遷して河津入れればすぐ完成はすると思うけど?w
え?来年当たりだす予定じゃなかったの?
まだ完成のメド立ってないのww
これ、勘違いしたニートヲタどもの募集が殺到して、倍率1万倍くらいになりそう
本当にどんな状況なんだ・・・
かつら作成スキル持ってる人は募集せんの?
日本の付き合い残業文化
つーかふつうはもしもしとか携帯機の規模小さいのからやらせて経験積ませるだろ
ゼノブレイドに怒りを燃やしたとあるゴキブリのせいでこんなことに
モノリスは残業なしなのにもう新作出ますよスクエニさん
・FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
本当に今どういう状況なの?
・周囲をけん引して推進役になれる方
何気にこれが一番現状をあらわしてるな
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:28:02.26 ID:CVAbieam0
オンゲのFF14やDQ10は分かるけどなんで何年もやってるFF15は今更募集してるんだ
あと新作SAGAってなんだろな。噂のVitaサガ?
素人でもヤバイと思うのに経験者が来るわけないじゃん
で、新規ドラクエと騙して募集してるのか
あのドラクエは騙しだよなあ
使えるやつはそのまま社員に引きずり込むんだろ
12以降のFF開発は貧乏くじ扱い
いっきに完成させる量産期間、って何だろう
水増しクエストでも詰め込むつもりなんだろか
野村には全てが足りなかった
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:31:39.63 ID:vXjyKdPN0
うーん、Aちゃんさあ…
完成間際所かまだまだあと2年は出ねーわ。
その頃にはモノリスは次の新作情報出せてるだろ
>>25 要するに今のスタッフはやる気がない奴ばっかりなんだな。
まあ田畑も他人のうんこ掃除なんてやる気せんわな。
もう潰れてしまえよスクエニ
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:34:28.12 ID:/taQZmth0
国策事業て何年もかかるからそれの為に公務員募集したりするけど
それと同じやな〜
もうファイナルファンタジーは出ることはなさそうだな
ゼノブレイドが取って代わるな
>>28 ああ、よそのスレで見たそれはそういうことか
とっくの昔に制作開始してるはずのDQナンバリングに今から人員集めるわけないからおかしいと思ったぜw
>>28 スマホじゃなく据え置きやりたい人間なら
スクエニは大手の中でもまだ待遇いいから志望者はいると思うよ。
リーダーはきついかな、たぶん権限のないリーダーというやつになりかねんw
ワロタ
体験版大丈夫かよ
精神科医とか連れてくるのが一番だと思う
これから飛空挺で飛べるようにマップを1から作り直すんだろw
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:39:02.18 ID:VVO62soA0
スケジュール管理だけは鳥山って超優秀なんじゃないか?
他はだめだけど
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:40:06.60 ID:g/y1KtQp0
FF15
コレ完成しないな
賽の河原の体験会か・・・・・・・・
田畑が発売日を決めて作ってるって嘘だなあれ
こんな三流企業に勤めるとか何の冗談だよwww
新しいゲームジャンルのドラクエとか嫌な予感しかしないのですがw
FF16のが先に出てくるんじゃないか?
ドラクエとFFしかないんだからしっかりしろよ
むしろ今体験版なんか出てきても完成品と全然別物になってそうで怖くてやれねーわ
詐欺だけは得意だからクズエニは
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:42:20.39 ID:SKxOuT1F0
>>15 また河津が他人のうんこ掃除をさせられて拭き方が汚いと文句を言われるのかw
FFナンバリング制作が栄転履歴じゃなくて左遷になるとはなw
これでも前(ヴェルサス)の要項よりはマシになってるっていう
まあ体験版をつけると言ってしまった以上は体験版は作らないと
訴訟問題になるからな
たとえ完成品が全く別物だろうが
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:44:01.85 ID:g/y1KtQp0
というか野村なり田端なりが仕様を書けばいいだけちゃうんか?
今まで何してたんだ?
>>48 > ・海外製ゲームのプレイ経験が豊富な方
コレは仕方ないな
FF14の時も、スタッフが和ゲー厨でスカイリムもWoWもプレイ経験が無くて話が通じないから
仕事でプレイさせた、ってインタビューで答えてたしな
妄想した物を予算や納期を考えながら何を実装して何を諦めるか調整する人がいないっぽいよね
完成させる事を考えずにひたすらに理想だけを妄想して畳めない風呂敷を広げ続けてきただけって感じ
今からその辺の調整出来る人を入れてもその人は調整以外に
何年も妄想だけし続けてきた連中に現実を突きつけてわからせるって仕事があるだろうからかなり大変そう
創造力がある連中もいなさそうだが
御託はいい
いつ出来るの?
諦めればいいのになんでFF15にした
もうヒゲにプロデューサーとして帰ってきてもらえよ
もうちゃんとした製作進行ができるのって任天堂しかいない気がしてきた
現実が見えてる奴はソニーハードのゲームなんか作りにいかないでしょ
>>1 >・FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
グランツーリスモを作ったあの人が適任なのでは?
