レジェンドオブレガシー 初週5万3974 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:04:01.54 ID:MplGZxaR0
フリューの勝ちぃ〜
フリュー大ヒットだな
これは10万コース確定ですわ
売り逃げ成功か
3DS
アンチェインブレイズ レクス 12,700 5,805 11/07/14
アンチェインブレイズ エクシヴ 5,368 5,368 12/11/29
エクステトラ 3,173 3,173 13/11/07
ジュエルペット 魔法のリズムでイェイッ! 10,239 − 11/11/10
ジュエルペット 魔法でおしゃれにダンス☆デコ〜!
ジュエルペット カフェで魔法のクッキング!
ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 51,289 11,962 13/03/07
ドラえもん のび太と奇跡の島 46,559 12,620 12/03/01
ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊 16,137 6,509 14/03/06
カードファイト!! ヴァンガードシリーズ関連
ライド トゥ ビクトリー 70,029 44,092 13/04/11
カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 44,349 32,816 14/06/05
ハマトラ Look at Smoking World
Vita
エクステトラ 11,607 11,607 13/11/07
To LOVEる -とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー 27,005 22,959 14/05/22
ロストディメンション 3,885 3,885 14/08/07
PS3
ロストディメンション 2,246 2,246 14/08/07
ニンテンドー3DS
レジェンド オブ レガシー
テニスの王子様〜Go to the top〜
テラフォーマーズ 紅き惑星(ほし)の激闘
PlayStation Vita
結城友奈は勇者である 樹海の記憶
覚醒したか
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:09:37.81 ID:MplGZxaR0
フリュー「サガ信者チョロいわ〜w」
ヴァンガード超えもほぼ確定
松浦ディレクターはフリューの代表クリエイターとして次回作が期待されるね
ハマトラもフリューだったんかいw
流石は自称「真のサガ」
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:12:44.54 ID:xZMzvkT/0
開幕の連続ブレスでヒーヒー言うゲーム
ゲームデザインもサガ
イメージイラストもサガ
背景美術の人もサガ
BGMはFF13
スクエニは良い人材に逃げられまくりだな
鳥の羽ばたきとブレスでヒィヒィ言うゲーム
えらく賛否分かれてるけどどうなの
客観的な意見より主観的な意見が効きたいわ
DSのサガより売れてね?
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:18:09.16 ID:7GXsZlPu0
>>13 マジでいきなりガード以外の二人即死するからな
撤退なかったら即売りしてる
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:20:42.63 ID:BABZ5uLJ0
まあまあだな、黒字かは分からんけど
挑戦が上手くいって良かったな
>>5 ロストディメンションってかなりCMしてたよな
よく5万本以上出荷出来てたなw
フリューのソフトなんか1万売れりゃ十分元取れるっしょ
下手に続編出したら半減するパターン
シナリオがどうとか以前に難易度がぶっ飛んでてきつい
サガ系ってこんなもんだっけ?
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 170,392 100,563
サガ3時空の覇者 Shadow or Light 77,737 30,322
>>25 別に逃げるだけで詰むわけじゃないしだいぶ優しくね?
DSのサガより面白いから当たり前
>>16 購入者の感想として
・戦闘の難易度は高い これを苦痛と取るかご褒美と取るかはプレイヤー次第
とはいえ術とかを駆使すれば十分安定して戦えるレベル
ポジション(陣形みたいなもん)がかなり大事
・ストーリーはシンプル 薄いとも言う
・音楽は心地いいが耳には残らない
・ひたすらダンジョンに潜って敵倒して宝漁っての繰り返しなので自分で楽しみを見つけ出せないとキツい
・UIはほぼ問題なし クイックセーブが便利
・じっくり進めたい人向き サクサク進めたい人にはお勧めできない
・6000円はちと高い
・ビアンカちゃんかわいい
まあいろいろ足りないところはあるけど次回作が出たら買うと思います
これなら国内10万弱海外で更に稼げるな
戦ってるだけでゲーム内時間進んだり敵強くならんから実はサガより優しい
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:29:19.22 ID:bP/i5UcV0
5万て………あれだけ真のサガ、真のサガと宣伝してたくせに全然売れてないな
もったいねー
じわ売れしてほしいがどうかな〜
>>32 売上5万で消化率80%以上やぞ
それ以上どうやって売るんや
こういう数字が出てみると改めて闘神都市って凄かったんだなと思わせられる
ゲハは異次元だけどゲームにたいする評価はそこまで異次元じゃねーから
1週間後も面白いって感じならそれなりにじわ売れしてるんだろうなと思ってる。
コードプリンセスみたいなのだったらまあFFEXみたいのでもない限り微妙だろ
発売前に苛烈なネガキャンされてたのにこの数字か
逆に宣伝になったとか?w
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:38:09.75 ID:vwRMfrf10
まぁ声優とかイラストレーターで釣ってた同社の他の奴らには良い薬になったろ
豚共、レジェンド オブ レガシーどういうことだ!10万本行くんじゃなかったのかよ!
買えよ!
これは健闘したと言えるのでは?
バトル好きで自キャラが成長するのが喜びな俺得ゲー
次もこれの延長上だったら買うわ
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:39:48.98 ID:JV7eeT8B0
うーん、俺はロマサガシリーズとか結構好きだけどこれはあんまりあわない感じだったわ
具体的に何が気にいらねえのかって言われても答えに困っちゃうんだけど
なんか楽しくないんだよなぁ
でもこれも集めたスタッフ考えると名前で釣るって意味じゃなおさら高度なことやってる感じがする。
声優やイラストレーター以上にゲーヲタが目につく連中ばっかりだったし
次回作出ますようにっと
正直予想より売れている
俺も買ったが
>>39 初動を累計にするの恥ずかしくないのか
VITAはGE2だろうがハマムライン超えられなかったことになるぞ
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:42:15.68 ID:5lIyK3a60
クラブニンテンドー終了のせいでムジュラにポイント付かないから仕方なく買ったけどクソゲーだった
>>16 雑魚敵との鬼ごっこがだるい
RPGの醍醐味と言えば成長だが雑魚とのエンカに関しては成長もへったくれもない
この点に関しては悪い意味で初代ロマサガに通ずる
次回作が出ればまた買いたいと思う程度に戦闘やら光る点は多いが
今作に関しては2周目をやる気も人に勧める気もならない
フリューにしては結構売れたほうじゃないか?
レジェンド オブ レガシー2でAバージョン、Bバージョン作ったらどうだろうか?
2倍の儲けを狙えると思う。
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:44:24.17 ID:vwRMfrf10
フリューの歴代ソフトの中じゃ初週過去最高の本数じゃんか
成長してくると雑魚相手にするだけ無駄なのに雑魚が多いし強いしってのは辛いな
地図を売るの前提って感じのバランスなのかね
さん本家サガは、もちろんこれを
軽く超えてきます!!
本スレ見てくりゃ大体の評価わかるよ
発売前の空気から打って変わって、割りときついこと書いても普通に受け入れられてる
多分、風流は続編作ると思うので、豚は真のサガとして買い支えろよ!
フリュー史上最高っていうのが笑える
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:49:01.28 ID:JV7eeT8B0
真のサガとかじゃなく単純にレガシーの続編として買うわ
俺は嫌いじゃないけど、この手のゲームはせいぜい
1〜2万程度のニッチな売り上げがせいぜいやろwとは思うわ
>>27 ロマサガなんて逃げまくってたら詰むからなwww
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:50:07.36 ID:7GXsZlPu0
>>49 鬼ごっこから絶対逃げ切れないロマサガと比べると逃げ切れるぶん良いと思うぞ
豚があんなに持ち上げてたのに5万とかショボすぎだろwww
余程サガ需要があったんだな
最近硬派なRPGが少ないからな
ここまでお膳立てしてやっと6万ぐらいを出荷できるあたり普段のフリューって・・・てのはあるよな。
今までよくここやってこれたなとは思うけど、お金自体は結構もってるんだっけか?
