堀井ってぶっちゃけドラクエだけの一発屋だよな? [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
宮本がよく老害言われるが堀井のがよっぽど老害だろう?
洋ゲーにインスパイアを与えるような作品を
常に創造してきた任天堂の有名無名なクリエイター達
一方洋ゲーパクった古臭いRPGが今日の今まで国民的RPG()
として持ち上げられ続けてきた不思議
本人もその地位に浸って
次何かクリエイトしようなんて考えず遊んでるだけのただの暖簾がし屋
そのドラクエが10作
堀井って普段どんな仕事してんの?
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 19:50:02.00 ID:JQFT1wnA0
>>1 メディアが味方にいるか否かの違い
堀井は任天堂に恩義なんて感じてないよ
もしそうならPS4/PS3/WiiUのマルチになるからだ
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 19:50:58.78 ID:bIuWe/+W0
おかえりなさい
いまが10作目だから10発屋になるんですかねw
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 19:53:49.85 ID:bEmNqKZv0
ぶーちゃん発狂w
昔から毛量変わってないよな
8割くらい鳥山のおかげかな
その一発がとてつもないんだよなあ
ならそそくさとネットゲーRPGのトップを
後発のドラクエに明け渡してんじゃねーよと
もうミリオン超えてるだろ?ドラクエ10
ほかの「jRPG」なんて全力で売っても100万超えすら厳しいのに
堀井の趣味でやったみたいなゲームにごぼう抜き、しかもネットゲー
結局今も昔も堀井以上に上手くやれる奴なんて
いないんじゃないかという疑念すら沸くぞ
ドラクエの真骨頂は戦闘バランス
ドラクエって戦闘バランス自体は悪いよね
ぬるいだけって感じ
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:07:47.43 ID:YAVtdxjt0
ひとつの当たりを出すのも大変
そのひとつで継続できればそれは一発屋ではない
こち亀一本、エヴァをずっと作ってるとかな
代表作が複数なんで奴は宮崎駿、ロッキーとランボーのスタローン、アトムとブラックジャックの手塚
巨人の星と明日のジョーの梶原くらいじゃないか?
ポートピア連続殺人事件
1発屋の意味すら間違ってるがまあ…いたストあるし一発じゃないよね
ドラクエに関しては鳥山のパワーが相当あるからなあ
5以降はバランスもよくないし堀井は課題評価気味かもね
でもいたストとかポートピアとかあるから一発屋ではないよな
まあ何発も当ててる日野さんの方が上だね
田舎出ではトップクラス
むしろ堀井のパワーのほうが大きくね
だって鳥山がキャラデザしたってゲームがいつも売れるわけじゃないし
漫画がそのつど受けたわけでもないからさ
DQといたスト関係だけで何本ヒットだしてると思ってるんだよ
>>1の言う一発屋の基準が分からん
ポートピアみたいな文字読ませるアドベンチャーも
>>19 日野さんは過小評価すぎるよな
>>21 ドラクエがモンスターで商売できるのは鳥山のおかげだろ
鳥山じゃなかったら今の半分も売れてないわ
鳥山を使いこなせた堀井は確かに有能だが
堀井の方も相当鳥山に影響受けてるからな
たぶん堀井以上のミステリADV作れるやつは日本にいないわ。
ドラクエは休んでまたADV作ってくれよ。
1 [Fn]+[名無しさん] 2015/01/28(水) 19:45:47.29 ID:gapypU4y
宮本がよく老害言われるが堀井のがよっぽど老害だろう?
洋ゲーにインスパイアを与えるような作品を
常に創造してきた任天堂の有名無名なクリエイター達
一方洋ゲーパクった古臭いRPGが今日の今まで国民的RPG()
として持ち上げられ続けてきた不思議
本人もその地位に浸って
次何かクリエイトしようなんて考えず遊んでるだけのただの暖簾がし屋
ノートPCのスレどうすんの?
あと、ゲハネタで荒らしてる人だよね?