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:51:17.05 ID:SKxOuT1F0
この状況ってユーザーにもキツいわな
FF16なんて企画すらないだろ。FF15が今年かどうか・・・なんて言ってるとFF16はいつになるんだよ
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:52:06.67 ID:g/y1KtQp0
というかFF15なんてもうノベルゲーでいいじゃねーか
野村が絵を描いて鳥山がシナリオ書いてな
アクションにするよりその方が絶対ファンも喜ぶって
俺には出てる情報からしてもダミー企画としか思えん
これもダミー求人なんじゃねえの
>>64 このザマだと、体験版はE3頃じゃね
本編はどんなに早くても2016年かと
FF15の募集と言って釣ってスペランカーZ作る使い捨て要員にするんだな?
専門卒のディレクターは逃げました
まだこんなこと言ってる段階なのかFF15…
>>1 >FFXV/プランナー(リーダー候補)
手足になる戦力を探してるってならまだしも、今からリーダー候補探してる?
それを業界内のツテで見つけ直す事も出来ず、公募に頼らなきゃならんとか
マジで何の冗談だよ‥w
まさかのドラクエもこれから開発だったか。
次世代機レベルのクオリティ目指すと今まで通りのやり方じゃ上手く回らないんだろうな。
そんな市場で働きたいみたいな人も集まらないんじゃないかね。
>>55 残念だが、もう手の施しようがない所まで行ってしまった。
どうせドラクエもオープンワールドにしようとしてんだろ
>>79 一方モノリスソフトは、2013年1月に初情報を公開したゼノブレイドXを
2年3ヶ月後に400平方キロシームレスフィールドで発売する‥
もうドラクエとFFの権利を任天堂に無償譲渡して消えろよスクエニw
>>78 スマホとかに流れてんだよ
俺も今はCSだけどこれが最後かな
CSゲーはデカくなりすぎたよ
1タイトルに何年もかかるのやってられん
>>85 規模がでかくなりすぎて自分でなにのどこ作ってんのか
分からんようなレベルだとモチベーションも上がらんだろうしなあ
そういうデカいプロジェクトをうまく統括出来るような人材がいる
和ゲーメーカーって任天堂と、まあせいぜいカプコンの一部ぐらいだろ
北米の超巨大メーカーはそういうの慣れてるイメージ
89 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 21:16:47.84 ID:7+unchDO0
来年の発売に間に合うのか?w
スマホゲーがアホみたいに儲かるし
そっちに流れるのは仕方ない気もする
>・FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
気持ちの問題なの?
92 :
名無しさん必死だな(庭)@転載は禁止:2015/02/01(日) 21:21:22.83 ID:YnMbvK/t0
>>24 裁量労働制は残業の概念ないよ
労働時間帯は固定してなく
出社退社も自由
過去に完成させる気が無いとしか思えない奴でもいたんじゃねーの
>>91 もう内部のモチベーションも酷いんじゃないか?
スクエニ社員たちは完成させる気は更々ないってことかwww
発表のあとで作られたゼノブレからもう発売日も決まったゼノクロ
どうしてこうなってんの?
いつかの紹介映像でドライブしてたとき対向車がバグった動きしてたけど
お急ぎでつくってバグまみれにならなきゃいいな
気持ち、やる気、気合い、根性etc
精神論掲げるのは白旗上げてるのと一緒だと思う
FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
ワロタwww
2017年ぐらいかな出るの
多分車は自動でしょ?
>>94 早く完成させて欲しいっていうユーザーの気持ちが伝わってないんだね
しっかし高卒入れて何させんだよ
雑用以外やりようないだろ
野村や堀井にキャバクラに連れて行ってもらえ
>>84 任天堂がFF作ると良くも悪くも初期に近いものになりそう。
ケンモメンのニート達に紹介してやったら喜んで応募するんじゃないか
ナンバリング化しちゃったからとりあえずでも出さないと行けないわけか
スクエニ最高の黒歴史作品になりそうで楽しみだ
早く出してくれ
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 21:32:54.50 ID:/sHFcZl/0
プランナーとしてのスキルは全然求められてないのなw
雑用まったなし
いいからさっさと作れよ
まあソニーが潰れるまで腐らせておくならいいんじゃね
この手の求人はニートにはきついと思うよ
ゲーム開発者自体はニートみたいに他の業界じゃ通用しなさそうなのいっぱいいるけど
この求人内容だとヤンキーを束ねてたとかそういうパワーある奴の方が勤まる
FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方いらっしゃいませんかー?www
誰でもとは言っているが書類審査めっちゃ厳しいぞ
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 21:48:12.93 ID:OsDT2Uyc0
みんなでスペランカーデバッグ役かな?
今までは16年の末くらいに出るだろうと予想してたけど
最近それも怪しくなってきた
一作完結を諦めて連作案も普通にあるな
>>105 どうせなら、FFCCの発展型ゲームを望みたいわ。
(でも、FFCCの開発中核メンバーがDQ10を作っている関係上、同一スタッフの開発は難しいんだろうなぁ)
まずは今いる人が強い気持ちを持つべきじゃないんですかね・・・
新卒のときからヴェルサスに9年関わってるやつがいるとしたら
すでに30になってるのにまだゲーム発売されてないんだから
そらモチベーションなんて保てませんわ
ていうか、何が完成していて、何が完成してないの?
シナリオとか音楽はもう出来てるけど、マップとかモンスターモデリングは全然ってこと?
気持ちがあればなんでもできる
>>25 >・FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
>本当に今どういう状況なの?