歩くと背景が飛び出すから行き止まりもわからず雑魚敵との鬼ごっこに捕まる
仲間が主人公たちしかいない
敵の強さが戦略ではなく運で簡単に勝てたり異様に強かったりする
技をなかなか閃かない
ここら辺が我慢できれば問題ない
フリューがハーフミリオン出すとこ見てみたい。豚君頑張れ
ついでに技が整理できない、後半技や術が充実してきたとき霊器装備すると
技がずらっと下に並んでスクロール面倒くせえとかポジション覚えるのにマップ出入り繰り返すとか
ラスボスがひたすら水呼んでカウンターしてるだけでいいとか、色々我慢できれば問題ない
ウィザードリィみたいなゲームバランスが好きなら買い?
>>67 あー、あーなるほどなーこういうのが苦手なんだろうなー
なんちゅーか、こう苦行を強いられてるというかなんというか
やったくせに色々アバウトでゴメンなさい
メガテン3のバックアタックから弱点攻撃連発で全滅したりするのが許せるかどうか的なもん?
>>71 先制でスタンされまくって死ぬとか
300くらいしかHPないのに100オーバーのブレス吐いてくる敵が6体ぐらい同時に出てくるとか
全滅しても笑える人なら大丈夫
>>66 フリューはプリクラ機の最大手。
ゲーム参入は税金対策とまで言われてたな。
まずまずだな
いつか買おう
>>63 全力疾走で振り切れるけど
探索して地図を埋めてこうってのがゲーム要素として一応入ってるのにゆっくり歩いてらんないのもどうかと
特に球体のヤツの執拗っぷりは視界に入った瞬間ゲンナリ
ステルスくれ
全滅は確かに多いが、クイックセーブとリセットが超快適なのでストレスはないな
>>75 そういや思い出した、これ発表された時のゲハのスレで
プリクラについて触れられてた。
まあ大赤字にならない程度に売れてる分には継続できる予算は割と余裕って感じかな
5万人も被害者が...
雑魚相手も配置次第で難易度変わるからクイックセーブが無かったら投げてる
同じ相手でも行動パターンで全然別モンスターってぐらい強さ変わる
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:04:47.16 ID:Tcysr5410
ロマサガは鬼ごっこになっても余裕で逃げれるだろ
特に2以降は楽すぎて自分から当たらないと鍛え方がたりなくてボスに負ける
真のFEことナチュラルドクトリン 初週0.7万(以降集計不能)
レガシーも逃げること自体は簡単、敵が障害物に引っかかるから(一部例外あり)誘導するように動けばいい
ただマップが狭かったり見づらかったり、トラップ系で移動邪魔されたりすることが多いから
その素の逃げやすさが殺されてる
得意な精霊エリアに誘い込ませるための仕様か、やたらしつこく追ってくるし
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:10:51.77 ID:7e0hhZgX0
そろそろ総評出てもいい頃だろう
やっぱクソゲー判定のままか?
売上でたな
予算ついてシナリオやキャラ数なんかのボリューム増やした続編を強く希望するわ
特に人気の原作があるわけでもない新規IPで5万超えとかすげーな
しかもフリューのくせに・・・w
>>85 人を選ぶゲームとしか言えん
本当に楽しんでる人もクソゲーと言われて「そうだねうんうん」と納得するし
色々思う所はあるけど光る所も十分にあった
続編に期待、そんな出来
合う人が良ゲーって言うのもわかる
合わない人がクソゲーって言うのもわかる
5万人以上がなんちゃってサガに手出してしまったか
ご愁傷様
>>85 ハマった人でも全部大好きなわけではない、ああなんだよクソッとかやってられんわとか言いながら数時間やっちゃうゲーム
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:18:56.10 ID:O+6OTMK00
今日買取してもらったが
ゲオ 3800円
ブックオフ 紙だと4000円→2500円に値下がり
ジョーシン 2300円
俺はサントラだけ保管してゲオで売り逃げできたが
これフルプライスで買うのは後悔する出来だわ、喧嘩番長買っとけばよかった
GW頃には1980円位になってそうだからその時に買う分には止めはしないけど
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:20:08.12 ID:ZZGN0kpf0
これ、
2決まったな(ニッコリ
敵と接触して戦闘になって鬼畜配置で即撤退って状況だけはどうにかして欲しい
無駄に雑魚敵がうろうろして追いかけてくるのに逃げたら入り口からだし
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:20:13.89 ID:ebkHGojW0
神ゲーと凡ゲーの要素を併せ持つ不思議なゲームって評価だわ
>>87 すごいな、任天堂ハードだとこんな評価なのか。
PSなら売り逃げ批判ばかりなのに。
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:20:58.11 ID:vwRMfrf10
気に入ってても上限80って感じだなぁ。満点与えるには色々と足りない
売ってきた
明日発売の約束された神ゲーデビサバ2を買うわ
昔はバランスの悪いゲーム多かったからなあ
今の基準で言ったらそれらはすべてクソゲー扱いになっちゃうんだろうな
一応ゲハでもゲーム内容まで言及されてるから把握しやすいんだよ
PSゲーって内容が語られないからぶっちゃけよく分からん
フリューには頑張って欲しい。
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:22:32.46 ID:ebkHGojW0
フリューのくせにって言葉が似合うゲームw
104 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:22:37.24 ID:82ntBN+D0
>>97 まだ初週なうえにジワ売れすることが多い市場ですし
スクエニとかアトラスみたいなDLCで搾取するだけの凡ゲーと違って面白いわ
仮に2が出て色々言われてるところを修正したら万人受けする神ゲーになるかもという期待はあるゲーム
ただしフリュー
やっぱりストーリーがあるブレブリみたいなRPGが好きなんだと再確認した
まあ続編出たら買うけど
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:23:56.24 ID:vwRMfrf10
これが初フリューだけど出来としては良い方なの?
全部この程度ならそこまで捨てたもんでもないとは思うんだけど
2出て欲しいねボリューム増やしてシステムの説明ちゃんと入れて欲しいw
新規には優しくしようや
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:24:48.70 ID:bMted1Pn0
技のつけはずしと小さくともいいんで集落追加
主人公以外の仲間追加とイベント増加
あたりあれば満足な出来かな
技少ないって聞くが技レベルとポジションレベルがあるからそんな不足には感じなかったな。もっと作れるんならそれに越したことないけど
次あるならイベントはぜひ欲しいわな
難易度が良くも悪くも昔みたいな感じだし
シナリオが薄いのに難易度だけは高いからクソゲーでも間違いじゃない
今に合わすならもう少し難易度低いほうが良いがサガ信者向けって考えると・・・
ってなる
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:25:58.22 ID:57c2cxNs0
次回作はたぶん切り売りしてくるよw
納期優先で作りかけで放置したエリアややばいバグがないかサガじゃないよ
ストーリーは完全にフレーバーだね
FC時代くらいのシンプルさ
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:26:39.87 ID:0JcI0qRM0
幼稚園くらいのガキの頃
サガの魔搭戦士でなぜかパーティーメンバーが化け物になって訳がわからず投げたが
それに比べれば親切なんだろうなこれもUサガも
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:26:49.39 ID:o70KddNL0
サガ信者の絶対数5万か
残りは地雷回収マニアか
もう同じスタッフは集められないしフリュー的にはこれ以上規模を拡大してリスクを増やしたくないだろうし
このタイトルはここまでだろ
そこまで含めていつものフリュー
基本的な部分は凄くいい
序盤の森→森→谷の流れは色々と損してるかも
個人的には森→テーブルマウンテンで谷は砂漠の前くらいで良かったんじゃないかと思う
シナリオないと言ってる人もいるが、ある
セリフが少ない
宝箱はもう少し工夫して欲しかった
続編あるなら俺は買う応用頑張れ
ロマサガで思わせぶりなNPCがいっぱいいたのが懐かしい
妄想できる人がより楽しめるゲームだなって昔思った
はじめてロマサガやった時のが近いな
術法なにそれ?戦闘避けずに戦いまくって、ストーリーなんもないうちにラスダン
てかGBのサガとまったく違うじゃんていう
最初クソゲーだと認識してた
2は予算とボリュームを増やしてDLCで課金させたほうがいい
>>116 青龍の場所を一つずつ調べた子供時代の思い出
線と線のヒント全然わからんかった
あと雲の世界のストーリーさっぱりわからんかったな
>>77 確かに、ミンサガにあったステルスや忍び足があれば、雑魚回避が楽になって良かったかもな
Vitaのサガの売上はさすがにこの本数じゃマズいだろうけど
内容的にはゲハではこれぐらいで大満足してるからこれ以下だと叩かれるね
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:31:58.93 ID:jKwYn0et0
10万人弱もレオレ詐欺にひっかかったのかよ
戦闘特化ってのは大冒険だし評価はしたい
ただ爽快感がちょっと薄すぎる
これやってるとミンサガがやりたくなる非常に稀なゲーム
俺はミンサガよりも
途中で投げ出したサガフロ2がやりたくなったよ…
被害者5万人か・・・追悼の意を表明する
ご愁傷様
>>128 ミンサガは詰め込み過ぎ感が半端無いからな
何周しても遊び尽くしたという満足感が得られなかった
そういやこれどこでサガの系譜的なものをにおわせたんだっけ?