ドラクエはゲームと関連商品合わせたら一兆円ぐらいは稼いでそうだが
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:37:16.12 ID:MYEAF1jt0
ここまでクロノトリガーなし
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:39:04.00 ID:zG5+yGtf0
>堀井の方も相当鳥山に影響受けてるからな
ぱふぱふとかな
ゴキちゃんとうとう堀井さん叩きだしたなw
その一発を当てるのにどれだけの人が苦労してると思ってんだ
よくある1発当てて100巻書く人
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:42:34.32 ID:bEmNqKZv0
しょこたんと一発
DQしか挙げられないゲハカス
にわか未満素人とバレる
いたストあるじゃん
一発当てるだけでも大したものだよな実際
一発すら当てられない
ゴミみたいな人生を歩む
>>1の立てた糞スレにようこそw
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:46:17.63 ID:RnC2z4Fo0
新しい物を生み出したタイプの人では無いけども
日本のゲーム文化の開拓に重要な功績を挙げた一人なのは疑う余地が無いだろ
>>1 前時代のクリエイター叩きしかでてこないのが
現代日本の寂しさを物語っているような
堀井はすげーよ
一発当てられるだけまだ幸せだよな
そもそもドラクエの前にポートピアでテキスト選択式ADVを定着させてる
(当時はマイコンの影響でコマンド入力式がメイン。広めるってのは最初にやるのと同じくらいデカイ)
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:48:21.06 ID:RnC2z4Fo0
生み出したと言うよりは完成させたと言う感じか?
この人は日本のゲーム史では欠けないよ
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:51:38.13 ID:CdeDuZ9J0
>>41 たまたま鳥山の絵使って名声得ただけだろ
洋ゲーパクったのに起源主張かよ
>>42 堀井がどこがどう凄いか具体的に述べて
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:52:47.15 ID:HDM7t7630
>>40 お前がゴミなことには変わりないのによく人のこと得るなksが
発売中止になった堀井ミステリー
「白夜に消えた目撃者」
俺はまだ待ってますよ!
ID:uylpHkDp0
こういう陰湿な人間が一番ゴミ
かといって自分も気に入らないものにはすぐ汚い言葉を使って罵る
しんどけks
ポートピアしらんのか
あれでユーザーがテキスト形式のゲームになれてたからRPGが受け入れられた所もある
犯人はヤス
オホーツクに消ゆやりたい
ポートピアを独りで作ったんだってな
シナリオもグラフィックもプログラムも
噂の軽井沢誘拐案内を一度遊んでみたい
iOSやスマホには移植されないんかなあ
過小評価されてるのはむしろ堀井だよ
初期に鳥山と組んでメインの方向がアレに定まったのはまさに幸運だったが
同時にドラクエが25年も続くには堀井のバランス感覚が必須
ネットゲーの常識にも切り込む
あの堀井の数十年持ち続けられる一般人目線がドラクエの肝といっていい
あとアドベンチャーをいちはやくゲームで成功させたり
いただきストリートも含めると到底一発屋ではない
なんかあったら追加して
『ポートピア連続殺人事件』
『軽井沢誘拐案内』
『オホーツクに消ゆ』
『ドラゴンクエスト』
『ドラゴンクエストII』
『ドラゴンクエストIII』
『ドラゴンクエストIV』
『ドラゴンクエストV』
『ドラゴンクエストVI』
『ドラゴンクエストVII』
『ドラゴンクエストVIII』
『ドラゴンクエストIX』
『ドラゴンクエストX』
『いただきストリート』
海外ではあまり評価されてないけど、宮本さんに匹敵する人だと思うよ
ゲームを一般人に面白いと納得させた功績では
そういやクロトリとかは軽視されがちだが
堀井のような監修がいなくなったさい
どんなゲームができたのか
ローグギャラクシーやクロノクロスなどを考えると
やはり必要だったんじゃないかという気もする
実際はただの洋ゲーパクリ屋でFA
一発屋かどうかってことはヒットの有無が焦点だろう
パクリかどうかは無関係だな
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 21:13:51.14 ID:XsudrweY0
ドラクエはウィザードリィとウルティマのパクリ
でも大好き
3までは
>>58 上手く咀嚼して、ゲームを知らない人達に「面白いよ」伝えるのは
そう簡単な事じゃないってのを体現した人だと思う
あまりにリスペクトしても伝わらない、降りすぎては舐められる
その中道をいった人だと思う
ファミコン神拳のこともわすれないでね
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 21:36:48.64 ID:Vxp0kIAC0
ポートピア連続殺人事件→60万本
はい論破
>>60 ドラクエは夢幻の心臓IIのパクリ
wizとultimaはそれほど似てないし表向きの言い訳でしかない
ネタバレするけど
犯人は
いたストは面白かった
パクリ云々は、結局その後のソフトが挙げられてるパクリ元よりもドラクエのほうをパクるようになってる事が全てを表してると思うわ。