多分これからかなり作業量が増えるってことだと思う
IT土方並みの仕事で辞めないで続けられるかってことだろう
体力うんぬんもそういう事だと思う
>・周囲をけん引して推進役になれる方
>何気にこれが一番現状をあらわしてるな
これもだけど一気に新しく作業員を追加するから、それぞれの新作業員構成されたチームをまとめられるスキルがいるってことかと
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:24:20.58 ID:OvMYXk1e0
とりあえず一本道って叩かれたから
広いフィールドにする事だけは決まってるけど
どうやって密度埋めるかはまったく未定なんだろ?
だから人海戦術でやろうとしてるからスタッフ募集してると思う
わけが分からない募集だな
台湾XPECと共同開発になると今知った
FF14の悪夢が蘇る
あとは物量ってなってるなら全然いい方だよ
完成を信じられる意志が求められてるって事はまだ物量だけで解決できない課題がある可能性が高い
XPECはアンチャやTLOUの下請けもしてて有能なんだよなぁ
>>88 洋ゲーはゲーム制作以前に文化として仕事の分担がしっかりしてるからな
これ年内に発売できんの?
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:32:40.93 ID:g/y1KtQp0
気持ちの問題なわけ…?
違うでしょ?
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:32:43.02 ID:Nfsu/l8z0
募集要項がすごい怪しすぎる…
スクエニじゃなかったら絶対人集まらないだろ
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:34:04.94 ID:Nfsu/l8z0
>>131 えっこれ年内発売なのか?
てっきり3,4年後かと思ってたわ
これでも募集0が目に見えてる
>>127 スタッフが増えない限り数年で終わらない作業地獄に
なってるからかなと思ったが
それプラスどうやって密度埋めるかがまだ未定なのと
技術的な課題が出てきてるって感じなのかな?
スタッフが集まらなかったらコピペだらけのフィールドになるだろうな
>>126 海外は契約書通りの事しかやらない
そう言う文化の所に「バリバリやれる方」みたいなノリで発注したら、そういうモノしか上がってこない
旧14は発注側の問題だよ
クビになった開発トップの企画書が、ガンホーの社長に「これまで見た事も無いぐらいザツな代物」って
公式の場でDisられるぐらいだったからな
138 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:38:39.04 ID:Uvo3gO1n0
クソを必死にデコってもクソにしかならんから
真っ白なFF16に参加させろや
話とキャラクターを俺様に任せろよ
>・FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
そんな奴がスクエニに一人でもいたら
ここまで悲惨なことになってなかっただろうにな
・FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
どの口が言ってんだコラ
>>139 3バカ以外のスタッフはみんなそう思ってるんじゃね?
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:40:43.12 ID:hmKIMko+O
>>102 ヴェルサスをナンバリングに変更した時点で
もうFFを諦めた、切ったファンのが多いんじゃね?
>>136 時間が無いので詳細なシステムが決まってない状態で量産を強行するから
途中で何度も仕様変更が入って作り直したり別モノになったりするけど、それにめげないメンタルが必要なんでしょ
週明けまでにお願い、と言われて週末徹夜で作ったものが
月曜の朝イチ会議で「アレ止めて他のにしましょう」ってのが日常なんだろ
体験版完成しないとか言ってるんだぜ今の時点で
本編年内な訳無いだろ馬鹿か
>>136 技術的な課題は物量の次にまだなんとかなる課題
登る山は見えてるからそれをどう
登るか考えられる
一番ヤバいのは登る山が見えてない事
台湾のスタジオと共同開発www
147 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:43:07.02 ID:ayuZd4ja0
この船が漂流船ですか?
おまえらだったらどんなFF15を作るの?
>>145 まだ山に行くか海に行くか決めかねてる状態だと思うw
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:47:42.42 ID:OvMYXk1e0
体験版を零式と一緒に出さなかったのは
例え粗が見えても超が付くほどの失策だよな
叩かれたらそこ直せばいいじゃん
叩かれないように延期して車も乗れませんって
何体験させたいのかわからん
> ・FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
1が改変したネタだと確信してソースを確認したら
本当に書いてあって愕然とした・・・
マジでヤバイだろヴェルサス先生・・・
FF15を完成させるぞと強い気持ちのある方のインパクトが凄い
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:51:01.61 ID:vWgOOBgj0
今のスクエニではゼノブレ作ってる高橋哲哉を喉から手が出るほど欲しいだろうな
漠然としてて怖いなw
【必要なスキルと経験など】
・仕事を選ばずマルチに対応できる方
・周囲をけん引して推進役になれる方
・FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
逆に言うと今居るスタッフは
・スキルが偏っててマルチに対応できない
・推進役になれない 凡コーダー
・FFXVを完成させるぞという強い気持ちが 無い
というわけだ
・体力に自信がある方
デスマ前提かww
発売日も決まらんうちからこれでは先が思いやられるなw
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:52:04.43 ID:OvMYXk1e0