スタッフの名前とかか?
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:37:54.87 ID:0JcI0qRM0
>>123 とにかくわけのわからないことが多かったな
幼稚園くらいはクソゲーでもえんえんプレイする事もあるんだが
135 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:38:00.16 ID:ebkHGojW0
>>127 爽快感追加で化けそうなんだよなー
ストイックなキョンゲーを派手さでカバーできると最高
個人的には仲間はこのくらいで充分だけど、固有技付きの武器とか欲しかった
あと装飾品の装備枠は4つくらいあっても良かった
カケラで埋まって普通のアクセが装備できない
吠え谷と翼獣ラッシュを序盤に配置したのは完全に失策
あんなの序盤に味わわせて、おいおいこんなの続くのかよと思わせたらそりゃ投げられるわ
その後のマップの拍子抜けすること、まぁそれでも誉められたもんじゃないけど、どれも
手放しに良かったのは3DSの着せ替えテーマだな、伽藍はマジで買って良かった
ゴキブリ
ネガキャン頑張ったのに残念だな
不満はいくらでも出てくるし正直多少期待を裏切られた感もあるけど
続編出たら間違いなく買っちゃう…
141 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:48:30.08 ID:2Glm8ubLO
雑誌やらTVCMやら宣伝しまくってこれじゃアカンやろ…
じわ売れするタイプのゲームでもないし
次回作でちゃんと改善すれば10万安定しそうなタイトルではあるが
尖ってることと不親切であることを同じに見てるような節もある
ディレクターとスタッフの考え次第だな
続編の前にそれぞれの主人公にシナリオ追加&不満点改善の完全版を出して欲しい
>>138 谷と海の位置を逆にしとけばねぇ
辞めた奴のほとんどは谷のイライラ棒が原因だろ
谷は序盤の癖にやたらマップも多いからなぁ
あるにしても、風くらい使える状態で出すべきだったと思う
146 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:54:13.27 ID:0JcI0qRM0
>>138 伽藍はレガシー買ってなくてもいいもの?
147 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:54:50.72 ID:IMbjTJsF0
テラフォもフリューなんだろ?
洞窟付きの谷の東に有る遺跡クリア出来なくて一旦放置中
こっちの攻撃力は少しずつしか増えないのに敵の数、火力共にドンドン増えてきたし
中身が50以上ダメージの全体攻撃持ってる鳥5匹で構成されたシンボルを配置した奴は今すぐ氏ね
152 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:09:02.56 ID:l/fyT0TQ0
だまし売りだね
153 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:10:06.64 ID:oVedRTJI0
売れたなぁ
地図売らないで強すぎる!とか言ってたら滑稽だよね
売って尚強すぎるってんならもはや何も言わんけど
地図売っても強さは変わらんが
強すぎるというか雑魚くらいもっと楽に勝たせてくれよ
って感じだろうか
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:12:05.69 ID:rOSuKHYwO
単純に作り込みが甘いのに人を選ぶとか尖ってるとか意味不明な擁護やめーや
そもそもサガ自体人を選ぶゲームなの上にそのサガぽさに引かれて皆買ったんでしょうに
この楽しんでる奴も文句を垂れ流しながらプレイしてる感じ
ネトゲのそれに似てる
作りこまれたサガなんてあったっけ?
人を選ぶ作りなのは事実だろ
>>155 上で5匹っつってるからさ
地図売ってたら5匹編成なんてそうそう出ないでしょ
人を選ぶって言う時は大体ちょっと飽きてきた時
おれもこのゲームは人を選ぶと思う
今世代携帯機の完全新規ソフトで5番目の初動です(ファミ通基準)
単体の強さは変わってないが群れの数は減ってるハズ
地図売った後だとエンカウントしたら鳥一匹だったとかザラだし
167 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:17:14.36 ID:rR96PQDn0
>>150 ありがとう
三番目の地図もなかなかいいな
多分どれか買う
つまりVITAのサガは50万本目標だな
>>161 バンナムの体制はクソだけどゲーム内容はボリュームあるよ
今やってる1周目が終わったら当分もうプレイしないだろうが
攻略本が発売したら読んでみたい
レガシーのサガ感を本家は越えられるのかな
バトルについては厳しい気がする
eショップでの評価はそこそこだったりする
まぁあそこの評価は激アマだが
>>170 すげぇわかる
マスクデータ色々ありそう
続編で化けるって言われたゲームで実際に化けたのってあるっけ?
1作目でこけたら終わり
次なんて無いんだよ
15時間くらいプレイ、海の先の神殿をクリアしたところまで来た
地図売り前の攻略時はクイックセーブ&ロード駆使して無理な敵は回避するとか
高速で殲滅を狙うよりガードと回復補助を駆使してハメパターンに持ち込む方が安定する敵が居たりとか
既存のRPGとはちょっと違った方法が必要な感じがするな
賛否両論なのは仕方無い、確信犯的に送り出した気がする
Lで戦闘を倍速進行できるようにしたのは英断だな
個人的には雑魚戦でもねっとり戦う方向性はそれなりに楽しんでるが
コレが無かったらテンポの悪さに相当イライラしていただろう
次があれば買う
なければ買わない
それだけの話
いくら掛けて作って何本出荷できればいいのかは
フリューしか知らないから何とも言えないけども
消化率は非常に高いな
179 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:31:20.86 ID:X+b9DVZv0
消化率の高さに慌てて仕入れまくってワゴン落ちないといいが
むしろガンガンワゴン落ちして
より多くの人の手にとってもらうことを望む
昨日買いに行ったら手近な店が全滅してたのは困った
まあでもフリューだし店側もホイホイ入荷はしないと思う
メーカー在庫がない可能性も
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:45:06.20 ID:MSDmOTkl0
フリューも珍しく頑張ったな。
あんまりいつものフリューのクソゲーコールを聞かなかったから、じわ売れもあるだろ。
これからも頑張れ。
大陸浮上した直後の雑魚の強さに投げそうになったわ
でもちょっとずつ進めてけばちゃんとクリアできるバランスだしいいと思う
上手い肉焼いてくれたけど、ソースがない状態なんで、
なんとかソースと付け合わせ追加したモノを頼むわ。
そうしたら素材の持つ肉本来の味を楽しめよって言われるゲームだからなw
>>183 いかに普段どの陣営のマナーが悪いかがよくわかるよな。
>>183 発売前からフリューゲーにあるまじき激しいネガキャンされてたんだが・・・
>>186 正直そう言うしか無いゲームではある
楽しめるやつだけが徹底的に楽しめるという
>>186 肉の味自体は楽しんでるんで、あんまり文句はないんだけどな。
戦闘やダンジョンマップなどの基本システムの構築に時間かけすぎて、
キャラクターの掘り下げやストーリー演出などの面まで手をまわせなかった
感じなのがな。
まあ、フリュー辺りで新タイトルに回せる算規模で取捨選択すると、こんなところが
限界ってことかもしれんので、そういういみで、今の国内CS市場での新規参入
のハードルの厳しさを改めて思いしらせてくれた気はする。
あと値段は確かにちょっと不満だな
どこに金かかってんだよって思う
これでポケモンやモンハンより高いとか…
百万本以上売るつもりのポケモンやモンハンと、
せいぜい頑張ったところで2。3万本くらいを
損益分岐点に設定しないといけないであろうモノで
価格を比べるのものな。
それでも、価格面で比べられるから、新規参入は
非常に困難なわけだが。
いろいろ言われてるのにこれだけ売れたということは
もっとシナリオ頑張ってフリー感だしてサガっぽくすればもっといけるんじゃね
人気の高いS2の恥も外聞もないリメイク的なシナリオとか
ウルトラCで河津を呼んでくればいいんじゃね?