DQ10の製作者座談会見ればどれだけ堀井が偉大でクズエニがクズだか分かる
堀井批判まで来たって事は、DQ11が3DSって情報がソニー側にリークされたって事なのかw
DQHで上げていたけど、日本爆死がたたってPSハード無視されたと。
堀井がいなかったら
FFもポケモンも妖怪ウォッチもメタギアもクロノトリガーも
この世に存在しなかった
ドラクエ一発だとしても十連発以上撃ってるだろ
>>52 昔はよくわかってなかったけど、wiki初めて見た時笑ったよw
ドラクエ4の3章の傭兵とか
もろに夢幻の心臓の仲間のシステムまんまだもんな
4にもなってまだパクんのかと
堀井は万人向けに遊びやすくするのは得意だけど
オリジナリティにあふれるクリエイターというわけではないから
その辺評価が分かれるところだな
世のゲームでいたすと、ポートピア以上に売れたゲームすら殆どないのにw
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:05:41.38 ID:pDHob9kP0
そもそもより一般の支持を得た模倣なり発展が
起源であるオリジナルすら駆逐しまくってきたことも多いゲームの世界
マリオですらパックランドを参考にしたといわれてるのに
何を今更
評価が分かれるとかいうレベルじゃない
まず評価されて少数のマイノリティがひがむ形式でしかない
ファミコンが無かったら(ry
でも今はスマホガチャで搾取するハゲ
淡路と淡路島は間違いやすい
世界三大RPGクリエイター
ケン・ロルストン爺さん
トッド・ハワード
堀井雄二
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:16:53.53 ID:x95h1Zil0
ゆうていみやおうきむこう
ドラクエは堀井だけじゃ成功しなかった
すぎやんの音楽、鳥山明のキャラデザも必要不可欠
全シリーズどれも同じぐらい評価できるかというとそうじゃないけど安定感がある。
あと8ぐらいまでで終わってたら今ほどじゃないだろうが、ネトゲへ1つ打ち出したという功績もできたからな。
個人的には8あたりの釜システムみたいに数年前からある合成もってきただけで面倒だな
って感じのもある。
鳥山明に関してだけどモンスターアイデア等も元は堀井がだした上でやってるから
やっぱそのへん堀井も大切だろう。
てか堀井よりミヤホンの功績が64あたりからわからんところあるけど
やっぱ影響力考えたらミヤホンがかなり上と思っていいのかね
死ぬまでの間でいいからクロノトリガー2作ってくれ
>>86 クロノクロス・・・いやあれは許されないものだったけどさ
バイオショックみたいな感じで精神的続編で作った方がよさそう
もうDQ以外は作れる余裕ないのかな?
ミヤホンみたいになんか他のつくってみたいってのもありそうだけど
DQというフォーマット内で実現できてる感じなんだrか
ポートピアの最後の選択肢を思いつく才能が異常
犯人をあいつにするセンスも凄いけどミステリ作品の黎明期のあたまでやっちゃうのが天才
90 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:49:22.29 ID:oI8FMYRD0
DQがPSに移ったらFFのようにDQらしくないとか言われるのかなあ
もう言われてるが感慨深いなあ(笑)
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:21:42.43 ID:yttqGLTE0
いたストの開発経緯が凄すぎる
あれチュンソフトの中村光一でしょ?
95 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:30:19.48 ID:oVedRTJI0
ドラクエは御三家揃ってのナンバリングは11で最後だろうし
それ落ち着いたらまたアドベンチャー作ってほしい
むしろポートピアの人のイメージ
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:34:01.36 ID:u3TAK2av0
コマンド選択方式を考案してアドベンチャーゲームが世に広まるきっかけを作り
モノポリーに株の要素を持ち込んでいただきストリートをヒットさせ
ついでに国民的RPGを作ったただの一発屋だよな
50パーセントはジャンプのパワー
45パーセントは鳥山パワー
こいつは5パーセントくらい
ドラクエが盛り上がりだしたのは、
ジャンプの宣伝がようやく行き渡りだした
2作目から
こいつかこいつの仲間かが、ジャンプで
ファミ通以上にいい加減なクロスレビューをしてたのは許せん
バンダイの異様な高得点
一方のちに大ヒットする、初代ファミスタは3点
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:43:35.60 ID:WaJ/3G280
ドラクエ3完結して次なにやるかって言ったら4,5,6・・・だからね
まあ断れなかったんだろう
新しい事やりたかったはずだとは思うが
堀井ってやってるゲーム考えるにスポーツゲーたいして興味なさそうだな
あっ、ドラクエのライバルになりそうなのも、軒並み低得点でした
>>98 ジャンプも堀井雄二もなしにポートピア作って60万本売ってるんですが・・・
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:48:01.17 ID:u3TAK2av0
>>99 本人曰く、やりたいことは全部ドラクエの中でやれてるらしい
個人的には完全な新作を見てみたいけどな
>>98 123同じくらいジャンプでプッシュしてたんだけどw
いや、むしろ1が一番特集してたか?