体験版を完成させるぞと思えない奴らが上のスタッフだったら
どんな人間雇っても完成しないわw
社長でも役員でもいいから今の技術で1ステージ分だけ作って納期を算出するよう命令しろよ
完成ギリギリまで新しい技術を導入しては仕様変更を続ける開発方法で延々と発売を引き延ばすとか
作ってる奴の自己満以外の何物でもない
FFの開発方法は頭がおかし過ぎる
募集内容からして、暗礁に乗り上げてる感じがヒシヒシ伝わってくるな
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:57:22.36 ID:vXjyKdPN0
162 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:57:33.52 ID:OvMYXk1e0
シームレスに鳥の高さ以上に飛べる飛空艇じゃなきゃ
実装しませんとかお前らゲームじゃなくて技術売りたいの?って
言ってやりたい
自分達で納得がいくものじゃないと出せないってのは分かる
そんなこと言ってる場合じゃない気がするけど
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 23:01:10.70 ID:OvMYXk1e0
>>163 動画じゃお客さんが納得しないとか言ってたけど
そんなくだらない事にこだわるより早く完成させることこそが
ユーザー待ち望んでると思うけどねw
GTの山内みたいに理想(妄想)と現実の狭間で収拾つかなくなってんだろ
そして時間が経つに連れて妄想は肥大化して手がつけられなくなる
>>158 高橋が任天堂から提言されて開眼した手法の事だろうが、
それをうまく開発陣に説明、説得出来る上役もいなけりゃ
開発陣がそれを聞き入れるようなメンタルでも無いんじゃね
完成度50%で今頃何言ってんだw
スクエニ「もう無理。誰か助けて;;」
高橋は最初にやりたいことを決めて、
実装できるか技術的な検討をして、
それで作ってる
FFはとりあえず作り始めて、
途中でできないと気づいて、
それでも途中で仕様を追加してる
FF15はいつになったら遊べるんだよ
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 23:05:38.57 ID:rR/Oqa8W0
海外のゲームクリエイター募集なんかだと
AAAゲームを3本以上開発したことがあること、とか、メタスコア85以上のゲーム開発をしたことがあること、とか
UEでの開発が出来ること、とかちゃんと具体的に提示してくるのが多いのに、
なんでこう精神論ばっかなんだ?これならほんとにニートでも応募できてしまうじゃん…
それともあんまり要求を上げると誰も応募しないってことか…?どっちにしろこれじゃ有能な人間があつまらんだろ…
>>158 それをFF13でやらせた和田はもう居ない
なにこのあほな募集
「哺乳類の方募集」
体験版すら出来てないのも納得だわ
ほんと無能社長だよな
社長をハローワークで募集したほうがいいw
176 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 23:08:53.62 ID:w0bHw/ro0
だったら船を飛ばせば良いだろ!
>>170 コレでもまだマシになった方なんだよ
FF14の時なんて、システムプログラマの募集内容が「漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人」だったよ
FF13のインタビュー記事でもそうだったけど、スクエニの上層クリエータ様は描いたイメージを他人に伝えられない
とりあえず野村が降ろされた時点でできてたもの知りたいわw
おい、田畑
船飛ばせってよ
スマホ開発してるチームからしたらFF15は目の敵だろうな。
スマホゲーで稼いだ金をいつ発売できるかわからないゲームにつぎ込まれてるんだから。
船必要か?
かっちょいい車あんだろ
募集要項から見ても「上が明確な指示を出せない」ってのが明らかだもんな
こんなのちょっとまともな会社なら、まずこの要項書いた奴を叱って書きなおさせる所なんだろうが
それが出来る上司すらいないという‥
>>183 車は仲間だ
飛空艇は出すって言っちゃったから出す
仲間置いて飛空艇に乗ることなんて出来ないから車も載せる
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 23:19:21.45 ID:ayuZd4ja0
車が飛べばいいじゃん
>>186 鳥って一万メートルまで飛べるのいるけど
>>185 車が小型の飛空挺に変形して飛べばいいんじゃね?
飛空挺を出し、5人目のバディも終始連れて行ける自然な形だ(棒
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 23:23:07.45 ID:vXjyKdPN0
ノムティス王子しか操作できないみたいだし、残り3人が飛空艇に合体すればいい
デロリアンにでも乗ってろ
なんかこれ発売する頃にはps5とか出てそいだな
FF4やFF5がもの凄いリアルになったようなRPGがしたいだけなのに
なんで普通のにしてくれないの・・・
つか飛空挺が鳥の高さなら出せるけど
お客さんが望むのはそれ以上だとかは単なる言い訳でしょ?
フィールド広げるのに一生懸命で飛空艇飛ばすことなんて
全く考えてなかったんでしょ?作ってるフィールドに飛空艇飛ばすのが
難しくなるぐらい広げちゃったから技術的に難しいとか
後付けの言い訳してるんでしょ?
開発進捗50%とか言ってなかったっけ?www
半分できてからどっかよそと共同開発するんかwww
>>189 それ面白いね、採用
技術的、時間的に可能か?そんなことは現場が考えることでしょ
マジで上層部はこんな感じじゃないの
>>194 いや、開発の初期段階じゃないんでしょ?
いつまでたっても一向に完成しないから海外メーカーに泣きついたんだろ
これでとりあえず完成だけならするんじゃねw
FFナンバリングってスクエニ内製じゃなかったときってあったっけ?
一部外注扱いでしょこれ?
今体験版用意してる最中なのに共同開発を決めたですか
すごい楽しみです
>>199 提携発表について「水面下で開発は進めていたが、
今回、Taipei Game Showの場で公開しようとスクウェア・エニックスさんが声を掛けてくれた。
って書いてあんじゃん
よく読めよ池沼
>>203 水面下がいつ頃かは書いてなくない?