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 01:03:49.57 ID:6Eu/Upzs0
今底なしや大砂漠だけどキャラはもうちょい掘り下げて欲しかった
ガーネットさんとかブルドーザダッシュがかわいい人になっちまったぞ
>>130 ToLoveるがクソゲーだったからって恨むなよANGINまさし
どうでもいいが、地味に盾スキルのフォートレスが一番派手といえば派手だよな
あらゆる点で「今一」なつくりなんだよなー
立体視への対応が中途半端なのと早送り戦闘が部分的にボタン連打したほうが速いってアホな仕様なんとかしてくれ。
199 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 01:32:58.07 ID:S5K8At7/0
3DS売れるなあw
逃走不可&まぁ勝てないよねって敵に会って
しかもそこで覚醒してあーあって感じ
大好きだわ
ホメすぎるのもあれだけど、ファミ通裏表紙から10Pくらいをジャックしたような第一報は(俺にとって)凄く効果的だったわ
よくある、真ん中辺りのページで2〜4Pの紹介だったら絶対にスルーしてた
攻略本出てからの方が楽しめそうなゲーム
>>158 陣形カスタマイズに気づくまではそうだった
先手とられすぎ能力偏りすぎ陣形いつ手に入るんだよと
今時のチュートリアルで何でも教えてくれるゲームもユーザーフレンドリーだけど
甘えすぎてゲーム内で簡単に調べられることすらしなくなるのかなぁと我ながら思った
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 01:56:24.11 ID:6Eu/Upzs0
精霊の影響とかステータスとかの細かいとこをあのネコが教えてくれたっていいと思うんだ
ケツ向けてプッキュー(ようこそ)とかナメてんのか
>>43 俺も似たような感じ
多分(人によっては)ロマサガの辛い部分が集約された感じだからじゃないかなあ
色々と惜しい
NPC辺りでもうちょっとシステム解説して欲しかったな
仕様がわからんので地図を売らず谷を必死こいて越えた後に
情報売れば敵の数が減るぞと教えてくれた/(^o^)\
この感じだとDL版とか込みで出荷10万いけそうな感じかね
フリューとしては異例の大ヒットだなw
もし次回作出るならこれで予算が増えるといいね
浜渦はもう曲書く気なさそうだが
フリューゲーもまだ初週で5万売れることを証明したが
未来の顧客も5万人失った
効いてると野菜丸かじりみたいなソフトだな
まあサガはアンサガ含めて結構やってるから耐性はあるけど
ワゴンで出てたら手にとって見たらいいと思うよ
擁護意見も批判意見も全部正しい事がわかる
見せたいところ以外に金かけてないゲーム
街とかツクールかってレベル
ただ、一昔前のマーベラスのガワだけ飾った水増しゲーみたいな感じになってんのかなと思ってたから、そこは嬉しい誤算
洋ゲーとか本当に金かけた作りのゲームの後にああいうの遊ぶとガッカリ感半端無いし
213 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 02:21:57.96 ID:S5K8At7/0
世界樹ルートいったな
>>210 まあその例えは大体あってる
食材をそのままドンと出されて「セルフサービスです」と言われた感じが特に
最初に調理の仕方は教えて欲しいんだけど…と投げ出された気分になる
いやぁ見せたいところって戦闘でしょこれ
そこに金かかってるかって言ったら、それもNOだと思うぞ
技も装備も敵の種類もなにもかも少ない、戦略性だって正直どうなのよってレベル
雑魚戦で複数敵が開幕ブレス連呼してきたらもうどうしようもないし、ボス戦も似たような運ゲーに近い
ひたすら精霊維持して壁張ってカウンターゲーだしさ
こういう戦い方を選ぶ自分が悪いのかと思ったが他の違ったやり方してる人、今のところ見たことない
まったく無名なのに5万も売ったのか(´・ω・`)やるじゃん
発売前にあった宣伝レス
・開発会社:キャトルコール(メタルマックス4・3・2R、勇現会社ブレイブカンパニー)
・イメージイラスト:小林智美(ロマサガ、サガフロ、アンサガ、ミンサガ)
・ゲームデザイン:小泉今日治(ロマサガ2以降のバトルデザイン。閃き、陣形、コマンダー、連携、リール、BP等の生みの親)
・キャラクターデザイン:平尾リョウ(FF11・12)
・背景美術:筒井美佐子(ミンサガ、聖剣伝説2・4、FF9、キングダムハーツ、DQ10)
・モンスターデザイン:小島雄一郎(サガフロ2、ルドラの秘宝、FFCCシリーズ、FF零式)、下釜陵志(バイオ1,2、FF11)
・コンポーザー:浜渦正志(サガフロ2、アンサガ、FF10、FF13 )
・サウンドエディター:齊藤賢一(ロマサガ1、FF10)
・テキストディレクション:加藤正人(クロノトリガー、クロノクロス、ゼノギアス、バテンカイトス、FF11、風来のシレン3,4,5 )
・ナレーション:白鳥英美子(FF9主題歌)
・タイトルロゴデザイン:川口忠彦(ヴィーナス&ブレイブス)
真のサガらしい
戦闘開始時は運ゲー的な部分があるのはまあ確か
だからクイックセーブとリセットを快適にしてるんだろうけども
お前らは金を掛けた掛けてない、いつもそればっかだな
素早さ早いポジションで風優勢にすれば全滅はかなり減る
けど、基本ポジション以外は2周目以降集め直しなのが困る
>>215 ヤバいと感じたら基本ノーリスクで確実に逃走できるだろ
どうしようもなく全滅するのは単に無謀なだけだよ
ポジションの取得にランダム要素を持たせた理由が分からん
とりあえず1周クリアするのに、取れててよかったと思う派生ポジションなんてストライクだけだったが
ID:3Sd9nXnl0
ID:13GqGybl0
とにかくクソゲーってことにしたい連中がいるらしい
俺は基本ブレークで精霊操作してたけど、数値で出るわけじゃないからなんとも言えんね
ストライクとかリカバーは目に見えて分かるからいいけど
報告の度に冒険王から教わる形で良かったんじゃね
教えてくれるやつの存在に気づかず基本ポジのみの人とか結構いそう
あれもこれも自分で発見してください、その喜びを体験してくださいがコンセプトのゲーム
あれもこれも目の前に置いてくれよ、全部最初から与えてくれよというのは筋違い
>>227 そりゃ初見はそうだろうけど、2周目以降じゃ面倒なだけよ
何回出入り繰り返したか
これは下手したら続編あるで
売れてる!
>>229 アンチェインブレイズが続編オーケーになったからありえるんじゃない?
基本ポジのみ、技と手当のみで進めてきたけど
谷越えたあたりでようやく精霊とか欠片のルールがわかってかなり楽になった
ポジションはまだ試してないんでよく分からん
攻略とか普段は全く見ないけど、
これについてはある程度調べてから遊んだ方が素直に楽しめそうな気がする
面白いかどうかは、買取価格で判断してくれ
結構売り切れてたからな、友達がかったから終わったらやってみるつもりだ
デモンズみたいに難民が沢山出るようなら、ヤマダにダッシュするとこだったが
>>232 使う技によってポジション変えてかないと効果が低くて辛くなってくぞ
ポジション毎にレベルがあるから今すぐフォーメーションを作る作業を始めるんだ
>>235 ちょっと調べてみたが、初期は先頭以外ポジションアタックなのか
ビアンカさんがスプラッシュウォールやアクアヒール使いまくっても
アタックレベルしか上がらず、これ効果変わってなくね?と感じてたけど
ポジションがアタックのままのせいか?