その比率じゃ横ばいでなくシリーズ重ねるごとに倍々で増えた説明できいないだろw
ジャンプのパワーすげぇぇええええ
どんな大ヒット連載でも50%もってかれそうだなワロタ
>>104 1本目のRPGというまだあまり知られてないジャンルでいきなり150万本だからなぁ
まあジャンプの宣伝自体は確かに効果が今以上にありそうなのは確かだけど
2以降の大ヒットぶりは中身あってのもんだろう。
あと150万本だけど、当時忍者ハットリくんがミリオンいったりしてたからFCブームの中で考えたら
すごいけど今の150万本よりはすごくないっていう見方もできるか?
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 01:16:56.54 ID:f1xCE3Mo0
偉大な業績を上げた英雄が軒並み躓く仕事がある
後継者の育成。
DQ9,10と見てるとどうやら成功しつつあるようだ
これを果たした人を老害と言うのは評価軸が怪しい
クロノトリガークロノクロスで存在のでかさがよくわかった。
もちろん堀井一人の力でここまできたわけじゃないがな。
ポートピア連続殺人事件よくよく調べてみると聞き込みの舞台が堀井の地元って今になってやっと気づいて笑った
レスするのは元ネタの場所に行ったことがある奴だけでいいよ
初代ドラクエから10でMMOの金字塔立ててるしシリーズの中で明確な実績あるでしょ。暖簾借しとか10の成功はそれまでの実績が無けりゃ築けない。
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 07:36:43.91 ID:u3TAK2av0
この人が関わったもので失敗したものってあるのかな
ライター時代まで遡ればあるのかもしれんけど
新奇性はないけど、誰でも簡単に遊べるゲームを作ったって評価になると思うわ
もともとそういう評価だしね
いたスト面白いじゃん
いたストも2作目までは色んな要素つめこみでゲーム性凄かったけどなぁ
それ以降はネタ切れしたのかキャラに走ったりして衰退していったけど
88時代も活躍してたと思うが、すぎやんもだけど
ドラクエは当時かなり高価なPCでしか遊べなかったRPGを子供も楽しめるようにファミコンに出した。
RPGを日本に定着させた
だからFPSも頼む
>>118 日本でドラクエのようなRPGが一般に定着したのは
アクションやシューティング要素が皆無だったからだから
アクション不可欠なFPSは無理だろ。
>>107 ハットリくんはよく出来てたぞ
複数の武器を用意する
隠し要素を用意する
そこまで難しくない難易度とシンプルな操作
パターンを作り出して高速クリアなどを目指す競争要素
アクションで遊んでもらう為のツボをしっかり抑えている
「とれ」「ふく」「とれ」「ふく」「とれ」「ふく」
ゴキちゃんとうとう堀井さん叩きだしたなw
>>118 アニメとPCエンジンとPSが馬鹿オタクを増やしすぎたので無理
馬鹿オタクにとってビデオゲームは遊ぶ物じゃなく作業をする物だし
ゴキちゃん今は一発屋がマイブームなの?
一発屋ってアレだよな
モンハンしかミリオン行かなかったどっかのハードみたいなやつ
少なくとも一回は自力で売れるのが一発屋だから他者が売れてくれただけのそのハードはちょっと
まぁいたストやらなんやらを全部無視してドラクエ一発屋だってことにしても
その一発に敵う相手が国内には片手の指で足りるくらいしか存在しない時点で超凄いけどな
つか、シリーズ累計で勝てるのってマリオポケモンくらいじゃない?
ドラクエのヒットがなきゃマリオやポケモンの下支えもなかったかもしれないしな
ポートピアとかいたストとかあるじゃん
当時コロコロだかジャンプだかで宣伝しまくりだったな
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 13:38:52.15 ID:GoSsRNKI0
ドラクエHが爆死した時の為の堀井さんに責任転嫁スレかよw
>>131 堀井の職業はゲームライターでジャンプにコーナー持ってた
>>133 最後の方のぺーじのやつかな?何か覚えてるかも
ファミコン神拳だよ
あたた!
鳥山明がいたおかげだな
別の絵だったら日本で広く長く受け入れられる世界観を構築できたかわからん
トバルやブルードラゴンといったゲームも昔あってな
フォーメーションRPGなんて主張したキングスナイトとかいう糞ゲーの数ヶ月も前に出してんだよねDQ1て