開発初期なら発表はおかしいし
今の開発体制になってからもう2年以上経ってるし
現体制初期からでも発表遅いと思うが
この会社だけでなく色々な会社に外注してるらしいけどね。
この会社が開発後半で参加したってだけ。
担当は後半だとも書いてあったな
>>193 外注してる内容がヤバいな
つーか、このレベルで投げてるとなるとスクエニ内部ではキャラデザぐらいしかやってない事に
> 今回紹介したのは、ジャンプフェスタで公開した列車シーンの完全版です。
> ジャンプフェスタではお見せできなかったシーンも含んでいますが、 これらはすべてXPECが開発したものです。
> ゲームデザイン、プランニング、グラフィックスまで含めて弊社が担当しました
FF16の開発は全てXPECに投げるんじゃね、スクエニはパブだけやる
今プランナーを募集する様な所ですよ?
水面下でとか言われて実際は違うんだろ?って感じですよ
>>207 ゲームデザインって・・・・
もう内製でゲーム作るの放棄してるやんwww
また馬鳥の惨劇かよ
まあオンゲーじゃないから売り逃げちゃえばいいだけだしなw
ゲームの後半部分を外注か
まあ評判良い会社みたいだし下手に内製よりでき良かったりするかもな
>>207 でも今回の電車に猫になって登るとかいうよくわからんシーンだぞ
戦闘とかはスクエニが作ってるんじゃね(適当
>>207 何か問題あるのか?
アンチャ3やキルゾーンのような大作でも色々この会社に任せてるけど
もう内製じゃどう足掻いても纏まらなくなったんだな
>>212 ネコになるモードはオマケで実装するかもわからない奴だよ
記事のその前にノクト達の列車シーンのスクショがあってそっちが
本来の仕事の部分かと
フェスタで出すネタがスクエニ内製の部分じゃなくて、外注に丸投げした部分ってのがヤバ過ぎる
外注はキッチリとクオリティ維持して納期に合わせてるのに、社内制作部分は間に合わなくて今更募集かけてる
あの社長が次に手を付けるのは第一のリストラだな
217 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 23:41:39.97 ID:W7WfW4Ps0
マサルさんのネタレベル
大人になっても3年B組を忘れないという気持ち、とか変な図のアレww
それとも何?外注に任せきりだった作品をドヤ顔で説明していたの?
そういうことになるね
>>205 グラフィックはともかく、他の会社にもXPECみたいにゲームデザインやプランニングも頼んでるってこと?
それまとまるの?
ゲーム開発に関わりたいなら、XPECか
223 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 23:46:00.55 ID:vXjyKdPN0
今回の提携について田畑氏は、
「ある部分をそのまま丸ごと開発してもらっているのではなく、
全体的なベースは東京の開発チームが作り、
所々をを様々な開発会社と共同で開発しています。
XPECさんには後半のある部分を共同で開発しています」と答えてくれた。
なるほどね
>>213 ちゃんと読んでくれたら判ると思うけど、俺は外注先のXPECを評価してるよ
意味不明だったろうスクエニの発注内容から良く作ったと思う
ヤバいのはスクエニ内部の開発体制、というか第一とVWがマジで要らない
【必要なスキルと経験など】
・<急募>飛行艇を離陸させる事が出来る人
【必要なスキルと経験など】
・アマゾンレビューを下げない謝罪文を書ける方
こんなんにやる気や情熱燃やせて体力ある人間いたら
間違いなく他の仕事させた方がいい
募集の数だけ言えば、KH3とFF14の方が多いで
DQ10とサガの倍以上募集中なのを見ると、どれだけ酷いのかが分かるw
体力に自信ないし、残業とか嫌いなんで俺には無理だわ
大企業病かな?、船頭多く船山に登る状態。モノリスの規模は小さいし高橋も状況が判断できるんだろ。もしくは船頭がいない状況
これら3つの条件をひっくり返したものが今のFF15開発の現状なんだろうな・・・
【必要なスキルと経験など】
・会社経営の経験のある方、または経営を補佐した経験のある方
【あると望ましいスキルと経験など】
・特定の古参スタッフの暴走を許さない強い意思のある方
北瀬じゃもうダメだな。河津辺りに任せりゃ納期だけは守ってくれるか?
正直今のスクエニに残ってる時点で大概のPやDは信用できん
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:11:20.09 ID:v3RosCwr0
え、今からリーダー候補募集してんの?
もうXPECだけでいいんじゃないかな感
>>221 とりあえずしれっとEIDOSが参加してそうだおるなこれ・・・
>>212 XPECはパルクールシステムのパフォーマンスやってたんだよ
もうこの時点で第一とかザコでしかない
240 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:18:21.89 ID:tLFTEF5k0
スクエニにFF作りたいスタッフがもういないのかよw
241 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:19:39.00 ID:Gp9pOsY20
皆、ソーシャルに逃げちゃって人が居ないんだろうか・
テラバトル面白かった
243 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:22:39.67 ID:ybrssMP90
おいおい台湾の開発メーカーにやらせてるのかよ
FFも落ちたなあ
244 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:26:04.52 ID:tLFTEF5k0
>>243 もしかしてXPECが1から作ったら半年で出来るのでは?