このゲームは糞ゲーメーカーフリューが変わるチャンス。今回の小ヒットで予算は増えると思うので、
次回作でちゃんと中身を作りこんでほしい。
いつまでも低予算騙し売りは信頼を失うので良くない。
色んな所に外注してるんだろ?次回作が同じチームとは限らんで
やだ・・買おうかどうか心がぐらつく
積んであるゲームもあるのに・・
>>236 サポートだと早く行動できるから
補助行動の時はサポートでやったほうがいい
アタックは攻撃力、サポートは素早さ、ガードは防御力に影響する
同じポジションで使ってるとそのポジションのレベルしか上がらないので
使い分けた方がいい
242 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:35:55.41 ID:WaQaQ8fH0
クリアしたけど質問ある?
244 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:23:03.16 ID:WaQaQ8fH0
いわゆるシナリオがある王道RPGを期待してたらクソゲー。ダンジョンRPGのようなものと割り切れば凡ゲー。
バトルはバランス放棄の高難度だからマゾ豚は楽しめるかも
この手の3流メーカーのゲームが、3DSでも結構売れるようになってきたのか。
246 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:48:36.72 ID:a/Vb6loV0
FFT、ミンサガ、デモンズダクソみたいなマゾゲーが好きな人にはオススメ
個人的には時オカ3Dより楽しめてる
トラキアはゲーム性最悪だったな
まあ先が気になって遊んでたけど
249 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:25:52.11 ID:8t26Ce5eO
>>242 最終パーティーとメイン武器何にした?
まだ中盤あたりで武器を決めかねてる
あとできれば主力フォーメーションも
サガっぽいけどサガじゃないな
サガは逃げまくったら、その分なぜか敵が強くなって
敵が倒せなくなりクリアが難しくなる。このゲームは逃げたらエリアの最初に
飛ばされるだけ、その分面倒くさいがサガよりはマシ
よかったねえ 続編決定もんだ
しかし賛否両論のこのゲーム性だと
20万超えるようなシリーズは難しいんだろうな
フリューはまずフリューっていうだっせえメーカー名をどうにかするのが先決
253 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 15:18:51.69 ID:WaQaQ8fH0
オーウェンとビアンカとガーネット
大剣と盾と杖
ストライクとマッチアップとブレーク
これを基本、臨機応変に素早さでポジは調整してたけど
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 15:19:25.89 ID:WaQaQ8fH0
255 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 18:02:01.08 ID:8t26Ce5eO
>>253 やっぱ人によって全然違うんだな
今は盾、弓、槍だけど杖いっぺん使ってみるかな
全員ガードの陣形で風優勢にして壁貼ったあとノーガードか一人盾役にしとけばなんとかなる
攻略するならオーウェンカエルは安定だと思う
オーウェンカエルはHP伸びやすいしカエルはアタック、オーウェンはガードが伸びる
武器は槍持ちは一人くらいいた方が良さそう低コストスタン効果持ち全体攻撃と高コスト全体攻撃を持ってて使い勝手が良い
後ビアンカが覚醒しやすいから術バンバン覚えて楽しい
ここで聞くのもアレだけど、マッチアップって有効なの?
単体の剣影人相手にハードカバーで比較したら、
普通のガードの方が被ダメ少なかったからガードに戻したんだが
そういうの多いよな
マスクデータだらけだったサガからしてそうだったにしても、
技も装備もポジションも実際の強弱が分かり難くてビルドに困る
魔界塔士の頃は、序盤でもしばらくすればある程度強化されていった覚えがあるが、
こっちは金が入りにくいせいもあって、あまり強くなれたって気がしないんだよな。
森の廃墟をさまよっている限りでは、シナリオも見えてこないし、セリフも無難な事を言っているだけで印象に残らない。
まあ、登場人物が電波発言をしまくるようなシナリオを押し付けられる位ならば、いっそ無い方がマシなのかも知れないが、
その癖、途中で世界観を広げるようなナレーションが入るもんだから、かえってそれが蛇足に感じる。
>>16 FFEXと同じでスキルをちょびちょびと伸ばすと少しずつ有利になる
ただしそれが(傾向は決められるとはいえ)乱数依存だから時間がかかる
まあクイックセーブ・ロードはあるし、特定の敵以外は逃走率100%だから
ストレスは極力たまらないよう考えてはいるけどね
(一度クイックセーブとクイックロードを間違えて一時間無駄にしたのは内緒だw)
(あとスタートボタン=スクショは俺は要らないからオプションで殺したい…)
===
このプレイ時間のことを考えると、サガ2015の「サガじゃない」発言は利点になりうるのかも、とも思う
出来のいい基礎って感じのゲームだ
続編を出せるといいな
263 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:36:17.00 ID:ULeDWv4y0
うおおおおおおおおおおおおお
盛り上がってきたな
これからはフリューの時代だな。もうイメポとかいつつぶれても問題なし
265 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 10:36:52.63 ID:FOGsrT240
新規IPにしては面白いと思う、もうヌルいRPGはやる気になれん
続編出るなら買うよ
次回作ではポジションの入手法を考えなおしてほしい
戦闘中のランダム覚醒は待てるけど戦闘外のランダムエンカウントはあかんかった
何週かするゲームだしポジション入手は今のでも大丈夫な気がするけどなぁ
まぁ直ぐにコンプしたい気持ちもわかるけど
これで続編はVItaしかなくなったな
人を選ぶゲームであることは確実に言える
キャラをちまちま育てるのが好きな俺には、とても向いているが
全員をまんべんなく育ててると、全然進めないのだが、それがまた楽しい作業
>>270 いや週によって手に入るポジション毎回変わるから変化つけられるじゃん
手にはいらない時は何も手に入らないけど
272 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 12:13:44.15 ID:bpi27Usv0
基本的にはクソゲー
感覚としては2010年ごろに出たFF14のケアルでランク上げを延々やり続けるゲームって感じ
>>271 >毎回変わるから
変わらんだろ
固定の位置に固定のフォーメーション教えるNPCが出現するのは
不動なんだからエリチェン繰り返すだけ
神人って冒険王が勝手につけた名前なのに
「神の名を騙る不届き物め!」とかいって
ぷんすか激おこしてるがーねっとちゃん
>>273 そうは言っても、下手すりゃクリア後ですらそれに気づかない可能性もありうるからなこのゲーム
277 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 13:57:00.20 ID:fXEU7kL50
プレイした人間がクソゲーと良ゲーでガッツリ分かれる
ゲームなんて昨今無かったからすごいわ。
フリューやったな。
278 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 14:00:48.58 ID:fXEU7kL50
弱小企業の新規だし、予算ないなりの戦い方だったんだろう。
これを元手にして完全版か、続編出たら買うわ
正直もうガッツリ言うほど分かれてないんだよなぁ
良ゲーだよねこれ
フリュー初の10万本あっさりいきそうだもんな
良ゲーとも言い難いし、クソゲーと切り捨てる程でもない
惜しいゲームって感じだったな、俺は
フリュー初めてこんな売れたんだから次回作は作るだろうな
作らなかったらアホだわ
この程度で黒字か
宣伝費使って
街が横長なのが地味に苦痛
マップタッチ等でショートカットとか実装すると良かった
>>277 どちらかというとクソゲーの中にも光るものは感じるって人と面白いと思うけどクソゲーって評価されるのもわかるって言う微妙な2パターンだと思う
良ゲーだよ