あと3年掛かりそう
全部外にまかせろ
そっちのがいい
247 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:27:41.06 ID:+/2KZiqh0
継ぎ接ぎだらけでところどころハングル文字が混ざったりするんだろうな
248 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:28:03.90 ID:UuGd3aeQ0
てかプランナーのリーダー候補が不在のまま
開発進めてていいの?
それとも今は開発ストップしてるわけ?
>>246 まかせた場合クソではないが凄いつまらないゲームができそう
リーダーっつってもバトルとかイベントとかで複数いるだろう
居ない分は誰かが兼任してんだろな
共同開発(丸投げ)
さすがに「プランナー」「リーダー」とかの単語は役職名だけ良さげに飾り立ててるだけの
実質尻拭い&尻叩き役の募集でしょ
>>248 チームを固めてゲーム開発をして
タイトルが完成したとか、シリーズが完結したところで解散する時代はとっくに終わってるから
メンバーの出入りが激しい(一時的に欠員がいる)ことは不思議じゃない。
ダラダラ開発を続けてるとか、クオリティが低いまま発売するとかだと槍玉に上がっちゃうけどな。
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:33:37.82 ID:tLFTEF5k0
>>252 破綻した計画をなんとかしてくれる神でも募集してるようにしか見えない
実際にどういう人が必要なのかすらわかってない募集だと思う
FF15の開発が躓いてる理由が気になる
256 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:38:45.83 ID:1usmw2EP0
マネージャーて役職は単純作業よりも複雑で仕事量が多い
それを何故選ぶのかて本を読んでる
今現在纏まってる分を全部渡して「後は頼んだ!」って丸投げして
以降一切口出しも何もしなれば直ぐにそれなりのものが出来上がるんじゃなかろうか
>>257 旧版FF14がそんな感じだったんじゃ(ry
これ以上開発期間は引き伸ばせないし、かと言ってナンバリングにした手前これがクソゲーならFF終了だろう。
ケツに火がついてるけど、クソゲーは許されない貧乏くじの泥舟から皆逃げ出してるんだろうな。責任取りたくないし
>>1 いよいよ僕の考えた最強のF15を披露するときか
おうえんだーん!!
262 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:47:41.85 ID:tLFTEF5k0
テイルズみたいに阿漕にやればいいのにな
もう信者しか買わないし
自転車操業感がすごいなぁ・・・
これで面白いゲームが出来るわけ無いだろう・・・
今年年末に出る=分割商法
よくて来年末か
265 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:51:28.79 ID:1usmw2EP0
台湾人は日本語読めるけど
逆は難しいもんな
難しいのはスクエニが中国人で見分けつかないてことだろう
そのまま出荷したのがFF14プロトタイプだったもんな
もっと日本のこと学ばないとね
266 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:52:20.35 ID:1usmw2EP0
リーヤーシャイラ!
267 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 01:02:34.18 ID:3/Iux2oK0
ノムティスは何やってたんだよw
これスタッフどんどん逃げてんじゃないの
>>265 読めないよw
台湾人の知り合いがいるけど
音読み訓読みの区別が難しいとか言ってた
(台湾語含む中国語は読みが1つしかない)
何で今更重要なスタッフ募集してんだよ
開発体制どうなってんだ
271 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 01:05:58.20 ID:1usmw2EP0
>>269 それなりの勉強はいるのねw
漢字だけみて感覚くらいわかりそうなもんだが
>体力に自信のある方
残業させる気満々じゃねえか…
不眠不休で頑張るスタッフの後ろで
只管鼓舞する為の歌を歌い続ける役かも知れないじゃないか>体力に〜
>>273 どちらにしろ残業には変わりないのねww
体験版の配信日すら決まってないってどういうことやねん・・・
276 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 01:12:41.93 ID:3/Iux2oK0
俺たちでもAちゃんになれる!
>>64 もう出来てる
みんなの夢の中にファンタジーはあるよ(白目)
もう素直にできませんって言っちゃえば楽になるのにな。
もうスマホゲーだけ作ってろw
よくわからないんだが
マップに木を植える作業って人海戦術なのかな
ゲーム完成した後にあれ俺が植えた木なんだぜとか言ってたりするのかな
280 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 01:24:20.38 ID:KXd+lk220
>>260 FF好きな奴が「俺の考えた最強のFF」を妄想すると。
それはゼノなんちゃらになっちまうんだな。
>>279 手作業でやってる所もある
(本当のモデリングソフトで植えてた時代もあったし、社内専用の「木を植えるツール」で簡単に植える場合もある)
プログラム的に生成する場合もある
プログラムで解決するほど、デザイナーは楽できて、プログラマーに技量が求められる
もう一から作り直した方が早かったりしてね
ハンパに残さず廃棄して作り直せばよかったのにな
何作りたいのかサッパリ分からん
FF15欠番でいいよ、もうw
台湾スタッフだけでFF16作らせてやれよwもしかしたら化けるよ。
>>282 システムは一から作り直したというか、零式ベースになったんじゃなかったけ
でも最大の問題であるシナリオやキャラに関しては、他社とコラボしてる都合や
PVとして発表してるし、セリフ収録済みなのでどうにもならないんじゃね
>>283 オサレな整形顔ホストが遊び気分でお気楽な会話しながら
完全装備の軍隊やら巨大モンスター相手にスタイリッシュ無双バトルして
思い出したかのように薄っぺらな思想をかっこよさげなセリフに乗せて
世界を救うだか変えるだかするゲームを作りたいんじゃね
稀代のゴミFF13を引きずるという
ファインプレー
面白くなるわけがない
288 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 02:14:12.76 ID:FooQrQbg0
ゼノクロは最初アクションゲー案もあったけど高橋からストップかかって、作り慣れたオートアタック系を継承して
その分のリソースをオープンワールド化一本に絞ったみたいなことファミ痛に書かれたよね
もうさ、FFはモノリスに任せちゃえばいいんでない?
任天堂より遥かに多い予算で作れて制作会社も潤うだろうし、弱点のブサキャラはスクエニのVW主導で作れば良いし
理想のFFが出来そうな気がするんだけどなぁ
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 02:27:01.96 ID:VXnmmHes0
>>288 >もうさ、FFはモノリスに任せちゃえばいいんでない?
その場合はWiiUからでますけども
>任天堂より遥かに多い予算で作れて制作会社も潤うだろうし
こういう事を書くって事は、まだモノリスが任天堂の子会社になったという事実を理解していないのか
290 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 02:29:24.52 ID:D41TffJX0
モノリスはFF(笑)なんぞにリソース取られるくらいなら、まずはバテン3をだな・・・
無限のフロンティアも・・・
293 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 02:33:12.32 ID:/ck/4FMt0
強い気持ちがないと完成させられないのか…
294 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 02:45:26.74 ID:VXnmmHes0
大体スクウェアは無駄に金かけられる環境にあるからこそ糞ゲーばっか作っているし、開発も難航するんだろう
最早、スクウェアが必要とされてる部分なんてないだろ
FFという名前? 最早質と共に陳腐化しているよ
名前なんて重要じゃない
>FFXV/プランナー(リーダー候補)
発売まであと何年かかるんだよ…
296 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 02:52:02.54 ID:SwLFtQT30
ゲハ民はまず体力をつけることから始めないとな
笑わせに来てるのかこの求人は
298 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 03:16:48.08 ID:5XsZmeWC0
・体力に自信がある方
www
体力に自信ってなに?HPの高さ?
魔法使いでHP480あれば充分かな
>>299 ヴァルキリープロファイルで言うところのガッツ
回復するヒマのない戦いにおいてHPは無意味
>>291 いや、任天堂がスクエニからゼノギアスの権利を買い取って
モノリスがきっちりとリメイクするのが先だな
製作現場でなにがあった?
マジでなにがあったんだ?
完成すると解雇されるから、完成しないのでは・・・
チーム一丸となって引き伸ばすんですね
リーダー候補www
>>176 >>178 ネタレスに見えるけど実はそれが正解
テレビゲームかつファンタジーなんだから
どれ程の絵空事でも方針をきっちり宣言できさえすれば
実装方法はいくらでもあるんだよな
今のリーダーは逃げたのか
なんだろうこの
業界大手企業での仕事のはずなのに
次の職探す時に有利な職歴になりそうもない感……
310 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 09:54:32.02 ID:wfIJ5AhO0
大手だと「業界歴◯年ある方」とか「◯◯職を◯◯年以上勤めたことがある方」ってのが採用の必須条件だと思ってたがそうでもないんだな。
ふと思った
FF15って完成するのかな
決して諦めるな自分の感覚を信じろ!
>FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方
今の開発者は完成させるの諦めてる奴しかいないのか…
経験有りならこんな会社行くもんじゃないってのがもう通例なんだろうな
前の社長が「スタッフ全部20代にしたら問題の7割片付く」とか言ってるころから
目に見えて分かりにくい製作工程管理とかできる人間がごっそり消えてるし
エラくなって現場の感覚錆び付いた気位だけのロートルと
ニーハオアニョハセヨな兵隊蟻纏めて血反吐吐いてくれる奴隷が欲しいだけ
315 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 12:00:57.79 ID:dHyMyY1q0
滝とか島がたくさんある海の街があるじゃん
あれだけでバイオショックインフィニットの全マップくらいあるんじゃね?
完成無理のような気がする
完成させるぞ完成させるぞ完成させるぞ
でもまあ10年もやってたらだれちゃうのもわからんでもないな
やる気ある奴入れて空気換えたいんじゃない
すぐに染まりそうな気がしないでもないが
プロデューサーとしてのヒゲは優秀だったんだろなぁ
納期厳守でかっちり造るらしいし
きちんと話を作るのとキャラだけ作って格好良いとか馬鹿なことしてるのの違いだろ
>>314 > 前の社長が「スタッフ全部20代にしたら問題の7割片付く」とか言ってるころから
仕方ないだろ、社内で実権握ってる古参がゲハ脳そのままの和ゲー厨ソニーファンボーイだったんだから
株主総会でPSプラットフォームへの宗教じみた傾倒とか、名指しで言われてたし
長らく無能な年寄りを切れてないってことですね
聞いてるのか三馬鹿
15がヴェルサスとして初報だした頃のモノリスソフトはゼノサーガ3が出る頃で
まだバンナムの子会社で無限やらバテンやらゼノサーガを作る傍らで
スクエニやバンナムで背景グラフィックとかの手伝いをしてた
地図もコンパスも無しに探検に出たら遭難して救助要請
こんな感じ?