クソゲー認定してる奴がレールプレイングゲームに慣れ過ぎてるだけかと
288 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 16:12:58.51 ID:bpi27Usv0
このゲームほどのレールプレイングもないと思うけどな
決められたゴールを目指し決められた道を歩み地図を作り次のフィールドへ行く
シナリオもないからシナリオ分岐やどのシナリオからクリアしていくというのもなく、浮かび上がってきた次のフィールドを淡々とこなすだけ
いわゆるシナリオゲー以上に一本道のゲームだと思うよ
こんなに自由度もやることもないゲームは近年稀
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 16:16:16.59 ID:BFqkrOgo0
良ゲーとかいう妄想を膨らませている豚が朝鮮人
おちテイルズに負けた…
ゲームバランスがクソ、って意見が大半だと思ったら説明不足とかサブイベ無い事について文句言ってる人が多くて驚いた
291 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 16:23:58.44 ID:LGVDFvE10
>>285 酒場と港いれかえてほしいわ
>>288 マップがシナリオなんだよアホ
どのマップから行くのか
どの程度開発したら売るのか
どこまで自分を鍛えるのか
それを考えて道を選択できない無能だから
バカの一つ覚えでレールプレイングとか言っちゃうんだよ
ソニーが誇るレールプレイングゲームはマップの選択肢など無い
ムービーポイントからムービーポイントに移動するだけ
登場人物が勝手にペラペラ喋りプレイヤーの思考が介在する余地などない
292 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 16:26:25.08 ID:LGVDFvE10
>>290 初代sagaからしていきなり不死身の朱雀に追い回されるゲームだし
>>292 いやそうじゃなくて、最後の方とか精霊呼んでカウンターするだけのゲームになるじゃん
まぁ雑魚の異常な数と攻撃力が原因でもあるんだけど
ならないよ
やられる前にやれるし
きみができないだけ
敵の数は倍でも良かった
>>293 カウンター技は発動率低いし、一番脅威になるような攻撃はカウンター不能が多くて安定性が劣悪な戦術だと思うが
どんなプレイしたらそんな戦術で終盤戦えるのか聞きたい
砂漠のダンジョンは混乱スタン睡眠でまず無理だわな
298 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 17:04:29.04 ID:bpi27Usv0
>>291 ・どのマップから行くのか→基本的にマップは埋めていくと次のところがポップする仕組みで選択の余地なし(例外も少ないがあるにはある)
・どの程度開発したら売るのか→即売りがローリスクハイリターン、100%埋めて売るメリットがない(金は卵売ったほうが早くたまる)
・どこまで自分を鍛えるか→普通のRPGと同じ
このゲームはレールプレイングゲーからシナリオとムービーとキャラのかけあい(多少はある)を取っ払った欠陥品。
このゲームが楽しいと思うところまでは人それぞれの感性あるからなんとも言わないがこのゲームを持ち上げるために
他ゲーをレールプレイング呼ばわりして卑下出来るようなゲームではない。明らかな欠陥品なんだから
いまだレールレール言ってレッテル貼りに必死な人間の胡散臭いこと
ゲハは当てにならんってのがよくわかる
本スレの方が(当たり前だが)ゲームをちゃんとプレイしてるし冷静に判断してるんだよぁ
ゲハで擁護してるやつから具体的なゲームの話聞いたことないわ
前もこっちが空気読めないくらいゲームの話投下したらすぐ消えたし
シナリオやマップ以外にも自由度はあるさ
>>293みたいなちょっと無理そうな戦術で戦うのも自由度の内だ
>>288 その理屈じゃWiz系は全部一本道になっちまうだろうがアホか
カウンター役1人にサポート系2人にして常に風術使うなら長期戦できるんじゃない?
虫8匹とか鳥8匹には無理だろうけどボスをゴリ押しする際に使えそうな戦術だと思うよ
>>301 Wizはwizon位しかやった事ないので深くは言及しないがもしも上記に当てはまるのなら一本道なんじゃないか?
そもそも一本道が悪いと思わないけど、それをシナリオゲーを卑下するために使ってさもこれは違うみたいなレスが
鼻についただけ
普段ムービーうざい、プレイヤーおいてきぼりでキャラだけで話進めるのうざいってさんざん言ってきて
そういうのなくして成立させたら欠陥品よばわりw
そういうタイプのゲームとはいえ、今の時代にムービーやボイスも使わずにこれだけ売れたのは評価して良いんでないか
というかそういうゲームを求める層が今でもこれだけいるって事だよな
ムービーだのアニメだか判らんようなゲーム作ってるメーカーは少しは見習えよ
>>295 DSのFFリメイクなんかでも言われたが、敵の数は色々と制約があるみたいだなぁ・・・
と言っても本家のサガにしてもそこまで多くは無かったけども
メモリやローディング、画面のレイアウトやテンポ面も考慮して考えないとならんからねぇ
でもブレデフォは味方4の敵最大6くらいは出せてんだよな
あの辺が見た目考えた場合の妥協点辺りじゃないだろうか
プログラマーの力量とかにもよるんだろうけど
>>305 騙されて買った層が多いんだよw
各種レビューサイトやtwitterみろw
カウンターを戦術に組み込むなら1人じゃ無理でしょ
カウンター戦術ならガード2、サポート1でガードは両方カウンターでサポートが風呼びと回復かな
でもそれならガード1サポート1アタック1でガードは普通にブロックした方が安定するしダメージも大きいと思う、戦場属性は火が使いやすい気がするな
安定させるならサンライトカーテンして、カウンターさせておけばいいよ
サンライトカーテン中は基本的に物理は0ダメ〜30ダメ程度しかくらわん
>>308 被ダメージそんな低いならカウンターより普通に攻撃した方が効率的じゃんか
それに結構カウンター不能技に対策取れてないし
カウンターが全然発動しない、カウンターできない攻撃くるときように作戦練っとこう、で終わる話
うーん、そんなにみんなカウンター使ってんのか
不安定すぎて殆ど戦術に組み込んだこと無かったわ
ガーネットのベアカバーが普通に700くらいはじき出すからこいつは敵が物理マンだけの時にカウンター任せて他二人はサポ技のレベル上げさせてる
カウンターと攻撃技で正直大差ないんだよなぁ
カウンターは発動回数で並あるけど、SP消費量、攻撃無効とか他の部分含めて考えるとやっぱり割りがいいし
ロマサガ1の渋滞鬼ごっこ経験してれば大したこと無い
水呼びかけ連打して術ダメージ半減させつつベアガード
ラスボスは死ぬ
こうやってあーだこーだ言いながら作戦練るのが好きな人むけだもん
とても万人受けするもんじゃないね
デフォルメキャラの造形はかなり良い
個人的にはブレイブリーより良い
ブレイブリーは体験版やったけど攻撃モーションがドットFFの動きをそのまま持ってきた感じでキモかった
でもゲームとしては面白いらしいね
321 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 17:59:34.91 ID:nMeXy6200
ロマサガは渋滞しててもすぐ抜けられるし
戦闘時間の差を考えろよ
322 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 18:26:58.91 ID:ULeDWv4y0
て言うか、SFCのころがデフォルメ最高潮だったんだから
あの頃のドット絵が今になってもサイコーだと言う人がいて当然
323 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 18:44:27.07 ID:bBEbmNNnO
レガシーのチビキャラ結構好きよ
ラスボス前の人のカッ!とした顔超キモいけど
324 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 18:51:26.82 ID:8xCu2pBv0
>>318 覚醒する確率に
敵と自分のレベル差が関わってるからな
買おうと思ったけど
全く売ってなくて買えなかった
続編だすならキャラの肉付けやイベント面を強化してほしいな
難易度はこのままでいいです
戦闘に関するデータの物量を増やして、ダンジョンをもっと探索しがいのある物にしてほしいわ
これカミゲー?