>>171 13も仕様は後から突っ込んでるよ、諦めることもやるから完成するけど。
327 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 15:59:16.12 ID:Ea0GHcCy0
___
/ ―\ 私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ
/ノ (@)\ 私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ
.| (@) ⌒)\ 私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ
.| (__ノ ̄| | ///;ト, 私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ
\ |_/ / ////゙l゙l; 私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ
\ _ノ l .i .! | 私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ
/´ `\ │ | .| 私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ
| | { .ノ.ノ 私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ
| |../ / . 私はFFXVを完成させるよ私はFFXVを完成させるよ
こういうこと・・・かな?
それ強い気持ちやない、強迫観念や!
こっちシリーズは海外向けになりえたのか?
もういっそeidosに丸投げしちゃえよ
331 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 18:28:07.58 ID:D13ozY8N0
洋ゲーから学べないクリエイターはゴミだよ
和ゲー厨にはクリエイターになってほしくないね
332 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 20:25:47.49 ID:3/Iux2oK0
ノムリッシュは体力なさそうだもんな、MPは高そうだけど
333 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 20:31:34.58 ID:yjerJwIt0
モノリスに外注頼めばいい
モノリスは洋ゲーから学んでゼノクロ作ってると思う。
そのゼノクロを手本にして作ったら何がやりたいのかよーわからん劣化コピーになりかねんね。
FFはどうなるだろう。テイルズはどうも既にそんな感じみたいだが。
335 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 22:46:24.06 ID:hLVcpr2P0
どう考えてもFF15のメンバーが逃げ出した結果の募集だな
マジで何時出るんだよ
最初はモノリスソフト完全新作とだけアナウンスされたんだっけ。
これでも大分待った感じあるわ。
FFファンはなんか同情しちゃうくらい待ってるんだよなFF14やってるのかしら
かなりマジで任天堂に頼めば?という気がする
モノリスいるしさ
あ、第一は解体して
スクエニ側が指示をだすなら世界のどこに頼んでもFF15は完成しないだろう
設計図が無く毎日変わる指示の下で指示を出すものの理想を実現しろ
こんなの何処だって実現できんわ
全権限をスクエニから移譲させる
スクエニは開発に口を一切ださない
ここまでやらないと完成しないと思う
逆に言うと管理さえしっかり出来る人間が抑えてれば
スクエニでもDQが作れるんだよな…外注だけど
>>341 そもそもモノリスソフトと高橋自体が以前はまさにFF状態だったんだしな
うまく管理出来る任天堂の介入で化けた
実際現場自体の実力はそう変わらんと思うよ
すべては船長の問題 船長が無能だと船員がどんなに優秀でもこうなる
船長が準備万端っていうから出航したのに、
羅針盤は用意してなくて、地図は船長お手製手書きの宝地図でした
そりゃ船員がどれだけ熟練でも遭難しますよね
しかも沈みそうになったら船員達残して真っ先に姿が見えなくなりました
最近あったなそんなの
>> 343
スクエニの凄い所は、看板タイトルのFFで14、15と連続で船長がやらかしてる事だなー
それでも利益が出てるんだから凄いし、ダメな開発体制はなかなか改まらないだろな
12や13ではやらかしてないみたいな言い方だな
13は自分で失敗の顛末の公表してなぁ、言ってるのは一部なんだろうけど
12、13はトップが更迭されてないからな
更迭されてクビになった14、更迭された15に比べたらまだマシだ
つーか、13の真の功労者はデモ版を作らせた事でチームにイメージ共有させた和田だと思うんだけど、ゲハだと和田叩きが多いよな
今季の発表でもあった高収益体制築いたのも和田体制時代だと思うんだが、クビになった田中や更迭された野村の信者にとっては敵だから仕方ないか
開発の首を切りまくって今の惨状を招いたのが和田なんだが...
13の功労者はバトル担当しつつあまりにも一本道だと11章を作らせた土田さんと
毎度爆破処理班作曲担当の浜渦さんだろう
どっちも13のあとスクエニ辞めちゃったけど…
351 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/06(金) 20:48:09.74 ID:BwKpvcxL0
>>48 ドラクエの新作ってもう発表されていついつまでに体験版出しますみたいな状態だっけ?
というか
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・最新ゲームのプレイ経験が豊富な方
・ゲーム開発業務の経験が2年以上ある方
(個人製作、インディーズゲームなどでも構いません)
【あると望ましいスキルと経験など】
・海外製ゲームのプレイ経験が豊富な方
・ゲーム以外にも創作系の趣味をお持ちの方
【学歴】
不問
応募にあたって】
下記テーマに沿った課題の提出をお願い致します。
※必須ではございません
※下記内容にてご提出可能な作品の提出をお願い致します
・課題テーマ
個人的な創作物
(小説、脚本、絵、立体造形、ゲーム、ゲームMOD、同人誌など)
※様式は問いません
※複製が難しいもの、易損品などは、創作物を撮影した写真などでも可
この普通さはFFの募集の異常性をより際立たせるだけだろ
「ナニコレわけわかめ過ぎて客ちんぷんかんぷんだぞ(´・ω・`;)」と
慌ててオートクリップ作ってくれた渡辺某もいたっけ
353 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
15って元はヴェルサスだろ
つまり本当の意味での15って端から作ってないんだよ