給料日に
買おうと思て気になとるん
やけれども
329 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:21:26.18 ID:bpi27Usv0
>>328 辞めとけ辞めとけw
人に神ゲーかどうか聞く奴には絶対あわん
331 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:26:47.11 ID:m4/Us07G0
今3周目やってるけど50回はクソゲーって言ったわ
神ゲーではない。ロマサガ3とかには遠く及ばん
けどなんだかんだやってしまう
ちな好きなrpg
黄金太陽
赤緑金銀
ゼル
333 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:32:42.98 ID:bpi27Usv0
>>332 俺も黄金の太陽好きだけど、それとは対極にあるようなゲームです
俺の印象
女騎士→HPバリバリ上がる。技バリバリ覚える。術全然覚えない。
男爵→術よく覚える。意外とHP、SPあんまり上がらない。
精霊使い→SPガンガン上がる。術覚える。
好きなRPGにアンサガが挙がるならお勧めできるかなって感じ
>>332 間違いなく向いてない、アンサガのような理不尽さとストーリー?なにそれ美味しいの
説明のあまりないTRPGみたいなもんだから、自分である程度補完できるようじゃないと苦痛でしかないと思う
337 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:51:18.34 ID:Onlzi9Sb0
ロマサガ1 に近いな
>>333 有難う御座います
たとえば
どんなところが
尼の☆1レビュー見たらどんな奴に向いてないのかよく分かる
340 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 20:03:04.60 ID:9f2Wf5fW0
そこそこ売れたんじゃね
>>338 システムを理解してないうちは
雑魚敵ですら、素手でデュラハンに挑むような物
例えが極端すぎるがこんなもんだぞ
ガーネットちゃんみたいな堅物でも
ビックリする時は、きゃあっとか言っちゃうんだな
>>340 今のところ、売上も評判も次に繋がるか微妙なラインだなー
次があれば一気に改善されるゲームだと思うから出て欲しいわ
344 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 20:07:24.14 ID:3jNTda/Q0
ロマサガ3つとも投げた俺は買わないほうがよさそう^^
345 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 20:11:11.59 ID:gi810xzM0
浜渦はほんと作品にめぐまれないなw
>>338 黄金の太陽のようなシナリオや謎を解くために能力を使ったり、そういうのが全くない
ポケモンのように進化したり能力をあげていく喜びのようなメリハリは全く無い
ゼルダやポケモン並のシナリオも無いから求めてるものが全く違う
ちなみに俺はもう少しだけ守備範囲広いけど、あなたがあげたRPGは全部好きだから絶対求めてるものと違う
新規開拓するっていう意味ではやっても良いと思うけど間違いなくその挙げたRPGとは真逆
発売前にサガどうこう言ってなければ十分な数字だな
ガーネットの「くっ、殺せ…」系の薄い本が大量に出てほしいが無理だな
任豚のステマやるじゃん
351 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 20:31:38.54 ID:ddJSrlRG0
352 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 20:32:28.85 ID:m4/Us07G0
黄金の太陽といえば、マグナとかいうぶっ壊れたジンいたな
今作の壁もあれくらい強いけど
>>341 あざす。
ちなみにシステムどう理解しろっちゅうんや?となると
パッケージの主人公ショタの生足みてシコシコしようと思ったが調べたら27歳で手が止まった
>>352 デュオ .280 35 109
マグナ .277 40 97
こんな印象
これだけ売れれば続編出せって話にはなるだろう
またキョン引っ張ってこれるかはわからんが
>>348 最近のヲタは艦これぐらいまで属性とキャラ付けまで段取りしてやらないと描かないからな
>>353 太陽はジンの説明とかやってくれるけど、これはその説明すら全部投げっぱで
自分でやり方を見つけて、構築してからゲームに入るって感じ
ただそれも最初は絶対に倒せない敵に遭遇しないように逃げまくって、入手しないといけないのがあるから
その時点で苦痛と感じて投げ出す人も多い…まあしょうがないと思う。理不尽な方が濃いしね
少なくとも、バランスのいいRPGじゃないから普通のRPGを楽しみたいのなら
BDFFとかそっちの方がいいと思うよ
短パン履いて精霊密度がどうこう言ってるオッサン
何故27才にしたのか
某リメイクで30歳超えにされた2人の女性方の悪口はやめたまえ
364 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 21:58:09.24 ID:GRAOC/wd0
スタッフのネームバリューをうまく生かしたな
これが次につながるかスタッフは良かったけどで終わるのか
シレン2とどっちが神?
避けられる時点で全く理不尽じゃないって気付いてね
うっかり影を踏んだらその時点で必ずリセットか
逃亡で最初の入口まで戻される手間がある上に
そういった場面が1度や2度じゃなくて何度もあるし
それを踏まえた上で万人受けと強く言える物じゃないけどな
星みる所までやった感想だけど、ボリューム不足が気になったかな
モンスターの種類も色違い多いし、ダンジョンも少ない
新大陸が浮上した時は、あ。これくらい広がるならダンジョンもっと増えると
思ったけどそうでもなかったし
戦闘もガード必須でやる事がパターンになってるのがなぁ
術や技も色々種類あるけど、結局使うのって決まってくるし使い込んでも消費spが変わらないのも不満
逃げて入口まで戻るのは結構面白いシステムだと思うけど、
それならエンカウントした時点で逃げるしかないようなシンボルをあんま配置すべきじゃないよなあ
370 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 23:08:28.55 ID:VxQcWxuo0
羽ばたいてる鳥系のモンスターが数匹出てくるとFPSかなり落ちる
BDFFもそうだったけど処理が大変なのかな
>>368 3人しかいないのにそのうち1人はガードに回さなきゃいけなかったり
PTで計6個しかない装飾品装備枠のうち半分の3個は歌う石で埋まったり
色々工夫できそうなのにそれをするには幅が足りない作りになってるのは残念だよな
もしかして一人はずっとガードさせてるのか・・・w
なんの工夫もしないやつほどワンパターンだって言ってるな
工夫してるやつの工夫のフォメや技をしりたいわw
どうせHP爆上げしてるかサンライトかスプラッシュ位しかないだろw
煽りじゃなく自分も教えてほしい
全員カウンター技とかくらいしか他に思い付かなかったわ
それだけ敵の攻撃が痛いし、攻撃防ぐのが失敗すると回復に手間取るんだよね
>>375 全員カウンター以外は存在する
上記にあげたサンライトやスプラッシュ、場をコントロールする精霊を呼べばダメージはほぼ完封出来る
ただ、物理半減とかの所に術をやられたり、そのまた逆は食らうものの建て直しが可能
即死ナパームとかは別として
フォーメーションは倍登録できるようにしてほしい
ポジション変えて行動順をコントロールとかやりだすと現状では明らかに足りない
まあガードと壁はゲームデザイン的に大前提とされてるし
その上手く工夫って言うと、例えば火精霊は切って他属性の魔法にスロットを回す、とか
ダメージソースを何処において戦うかとかそういう話になるんじゃね
敵にもよるけど壁しっかり張ればガード必要ないシーンのが多くね
いつも通りガードしつつチクチク削ってたら全然勝てなくて、ふと「これ3人で殴り抜けた方が早いんじゃないか?」
と思って戦法変えたら実際それで勝てたとかあったなあ。ラスボス第一形態だけど
工夫の余地は限りなく無いといえる
ダメージで圧殺してくる敵ばかりだからおのずと戦術は導き出される
RTAするなら話は別だが
状況整えてから全員プレスとかエアリアルを絡めるとか
ストライクを活用とかぱっと思いつくのはそんな感じかね
場が風→邪になるタイミングで敵の攻撃半減しつつ技ブッパとか狙い通りにできると気持ちいい
アンチの知ったかガード理論マンがまた出てきてしまったようだな…
レジェンドオブレガシーだからこその戦術の深みは別にない
既存のRPGと同程度、既存のRPGでも敵より素早く動けるやつに回復やらせたり
逆に遅いやつに回復させてターン終了時に満タンにしておくってやるだろ?
あの素早さをこちらである程度コントロール出来るってだけの話
序盤サポートで速さ上げた奴に弓とか全体攻撃系の技を覚えさせれれば
フナムシとか来ない限りは1キルできる敵の強さではあると思う
ボス戦はさすがにガード必須だと思うけど、それはしゃーないと思うし
ガード入れて地相管理して壁張って、って言う必須行動分で少ないパーティの行動権ほぼ使いきるのが良くない
次回作があればパーティは4人欲しい
>>386 毎ターンやる訳じゃないだろ…奪われるとか言うなよ?
そうならないよう状況コントロールするのもゲーム性のうちだぞ?
388 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 01:42:12.48 ID:HQLdFGoE0
大したゲーム性でもないがなw
■テキストディレクション 加藤正人氏
『レジェンド オブ レガシー』。なんだか、不思議なゲームです。
新しいのに、妙に懐かしい。キャラクターそれぞれが解き明かす、“遺産”の謎。
そして、それを紐解いていく、プレイヤーであるあなた。
その伝説が、あなたの物語の1ページとして、しかと綴られんことを。
なんやこいつ今作におったんか
ようやく砂漠まで来たけど、やはり大した強さではないな
先制で水壁張ればまず死なない
おかげで探索がてらの雑魚戦でも使わない魔法覚えたりできてるわ
>>390 演劇的な台詞まわしさせると最低だけど、
石碑のポエムには悪くない
確か小泉か松浦のツイッターかゲーム記事で仲間パーティーの
人数をあえて3人にしたと言ってたから、
敵も味方も増やすとゲームバランスがもっと大味になると思っての
この人数なんだと思うけどね
R+Xでフィールド上でもクイックセーブができるとかR+L+セレクトでタイトルに戻るとかwiki見るまで知らんかったわ
>>392 実際今作でどうなん。
クロクロとシレ345で
ゴミみてえなシナリオと電波ポエム発せられてからこいつ嫌いで
でもちゃっかりそこそこゲーム担当してていらつくんだが
消化率8割はすごいな
10万突破は確実か
>>396 初めてマップ入った時のポエムは心に余裕があれば許せる
石のポエムは特に気にならない
石のポエムはあんまり頭に入らなかった
>>397 凄まじく人を選ぶゲームだからなぁ・・・こっからどう動くかは予想しにくい
馬鹿みたいに再販しまくると一気に値崩れしてもおかしくない
色んな物が不足してるのにやりたくなるゲーム。
実はゲームってこの位シンプルな方が中毒性があるのかも。
402 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 14:31:05.03 ID:CjLGjjL30
>>401 つーか、最近のRPGはくだらないこと喋り過ぎでマジうざい
しかもフルボイス
403 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 14:35:03.97 ID:RGTPfBwK0
基本声要らないんだけど
ボス戦時等の各キャラ一言コメントはもうちょっとあった方が良かったなぁ
いろんなキャラでプレイしたいってモチベーションになるし
>>401 いや、本当にそれはある
もうちょっとサブイベントとかロマサガ1っぽいのはあったほうがいいが
いらないものが多すぎるとかえって萎えるのはある
会話が多すぎてもテンポが損なわれるだろうからね
さらっと一言のコメントでいいんだけどね
無いとちょっとさみしい
せっかく7人いるんだからもうちょっと各キャラのいろんな面を見たかった
楽しんでるからこそ出る不満なんだけども
408 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 15:21:34.75 ID:BJz11xIH0
売れたなあおいw
409 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 15:52:44.22 ID:KfKKtubRO
不親切なのは別にいいけどラスダン突入のフラグは訳わからんかった
脈絡も伏線もないしあんなん攻略順間違えたら絶対分かんないだろ
システムをまだいまいち理解してない人の方が変に持ち上げちゃってる感じ
そりゃまぁ理解途中で底が見えてない状態だと奥深さを錯覚してしまうのは仕方ないかもしれないが
ケルビム弱いって書いたら一薙で大ダメージ食らってるSSをドヤ顔で出してきて
強化されたケルビムと戦ってみろとかね・・・実際はそんなのいなくて、精霊もなんも使ってないだけだったっていう
411 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:39:53.38 ID:9YigBb2D0
まあ完全理解とまでは言わなくても理解してしまえばなんてことはないゲームだからな
他社のRPGの方がなんぼか奥深いという
ルール隠されてて奥深い奥深いって哀れというか滑稽というか
システム理解せずによくケルビムまでいけたな
>>409 俺も引っ掛かった。アレはひでえよな
>>410 視界不良域なんかより精霊場についてNPCに語らせろよってすげー思った
あとポジション入手方も。図鑑見て新ポジ楽しみにしてたのに気付いたのはラスダン前という……
光るところは確かにあるから、意見汲み取って次に繋げて欲しいね
奥深くないと言ってる人が風精霊ガード一辺倒なのが笑い所だったね
奥深いかどうかなんてどうでもいい
逃げられない強敵に突っ込んで風エリアにして水壁張ってガードさせながら
大量に発生する覚醒と技、術レベルアップに大喜びしながら、
でも結局押し切られて負けて、ぬおおおお!ってなるのが最高に楽しい
フナムシ3カメ1のボスは前触れなしのボス戦でびびった
始めてポジションの構成とか考え直しをしたから楽しかったわ
417 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 22:58:50.77 ID:BZG6Lv2S0
あのエルシャダイと同じくらい売れたのか
ソフトが売れない3DSにしてはヒットしたといえるんじゃね?
あの不評の中よく5万達成したなw
それだけ初日で売り逃げたのか風評がそこまで広まらなかったのか
419 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 23:11:31.28 ID:zHcexatC0
DSのサガリメイクもこんなんじゃなかったっけ?
サガファンの固定数だろ
このゲーム最大のサギはフナムシの姿
>>396 コイツのシナリオが大嫌いな俺からアドバイスだ
ストーリーが無いので安心しろ
フナムシ・・・・というか船男だよなぁアレ
ソフトカバー使ったらハードカバー覚醒して死んだw
424 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 04:48:52.60 ID:cGesF3Sa0
フリュー最大のヒット作が新規
3DSに出してよかったなあ・・・
ハードカバー微妙じゃね
覚えるまでにブロックが結構強くなってるから
イマイチ固さを感じられない
ハードは物理全体攻撃たまに防いでくれる感じ
427 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 10:53:01.61 ID:Jjn5i8a30
売り逃げダイナミック!
428 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 11:10:42.98 ID:iivu+CIC0
ハードカバー結構強い
ソフトとハードの二本立てだったな
ベアカバーとフォートレスまで
カウンターゲーカウンターゲーって…ベアカバーまったく全く覚えない俺だっているんですよ!
>>429 強敵相手だと覚醒しやすいから、その影響だろうけど
効果的な精神攻撃になってるよね
432 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 13:23:57.39 ID:iivu+CIC0
>>430 名前忘れたけどガードアーバッシュみたいな技もあるだろ
7周した人も結局カウンター法でワロタ
なんかカウンター使えないカウンターやってるのは少数みたいなこと言ってる人いたけど
やっぱりどこ見ても最終的にあれに落ち着くよなぁ
それラスボス第二形態限定の話だろ
何言ってんの?
フナムシかわいい
>>432 うちのカエルは基本ガード役だったのに最後まで盾技はソフトとハードしか覚えなかったわ……
発売前は割とキャラ性能無いみたいなこと言ってたけどHPとか覚醒傾向とか相当キャラ差あるよな
救急箱なんて特に
カウンターすればヘルナパームで即死ないんですか?やったー( )
その場所の敵が余裕になるくらい育てながら攻略して行くと覚醒しづらくなるからなぁ
>>436 ガード技覚醒したと思ったら、盾構えて敵に突進するガーネットさんが可愛かった
ステータス上げると覚醒しやすくなるっぽい
カウンター系と受け流し系は発動率低いからブロック系使ってるなぁ
443 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:35:18.36 ID:YfPEAq1I0
覚醒した瞬間に、効果が全然違う技を使って戦略が総崩れになるのはよくある。
ちゃうねん。そこ、スタンしてくれな意味ないねん!とか、回復してくれよ解毒ってなんだよ、とか。
アンチポイズン使ってアンチヒールが覚醒して毒抜けなかった時は思わず叫び声上げたくなる
何気なく風魔法使ったら、壁ブレイク覚醒して全滅したことがあったなw
あれ魔法壁が便利すぎて普通に罠魔法だよな
本スレ荒らしてるキチガイと同じ匂いがする
40時間過ぎた辺りでやっと毒竜倒せたわ